梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/05/21(金) 「SL北びわこ号」が運転終了
 7時10分のアラーム音で起床・・・夜中に起きることもなく朝までグッスリ。キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」を観ました。偶然にも「こころ旅」は今、能登半島です。昨日撮った列車が走っていたところ。
 朝食はカップ麺の天ぷらそば・・・2回目の「おかえりモネ」を観ながら食べました。
 新聞を見ると、カープがコロナ感染で大変なことに・・・4番の鈴木誠也選手、長野選手、羽月選手も感染。とても、試合が出来るレベルではなくなってきました。日本ハムのように試合を中止した方が良いと思いますけどねぇ。
 9時頃から一時間ほど二度寝をして、エンジェルスの試合をテレビ観戦・・・ダブルヘッダーの第一試合は、大谷選手の出場はありませんでした。第2試合です。3打席3三振という結果。こんな日もあるさ。
 ニュースを見ると、各地で大雨の被害が・・・大阪にも警報が出されています。今年の梅雨はまだ始まったばかりなのに、この大量の雨・・・この先、どうなるのやら?
 昼食は、塩昆布チーズトースト、レトルトのチーズハンバーグ、それにコーンスープです。
 嫁さんが起きてきたのは13時半・・・私が2時間のサスペンスを観ていると、自分でもビックリしながら起きてきました。こっちがビックリするっちゅうねん。小梅もやって来て、仕事の電話・・・うるさくてテレビが聴こえんちゅうねん。
 JR西日本が「SL北びわこ号」の運転終了を発表・・・私にとっては最大のニュースです。コロナの所為でまた一つ楽しみが奪われてしまいました。しかし、お金が無いからという理由で、JR西日本は貴重な古い列車の運転を次々に止め過ぎ・・・今流行りの豪華列車よりも、ブルーの12系客車の方がはるかに魅力があります。今や、12系客車は走る鉄道文化遺産ですよ。何とかして動かそうという気にはならないものですかね?・・・鉄道ファンがうるさいから博物館に展示しておけ。私は列車は動いてこその値打ちだと思っているので、博物館には滅多に行きません。真の「鉄道員(ぽっぽや)」さんは消えてしまったのでしょうか?まぁ、救いはSLは動かせる状態を維持すると発表してくれたこと。
 嫁さんと小梅は15時半過ぎに車で「Costco」へ・・・昨日から行く予定にしていたそうです。私は一人で大相2撲をテレビ観戦。貴景勝関が敗れて3敗に後退したので、明日の相撲で照ノ富士関が遠藤関に勝てば優勝が決定します。
 18時からはプロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦・・・大野投手から打った廣岡選手のホームランは価値があります。しかも、今シーズン2本目のホームランは、いずれも大野投手から・・・その代償として、大野投手の1000回目の奪三振は廣岡選手から。大野投手が先発の試合だったので、引き分けでもありがたい・・・畠投手は大野投手と互角に投げ合ったのを自信にして欲しいです。
 夕食は「Costco」で買ってきた寿司とインスタントの味噌汁・・・アルコールは日本酒です。
 録画をしていた「ゆるキャン△」を観てから寝室へ移動。蒲団へ横になって、ニュース「zero」を観ていたら、「SL北びわこ号」運転終了のニュース・・・まさか、全国ネットのニュースで流れるとは!・・・12系客車の換気設備を改善して、また大阪から近いJR西日本管内の路線でSL列車が復活してくれる日を待っています。列車はやっぱり本線を走ってナンボですわ。
 「おやすみなさい」

