梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/05/20(木) 同じ道を行ったり、来たり
 アラーム音が鳴りました。午前1時50分・・・居間の灯りが点いています。どうやら、小梅は我が家の居間で寝ていたみたい。
 午前2時に車で出発・・・今日は私が運転手です。近畿道を走って巨椋ICから観月橋方面へ向かいました。この辺りは、昨日も走った道です。山科を通過。わずか数時間しか経ってないのに、また戻って来ました。目的地の湖西線近江中庄駅付近に着いたのは午前4時頃・・・少し明るくなってきました。鉄ちゃんの車らしきレンタカーが一台だけ止まっています。次々に鉄ちゃんがやって来だしたので、三脚を立てて場所取り。この周辺だけ、青空が見えていて朝焼けが綺麗です。ところが、お目当ての列車がやって来る時間が近づくに連れて、どんどんと薄黒い雲が押し寄せて・・・私のカメラで、何とか撮影できるギリギリのレベルまで落ちてしまいました。田植えが終わったばかりの田んぼを入れて、DD51+クモヤ145+413系3両をギリギリの状態で撮影。413系は113系に似ていて、今春まで能登半島を走っていた車両・・・廃車の為、吹田工場で解体?されるみたいで、松任工場から回送されていると思われます。ですから、数回しか撮れない珍しい編成。
 近江今津停車中に追い抜いて新旭駅周辺へ・・・ところが聞いていた時刻になっても、やって来ません。近江今津に止まるのを確認しているので、先に行ってしまっていることはないのですが?・・・おまけに愛車の車内でキン・キン・キンという音が鳴り出して止まりません。車が故障?・・・とりあえず、1時間45分ほど聞いていた時間よりも遅くやって来たお目当ての列車を撮影。エンジンを掛けて暫くすると、またキン・キン・キン・・・車に異常があったら大変なので、安曇川の道の駅に車を止めてJAFFに電話。JAFFが来るまでコンビニで、おにぎりを買って朝食・・・銀鮭の西京漬けおにぎりを購入・・・ちょっと高いけど美味しい。一時間ほどしてやって来たJAFFの人に見てもらったら、エンジントラブルではなくて、ドライブレコーダーの異常・・・異常音の音源はドラレコでした。エンジンを掛ける度に異常音・・・でも、ドラレコのボタンを押したら、音がしなくなって大丈夫。これで安心して帰れます。
 道の駅を出発する頃にポツポツと雨が降り出しました。大阪へ向かうほど激しく降っているようです。倹約をして、山科からは昨日通った道を再び走行・・・昨日から往復2回になります。枚方付近が渋滞していたので、渋滞している手前から第二京阪に上がって、11時過ぎに帰宅。一日で使った有料道路は1500円ほど。
 テレビを点けて、エンジェルスの試合を観戦・・・すでに大谷投手は交代してベンチの中。まずまずのピッチングだったみたいですし、それにホームランは出なかったけど、頭を使ったバッティングがお見事。
 昼食は、バタートーストとウインナーソーセージ、それと誕生日ケーキの残り。
 嫁さんの高校時代の友人が15時頃にやって来て、用事を済ませて一時間ほどで帰って行きました。
 大相撲をテレビ観戦・・・優勝は照ノ富士関と貴景勝関の一騎打ち。それにしても、朝乃山関は残念・・・大関陥落の最大の危機。それどころか、引退まであるかも?・・・相撲で敗けて陥落するのは仕方ないけどねぇ。
 大相撲が終わって、今朝撮った写真の編集。
 お風呂に入ってから夕食。そして夕食。今夜の献立は、嫁さんが得意な醤油焼きそばと白飯、それに昨夜と同じサラダです。食事をしながら、録画をしていた「あぐり」と「おかえりモネ」を観ました。アルコールは缶ビールを2缶・・・久々に呑んだあまりの美味しさに倹約を忘れて2缶も呑んでしまいました。こんな些細な事で今は幸せを感じられます。かえって、幸せかも?ね。
 早起きが応えているし、巨人戦も無かったので、22時半過ぎには蒲団へ横になりました。「おやすみなさい」

◎湖西線近江中庄駅付近の夜明け◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.