梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/01 こころ旅に・・・
2022/11/30 知らなかった
2022/11/29 観客動員が課題
2022/11/28 「博多にわか」完成
2022/11/27 早朝から

直接移動: 202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/12/31(金) 最大のピンチ
 起きたのは8時過ぎ・・・すぐに洗濯機を回しました。洗濯が終わるまで朝食。9時に炊き上がるように炊飯器のタイマーを嫁さんがセットしてくれていたので、アツアツのご飯が食べられます。それに神戸のお客Kさんが贈ってくれた時鮭・・・無茶苦茶、美味しいです。
 衣装の用意をして、9時40分に車に乗って出発・・・阪神高速湾岸線を走って神戸へ向かいました。凄い風でハンドルを取られそうになります。強風の時の湾岸線は嫌いです。
 喜楽館近くのコインPに着いたのは10時45分・・・新開地まちづくりNPO法人の事務所まで歩いて行きました。11時から喜楽館の番組編成会議・・・3月の出番を決めます。終わったのは13時半前。あと半時間ちょっとで、喜楽館の大晦日公演が開演します。
 お客さんは大入満員。私は中トリで出演して、ネタは「禁酒関所」・・・久々です。コロナ禍になってから、やるのは初めてのような気がします。トリの文之助師が終わった後、大晦日恒例の抽選会。人数制限をしているので、三人に一人は当たります。最後の賞品は、すき焼き用の高級牛肉(100g1600円)を500g・・・入場料よりもはるかに高いお肉です。
 終演後、すぐに楽屋を出て自宅に戻りました。実は、我が家では昨日の夜から大変なことが・・・事務所の電話が繋がらなくなっています。もちろん、ファックスもです。電話機が壊れたと思い、量販店で安い電話機を買って取り付けてみたのですが、ウンともスンとも言いません。電話機ではないのかな?電話回線がおかしくなったみたい?・・・でも、年末年始はニフティが休みで修復はできません。1月4日に電話してみますが、工事に来てくれるのは、いつになるのやら?・・・ということで、落語会の予約はメールでお願いします。我が家最大のピンチです。
 お風呂に入って「紅白歌合戦」を観ながら夕食・・・柚子をたっぷりと入れた豚肉と白菜のミルフィーユ鍋です。仕上げは海老天と蕎麦を入れて年越しそば。「ゆく年くる年」を観て、三人で「あけましておめでとうございます」
 寝たのは午前2時頃。今年は良い年になりますように。早く電話が繋がりますように。携帯は大丈夫です。
 
◎喜楽館の入口には門松◎

2021/12/30(木) 忘年煙会
 アラーム音が7時10分に鳴りました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けました。BS「マー姉ちゃん」の放送が7時15分から2回あります。それから、洗濯物を干して朝食・・・昨日「セブンパーク」の「無印良品」で買って来たチョコバナナバウムとコーヒー。
 新しいネタの台本創り。嫁さんは年賀状やら、落語会DMの宛名書きで大変。
 小梅がやって来たのは13時頃・・・ちょっと寝過ごしたようです。13時半に自宅を出て、最寄り駅までテクテク・・・小梅は後から追い掛けてきました。二人で電車に乗って、西中島南方へ向かいました。昨年はコロナで中止になった撮り鉄仲間の忘年煙会です。枚方T氏の知人の寿司屋さんを15時から二時間貸切・・・ソーシャルディスタンスに気を付けて開催。今年は、てっちりで豪華な忘年煙会になりました。SLしか撮らないメンバーが多いので、撮影現場で会うことが少なくなってしまいました。「北びわこ号」が走っていてくれたら、もっとみんなと会えるのになぁ。
 二次会はナシで、駅で解散。
 自宅に戻って、お茶漬けを食べました。アルコールを呑んでいるので、お風呂はパス。録画をしていた「大魔神」を観てから、昨夜の「M」の続き・・・どちらも、面白いので寝ずに観られました。
 それから、「M」の続きを放送時間リアルタイムで観ました。番組が終わったのは午前3時半前・・・すぐに蒲団に入って爆睡。

