梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況
2024/04/27 どないするのん?

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/10/11(月) 運命の日
 目が覚めたのはアラーム音が鳴る10分ほど前のジャスト7時・・・10分早くいつもと同じ行動開始。洗濯機を回して、居間のテレビを点けたら、アラーム音が鳴りました。BS「マー姉ちゃん」「おかえりモネ」・・・サンドイッチマンのお二人が役者として出てはるやないですか!そうですよね。本編にも出ないと、土曜日だけではねぇ。洗濯物を干してから、二回目の「おかえりモネ」。それから、昨日とほぼ同じメニューの朝食の用意・・・納豆チーズトースト、牛乳、トマトスープ、それからウインナーソーセージを一本プラス。
 嫁さんと小梅は11時頃、車に乗って買物へ出掛けて行きました。一人ぼっちでお留守番です。新ネタの台本を読んで寝て、読んで寝ての繰り返し。
 昼食は、おでんの出汁で中華麺を煮込んで牛スジラーメン。
 12/21(火)にある東京の鉄道落語会の案内状を印刷しようと思ったら、プリンターが動きません。あらら?電気屋さんに電話・・・Wi-Fiのルーターを起動して、小梅のパソコンから印刷が出きるようにしてくれているそうです。小梅が帰って来てからと思ったら、電気屋さんが来てくれてプリンターを動かしてくれました。これで今週中に案内状が出せるかな?
 西村京太郎さんのトラベルミステリー、十津川警部シリーズの寝台特急カシオペアを観てから、洗濯物を取り込んで、明日からの旅支度。
 16時50分からプロ野球ドラフト会議番組・・・まさか、こんなに単独指名が多いとは思いませんでした。西武が4球団抽選の当たりくじ・・・このチームは左腕の投手が欲しくて堪らないは、よく分かります。これで巨人は抽選で11連敗ですか?・・・ドラフトの抽選会は、残り福は無いようですなぁ。今年も大勢の選手が指名されて喜んでいたけど、その数だけ去ってゆく選手がいるんですよね。厳しい世界です。その点、噺家は緩いです。止めさせられることはありません。でも、止めたも同然になるかも?
 嫁さんと小梅が買物から帰って来ました。COSTCO、コーナン、イオンモールを回ってきたみたいです。
 帰る時間に合わせて、風呂掃除をしてお湯張りをしています。交代でお風呂に入って、19時からは中居君のドラフト会議番組を観ながら夕食・・・COSTCOで買ってきたお寿司で、アルコールは日本酒。〆は、おでんの出汁で煮込んだうどん。
 スポーツニュースを観て、寝たのは午前1時頃だったかな?

◎東北本線を走る在りし日の寝台特急「カシオペア」◎

2021/10/10(日) 一日中、テレビ
 目が覚めたら8時半。アラーム音は鳴っていません。キッチンのカーテンを開けて外を見ると青空・・・今日は天候がイマイチなので、撮影は止めたのですが、行けば良かったと後悔。
 洗濯機を回してから、朝食の用意・・・納豆チーズトーストとトマトスープ、牛乳です。朝食を食べてから、食器洗いをして、洗濯物を干しました。
 10時からは大好きな「ドラゴンボール超」を観て、大リーグ中継「ジャイアンツ×ドジャース」をテレビ観戦・・・ナ・リーグの地区シリーズです。アメリカのジャイアンツは頑張っているけど、日本のジャイアンツはアキマヘンなぁ。えらい違いや。
 11時40分からは「クギズケ!」、今夜から新しく「鬼滅の刃」が始まるので、録画をしていた「鬼滅の刃」が一話残っていたので、観て消去。一話だけ残っていた「釣りバカ日誌20」最終回も観て消しました。
16時からは「仮面ライダー第1話」、16時半から18時までは「わが愛しのキャンディーズ」・・・キャンディーズのランちゃんは、私よりも3歳だけお姉さん。映像を観ていると、学生時代に戻ったような気がします。
 18時からは「ちびまる子ちゃん」、そして「サザエさん」。何でプロ野球中継の放送がないのかな?・・・今夜の「ヤクルト×阪神」戦なんかは、高視聴率間違いなしなのにねぇ。
 お風呂に入ってから夕食。今夜もおでん・・・新しく具材を加えて、午後から煮込んでいます。アルコールは芋焼酎の炭酸水割りです。
 小梅が帰った後、23時15分から嫁さんと二人で「鬼滅の刃」を観ました。映画になった無限列車の直前の出来事ですね。
 寝室へ移動して、蒲団へ横になってスポーツニュースを観てから寝ました。スポーツニュースを観るのは久々です。

