梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/06/20(日) 今年初めてです。
 日曜日なのに6時半頃に目が覚めてしまいました。
 朝刊を読んで、衣装の用意をしてから、食器洗い。まだお腹が空いていなかったので、洗濯機を回してから、古典落語を一席だけ繰ってから、8時半頃まで二度寝。
 洗濯物を干して、テレビを観ながら朝食の餡バタートーストと牛乳を食べました。10時になって「ドラゴンボール超」を観て、久々に仕事へ出掛ける準備・・・歯磨きをして、髭をあたって、髪の毛をセットをしていると、小梅が来てくれました。
 11時ちょっと前に小梅の運転で出発・・・住吉大社から程近い粉浜で降ろしてもらいました。小梅はそのまま帰宅。南海本線粉浜駅改札口で雪鹿君と合流して、近くにあるアーケード商店街のうどん屋さんへ・・・ここで落語会の世話人をしている枝鶴師、愛染君の二人と待ち合わせをして昼食。全員が同じものを注文・・・かやくご飯付ぶっかけうどんで鶏天と鱧天がのっています。昨日までは鱧やなくて穴子だったそうです。これからが関西は鱧のシーズンで、鱧ちりは最高です。今年初モンの鱧をいただいて楽屋入り。「メルシ―寄席」は13時開演で、番組は「東の旅発端」愛染・「平林(ものまね文福一門編)」雪鹿・「宇治の柴舟」梅團治・・・お客さんは少なかったですけど、よく笑ってくれるお客さんで救われました。
 終演後、すぐに失礼をして住吉大社まで歩きました。小梅が迎えに来てくれて帰宅。
 自宅に戻って「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・観ていて、胃が痛くなるような試合。松原選手イイぞぉ〜今日のヒーロー。しかし、テレビの放送時間が最低・・・9回裏の途中で打ち切りて、どういうこと!試合終了まで放送せんかい。大谷選手は今日も又ホームランをかっ飛ばしました。凄いですね。それにしても、今日の大谷選手のホームランは、今日の佐藤輝選手のホームランとよく似ています。佐藤輝選手もいずれメジャーへ行くのかな?
 洗濯物を取り込んでたたみました。18時からは「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」・・・仕事のない日曜日は、サザエさんとジャンケンするのが恒例の楽しみ。嫁さんが勝って、私と小梅が負けました。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立も昨夜に続いてお好み焼き。昨夜に今夜の分も焼いているのでチン!するだけ・・・アルコールは芋焼酎の炭酸水割り。今呑んでいる芋焼酎の度数は40度なので、よく酔いが廻ります。「ザ!鉄腕DASH!」を観ながらの夕食。それからボクシングを観戦・・・井上尚弥選手は、やっぱり強い!4団体統一チャンピオンになる日も遠くないはず。今夜は面白いテレビ番組が続きます。続いてBS「麺旅」・・・松浦鉄道「たびら平戸口」駅のチャンポンが食べたくなりました。番組内で今月末でキハ66・67が引退というテロップ・・・九州公演の楽しみが又一つ消えてしまいます。
 小梅と嫁さんは録画をしているアニメやバラエティ番組を観ると言うので、寝室へ移動して一人でスポーツニュースを何本も観てから消灯。
 結局、家族の誰からも「父の日」の話は出てきません。娘に「今日は何の日?」とLINEしたら「土方歳三の命日」と戻ってきました。ホンマかいな?「おやすみなさい」

