梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/04/19 初めての撮影
2021/04/18 家族四人でお出掛け
2021/04/17 大きな買物
2021/04/16 おかえりなさい
2021/04/15 一日だけのゲスト出演

直接移動: 20214 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/03/31(水) 別々に行動
 アラーム音が4時50分に鳴りました。夜中に起きたのは3回で、一度はトイレ・・・よく寝られたと思います。
 車内を片付けて、5時10分に道の駅「みやま公園」を出発。コンビニへ寄って、私の朝食のおにぎりとホットコーヒーをゲット。小梅はホットティーです。
 瀬戸大橋線の植松駅まで小梅を送って行きました。5
時25分です。この後、小梅は高松行きの始発電車に乗車・・・5時46分植松駅発です。高松で讃岐うどんを食べるそうなので、コンビニでは朝食を買いませんでした。高松から小梅が大好きなアニメの聖地、小豆島へ渡ります・・・ということで、今日はお互いが一人旅を満喫する事になりました。
 桜が咲いているという情報を福渡から新倉敷の落語会へ来てくれているお客さんから桜の咲き具合の写真を撮ってメールで送信してもらったので津山線沿線へ・・・2号線バイパスから新しい道が出来ているようで、ナビでは出てきません。自分の勘と行先表示の看板を頼りにひたすら津山方面へ走りました。
 一時間ほどで金川駅近くの橋梁に到着・・・今日は青空が綺麗。鉄ちゃんは他に2〜3人がウロウロしているだけで平和です。しかし、桜と青空はマッチしますなぁ。
 9時頃まで撮って、福渡の吉井川橋梁へ移動・・・ここも送ってもらったメールの通り今が見頃。ここにも鉄ちゃんが2〜3人・・・何処へ行っても、伯備線よりも平和です。お目当てのキハ40ノスタルジー車両が単コロでやって来てラッキー!
 午前中はここと建部駅の間をウロウロしながら撮影をして、昼食を食べに道の駅「くめなん」へ向かいました。ここのローストビーフ丼は何度も食べられなかったので、今日こそは食べたかったんですけど・・・道の駅が新しくなるそうで、その準備のため閉鎖されています。ホンマに縁のないローストビーフ丼でした。
 弓削のハッピーマートで大好きなお菓子「栗しぐれ」を購入。続けて鶏肉を買いに誕生寺駅先の行列ができるお店へ行くと、やっぱりスゴイ行列。時間をズラして行く事にして撮影・・・油断している時にやって来たのがキハ47ノスタルジー2両編成で撃沈。これでノスタルジー車両を全部目撃・・・先に見た単コロは戻って来ませんが、この2両編成が津山から戻って来るのを期待。
 鶏肉店で鶏の丸焼き(2000円)と手羽先を買って、弓削にある「つるや」で昼食・・・えび天とトンカツを玉子でとじた丼とミニうどんのセットで680円と安価。
 神目駅の南にあった桜を入れて撮ろうとカメラを構えていたら、やって来たのは先ほど撃沈したノスタルジーで今度はバッチリ・・・リベンジ成功。
 午後は光線状態が悪くなるので、撮影場所を見付けるのが大変・・・桜を求めてあっちこっちをウロウロ。
 小梅が小豆島観光を終えて、津山線の金川駅に着いたのは17時半過ぎ・・・丁度、ノスタルジー車両と交換。小梅も見られて良かったかな?
 コロナ禍で実家へ寄れないので、いつもと違う道を走って和気へ出て、三石へ・・・2号線バイパスを走って第二神明、阪神高速を渋滞もなくスイスイ。意外に早く20時頃には帰宅。
 お風呂に入ってから夕食・・・鶏の丸焼きを四等分、それにサラダ。小梅が小豆島で買って来たオリーブオイルを掛けて食べました。ビールが美味いなぁ。
 パソコン作業をしてから、日が変わる頃に寝ました。