◎東京のポレポレ坐公演でもらった芋焼酎「甕雫」◎

2021/10/09(土) 五ヶ月ぶりの定例会
 早く寝たからか?7時10分にアラーム音が鳴る30分はど前に目が覚めてしまいました。30分早くいつもと同じ行動・・・新聞を読んで時間潰し、7時になったので、洗濯機を回しました。
 テレビを点けてBS「マー姉ちゃん」、朝食の用意をしながら「おかえりモネ」を観ました。土曜日の「おかえりモネ」は、これで充分。今朝は、白飯とおでん・・・二回目の「おかえりモネ」を観ながら食べました。
 洗濯物を干してから、急いでバタバタと仕事の用意。小梅も8時半前にやって来ています。
 自宅を車で出たのは9時過ぎ・・・久々にお金を支払って、湾岸線を走ったら芦屋浜付近が工事で大渋滞・・・工事現場を抜けるのに、一時間近く掛かりました。高い料金を支払って、これは納得がいきません。この渋滞で、西明石の会場に着いたのは11時半頃・・・11時入りだったので半時間遅れ。会場は公民館で、設営は「ハナゾノ」の大将と愛染君が11時から始めて済ませてくれています。
 ご近所のお年寄りが集まった敬老会で、12時から落語会・・・番組は「動物園」小梅・「尻餅」愛染・「井戸の茶碗」梅團治で、終演は13時15分。終わってから、楽屋で昼食のにぎり寿司をいただきました。廻らない寿司です。鱧のにぎりもあって美味しい!
 公民館からハナゾノへ移動・・・14時頃から会場の準備。終わった頃に松五師と三味線のまなみ師が楽屋入り。
 「西明石浪漫笑」は4月以来の五ヶ月ぶりの開催で、1月、4月に続いて、三回目の開催になります。あとは全て中止。土曜日の15時からの開演に変更して、終演後に屋外のテラスでバーベキュー付もあります。
 番組は「たいこ腹」愛染・「胴斬り」松五・「八五郎坊主」梅團治。三味線は中田まなみ師で、太鼓は小梅です。
 終演後、ソーシャルディスタンスでマスク会食・・・自分のんは自分で焼いて食べるバーベキュー。18時前にはハナゾノを出ました。現地で解散をして、帰りはアルコールを呑んでいない小梅が運転・・・往路は有料道路で無駄遣いをしたので、復路は全部一般道。それでも、20時半には帰宅。有料道路を走った往路と所要時間がほとんど変わりませんでした。プロ野球「ヤクルト×阪神」を途中からテレビ観戦・・・阪神が勝って、優勝の望みを繋げました。今日敗けていたら、終わっていましたよね。巨人は今日も最低な試合・・・娘がファンの亀井選手の引退も発表されたし、せめて最後だけは明るく笑って引退させてあげたいものです。敗け越してクライマックスシリーズに出ても、値打ち無し・・・せめて勝ち越さないとね。
 アルコールを呑んだので、湯船に浸からないようにお風呂に入って、おでんを少しつまみ食い。録画をしていたアニメを観て、午前0時頃に寝ました。