◎本日の昼食のぶっかけうどん・・・今年初モンの鱧天がのっています。◎

2021/06/19(土) 東京ドーム観光
 7時10分のアラーム音で目が覚めました。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから「ぶらり鉄道旅」・・・大畠の有名撮影地がいきなり出てきました。周防大島へ渡る橋の上から撮ります。朝食の用意・・・チーズトーストと牛乳です。
 朝食を食べながら、二回目の「おかえりモネ」を観ました。それから、食器を洗って二度寝。次に起きたのは10時頃でした。色々と仕事の連絡のやり取りをして、11時頃から大リーグ中継「エンジェルス×タイガース」をテレビ観戦・・・出ました大谷選手の2ランホームラン。オールスターゲームのホームラン競争に出場するとの事・・・優勝賞金は日本円で1億数千万円だそうです。まさか日本の選手からメジャーのホームラン競争に出る人が現れるとは!
 昼食はトウモロコシ1本、それにデザートのCostcoのケーキを嫁さんと食べてから、二人で車に乗って車屋さんへ・・・先日取り付けたドラレコの支払いの手続きをしました。現在の走行距離は299000キロを少し超えたところ・・・部品交換の日程を決めていたら、新しい中古車?を勧められました。今秋には車検が待っているし、どうしようかな?
 娘に連絡すると、今日は休みなので友達と一緒に水道橋へ買物に来たそうです。ついでに東京ドームを観光・・・今日は「DeNA×広島」戦をやっています。私が東京ドームへ行ったのは、それこそ大昔・・・現小染師と一緒に「日本ハム×南海」を観戦。長浜からドーム視察ツアーという仕事で行ったんですよ。
 嫁さんの実家へ寄って、買物をしてから帰宅すると、郵便受けにはワクチン接種券が入ってました。
 自宅では、小梅が電話番をしてくれています。テレビは「阪神×巨人」戦の終盤・・・やっと、丸選手にアタリが出てきたので、これからが楽しみです。戸郷投手は2回からナイスピッチング。そして何と云っても、坂本選手の250号(ショートで249本)ホームラン・・・私の記憶では、ショートというポジションで、こんなにホームランを打った人は、ヤクルトの池山選手と中日の宇野選手ぐらい。おめでとうございます。
 娘が観光した東京ドームの試合は「広島12×DeNA11」というスゴイ試合になってました。大谷選手はあの後、もう1本ホームランを打っていてビックリ。
 お風呂を入れて、交代で入ってから夕食・・・今夜はお好み焼きです。焼き上がるまで、「釣りバカ日誌9」を観ながら、山芋短冊を肴に芋焼酎の炭酸水割りを呑みました。
 嫁さんと小梅が録画をしていた朝ドラを観ている間に食器洗い。ほとんどの局のスポーツニュースを観てから、午前1時頃に気持ち良く寝ました。

◎娘から送られてきた東京ドームの写真◎

2021/06/18(金) 本日の公演中止
 3時55分にアラーム音・・・「何で、こんな時間に鳴るんや!」。昨夜、寝る前に自分で合わせたのを忘れていました。日の出時間の少し前に自宅近くを通過するDD51重連チキ工臨を撮りに行くので、合わせていたんです。大和川橋梁へ行ってシルエットで撮影・・・思っていたよりも、青空で良かったです。自宅に戻ったら、小梅が来ています。小梅も別の場所で動画撮影をしていたとの事で、すぐに帰って行きました。私も新聞を読んでから二度寝・・・次に起きたのは、いつものアラーム音の時間で、ここからはいつも通りのパターン。
 居間のテレビを点けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」を観ました。洗濯機を回して、朝食を用意・・・朝食のご飯とコロッケを食べながら、二回目の「おかえりモネ」を途中から観て食器洗い。洗濯物を干してから、コーヒーを入れて一休み。
 嫁さんと小梅は車でCostcoへ買物に・・・昼食はご飯とミンチカツです。朝食のコロッケも昼食のミンチカツも昨日撮影の帰りに神戸の「鬼平コロッケ」で買って来ました。
 一人で大谷選手がピッチャー2番バッターで先発する試合をテレビ観戦していると、恭瓶師からLINE連絡・・・今夜の「上方落語福岡県人隊」公演は中止との事。急いで予約をしてくれているお客さんに中止の連絡。当日券で入ろうと思っていたお客さんは、このブログを見たら行かないでください。結局、大谷選手は3勝目をあげました。
 「相棒」を観ていると、二人が買物から帰って来ました。
 お米を研いでタイマーをセット・・・17時半過ぎに炊き上がります。17時半頃から交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、鰹タタキ、ごぼうサラダ、白菜の漬物です。嫁さんと小梅はコロッケとミンチカツ付き。アルコールは抜いて、プロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・阪神の圧勝。それにしても、前々から思っていたのですが、雨の日のメルセデスは弱いような?・・・雨降りに登板すると、勝っていないような気がします。それと右と左に結構こだわる原監督が、どうして西投手なのに亀井選手を先発で使わずに中島選手を使ったのか?・・・よく分かりませんでした。
 LINEで「福岡県人隊」のメンバーと8月の福岡公演のスケジュールをやり取り。
 録画をしていた朝ドラ、「ゴジラS.P」「ゆるキャン△2」を観ました。ドラマ「ゆるキャン△2」は最終回・・・中途半端な終わり方。伊豆キャンプは、どないなるねん?また、続きを楽しみにしています。
 ところで昨日、舞子付近で撮影したDD200甲種輸送列車ですけど、九州管内に入ったら牽引機がEF81303になったそうです。銀釜ですわ。九州は粋なことをしますなぁ!
 今夜はもう寝ます。「おやすみなさい」

