梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/11/20(土) 日本シリーズ開幕
 7時に目が覚めました。あと10分寝られたのになぁ。蒲団から出て、洗濯機を回して、いつも通りの生活パターン・・・でも、娘がベッドを占領しているので、嫁さんが居間に寝ています。少し違和感。
 テレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。土曜日の一週間のまとめは、要らないですよね。真剣に観るのは、番組最後にある来週の予告だけ。
 朝食は、納豆しらす干しチーズトーストとコーンスープ・・・嫁さんも娘も寝ているので、独りの朝食です。結局、大阪に帰って来たのに、娘は昼過ぎまで寝てました。就職する前と何ら変わっていません。
 娘が起きてきたので、嫁さんと三人で昼食・・・昨夜のテッチャン鍋のスープにモツと野菜も加えて中華麺を煮込みます。これがムッチャ美味しいんです。
 昼食後、娘はまたベッドに逆戻り・・・よう寝るやっちゃ。
 午後も台本書き。疲れたら録画していたドラマを観ます。
 洗濯物を取り込んで、17時前から大相撲をテレビ観戦・・・今場所の貴景勝関は強いですなぁ。照ノ富士関との対決が楽しみ。
 18時からはプロ野球日本シリーズ「オリックス×ヤクルト」をテレビ観戦。1回の表裏を観てから、夕食を買いにケンタへ車で行きました。今夜はケンタッキーフライドチキンです。家庭の味でも何でもないやん。東京でも食べられるし。ワインで乾杯。
 今年の日本シリーズは面白くなりそう・・・一昨年、去年は巨人が勝てそうな気配が全くなかったからなぁ。ヤクルトが勝ったと思った試合をオリックスが9回裏に大逆転・・・71年振りの快挙らしいです。松竹×毎日の第1回日本シリーズの第3戦以来。これでセリーグは日本シリーズでパリーグに13連敗、敵地では20連敗だそうです。まぁ、ほとんど巨人の責任ですけどねぇ。巨人ファンの私がそう思っています。今シリーズは両球団とも好きな球団で応援が大変・・・でも、明日はヤクルトに頑張ってもらって、この屈辱的な記録を断ち切って欲しいものです。でも、宮城投手も好きやしなぁ。
 娘は今夜も早くベッドへ・・・ほとんど寝てばっかり。私はスポーツニュースを観て、午前1時前に寝ました。

◎本日の夕食は、赤ワインを呑みながらケンタッキー◎

2021/11/19(金) 久々の里帰り
 アラーム音が鳴るよりも前に目が覚めてしまいました。洗濯機を回して、新聞を読んでから、いつもと同じように居間のテレビ前に座りました。BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」・・・朝から感動。「こころ旅」と二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから洗濯物を干しました。
 8時半過ぎに大谷選手が満票でMVPを獲得したという情報がテレビで紹介されました。「やったぁ!」・・・二刀流でここまでやるとは、誰も思っていなかった事。打者はバッター専業、投手はピッチャー専業というプロの常識さえ変えてしまった大谷選手は凄い。DHがあるア・リーグ良かったかも?・・・ナ・リーグだったら、投手で登板しない時は外野守備につかないと打席に入れないしね。それこそ、体力の限界が・・・でも、大谷選手やったら、それすらクリアしてしまうのかな?と思わせてくれますけどね。
 二度寝をしようと思っていたのですが、このニュースで興奮して寝られません。仕事は山のようにあるので、寝られない方が良いかも?・・・怠けるなという大谷選手のおかげ?
 朝食はカップ麺の天ぷらそばです。パソコンに向かって、ひたすら台本を書き続けました。頭の中に構想はほぼ完成したので、あとは文字に起こすだけ。
 昼食はお菓子だけにしました。
 午後なって、小梅に連絡をして、15時過ぎに車に三人が乗り込んで出発・・・繁昌亭へ行って「名人は誰だ?」の前売り券と「春団治一門会」のチラシを取りに行きました。来年1月9日の一門会は師匠三代目の七回忌になります。
 繁昌亭からの帰りに肉屋さんに寄って、もつ鍋に入れるモツを購入。スーパーに寄って野菜も。
 自宅に戻ると18時前・・・ボチボチ、皆既月食が観られる時間。東の空がよく見える場所へ家族三人で歩いて移動。携帯で写真を撮影。
 自宅に戻って、嫁さんは夕食の準備。交代で入浴。
 娘が東京から帰って来たのは21時半過ぎ・・・仕事が終わって、自宅に戻らずにそのまま東京駅へ向かったそうです。オリンピックが開幕した7月末以来、久々に狭い実家へ帰って来ました。正月は帰って来られないので、今がエエのかも?
 夕食は、娘が大好きな我が家オリジナルのテッチャン鍋・・・ビールが美味い!家族が四人揃って、夕食を食べるのは久々のような気がします・・・と云っても、僅か四か月ほどしか経ってないんですよね。
 せっかく、実家に帰って来たのに・・・娘は夕食を食べた後、早くから蒲団に入って寝てしまいました。私も寝ます。まだ23時になっていません。
「おやすみなさい」

