梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/18 台風は知らぬ間に・・・
2021/09/17 台風?号
2021/09/16 また、忘れた
2021/09/15 新しいプリンター
2021/09/14 終わったぁ

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/06/30(水) 本格的な梅雨の到来?
 7時10分にアラーム音で目を覚ましたら、居間から音が聞こえてくるし、キッチンのカーテンも空いています。小梅が朝食を食べていました。夕べの味噌鍋に冷凍うどんと玉子を入れて、味噌煮込みうどんを作って食べてます。
 私は、いつものようにBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ることから一日のスタート・・・「あぐり」が終わる頃、小梅は仕事で出掛けて行きました。泉南市で学校公演です。
 洗濯機を回して、二回目の「おかえりモネ」を観てから朝食・・・小梅と同じメニューです。洗濯物を干して、食器を洗った後、夕方の仕事の用意・・・鳴物を車に積んだり、衣装を準備したり。
 嫁さんが起きてきたので、出掛ける用意。二人で10時過ぎの電車に乗って、環状線の寺田町へ向かいました。隣り駅が最寄り駅の、ひろば師と車内でバッタリ。行先は同じです。改札口で壱之輔師、松五師も合流。呂翔君の案内で、ワクチン接種会場まで歩きました。新型コロナウイルスの一回目のワクチン接種・・・全然、痛くないし、10分経っても何の症状もありません。会場を出て、駅でみんなとお別れ。ひろば師とも天王寺駅でお別れして、構内のパン屋で昼食の惣菜パンを購入。
 自宅に戻って昼食・・・駅のパン屋で買ってきた惣菜パンと牛乳です。
 午後からは、8/8(日)開催の「須磨寺落語会」DMの宛名書き・・・「西明石浪漫笑」を開催してくれているハナゾノの大将から電話。9日(金)の「西明石浪漫笑」は中止・・・まん防で20時までに落語会場を閉めなくてはいけないので致し方ありません。落語会場は飲食スペースを使用しています。
 嫁さんが学童保育へ行った後もDMの宛名書き。
 16時に車で出発・・・春雨師夫妻と咲之輔師を駅まで迎えに行ってから大阪市大へ行きました。衣装や鳴物を舞台袖に運んで、すぐに会場チェック。
 17時10分から学生さんに落語を聴いてもらいます。春團治師と春雨師の講義で、今日は学生さんに落語の実演を観賞してもらいます。番組は「青菜」春雨・「佐々木裁き」梅團治・「もう半分」春團治で、三味線は中田まなみ師、太鼓は咲之輔師・・・優秀な大学だけに学生さんの反応が良いです。落語観賞会が始まって暫くしたら、外は大雨・・・一時間半で終了。終演後も降り続いているので、皆さんを駅前まで送って行って、一旦帰宅。ぼちぼち、本格的に梅雨に突入するのかな?
 衣装を自宅に置いて、仕事から帰って来ていた小梅に駅前まで車で送ってもらいました。先に駅前のラーメン店に入っていた4人と、カウンターに横並びで夕食・・・私は油そばを注文。
 ラーメン店の前で、電車に乗る皆さんと別れて帰宅。嫁さんと小梅の夕食は、「竹馬」のチキン南蛮弁当。私のトルコライスも買ってくれていたそうですけど、明日の食事にします。
 プロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦・・・山口投手はナイスピッチングやったんですけどね。たった1本打たれたのがホームランで、味方の打線は完封されるという悪夢。こんな日もありますわ。
 録画をしていた番組を少し観て、早めに寝室の蒲団へ横になって寝ました。