◎津山線金川駅で交換をするキハ47・・・手前がノスタルジーで、奥は小梅が岡山駅から乗って来た車両◎

2021/03/30(火) 桜を求めて!
 4時10分前にアラーム音で起床。出掛ける準備をしていたら、小梅が4時過ぎにやって来ました。
 カメラ機材と荷物を車に積み込んで出発・・・運転は今日も私です。自宅から宝塚ICまでは、倹約をして下道を走行。コンビニで朝食のサンドイッチとお茶を買ってから、中国道に上がって西へ・・・福崎ICまでは、昨日も見た風景が続きます。まさか、二日続けて通るとは自分でも驚きです。更に西へ走って、北房JCTを岡山道へ・・・これから南下して、有漢ICを下りました。
 今日は、伯備線を撮影します。SL現役時代は伯備線がD51で、昨日の播但線がC57のメッカでした。目的地の備中川面駅付近にある桜と列車を絡めて撮れる有名なポイントに7時半頃到着。すでに3人が三脚を立ててカメラを構えています。こんな早くから?と思っていたら「サンライズ出雲」が北へ・・・「ケツ打ち(後追い)やから、まぁエエか」。全く頭になかった列車です。
 鉄橋のすぐ横にある大きな桜が満開です。この桜を絡めて、来年から置き換えが始まる噂がある381系の特急「やくも」、EF64牽引貨物を撮影・・・上り列車を撮る狭いポイントです。間もなくすると、鉄ちゃんが10人ほどが集結。
 午前中で片付けて、新見市街地へ・・・行こうと思っていたラーメン店「いぶき」が定休日だったので、代わりに「ぽぱい」という食堂に初めて行ってみました。正解です。私は「ぽぱいラーメン」という焼豚と豚カツが入ったラーメンを注文・・・因みにホウレン草は入っていません。入れたら洒落てて良いのになぁ。ラーメンと云うよりも田舎の中華そばという感じ・・・スープは純和風。小梅は和風カツ丼を注文しました。
 午後は方谷駅近くで満開に咲いていた桃の花を入れて撮影・・・桜と桃の両方が満開です。ここで特急「やくも」とEF64貨を撮ってから、今度は下道を走って水島臨海鉄道へ向かいました。
 倉敷球場付近の小さな公園に咲いている桜を入れて、キハ30・37を撮影・・・他に鉄ちゃんが二人。
 しかし、今日の天候は晴れなんですけど・・・昨日と同じで、黄砂が原因なのか?ズーッと白く霞んでいて青空ではないのが残念。
 最後は球場駅で19時頃までバルブ撮影をして、本日の撮影を打ち上げ。
 携帯で小梅が本日の宿を検索・・・見付かりました。玉野市の宇野駅から5キロほどの場所にある道の駅「みやま公園」。
 お宿に向かって車を走らせていると、小梅が今度は「えびめしや」を携帯で発見・・・ちょっとだけ道を外れて、ここで夕食。私はオムえびめしとメンチカツセット、小梅はオムえびめしとポークカツのセットを注文。それにしても、よくトンカツを食べます。共食いですなぁ。
 21時過ぎにはお宿に到着・・・座席を平らにして横になったら、すぐに寝てしまいました。そんなに寒くないので、ジャンバーを着たままで毛布一枚あったら充分です。
 「おやすみなさい」

