梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/02 よく喋り、よく撮った一日
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/02/08(月) 今日から小梅が繁昌亭
 7時11分のアラーム音で起床・・・朝一番の楽しみが始まります。テレビを点けてBS「澪つくし」「おちょやん」です。「グレートトラバース3」が始まると、音声を聞きながら朝食の用意・・・今朝は食パンにバターとチーズをのせてチン、それに残っていたカレールーに牛乳を加えて、まろやかなカレースープ、ウインナーソーセージ。食べながら「グレートトラバース3」を途中から観て、二回目の「おちょやん」。
 それから、須磨寺落語会のDMの宛名書き・・・手が疲れたら、食器洗いや洗濯物で気を紛らわせます。
 小梅は朝昼兼用の食事に残っていたカレーライスを全て平らげて、繁昌亭へ向かいました。今日から一週間昼席の出番です。お客さんは50人ほどだったそうで、小梅のネタは「動物園」、トリは副会長の米團治師。
 昼食代わりにお菓子とコーヒーを食べながら、ひたすら宛名書き・・・およそ800枚あります。
 「京都地検の女」「相棒」と再放送の刑事ドラマを見ながら作業を続けました。
 小梅が帰って来たのは18時頃。
 交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、魚の干物、鶏肝煮、、ジャーマンポテト、味噌汁。日本酒を二合ほど呑んだら、心臓がバクバク・・・横になって録画をした番組を観ていたら寝ていました。私はすでに観ている番組です。
 22時半過ぎに寝室へ移動して、スポーツニュースを観てから寝ました。

◎昨日、開催された「ほろ酔い寄席」の手作り舞台◎ 

2021/02/07(日) 昼は小梅、夜は梅團治
 9時55分に合わせているアラーム音よりも前に電話で目が覚めました。
 10時からは大好きな「ドラゴンボールGT」・・・今日が最終回です。来週からは「ドラゴンボール超」が始まるみたいなので、引き続き9時55分に起きます。朝食は食パンにカレールーをのせて、その上から更にチーズをのせてオーブントースターでチン・・・牛乳と一緒に食べました。美味しいです。
 衣装を用意して、出掛ける準備・・・小梅もやって来て、仕事の仕度をしてから、食事を食べています。私は出掛ける時間ギリギリまで「クギズケ!」を観ていました。
 衣装、鳴物、チラシetc.を車に積み込んで、12時過ぎに私の運転で住吉区民センターへ・・・13時半から師匠春團治宅のご近所の人達がスタッフとして頑張って開催をしてくれている「ほろ酔い寄席」です。会場設営は全てスタッフの皆さんがやってくれています。そして、私が故師匠の後を継いで、この落語会の世話人をさせてもらっています。
 「第56回 ほろ酔い寄席」の番組は、「狸賽」小梅・「胴斬り」咲之輔・「初天神」団四郎〜中入〜「がまの油」小鯛・「天狗裁き」春若・・・三味線は、まなみ師です。毎回、三代目春團治一門から三人、露の一門から一人、他の一門からゲストとして一人に出てもらっています。
 終演後、小梅の運転で繁昌亭へ・・・今度は団四郎師とまなみ師も乗っています。途中でまなみ師を降ろして、16時半過ぎにいつものコインPに到着・・・丁度、昼席が終わった時間。日曜日は駐車スペースが、いっぱい空いています。
 楽屋入りをして、会場の準備をして、楽屋で「博多にわか」の台本を配りました。
 「第39回 上方落語 福岡県人隊」の番組は、「大安売り」鶴太・「牛ほめ」風喬・「池田の猪買い」団四郎〜中入〜『博多にわか』恭瓶&よね吉&そうば&鶴太・「お玉牛」梅團治・・・終演は19時53分。お客さんは40人ほどでした。メンバーでは、三四郎師と呂好君が欠席しましたが、新メンバーの鶴太君が落語と博多にわかの両方で出演。
 20時過ぎに繁昌亭前で解散・・・緊急事態宣言が出ているので仕方ありません。今は、我慢の時期です。
 スーパーでチキンカツを買って帰宅・・・夕食はチキンカツカレーうどん、納豆ご飯、ナムル。
 交代でお風呂に入っていると、娘がバイトから帰って来て、遅い夕食を食べ始めました。
 風呂上がりに芋焼酎湯割りを一杯だけ呑みながら、少しだけDMの宛名書き。
 もう日が変わりました。「おやすみなさい」