◎ソーシャルディスタンスを考慮した大阪市大の落語観賞会の会場◎

2021/06/29(火) 野球が面白い!
 6時半過ぎに目が覚めました。
 新聞を読んで朝食の用意・・・明宝ハムのバジルソーセージも挟んだ焼きそばパンとコーヒーです。洗濯機を回して食器を洗ってから、居間のテレビを点けました。いつものように朝ドラを観てから食器洗い。洗濯物を干して、BSで大リーグ中継を観戦・・・1回にいきなりエンジェルスの大谷選手がトップに並ぶ26号。先発のバンディ投手がマウンドで嘔吐・・・こんなシーンは初めて。どうやら、熱中症だったようです。これから暑くなるのでコロナだけでなく、熱中症にも注意しないといけませんなぁ。
 昼食も焼きそばパン、それと牛乳・・・小さなパンが一人2つずつあります。私は朝に1つ食べたので、これで2つ目。嫁さん焼きそばパンを2つ食べています。
 銀行の人がやって来て、車を購入する資金の手続き・・・昨年にやっと払い終わった車のローンの支払いがまた始まります。
 銀行の人が帰った後、小梅がやって来て、焼きそばパンを1つ食べています。昨夜に1つ食べているので計2つ。
 「相棒」を観てから、洗濯物を取り込みました。嫁さんと小梅の二人はキッチンで紫蘇の調理に熱中・・・色んなものを仕込んでいます。
 私はお風呂掃除をしてお湯張り・・・交代でお風呂に入って、プロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦。面白いほどの点の取り合い・・・逆転に次ぐ逆転。ミスター3ラン岡本選手の2本のホームランが飛び出して巨人が8連勝。丸選手が当たり出すと、チームも大変貌・・・次は梶谷選手の番かな?阪神もタイムリーヒットの連発で面白くなってきました。でも、ここへ来てのヤクルトの連敗は痛い。それにしても、オリックスの粘りには頭が下がります。ホンマに今年は強い!オリンピック終了後のペナントレースの行方は?
 今夜は「寿がきや」の味噌煮込みうどんで味噌鍋・・・アルコールは缶ビール1缶と米焼酎の紫蘇と炭酸水割り。鍋料理が出来るまでの肴は、胡瓜の紫蘇ドレッシング和え。
 録画した番組を二時間ほど観て、落語会DMの宛名書きをしながら、スポーツニュースを観て寝ました。

◎酒の肴は、胡瓜の紫蘇ドレッシング和え・・・夏には最高!◎

2021/06/28(月) マイブーム
 7時10分のアラーム音で起床・・・今日からまた一週間が始まります。先週は久々に仕事が複数回あったので充実・・・歩数も1万歩を超えた日もあったし、最低でも5千歩だったのですが、今日は自宅を出て行く予定も無いし、激減が予想されます。用事も無いのに出歩くのは邪魔臭いですなぁ。ということで、毎日歩数計を見るのがマイブームになってます。
 いつものように7時15分からはBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。今週は「こころ旅」の放送が無いみたいです。朝食のポテサラと牛乳、ヨーグルトを食べながら、2回目の「おかえりモネ」を観た後、洗濯機を回して食器洗い・・・すっかり、習慣になってます。コーヒーを入れて一休み・・・洗濯物を干してから、何もすることがないので二度寝。
 昼食代わりにケーキとコーヒー。
 午後からは落語会DMの宛名書き・・・7月に繁昌亭と角座で開催をする落語会のご案内を全て書き終えて、ポストに投函しました。
 「相棒」を観て、本日プロ野球唯一の試合の「ソフトバンク×西武」をテレビ観戦・・・パリーグは3位から5位までがジャスト5割という大接戦。
 合間にお風呂へ入って夕食・・・今夜の献立はソース焼きそば、ポテサラ、トマトと胡瓜の梅酢ドレッシング掛け。嫁さんだけトンカツが2枚付き・・・昨日「かつ満」で食べ切れなかったトンカツをお持ち帰りで冷蔵庫に入れてました。我が家では今、手作りの梅酢ドレッシングがプチブームになっています。そして、芋焼酎を炭酸水で割って呑むのも・・・今んでいる芋焼酎が40度もあるのでフラフラ。録画をしていたアニメを観ている間に夫婦で爆睡。
 寝室へ移動・・・スポーツニュースを観てから消灯。大谷選手の活躍を何度も観るのもマイブーム。「おやすみなさい」