◎5年前の2016年5月に撮影をした「SL北びわこ号」・・・牽引機は、今はもう本線を走行していないC56160◎

2021/05/20(木) 同じ道を行ったり、来たり
 アラーム音が鳴りました。午前1時50分・・・居間の灯りが点いています。どうやら、小梅は我が家の居間で寝ていたみたい。
 午前2時に車で出発・・・今日は私が運転手です。近畿道を走って巨椋ICから観月橋方面へ向かいました。この辺りは、昨日も走った道です。山科を通過。わずか数時間しか経ってないのに、また戻って来ました。目的地の湖西線近江中庄駅付近に着いたのは午前4時頃・・・少し明るくなってきました。鉄ちゃんの車らしきレンタカーが一台だけ止まっています。次々に鉄ちゃんがやって来だしたので、三脚を立てて場所取り。この周辺だけ、青空が見えていて朝焼けが綺麗です。ところが、お目当ての列車がやって来る時間が近づくに連れて、どんどんと薄黒い雲が押し寄せて・・・私のカメラで、何とか撮影できるギリギリのレベルまで落ちてしまいました。田植えが終わったばかりの田んぼを入れて、DD51+クモヤ145+413系3両をギリギリの状態で撮影。413系は113系に似ていて、今春まで能登半島を走っていた車両・・・廃車の為、吹田工場で解体?されるみたいで、松任工場から回送されていると思われます。ですから、数回しか撮れない珍しい編成。
 近江今津停車中に追い抜いて新旭駅周辺へ・・・ところが聞いていた時刻になっても、やって来ません。近江今津に止まるのを確認しているので、先に行ってしまっていることはないのですが?・・・おまけに愛車の車内でキン・キン・キンという音が鳴り出して止まりません。車が故障?・・・とりあえず、1時間45分ほど聞いていた時間よりも遅くやって来たお目当ての列車を撮影。エンジンを掛けて暫くすると、またキン・キン・キン・・・車に異常があったら大変なので、安曇川の道の駅に車を止めてJAFFに電話。JAFFが来るまでコンビニで、おにぎりを買って朝食・・・銀鮭の西京漬けおにぎりを購入・・・ちょっと高いけど美味しい。一時間ほどしてやって来たJAFFの人に見てもらったら、エンジントラブルではなくて、ドライブレコーダーの異常・・・異常音の音源はドラレコでした。エンジンを掛ける度に異常音・・・でも、ドラレコのボタンを押したら、音がしなくなって大丈夫。これで安心して帰れます。
 道の駅を出発する頃にポツポツと雨が降り出しました。大阪へ向かうほど激しく降っているようです。倹約をして、山科からは昨日通った道を再び走行・・・昨日から往復2回になります。枚方付近が渋滞していたので、渋滞している手前から第二京阪に上がって、11時過ぎに帰宅。一日で使った有料道路は1500円ほど。
 テレビを点けて、エンジェルスの試合を観戦・・・すでに大谷投手は交代してベンチの中。まずまずのピッチングだったみたいですし、それにホームランは出なかったけど、頭を使ったバッティングがお見事。
 昼食は、バタートーストとウインナーソーセージ、それと誕生日ケーキの残り。
 嫁さんの高校時代の友人が15時頃にやって来て、用事を済ませて一時間ほどで帰って行きました。
 大相撲をテレビ観戦・・・優勝は照ノ富士関と貴景勝関の一騎打ち。それにしても、朝乃山関は残念・・・大関陥落の最大の危機。それどころか、引退まであるかも?・・・相撲で敗けて陥落するのは仕方ないけどねぇ。
 大相撲が終わって、今朝撮った写真の編集。
 お風呂に入ってから夕食。そして夕食。今夜の献立は、嫁さんが得意な醤油焼きそばと白飯、それに昨夜と同じサラダです。食事をしながら、録画をしていた「あぐり」と「おかえりモネ」を観ました。アルコールは缶ビールを2缶・・・久々に呑んだあまりの美味しさに倹約を忘れて2缶も呑んでしまいました。こんな些細な事で今は幸せを感じられます。かえって、幸せかも?ね。
 早起きが応えているし、巨人戦も無かったので、22時半過ぎには蒲団へ横になりました。「おやすみなさい」