◎日の出間近の大和川橋梁を渡るDD51重連チキ工臨◎

2021/06/17(木) 新しい機関車
 7時10分のアラーム音で起きました。キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けました。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観て、洗濯機を回してから朝食の用意。テレビは「こころ旅」を点けています。朝食は餡バタートーストと牛乳・・・朝食を食べながら、二回目の「おかえりモネ」・・・「おかえりモネ」も面白くなってきましたなぁ。洗濯物を干して、食器を洗ってから、モーニングコーヒーを飲みながら一休み・・・嫁さんも起きてきました。嫁さんが書いてくれた給付金を申請するのに必要な帳面のページをスキャンして、税理士F先生に送信・・・4月と5月はほとんど仕事をしていません。大谷選手出場試合のテレビを点けています。2試合連続の19号ホームラン。
 11時を廻ったので、カップ麺の焼きそばと味噌汁、嫁さんは味噌汁だけ飲んでいます。昼食を食べていたら、小梅がやって来て私と同じものを食べていました。
 正午になって、小梅と二人で車に乗って出発・・・カメラ機材を積み込んでいます。小浜線以来、およそ半月振りの出撃です。頻繁に渋滞する弁天町周辺だけ有料道路を走行して回避(210円)・・・須磨駅付近からロケハンをしながら西へ走って、舞子付近に決定。ここで、EF210牽引DD200甲種輸送列車を撮影・・・ピカピカの新車DD200が九州へ向かって走って行きました。これで、現在九州を走っているDE10の余命も残り僅かかな?
 撮影後、すぐに帰路へ往路と同じ経路で17時過ぎに帰宅・・・学童保育へ行っている嫁さんよりも早く帰って来ました。急いで洗濯物を取り込んで、食器洗いをして、洗濯物をたたみました。小梅はお風呂掃除をしてお湯張りをしています。
 18時前に嫁さんが帰って来て、夕食の用意・・・交代でお風呂に入って夕食。今夜は八丁味噌の味噌鍋・・・メインは鶏肉で、〆は群馬県で買ってきた「ひもかわうどん」・・・巨大な「きしめん」みたいで名古屋繋がり。少しだけ残った出汁にカレー粉を加えて、仕上げのカレー雑炊。アルコールの芋焼酎の炭酸水割りも呑みながらで、もうお腹パンパン。録画をしていた番組を観ている内に私も嫁さんも寝てしまいました。二人とも22時頃に復活・・・嫁さんは23時頃まで録画をした番組を観てから寝室へ、私は食器洗いをしてから午前0時までには寝ました。