◎夕食で食べた「えびめしや」のオムえびめしとメンチカツ◎

2021/03/29(月) 嫁さんと二人で・・・
 朝は、いつも通りに起きました。
 今週から始まったBS「あぐり」からスタート・・・こんなんやったっけ?全然、覚えていません。続いて「おちょやん」を観てから、嫁さんを起こしました。洗濯機を回して、出掛ける用意をしています。二回目の「おちょやん」を観た後、嫁さんと二人で朝食・・・私がチーズトーストを作って、嫁さんがコーヒーを入れてくれました。
 急いでいるので、二人で洗濯物を干して、車に乗って出発。娘は当然、まだ寝ています。今日は友達と天王寺動物園へ行くみたい・・・そう言えば、動物園なんて長い間行ってませんわ。小梅は今日、躍りの稽古が入っているそうです。
 と云うことで、珍しく嫁さんと二人。今日まで35%オフなので、クリーニング店へ冬物のコートetc.を出してから、信金へ行って用事を済ませてから、阪神高速へ上がって、池田ICからは中国道を走行。福崎ICで下りて、播但道を神河町まで走りました。電車と気動車が乗り入れる寺前駅に立ち寄って、隣接している観光協会の物産店へ・・・柚子ソフトを食べたら、美味しい!オマケで入れてくれたホット柚子ドリンクが、これまた酸っぱくて美味!ここで「あまちゃん」でお馴染みの「のん」ちゃんのサイン色紙を発見・・・いう云えば、彼女の地元ですわ。
 生野ー長谷間でタラコ(キハ40、キハ41)を撮影・・・沿線は桜が咲いて春の風景。でも、黄砂の影響か?晴れているけど霞んでいます。
 昼食は、生野SAで鹿肉丼セット・・・私がSAの近くで撮影をしている間、嫁さんはSAに並んで立っている道の駅で買い物。このSA付近の天候は、雲が空一面に湧いてきて、写真もイマイチ、いや、二、三・・・イマゴ。南を見ると青空、晴れています。
 移動。山深いので影が伸びて、光線状態が時一刻と悪くなっていきます。結局、まずまず気に入った写真は最初の一枚だけと不作。オマケに播但線の電化区間で103系を一枚だけ撮って、撮影は終了。
 帰り道は、少し倹約・・・有料道路を使わずに斜めに南下して北条鉄道を跨いで、須磨まで出ました。北条鉄道の法華口駅のホームが新しくなっています。古い駅舎は、そのまんま残してあったので良かった。
 月見山ICから阪神高速を走って、近所の薬局とスーパーで買物をしてから帰宅・・・21時前でした。そう言えば、師匠三代目春団治の晩年は、何処へ行くのも奥さんと一緒やったなぁ。
 買ってきたバッテラ、ちらし寿司を四人で分けたら、お茶碗一杯ずつほど。それを食べてから、交代でお風呂へ・・・風呂上がりにテレビのバラエティ番組を見ながら、ビールを呑みました。肴は、春巻、唐揚げ、ホウレン草とモヤシの胡麻和え、最後は白飯を茶碗半分。
 「ゆるキャン△」の実写版を途中まで観てから寝ました。

◎播但道の生野SAで嫁さんと食べた「鹿肉丼セット」◎

2021/03/28(日) 感動の優勝
 目が覚めたのは9時・・・アラームをセットしているのは9時50分。新聞を読んだ後、朝食を作って居間にあるテレビの前へ・・・納豆チーズトーストと牛乳を食べながら「ドラゴンボール超」を観ました。高校野球は雨天中止・・・その代わり、明日から決勝戦までぶっ続けで開催するので、大会が終わる日は変わりません。
 食器を洗ってから、13時までパソコン作業・・・「鉄道ノンフィクション2020」の台本を修正。
 13時からBSでパリーグの3試合を目まぐるしくチャンネルを替えて観ました。「ソフトバンク×ロッテ」戦は、終盤に逆点、逆点、また逆点・・・でも結局、ソフトバンクの勝利。これで開幕から3連勝は、ソフトバンクと阪神の2チームだけ。
 昼食は寿がきやの台湾ラーメン・・・玉子、ワカメ、ネギを入れてバージョンアップ。
 14時からは「巨人×DeNa」戦の放送も加わって、テレビ観戦が忙しい。梶谷選手は連日の活躍で頼もしいです。「巨人×DeNa」戦が終わってから、今度は大相撲をテレビ観戦・・・照ノ富士関の序二段から這い上がっての優勝は感動もの。インタビューの受け答えも好感度抜群。次は横綱・・・怪我だけはしないように。横綱の鶴竜関も引退したし、白鵬関は手術次第、他の三大関も頑張って盛り上げないとね。
 18時からは「ちびまる子ちゃん」・・・ナレーションのキートン山田さんが、本日の放送でお別れ。ウキペディアで調べたら、北海道の三笠市出身で、私よりも一回り上の酉年みたいで干支が同じ。それに三笠市と云えば、三笠鉄道村にSLを撮りに行ったことがあります。何か、親近感を感じた瞬間です。
 18時半からは「サザエさん」、そして「鉄腕ダッシュ」の3時間スペシャルを観ながら夕食・・・昨夜の鶏うどんすきの出汁で、餅入り雑炊。今夜はこれだけ。

