梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/18 台風は知らぬ間に・・・
2021/09/17 台風?号
2021/09/16 また、忘れた
2021/09/15 新しいプリンター
2021/09/14 終わったぁ

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/05/31(月) のんびりとした一日
 アラーム音が鳴って起床・・・7時10分です。いつもの行動パターンで、居間のテレビの前に座りました。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ていると、小梅がやって来て朝食の用意を始めました。雑炊を作るそうです。もちろん、私の分は作ってくれてません。私は二回目の「おかえりモネ」を観てから、朝食の用意・・・納豆ご飯です。
 9時を廻ったので、カメラ機材を車に積み込んで小梅と二人で出発・・・運転は私の担当で、小梅がナビをします。梅田から新御堂筋に上がって千里中央方面へ・・・小梅の指示通りに初めて走る道を通って、いつも走る有馬富士公園の横へ出て新三田駅に出ました。ここからは国鉄色の特急「こうのとり」がまだ走っていた頃によく通っていた道です。ロケハンをしながら柏原駅まで・・・大好きな「柏原ふくちあん」で12時過ぎから昼食・・・注文は二人とも800円の「ふくちあんラーメン」。
 撮影場所は、下滝駅と谷川駅の間で決定。柏原から1駅半ほど戻って三脚を立てました。お目当てのクモヤ443がやって来るまで、あと一時間・・・無茶苦茶良いお天気だったので、順光で陽が当たるこの場所に決めました。列車は定刻に通過・・・結局、鉄ちゃんは我々の他に3人という平和な撮影でした。追い付かないのは前提に念のため追い掛けてみたら、丹波竹田駅で追い抜けたので、その先でもう一枚・・・他に鉄ちゃんは一人だけ。列車がやって来るのが見えた頃に、運悪く狭い農道に車がやって来て・・・小梅はその車に気を取られている内に列車が通過。慌ててシャッターを切ったそうですが撃沈!・・・ボヤキが炸裂。
 春日IC近くの道の駅で、菓子パン(マリトッツォ)と野菜を購入・・・ついでにその近くのスーパーへ寄ってみると、今朝舞鶴であがったばかりの新鮮なイカがあったので、思わず購入・・・今夜は鉄板焼きです。
 往路と同じ道を逆に走って、自宅に戻ったら18時45分でした。
 交代でお風呂に入っている間に今日撮った写真を編集。
 今夜は鉄板焼き。アルコールは貴重なビールから・・・嫁さんと1缶ずつ。小梅はアルコールを抜くそうです。イカが柔らかくてミソが濃厚で無茶苦茶美味しい!それに道の駅で売っていた人参葉の胡麻和えも最高・・・途中から、レモン酎ハイに切り替えて呑みました。
 録画をしていた番組とバラエティ番組を観て、早いけど23時には寝ました。