◎2019年(コロナ禍になる前年)の6月末は北海道でこんな写真を撮ってました・・・札沼線キハ40◎

2021/06/27(日) 恵まれました
 アラームを7時45分に合わせています。でも、目が覚めたのは7時半前・・・衣装は昨夜の内にリュックに入れて準備をしています。洗濯機を回している間に食器を洗って、出掛ける仕度・・・仕度が終わって、洗濯物を干していると、嫁さんも起きてきて出掛ける仕度を始めました。
 小梅もやって来て、10時少し前に三人が車に乗って出発・・・ほんの少し、200円ほど阪神高速を倹約して須磨寺近くの交差点にある「来音」へ向かいました。ここで出演者が待ち合わせ・・・私以外は日替わりランチのハンバーグ定食。私だけは、昨日にハンバーグを2回も食べたので、和風ピラフを注文。食後にコーヒーや紅茶を飲んで、12時半前に楽屋入り・・・お客さんはすでに並んでいます。急いで開場の準備をして、ロビーの密を避ける為に開場時間を少し早めました。お客さんは最大入場数180人に達しませんでしたが、コロナ禍にしては大勢のご来場で感謝。
 「第191回 須磨寺落語会」の番組は「ちりとてちん」小鯛・「太閤の白猿」べ瓶・「野ざらし」梅團治〜中入〜「餅屋問答」鶴二・「東の旅発端〜煮売り屋〜七度狐」文太・・・終演は16時半前でした。今日は緊急事態宣言から、まん防に変わった後やし、天気予報も雨やったのが曇り時々晴れやし・・・ホンマにこの落語会は、いつも恵まれています。終演後の打ち上げは出来ないので、楽屋で解散。
 摩耶まで下道を走ってトンカツ店「かつ満」で早めの夕食・・・私と嫁さんはトンカツと海老フライのセット、小梅は大きなトンカツを注文・・・美味しいです。
 自宅に戻ったら、丁度「サザエさん」の2本目が始まったところ・・・「サザエさん」を観終わって、最後にジャンケン。今日はグーでアイコでした。
 お風呂に入って、途中から「鉄腕ダッシュ!」を観ました。録画をしていた「ドラゴンボール超」観てから寝室に移動・・・スポーツニュースを観てから寝ました。ジャイアンツの坂本選手が遊撃手で250本塁打を達成・・・日本球界の最高記録。次はヤンキースのジーター選手超えですね。阪神と最大8ゲーム差もあったのに、いつの間にやら・・・ひょっとすると、ひょっとしそうな勢いです。「おやすみなさい」

◎管主が新しく作ってくれた「須磨寺落語会」の大きくなった番組表と提灯立て・・・文字を書いたのは小梅◎

2021/06/26(土) 初めての会場
 今朝も7時10分のアラーム音で起きました。
 朝ドラを観終わるまで、いつもと行動は同じ・・・二回目の「おかえりモネ」は観ずに、衣装を用意して出掛ける仕度。
 朝食は抜いて、8時半頃に自宅を出て行きました。近鉄電車に乗って近鉄奈良駅へ向かいます。近鉄に乗って奈良へ行ったのはいつ以来?・・・全く記憶にありません。近鉄奈良駅を地上へ上がった所まで、笑我君が迎えに来てくれていました。
 小梅は「じゅれっぷ寄席」・・・11時半頃、車に乗って京阪枚方公園駅前にあるジュレップへ向かいました。小鯛・小梅・小留の「じゅれっぷ寄席〜小3トリオの会」です。開演は14時で、番組は小梅のオープニングトークの後、「お血脈」小鯛・「壺算」小留・「おごろもち盗人」小梅・・・小梅の「おごろもち盗人」はネタおろしです。
 一方、私は近鉄奈良駅から程近い「古々粋亭」に出演・・・ここの高座に上がるのは初めて。マスターが、かなりの落語好き?・・・寄席小屋風の居酒屋という完全な道楽の結晶。もう少し楽屋を大きくしたら良かったと悔やんでいるほど。こんな方々が落語界を支えてくれているんですね。私は初めてですけど、5年前にオープンして大勢の噺家さん達が落語会を開いているようですよ。何で?知らんかったんやろ。
 そして、今日は毎月のように土曜日に開催している文我師の独演会で、予めネタ出しをしています。私のネタは「切符」・・・文我師が三席、開口一番は弟子の笑我君という番組。
 会場入りしたのは10時頃・・・落語会は13時開演です。文我師夫妻が車でやって来て、会場設営をしてから昼食・・・近所のレストランでハンバーグ&エビフライ定食をご馳走になりました。
 お客さんはまずまずの入りで、文我師のあっちこっちの落語会でよく見る常連さんが何人もご来場・・・熱烈な追っ掛け(ファン)ですよね。終演は16時過ぎ・・・ということは、文我師一人で二時間以上も喋っています。凄いなぁ。私は多分、立てないと思います。
 後片付けをして、衣装や道具を文我師の車に積み込んでから、17時頃の近鉄電車に乗って帰りました。石切駅を過ぎると大阪市内が眼下によく見えます。私はこの景色が好き。鶴橋駅でJRに乗り換え。
 帰宅して、すぐにお風呂・・・夕食は偶然にもハンバーグ、それにポテトサラダ、トマトと胡瓜の梅酢ドレッシング掛け、玉子豆腐・・・アルコールは缶焼酎ハイボールです。
 ネットフリックスで「ゆるキャン△」の3・4話を観て寝室へ・・・スポーツニュースを観て、気分良く消灯「おやすみなさい」