◎てっちりの河豚の身・・・身がピクピクと動いてました◎

2021/12/29(水) 何しに行ったんやろ?
 7時10分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けました。。今朝から「カムカムエヴリバディ」は年明けまでお休み・・・でも、「マー姉ちゃん」が7時15分から2本あります。
 洗濯物を干して、パソコン作業。昨夜、食べ過ぎたようで、お腹が全く空いていません。
 10時頃に車にカメラ機材を積み込んで出発・・・大阪を出た時は青空だったのにドンドンと雲が増えています。姫路まで行かずに阪神高速を下りて須磨で撮影と思ったのですが・・・お目当ての訓練列車が来るまで10分もありません。
 更に先へ行くことに・・・これが裏目。明石西ICを過ぎると大渋滞。どうやら、10キロほど先で人身事故があったみたい。ナビで30分前に撮影地に到着予定だったのに・・・間に合いません。
 訓練列車撮影をあきらめて、播磨道へ入りました。このまま帰るのも悔しいので、以前落語会を開催してくれていた「みとろ荘」の近くを通って、播但線の電化区間へ・・・偶然見付けた俯瞰場所で、下りの103系を一本だけ撮影。
 暫くしたら、完全な曇りになって、小雨がパラパラと降り出したので帰ることにしました。何しに来たんや。これぞ、お金の無駄遣い・・・お金の無い時にもったいない。須磨まで国道を走行・・・ここから阪神高速に上がって、17時半過ぎに帰宅。
 すぐに嫁さんと小梅と三人で、車に乗って出発・・・新しくできた「セブンパーク」へ行ってみました。ムッチャクチャ大きいです。広い駐車場にも多くの車が止まっています。
 自宅に戻って、交代でお風呂に入って夕食・・・昨夜、今晩の分も焼いています。二日続けてお好み焼き。ビールが美味しいですなぁ。
 録画をしていた番組を観て、寝ようと思った頃に浜崎あゆみさんのドラマ

M」が始まりました。うーん、面白い。最後まで観たいけど、テレビ欄を見ると午前4時まで・・・無理です。録画をして、午前2時過ぎに寝ました。

◎昨日焼いたお好み焼き◎

2021/12/28(火) 撮影はあきらめて・・・
 7時10分のアラーム音で起床。
 まずは平日の朝の恒例行事から・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回します。居間へ移動して、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ます。「カムカムエヴリバディ」の年内の放送は今日まで。来年も楽しめそうです。
 洗濯物を干して朝食・・・納豆ご飯とインスタント味噌汁です。
 10時前には自宅を出て、今回まだ一度も行っていない12系客車を牽引して走るDD51訓練運転に行こうと思っていたのですが・・・天候は雲の多い晴れ。明るさがコロコロ変化するので難しそう。それに折角撮るのやったら、姫路の先まで追っ掛けて行きたいけれど、時間的に困難・・・電気屋さんにパソコンのデータ修復作業を頼んでいたのが終わって、14時半に取り付けと説明に来てくれるし、16時半からは恩狸君の稽古も繁昌亭3Fであります。近場で撮影しようと思ったのですが、何度も撮っているので撮りたい場所もないし・・・明日は一日中空いているので、明日行くことにして、パソコンで台本創りに集中。
 昼食は14時頃にカップ麺のきつねうどんと納豆ご飯・・・きつねうどんには、ワカメ、とろろ昆布をプラス。
 14時半になって電気屋さんが来てくれました。消えてしまったデータが完璧に修復されています。何といっても、落語の台本が修復されたのが大きいです。助かりました。感謝です。
 15時半に自宅を出て、車で繁昌亭へ向かいました。途中にある谷町筋のGSで給油したら158円。安いコインPが1台分だけ空いていたので駐車して、歩いて繁昌亭へ・・・繁昌亭の表の飾り付けは、すっかりお正月バージョンになってます。高座には、トリの小春團治師が上がっています。
 一時間ほどで恩狸君の二回目の稽古は終了。
すぐに帰宅。嫁さんも年内最後の学童保育から少し前に帰って来たみたいです。
 交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜はお好み焼き。やっぱり、お好み焼きにはビールですなぁ。それに久々にネギ焼も・・・スジ肉(煮込んだもの)、魚粉(鰹節をミキサーで粉砕したもの)、それに山盛りのネギを薄く敷いた小麦粉にのせて焼きます。醤油をぶっかけて、ひっくり返して焼いて出来上がり。我が家のネギ焼です。お好み焼きを外食することは、ほとんどありません。それほど、我が家のお好み焼きが大好き。
 録画をしていた番組を数本観て、日が変わってから寝ました。