◎敬老会の落語会場はコロナ感染予防対策をバッチリ◎

2021/10/08(金) いつ以来かな?
 朝は、いつもと変わらないスタート・・・「マー姉ちゃん」「おかえりモネ」を観て、「こころ旅」の音声だけを聞きながら、朝食の用意。洗濯機は回ってます。今朝は、餡バタートーストと牛乳。朝食を食べながら、二回目の「おかえりモネ」を観ました。
 洗濯物を干して、衣装の用意・・・今日の仕事から、絽は片付けて単の着物にします。本来なら、もう袷の季節ですが、衣替えが無茶苦茶。何せ、まだ夏日ですから。着物にうるさかった師匠三代目春団治も、晩年は気温に合わせて替えたら良いと言ってました。嫁さんが用事で出掛けた後、髪の毛をセットしたり、髭をあたったりしていると、小梅がやって来ました。二人で昼食・・・昨夜の残りの中華丼です。
 14時前に車に鳴物と衣装を車に積み込んでから、小梅の運転で自宅を出て難波へ向かいました。道頓堀ホテルで団体貸切の仕事・・・団体と言っても、リモート参加もあるそうで、20人ほどが宴会場で間隔を開けて座っての落語観賞会。講演会後、30分の休憩があって落語会・・・こんな仕事は、コロナ禍になって初めてかも?早くこんな仕事も増えてくれたら、少しは生活が楽になるんですけど。
 落語観賞会は、15時半から17時まで・・・番組は「豊竹屋」花団治・「親子茶屋」春雨・「代書屋」梅團治、三味線は中田まなみ師で、お茶子と鳴物が小梅です。私が高座に上がった後、小梅は繁昌亭へ・・・鶴志師の追善公演に大喜利で出演。鶴瓶師も出演するそうです。
 終演後、出演者で鳴物を積み込んで、搬入口で解散。自宅に戻ったら18時頃でした。
 嫁さんが昼過ぎから、おでんをコトコトと煮込んでくれています。お風呂に入って夕食。今日から「ヤクルト×阪神」の天王山対決・・・なのにテレビ中継がありません。何で?
 嫁さんと二人でおでんを食べながら、新潟県の日本酒を呑みました。録画をしていた番組を観て消去。
 23時前に寝室へ入って、蒲団へ横になってボチボチ寝ようかと思っていたら、小梅が戻って来たようです。
「おやすみなさい」

◎繁昌亭で開催された鶴志師の追善公演・・・小梅は大喜利で出演◎

2021/10/07(木) チームの勢い
 7時10分にアラーム音・・・撮影に行かない、仕事のない、いつもの時間です。カーテン開けて、網戸にして、空調を切りました。洗濯機のスイッチを入れてから居間へ・・・BS「マー姉ちゃん」「おかえりモネ」「こころ旅」、そして二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯物を干しました。そして、朝食。今朝は、塩昆布チーズトーストと牛乳です。
 9時からは大リーグ中継「ドジャース×カージナルス」の地区シリーズ出場決定戦をテレビ観戦・・・緊張感のある白熱した試合でした。ドジャースが勝って進出。私はカージナルスのユニフォームが大好き・・・全く関係ない話。
 どうやら、昨日走ると思っていた列車は今日走るみたい?・・・でも、しんどいので、小梅と相談して撮影は止めました。
 昼食はインスタントの塩ラーメンに玉子、ワカメ、柚子汁をたっぷり入れて、オリジナルラーメンを創作・・・美味しいです。
 何をするでもなく、自宅でゴロゴロ・・・無駄に一日が過ぎていきます。
 夕方になって洗濯物を取り込んで、お米を研いで、タイマーをセット。その間に昼過ぎから来ていた小梅が風呂掃除をしてお湯張り。交代でお風呂に入っていると、午後から学童保育へ行っていた嫁さんが帰って来ました。
 今夜の献立は、皿うどんです。麺が二人前しかなかったので、二人前を3分の1にして食べました。二杯目は中華丼です。アルコールはポレポレ坐公演でもらった焼酎水割り。プロ野球「ヤクルト×巨人」と「DeNA×阪神」をチャンネルを頻繁に替えて観戦・・・2位の阪神は逆転敗け、首位のヤクルトはサヨナラ勝ちで2ゲーム差。明日からの直接対決三連戦が今シーズン優勝の最大の山場になりました。巨人は残り試合で調整してクライマックスシリーズをがんばれ。オリックスは吉田選手がいなくても、首位で頑張っています。それにしても、ソフトバンクがクライマックス進出も危なくなってきました。誰が予想してた?・・・モイネロ投手も母国へ帰ったようで大変。
 録画をしていたバラエティ番組を観て、午前0時半過ぎに寝ました。