◎鉄板焼きメイン食材の舞鶴のイカ・・・小さなイカですが、1人7杯ずつも食べました◎

2021/05/30(日) クタクタ・・・
 いつもの時間に勝手に目が覚めました。お茶を飲んで、トイレへ行ってから二度寝・・・次に起きたら9時過ぎ。朝食は冷蔵庫に入っていた豚汁の残りだけ。
 10時から「ドラゴンボール超」を観てから、パドレスのダルビッシュ投手が先発する大リーグ中継・・・点を取られて途中降板。今日は負けたかな?と思って、チャンネルを大好きな「クギズケ!」に・・・番組が終わってから、今度は「アッコにおまかせ!」、そして再び大リーグ中継・・・延長戦に入っていてビックリ。しかも、3ランが出て、パドレスが大逆転勝利。ダルビッシュ投手の敗けが消えました。
 嫁さんが起きてきたのは13時前・・・よく寝られるものだと感心します。それでも、寝られないとボヤいているのが面白い。二人で昼食。バタートースト、ウインナーソーセージ、そして豚汁です。
 食器洗いをして、14時からはプロ野球「ソフトバンク×巨人」をテレビ観戦。初回に巨人が2点先取・・・これは昨日・一昨日と同じ。すぐに2点を取られて追い付かれるはず・・・やっぱり、昨日・一昨日と同じやがな。この後、先にソフトバンクに点を取られてボコボコにされるパターン・・・と思ったら、今日は岡本選手のホームランで追加点。それにスモーク選手のホームランまで飛び出して2点リード。それでも、ソフトバンクは毎回のように走者で塁を埋めて攻めてきます。巨人は必死のパッチで、勝っているのに敗けているみたい?1点差まで追い詰められて、最後はデラロサ投手が甲斐選手を三振に切って取って試合終了・・・テレビで試合を観ているだけの私もクタクタ、もうグッタリ。こんなに試合を観て疲れるとは・・・でも、今夜の酒は美味しそうです。
 お米を研いで、タイマーをセット。18時からは「ちびまる子ちゃん」、そして「サザエさん」を観るという日曜日の平和なひと時です。
 テレビを観ていると、小梅がやって来たので、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は鶏もも肉のオリーブオイル焼、千切りキャベツ、ジャーマンポテトです。アルコールは先日の「龍野落し語の会」で大将にもらった赤ワインを三人で・・・食後は、録画をしていた番組を観ながらレモン酎ハイ。
 22時半頃に寝室へ移動して、いくつもスポーツニュースを観てから、午前0時半過ぎに寝ました。
 ※緊急事態宣言が6月20日まで延長されて、土日のイベント開催は控えるようにとの大阪府からの要請・・・ということで、春団治一門の「ほろ酔い寄席」、「上新庄えきまえ寄席」の中止がこの日決定しました。

◎我が家の夕食(手前から鶏肉モモ焼、千切りキャベツ、ジャーマンポテト、赤ワイン)◎

2021/05/29(土) 昨日のリプレイ
 アラーム音が鳴る7時10分より、ほんの少し5分ほど早く目が覚めました。新聞受けから新聞を取って一面を観てから、キッチンのカーテンを開けて居間へ移動・・・テレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。それから朝食の用意・・・夕べの炊き込みご飯、豚汁が山盛り残っています。炊き込みご飯をチン、豚汁を温めて食べました。
 NHKの番組を観た後、10時過ぎからBS1チャンネル・・・大リーグ中継を観戦。大谷投手の登板日で、ピッチングに専念。でも、大谷選手が打線から抜けると得点力は大幅ダウン。トラウト選手が抜けている上に大谷選手もいないと観ていて得点が入るように思えないのは私だけ?・・・と云うことで、3×1で敗戦投手。
 嫁さんは昼食に餡バタートーストを食べて、小梅に運転をしてもらって出掛けて行きました。
 一人自宅に残って、慶大×早大を少しだけ観戦。そして、14時からは「ソフトバンク×巨人」をテレビ観戦・・・昨日の試合のリプレイを観ているような試合でガッカリ。これでは日本シリーズも面白くありません。もし、ソフトバンクがパリーグの代表で日本シーリーズに出場したら、巨人には出ないで欲しいと本気で思ってしまいました。選手はもっと悔しいと思いますけど。
 16時に掛かってきた電話に出て話をした後、17時から「ドラえもん」。それから、お風呂掃除をしてお湯張り。お風呂に入って後「名探偵コナン」を観ていると、嫁さんと小梅が帰って来ました。夕食の献立は、ほとんど昨夜と同じで、炊き込みご飯、豚汁、じゃこ天、たこ蒲・・・三人で日本酒を呑みました。
 21時からは嫁さんと二人で「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」を観ました。真っ赤な顔をした小梅は横で爆睡しています。それから録画をしていた番組を観て消去・・・目を覚めした小梅が帰って行って、結局、寝たのは午前1時半。