◎お正月バージョンの繁昌亭◎

2021/12/27(月) 運休の播但線で・・・
 5時にアラーム音・・・家族三人で雪の播但線へ撮影に行こうと思っていたのですが、酒臭かったので止めて寝ました。朝が早いので、小梅もコタツで寝て泊まり込んでいたのですが・・・そのまま二度寝。
 目が覚めたのは8時頃・・・洗濯機を回して、テレビを点けたら「カムカムエヴリバディ」を放送中。「今週は朝ドラの放送は無い」と、嫁さんと小梅に騙されました。やってるやないか。
 洗濯物を干して朝食・・・昨日の落語会でもらったチーズケーキにたっぷりの生クリームをのせて、コーヒーと一緒に三人で食べました。
 11時頃に出発・・・阪神高速は大渋滞。魚崎浜ICで下りて、六甲山トンネルを越えて、中国道の神戸三田ICへ出ました。福崎JCTから播但道へ入って寺前駅近くへ・・・日陰に雪が残っている程度。やっぱり、朝来ないとアカンかったわ。103系の電車を上下1本ずつ撮影。意外とこの線区の電車は好きです。
 寺前から北の非電化区間は雪の為、運休になっていて動いていません。生野付近まで走ってみることにしました。えらいもんで、寺前を過ぎるとドンドンと積雪量が増えてきます。
 14時を廻ってから、播但道のSAと道の駅を兼ねている「朝来」で買物と昼食・・・私と嫁さんは、かき揚げうどん。小梅は鹿肉丼です。
 食事が終わって、車を走らせ出したら、遠くからラッセル車が走って来ます。カメラを持って車を降りて撮影・・・凄い偶然でラッキー。雪があると、普段絶対に撮らない場所でも絵になります。
 復路は少し倹約・・・道の駅「東条」で買物と休憩。眠たくなったので、ここで小梅と運転を交代。
 六甲トンネルを抜けて、西宮浜ICから阪神高速湾岸線へ上がりました。帰宅したのは19時半過ぎ。
 タイマーをセットしていたので、ご飯は19時に炊けてます。お風呂にお湯張りをして、すぐに交代でお風呂に入って夕食。
 今夜はローストビーフ丼です。昨日、スーパーで買った半額になっていたローストビーフと、今日道の駅で買って来た新鮮な卵を温泉玉子にして、一緒にのせて食べました。美味しい。これに津K氏が贈ってくれた漬物がまた合います。お酒は新潟県村上市の「〆張鶴」大吟醸・・・新潟Y先生から先日東京で頂いたお酒。全て美味しいものばかり。
 録画をしていた朝ドラを観て、小梅は帰って行きました。嫁さんはすでに蒲団に入っています。私も寝室へ移動して、23時過ぎには消灯。