◎湖西線近江中庄駅付近の夜明け◎

2021/05/19(水) 高座は楽しい
 7時10分にアラーム音。目が覚めて、いつもの行動・・・BS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」を観ました。今週の「こころ旅」は石川県です。2回目の「おかえりモネ」を音声だけ聴きながら、朝食の用意・・・昨夜の残っていたサラダ2種類とゆで玉子だけ。
 新聞を読んで、9時頃から二度寝・・・目が覚めたら10時半過ぎでした。居間のテレビを点けて、BSでエンジェルス大谷選手の試合を観戦・・・テレビを点けたら、いきなり大谷選手の3試合連続の14号ホームラン。でも、試合は6×5でインディアンズの勝利。試合の途中で嫁さんが起きてきたので、二人で昼食・・・レトルトカレーです。
 試合が終わる少し前、小雨が降る中、小梅がやって来ました。試合が終わって、私は髪の毛をセットしたり、衣装の準備をしたり・・・暫くしていなかった行動。小梅は夏の長襦袢に半襟を付けてます。今夜は京都山科で「龍野落し語の会」があります。この「龍野落し語の会」は、およそ一年間も休会中で、久々の開催。私にとっては、4月22日の「鰻谷寄席」以来、約一ヶ月振りの高座になります。
 嫁さんは13時45分頃に学童保育で出掛けて行きました。私と小梅は15時50分に自宅を出て車に乗って、一番のご近所さんの噺家ひろば師宅近くのスーパー前へ・・・ここから、三人で有料道路を使わずに京都山科へ向かいました。到着は18時15分。
 落語会の開演時間は19時で、お客さんは70人入る会場にソーシャルディスタンスを考慮して25名ほど・・・高座の前にアクリル板も立てているし、新しく取り付けた機械で空気清浄もばっちり。
 番組は「つる」小梅・「笠碁」ひろば・「看板のピン」梅團治・・・やっぱり、お客さんを前に喋るのが一番ですなぁ!この感覚が良いんです。早く元通りになって欲しいなぁ。
 コロナ禍なので、打ち上げも無くすぐにコインPに止めている車へ・・・大将から缶ビール、ワイン、そして小梅の誕生日祝いのシャンパンを頂きました。これで久々にビールが呑めます。
 復路も小梅が運転第二京阪の下を走って中央環状へ・・・給油をして、スーパー前で弁当を買って帰ると言う、ひろば師を降ろして帰宅したら22時半前。
 夕食の献立は、コロッケ、サラダ(大根・玉葱・胡瓜・シーチキン・胡麻)、納豆。明朝は早いので、アルコールは抜き。
 私は食事をしてからお風呂、小梅はお風呂に入ってから食事・・・今夜はスポーツニュースを見ずに23時半には寝ました。

◎客席で開演を待つ「龍野落し語の会」のお客さん◎

2021/05/18(火) 20歳台最後の誕生日
 7時10分にアラーム音で起床。
 今日は5月18日で、小梅の29歳の誕生日・・・来年は30歳になります。本来なら、噺家になって10周年の記念落語会を繁昌亭の夜席で開催するはずだったのに緊急事態宣言で中止になりました。
 居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、お湯を沸かしている間に洗濯機を回して、昨夕の食器洗いをしました。まだ2回続けて、8時からも「おかえりモネ」を観たいとは思えません。朝刊を読むとカープの菊池選手、小薗選手、正随選手がコロナに感染・・・現在、打率トップを独走している菊池選手が感染してしまってカープは非常事態。今年は感染者が出たら、順位が急落するかも?・・・こんなことにも敵がいるので要注意。
 カップ麺(ポトフ風)を食べて、洗濯物を干して、コーヒータイム。
 BSで大谷選手の試合をテレビ観戦・・・高めのボール気味のストレートを3ランホームラン。火の出るような凄い当たり。こんな活躍を見せられると、メジャーを目指す選手が益々増えてきそうです。
 再放送の「相棒」を観てから大相撲中継を観戦・・・照ノ富士関が初日から10連勝。正代関はここが踏ん張りどころ・・・大関を陥落してしまいます。大相撲を観ている合間に、ポツポツと雨が降り出したので、慌てて洗濯物を取り込んで、足りない食材があると言う嫁さんを車でスーパーまで送迎。
 大相撲が終わってから、チャンネルを切り替えて、プロ野球「巨人×広島」をBSでテレビ観戦・・・大瀬良投手と菅野投手はタイプが似ているような?復帰してリリーフで活躍していた野上選手が4球で降板・・・肩の違和感?心配です。ヤクルトが今年初めて阪神に勝利・・・打線に外国人2人が加わったヤクルト打線は強烈です。阪神はロハスJr.がホームランとヒット・・・この人が打ち出して、大山選手が復帰したら、打線は手が付けられません。
 試合の合間にお風呂に入って、野球観戦をしながら夕食・・・小梅のリクエストで唐揚げです。それに野菜サラダとポテトサラダの2種類。アルコールも小梅のリクエストで芋焼酎「魔王」を開けました。やっぱり、エエのんは美味い。
 試合が終わってから、バースデーケーキをカット・・・嫁さん手作りのチョコレートケーキ。なかなか美味しいですよ。
 スポーツニュースを観て、午前0時頃に寝ました。
 しかし、大リーグ中継、大相撲中継、プロ野球があると、退屈しない一日が過ごせます。嫁さんは退屈そうですけどね。

