梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/01 こころ旅に・・・
2022/11/30 知らなかった
2022/11/29 観客動員が課題
2022/11/28 「博多にわか」完成
2022/11/27 早朝から

直接移動: 202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/11/30(火) 今日から受付開始
 早く寝たからか?誰かが動く音がしたからか?・・・6時半過ぎに目が覚めました。居間へ行くと、嫁さんと小梅が座っています。
 7時になって洗濯機を回して、いつものようにBS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ている間に、小梅は車で出掛けて行きました。寝屋川市の子ども園の落語教室の仕事です。ここ数年ですが、去年はコロナで中止になったけれど、毎年一人で行っています。
 「こころ旅」、そして二回目の「カムカムエヴリバディ」を観て、洗濯物を干して朝食・・・嫁さんが東京の娘が住んでいるアパート近くのパン屋さんで買って来たトマトとバジルのパン、それに昨夜の味噌汁。
 9時半過ぎから電話が鳴り始めたのですが、今朝は10時まで電話には出ません。「須磨寺落語会」の電話予約の開始日で10時から受付開始なので、出ないことにしています。この電話予約の開始日は仕事の無い日を選んでいます。
 10時になると、次々に電話が鳴り始めました。テレフォンショッピングのオペレーターみたいになっています。私が電話に出て、嫁さんが住所録をチェックします。11時までは、ほぼ1分に1本のペースで電話が鳴りました。ありがたいことです。
 午後になると、電話が鳴るペースが大幅にダウン・・・昼食は嫁さんと二人でインスタントラーメン。
 小梅が帰って来ました。三人体制です。17時半頃に掛かり付けの内科へ行って検診・・・高血圧と中性脂肪の薬をもらって帰りました。
 須磨寺落語会の電話予約は19時まで・・・結局、今日一日で3/4ほどの予約がありました。
 交代でお風呂に入って夕食・・・鶏肉唐揚げ、野菜サラダ、ポテトサラダ。唐揚げは、手作りのレモン塩、柚子塩、練り梅で味変しながら食べました。アルコールは缶ビールを1缶。
 途中で寝てしまった録画をしていたアニメを観て消去。小梅が雨が降り始めた頃に傘を差して帰って行きました。もう少し早く帰れば良かったのに・・・天気予報によると、これから大雨になるそうです。
 23時前に蒲団へ入って、台本を読み返している内に今夜も寝てしまいました。

※「鉄の世界」のキャンセルが1名出ました。「完売」となっていますが、1名様なら入れます。チケットをご希望の方は、梅團治事務所(06-6606-5632)までご連絡ください。


◎嫁さんと娘が行った横浜アリーナで11/27に開催された関ジャニ∞のコンサートチケット◎

2021/11/29(月) 帰って来た
 6時50分頃に目が覚めたので、すぐに洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」「こころ旅」、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから洗濯物を干しました。毎日、同じパターンの繰り返しです。
 朝食はお菓子とコーヒーだけ。食器を洗ってから、パソコンの前に座りました。台本を読んでいて、直したい箇所に鉛筆で印を付けています。パソコンにある台本のそこを訂正・・・一応、台本は出来てますけど、本番直前まで細かいところがドンドンと変わっていきます。
 昼食はカップ麺の焼きそば。
 小梅がやって来たので、午後からは録画をしていたアニメ「ドラゴンボール超」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「名探偵コナン」を観ました。何本か観ている内に爆睡・・・後日、もう一度観ます。お米を研いで、タイマーを18時半にセット。
 18時過ぎに東京から帰って来た嫁さんを車で最寄り駅まで迎えに・・・金曜日の昼に出て、今帰って来ました。
 お風呂に入って夕食。今夜の献立は、北海道で買って来たシシャモ、湯豆腐、納豆、ジャガイモ味噌汁。アルコールは抜き。
 録画をしていた番組を観て、22時過ぎには蒲団へ・・・台本を読み返している内にいつの間にか寝てました。当然、小梅が帰ったのは知りません。

※「鉄の世界」のキャンセルが1名出ました。「完売」となっていますが、1名様なら入れます。チケットをご希望の方は、梅團治事務所(06-6606-5632)までご連絡ください。