◎夕食で食べた八丁味噌の味噌鍋、ひもかわうどん入り◎

2021/06/16(水) 雨の日は送迎
 6時半に目が覚めてしまいました。新聞を読んでから、キッチンのカーテンを開けて、朝食の用意・・・昨夜残っていた酢飯があったので、しらす丼をつくりました。朝食を食べながら、BS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」、二回目の「おかえりモネ」を観ました。食器洗いをして二度寝。
 10時前に起きて、パソコン作業・・・嫁さんも起きていて、録画をしていた朝ドラを観ながら、今日から受付が始まる給付金を受け取る為の帳面を書いてます。
 嫁さんと二人分の昼食は、私がウインナーソーセージを使ってピザトーストを作りました。二人で昼食を食べた後、嫁さんは録画をしていた朝ドラを観ています。小梅が14時頃にやって来てピザトーストを作って食べています。
 学童保育へ行く嫁さんを、雨が降っているので車で送迎・・・14時半過ぎに送って行って帰宅。
 15時から久々に小梅の稽古・・・稽古が終わってから、お米を研いでタイマーをセット。17時前に嫁さんを迎えに出ました。今夜は冷凍庫、冷蔵庫に入っているもので夕食を作ることにしたので、スーパーに寄らずに帰宅。小梅がお風呂掃除をして、お湯張りをしてくれています。
 交代でお風呂に入っている合間に嫁さんが夕食を作っています。パソコンのメールを見ると、福大落研I先輩から「博多にわか」の台本メールが届いてました。メールでお礼の連絡をしたら、病気で入院中とのこと・・・「大変な時に病床からありがとうございます」
 交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、しらす丼、鯵の南蛮漬け、じゃこ海老の茄子煮、味噌汁です。沢山作っていた南蛮漬けも、これで完食。アルコールは最近ハマっている芋焼酎の炭酸水割り・・・録画をしていた「釣りバカ日誌8」を観ながらです。
 それから、ドラマ「ゆるキャン△2」も観ていなかった全部を観て消去。これで残っている録画番組は嫁さんが録画をしたジャニーズ系のドラマとバラエティ番組だけ。
 今週18日(金)の「福岡県人隊」の「博多にわか」出演メンバーに台本を送って、一日が終了。嫁さんも給付金の帳面を書き終えたようです。
 やることはやったので、ぼちぼち寝ます。間もなく日が変わります。「おやすみなさい」

◎先日、小梅が買ってきたプラレールのC56160号機「SL北びわこ号」◎

2021/06/15(火) 台本創り
 アラーム音が7時10分に鳴って起床・・・キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けました。今日も朝ドラから一日が始まります。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、昨夜の大根の味噌汁を温めて食べました。今朝の朝食を一杯の味噌汁だけ・・・味噌汁を食べながら「こころ旅」。もう山形県まで行ってしまいました。
 二回目の「おかえりモネ」を観てから二度寝。9時半に起きて洗濯機を回してから、食器洗いをしてコーヒーを入れました。コーヒーを飲んでいると、小梅がやって来て朝昼兼用の食事を作り始めたので、ついでに私のんも作ってもらいました。洗濯物を干してから、小梅が作ったピザトーストと牛乳を大谷選手の試合を観ながら食べました。オールスターの第一回投票結果は、DH部門で大谷選手が一位。嫁さんも起きてきて、カップ麺のやきそばを食べています。嫁さんと小梅が録画をしていた「あぐり」と「おかえりモネ」を観て消去。
 12時半に小梅は踊りの稽古へ、13時半過ぎに嫁さんは学童保育へ出掛けて行ったので私一人。「捜査一課長」「相棒」を観ながら、「博多にわか」の台本作成・・・夕方には完成して、博多にいる福大落研I先輩にメールで送信。博多弁に手直ししてもらいます。これで一安心・・・私は「博多にわか」の出番は無いので、これから当日に演じる鉄道落語「エスエル」に専念します。
 お米を研いでタイマーをセットしていると、小梅が帰って来ました。私が洗濯物を取り込んでお風呂掃除をしてお湯張り。小梅は食器洗いと家事を分担。
 嫁さんが帰って来て、すぐに交代でお風呂・・・そして18時過ぎから夕食。先日「ヒルナンデス」でやっていた焼き鯖寿司を作ってみました。初めてなので、形は少しイビツになったけど、味は良いです。さっぱりしているので、暑い時にまた食べたくなる味です。
アルコールは、缶ビール1缶と西明石ハナゾノの大将が贈ってくれた焼酎ハイボール2缶。録画をしていた「釣りバカ日誌7」を観ながら・・・今回からミチ子さんが浅田美代子さんに代わってました。石田えりさんの方がエロっぽい。何と云っても、私にとって美代ちゃんはアイドルですから、エロっぽさは感じ難いです。名取裕子さんも出てるんですけど、私と同じ年齢だったんですね。録画をしていたドラマ「ゆるキャン△2」も1本観てから、23時前には私も嫁さんも寝てしまいました。
 小梅がいつ帰ったのか?は、謎です。