◎小梅のバースデーケーキ◎

2021/05/17(月) 久々に仕事で外出
 7時10分にアラームが鳴る一時間前に目が覚めてしまいました。珍しく嫁さんも起きてきました。
 二人で7時前から朝食・・・バタートースト、バナナ、コーヒーです。朝食を食べながらBS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」を観ました。嫁さんは「おかえりモネ」の途中から居眠り。私は二回目の「おかえりモネ」も観ましたが、初回なので「おちょやん」と比べると物足りなさを感じます。これから、これから・・・面白くなってもらわないと、朝が退屈します。
 居間に嫁さんを寝かせたまま電気を消して、洗濯機を回してから、寝室に戻って落語のネタ繰り・・・書き直した鉄道落語「エスエル」です。何とか、最後までネタ帳を見ずに喋れました。
 洗濯物をベランダに干しました。雨が降っていますが風が無いので、雨は吹き込んできません。
 食器を洗って、バラエティ番組を観ていると、小梅がやって来ました。嫁さんに運転手を頼まれたそうで、11時少し前から二人で出掛けて行きました。
 私は一人自宅に残って、大谷選手出場の試合をテレビ観戦・・・ブルペンで投げている沢村投手の姿も映し出されました。9回2アウトからトラウト選手のポテンヒットが出て、大谷選手に打順が回ります。そこで何と逆転2ランホームラン。まさか、メジャーでホームラン争いをするような選手が日本人選手で出てくるなんて・・・しかも、争っているのはヤンキースのジャッジ選手ですよ。
 ここで出掛ける時間・・・このまま逆転されなければ良いのですが、エンジェルスはリリーフ陣が不安。
 車に乗って出発。今日は上方落語協会会館で喜楽館の番組編成会議・・・私の収入はありませんが、噺家として大事な会議です。7月公演の番組編成ですけど、そのほとんどが今月のスライド番組になります。
 会議は2時間ほどで終了して、すぐに帰宅。
 エンジェルスは勝ったみたい・・・大谷選手のホームランが生きて良かった。因みにレッズの秋山選手が3安打の猛打賞。テレビを点けて大相撲を観戦・・・貴景勝関が負けて、照ノ富士関独走の気配。照ノ富士関は高安関が苦手ですよね。幕内で照ノ富士関に勝てそうなのが、高安関だけというのが情けない。私が大相撲観戦をしている間に嫁さんと小梅はスーパーで買物。
 どうやら、関西は昨日梅雨入りしたみたいです。ジメジメと蒸し暑くて不快感・・・これから、寝苦しい夜が続くんですかね?
 お風呂に入って夕食・・・今夜はネバネバ丼です。マグロ、アボカド、オクラ、メカブ、納豆、山芋・・・山芋は小さく角切りにしたものとすり下ろしたものの2種類。酢飯に掛けて食べます。今夜は日本酒が合う料理。デザートはアイスクリームです。
 バラエティ番組を観てから、録画をしていた番組を観て消去。
 寝たのは午前0時頃でした。

