梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/18 台風は知らぬ間に・・・
2021/09/17 台風?号
2021/09/16 また、忘れた
2021/09/15 新しいプリンター
2021/09/14 終わったぁ

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/07/31(土) 公演初日
 目が覚めたら、6時少し前。団四郎師は6時半頃に朝風呂へ入りに行ったのでテレビでオリンピック番組を観てました。団四郎師が戻って来て、二人で売店へ・・・朝食を購入。ハムチーズパンとホットコーヒーです。部屋へ持って帰って食べながら、テレビを観ました。前回乗船した時よりも、テレビがよく映るようになっています。
 フェリーは定刻の8時半に着岸・・・全員が二台の車に分かれて下船しました。私の車には団四郎師、鶴太君が乗っています。有料道路を使わずに走行・・・コンビニで飲物をゲットして、田川を抜けて、鶴太君の故郷の飯塚、八木山バイパスを走って、篠栗の城戸にある南蔵院に到着。予定していた入り時間の10時半を3分オーバー。ここで合流する風喬師は電車で先に来ています。
 すぐに会場設営・・・鳴物は、よね吉師のを使います。今年から高座用の箱馬とコンパネを新しく用意してくれたので、以前よりも楽チン。一時間ほどで終了。
 昼食は、各自で注文・・・私は天ざる大盛と稲荷ずしです。
 「ごくらくらくご」の落語会は13時開演・・・番組は「へっつい盗人」呂好・「看板のピン」梅團治・「癇癪」恭瓶〜中入〜『博多にわか』よね吉&風喬&鶴太・「提灯屋」団四郎。お客さんも大勢来てくれて、楽屋見舞いまで沢山頂戴しました。15時過ぎに終演して、直ぐに後片付け。
 よね吉号とは、ここでお別れ・・・このメンバーはホテルへチェックイン。
 梅團治号は風喬師が加わって、宗像へ・・・次は、赤馬館の落語会です。16時半過ぎに到着・・・鳴物や舞台道具を下ろして、会場設営。  18時開演・・・狭い会場ですけど、ソーシャルディスタンスを施して、ほぼ満席。番組は「平林」鶴太・「雪の旅笠」団四郎〜中入〜「相撲場風景」風喬・「竹の水仙」梅團治で、終演は19時45分でした。
 後片付けをして、風喬師は、落語会に来てくれていた先輩の車へ乗車。鶴太君は、観に来てくれたご両親の車に乗って実家へ帰ったので、博多へ向かう道中は、団四郎師と二人だけ・・・国道3号線を走行。道路沿いにあるラーメン店「雷蔵」で夕食・・・二人とも玉ちゃんラーメンを注文、麺の硬さは、団四郎師が普通、私はバリカタ。やっぱり、美味しい!福岡に来たのを実感します。
 いつも泊まっている慣れ親しんだ博多駅近くのホテルへチェックイン・・・団四郎師も同じホテルで部屋は斜め向かいです。
 21時半過ぎ・・・衣装をハンガーに吊りながら、柔道の混合団体をテレビ観戦。今回から始まったこの競技、日本は残念ながら銀メダル、優勝はフランス・・・世界相手に金メダルを取るのは、ホンマに難しいですね。
 シャワーを浴びて、女子ボクシングの入江選手が決勝進出を決めた試合を観戦してから電気を消して寝ました。もう23時です。