◎昨日撮った奈良線を走る103系◎

2021/10/06(水) 急な展開に・・・
 アラーム音がいつもと同じ7時10分に鳴りました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「おかえりモネ」、離れたところで「こころ旅」を聞きながら、洗濯物を干して朝食の用意・・・久々に納豆ご飯と味噌汁というシンプルな献立です。デザートは小梅のお土産のミカンです。
 大リーグ中継「レッドソックス×ヤンキース」をテレビ観戦。小梅がやって来て、コーヒーを飲んでから、電車で繁昌亭へ・・・金曜日の鶴志師追善落語会の打ち合わせだそうです。
 それから一時間ほど経ってから、私はまだ試合途中だったけど、二人分のカメラ機材を車に積み込んで出発・・・空一面に雲が広がっています。
 打ち合わせが終わった小梅と南森町で合流して、有料道路を走らずにJR東海道本線の山崎駅付近へ向かいました。鉄道博物館の蒸気機関車館で走っていた12系客車の返却回送を撮りに行ったのですが、Twitterを見ると動く気配が無いとの事・・・変更したのか、ガセネタだったのか?
 このまま帰宅するのも勿体無いので、京都府八幡市にある石清水八幡宮を初めて参拝・・・今日と市内を一望できる展望台もありました。茶屋の食べ物やソフトクリーム、甘酒も美味しそう。次は嫁さんも一緒に連れて来ます。
 奈良線を走る103系を撮影・・・今日は夕方の良い時間帯に走るし、雲一つ無い青空になりました。満足!
 有料道路を一切走らずに、大阪市内に入る道を選んで走行。19時半頃に帰宅・・・嫁さんは学童保育から帰って来て、お風呂を入れて、夕食を作ってくれてます。プロ野球「ヤクルト×巨人」をチラ見するとヤクルトが勝ってます。
 お風呂に入ってから夕食・・・ご飯と賞味期限が近づいた冷麺で、アルコールは芋焼酎の炭酸水割りです。
 録画をしていた朝ドラとバラエティ番組を観て消去。
 パソコンのWi-Fiルーターが届いたので、繋げればネット回線が使えるはずなのですが・・・最後が分かりません。挫折。明日、電気屋さんに聞かないと・・・そうか、明日は電気屋さん、休みやった。明後日、聞こう。
 午前0時を回りました。もう寝ます。

◎石清水八幡宮の燈籠◎

2021/10/05(火) 電話予約二日目で満席
 いつもと同じで、7時10分にアラーム音で起床。洗濯機を回してから、BS「マー姉ちゃん」「おかえりモネ」「こころ旅」を観ました。二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯物を干して朝食・・・洗濯物も一人いないと少ないですね。朝食は、昨夜の残り物の豚肉しょうが焼きとコンソメスープです。
 午前中は、札幌の「おしゃべりカフェ」のスライドショーで使う写真を選んでました。
 嫁さんはお昼頃に電車に乗って出掛けて行きました。義母の病院へ付き添いです。
 一人になって、昼食のカップ麺の焼そばとコンソメスープを食べてから食器洗い。10時を過ぎたのですが「須磨寺落語会」の予約の電話は、思っていたよりもありませんでした。
 午後からは落語会DMの作成をしたり、合間に新ネタの台本を読んだり。「須磨寺落語会」は14時半過ぎに満席・・・これからはキャンセル待ち。選挙当日と重なったので、キャンセルも何人かはありそうです。
 嫁さんは病院の帰りに天王寺に寄って、用事と買物を済ませて帰って来ました。どうやら、小梅が新宮から帰って来るのは22時半前みたいです。
 今日から3位の巨人は首位ヤクルトと神宮球場で三連戦・・・優勝に向かってまっしぐらのチームと、優勝の可能性が限りなく無くなったチームの対戦。そのまま、その勢いが出た内容のゲーム・・・こうなったら、ともに去年最下位だったヤクルトとオリックスが優勝すると面白いかな!セ・パともには多分、初の快挙と違うなかな?
 試合が終わってから、お風呂に入って夕食・・・カンパチお造り、大葉、茗荷、かいわれ大根、それにジャガイモ味噌汁。アルコールは日本酒です。
 録画をしていた「ただ離婚してないだけ」のラスト二本を観ている時に小梅が帰宅・・・小梅が持って帰ってきた秋刀魚寿司を二切れもらって食べて、午前0時半頃には寝てました。小梅がお風呂に入ったのも、帰ったのも知りません。