◎「古々粋亭」のインパクトのあるトイレ◎

2021/06/25(金) 決めた!
 7時10分にアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けてから、居間のテレビを点けました。いつものようにBS「あぐり」「おかえりモネ」を観て、朝食の準備・・・昨夜のネバネバサラダと味噌汁の残りがオカズです。二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回している間に食器洗い。
 午前中は、落語会DMの住所書きをしたり、パソコン作業をしたり・・・住所書きはもう少し、日曜日の「須磨寺落語会」で配る「上方落語福岡県人隊・喜楽館公演」の臨時チラシの下原稿は完成。
 昼食に餡バタートーストと牛乳を嫁さんと二人で食べて、二人で車に乗って出発・・・小梅が留守番できてくれました。
 車屋さんと住宅管理センターの間を、書類を持って行ったり来たり・・・結局、5万キロ以上走っている中古車を購入する事にしました。5万キロといっても、我が家ではコロナが無かった頃には一年ほどで走っていた距離。このまま乗っていたら、近々に修理費で7〜8万円要るし、秋には車検で20万以上掛かります。それに間もなく走行距離も30万キロに達するので、この先部品交換が頻繁にあるかも?・・・悩んだ末の結論です。
 帰りに「コーナン」でコピー用意、隣りのスーパーで食材を買ってから帰宅。連絡をしていたので、小梅がお風呂を入れてくれています。
 すぐにお風呂に入って、プロ野球「ヤクルト×巨人」をテレビ観戦しながら夕食・・・今夜は、冷麺と獅子唐(甘長)とちりめんじゃこ炒めです。徳島Wご夫妻が贈ってくれた大量の胡瓜と獅子唐(甘長)をフンダンに使った料理・・・アルコールは芋焼酎の炭酸水割り。プリンターで「須磨寺落語会」で配るパンフレットと「上方落語福岡県人隊」のチラシを印刷しながらです。
 寝室でスポーツニュースを観て、日が変わる頃には寝てしまいました。