◎今年の福岡公演は、南蔵院の「ごくらくらくご」からスタート◎

2021/07/30(金) いよいよ今日から
 目が覚めたら6時半・・・新聞を読んで、朝ドラが始まるまで時間潰し。
 7時15分からBS「あぐり」「おかえりモネ」を観て朝食・・・今朝もカップ麺で、天ぷらそばです。ワカメとネギをプラス。
 オリンピックは今日から陸上競技が始まります。男子3000m障害の三浦選手の予選の走りを見てビックリ・・・楽しみです。陸上はスポーツの原点ですよね。スポーツの基本は、全てここにあるように思えます。郵便局へ行って郵便物を出してから、病院へ行って健康診断の検便を出してきました。外は朝から暑いです。こんな炎天下でよく陸上競技をやっているものです。
 期待されていたバドミントンで、やっとメダル獲得・・・混合ダブルス渡辺・東野ペアが銅メダル。あとに続け!
 柔道は女子78キロ超級の素根選手と男子100キロ超級の原沢選手が準決勝進出を決めました。競技を観ながら、福岡公演でやる「博多にわか」の台本を作成して印刷・・・珍しく、次から次にネタが浮かんできます。オリンピック特集が出来ました。福岡公演にお越しのお客さん、お楽しみに!
 嫁さんと二人で昼食・・・娘がお土産で買って来てくれた佐野ラーメンと焼飯です。ラーメンには、焼豚、メンマ、葱をプラス・・・麺は平打ち麺で、ラーメン界のきしめん。昼食は嫁さんが担当・・・美味しいです。その代わり、私が食器洗い。
 嫁さんと二人で、衣装や鳴物、道具を車に積み込みました。汗が流れてきます。荷物が積み終わった頃に小梅がやって来ました。もうちょっと、早く来てくれたら良かったのになぁ。
 16時頃になってお風呂を入れて入浴・・・コロナ禍なのでフェリーでお風呂に入るのは止めておきます。
 17時過ぎに車で自宅を出て、阪神高速を走って魚崎浜ICまで・・・給油(146円)をして阪神御影駅へ行きました。ここで18時半に待ち合わせ。よね吉師の車に恭瓶師と呂好君、私の車に団四郎師、鶴太君が乗り込んで、六甲アイランドにあるフェリー乗場へ向かいました。
 乗船は19時開始・・・二人部屋で三室に分かれて入室。船内はリニューアルされていて、室内にトイレがあります。
 他のメンバーは、すぐにお風呂へ・・・一人だけ部屋で待機。
 みんながお風呂から戻って来てレストランへ・・・私はいつものステーキ丼と生ビール大。テーブルは大きなアクリル板で仕切られています。思っていたよりも、乗客は少ないみたい?
 ロビーで缶酎ハイを呑んで、23時頃には寝ました。明石海峡大橋はライトアップが消されていて寂しい夜景でした。
 「おやすみなさい」

◎フェリー船内の部屋のベッドへ横になってオリンピックを観ている団四郎師◎

2021/07/29(木) 今日もオリンピック観戦
 7時10分にアラーム音で起床。氷枕を冷凍庫に入れて、キッチンと居間のカーテンを開けてからテレビを点けました。BS「あぐり」「おかえりモネ」・・・「あぐり」はエイスケさんが亡くなりました。この朝ドラで狂言のお客さんが増えたのは間違いのない事実。落語も「ちりとてちん」で増えましたから・・・大河ドラマで観光客が増える等々、テレビの影響は多大です。そして、「おかえりモネ」・・・気象予報士試験の受験者が益々急増するかも?
 朝ドラを観てから、洗濯機を回して、二回目の「おかえりモネ」・・・食欲が無いので、朝食は後回し。夕べの食器を洗って、パソコン作業をしていると、嫁さんが洗濯物を干してくれてました。
 10時半頃から朝昼兼用の食事・・・冷蔵庫の中に何も無いし、食パンも無かったので、カップ麺のシーフードヌードルです。嫁さんは12時前にカップ麺のきつねそば(大阪では「たぬき」)を食べて、自転車に乗って学童保育へ出掛けて行きました。夏休みなので、時間が長くなっています。
 卓球の伊藤選手が準決勝で中国選手に敗けて、柔道の男子100キロ級のウルフアロン選手と女子78キロ級の浜田選手が準決勝進出を決めたのを観た後、散髪へ行きました。だいたい、三週間から四週間経ったら行くようにしています。帰ってから、録画をしていた「ハコヅメ」と「ただ離婚しないだけ」を観ました。
 そして、卓球女子シングル3位決定戦・・・伊藤選手の対戦相手が石川選手に勝ったシンガポールの選手。第1セットを先取されて心配したのも何のその・・・その後、4セット連続で取って銅メダル。女子シングル初のメダル獲得。
 柔道の男女の試合が始まった頃、交代でお風呂へ・・・私は浜田選手、ウルフ選手の二人が金メダルを獲得するのを観てからお風呂に入りました。二人とも強かったなぁ。スカッとしました。私も「柔道一直線」の影響を受けて、中学校の時に少しだけ柔道をやってましたが、むちゃくちゃ弱かったです。クラブもよくさぼりました。女子はバレーボール部に入る人が多かったような・・・「サインはV」と「アタックナンバー1」の影響?
 夕食の献立は、一日遅れの鰻丼・・・ホンマは昨日が「土用の丑の日」だったんですよね。鰻がフワフワトロトロで美味しいです。そして、お吸い物・・・これは永谷園です。アルコールは缶ビールを1缶だけ。
 今夜もスポーツニュースを観てから寝ました。心配なのはコロナ感染者が爆発的に増えていること・・・どうやら、大阪はまた緊急事態宣言に逆戻りするみたいです。果たして、緊急事態宣言の効果はあるんですかね。明日から行く福岡には、まん防が出そうです。