◎東の空に見えた左が欠けているお月様◎

2021/11/18(木) 鰻谷寄席の楽日
 7時10分のアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、網戸にして、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」「こころ旅」を観て、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから洗濯物を干しました。「カムカムエヴリバディ」は翌日の放送が楽しみで堪りません。朝食は、納豆ご飯、シラス干し、ジャガイモスープ。
 パソコンに向かって作業・・・落語会DMを作ったり、鉄道落語の台本を書いたり。鉄道落語の本番まで一か月を切ったけど、まだ台本が出来上がっていません。
 昼食はインスタントの塩ラーメンに牛乳とジャガイモスープを加えてオリジナルのラーメンを作りました。小梅が昼前にやって来て、ジャガイモスープを使って、私と同じようにオリジナルラーメンを作って食べて、日舞の稽古に出掛けて行きました。
 衣装の用意と出掛ける準備ををして、14時過ぎに自宅を出て電車で心斎橋へ・・・今日は「鰻谷寄席」の三日目、楽日です。収録が入っているそうで、マクラは短めにして、古典をして欲しいとのこと・・・持ち時間は20分で、私のネタは「鬼の面」。お客さんは三日間で一番多くて、昨日の倍以上の人が来てくれています。この「鰻谷寄席」は男性客が多いんですけど、よく笑ってくれる男性客が多いのは、他では珍しいかも?
 出番が終わって、すぐに帰宅・・・結びの一番まで大相撲を観てから、学童保育から帰って来た嫁さんと日舞の稽古から帰って来ていた小梅と三人で大型スーパーへ買物に・・・嫁さんは関ジャニ∞のCDアルバムを購入。予約していたそうです。帰りにマクドに寄って夕食をゲット。
 自宅に戻って、すぐに夕食・・・マクドナルドのハンバーガーです。仕上げはオレオのクッキーが入ったアイス。
 少し休憩をしてから、お風呂に入りました。アルコールは抜きです。
 録画をしていたアニメ「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」、それに「ウルトラセブン」を観てから寝ました。
 まだ、23時前です。「おやすみなさい」