◎麺が見えないほどの具材がテンコ盛りにのっている我が家の冷麺・・・ハムの代わりに岐阜県で買ってきた「明宝ハム」のバジル入りソーセージがのっています◎

2021/06/24(木) 寄席の掛け持ち
 まだ暗い内に小梅がやって来て、何かバタバタやっています。5時頃に昨夜の内に嫁さんが作ってくれていた、おにぎりとインスタントの味噌汁を食べて、5時半頃に衣装を持って出掛けて行きました。滋賀県甲賀市で学校寄席があるそうです。私は蒲団の中から見送りました。
 そして、7時10分からはいつものパターン・・・朝ドラを観るところから、一日が始まります。朝食は、おにぎりとインスタント味噌汁、二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回して食器洗い。コーヒーを沸かして一休み。洗濯物を干して、衣装の用意をしてから、出掛ける仕度・・・髭をあたって、髪の毛をセット。午前中は結構バタバタとしています。
 嫁さんと二人で昼食・・・おにぎりとカップ麺です。私が醤油味で嫁さんがカレー味。
 13時半頃に衣装を背負って自宅を出て、電車に乗って心斎橋へ・・・今日も心斎橋角座の「鰻谷寄席」に出演します。14時半過ぎから、角座の月替わりパンフの表紙の写真を炎天下で衣装を着て撮影・・・何月の表紙になるのかな?それともボツ?は堪忍です。
 出番は15時半過ぎからで、ネタは「看板のピン」・・・「J:COM寄席」の収録があったので、高座を下りた後にコメントも2分撮影。
 カメラ撮りが終わった後、すぐに着替えて繁昌亭へ向かいました。18時半から「めざせ!四天王の会」です。お客さんは20人ほど・・・コロナ禍の今は、お客さんに来てもらうのが大変。番組は「つる」呂翔・「田楽喰い」米平・「へっつい幽霊」枝光〜中入〜「つぼ算」梅團治・「胴乱の幸助」鶴二で、終演は20時59分。
 終演後は電車に乗って、すぐに帰宅。22時頃からお風呂に入る前に夕食・・・献立は鶏肉の梅酢ドレッシング掛けと味噌汁、それからネバネバサラダ・・・山芋短冊、オクラ、納豆が入ってます。アルコールは抜き。
 食後にお風呂へ入って、録画をしていた番組を観てから寝ました。

◎「めざせ!四天王の会」が開催される当日の天満天神繁昌亭の表◎

2021/06/23(水) 変わってる!
 アラーム音が7時10分に鳴って起きました。
 朝はいつもと同じ・・・キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビで、BS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」、そして二回目の「おかえりモネ」を観ます。
 今朝はそれから朝食の用意・・・昨夜のキムチ鍋の出汁で、うどんを煮込んで食べました。美味しいです。
 洗濯機を回してから、食器洗い。コーヒーを入れている間に昨日の洗濯物をたたみました。洗濯物を干してから、コーヒーを飲んで一休み。
 仕事へ出掛ける仕度・・・まず衣装を用意した後、髭をあたって、髪の毛をセット。小梅がやって来て、嫁さんと二人でキムチ鍋の出汁でうどんを煮込んで朝昼兼用の食事を食べています。私の昼食は、タップリのちりめんじゃこと、とろけるチーズを食パンに乗せてオーブントースターで焼きます。それにキムチ鍋の出汁で煮込んだウインナーと牛乳です。
 13時半過ぎに自宅を出て電車で心斎橋へ向かいました。昨日に引き続いて「鰻谷寄席」に出演します。お客さんは50人を超えています。このコロナ禍の中、大勢のお客さんが来てくれました。私のネタは「青菜」・・・もちろん、夏の噺なので、今年初めてです。
 16時半頃に終演。同じく出演をしていた鶴二師と少しだけ呑んで、ブラブラとミナミの街を歩いて日本橋まで・・・道頓堀角座があった場所はすっかり変わってます。角座ビルの周辺にあった建物も、映画館も、吉野家もありません・・・街が変貌。人通りも少ないし、寂しい感じ。
 電車に乗って帰宅・・・自宅に戻って、プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦。山口投手が1勝・・・これから期待できそうなピッチングで「ホッ!」。丸選手がホームラン2発と完全に復活。ペナントレースが少しだけ面白くなってきました。しかし、オリックスは強い・・・阪急ブレーブス時代以来の37年振り11連勝と笑いが止まりません。新外国人投手も獲得したみたいで、やる気満々。
 試合が終わってからお風呂に入って寝室へ・・・スポーツニュースを観て、午前1時半頃に小梅が帰って行くのを見てから寝ました。