◎夕食の時に呑んでいるガラス瓶の樽酒◎

2021/05/16(日) 昨日も、今日も・・・
 8時頃に目が覚めたので、新聞を読んでから二度寝・・・9時50分にアラーム音が鳴って起床。今日はゴルフ中継で「ドラゴンボール超」の放送は休みでした。でも、もう寝られないので、起きて朝食・・・久々にバタートーストと、ゆで玉子にカフェオーレです。テレビを点けると、エンゼルスがレッドソックスにボロ負け・・・大谷選手はヒットを1本打ったものの3三振。疲れているのかなぁ?まぁ、こんな日もありますわ。それから、筒香選手のドジャース移籍が決定したみたいで良かったです。元全日本の4番バッターが、このままでは帰れないですよね。ドジャースでの活躍を期待しています。
 BSで今週の「あぐり」「こころ旅」を観てから「クギズケ!」・・・観ていると、嫁さんが起きて来ました。嫁さんは朝昼兼用の食事を食べながら観ています。バタートースト、ゆで玉子、コーンスープです。「クギズケ!」が終わって「アッコにおまかせ」と、何もない日曜日のパターン。土曜日と日曜日が毎週これでは、噺家の生活はホンマに成り立ちませんわ。
 私の昼食は、バナナとコーンスープだけ。ほとんど、動いていないのでカロリーは消費していないと思います。
 14時からは「ロッテ×西武」をテレビ観戦・・・佐々木朗希投手が初めて一軍で先発する試合です。申し訳ないですけど「巨人×阪神」戦よりも魅力がありました。5回に同点に追い付かれたのですが、6回にマーチン選手の今日2本目のホームランで再びリード・・・結局は引き分けで、勝敗は付かず。佐々木投手のピッチングの時以外は「巨人×阪神」戦を観るという目まぐるしくチャンネル切り替え。何で、今村投手をあの時点で交代したのかな?という疑問が残った試合で、新人の平内投手のコントロールの甘さが目立ちました。あの場面での登板は、まだ酷だったのかな?・・・マウンドに上がった時の表情が既に負けています。これで首位阪神と2位巨人のゲーム差は4.5差・・・ヤクルトの調子が良いので、次の「阪神×ヤクルト」戦が面白そうです。
 野球の試合が終わってから、大相撲をテレビ観戦・・・照ノ富士関は強いなぁ。全勝優勝もありそうな勢いです。
 大相撲が終わって、18時からは「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」・・・磯野家の窓越しに見える庭には菖蒲が満開。季節もちゃんと考えているんですね。そして「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲が「走れ正直者」・・・西城秀樹さんの歌声です。今日がヒデキの命日なので粋な計らい。しかし、毎日毎日テレビに齧りついているこんな日々がいつまで続くのでしょうか?
 お風呂に入ってから、「鉄腕ダッシュ」を観ながら夕食・・・今夜の献立は、キムチ鍋の出汁で、チーズキムチ雑炊、それに納豆豆腐、釘煮、玉葱スライス。食材の出費は0円で、頂きものの日本酒を呑んだのでタダ。
 録画をしていた番組を観て消去してから「おしゃれイズム」・・・再び、録画していた番組を観て消去。
 嫁さんに腰の湿布薬を貼ってもらって、午前1時頃に寝ました。