◎寝酒の肴で食べた釧路のシシャモ◎

2021/11/17(水) 寄席の掛け持ち
 目が覚めたのは6時半・・・アラームを合わせるのを忘れていたのですが、キッチリ目が覚めました。すぐに衣装の用意をして、洗濯機を回しました。顔を洗って、髭をあたったり、髪の毛をセットしたり、出掛ける準備。朝食はシラス干しご飯とポテトサラダ、カボチャサラダ。
 8時頃に自宅を出て電車に乗りました。久々に乗るような気がします。西九条から阪神電車に乗って神戸新開地喜楽館へ・・・9時45分頃に楽屋入り。「上方プレミア落語会」に出演。10時開演です。本来なら三本目の出番だったのですが、この後博多へ行くという中トリの文福師と順番を交代・・・持ち時間はそのままです。私のネタは「鼓ヶ滝」・・・これだけ続けてやらせてもらうと、かなり固まってきました。
 紫さんがお客さんからもらった焼鯖寿司を少し摘まませてもらって、私もすぐに楽屋を出て心斎橋角座へ向かいました。新開地のホームに下りたら、阪急梅田行き特急が止まっていたので、今度は阪急電車に乗って大阪梅田へ・・・ここで地下鉄に乗り換えて心斎橋角座に楽屋入りしたのは12時半過ぎ。開演は13時で私は昨日と一緒の三本目・・・と云っても、開演前に「開口0番」があるので実質的には四本目になります。ネタは「つぼ算」で、久々に高座でやりました。6月の「めざせ!四天王の会」以来かな?
 出番が終わって、着替えていたら鶴二師が楽屋入り。少しだけ話をしてから楽屋を出てJRなんばまでテクテク歩きました。最寄り駅の一駅手前の駅で電車を降りて散歩・・・今日一日で10000歩を歩きました。自宅近くで駅へ向かう小梅とすれ違い・・・夜席の喜楽館の「上方プレミア落語会」に出るそうです。
 自宅に戻って、大相撲をテレビ観戦。合間に洗濯物を取り込んで、たたみました。嫁さんが帰って来て、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は、ジャガイモスープ、カボチャ煮、椎茸バター油焼、シラス干し。この後もパソコン作業があるのでアルコールは抜きです。
 この歳になると、観たいテレビ番組があまりありません。嫁さんと二人で録画をしていた「相棒20」を二話だけ観てパソコン作業・・・チラシの手配をしたり、次の落語会DMの作成。
 小梅が帰って来たのは21時半過ぎ・・・夕食を食べて来なかったようで、すぐに残り物を食べてました。それから、シャワーを浴びたようです。
 釜石線を走る「SL銀河」が再来年に廃止になるというネットニュース・・・またか!という気持ち。こう次から次に好きな車両が無くなっていくと、いつまで鉄道ファンでいられるやら?
 23時を廻ってから、寝室へ移動して蒲団へ横になったら、すぐに夢の中・・・すぐに寝られます。

◎久し振りに行った大阪梅田駅◎

2021/11/16(火) 今日から三日間
 7時10分のアラーム音で起きて、居間へ行ったら嫁さんが居ました。寝られなくなったので、居間でゴロゴロしていたみたいです。
 洗濯機を回して、カーテンを開けて、テレビを点けました。BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」「こころ旅」、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから洗濯物を干しました。
 朝食は嫁さんが、トースト、ウインナーと目玉焼きを焼いてくれました。食べ終わった頃、小梅がやって来て嫁さんが作ってくれていた朝食を食べて、10時前に仕事へ出掛けて行きました。和歌山県海南市で学校寄席があるそうです。
 私も衣装の用意をして、出掛ける準備。
 昼食は、ご飯一膳と豚汁一杯だけ。
 12時を廻ったので、電車に乗って心斎橋へ向かいました。電車の乗るのはホンマに久し振りです。
 今日から三日間「鰻谷寄席」に出演。先月は九州へ行っていたので三日間とも全休でした。なので、久々のような気がします。楽屋に入ると、かなり奥の出番の鶴二師が来ていて喋り倒してました。相変わらず、明るくて元気です。私のネタは「鼓ヶ滝」・・・まだ噺に余裕はありませんが、かなり慣れてきました。
 出番が終わって、すぐに楽屋を出て、ミナミを散歩・・・歩いて運動不足を少しでも補わないとね。
 15時半頃に帰宅したら、誰も居ません。パソコン作業をしてから、テレビを点けて大相撲を観ました。横になって大相撲を観ていたら、居眠りを始めて・・・観た取り組みと観てない取り組みがありました。
 嫁さん、小梅と続けて帰って来て、お風呂に入って夕食。今夜も餃子です。三日間、タラフク食べたので大満足・・・それにポテトサラダ、カボチャサラダ、柿と蕪の酢の物、豚汁。それに小梅が買ってきてくれたお土産のシラス。アルコールは日本酒です。
 録画をしていた朝ドラとアニメを観て、23時過ぎには蒲団へ入りました。「おやすみなさい」