◎夕食の〆張鶴とローストビーフ丼◎

2021/12/26(日) 初めて昼に開催?
 日曜日なので、アラームは9時50分に合わせています。でも、8時半過ぎには目が覚めました。嫁さんが一度起きて、洗濯機を回したようで動いています。滋賀県彦根市や和田山などの近畿北部は大雪みたいですけど、我が家の周辺は青空です。でも、冷たい風が強く吹いていて寒いです。
 そんな中、洗濯物を干してから、今日やる噺二席を一度ずつ繰って、2パターンの衣装を準備しました。
 小梅がやって来て、自分の支度を済ませてから、昼食の唐揚げ丼を作ってくれました。
 「ドラゴンボール超」を観ながら、昼食を食べて、三人で車に乗り込みました。今日は「上新庄えきまえ寄席」です。本来12月は全員集合の会で、メンバー全員が出演していたのですが、コロナ禍になってからは狭い楽屋が密になるので、全員集合の会はしていません。ということで、私が当番をすることになりました。私が「上新庄えきまえ寄席」を昼に開催するのは・・・初めてかな?もしかしたら、一度あったかも?
 会場に着いたのは12時過ぎ・・・世話人をしてくれているOご夫妻はすでに来てくれています。すぐに会場の準備・・・高座は組んでいます。椅子を並べて、鳴物を用意。それにチラシの挟み込み。
 開演は14時で、番組は「鉄道勇助」小梅・「鼓ヶ滝」梅團治〜中入〜「動物園」小梅・「シャッターチャンス」梅團治・『抽選会』梅團治&小梅でした。これで「シャッターチャンス」も3回目になるので、少し慣れてきました。王子マテリアさん、春日神社さん、Oご夫妻からも、賞品を寄付してもらって、最後は抽選会・・・もちろん、私と小梅のグッズもあります。
 終演後は、近くにある馴染みの中華料理店へ・・・6人掛けのテーブルに4人、4人、3人と、3テーブルに分かれて、馴染みの人達だけで11人の食事会。
 19時頃にはオヒラキ・・・車には家族三人と、いわみ先生。運転はアルコールを呑んでいない小梅が担当。今夜も御堂筋を走行・・・綺麗です。いつの間にか、爆睡していました。
 いわみ先生と別れて帰宅・・・交代でお風呂へ入りました。アルコールを呑んでいるので半身入浴。
 録画をしていたアニメを観て、午前1時頃には蒲団に入って寝ました。

◎後部座席から撮影した御堂筋のイルミネーション◎

2021/12/25(土) 毎月25日は「天神寄席」
 7時10分にアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回します。いつもと同じ。居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ます。いつもと同じ。洗濯物を干します。土曜日はこの辺が、平日とは少しだけ違います。朝食は昨夜に残していたクリスマスケーキとコーヒー。嫁さんも起きていて、同じようにケーキとコーヒーを朝食代わりにして、ご近所へ出掛けて行きました。
 嫁さんが出掛けた後、「チコちゃんに叱られる!」を観ていたら、正式には自分の嫁さんとは言わないそうです。嫁というのは息子の嫁さん・・・という風に使うとのこと。自分のパートナーの場合は「妻」が正しいそうです。でも、「妻」は何となく気恥ずかしいなぁ。言い慣れてないので、今更ですかね。まぁ、正しい使い方を知っているだけで良いじゃないですか。ということで、このホームページの日記では嫁さんで通します。
 パソコン作業をして、今夜の落語会でする噺を一度ネタ繰り。
 昼食はカップ麺の天ぷらそば。
 14時を廻ったので、散髪へ行きました。待ち時間0分・・・丁度、誰もお客さんが居ない時に行ってラッキー。
 自宅に戻って、衣装をたたんで、カバンに詰めてから、出掛ける準備。今夜は繁昌亭夜席に出演します。16時15分頃に自宅を出て、車で繁昌亭へ向かいました。
 17時過ぎに楽屋入り。繁昌亭では毎月25日夜に「天神寄席」が開催されています。今日は土曜日なので18時開演・・・いつもより30分早くなっています。チケット完売で、客席は大入満員。クリスマスの今回は、大阪中之島美術館が来年早々にオープンするので、美術品にまつわる噺の特集。「西の旅 舞子」石松・「道具屋」りょうば・「雁風呂」純瓶・「宇治の柴舟」梅團治〜中入〜『鼎談』菅谷富夫、高島幸次、春若・「べかこ」八十八でした。
 帰りは春若師宅経由・・・春若師宅近くのラーメン店で二人で夕食。ワンタンメンと餃子です。「ごちそうさまです」
 自宅に戻って、すぐにお風呂に入りました。連絡をしていたので、嫁さんと小梅はすでにお風呂に入っています。夕食の唐揚げ丼と合挽ミンチとカボチャ煮も食べ終えてます。
 録画をしていたテレビ番組とスポーツニュースを観てから寝ました。