◎夕食のテーブルに並んだ鵡川のシシャモ・・・手前が雄、向こうが雌◎

2021/11/28(日) 和歌山で落語公演
 7時頃に目が覚めました。すぐに洗濯機を回しました。洗濯をしている間に朝食のチーズトーストをコーヒーで食べて、衣装の用意、仕事の支度・・・終わった頃、洗濯も終わったので、洗濯物をベランダに干しました。車に積む鳴物や見台は昨夜の内に玄関の近くに出しています。
 小梅がやって来て、9時50分から衣装や鳴物を車に積み込んで出発。車は小梅が運転・・・駅まで春雨師夫妻を迎えに行きました。「カムカムエヴリバディ」に出てくる難和電鐵杉川町駅です。高速道路を和歌山ICまで走って、和歌山城の近くに新しくできた和歌山城ホールへ向かいました。
 11時過ぎに楽屋入り・・・小ホールで落語会を開催するのは初めてなので、念入りに音響チェック。このホールは音楽ホールなので、音が反響します。
 昼食の豪華なお弁当を楽屋で頂いて、いよいよ開演。
 オープンしたばかりのこのホールは、様々なジャンルの落とし公演が続いているそうで、「春団治一門会」は落語としての落とし公演になります。
 14時開演で、お客さんは250人を超えました。番組は「いらち俥」咲之輔・「おばちゃん旅日記」枝曾丸・「ちりとてちん」春雨・「切符」梅團治〜中入〜「両国夫婦花火」春野恵子・「一文笛」春團治・・・終演は16時半前でした。三味線は中田まなみ師、お茶子は小梅です。
 終演後、同じメンバーが車に乗り込んで出発。地下鉄あびこに春雨師夫妻を送ってから帰宅。
 お風呂に入って夕食・・・小梅がオリジナル炒飯を作ってくれました。味付けは嫁さん手作りの塩レモンです。それとインスタント味噌汁、缶ビールも1缶だけ・・・今は鉄道落語を覚えるのに必死で、あまりアルコールを呑む気になれません。
 それでも、たった1缶のビールがよく廻って22時半過ぎには寝てしまいました。

※「鉄の世界」のキャンセルが1名出ました。「完売」となっていますが、1名様なら入れます。チケットをご希望の方は、梅團治事務所(06-6606-5632)までご連絡ください。

◎和歌山城ホールの屋上から見た和歌山城◎

2021/11/27(土) これぞ、日本シリーズ
 7時10分にアラーム音で起床。洗濯機を回してから、居間のテレビを点けました。BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観て、洗濯物を干しました。
 衣装の用意をして、出掛ける支度。朝食は、ゆで玉子と肉じゃが。小梅もやって来て、玉子トーストと肉じゃがを食べています。
 9時出発を予定していたのですが、遅くなって9時半に出発・・・先日、嫁さんと行った神戸市西区神出のラーメン店「いせや」に着いたのは11時半前。ここで昼食。今回は塩ラーメンと黒豚シュウマイを注文・・・美味しい。
 会場の西区文化センターに着いたのは12時過ぎ。去年も居た女性スタッフさんで、舞台は昨年通り完璧に出来ています。音響・照明チェックだけ。
 今回が7回目になる「なでしこ寄席」は14時開演。宗助師が八十八を襲名したので、「二代目桂八十八顔見世公演」と銘打ってます。番組は、「手水廻し」弥っこ・「祝い熨斗」梅團治〜中入〜「書き割り盗人」呂竹・「不動坊」八十八・・・お客さんは80人ほどかな?残念ながら、目標の100人を超えませんでした。
 西区文化センターへの行き帰りは、ほっともっと神戸の横を通ります。帰りは落語会を手伝ってもらっている福大落研OBでオリックスファンI後輩も同乗・・・阪急時代からのファンだそうですよ。球場横を16時半頃に通過・・・球場の入口には大勢の人が並んでいるのが見えました。間も無く、日本シリーズ第6戦が始まります。
 トンネルを抜けて新神戸へ・・・生田川から阪神高速に上がって、繁昌亭に立ち寄りました。I氏と繁昌亭の前で分かれて、1/6(木)18時半開演「花菱の会」のチラシを1000枚繁昌亭へ持っていきました。どうやら、大相撲は照ノ富士関の優勝が決定したみたい・・・阿炎関も良い相撲を取ったようです。
 ちょっと寄り道をして、松原のトンカツ店「かつ喜」で夕食・・・トンカツも美味しいし、千切りキャベツが美味しい。2種類のドレッシングがお気に入り。
 自宅に戻っても、まだ日本シリーズをやっています。手に汗を握る白熱した試合。延長戦に入って、ヤクルトが代打川端選手のタイムリーで、1点をもぎ取って日本一。セリーグが日本一になったのは9年振りみたい・・・この間、何と言うてもソフトバンクが強過ぎましたわ。
 試合が終わってから、シャワーを浴びて、明日の準備・・・パソコン作業をして、蒲団に入ったのは午前1時半過ぎ。
 「おやすみなさい」