◎御堂筋の鰻谷・・・心斎橋パルコがあります。◎

2021/11/15(月) 台本書きと宛名書き
 7時前、アラーム音が鳴る前に起きて、居間へ行くと嫁さんが起きていて食器を洗っているではありませんか、ビックリです。どないしたんや!・・・どうやら、早く寝すぎたようです。
 洗濯機を回していたら、アラームが鳴りました。居間のテレビは点いています。BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観て、「こころ旅」を聞きながら洗濯物をベランダに干しました。二回目の「カムカムエヴリバディ」を観て朝食・・・嫁さんと二人で栄養補助食品と味噌汁だけ。嫁さんが二度寝した後、洗濯物を干して、散歩に出掛けました。ネタ繰りをして、新しい台本のアイデアを考えながら歩きました。
 帰宅したら、パソコンに向かって台本書き。
 嫁さんが起きてきて、落語会DMの宛名書きを始めました。私と小梅が北海道へ行っている間も、そして今も宛名書きが続いています。私がこんな状況なので、一人で1000枚以上書かないといけません。これはこれで大変です。
 昼食は嫁さんが作ってくれた柚子塩ラーメン・・・ホンマモンの柚子がスープにいくつも浮いています。
 午後になって、散髪へ行きました。グッドタイミング・・・お客さんが居なかったのですぐ。席に座ったらすぐに次のお客さん・・・理容師さんが二人いるので、この人もすぐ。座ったら三人目のお客さんがすぐにやって来ました。この人は私が終わるまで待たないといけません。ちょっとの差でえらい違いになりますなぁ。
 帰って来てパソコン作業してから、大相撲をテレビ観戦。結びの一番・・・横綱の照ノ富士関と大栄翔関の相撲は良かったなぁ。観ているこっちも力が入りました。
 交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜も倉敷餃子。同級生が120個も餃子を送ってくれたので、もう一回分あります。嫁さんが焼く度にドンドン上手に焼けるようになっていくのに連れて、味もドンドン美味しくなっていって良かったです。餃子だけど、アルコールは抜き。
 テレビも見たい番組がないですね。録画をしていた朝ドラ「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を家族三人で観ました。今日、四回目になるかな。
 23時半過ぎには寝たのですが、午前1時半頃にファックスが送られてきた音で目が覚めました。深夜はメールが良いですね。落語会予約のファックスなので、ありがたいのですが・・・時間がちょっと。私はまたすぐに寝られたのですが、嫁さんは朝まで寝られなかったそうです。

◎小学校時代の同級生からの贈物の倉敷餃子・・・倉敷出身の私ですけど、ハツモンです◎

2021/11/14(日) やっと1ページ
 早く寝たので7時前には目が覚めてしまいました。今日は日曜日なので朝ドラもありません。お腹が空いていたので、一昨日の晩に焼いた冷蔵庫に入っていたお好み焼きをチン・・・朝からお好み焼きを食べる64歳。元気です。
 洗濯機を回してから、パソコンを点けて、溜まっていた作業・・・「ドラゴンボール超」が始まるまで続けました。合間に洗濯物を干しました。
 10時からは「ドラゴンボール超」・・・やっぱり、面白い。パソコンに向かって、鉄道落語の台本を書き始めました。本番まで一か月を切って、やっと文字に・・・これで何とか先へ進めます。何とか1ページほど書けました。宅配便で鹿児島の曽於市S氏から柚子と薩摩芋が段ボールで贈られてきました。それに私と小梅が買った鵡川のシシャモと干しダコも。北海道から贈られてきたジャガイモや野菜も段ボールに2箱もあります。これで暫くは飢え死にしまへんわ。
 昼食はチーズトーストとゆで玉子です。
 台本を書くのは休止して、また別のパソコン作業・・・自分のパソコンが壊れたので、小梅のパソコンを乗っ取ってます。
 大相撲が今日から始まりました。この時間は退屈しなくて良いです。大相撲が終わって「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」・・・日曜日のこの時間が大好き。特に今は「マー姉ちゃん」が朝に放送しているので尚更です。
 お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、倉敷の同級生が送ってくれた餃子とジャーマンポテト、それに味噌汁。デザートはリンゴです。缶ビールを1缶だけ呑んだら、嫁さんも私も酔いが回ってしまって・・・嫁さんは21時過ぎに寝てしまいました。小梅と二人で録画をしていたアニメと「ウルトラセブン」を観て、22時半には寝てしまいました。小梅がいつ帰ったのか?知りません。