◎我が家は一日遅い「土用の丑の日」で鰻丼◎

2021/07/28(水) ハイテンションの一日
 7時10分に起床。
 いつものように居間で朝ドラを観て、洗濯機を回して、朝食を食べました。ご飯、ウインナーソーセージ、ちりめんじゃこ、コンソメスープです。小梅がやって来て、コンソメスープと御飯でリゾットを作って食べてます。そして、早くから何処かへ出掛けて行きました。
 洗濯物を干して、朝からオリンピックをテレビ観戦・・・朝から水泳でハイテンション。本多選手が男子200mバタフライで銀メダル、そして大接戦の末にタッチの差で金メダルを獲得した200m個人メドレーでの大橋選手・・・400mに続いて2冠を達成。男子北島選手以来の快挙で、女子では初めて。
 嫁さんは弁当を持って学童保育へ・・・夏休みなので、いつもよりも早く12時過ぎに出掛けて行きました。私の昼食はご飯と弁当のオカズのウインナーとスクランブルエッグ。
 次は野球です。相手はドミニカ・・・野球が国技のような国で、メジャーリーガーを多数輩出。しかも、ドミニカの先発ピッチャーは巨人のメルセデス投手・・・日本チーム先発の山本投手と二人で投手戦。二人ともナイスピッチングです。3×1で9回裏を迎えた時、私は敗戦を覚悟・・・でも、ドミニカにはメルセデス以上の投手はいないようです。交代して出てくる投手は打てるかも?と少しだけ期待・・・村上選手のタイムリー、甲斐選手のスクイズ、坂本選手のサヨナラヒット。初戦から逆転サヨナラ勝ちという劇的な試合で、私のハイテンションは朝から継続。
 そして、柔道の女子70キロ級の新井選手が金メダル・・・準決勝のROCタイマゾワ選手との16分41秒の死闘は圧巻。タイマゾワ選手を送り襟締めで一本勝ち・・・選手がおちる(失神)のを初めて見ました。ハイテンションは続きます。
 嫁さんと小梅が帰って来て、二人は買物へ・・・私は主夫業。洗濯物を取り込んでたたんで、お風呂掃除をしてお湯張り。
 二人が帰って来て、交代でお風呂に入ってから、テレビを観ながら夕食・・・今度は体操男子個人総合とサッカー「日本×フランス」を観戦。チャンネルを目まぐるしく替えながら観戦・・・テレビが二台欲しい。体操の橋本選手は、最後の競技の鉄棒で大逆転勝利・・・内村選手の2大会連続に続いて、日本に金メダルをもたらせました。しかし、吊り輪の得点がよく分かりませんでした?・・・少なからず、その心理的な影響が次の跳馬にも出たような?次のパリ大会では、もっと圧倒的に勝てそうな気がしました。
 そして、サッカー・・・まさかオリンピックの舞台で日本がフランスに4×0の大差で勝てる時代がやって来るとは!オリンピックのおかげで、今日も一日中ハイテンション・・・決勝トーナメントも勝つぞう!
 一方、メダルを期待されながら、思うように活躍できなかった人達も・・・人生はオリンピックだけではないですから。この苦難を乗り超えて人間的に成長して下さい。それが一番です。
 今夜の夕食のメニューは、ガーリックトーストとペペロンチーノです。むっちゃニンニクの匂いが・・・息苦しい。アルコールは缶ビール1缶と麦焼酎の紫蘇エキス炭酸水割り。
 スポーツニュースを観て、喜びを噛みしめてから寝ました。