◎初めて「焼きサバ寿司」を手作り
・・・見た目は悪いけど、味はグッド◎

2021/06/14(月) 着物を整理
 6時半に目が覚めてしまいました。キッチンのカーテンを開けて、朝食の用意・・・納豆ご飯と昨日もらった卵で目玉焼き、鯵の南蛮漬けです。朝食を食べながら、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回して食器洗い。コロナ禍の生活パターンが、すっかり出来上がってしまいました。
 引き続き、大リーグ中継を観ていたら、嫁さんが起きて来たので一緒に事務作業・・・提出書類をメールで送信。
 昨日の洗濯物を取り込んでたたんでから、昨日仕事で使った衣装をハンガーに吊るして、着物屋さんから届いた丸洗いに出していた袷の着物と新しく仕立てた協会の浴衣をタンスに直しました。早いですけど暑いので、今月から絽の衣装に替えています。
 嫁さんと一緒に13時半過ぎに車で出発・・・娘に送る荷物を車に積んでいます。郵便局の前で嫁さんは降りて、娘の荷物を郵便局から送った後、歯医者へ行きます。私は郵便局の前まで車で送って行っただけ。
 すぐに帰って「博多にわか」の台本創り。暫くしたら、小梅がやって来て、嫁さんも帰宅。「古畑任三郎」を観てから、私はお風呂掃除をしてお湯張り。嫁さんが夕食の用意をしています。
 交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、マグロ丼、それに冷奴と大根の味噌汁、アルコールは抜きました。
 テレビ番組は観たいものが無かったので、録画をしていた番組を観て消去・・・4時間分は消したと思います。
 23時を廻ったので、ぼちぼち寝ようかな?「おやすみなさい」