◎龍華院でもらった志賀高原のリンゴ◎

2021/11/13(土) 落語会のWヘッダー
 6時40分にアラームを合わせていたのに・・・6時半に目が覚めてしまいました。もう10分寝られたのに。起きて仕事の準備をしていると、小梅がやって来ました。衣裳は北海道から帰って来て、リュックに入れ換えています。
 7時半に自宅を出て大国町へ・・・笑金君と神社の前で8時に待ち合わせ。合流して有料道路を走らずに神戸市西区にある龍華院へ・・・着いたのは予定通りの10時。
 一度打ち合わせに来た時に会場設営の話をしていたので、完璧に出来ています。ちょっと高座が暗かったので、車から照明器具を出してきて取り付けただけ。それに名ビラと見台、膝隠しも・・・見台と膝隠しは次回までに用意してくれるそうで、大工さんが寸法を測ってました。
 今日が初回になる「落語inりゅうげいん」の開演は11時、お客さんもリミットの40人ほど集まってくれました。意外に若い人も何人か来てくれています。
 番組は「時うどん」笑金・「転失気」小梅・「鬼の面」梅團治で、12時20分頃に終演。
 美味しい豪華な仕出し弁当をご馳走になって、お土産に長野県産りんごまで頂いて、次の落語会場に向けて出発・・・西明石のハナゾノに着いたのは14時頃。喜楽館の朝席終わりで、しん吉師が先に来てくれています。コロナの感染状況でどうなるか分からないので、とりあえず、今回と同じように来年の1〜3月も第二土曜日の15時から「西明石浪漫笑」を開催する事が決定。
 今回の番組は「時うどん」笑金・「若旦那とわいらとエキスプレス」しん吉・「井戸の茶碗」梅團治・・・終演は16時半頃。
 18時頃まで、お酒と鍋料理を食べて失礼しました。みんなとハナゾノの前で別れて、お酒を呑んでいない小梅が運転。須磨の安いGSで給油(160円)をして、国道を走行・・・有料道路を走ったのは210円分だけ。
 自宅に戻ったら、寝室へ直行・・・直ぐに蒲団へ横になって爆睡。まだ21時過ぎですけど「おやすみなさい」。

◎今回が初回の「落語inりゅうげいん」・・・開演直前の会場内◎

2021/11/12(金) 北海道最終日
 6時10分にアラームを合わせているのに5時半過ぎに目が覚めてしまいました。テレビを点けて、ベッドへ横になったままアラーム音が鳴るまで・・・6時半に部屋の前で小梅と待ち合わせて朝食を食べに1階のレストランへ・・・昨夜、夕食を食べたレストランです。バイキングなので、ついつい食べ過ぎてしまいます。
 部屋に戻って、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観てから、7時45分に部屋を出てチェックアウト。
 ホテルの地下駐車場を出発・・・札幌市街地は今日も良い天気です。
 コンビニでリボンちゃんのイラストが可愛い飲物を買って、一昨日も行った日高本線沿線へ・・・キハ40の撮影です。上下一本ずつ撮影。いずれも太陽が雲から顔を出している時にやって来ました。これで今回の北海道での撮影は終了。撮影場所の近くにあった「めぐみ水産」でシシャモと干しダコを買って自宅に送ってから、島松まで走って「らぁめんや」で昼食・・・ここも北海道に来たらよく来るラーメン店です。二人とも味噌焼豚麺を注文。美味しいなぁ。
 落語会をやってくれていた龍音寺の前を通って、スーパーで買物。嫁さんに頼まれていた出汁昆布を購入。コロナで二年間中止が続いている龍音寺での落語会復活が待ち遠しいです。
 GSで満タンにして、レンタカーを返却したのは予定よりもちょっと早い13時50分。
 送迎バスに乗って、新千歳空港へ・・・チケットを発券してトランクを預けました。昨年よりもかなり人が多いです。「よつ葉」で北海道メロンパフェ、小梅はオーソドックスなソフトクリームを食べてから、手荷物検査をして搭乗口へ・・・コーヒーを飲みながら搭乗時間まで待機。関空行きの全日空便は意外にもガラガラ。そして、気流の影響でかなりの揺れ。それでも、私はコンソメスープ、小梅はリンゴジュースを飲みました。
 飛行機は定刻に関空に着陸・・・大きなトランクをガラガラしながら、JR関空快速に乗車。乗り換えて20時頃に帰宅。
 お風呂に入って夕食・・・今夜は大阪らしいメニューでお好み焼き。ビールが美味しいです。
 録画をしていた番組を少しだけ観て、23時になる前には寝ました。明日も早いです。