※今日「鉄の世界」のキャンセルが1名出ました。「完売」となっていますが、1名様なら入れます。チケットをご希望の方は、梅團治事務所(06-6606-5632)までご連絡ください。

◎「なでしこ寄席」の音響チェック中・・・高座は小梅◎

2021/11/26(金) 岡山県出身者
 今朝も7時10分のアラーム音で起きました。洗濯機を回してから、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。「カムカムエヴリバディ」は毎日のように身内が亡くなっていきます。遂に最愛の夫の訃報が・・・どないなるのん?「こころ旅」、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから、洗濯物を干して、二回目の洗濯・・・今日は旅仕事から帰って来たばかりなので洗濯物が多いです。朝食のオカズは、肉じゃがと味噌汁。
 二回目の洗濯ものを干したら、ベランダは洗濯物でいっぱい。それから衣装の用意をしていると、嫁さんも起きてきて、朝食のトースト、ゆで玉子、味噌汁を食べて旅支度・・・荷物は昨日の内にカバンに詰めているようです。
 小梅がやって来たのは10時半過ぎ・・・嫁さんが出掛けたすぐ後です。嫁さんは東京の娘のところへ出掛けて行きました。明日は横浜アリーナへ関ジャニ∞のコンサートを観に行くそうです。
 小梅もゆで玉子とトーストを食べてます。
 小梅と二人で自宅を出たのは11時半前・・・道頓堀の松竹座へ向かいました。今日の松竹座は休館日で公演はありません。松竹座の裏口で、松竹芸能の社員さんと待ち合わせ・・・松竹座の貴賓室で、曾我廼家になったばかりの桃太郎さんと対談形式の取材。岡山県大阪事務所からの依頼です。お芝居では何度か拝見させてもらってますけど、こうしてお会いするのは初めて。近畿おかやま会が発刊している「おかやま」の1月号の紙面で掲載されるそうですよ。
 松竹座の貴賓室に入るのはもちろん初めてで、テーブルにはお茶とお菓子・・・お菓子は吉備団子、むらすずめ、お土産に大手饅頭をもらいました。話をしていたのは一時間ほどかな?桃太郎さんは小鯛君と親しくしているそうなので、一緒に呑みに行く約束をしてから松竹座を出ました。
 帰宅したのは15時半頃。大相撲を観て、洗濯物を取り込みました。お米を研いでセット。小梅はお風呂掃除をしてお湯張り、それに食器洗いを担当。
 お風呂に入って、小梅と二人だけで夕食・・・献立は柚子味噌の鯖の煮付け、肉じゃが。嫁さんは東京M氏ご夫妻と、夕食を食べているとのこと。
 今夜もアルコールは抜き。小梅は、めくり書き・・・八十八師と弥っこ君の名ビラです。出来たのは、午前0時半前。ぼちぼち寝ます。