◎金曜日に撮ったばかりの奈良線を走る103系の編成写真◎

2021/03/27(土) スポーツが面白い!
 明日は天候が悪そうなので、早朝から撮影に出かけるかどうか?悩んでいます。小梅も鉄道は関係なく大好きな小豆島に遊びに行こうかどうか?悩んでいました。でも、カメラがそのまま置いてあるので、どうやら行かなかったようです。私もしんどいので、いつも通りのパターン・・・6時55分のアラーム音が鳴る前に目が覚めました。夕食を食べていなかったので、お腹がペコペコです。お湯を沸かして、朝食にシーフードヌードル・・・また麺類ですわ。
 テレビを点けて、まずBS「澪つくし」を二話観ました。今朝が最終回だったんですね。何か、あっけない終わりでした。来週からは「あぐり」が始まるようです。「あぐり」は「澪つくし」と違って、リアルタイムで全部観ています。
 土曜日なので「おちょやん」は今週のまとめ・・・「エール」から始まった土曜日の一週間のまとめは要らないと思います。真剣に観るのは、最後にチョコッとだけある来週の予告だけ。
 高校野球があるので、朝からテレビを点けっぱなし。
 昼食は、おにぎり1個とお菓子。13時からはBS「ソフトバンク×ロッテ」戦をテレビ観戦。14時からはチャンネルを替えて、BS「巨人×DeNa」戦・・・DeNaは外国人選手が来日するまで、何とか五割に近い勝率で付いていかないと、三浦新監督にとって辛いシーズンになりそう?巨人の若林選手が心配・・・オープン戦からあれだけ頑張って、開幕からスターティングメンバーに入ったのに、もし今日の怪我で離脱したら、こんなに運の無い選手はいません。大したことが無ければ良いのですが。今シーズンから加わった梶谷選手の満塁ホームランは見事・・・でも、2四球、2盗塁が、より光ってましたよ。戸郷投手はナイスピッチングで、今年は12〜15勝が期待できます。
 チャンネルを頻繁に替えて、他にも「西武×オリックス」戦、「阪神×ヤクルト」戦をチラ見・・・先日まで巨人のユニフォームを着ていたヤクルトの田口投手は悲惨なデビュー。その田口投手から阪神の佐藤輝選手が今シーズン第1号・・・ホームランの新人記録を塗り替えそう?な予感。オリックスの宮城投手は高卒二年目で打力の西武を相手に圧巻のピッチング・・・巨人の戸郷選手に続け。大リーグから戻って来た平野投手も内野ゴロ3つに打ち取る投球・・・楽天の田中将投手に隠れて目立っていませんけど。オリックスは良いピッチャーが育ってます。みんな若い!・・・打撃が問題。吉田選手にみんな続け!
 大相撲は高安関が翔猿関に敗れて一歩後退・・・単独トップは照ノ富士関。明日の千秋楽、貴景勝×照ノ富士の一番が楽しみ。
 録画をしていた「クレヨンしんちゃん」etc.を観ながら、18時半頃から夕食・・・今夜は、鶏肉うどんすき。私が調理を担当。アルコールは缶ビールを1缶だけ。
 21時半頃にお風呂に入って、22時からお気に入りのドラマ「レッドアイズ監視捜査班」、23時半から中居君の「プロ野球魂」を一時間観た後、最後はスポーツニュース・・・他のスポーツでも熱い試合がいっぱい。ホンマにスポーツ観戦は面白いなぁ!・・・新型コロナウイルス、変異型コロナウイルスよ、感染拡大をして、楽しみを奪わないでおくれ。
 ついでに・・・寄席にも来てください。面白いかな?
 では、「おやすみなさい」