◎2007年5月末に撮影をした北陸本線を走る特急「雷鳥」(485系)◎

2021/05/28(金) 交流戦2カード目
 朝はいつもと同じ時間に起床・・・BS「あぐり」「おかえりモネ」を観て、「こころ旅」をチラ見しながら朝食の用意・・・夕べの残り物の親子丼と味噌汁です。親子丼と云っても、お茶碗一膳ほど。
 二回目の「おかえりモネ」を観てから、カメラ機材を車に積んで単独で出掛けました。小梅に連絡をしたのですが、青空ではないので行かないそうです。
 有料道路を使わずに加島陸橋へ・・・加島駅近くのコンビニでお茶を買って時間調整。余り早くコインPに入ると料金が高くなるので、ギリギリまで待機。一時間200円のコインPに10時10分頃に駐車して、三脚とカメラを持って撮影場所へ・・・すでに7〜8人の鉄ちゃんがカメラを構えています。今日はDD51が12系客車を牽引して走る訓練運転があります。お目当ての列車がやって来る頃には鉄ちゃんは「ツ離れ」・・・定刻の11時前には通過。私はここで帰ったのですが、他の鉄ちゃんは帰る気配がありません。後で調べたらEF6627牽引の貨物列車が続行で走って来たみたい?・・・知っていたら撮ったけど、撮ったら駐車代金が倍になってました。
 自宅に戻ったのは12時過ぎ・・・昼食は、嫁さんが作ってくれた餡バタートーストとコーヒーです。洗濯機を回してから食べました。昼食後に昨日の洗濯物を取り込んでから、次の洗濯物を干して、食器洗い。
 15時半過ぎから「古畑任三郎」を観ました。嫁さんが17時前から夕食の準備を始めました。私は風呂掃除をしてお湯張り。
 私がお風呂に入っているところに小梅がやって来たようです。
 17時45分からプロ野球中継。テレビは「西武×阪神」を点けて、「ソフトバンク×巨人」は携帯で観戦。阪神の佐藤選手が巨人の長嶋茂雄選手以来の新人で1試合3ホーマーの記録を達成・・・次々に記録を塗り替えていきます。新人でホームラン王と打点王の2冠も夢ではありません。そして、チームは9回の逆転勝利。反対に2位の巨人は苦手のソフトバンクに無残な公式戦10連敗・・・「ヘビに睨まれたカエル」という諺にピッタリの試合でした。一つ勝ったら状況も変わるんでしょうけど、今日の試合を観て、巨人ファンの私でさえ、日本シリーズは阪神に出て欲しいと思ったほどです。今夜のソフトバンク戦で、巨人は身体の4分の3が崖から落ちてしまいました。明日も明後日も敗けるようなら、今年の優勝はほぼ無くなるような?何せ、阪神は強い・・・これから、数年は阪神が連続優勝しそうな予感?それほど強いと思います。
 夕食は、炊き込みご飯と豚汁、それにオリーブオイルをぶっ掛けたスライストマト、昆布大豆煮・・・今夜は日本酒で、珍しく小梅も呑んでいます。娘は麻婆豆腐に挑戦して作ったそうですが、水の量を間違えて豆腐スープになったそうですよ。夕食を作る手伝いは、一切してないから当然の結果?
 映画「スタンドバイミー」を観ました。この頃の音楽は良いですね。好きです。
 小梅の携帯をテレビに繋いでアニメを観た後、スポーツニュースを観てから寝ました。