◎岡山県大阪事務所からの依頼で、曾我廼家桃太郎さんと対談が実現・・・松竹座の貴賓室にて◎

2021/11/25(木) 学校寄席に出演
 7時10分にアラーム音で起床・・・カーテンを開けて外を見ると、ムッチャええ天気です。BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」「こころ旅」、二回目の「カムカムエヴリバディ」の後、「あさイチ」では鈴木アナが号泣・・・「まぼろし〜♪」。
 8時半にはロビーに下りて朝食・・・レストランで、今回の仕事をくれた事務所の人、漫才のシンデレラエキスプレスのご両人、太神楽のラッキー舞さん、小梅と会いました。まだ会っていないのは阿か枝師と三味線の岡野鏡さん。
 朝食後はホテルの周辺を散歩・・・新宮駅にも寄ってみました。JR西日本の車両とJR東海の車両が見られます。どの車両も、私には興味が無いのが残念。
 ホテルを出たのは11時15分・・・小梅は大きなレンタカーを運転。出演者は小梅が運転する車に乗ってます。ラッキー舞さんは自家用車、シンプレの松井師は、私の車に乗りました。熊野川を越えて、和歌山県から三重県へ・・・30分以内で目的地の中学校に到着。学校寄席です。小梅は鳴物紹介に出演。私はトリで「皿屋敷」・・・ハメモノが入る落語ということです。よく聴いてくれる中学校で良かったです。お土産にミカンをもらいました。ありがとうございます。
 15時半前に学校を出て新宮駅へ・・・小梅が運転するレンタカーを返して、みんなとも、ここでお別れ。
 帰り道は私が運転。道の駅熊野川で五代目文枝師匠一門の碑を見付けました。写真でしか見たことなかったので感激。小梅が運転した道を逆戻りして帰宅・・・自宅に着いたのは20時半過ぎ。電車で帰る人達は、まだ和歌山駅に着いていないかも?
 お風呂に入って、嫁さんが用意をしてくれていた夕食を食べました。鯖の煮付け、肉じゃが、味噌汁です。
 プロ野球日本シリーズを観ながらの食事・・・山田選手の3ランといい、ジョーンズ選手の勝ち越しホームランといい、最高の場面で一発が飛び出した一戦でした。次は神戸・・・こんなに寒いのに何でナイターにしたんやろか?
 今夜は日が変わる前に寝ます。「おやすみなさい」

◎道の駅「熊野川」で見付けた五代目文枝師匠一門の碑・・・日が暮れる前で良かったです◎

2021/11/24(水) 高座が終わって・・・
 7時10分のアラーム音で起床。洗濯物を回してから、居間に座ってBS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」「こころ旅」、そして二回目の「カムカムエヴリバディ」を観ました。「カムカムエヴリバディ」は二回観たくなります。
 朝食はカップのアサリうどん・・・干しホタテとワカメを加えてバージョンアップ。洗濯物を干してから、衣装を用意したり、着替えをカバンに詰めたり・・・着替えのカバンは小梅が車に積み込んでくれることになっています。
 パソコン作業に疲れたら、ネタ繰りをして午前中が過ぎていきます。嫁さんは落語会DMと年賀状の住所書きに追われています。年齢を重ねるに連れて、800枚ほどある年賀状の宛名書きがしんどくなってきました。それに落語会DMを加えたら2000枚ほどになってしまいます。この時期は鉄道落語の創作も重なるので、少しは手伝いますが、どうしても嫁さんに頼ってしまいます。
 昼食は、私が日清焼きそばにソーセージ、玉ねぎ、キャベツを加えて二人前作りました。二人で昼食。
 衣装を背負って、自宅を出たのは17時過ぎで、動楽亭に着いたのは18時・・・30枚ほどのチラシを挟み込みさせてもらいました。
 今夜の動楽亭は、智丸君の三回目の落語会・・・私は中トリに出て「黄金の大黒」、中入後の智丸君との対談も・・・少し喋り過ぎたかな?
 出番が終わって、すぐに楽屋を失礼して外へ・・・高座では智丸君が「不動坊」をやっています。外には小梅が車で20時半頃から待機。20時40分頃、私が車に乗り込んで、小梅の運転で出発・・・私は助手席でプロ野球日本シリーズ「ヤクルト×オリックス」の試合経過を携帯で見て、小梅に実況で聞かせてました。これでヤクルトが王手・・・オリックスは崖っぷち。しかし、今年の日本シリーズは日本一を決めるのに相応しい接戦の連続。力に差があり過ぎた去年・一昨年の二年間とえらい違いです。
 松原のラーメン店「釈迦力」で晩御飯・・・味噌カレーラーメンで、野菜マシ、肉マシマシです。
 御所から五條、そしから山道を走って、十津川、本宮から新宮へ・・・途中、カモシカ、鹿、狸と遭遇。まるで自然動物園です。
 結局、小梅が新宮のホテルまで一人で運転。午前0時半過ぎに着いて、チェックイン・・・夕食時間も入れて、動楽亭から四時間ほど掛かりました。もちろん、有料道路は一切走っていません。
 すぐにシャワーを浴びて、寝たのは午前1時半頃でした。