◎夕食で食べたガーリックトースト◎

2021/07/27(火) 感動の日々
 今朝もいつもと同じ時間に起床・・・洗濯機を回してから、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。朝食の準備・・・夕べの食事が少しだけ残っています。天津飯を茶碗一膳、それに中華スープです。
 洗濯物を干して、食器を洗ってから、コーヒーを沸かしました。
 今日も午前中からオリンピックを観戦・・・女子テニスの大坂なおみの敗退はショックでしたが、オリンピックのテニスでメダルの期待がもてたのも大坂選手のオカゲ。サーフィンの女子3位決定戦で都筑選手が銅メダル、男子決勝戦で五十嵐選手が銀メダル・・・全くサーフィンに興味が無かった私もテレビにかじりつき。波を見極めて、その波に合う技を出していくスポーツ・・・寄席もお客さんを見極めて、お客さんが喜ぶネタを決めます。台風で一日早くなったメダルのかかった午後の試合・・・出場選手は波に苦しんでました。たまに寄席でもクスッとも笑わないお客さんの時が・・・よく似た状況だったような?
 柔道の男子81キロ級の永瀬選手が金メダル・・・これで男子は四階級連続金メダルの快挙です。この後、出るのん嫌やわ。
 昼食は抜いて、17時から病院へ行って検診・・・昼間に病院を覗いたら、待合室が座るところがないほどいっぱいだったので帰ってます。
 帰宅してお風呂に入って、夕食を食べながら、ソフトボールの決勝戦を観戦・・・北京オリンピック以来13年振りの連続金メダルはスゴイ!・・・上野投手は正しく怪物。それに6回のアメリカの攻撃でライナーの打球がサードの腕に当たってショートがナイスキャッチという神業が・・・結果、飛び出していたランナーもアウトになって、ダブルプレーでチェンジ。これで勝利を確信しました。あとは上野投手にしめてもらうだけ。次回のパリ大会ではソフトボールがないので、オリンピック競技として早く復活する日が待ち遠しいです。
 夕食の献立は、コロッケ、チーズボール、野菜サラダ、コンソメスープで、缶ビール1缶と芋焼酎炭酸水割りを3杯。
 オリンピックが始まってから、毎日のようにアスリートの皆さんに感動を与えてもらっていることに感謝・・・でも、コロナの感染者数が急増しているのが心配。東京で開催されているオリパラが無事に最後まで開催されますように・・・スポーツニュースを観て、何度も喜びを噛みしめてから寝ました。