◎今朝、撮影したDD51牽引12系客車の訓練列車◎ 

2021/05/27(木) 嬉しい贈り物
 7時10分にアラーム音・・・いつものようにキッチンのカーテンを開けて外を見ると、かなりの雨が降っています。居間のテレビを点けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。「こころ旅」をチラ見しながら、朝食の準備・・・白飯、昆布大豆煮、味噌汁です。昆布は鍋料理の出汁取りで使ったものを冷凍室に保存しています。昨夜、嫁さんが作ったのですが、2〜3日経った方が昆布のトロミが出て、私は好きです。二回目の「おかえりモネ」を観ながら朝食を食べた後、新聞を読みながら情報番組を9時過ぎまで・・・深夜というか早朝に帰って行ったらしい?小梅から連絡。帰る時に毎日新聞の配達所を見たら開いていたので、話をしたら昨日の朝刊をくれましたとの事。良かった!
 それから、久々の二度寝・・・起きたら11時。
 洗濯機を回してから食器洗い。嫁さんが起きてきたので、二人で昼食・・・朝食と同じもの。
 まだ曇り空ですが、雨が上がったので、洗濯物を干しました。
 午後になって、埼玉N氏からLINEで毎日新聞の記事が届いたり、久留米にある餃子の「娘娘」から餃子が届いたり、写真家の相原先生から日本酒が届いたり。
 嫁さんが自転車に乗って学童保育へ出掛けたのは13時45分・・・雨が降っていたら車で送って行くつもりやったんですけどねぇ。
 小梅が新聞を持って14時頃にやって来ました。昼食にインスタントラーメンを作って食べています。
 「相棒」「古畑任三郎」を観てから、お米を研いでタイマーをセット。17時過ぎに嫁さんが帰って来たので、小梅がお風呂掃除をしてお湯を張りました。17時45分からはBSプロ野球中継「巨人×楽天」を観戦。サンテレビの「阪神×ロッテ」戦では、佐々木朗希投手が先発するので、目まぐるしくチャンネルを替えながら観ました。味方が逆点をしてくれて4失点ながら勝ち投手。巨人の横川投手は2失点のナイスピッチングだったけど敗戦投手・・・次はチームメイトが打ってくれます。交流戦1つ目のカードが終わって、予想外の中日がトップで、ソフトバンクが最下位。
 プロ野球をテレビ観戦しながら夕食・・・今夜の献立は、親子丼、昆布大豆煮、味噌汁、アルコールは日本酒です。
 何もすることがないので、22時前ですけど、もう寝ようかな?
 「おやすみなさい」

◎久留米の餃子「娘娘」が送ってくれた冷凍餃子◎

2021/05/26(水) 交流戦は面白い!
 7時10分にアラーム音で目が覚めました。玄関の新聞受けから新聞を取り出して、キッチンのカーテンを開けてから居間のテレビを点けました。スポーツ報知の一面を見ていると、BS「あぐり」「おかえりモネ」が始まりました。「こころ旅」は聞きながら、朝食の用意・・・食パンの賞味期限が切れていたので、チーズトーストを焼いて、フライパンで目玉焼きとウインナーを焼きました。飲物は高血圧に良いと云われる牛乳。それにデザートはバナナです。朝食を食べながら二回目の「おかえりモネ」を観ました。
 洗濯機を回してから、食器洗いをして新聞を読みました。それから、大リーグ中継・・・レッズの秋山選手はベンチ。洗濯物を干して引き続きテレビ観戦。試合が変わって、エンジェルスの大谷選手がロケット弾のホームラン。あんな凄い打球なのに芯ではなかったようです。
 嫁さんが起きてきて、トーストと目玉焼き、それに私が残しておいたウインナーで朝昼兼用の食事、それとバナナ。食パンが残り1枚・・・味を変えて、みかんジャムトーストとバナナ、それにコーヒー。
 午後からは、嫁さんが録画していたジャニーズ系の番組を観ては消去。
 嫁さんと小梅は16時半頃に買物へ・・・私は洗濯物を取り込んで畳んだり、お米を研いでタイマーをセット。それにお風呂掃除をしてお湯張り。
 17時45分からはプロ野球「巨人×楽天」をテレビ観戦・・・立ち上がりの則本投手を観て打てるかな?と不安な気持ち。まさか、4回にホームランが3本も出るとは!ヤクルトの青木選手が日米通算2500本安打を達成・・・歴代の2500本安打を達成した人を見ると凄い記録だということがよく分かります。中日がソフトバンクに連勝・・・福投手が牽制球で周東選手を刺したのはお見事。
 試合の合間にお風呂・・・小梅はホームランが3本出た4回裏にお風呂に入ってました。私はそれからお風呂に入ったので、バッチリ観てました。お風呂を出てから夕食・・・今夜の献立は、鯖塩焼き、焼きタラコ、茗荷と胡瓜とワカメの酢の物、味噌汁です。アルコールは初めて呑む芋焼酎・・・美味しいけど、よくまわります。
 試合の合間にベランダに出て、スーパームーンの皆既月食を・・・ところが、曇り空で全く見えません。これでもう、死ぬまで見られないかも?
 試合が終わった後、ネットで「ゴジラS.P」を観ました。最近ハマっているアニメです。今日の毎日新聞に「SL北びわこ号」の記事が掲載されているはずなのですが、コンビニへ買いに行くのを忘れています。23時頃に自転車に乗って、急いでコンビニへ行ったのですが、当然のようにありません。近くの毎日新聞配達所の前に自販機が・・・3部だけ残っていて、外から見えています。けど、売切のランプが点いていて買えません。こんな夜中に出てきたのに何でや!・・・それに雨がポツリ、ポツリと降り出す始末。急いで帰ったけど、結局、スポーツニュースも観られず最悪。
 午前0時過ぎには寝ました。