◎「ほろ酔い寄席」で狸賽を演じる小梅◎

2021/02/06(土) 自宅で仕事
 7時11分にアラーム音で起床・・・BS「澪つくし」「おちょやん」を観てから、朝食の用意。納豆1パックと肉味噌で、茶碗一膳のご飯を食べました。二回目の「おちょやん」を観てから食器洗い。
 東京公演のDMの宛名書き・・・午前中で全て終わりました。これで月曜日には投函できます。その間、須磨寺落語会のDMを印刷・・・ハガキ800枚を印刷しないといけません。
 昼食は、クロワッサンとコロッケ、玉子サラダ・・・娘は昼食を食べてバイトへ・・・小梅は昼過ぎにやって来て、インスタントラーメンを作って食べてました。
 昼食後は、博多にわかの台本創り・・・15時前、やっと出来上がって、福岡県人隊のLINEに送信。明日が本番です。
 次は須磨寺落語会のDMの宛名書きです。
 16時半からは「クレヨンしんちゃん」を観ながら作業・・・しかし「クレヨンしんちゃん」は勉強になります。豆苗を土に植え替えて育てたら、グリーンピースになるんですね。うちの家族は誰も知りませんでした。
 17時から小梅の稽古を一時間ほどして、お米を研いでタイマーをセット。
 18時から「名探偵コナン」、18時半から「男はつらいよ 寅次郎の告白」を観ました。鳥取駅のシーンでは、キハ181とキハ28・58が登場。
 「男はつらいよ」を観ながら、夕食のカレーライスを食べました。「レッドアイズ監視捜査班」を観ながら、DMの宛名書き。
 お風呂に入って、DMの宛名書きの続き・・・時計を見ると、午前1時半。もう一時間やったら寝ます。

◎その昔「丸太寄席」を開催してくれていた本川根のOさんから美味しそうな紅茶が贈られてきました◎

2021/02/05(金) ラッキーとアンラッキー
 いつもの7時11分にアラーム音・・・7時15分からBS「澪つくし」「おちょやん」を観ました。朝食は、ワカサギフライ、豆腐味噌汁。二回目の「おちょやん」を観た後、寝ようと思ったら、珍しく娘が起きて来ました。病院を予約しているらしい・・・ということは、私に車で送って行けという事かな?
 娘を送ってから、暫く東京公演のDMの宛名書き。一時間ほどして娘から迎えに来てという連絡・・・迎えに行ってから、試運転の「はるか」を撮りに行ったんですけど、時間になってもやって来ませんでした。今日は予備日だったみたい?・・・残念、アンラッキー。
 小梅に連絡をして、12時頃にカメラ機材を車に積み込んで、二人で撮影に出発・・・私が運転。阪神高速から第二神明、バイパスを走って、姫路市へ・・・山陽本線の夢前川橋梁へ着いたのは14時過ぎ。この辺りはコインPがありません。撮影前に広畑天満宮を参拝して、神社の方(宮司さんかな?)に駐車の許可をもらいました。
 撮影場所へ行くと先日須磨で会ったM君が居ました。約束もしていないのにホンマによく出会います。他にも鉄ちゃんが20人以上・・・鉄橋が見えるあっちこっちでカメラを構えていました。
 最高の天気の中、お目当ての列車がやって来てラッキー。EF65牽引12系客車1両+キハ1201両という珍編成をバッチリ撮影。
 神社にお礼を言ってから、高速を使わずに大久保―魚住間へ・・・さっき撮った列車が宝殿でバカ停している間に先回り。鉄ちゃんが我々を入れて7人。列車が来た時は夕焼けが綺麗で、車体がギラギラ・・・またもやラッキー。
 偶然、撮影地で出会った小梅の友人と三人が大満足・・・西明石駅まで友人を送って行ってから、倹約をして国道を走行。途中、鷹取駅近くの「鬼平コロッケ」で、ミンチカツ、コロッケ、アジフライを買って43号線を東へ・・・尼崎付近は大渋滞。小梅が携帯で調べると、この先は事故で通行止めになっているみたい・・・30分で500mも進んでいません。アンラッキー。少し引き返して、阪神高速湾岸線へ上がりました。こっちはスイスイ走ります。結局、私一人が運転。
 自宅に戻ったら、20時15分ぐらい・・・すぐに交代でお風呂に入って、家族四人で夕食。「鬼平コロッケ」で買ってきたコロッケ以外のフライが食卓に並びました。それに野菜たっぷりのベーコンコンソメスープ、野菜サラダ・・・美味しいです。お酒を一合ほど。
 今日は疲れたので、早く寝ます。