◎寝る前に食べているヨーグルト・・・我が家特製のレモンジャムをのせて食べてます◎

2021/07/26(月) オリンピックは感動の連続
 7時10分にアラーム音で起床・・・冷房を点けているので、カーテンだけ開けて、洗濯機を回しました。
 居間のテレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」、久々に「グレートトラバース3」を観ました。朝食はご飯と昨夜の豚肉と白菜煮・・・ふりかけは「のりたま」。朝食を食べながら、二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯物を干して食器洗い。
 スケボーの女子ストリートを観戦・・・面白いです。嫁さんも途中で起きてきて、一緒にメダルが決まるまで観ました。13歳で大阪の西矢選手が金メダル、16歳で富山の中山選手が銅メダルを獲得。13歳は競泳の岩崎選手を抜いて最年少の金メダル・・・そう云えば、二人の顔は似ているような?・・・西矢選手は13歳11か月、岩崎選手は14歳0か月だそうです。
 柔道女子57キロ級の芳田選手と男子73キロ級の大野選手が準々決勝を勝ち上がった試合を観戦・・・大野選手はやっぱり強いです。
 昼食はカップ麺・・・担々麺です。
 「相棒」を観てから、今度は卓球シングル・・・女子の石川選手と男子の張本選手の3回戦の試合を観戦。私は石川選手が大好きなので、熱く応援。嫁さんと小梅は、その石川選手の試合を観てから買物へ行きました。
 二人が出掛けている間にお米を研いでタイマーをセット、洗濯物を取り込んで、たたみました。それから、お風呂掃除をしてお湯張りをしてから、柔道女子57キロ級の芳田選手の3位決定戦を観戦・・・技あり二つで見事な銅メダル。金メダルが取れなかったのは悔しいかも知れませんけど・・・次回の楽しみにして下さい。
 二人が帰って来てから、交代でお風呂に入り始めた時に柔道の大野選手の決勝戦・・・大延長の末に技ありで金メダル。金メダルが決まってから入浴。
 オリンピックの男子体操団体と卓球混合ダブルスを観ながら夕食・・・今夜は、天津飯と中華スープとトマトの梅酢ソース掛け。体操も卓球もスゴイ試合でチャンネルを替えるのが忙しい・・・体操の橋本選手が最後の鉄棒で高得点をたたき出して、内村選手を思い出させてくれました。結果、中国を抜いて銀メダル。金メダルのロシアとも紙一重の差まで追い上げました。感動。そして、混合ダブルス・・・2セット連続で中国に取られて、やっぱり中国には勝てないか?と思ったら、あれよあれよと大逆転の金メダル・・・日本が卓球で金メダルを取るのはオリンピック史上初めての事。混合ダブルスは今回からなので、二人は初代チャンピオンになりました。オリンピック開催には賛否両論ありますが、少なくとも私はアスリートの皆さんから多くの感動を与えてもらってます。
 寝る前にスポーツニュースを見たら、アーチェリー男子団体が銅メダル・・・この競技で初のメダル獲得です。しかも、最後の一矢が10点を射たら銅メダル獲得というスゴイ緊張感の3位決定戦を突破。とっくに試合は終わっているのですが、ニュースを見ている私がドキドキしてました。
 オリンピックのおかげで、今日も退屈をせずに一日を過ごせました。「おやすみなさい」

◎近所に咲いていたのは百日紅(サルスベリ)?・・・青空と重ねると綺麗◎

2021/07/25(日) 自宅でオリンピック観戦
 目が覚めたら8時過ぎでした。洗濯機を回して、新聞を読みました。そして、朝食はカップ麺の焼きそばです。
 10時からは大好きな「ドラゴンボール超」・・・フリーザが復活して、ギニュー隊長が久々に登場。面白くなってきました。毎週日曜日が待ち遠しい64歳です。
 昼食は、楽屋でもらったシフォンケーキと牛乳。それにお菓子。
 今日から一週間ほど仕事がないので、自宅でオリンピックを観ながら過ごそうと思います。しかも、今日は金メダルラッシュ・・・水泳の400mメドレーの大橋選手、スケボーストリートの堀米選手、そして柔道の阿部兄妹と一日で4個の金メダル。それに卓球の混合ダブルスで水谷選手と伊藤選手が決勝進出・・・準々決勝のドイツ戦の大逆転は感動。ソフトボールのカナダ戦も延長の末に勝利で銀メダル以上が確定。サッカーは何と優勝候補のメキシコに勝ってしまいました。一日中観ていても飽きません。目まぐるしくチャンネルを替えて大忙しです。
 もちろん、テレビを観ながら作業もしています。9月3日(金)にポレポレ坐である東京公演のDMの宛名書きや、「須磨寺落語会」のパンフレットを作成して印刷。
 夕方になって、嫁さんと小梅はスーパーへ買物。その間、洗濯物を取り込んで、お米を研いでタイマーをセット、お風呂掃除をしてお湯張り。
 18時からはオリンピック観戦を中断して「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」・・・「サザエさん」を2本観てから、またチャンネルをオリンピックに合わせました。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜は豚肉と白菜煮、それに鰻茶漬け、穴子茶漬けをお茶碗に一膳ずつ。札幌Hさんが贈ってくれたサッポロクラシックを呑みながら食べました。
 食事中もオリンピック・・・一日中あきれるほどオリンピックを観ています。
 録画をしていた刑事ドラマ「緊急取調室」を観てから寝ました。まだ日が変わる前です。