◎初めて呑んだ芋焼酎のラベル◎

2021/05/25(火) 早起きはしたけど・・・
 アラーム音が鳴ったのは4時20分・・・すでに小梅が来ていました。上って来るDD51牽引ロンチキを6時頃に芦屋付近で撮ろうと思っていたのですが、空を見上げると雲の多い天候。これから、晴れるそうですが・・・二人で迷った挙句、止ンピ。撮影に行って天候がイマイチだったら、お金がもったいないです。
 起きたついでに、もう届いていた新聞を読みました。小梅は朝食を作って食べています。納豆ご飯とインスタント味噌汁です。私も6時頃から朝食・・・本来なら撮影をしている時間なので、神戸の方の空を見ると微妙。晴れているような?曇っているような?私の朝食は、納豆キムチチーズトースト、コーンスープ、そして牛乳です。
 BS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」を観て、食器を洗いました。二回目の「おかえりモネ」はチラ見。洗濯は洗濯物の量が少ないし、午後から黄砂が多いそうなので、明日にします。
 昨日印刷をした「須磨寺落語会」のDMの住所書き。疲れてきたので、ご近所をブラっと散歩すると、アジサイも咲いているし、ユリやタチアオイも・・・日本の季節が着実におかしくなってきています。
 嫁さんも起きてきたので、冷蔵庫に残っていたティラミスをコーヒーを飲みながら昼前に食べました。録画をしていた「釣りバカ日誌5」を三人で観ながら、13時頃に嫁さんと二人でカップ麺・・・これが昼食。合間に落語会DMの住所書きもしています。他にもいくつか録画をしていた番組を観て消去。
 17時45分になったので、プロ野球交流戦「巨人×楽天」をテレビ観戦・・・センターの丸選手のところに次から次に難しい打球が飛んで来ます。2度もグラブに当てて落球・・・そして、三度目はナイスキャッチ。ウイラー選手、スモーク選手のホームランで得点。外国人選手のホームランが目立った交流戦初日・・・他にも阪神のマルテ選手、サンズ選手、ロッテのマーティン選手、DeNAのソト選手がホームラン。中日の柳投手はソフトバンクを相手に無失点投球でナイスピッチング・・・今年の調子を交流戦でもそのまま発揮しました。
 チャンネルを目まぐるしく替えながら、3試合を夕食を食べながら観戦・・・今夜もお好み焼きです。昨夜、今夜の分も入れて6枚焼いています。昨夜のお好み焼きよりも一回り小さいので、ご飯も一膳ずつ食べました。アルコール類は呑んでいないので、食事と試合が終わってから、お風呂に入りました。
 スポーツニュースを観て、日が変わる頃には寝ました。