◎御堂筋のイルミネーション・・・信号待ちの時に車内で撮影◎

2021/12/24(金) 2021年のXmasイブ
 今日はクリスマスイブ・・・「メリークリスマス」。
 でも、朝はいつもと何ら変わりません。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けました。今朝もBS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」から一日の始まり。まさか「カムカムエヴリバディ」に宇宙人が出てくるとは!
 洗濯物を干して朝食・・・山椒ちりめんチーズトーストと牛乳です。
 午後はパソコン作業。嫁さんは私がパソコンで創った年賀状の宛名書き。大掃除もしないといけないのですが・・・郵便物の作業で時間がありません。
 昼食はお菓子だけ・・・落語会の楽屋見舞いでもらったお菓子を少しずつ食べてます。
 洗濯物を取り込んでから、嫁さんと二人で車に乗って出発。「コーナン」でプリンターのインクや用紙etc.を買って表へ出たら雨が降り始めました。次に「カメラのなにわ」でSDカード、ヤマザキの工場前にある「デイリーヤマザキ」でクリスマスケーキを購入・・・ここはクリスマスイブには駐車場にテントを張って販売します。最後にスーパーでピザとチーズを購入・・・ピザはマルゲリータとトリュフピザの2種類です。
 道路が渋滞していたので自宅に戻って、交代でお風呂に入ってから夕食・・・2種類のピザとビーフシチュー、鶏の唐揚げ、千切りキャベツ、プチトマトという、クリスマスイブっぽい献立。アルコールは缶ビール1缶と梅ブランデー炭酸水割り。少し時間をあけてから、クリスマスケーキを食べました。別に食べたいということはないのですけど、クリスマスの雰囲気を味わいたいだけ・・・でも、食べたら美味しいですなぁ。
 寝たのは午前0時過ぎ。

◎我が家のクリスマスケーキ◎

2021/12/23(木) 初の試み
 7時10分にアラーム音で起床。
 いつものようにキッチンのカーテンを開けて外を見ると、良い天気で青空。洗濯機を回してから、居間のテレビを点けました。BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。「カムカムエヴリバディ」は話の展開がはやいですなぁ。しかも、ミュージカルまで登場。先日まで涙無くしては観られなかったドラマとは思えない演出
・・・和歌山マリーナシティですなぁ。
 洗濯物を干して、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから朝食・・・今朝はお菓子とコーヒーだけ。
 午前中に撮り鉄仲間の津K氏から贈物が届きました。以前にも一度もらったことがある美味しい漬物です。昼食に早速ご馳走になりました。この漬物に合うように冷蔵庫に入っていた茶碗一膳半ほどのご飯で雑炊・・・冷凍していた釧路から贈ってもらったタラコ、徳島からもらった大根菜、それに卵を加えて、私が作りました。雑炊にしたので、嫁さんと二人で二膳ずつ・・・カサマシ出来るので良いですね。
 午後は、2月3日(木)18時半から国立演芸場で開催される「文我・梅團治二人会」のご案内ハガキや郵便物を全部作り終えて、郵便局へ投函・・・皆さん、届いたら宜しくお願いします。もし、東京に知人や友人が居る方もPR、その日に東京へ行くという方もお越しください。
 嫁さんは13時半過ぎに学童保育へ・・・大きな荷物があるので、小梅に車で送ってもらうそうです。小梅はそのまま車の掃除へ行ってくれるらしい。
 智丸君が稽古にやって来たのは14時・・・今日から稽古です。一回目なので、私が目の前でやってみるだけなので早く終わります。15時過ぎには帰って行きました。
 その後、小梅がやって来てから、私が嫁さんを迎えに行って買物にも付き合いました。
 帰ってから、嫁さんと小梅は二人でシチュー作りに没頭・・・ビーフシチューをCostcoで買って来た牛肉の塊と大きなマッシュルーム、それに赤ワインを丸々1本以上も使って作っています。このビーフシチューの作り方は初の試み。
 お風呂に交代で入って夕食・・・今夜は牛肉とマッシュルームがゴロゴロと入っているビーフシチューと千切りキャベツ、プチトマト、それにトーストです。アルコールは残っていた赤ワイン。
 すっかり、酔っぱらってしまいました。
 酔いが醒めてきたので、寝る前に一度だけ土曜日にやる「宇治の柴舟」を繰ってから蒲団に入りました。