◎松原市内にあるラーメン店「釈迦力」の味噌カレーラーメン◎

2021/11/23(火) 仕事のついでに・・・
 7時10分にアラーム音で起床・・・今日は勤労感謝の日、祝日です。四連休だった人も大勢いるのかな?・・・娘は昨日、有休を取ったので今日まで四連休です。
 BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」「こころ旅」、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観ました。
 9時を廻ったので、車にチラシとカメラ機材を積み込んで出発。助手席には嫁さんが乗っています。阪神高速湾岸線から第二神明、バイパスを走って、播但道へ入りました。長谷駅付近でキハ40を上下1本ずつ撮影・・・天候はイマイチだったけど、まずまずの写真が撮れて満足。
 撮影後、須磨区文化センターへ向かいました。1月23日(日)の「須磨区民寄席」のチラシを持って行くのが、今日の仕事なんですけど・・・そのついでにちょっと足を伸ばして撮影もということです。
 途中、神出にあるラーメン店「いせや」で昼食・・・油ラーメンを注文。私は二回目、嫁さんは初めてです。
 倹約をして高速を走らずに須磨区文化センターにチラシを届けてから帰宅・・・帰りは播但道以外の高速代は210円だけ。
 夕食の牛丼を買って、自宅に戻ったら17時半・・・大相撲を少し観てから、嫁さんを地下鉄あびこへ車で送っていきました。お世話になった人と会食だそうです。
 自宅に戻って、プロ野球日本シリーズを観戦・・・今日から東京ドーム。このシリーズは、下位打線が勝敗を左右しそうです。そうなると、ヤクルトに分があるのかな?
 牛丼を食べながら観戦・・・二転三転の面白い試合で、ヤクルトの勝利。
 嫁さんから電話があったので、試合の途中に嫁さんを迎えに行って、試合が終わってからお風呂に入りました。
 録画をしていた番組とスポーツニュースを観た後、蒲団に入って台本を一回読んでから寝ました。

◎久々に食べた神出の「いせや」の油ラーメン◎

2021/11/22(月) やっと出来た
 娘が東京へ帰った翌日もいつもと同じ・・・月曜日は朝ドラが始まるから楽しいです。7時10分にアラーム音で起きて、洗濯をしようと外を見たら、雨が結構降っています。洗濯は止めて、居間のテレビを点けました。BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」、「こころ旅」を観ました。「カムカムエヴリバディ」は「おかえりモネ」よりも、明日はどうなるのかな?と思ってしまいます。私には岡山弁も強く親しみを感じる一因なのでしょうか?
 小梅は学校寄席で午前中から出掛けて行きました。学研都市線沿線の学校だそうです。
 私は朝食の紫蘇しらすチーズトーストとビーフシチューを食べてから、パソコンに向かいました。今日は調子が良さそう・・・湯水のように今創っている鉄道落語の台詞が涌いてきます。自分で天才かな?と思うほど・・・やっぱりアホや。一気にオチまで書き上げてしまいました。これから、何度も読み返して、修正しながら覚えます。本番は来月12日なので、何とか間に合いそう。
 書き上げてしまうと「ホッ!」として、何もしたくなくなります。昼食は、ご飯にビーフシチューをたっぷり掛けて食べました。
 15時を廻って、少し雨が小降りになったので、嫁さんのアッシー君・・・阿倍野の近鉄百貨店へ車で行きました。
 用事が終わった頃、小梅からLINE・・・近鉄百貨店で小梅と合流。衣装を車に積んで帰宅。小梅はそのまま心斎橋へ・・・好きな声優さんのコンサートを観に行きました。
 嫁さんと二人だけで帰宅・・・大相撲結びの一番の取り組みをやっていました。
 お風呂に入ってから夕食・・・パスタを湯がいて、残っていたビーフシチューを掛けて、ビーフシチュースパ。朝から晩までビーフシチュー尽くし。近鉄百貨店で買って来た里芋コロッケがのっています。プチ贅沢です。雨が降る心配がなくなったので、食事の前に洗濯をして、食事を食べてからベランダに洗濯物を干しました。
 日本シリーズの試合が無いし、小梅がいないので、録画をしていたドラマ「ドクターX」を二話観ました。小梅はドラマを観ません。小梅が観るのは朝ドラだけ。因みに娘も観ているそうです。
 21時過ぎに小梅が帰って来て、我々と同じものを食べています。
 録画をしていた「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観た後、寝室の蒲団へ横になって、23時過ぎまで台本を読んでから寝ました。