◎まだ5月なのに・・・もうご近所に咲いていたタチアオイ◎

2021/05/24(月) 朝から主夫してます
 7時10分にアラーム音が鳴る5分間に目が覚めました。新聞を玄関へ取りに行って読んでいると、アラーム音が・・・キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けました。いつもと違うのは手に新聞を持っている事。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回して、朝食の用意。蒲団のシーツを外して一緒に洗いました。
 2回目の「おかえりモネ」は観ずに大リーグ中継を観ながら朝食・・・ダルビッシュ投手が降板した後、でも、7回1失点で今日も勝って5勝目をゲット。ツインズの前田投手が故障者リストに入ったのが心配です。
 朝食後、洗濯物を干して食器を洗って、ハンガーに吊っていた衣装をタンスへ直しました。朝から主夫してます。因みにもう11時・・・嫁さんはまだ寝ています。
 11時半頃に嫁さんが起きてきて、二人で昼食・・・私が冷蔵庫に入っていた冷やご飯で炒飯を作りました。なかなか美味しいです。デザートは「Costco」のティラミスとコーヒーです。
 嫁さんが学童保育へ出掛ける直前に小雨が降り始めたので、車で小学校まで送って行くことに・・・途中で小梅とバッタリ。留守を頼んで送って行きました。
 15時になって小梅が車で皮膚科の病院へ・・・一人になった途端に電話が掛かってきました。先日ドラレコが壊れたので、ドラレコ付きの保険に掛け替えます。洗濯物を取り込んで、お米を研いでタイマーをセット。
 大相撲が終わったので、平日のこの時間は退屈。
 17時前に自宅を出て、嫁さんを迎えに・・・帰りにスーパーへ寄って、夕食の食材を買物。思っていた食材が無かったので、明晩に予定していたメニューに変更。
 お風呂のお湯を入れている時に食材を準備・・・今夜は、お好み焼きです。お好み焼きを焼いている間にお風呂へ入りました。ビールが美味しい!・・・もったいないので、缶ビール1缶だけ。お好み焼き一枚でお腹イッパイ。炊き立てのご飯は、小梅が一膳食べただけです。
 バラエティ番組を観ながらの夕食。それから、録画をしていた番組を観て消去。明日は早起きをしないといけないので、23時頃には寝ました。

◎我が家のお好み焼き・・・一人一枚ずつ◎

2021/05/23(日) 洗濯日和
 8時半頃に娘が嫁さんに掛けてきた電話の音で目が覚めました。嫁さんは隣りの部屋で寝ているのですが、よく聞こえます。キッチンのカーテンを開けると、最近にない清々しい青空。
 寝られなくなったので、新聞を読んでから、洗濯機を回している間に朝食のインスタントラーメンを作りました。大好きなサッポロ一番の味噌ラーメンのピリ辛版、辛味噌ラーメンに玉子、ワカメ、コーン、柚子皮を投入・・・美味しい。
 洗濯物を干して、ついでに私の敷蒲団も干しました。食器を洗って、コーヒーを入れて一休み・・・嫁さんはまだ寝ています。
 10時から「ドラゴンボール超」、そして11時まで「あぐり」・・・11時からは大リーグ中継「アスレチックス×エンジェルス」をテレビ観戦。11時40分になったので「クギズケ!」を観ていると、毎週観ている嫁さんが起きてきました。番組が終わって、次は「アッコにおまかせ」。
 それから昼食・・・嫁さんがソーセージチーズトーストを作ってくれたので、牛乳と一緒に食べました。
 14時からはプロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦・・・15時を廻ったので、蒲団を取り込みました。フワフワになっています。梶谷選手が負傷交代・・・3割打っている1番バッターが抜けたら大変です。坂本選手が抜けた後、梶谷選手、ウィラー選手の1・2番で何とかもっていたのに・・・火曜日からの交流戦で成績急落の大ピンチ。それに今村投手は前回と同じピッチング・・・残念!中日もクローザーのマルティネス投手がオリンピック予選で抜けるのは痛い!交流戦でパリーグと良い勝負が出来そうなのは、阪神とヤクルトだけかな?プロ野球観戦の合間にお米を研いで、18時に炊き上がるようにタイマーをセット。
 試合終了後、すぐにチャンネルは大相撲・・・貴景勝関が勝って優勝決定戦。その合間に洗濯物を取り込みました。遠藤関も勝って三つ巴戦が観たかったなぁ。結果、照ノ富士関の優勝・・・インタビューも最高!横綱も目前です。
 18時から「ちびまる子ちゃん」を観ながら夕食。今夜のメニューは、山芋に大葉と豚肉を巻いたフライ、玉子出汁巻き、いかなごのくぎ煮、味噌汁です。「サザエさん」を二話だけ観て、自転車で「ほろ酔い寄席」の寄り合いへ・・・19時から会合が始まって30分で終了。今は開催予定ですが、緊急事態宣言がどうなるか?・・・それ次第です。
 自宅に戻って、すぐに入浴してから、田村正和さん主演の松本清張ドラマ「疑惑」を観ました。他の人にはない独特の雰囲気が最高でした。合掌。
 小梅が帰った後、嫁さんと録画をしていた「ネメシス」を観てから寝ました。蒲団が気持ち良いです。「おやすみなさい」