◎津K氏が贈ってくれた関名物の美味しい漬物◎

2021/12/22(水) 東京と大阪で天気が・・・
 今日は冬至。夜が一番長い日です。
 6時40分にアラーム音が鳴りました。しん吉師は、始発電車に乗ると言っていたので、とっくに出掛けているはず・・・小湊鉄道の撮影へ行くそうです。
 私はシャワーを浴びて、帰り支度。テレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」「こころ旅」を観ました。「こころ旅」は沖縄県に入ったので道が分かりません。沖縄で一度も車を運転したことがないから。仕事で行った時に、首里城だけはタクシーに乗って行きました。二回目の「カムカムエヴリバディ」を観て、8時半を廻ってから部屋を出ました。ロビーでサービスのホットコーヒーを飲んでホテルを出て新日本橋駅へ・・・総武線に乗って東京駅へ行きました。東京駅に出るのは大変便利です。
 駅弁とお茶を買って、9時半前の「のぞみ」に乗車・・・函館海鮮弁当で、イクラとカニが入った豪華な弁当にしました。新横浜駅に着く前に完食。新大阪止まりの「のぞみ」なのですが、新横浜を出るとほぼ満席。コロナ感染者数が減っているので、人の移動が増えました。オミクロン株が心配です。
 帰りも車窓から富士山がバッチリ見えました。デッキに出て携帯でパチリ。
 名古屋を出ると乗客は80%ほどに・・・岐阜県に入った辺りから雲が増えてきました。伊吹山の半分から上は、雲に隠れて見えません。
 新大阪で在来線に乗り換え・・・東京は雲一つない青空だったのに大阪は曇っています。
 自宅に着いたのは13時過ぎでした。どうやら、天王寺駅で小梅とニアミスをしたみたいです。小梅は今日も千鳥橋で、文字書きの仕事。
 帰宅してすぐに着物を衣紋掛けに掛けてから、カゴに入ったままになっていた洗濯物をたたみました。
 昼食はインスタント袋麺の塩ラーメン・・・スープに牛乳を加えて、玉子、ワカメ、柚子を加えてオリジナルラーメンに変身。
 暫くしたら、嫁さんが友達の車に乗って出掛けたので一人。再放送の「相棒」を観て昼寝。洗濯物を取り込んで、たたみました。分厚い生地の服は乾いていません。
 嫁さんが17時過ぎに帰って来て、小梅が帰って来たのは20時半頃・・・バラエティ番組を21時まで観てから、小梅のリクエストでラーメンを食べに「まこと屋」へ・・・久々です。煮玉子入り牛骨ラーメン+半チャーハン・餃子セットを注文。嫁さんは私と同じラーメンだけだったので、取り皿をもらってチャーハンを少しと餃子を一つ食べてもらいました。小梅は担々麺と半チャーハンです。私は昼も夜もラーメンになってしまいました。太るはずです。
 帰って来てから、交代でお風呂に入りました。
 録画をしていた番組を観て、寝たのは午前0時を廻ってました。

◎新幹線の車窓から携帯で撮った富士山◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.