◎心斎橋角座「HAPPY3」で鉄ちゃん仲間からもらった御花は、今自宅に飾られています◎

2021/07/24(土) 今日もバタバタ
 アラームを合わせていた6時半に起床。
 衣装の用意をして、洗濯機を回しました。食器は嫁さんが前夜に洗ってくれています。
 BS「あぐり」を観た後、昨夜の落語会で米二師からもらった小さな調理パンと牛乳を食べながら、一回だけ「おかえりモネ」を観ました。洗濯物を干して出掛ける用意・・・嫁さんも娘も起きて出掛ける準備。娘は東京へ戻る準備をしています。
 小梅がやって来て、小梅の運転で8時半前に我が家を出発・・・繁昌亭へ向かいました。楽屋入りしたのは9時。
 今日は「花菱の会」です。チラシの挟み込みをして9時45分に開場・・・お客さんは40数名。このコロナ禍ではまずまずの入りで、楽しい落語会だったと思います。嫁さんと娘は受付を担当で、小梅は鳴物と楽屋の手伝い。
 番組は「手水廻し」恩狸・「天災」梅團治・「一文笛」花團治〜中入〜「遊山船」福楽・「へっつい幽霊」春雨で、終演12時半頃でした。繁昌亭で解散。
 四人が車に乗り込んで交差点の反対側へ移動・・・初めて行く「麺育ち」というラーメン店で昼食。私と小梅は限定10食のワタリガニの身が入った冷たいラーメン、娘は白湯ラーメン、嫁さんは中華そばを注文・・・どれも美味しそう。麺がコシがあって美味い!
 ここらかは私が運転をして新大阪駅へ・・・新幹線チケットを発券して発車時間まで喫茶店で時間潰し。次に娘と会えるのはいつかな?
 一旦帰宅してから、今度は嫁さんと二人で出発・・・阪神高速を走って喜楽館へ向かいました。今日もバタバタです。ワクチン接種の後、何でこないに忙しいねん。大した副作用が無くて良かったわ。
 17時に喜楽館へ到着・・・我々が喜楽館に着いたのと娘が品川駅に着いたのがほぼ同じ時刻だったようです。
 今夜は「上方落語福岡県人隊」の公演。喜楽館でこのユニットで落語会をするのは初めてのこと・・・スタッフさんがよく手伝ってくれます。
 開演は18時で、番組は「猫の茶碗」呂好・「野ざらし」三四郎・「エスエル」梅團治・「素人浄瑠璃」そうば〜中入〜『博多にわか風コント』団四郎&恭瓶&風喬&鶴太・「天災」よね吉・・・「花菱の会」と同じぐらいのお客さんの入りで、終演は20時半頃でした。喜楽館で解散・・・寂しいけど、この頃は打ち上げが無いのに慣れてきました。
 帰りは倹約をして高速を使わずに走りました。道が空いていたので、有料道路は一切使わず。自宅近くの「松屋」で持ち帰りの牛丼を購入・・・大が二つに普通が一つ。
 自宅に戻って遅い夕食・・・私と嫁さんが大盛、豚しゃぶの出汁で雑炊を食べていた小梅は普通盛です。食事の後、小梅がお風呂を入れてくれていたので入浴。今夜はアルコール抜きです。
 オリンピック番組を観ると、柔道で男子の高藤選手が金、女子の渡名喜選手が銀・・・柔道はメダルを取っても、金でないとアカンような雰囲気があって選手が気の毒。凄いですよ。銀メダル。しかし、高藤選手の顔がナイナイの岡村師と笑福亭右喬師に見えて仕方なかったです。体操の内村選手がまさかの鉄棒で落下・・・でも、インタビューの清々しかったこと。選手として完全燃焼したんですね。
 寝室で蒲団へ横になってテレビを観ている内に寝てしまいました。やっぱり、疲れています。