◎北海道の「セイコーマート」で買った北海道限定のリボンちゃんが可愛い飲物◎

2021/11/11(木) 満員御礼
 6時半に起きたんですけど、天候もイマイチですし、しんどいので朝ドラが始まるまで寝ることにしました。
 7時15分からBS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」、8時からの「カムカムエヴリバディ」を観て、ロビーで朝食を食べました。
 荷物をまとめて、9時過ぎに部屋を出てチェックアウト・・・今夜はホテルが変わります。駐車場から車を出して、ホテルの前で荷物を積み込みました。
 札幌は良い天気です。久々に小樽へ行ってみる事に・・・小樽駅から運河周辺をドライブ。小樽運河は、小梅が3歳の頃に嫁さんと一緒に来て以来かな?その内にドンドン天候が悪化。あっという間に上空が真っ黒になって、激しく雨が振り出しました。札幌へ戻るついでにSLファンの聖地の小樽築港駅へ・・・すっかり変わってしまって、C623牽引「SLニセコ号」が走っていた頃の面影が微塵も残っていませんでした。
 小樽の街を背に暫く走って、後ろを振り返ると綺麗な虹が出ています。また今度ゆっくり来たいなぁ。
 札幌市街地に戻ると晴れています。どうやら、札幌だけは天気が良いみたい。ほぼ毎年行っているラーメン店「えびそば一幻」で昼食・・・スープは「そのまま」で「塩」は小梅と同じ、私は太麺で小梅は細麺を注文。年に一回は必ず食べたいラーメンの一つです。
 本日の落語会場の三吉神社はその近くにあります。12時過ぎに会場到着・・・会場設営はほとんど出来ていたのですが、高座が低かったので、高座の前に立てる透明のアクリル板が有効活用できるギリギリまで上げてもらいました。音響照明のスタッフさんが13時半頃にやって来て、機材をセットしてからチェック。
 開演は15時。「梅團治・小梅師弟会」は、今年で8回目。集まってくれたお客さんは40人ほど・・・ソーシャルディスタンスを考えれば、これで満席。区長さんも来てくれています。
 番組は『オープニングトーク』梅團治&小梅・「鼓ヶ滝」梅團治・「おごろもち盗人」小梅〜中入〜「代書屋」梅團治・『落語関連グッズの当たる抽選会』梅團治&小梅、最後はご来場者と記念写真を撮影。
 後片付けをしてから、会場にテーブルを置いて、世話人さんと半時間ほどの茶話会。
 車に乗って、今夜のホテルへ移動。緑苑ビルの近くで立派なホテル、地下に駐車場もあります。世話人のHさんが取ってくれました。
 チェックインを済ませた後、部屋にトランクを入れて、18時半から1階のレストランで食事・・・私と小梅、それにHさんと二年振りに会ったUさんが一緒。豪華な和風御膳です。サッポロクラシックとブラックニッカハイボール、それにスパークリングワインも・・・もちろん、飲み放題です。
 ロビーで別れて、部屋のテレビを点けたら、巨人の大ピンチ・・・菅野投手が押し出しの四球の後、三塁打を打たれて万事休す。昨夜と同じで、巨人もロッテも0点。このシリーズはオリックスとヤクルトを応援してるけど、呆気なく連敗はどうしたものかなぁ?・・・本来は巨人ファンなのですが、ペナントレースで敗け越したチームはクライマックスシリーズに出たらいけないと思っているので、応援してません。
 試合が終わってから、B1にある大浴場へ・・・アルコールを呑んでいるので、上半身は湯槽に浸からないように入りました。やっぱり、大浴場は気持ちエエなぁ。
 部屋に戻って、23時から本日3回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから寝ました。

◎振り返ると、小樽の海に掛かった虹が・・・◎

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.