◎小梅がお土産で買って来てくれたミカン・・・今年、初モンです◎

2021/10/04(月) 和歌山は和歌山ですけど
 7時10分のアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて、洗濯物を回しました。居間のテレビを点けてBS「マー姉ちゃん」「おかえりモネ」を観てから朝食・・・嫁さんも起きてきたので、冷蔵庫に入っていた栗おこわを二人分チン!して、インスタント味噌汁と一緒に二人で食べました。二回目の「おかえりモネ」を観てから洗濯物を干しました。今日も良い天気みたい・・・洗濯物がよく乾きます。
 コーヒーを入れて、嫁さんと二人で電話の前にスタンバイ。本日の10時から10/31(日)開催の「須磨寺落語会」の予約が始まります。10時前から電話が鳴り出しましたが、10時になるまで一切出ません。10時になったら電話が鳴りっぱなし・・・1分に1本の割合で、11時までの一時間で50数本の電話。私が電話の応対をして、嫁さんが名簿をチェックします。
 お昼頃に小梅がやって来て、栗おこわとカルボナーラ風のインスタントラーメンを独自に作って食べてました。昼頃になると、電話の本数が少なくなるので、昼食のカップ麺・・・初めて食べるシーフードカレー味です。
 小梅は15時前に衣装を持って、学校寄席の仕事へ・・・和歌山県だそうです。和歌山県と言っても、新宮市だそうで前日乗り込み。本番は明日です。小梅は今夜に仕事が無くて良かったと言いながら出掛けて行きました。昔、私も新宮市の仕事で翌日の京都の仕事に穴を開けそうになったことがあります。新宮の仕事は、和歌山の仕事と言うたらアカンわ。
 落語会の予約は19時まで・・・一日で定員180人の9割以上の申し込みがありました。明日の午前中に満席になりそう?です。
 お風呂に入ってから、嫁さんと二人だけで夕食・・・豚肉しょうが焼きがメインディッシュ、それに野菜たっぷりコンソメスープ、千切りキャベツ、茹でトウモロコシ。アルコールは日本酒二合ほどと芋焼酎の炭酸水割り。録画をしていた「鬼滅の刃〜那田蜘蛛山編」を観ながら食べました。
 観終わった22時半過ぎから食器を洗って、ニュース番組を観てから寝室へ・・・蒲団へ横になって「月曜から夜ふかし」を見ている内に寝てしまってました。暫くして、嫁さんがテレビを消しに来たのを朦朧と覚えています。