◎昨日観光した岐阜県関市にある「モネの池」◎

2021/06/13(日) 念願の地方公演
 5時過ぎに小梅がやって来ました。5時半頃で良いと言っていたのに・・・早過ぎる!目が覚めてしまいました。
 私も出掛ける準備・・・と云っても、持って行くものは全て玄関に置いています。顔を洗って、髭をあたって、髪の毛をセット・・・早朝から仕事の準備をするのは久々で嬉しいです。
 6時20分頃に衣装とカメラ機材を車に積み込んで自宅を出発・・・舞台道具は市大の講義の日から積んだまま。いつものGSで給油をして、満タンにしてから繁昌亭へ向かいました。日曜日なので道は空いています。7時に繁昌亭の前で、弥太郎君と待ち合わせ。ピッタリ7時に到着・・・待っていた弥太郎君も車に乗り込んで、新御堂筋を走って吹田ICへ出ました。ここから名神高速を走行・・・運転は私で、ナビを小梅が務めます。高速道路もスイスイ・・・多賀SAで、三人とも朝食のおろしそばを食べて、食後のコーヒー。おろしそばに湯葉がのっているのは珍しいです。食事をすると、コーヒーは120円が100円になります。
 関ヶ原ICで下車・・・ETC土日割引が無いので、少しでも倹約。本巣から山県、そして関から郡上へ走りました。途中、関で「モネの池」の看板を発見・・・郡上出身の弥太郎君は知っているけど、行った事はないそうです。長良川では鮎釣りをしている釣人が何人もいます。どうやら、先週から鮎釣りが解禁されたようです。列車を絡めて撮りたい風景・・・青空だったらなぁ!
 郡上市白鳥の「大島落語会」の会場、I氏宅に着いたのは11時01分・・・予定よりも1分だけ遅刻。すぐに会場設営・・・一時間ほど掛けて会場設営をしたら、雰囲気の良い会場が出来ました。換気は抜群、ソーシャルディスタンスもバッチリです。我々三人も用意をしてくれていた15分ほどで検査結果が出る抗原検査キットで検査・・・三人とも陰性。私はPCR検査を含めて初めての検査。小梅は学校公演でPCR検査を一度体験しています。弥太郎君は四度目の抗原検査とのこと。
 昼食は「レストラン藤」で味噌かつ定食(1200円)・・・少し高価ですけど、味は抜群。I氏がご馳走してくれました。ありがとうございます。
 2回目になる「大島落語会」は13時半開演・・・主催者I氏のご挨拶の後、番組は「時うどん」小梅・「ちりとてちん」弥太郎・「佐々木裁き」梅團治で、終演は15時過ぎ。目の前にお客さんが居て、笑い声を聞きながら、噺が出来る喜びを改めて感じました。早くあっちこっちの地方公演が復活しないかなぁ。
 後片付けをして、16時前にはI氏宅を出発・・・お土産に今朝生みたての卵をもらいました。スーパーに寄って買物。インスタントの寿がきや味噌煮込みうどん、けいちゃんタレ、弥太郎君おススメ郡上八幡の「けいちゃん」「とんちゃん」。それから、道の駅大和で明宝ハムを購入。
 帰り道も、私が運転で小梅がナビ・・・来た道をそのまま戻ります。気になっていた「モネの池」を観光・・・池の水が透き通っていて綺麗で神秘的。観光客も結構います。でも、駐車場に止まっている車のナンバーを見ると、岐阜か愛知県内ばかりで、他府県ナンバーはうちの車だけ。ついでにすぐ近くにあったアジサイ公園も見学。
 大垣付近まで戻って、往く時に見付けた安いGS(138円)で給油・・・米原ICから名神高速に上がって、黒丸Pで小梅と運転交代。ここから、ナビは要りません。弥太郎君を阪急梅田まで送ってから、下道をスイスイ走って帰宅したら21時頃でした。
 すぐにお風呂に入って、遅い夕食・・・嫁さんがお風呂を入れて、野菜を切って待っていてくれました。今夜は、買って来た「けいちゃん」「とんちゃん」と、鯵の南蛮漬け・・・アルコールは芋焼酎の炭酸水割り、麦焼酎のレモン酎ハイです。
 スポーツニュースを観ると、阪神が楽天に3連勝、ヤクルトがソフトバンクに3連勝・・・パリーグ1位、2位をそれぞれが3タテ。日本シリーズは巨人が出るよりも、この2チームのどちらかが出た方が面白そうです。打線が活発になった今シーズンのオリックスは強い・・・広島の栗林投手の開幕からの新人無失点記録が遂にストップ。ぼちぼち疲れが出てくる頃・・・四球の多さが物語っています。
 疲れたので、もう寝ます。

◎落語会場へ向かっている時にこんなバス停を見付けました・・・朝ドラ「おかえりモネ」とは何の関係も無さそうです◎

2021/06/12(土) 電話番とDM書き
 6時半に目が覚めました。お腹が空いていたので、昨夜食べたクリームシチューをスープカップに入れてチン。これが朝食です。
 食器を洗ってから、BS「あぐり」が始まる前に洗濯機を回しました。土曜日の「おかえりモネ」を真剣に観るのは、サンドイッチマンの二人の会話と次週の予告だけ。
 洗濯物を干して、コーヒーを入れて一休みしていたら、嫁さんが起きて来ました。二回目のワクチン接種に行く義母に連れ添うそうです。トーストとシチューを食べて9時過ぎには出掛けて行きました。
 私は一人自宅で大谷投手が先発の大リーグ中継をテレビ観戦しながら電話番・・・と云っても、「須磨寺落語会」の予約電話も三日目になると、ちょっとだけしか掛かってきません。それに今日の「上新庄えきまえ寄席」の問い合わせの電話が一本。
 昼食はチーズトーストとクリームシチュー。嫁さんもお昼前には帰って来ました。小梅がやって来たのは、嫁さんが戻って来てすぐで、朝昼兼用のトーストとシチューを食べています。
 落語会DMの住所書きをしながら、14時からプロ野球「ロッテ×巨人」をテレビ観戦・・・戸郷は立ち上がりが不安だったけど、味方が大量点を取ってくれたのでスイスイ。昨日の試合から三打席連続ホームランの岡本選手・・・これぞ正しく四番の活躍。不甲斐なかったのは戸根投手・・・みんな頑張った試合だったので、余計に目立ちました。明日の最終日を待たずに交流戦の優勝はオリックスに決定・・・セリーグのチームが滅多に対戦しないオリックスの先発投手陣を打ち崩すのは至難の業、それに打線も絶好調でした。
 嫁さんと小梅は試合の途中、買物へ・・・その間、私はお米を研いでタイマーをセットしたり、洗濯物を取り込んでたたんだり、お風呂掃除をしてお湯張りをしたり。
 お風呂に入って、18時半からはBS「素晴らしき日本鉄道の旅」を観ました。山口線、長良川鉄道、富良野線が登場・・・見入ってしまいました。明日は長良川鉄道の沿線を車で走るので、カメラ機材も積んでおこうかな!
 夕食は手巻き寿司、それに昨日漬けた鯵の南蛮漬け・・・アルコールは昨日少しだけ残っていた赤ワインと芋焼酎の炭酸水割りです。
 録画をしていた番組を少しだけ観て、明日の衣装の用意もしてから23時頃には寝ました。