◎「岡山晴れの国大使」をさせてもらっているので、岡山県庁から「岡山発見かるた」なるものが贈られてきました。◎

2021/03/26(金) 桜はエエなぁ
 6時55分にアラーム音で起床。7時からBS「澪つくし」二話と、「おちょやん」を7時半からと8時からの二回観ました。
 それから、出掛ける用意をしていると、小梅がやって来ました。
 スコーンとホットコーヒーを飲んでから、9時過ぎにカメラを持って駐車場へ・・・予定よりも10分ほど遅れて小梅の高校時代の友人N君が車でやって来ました。うちの駐車場にN君の車を入れて、うちの車に三人が乗って出発。
 西名阪の郡山ICで下りて奈良駅方面へ向かいました。佐保川堤の桜並木と奈良線の103系を撮影・・・桜は七〜八分咲きかな?とにかく綺麗です。良い写真が撮れました。この季節は桜を求めて、あっちこっちへ行きたくなります。
 上り下り1本ずつ撮ってから、少し早いけども11時半過ぎに昼食・・・奈良市街地にあったラーメン店「夢を語れ」で豚ラーメンを注文。小梅と小梅の友達N君は普通盛、私は麺少なめです。お店の大将に無茶苦茶量が多いと言われたので小にしたのですが・・・小にして良かったです。小梅の友達は食べ切れず残していました。美味しいんですけど、とにかく量がスゴイです。
 上狛駅付近へ移動して、メインの103系とオマケに205系の編成写真を撮影・・・と思ったら、通過時間になっても電車が来ません。携帯で調べたら、奈良線が架線トラブルで不通になっています。結局、一時間半ほど遅れてやって来ました。
 上り下り1本ずつ編成写真を撮って、今度は玉水−棚倉間へ移動して、上り下り2本ずつ・・・お地蔵さん、桜の花を絡めて撮影して終了。
 香芝ICまで国道や県道を走って、西名阪道へ・・・帰宅したら19時半頃でした。小梅の友達N君は四月から三年間は愛媛県で暮らすそうです。頑張りや!
 娘も嫁さんも出掛けていません。小梅と二人でプロ野球開幕試合「巨人×DeNa」をテレビ観戦・・・東海大出身者の目立ったこと。中でも、田中俊太選手の開幕試合で古巣相手に6打点はスゴイ。それを一振りで消し飛ばした亀井選手は更にスゴイ・・・開幕戦での代打サヨナラホームランはプロ野球史上初のことらしい。楽天の涌井投手の3球団(西武・ロッテ・楽天)で開幕投手勝利も凄いし、ソフトバンク石川投手は育成出身で開幕投手初勝利と記録尽くめ。不名誉な記録はオリックスの開幕戦10連敗・・・これはパリーグ記録。プロ野球記録は阪神の11連敗があるので、来年は勝ってください。
 しかし、お腹が全く空きません。昼に食べた「夢を語れ」の豚ラーメンが、まだ胃袋に残っているようです。今日は夕食は要りません。これでスゴイ量だということが分かってもらえたと思います。
 スポーツニュースを見ると、大相撲は高安関が負けて優勝争いが混沌としてきました。残り二日が楽しみ。
 高校野球、大相撲、プロ野球開幕、そして桜とコロナ禍を忘れさせてくれる一日でした。
 時計を見ると午前2時・・・「おやすみなさい」

◎奈良市街地にあるラーメン店「夢を語れ」の豚ラーメン◎

2021/03/25(木) 久々の二日酔い
 酷い二日酔いです。
 大好きな朝ドラが見られないほど・・・6時55分にアラーム音が鳴ったのですが、止めて寝てしまいました。嫁さんと娘の為に録画をしているので、後で観ます。
 結局、起きたのは11時過ぎ・・・朝昼兼用の食事は、冷奴だけ。
 朝から昨日の事で「コロナに感染したら、どないするねん」と、また嫁さんに怒られました。
 春休みなので、嫁さんがいつもよりも早い時間から学童保育へ出掛けて行きました。
 13時半を廻ったので、私も衣装を背負って心斎橋角座へ向かいました。朝方は雨が降っていたのですが、昼過ぎから雨も上がって、時々陽が差してます。
 かなりマシになってきたけど、まだ少し酒が残っているので、階段の上り下りがしんどくて息切れがします。
 楽屋入りしたのは14時半頃・・・松喬師に入門した新弟子の喬路君に初めて会いました。
 今日は15時7分上がり・・・お客さんは昨日よりも、ちょっとだけ少ないかな?でも、昨日も今日も角座のお客さんは明るい。噺をしていて、お客さんにノセてもらえるので楽しい・・・今日のネタは「切符」です。  
 出番が終わって、すぐに帰宅・・・まだ、16時半過ぎです。
 娘は友達と映画「銀魂ファイナル」を観に行った後、夕食も食べて帰るそうでいません。
 お風呂に入ってから夕食・・・完全にアルコールは抜けています。今夜は豚肉の味噌鍋・・・缶ビールを1缶だけ。昨夜あんなに呑んだのに・・・また呑むんかいな。仕上げのうどんを食べていたら、娘が帰って来て、一緒にうどんを食べてました。
 23時を廻ったので、スポーツニュースで大相撲の結果を観てから寝ました。