◎参拝をして駐車場に車を止めさせてもらった広畑天満宮◎

2021/02/04(木) あびこ観音参拝
 朝はいつも通り・・・朝ドラを観るのが、朝一番の楽しみになって、もう何年になるかな?
 朝食の納豆ご飯、マカロニサラダ、なめこ味噌汁を食べながら、二回目の「おちょやん」を観ました。明日はどないなるのやろ?と気持ちを引っ張ってくれます。
 天気がイマイチだったので、昨日のリベンジはあきらめて、試運転の「はるか」を撮るのをヤンピ。
 東京公演のDMの宛名書き・・・その間、4月の「須磨寺落語会」のDMを印刷。作業に飽きたら、合い間に食器洗いをしたり、洗濯物をたたんだりと家事をしました。
 昼食は、嫁さんと小梅と三人で焼きそばパン・・・丁度、焼きそばが出来た時にタイミング良く小梅がやって来ました。見てたんとちゃうのん?と思うぐらいです。食べ過ぎて苦しい。後から一人で食べた娘は、我々が食べた量の半分だけ食べてバイトへ行きました。多分、これが普通です。
 15時頃から車に乗って、あびこ観音へ・・・毎年、節分には参拝に行っています。今年の節分は124年振りの2月2日で二日前・・・しかもコロナ禍で露店も出ていないし、参拝客もまばら。そんな中、本堂で参拝を済ませて、参道にある「あびこ餅本舗」で厄除饅頭を買いました。毎年長い行列に並んで買っていますが、今年は誰も並んでいません。お店の人に聞くと、2日だけ行列が出来たそうです。スーパーに寄って、買物をしてから帰宅。
 夕食は、煮込みハンバーグ、玉子マカロニサラダ、豆腐味噌汁・・・日本酒を一合だけ呑みました。
 「にじいろカルテ」を観てから、お風呂へ入りました。もう完全に酔いは覚めています。
 今夜も早く寝ます・・・と云っても、蒲団に入っても「博多にわか」のネタを考えないと。嫁さんはこれから税金の申告の準備・・・毎日、深夜に一人でやってくれてます。

◎閑散とした、あびこ観音の境内・・・山門には手指の消毒液が置いています◎

2021/02/03(水) 暦の上では・・・
 暦の上では立春・・・今日から春です。今朝も5時過ぎに目が覚めてしまったので、ネタ繰りをしていたら、いつの間にか寝てました。
 アラーム音で起床・・・カーテンを開けて、居間のテレビを点けました。これからの30分は、一日の中でも楽しい時間・・・BS「澪つくし」「おちょやん」「グレートトラバース3」を観て、塩昆布チーズトーストを食べながら、二回目の「おちょやん」を観ました。
 食器洗いをして、テレビのワイドショーを観ていると、珍しく娘が起きて来ました。お昼に友達と大学で会うそうです。
 11時頃にカメラを持って自転車で阪和線沿線へ・・・今日も試運転の「はるか」が同じ編成で走ります。大和川橋梁で撮影・・・列車がやって来る直前に太陽は雲の中へ・・・撮影アルアルで撃沈。
 自宅の戻って、洗濯が終わっていた洗濯物を干しました。その間に嫁さんが昼食の担々麺を作ってくれて二人で昼食。
 嫁さんは学童保育へ出掛けて行きました。入れ替わりに小梅がやって来て、カップ麺の焼きそばを食べています。
 午後になって、作業がテンコ盛り・・・東京公演のDMを印刷、4月開催の須磨寺落語会の出演者を決めてチラシとDMの原版をパソコンで作成、博多にわかのネタ創り。
 その合間に自転車で走って、試運転の「はるか」を1本撮影。
 19時頃からお風呂に入って四人揃って夕食・・・今夜の献立は、スモークチキン、地鶏炭火焼き、マカロニサラダ、なめこ味噌汁です。日本酒を呑みました。
 録画をしていた番組を何本か観てから、日が変わる前に寝ました。