◎7年前の5/16に肥薩線で撮った写真◎

2021/05/15(土) 気合いだぁ!
 7時10分にアラーム音で起きました。キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けました。まずは「あぐり」から・・・そして「おちょやん」・・・ナレーションの吉弥師の声を聴くのも今日が最後。京都の千代宅で聞こえる汽笛が蒸気機関車からディーゼル機関車に変わりました。まだ電化前だと思います。ドラマはこんな細かいところまで気を遣っているんですなぁ・・・こんなことを思いながら「おちょやん」を観ている噺家は私だけかな?
 朝食の用意・・・二回目の「おちょやん」を観ながら、麻婆茄子丼を食べました。
 それから洗濯・・・嫁さんに節約する洗濯機のスイッチの押し方を教えてもらったので、完全に覚えてしまうまでやってみます。最近は何度もやらないと、すぐに忘れてしまうものですから。
 洗濯をしている間に食器洗い。洗濯物を干してからコーヒータイム。テレビを点けたままにしていたので、音声だけは聞いています。
 緊急事態宣言が出るとネタを繰るのも気が入りません。でも、それではいけないと思って「壺算」を繰ってみました・・・が、途中で挫折。アカン・・・気合いだぁ!
 昼食は、嫁さんと二人でカップ麺の塩焼きそば、ゆで玉子・・・嫁さんがゆで玉子を作ってくれました。
 サスペンスドラマの再放送を観ていると、小梅がやって来ました。小梅が作ってくれたスムージーを飲みながらBSで六角精児さんの「呑み鉄」・・・再放送で釧網本線でした。しかし、よく呑みますなぁ。あんなに呑んだら、ロレツが回らんやろ。
 そして、大相撲をテレビ観戦・・・嫁さんと小梅は買物へ出掛けました。小梅は嫁さんの専属運転手を務めてくれています。
 大相撲の後は、プロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・原監督の采配を観ているとリリーフ陣の疲れが伝わってきます。しかし、佐藤選手の2塁打3本は凄いです。普通の選手なら内野の後ろにポテンヒットだと思いますが、外野の頭を越えていくとは・・・メジャーに行きたいのでしょうか?それとも、日本球界で様々な記録を塗り替えるんですかね?どっちにしても、節目の2000試合は巨人の勝利で「ホッ!」・・・これ以上ゲーム差が空いたら、面白くなくなりますから。
 夕食は、キムチ餃子鍋・・・でも、最近は毎日呑んでいたのでアルコールは抜きました。今頃、娘は東京M氏宅で夕食をご馳走になっているはず・・・「ありがとうございます」。
 試合終了後、録画をしていた「あぐり」「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」を三人で観て消去。
 スポーツニュースを観てから、午前1時頃には寝ました。

◎和歌山県御坊市内を走るわずか2.7キロしかない紀州鉄道の車両◎

2021/05/14(金) 遂に故郷も・・・
 7時10分にアラーム音で起きました。
 いよいよ、今日は「おちょやん」が最終回の日・・・BS「あぐり」、そして最後の「おちょやん」を観ました。「こころ旅」は福井県の三国・・・昔・・・そう小梅が生まれる前、ホテルの屋上で花火大会を嫁さんと二人で見たのを思い出しました。この時に水上花火を生まれて初めて見たんです。私が福井テレビ「いやはやなんとも金曜日」(毎週金曜日19時放送)のテレビのレギュラー番組に出ていた時分の話・・・古い話ですみません。
 二回目の「おちょやん」を観てから、朝食の準備・・・今朝はカップ麺の天ぷらそばと納豆ご飯。
 朝食後に洗濯。洗濯をしている間に食器を洗いました。洗濯物を干してから、コーヒーを入れて一休み。明日から天候は下り坂・・・もしかすると、このまま梅雨に入ってしまうかも?・・・今年の梅雨は長いそうですよ。
 ニュースを見ると、広島県、岡山県、北海道にも週末から緊急事態宣言が出るとの事・・・これで現在住んでいる大阪、娘が働いている東京、学生時代を過ごした福岡、出生地の岡山と全てに緊急事態宣言が出ます。いつになったら収束するのでしょうかね?
 写真を編集してから昼食。嫁さんはインスタントのサッポロ一番みそラーメン、私は寿がきやの台湾ラーメンに肉味噌と葱を加えて食べました。
 15時前に小梅がやって来て、嫁さんの運転手。二人で車に乗って出発・・・手続きでお役所巡りだそうです。
 大相撲を観ている合間に洗濯物を取り込んでたたんだり、お米を研いでタイマーをセットしたり。
 18時からはプロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・必死の巨人と余裕の阪神というのが実感。2点は取られたけど、畠はナイスピッチングでした。ビデオ判定で梶谷選手はセーフになったけど、あそこで岡本選手が最低の仕事の犠牲フライではなくて、タイムリーヒットを打たないと、今の阪神には勝てませんよね。1点ではすぐに追いつき追い越されます。案の定、すぐでした。
 夕食は麻婆茄子・・・道の駅で買っていた大きな長茄子が美味しい。アルコールは1瓶だけ残っていた紹興酒・・・中華料理には合いますなぁ。
 試合終了後、録画をしていた「ゆるキャン△スペシャル」を観て、すさんだ心を癒してから寝ました。昨夜から腰痛が出てきたのが少し心配。また、動けなくなったら・・・病院へ行くお金がない!