◎新宮へ向かう特急「くろしお」の車内で小梅が撮影◎

2021/10/03(日) 師匠の地元の定例会
 7時丁度に目が覚めました。日曜日なので、アラーム音は鳴っていません。洗濯機を回して、朝食の栗おこわ一膳とインスタント味噌汁を食べました。洗濯物を干して、今覚えている落語の台本読み。門真K氏からLINE・・・今、始まったばかりのABCラジオ「なみはや亭」で私の落語が放送されているそうです。知りませんでした。調べてみると、どうやら「祝い熨斗」みたいです。
 嫁さんが起きてきて、10時から一緒に「ドラゴンボール超」を観ました。11時頃に小梅がやって来て昼食・・・小梅は何かを加えてオリジナルのインスタントラーメン、私と嫁さんはピザトーストと牛乳です。
 鳴物を車に積み込んで、正午の数分前に出発・・・住吉区民センターの搬入口から鳴物を舞台袖に搬入。師匠三代目春團治の地元の応援団だった「三代目春團治倶楽部」の皆さんが開催してくれている春団治一門の「ほろ酔い寄席」の日です。会場設営はスタッフの皆さんが、いつも通り、完璧にしてくれています。
 四代目が休演の為、春若師が代演で開演は13時半。お客さんは60人ほどです。番組は「つる」棗・「向う付け」治門・「口入屋」春雨〜中入〜「萩原タケとポーランド孤児」南舟・「鹿政談」春若。三味線は、まなみ師で、鳴物は小梅。お手伝いで私、梅團治です。
 終演は16時で、現地解散。すぐに自宅へ戻って、鳴物を自宅内の棚に片付けました。入れ替わりに嫁さんは、長居公園へ・・・高校時代の友達と散歩するそうです。
 ヤクルトも阪神も強いですねぇ!巨人は何とか引き分け。オリックスの吉田選手が骨折で今シーズン絶望・・・でも、チームは勝ちました。がんばれ!
 「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観終わった頃に嫁さんが帰って来ました。交代でお風呂に入って夕食・・・今夜はキムチ鍋と焼売です。アルコールは芋焼酎の炭酸水割り。私の故郷岡山が舞台の「釣りバカ日誌18ハマちゃんスーさん瀬戸の約束」を観ながらの食事です。
 スポーツニュースを観て、午前0時半頃に寝ました。

◎「ほろ酔い寄席」のトリで、代演する春若師◎

2021/10/02(土) 休養日
 7時10分のアラーム音で目が覚めて、キッチンのカーテンを開けて外を見ると、最高の天気・・・まさに台風一過です。洗濯機を回してから、居間のテレビを点けてBS「マー姉ちゃん」「おかえりモネ」を観て、朝食の用意。今朝は、ご飯と南瓜そぼろ煮です。二回目の「おかえりモネ」を観ながら朝食。食べ終わった頃に洗濯が終わったので洗濯物を干しました。私の薄い掛け布団も一緒に干しました。もう夏のタオルケットは直して、今夜から使います。
 11時からはエンジェルスの大谷選手出場の試合をテレビ観戦・・・ペレス選手と3本差。大谷選手がホールラン王になるのと、巨人が優勝するのと同じような確率になったけど、大谷選手には次々にスゴイ記録が生まれています。
 昼食は、嫁さんが具材いっぱいの柚子塩ラーメンを作ってくれました。
 14時からはプロ野球「巨人×DeNA」と「オリックス×ソフトバンク」をチャンネルを頻繁に替えながら観戦。山本投手はスゴイ!ソフトバンク打線に二塁も踏ませなかったんですもんね。それにしても、吉田選手のデッドボールが心配です。明日、試合に出られるかな?巨人はハラハラドキドキの綱渡り・・・先発投手の数が足らないですね。
 夕方からは、今日から始まった「半妖の夜叉姫」「名探偵コナン」、それからお風呂に入って、夕食を食べながら録画をしていた番組を観ました。コロナ禍になってから、自宅に居るのが当たり前の生活になってしまってます。またすっかり慣れてしまって苦になりません。
 夕食の献立は、栗おこわ、オクラ胡麻和え、鶏もも肉グリル焼き風です。日本酒を二合ほど呑みました。
 寝たのは22時半頃・・・蒲団へ横になって新ネタの台本を少し読んだら、すぐに爆睡。

◎昨日、繁昌亭の楽屋で、八十八師から小梅がもらった襲名記念の煎餅◎ 

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.