◎日高本線の鵡川駅2つ先の踏切・・・現在、列車が走っているのは苫小牧−鵡川間だけで、1つ先の踏切ではレールを取り外す工事をしていました◎

2021/11/21(日) もう帰ってもぅた
 目が覚めて時計を見たら8時半・・・台所から音が聞こえてきます。嫁さんが起きているのかな?・・・見ると小梅がお湯を沸かしてます。カップ麺のきつねうどんを食べるみたいです。カップ麺を食べて、衣装の用意をして、10時前には出掛けて行きました。上方落語協会の仕事で「長岡京奮闘落語会」という今回が2回目の若手会だそうです。ネタは「おごろもち盗人」だったそうですよ。私も芦屋のお寺で落語をして欲しいという仕事があったのですが、コロナで中止になってしまいました。これで二年連続で、一度も行けないままです。
 10時から「ドラゴンボール超」・・・悟空とヒットの対決。ヒットの0.1秒の時飛ばしを破れるか。まぁ、破らないと話は続かないですけど。因みに来年65歳です。
 朝食は抜きで昼食・・・嫁さんがご飯を炊いて、納豆ご飯、蓮根のきんぴら、豚肉と椎茸炒め、味噌汁という献立。娘が居ると、嫁さんも昼間から料理を作ってくれるようです。デザートは小梅が買ってくれたチョコエクレアです。
 娘は14時前に東京へ帰って行きました。明日も明後日も休みだそうですが、友達と会う約束をしているそうです。新幹線の車内からLINE・・・娘が乗った新大阪発の新幹線は空いているそうで良かったです。金曜日の夜に帰って来て、もう東京へ帰って行きました。
 16時頃からテレビで大相撲を観戦しながら、パソコン作業。
 小梅が帰って来たのは17時半頃・・・娘も、もうすぐ東京の自宅に着く頃です。まるで嵐のようにやって来て去っていきました。
 18時からはプロ野球日本シリーズをテレビ観戦・・・前半は宮城投手のピッチングに手も足も出なかったヤクルト打線。後半は高橋投手のピッチングに手も足も出なかったオリックス打線。ピッチャーの投げ合いが面白かった試合でした。これで一勝一敗。セリーグの連敗もストップ・・・セリーグファンにとっては、ヤクルト様、様。巨人はヤクルトの爪の垢でも煎じて飲んで欲しいものです。ヤクルトはセリーグで日本シリーズに一番強い球団ということが証明できるシリーズになるかもね?明後日からは舞台を東京ドームに移します。
 試合の合間にお風呂に入って、テレビ観戦しながら夕食・・・今夜の献立はビーフシチュー。それと昼間のオカズの残り。アルコールは缶ビールを1缶だけ。試合が終わった後、呑み足りなかったので、乾燥したホタテを肴にブランディ梅酒の炭酸水割りを呑みながら、録画をしていた番組を観ました。
 今夜はよく寝られそう・・・まぁ、アルコールを呑まなくても爆睡しますけどね。「おやすみなさい」

◎今年も鹿児島県曽於市S氏が柚子を大量に送ってくれました◎

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.