◎四年前の2017年7月に撮影した「SL北びわこ号」◎

2021/05/22(土) 夢ではなかった
 7時10分にアラーム音・・・土曜日と云っても、平日と同じ朝。
 キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。「エール」から土曜日はその週の総集編なので、真剣に観ているのは最後にある次週の予告だけ・・・サンドイッチマンのご両人ごめんなさい。朝食はカップ麺、初めて食べる「あさりだしうどん」で、ワカメを増量しました。2回目の「おかえりモネ」はパス。
 朝刊を見ると「SL北びわこ号」運転終了の記事・・・夢ではありませんでした。いや、夢です。悪夢!・・・コロナが収束したら、撮影ができるのを楽しみにしていた細やかな夢を奪われてしまいました。今は遠くへ撮影に行くほど、金銭的な余裕も無くなっています。それに大阪・兵庫・京都に出ている緊急事態宣言が更に延期されるかも?という記事・・・我々の仕事はどないなるのやら?
 嫁さんは8時15分に起きてきて、9時過ぎには出掛けて行きました。大リーグ中継を観てみると、前田投手の登板が明日にスライドしたとの事。そこで、洗濯をしたり、食器を洗ったり・・・雨が降っていたので、洗濯機を2回も回しました。私が使っていた毛布地のシーツも洗濯。洗濯物を干して「こころ旅」の再放送を観ていると、少し陽が差してきました。生活にも陽が差して欲しいものです。
 娘にLINEで連絡すると、休みなので「クレヨンしんちゃん」の街、春日部に行ってみるとのこと。
 昼食はチーズトーストとカップ麺の焼きそば・・・自宅にボーッと居るだけなのにお腹はへってきます。
 14時からはプロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦・・・丸選手のソロ、岡本選手の3ランまでは良かったのですが、最後はハラハラドキドキ。毎日こんな試合では身体を壊すわ、ホンマの話。今日の勝利は、高梨投手のナイスピッチングのおかげです。
 野球の試合が終わって、今度は大相撲のテレビ中継・・・遠藤関が物言いの末に行事差し違えで照ノ富士関に勝ちました。単なる一ファンとしては優勝争いが少しでも面白くなったので万々歳ですけど。明日の貴景勝関と照ノ富士関が楽しみです。
 大相撲中継が終わったので、お風呂に入りました。入浴後に夕食・・・今夜の献立は、鶏肉のオリーブオイル焼、ブロッコリー、蒟蒻田楽、お多福豆甘煮、味噌汁。アルコールは芋焼酎「魔王」・・・これで四合瓶は空っぽ。
 録画をしていた番組を観た後、スポーツニュースを観てから、午前1時頃に寝ました。

◎大好きな「クレヨンしんちゃん」の街、春日部へ行った娘に送ってもらった写真・・・しんちゃんとシロが駅名の看板の上にも◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.