◎夕景の道頓堀川◎

2021/06/22(火) 歩いたぁ!
 いつも通り7時10分のアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」を観た後、お湯を沸かしてカップ麺(カレー味)を食べながら二回目の「おかえりモネ」を観ました。洗濯機を回してから、食器を洗ってコーヒーを入れて一休み。それから、髭をあたったり、髪の毛をセットしたり・・・衣装だけは昨夜寝る前に用意しています。
 10時過ぎの電車に乗って南森町へ・・・電車に乗るのは、いつ以来になるかな?何種類かの回数券を必ずストックいるんですけど、今はそれもありません。
 11時から協会会館の2Fで、弥っこ君の稽古・・・今日でオシマイです。稽古が終わって、繁昌亭でチラシの挟み込み・・・弥っこ君に手伝ってもらいました。
 終わったのは12時10分頃。次の仕事まで時間が有り余っているので、テクテクと歩くことに・・・「佐々木裁き」に出てくるマイドーム大阪の前を通ると大規模ワクチン接種センターになっています。西町奉行所跡という石碑を見ながら、更に南へ歩いて、本町辺りの「なか卯」で昼食・・・豚丼と冷たいうどんのセットです。更に歩いて、目的地の心斎橋角座へ到着したら、二本目の咲之輔師が高座に上がってました。一時半になっていません。私の出番まで二時間半近くあります。
 今日から三日間は、心斎橋角座の「鰻谷寄席」に出演・・・お客さんも50人近く入ってくれています。この寄席は男性客の方が多いのですけど、寄席には珍しくよく笑ってくれる男性客が多いので助かります。今日のネタは「野ざらし」。マクラの部分で先週できなかった「博多にわか」のネタをやってみました。お客さんは、なかなかの反応で合格。
 終演後はすぐに楽屋を出て地下鉄に乗車。長居まで小梅が車で迎えに来てくれました。嫁さんも乗っています。スーパーで買物をしてから帰宅。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立はキムチ鍋。アルコールは、缶ビールと焼酎ハイボール3缶。もちろん、プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦しながら。北村選手が故郷に錦を飾った試合でした。オリックスは連勝をさらに延ばして「10」・・・1回で降板した山岡投手の具合が心配。それでも勝ったんですから、強いです。
 少しアルコールが入り過ぎたのか?嫁さんは21時台から爆睡・・・朝までそのまま。
 私はスポーツニュースを観て、小梅が午前1時半頃に帰って行ってから消灯。それにしても、今日はよく歩きました。歩数計を見ると11800歩。「おやすみなさい」

◎マイドーム大阪の前に建っている西町奉行所跡の石碑◎

2021/06/21(月) 夏至
 今日は夏至・・・昼間が一番長い日です。九州では20時前まで明るいはず。
 夏至でもアラームが鳴る時間は同じ・・・7時10分にアラーム音で起きました。キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。それから朝食の用意をして、二回目の「おかえりモネ」を観ながら食べました。インスタントの博多ラーメン(袋麺)です。
 朝ドラを観終わったら、天気も良さそうなので撮影に行こうと思っていたのですが・・・小梅も行かないそうで、邪魔臭くなったので止ンピ。本日のクモヤ443撮影はあきらめました。行けば良かったかな?
 午前中は大リーグ中継が無いと暇ですなぁ。食器を洗って、洗濯をしてベランダに干して・・・11時前に嫁さんが起きてきたので、二人で電話を掛けたりして事務作業をやりました。
 正午を廻ったので、二人で昼食・・・賞味期限が半月ほど前に切れたレトルトのライスが2つあったのでカレーライス。カレールーは賞味期限内です。
 昼食後も二人で事務仕事。15時頃に小梅がやって来て、頼まれている文字を札に書き始めました。
 17時頃に三人で車に乗ってマクドへ夕食を買いに行きました。帰りにGSで給油・・・150円ほどに値段が上昇。どんどんガソリン代が上がっています。
 初めてのクッキーが入ったマックシェイクを飲みながら帰宅して、18時前から夕食のハンバーガー・・・初めて食べるバーガーです。アルコールは抜き。
 食後、小休止してから、交代でお風呂へ・・・プロ野球の試合の無い月曜日の夜は退屈です。携帯で「楽天×オリックス」の試合経過を見ながら、録画をしていた番組を観ては消去。オリックスが9連勝・・・まさか、首位攻防戦で楽天を3タテとは!
 日が変わる前に寝ました。

◎今年は久々(5年振り)に嫁さんが梅干を漬けました◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.