◎大阪市立大学前の道路は、白い花が綺麗◎

2021/03/24(水) 久々に電車で爆睡
 6時55分に起きてBS「澪つくし」を二話と、「おちょやん」を2回観てから朝食。残しておいたトマト鍋のスープと冷蔵庫に入っていた冷やご飯でリゾットを作って食べました。
 今日の高座でやってみたくなった「天災」をネタ繰り・・・出てこない箇所が数ヵ所も。コロナ禍の所為にはいたくないけど、アカンなぁ。
 それから、高校野球をテレビ観戦しながら、衣装の用意や仕事へ出掛ける準備・・・今月12日あった東京公演以来の仕事、しかも掛け持ちです。
 11時半過ぎの電車に乗って心斎橋へ向かいました。
 心斎橋角座の「鰻谷寄席」に出演・・・上がり時間は13:27で持ち時間は20分。ネタは久々に「天災」をやったら、途中の台詞が出てこなかったので飛ばしました。お客さんが50人ほども来てくれていたのに・・・あきまへんなぁ。やっぱり、もっと稽古しないと。
 出番が終わってすぐに角座を出て、鶴見緑地線に乗車して森ノ宮へ行きました。大阪城を眺めながらKKRホテルオーサカへ・・・かなりお堀の周りには桜が咲いていて、大勢の人が歩いています。桜が咲く時期に大阪城を観るのは初めてかも?
 14時45分に楽屋入り・・・「第60回 上方芸能お楽しみ会」は16時開演。「狸賽」笑金・『講談』南龍・『浪曲』菊池まどか・「鴻池の犬」梅團治で、終演は18時過ぎ。お客さんは80人ほど来てくれていて、気持ち良くやらせてもらいました。
 谷町四丁目まで歩いて、出演者だけで居酒屋へ20時半過ぎまで・・・ビールと芋焼酎を呑み過ぎたかな?地下鉄は無事に通過して阪和線へ・・・動き出す前に爆睡。
 目が覚めたら・・・ここは何処?駅員さんに聞いたら日根野駅。しかも、大阪方面に戻る電車は終わっています。どうやら、阪和線に3時間以上も乗っていたみたいで行ったり、来たりしてた?その間、一切気が付くこともなく爆睡していたようです。
 もう午前1時前になっています。自宅に電話を掛けて、小梅に向かいに来てもらいました。「ごめんなさい」・・・車に乗せてもらったのが午前2時。寒く無い日で良かったなぁ。嫁さんが鬼のような形相に・・・こんなコロナ禍に「すみません」。
 自宅に戻って寝たのは、午前3時でした。

◎演芸会場の高座の後ろに見える大阪城と桜の花◎

2021/03/23(火) 有意義な一日
 今朝から6時55分にアラームをセットしています。BS「澪つくし」を二話、「おちょやん」を二回観てから、出掛ける準備。嫁さんも起きて、おにぎりを作って、出掛ける準備をしています。
 小梅がやって来て、おにぎりを一人一個ずつ食べて9時半に出発。炬燵の上には、寝ている娘のおにぎりを一つ置いてます。
 私が運転をして加古川へ向かいました。加古川駅前の商店街にあるバンバンラジオのサテライト施設で、鉄ちゃん仲間Y氏が鉄道写真展を日曜日まで開催しています。11時半頃に到着・・・会場へ行くと、カギが掛かっていて閉まっています。すぐに戻ってくるという張り紙があったので、すぐ側にあった「いろはーず」で昼食・・・もちろん、加古川名物かつめしです。三人とも三種のソースの小さいサイズのセットを頼みました。美味しいです。次は、大盛を食べたいなぁ!
 食べ終わってから、写真展をゆっくり観させてもらいました。ホンマにあっちこっち行ってますなぁ。また、何処か?で会いましょう。
 会場を出て、喜楽館へ向かいました。ラックに置かせてもらうチラシを持って行きました。昼席開場前に着いて良かったです。
 大阪梅田のヨドバシカメラへ寄って壊れている三脚2つを修理に出しました。中学の時から使っているのと、高校の時から使っている年代物です。
 繁昌亭にもラックに置かせてもらうチラシを持って行ってから帰宅。
 出掛けるまで一時間半ほど時間があったので、嫁さんが洗濯をして、私が干してから、今度は娘も加わって家族四人で電車に乗って出発。
 扇町にある「コゾノフレンチ」へ17時50分頃に到着。以前、「セブンイレブン寄席」をやっていたメンバーで、5月から「コゾノフレンチ」の2階スペースで落語会を始める予定です。
 今夕は、その「セブンイレブン」でバイトをしていた娘の卒業&就職祝いの会をオーナーさんが催してくれたという訳です。次から次へと美味しい料理が食卓に・・・ビールと白ワインを呑みながら、ご馳走になりました。振り返ると、娘は3年間以上もお世話になっていたんですね。月日の経つのはホンマに早いです。
 20時半過ぎにオヒラキ・・・電車に乗って帰宅。
 22時前に自宅に着いて、交代でお風呂へ・・・お酒を呑んでいるので、私は湯舟に浸かるのは止めておきました。お風呂を出てから、すぐに寝室へ・・・「おやすみなさい」
 ホンマに有意義な一日でした。