◎昨日、撮影した日置川橋梁を渡って新宮へ向かうクモヤ443(検測車)◎

2021/05/13(木) 今日でお別れ?
 5時50分に目が覚めました。アラームは6時10分に合わせています。6時10分になったけど、小梅が来ないので電話をすると寝ていました。小梅が車での時間、夕べの食器が流しに置いたままだったので食器洗い。
 小梅がやって来て、6時半過ぎにカメラ機材を車に積み込んで、私の運転で出発・・・堺のいつも入れているGSで給油(143円)。和泉鳥取に住んでいる小梅の鉄ちゃん仲間T君を迎えに行って、阪南ICから高速へ・・・海南東ICまで高速を走って、目的地の冷水浦(しみずうら)にある海が入る撮影地へ・・・鉄ちゃんが3人先に来ています。しかし、海南はガソリンが安い。139円・・・こっちで入れれば良かったなぁ。
 一昨日に続いてクモヤ443を撮ります。新しい検測車がもうすぐ工場から出てくるそうで、そうなると廃車に?・・・来月は九州を走るそうですけど、仕事もお金も無いので撮影には行かれません。もしかしたら、今日でお別れかも?
 天気予報ではイマイチの天候だったのですが・・・私達の日頃の行いが良かったのか?薄晴れの天候。結局、鉄ちゃんが通過時刻までに10人ほど集まって、お別れの撮影会。
 海南ICから高速へ上がって更に南下・・・紀伊日置ICで下りて、ICから程近い鉄橋へ向かいました。クモヤ443を追い抜いて2回目の撮影です。高速で追い抜いたので列車が来る約30分前に到着・・・次から次に追っかけ組がやって来ます。我々は河原の草むらに駐車して、河原に下りて撮ったのですが、追っかけ組が路駐や高架の歩道のない車道で撮影・・・みんなが撮影を済ませて、追っかけて走り去った後にパトカーがやって来ました。ご近所の方が通行の邪魔で通報したみたい?です。我々はこれで撮影を終えて引き返すつもりだったので、のんびりと後片付け・・・そこへ警察官がやって来て、事情を聴かれた訳です。地元の方々にとっては嵐のような出来事だったんでしょうね。
 南下するほど天候が悪そうなので、クモヤ443の撮影はこれで終了。帰路は倹約をして、国道を北上・・・田辺市までは高速道路が無料なので便利です。ちょっと寄り道をして、御坊を走っている紀州鉄道の13時台の列車を上下1本ずつ撮影・・・なかなか、味わいのある好きな車両です。
 14時半頃に由良の「満来軒」で昼食・・・我々三人が入店すると同時に表の看板が準備中に変わりました。間に合って良かった。外観はパッとしないのですが、味は保証します。私は焼飯とラーメンセット、小梅は天津飯とラーメンセット、T君は焼豚麺を注文。
 有田に入って小梅と運転を交代・・・お腹がイッパイになったら眠たくなりました。和歌山市内と通ると渋滞するので回避して海南から山越え岩出方面へ・・・一昨日も走った道です。一昨日も行ったばかりの道の駅へ・・・赤そら豆はありませんでしたが、美味しかった大きな茄子、それに手作り蒟蒻、イチゴを購入して、気になっていた桜餅ソフトを食べました。美味しいです。
 日根野へT君を送って行ってから帰宅・・・大相撲は大関の取り組みをやっています。
 楽しみにしていたプロ野球「DeNA×巨人」戦は雨で中止。お風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立は、おろし蕎麦と赤そら豆ご飯です。一昨日、道の駅で買ってきた辛味大根をおろしました。やっぱり、おろし蕎麦の大根は辛味大根がエエですなぁ。福井で食べたおろし蕎麦を思い出します。アルコールは今夜も日本酒です。日本酒と焼酎は頂きものが、まだまだあります・・・と云っても、日本酒は残り少なくなってきました。次は焼酎をまないとね。ビールは仕事をしていないので、買うお金がありません。当然、第三のビールすら無理。自宅の片付けにもなるし、暫くは廊下に並んでいるアルコール瓶の整理に貢献します。
 嫁さんが居間のテレビでバラエティ番組を観始めたので、寝室へ移動してニュース番組を観ました。しかし、今年の阪神は強いですなぁ。新人3選手の活躍が凄い・・・佐藤選手の活躍は思っていた通りだったんですけどねぇ。
 話は変わりますけど、病院勤務の娘は今日、1回目のワクチン接種をしたそうです。
 「おやすみなさい」