◎9両の長編成「はるか」の試運転・・・影られて撃沈◎

2021/02/02(火) 節分の日
 今日は2月2日ですけど節分です。
 昨夜は早く寝たので、5時頃に目が覚めてしまいました。他にする事がないので、落語を一席ネタ繰りしてから、新聞を読んでアラーム音が鳴るまで時間潰し。
 アラーム音が鳴ったので、キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けてBS「澪つくし」「おちょやん」を観ました。「グレートトラバース3」と二回目の「おちょやん」を観ながら、納豆ご飯とシーフードヌードルを食べて食器洗い。
 二度寝をして、小梅がやって来た10時頃に起きました。小梅は頼まれている名ビラ書き。
 昼食は、昨夜の鱈ちりの出汁で雑炊・・・嫁さんと小梅と三人で食べました。
 12時半過ぎに小梅と二人で電車に乗って天王寺駅へ・・・手にはカメラを持っています。関空特急「はるか」の試運転で、9両(281系6両・271系3両)編成の車両が阪和線ホームに停車・・・このホームに「はるか」が止まっているのを初めて見ました。
 近鉄百貨店へ行って、節分の巻き寿司を購入。魚屋の巻き寿司には大行列が出来ていてスゴイ「密」だったので、その向かいの店で購入。
 自宅に戻って、今度は小梅の運転でイオンへ・・・今日は、じゃこ海老がありません。あまりにも美味しかったので、今夜も食べようと思ったのですが残念。毎年、娘だけ節分に鉄火巻を食べているので鉄火巻、嫁さんに頼まれていた野菜、それに美味しそうだったので苺大福を買って帰りました。
 買い物をした品々を自宅に置いて、大阪市大横の阪和線ストレートへ・・・試運転の「はるか」を撮って帰宅。
 夕食は、18時過ぎから・・・昨夜観ていた「男はつらいよ 寅次郎の休日」の途中からを観ながら。今夜の献立は、巻き寿司、鉄火巻、焼肉、ホルモン野菜炒め・・・私は芋焼酎の湯割りを呑みながら食べました。
 お風呂は、娘がバイトから帰って来た23時過ぎから交代で入りました。
 蒲団に入って寝たのは午前0時半頃・・・小梅は名ビラを三枚描いて帰って行ったそうです。

◎珍しく天王寺駅の阪和線ホームに止まっている試運転「はるか」・・・左281系、右271系◎

2021/02/01(月) 始まりは終わり
 いつもの7時11分のアラーム音で起きました。今日から2月・・・新しい月の始まりです。
 でも、することはいつもと同じ。居間のテレビを点けてBS「澪つくし」「おちょやん」を観てから朝食・・・クリームシチューとカレーパン、それに牛乳を食べながら、二回目の「おちょやん」を観ました。新聞を読んで、ワイドショーを見てから、落語のネタ繰り・・・今週は一週間休みなので、長い間、高座に掛けていないネタを繰る事にしました。
 昼食はチーズパンと餡ドーナツ。娘は友達と会いに街へ出掛けて行きました。
 梅光治が13時に挨拶にやって来ました。本日を持って、噺家を廃業して、元のH君に戻ります。このコロナ禍で彼なりに思うことがあったようです。上方落語協会に電話をして、退会を伝えました。
 ですから、今月28日(日)18時から繁昌亭で開催する「凡梅展」と、3月12日(金)の「西明石浪漫笑」での梅光治の出演はなくなりました。その分、「凡梅展」は四人の座談会が長くなって、トークが面白いかも?・・・20時終演予定ですので、どうぞご来場下さい。始まりがあれば、終わりもあります。
 小梅の運転で、嫁さんと三人でイオンモールへ・・・衣装カバンがかなり痛んでいたので買い換えました。それから夕食の食材を購入・・・じゃこ海老が魚コーナーにあったので、茄子も買って煮物を作ることにしました。メインは美味しそうな鱈があったので鱈ちり鍋。
 自宅に戻って、すぐに縄跳び・・・毎日100回だけ跳んでいます。小梅は頼まれた名ビラ書きを始めました。大が一枚、小が7枚です。
 娘も18時頃に帰ってきたので、交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜は、東京都青梅市の日本酒を呑みながらです。珍しく小梅も二合ほど呑んで真っ赤になっています。
 二日前の土曜日にテレビ放映された「男はつらいよ 寅次郎の休日」を観ている内に家族全員が爆睡・・・途中で止めて、寝室へ移動。まだ23時前ですけど、もう寝ます。

◎久々に食べた大好きな、じゃこ海老と茄子煮◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.