◎「いろはーず」の三種のソースが掛かっているセットのミニかつめし◎

2021/03/22(月) そうやった!
 アラーム音が7時11分に鳴って起床・・・いつものように行動して、居間のテレビを点けるとBS「澪つくし」が始まっていました。完全に忘れていました。今日から二話続けて、7時から放映するんやったんです。録画をしといて助かりました。後で観ます。
 BS「おちょやん」、8時からGテレ「おちょやん」を観てから朝食・・・冷蔵庫に冷やご飯が沢山あったので雑炊を作って食べました。ヒガシマルうどんスープにワカメ、玉子、ネギを加えただけで簡単に出来ますよ。雑炊にすると、ご飯の量も倍増するからお得。
 寝室で新聞を読んでから、ネタ繰り・・・今月に入ってから、高座に上がったのは12日の東京公演だけです。
 昼間は高校野球をテレビ観戦しながら、合間に洗濯物を取り込んだり、たたんだり、食器洗いをしたり。
 昼食は、木津のパン屋さんで買って来た大納言食パンを嫁さんが焼いてくれました。バターをぬって食べたら、餡バタートーストみたいで美味しいです。昼食を食べながら、録画をしていた今朝の「澪つくし」を観ました。
 楽しみにしていた「福大大濠×大崎」は堅守が光った好試合・・・福大大濠が2×1で勝利。私も大濠高の校歌を一緒に唄いました。大学時代に何度も唄った福岡大学第二応援歌なので唄えます。歌詞が異なるのは、最後の「♪福大、福大、大濠高→福大、福大、我らが福大♪」だけ・・・テレビの前で、久々に手を振って唄いました。大崎高は県立の学校とは思えないほどの実力・・・九州大会で優勝したのも納得できました。今夏の出場を待っています。
 どっちに転ぶか分からない「明豊×東播磨」の点を取り合う試合を最後まで観てから、チャンネルを大相撲に・・・優勝は照ノ富士関と高安関の二人に絞られていたかな?
 私がテレビを観ている間に、娘は友達と夕食を食べに行くそうで出掛けました。小梅は車に乗って、皮膚科へ行った帰りに嫁さんと夕食の食材をお買物・・・今夜はトマト鍋です。
 お風呂に入ってから夕食・・・昨夜残っていた日本酒2合ほどを私と嫁さんと小梅で等しく分けて、オニオンサラダを肴にして呑みました。それから、トマト鍋・・・仕上げはリゾット。チーズとよく合います。
 19時から「ネプリーグ特別編」、21時からはBS「友近・礼二の妄想列車」・・・今夜は大井川鐵道です。金谷の売店で店員さんの髪の毛と身体の一部がチラッと・・・Sさんに違いないです。千頭方面に向かう電車に乗ったはずなのに金谷方面に向かう電車の映像が・・・撮り鉄はすぐに分かってしまいます。
 日記を書いていて面白いことが・・・「れいじ」と打って変換→「玲児」。敏江・玲児師匠に・・・我が家なりゃあこそですなぁ。
 「監察医 朝顔」は娘も観るので録画・・・娘が帰ってから観ます。

◎我が家のトマト鍋◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.