◎由良の国道沿いにある「満来軒」で食べた昼食◎

2021/05/12(水) 初モンです
 7時10分にアラーム音が鳴る前に目が覚めました。6時間も寝ていないと思うけど、早く目が覚めてしまいました。
 新聞を読んでから、キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビでBS「あぐり」「おちょやん」を観ました。「こころ旅」をチラ見しながら朝食の用意・・・昨夜の残り物の鰆の卵煮、ちりめんじゃこと大根菜炒め、玉葱とワカメスープです。二回目の「おちょやん」を観ながら食べました。
 東京から帰って来て洗濯の仕方を嫁さんに教えてもらったので、早速やってみました。洗濯機を回している間に以前創った鉄道落語「エスエル」の台本を書き直し・・・アイデアが思い付いたら、ドンドン書き直すようにしています。
 洗濯物を干してから、また台本の書き直し。
 嫁さんの昼食はカップ麺の焼きそばと玉葱とワカメスープで、私はミスドのドーナツ2個と牛乳。
 昼食後に雨が降っているので嫁さんを学童保育へ送って行きました。緊急事態宣言が出ているので、私も小梅も仕事がありませんが、嫁さんだけ働いてくれています。
 自宅に戻って、暫くしたら小梅がやって来ました。
 「相棒」の再放送を観てから、お米を研いで水に浸しました。それから、道の駅で昨日買って来た赤そら豆をサヤから出してボールに・・・今夜は赤そら豆ご飯。赤飯みたいにご飯が赤くなるそうですよ。
 夕食の下準備をしてから、大相撲をテレビ観戦・・・照ノ富士関は強いなぁ。
 小梅が嫁さんを迎えに行ってくれました。嫁さんが帰って来て夕食の用意・・・プロ野球「DeNA×巨人」戦のテレビ観戦の合間に交代でお風呂に入って夕食。ソト選手と牧選手の連続ホームランで敗戦を覚悟。正しく昨夜のリベンジ・・・と思ったら、まさかの岡本選手の同点2ラン。こんなことがあるから、野球は面白い!
 夕食の献立は、赤そら豆ご飯、焼売、鰆の卵煮、長茄子肉味噌田楽、長茄子焼き・・・野菜は昨日道の駅で買ってきたものが中心。親指の爪ほどの大きさがある赤そら豆も、ホットドックほどの大きさがある岩出の長茄子も初モン・・・日本酒を呑みながら食べたら、ムッチャ美味しかったです。因みに娘は疲れたみたいで、今夜はスーパーでお弁当を買って食べたそうです。
 「特捜9」を観た後の22時過ぎ、小梅は雨が降っているのにカメラと三脚を持って出掛けて行きました。クモヤ443をバルブ撮影するそうです。当然、お酒を呑んでいる私はパスしました。
 暫くすると、小梅が我が家に戻って来ました。シャッターが切れず、撮影に失敗したそうです。
 寝室の蒲団へ横になってスポーツニュースを観てから寝ました。

◎初めて食べた赤そら豆のご飯◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.