◎2009.6.12.に撮影をした「SL人吉号」◎

2021/06/11(金) 喜楽館番組編成会議
 7時10分にアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けてから、居間のテレビを点けました。7時15分から「あぐり」「おかえりモネ」、そして「こころ旅」、二回目の「おかえりモネ」を観ました。それから、朝食の用意・・・昨夜食べた豚しゃぶの出汁で雑炊を作りました。冷蔵庫にお茶碗一杯分の白飯が入っています。
 朝食後、食器洗いをしてから、コーヒーを入れて休憩。
 10時前に小梅が来てくれました。私が上方落語協会会館へ喜楽館の番組編成会議に出掛けている間、嫁さんと「須磨寺落語会」の電話予約の応対を手伝ってもらいます。
 10時に自宅を出て南森町へ・・・この辺りのコインPは満車ばかり。グルグルと廻っていたら、いつもの安いPから車が一台出て来ました。ラッキー!・・・車をPに入れて、繁昌亭へ行ってチラシの挟み込みをしてから、協会会館へ向かいました。落語会もお客さんの数も少ないのでチラシが沢山残って困ります。
 11時から会議が始まりました。今回は意外にスムーズに決定したので、一時間半ほどで会議終了・・・5月に予定されていて中止になった喜楽館の「鉄道ウィーク」は8月23日からの一週間開催されることが決まりました。商店街でランチ(焼きもち豚定食)を食べてから帰宅・・・撮影以外で、昼間に外食するのは久々です。
 思っていたほど「須磨寺落語会」の電話予約も殺到しなかったようで、180人で予約終了ですが、まだ30人ほど空きがあります。
 「古畑任三郎」を観てから、嫁さんと小梅は買物へ・・・食器を洗ってから、私はお風呂掃除をしてお湯張り。18時前から交代で入浴して、プロ野球「ロッテ×巨人」をテレビ観戦・・・坂本選手の復帰戦です。一人加わっただけで選手の雰囲気がガラッと変わるんですね。それだけ、坂本選手が凄い選手だということが分かります。メルちゃんが2試合続けてナイスピッチング・・・自信をもって投げているのが分かります。交流戦はオリックスの優勝かな?でも、セパの勝敗数は最後までもつれそうで面白いです。面白かったのが、「ソフトバンク×ヤクルト」の両・石川投手対決・・・ヤクルトの石川投手が交流戦の最多勝利記録を更新。おめでとうございます。
 夕食は遅くなって、21時前から・・・嫁さんがスーパーで豆鯵を見付けたそうで、私の大好物、鯵の南蛮漬けを作ってくれていました。明日の食事が楽しみ!です。今夜の献立は、鶏肉のクリームシチューです。それにフランスパン、アルコールは赤ワインです。
 録画をしていた番組を少しだけ観て、寝室のテレビでスポーツニュースを観てから寝ました。

◎中止です・・・明日の「上新庄えきまえ寄席」は、緊急事態宣言延長で大阪府内の土日に開催をするイベントは控えるようにという要請に従って中止が決定・・・明日は来ないでください!◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.