◎初めて行った南森町にある「育ち」のワタリガニの身が入った冷たいラーメン◎

2021/07/23(金) ワクチンの副作用が・・・
 7時10分のアラーム音で目が覚めました。
 洗濯機を回してから、BS「あぐり」「おかえりモネ」・・・食器は昨夜の内に嫁さんが洗ってくれています。二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯物を干して朝食・・・チーズトーストとウインナーソーセージと牛乳です。
 洗濯物を干してから、衣装の用意・・・今日は着物が二種類要ります。それから、仕事が出来るように準備をして、11時過ぎには衣装を背負って自宅を出発・・・電車に乗って心斎橋角座へ向かいました。
 会場入口には鉄ちゃん仲間から届いた立派な花が飾られています。他にも常連さんから楽屋見舞いをいただきました。楽屋入りして、楽屋見舞いでもらった天むすを一つ・・・これが昼食です。
 今日は松竹芸能所属の受賞者三人の落語会「HAPPY3」の日です。4月30日に開催されるはずだったんですけど、緊急事態宣言でこの日に延期。本来は昨年のGWに受賞記念の独演会をする予定だったんですが、それはコロナ禍で中止・・・タイトルは変わってしまったけど、やっと開催できました。
 13時に開演・・・番組は「時うどん」呂翔・「寄合酒」喬介・「皿屋敷」梅團治・「試し酒」由瓶〜中入〜「癪の合薬」由瓶・「転宅」喬介・「鴻池の犬」梅團治で、終演は15時半頃。
 15時頃に小梅が角座に車で来てくれて、いただいたお花や楽屋見舞いを車に積んで、繁昌亭へ向かいました。
 17時過ぎに繁昌亭に到着・・・17時10分からチラシの挟み込み。
今夜は、枝鶴・米二・梅團治という同じ年齢の三人会・・・開演は17時45分です。番組は「時うどん」小梅・「代書屋」梅團治・「饅頭怖い」米二〜中入〜『鼎談』三人・「竹の水仙」枝鶴です。落語会が今日と明日に集中したので、チケットを買ってもらうのが大変・・・私と同じように角座から繁昌亭へ移動してくれたお客さんも数名いらっしゃいます。先輩方が頑張ってくれたおかげで二階席にもお客さんが・・・皆さん「ありがとうございます」感謝!
 終演は20時半頃・・・打ち上げができないので、その場で解散。小梅の運転で帰宅。ワクチン接種から二日目・・・腕が少し腫れたぐらいで、大した副作用もなく無事にハードな一日を終えました。
 嫁さんと娘が待っていてくれて、お風呂に入ってから遅い夕食・・・今夜は豚しゃぶ。牛から豚に変わりました。具材の野菜も、もやしを追加。缶ビールを1缶と酎ハイをコップ1杯だけ。それでも、かなり酔いが回りました。
 オリンピック番組で日本選手の活躍を観た後、明日の用意をしてから日が変わる前に寝ました。明日、娘が東京へ戻ります。寂しくなりますなぁ!

◎「丁酉の会」の中入後『鼎談』が始まる前に三味線の勝正子師が撮影◎

2021/07/22(木) 連休初日は・・・
 6時50分頃に目が覚めました。新聞受けから新聞を取り出して、カーテンを開けてから居間へ置きました。洗濯機を回しているとアラーム音が・・・7時1分です。10分に直すのを忘れてます。テレビを点けてBS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、洗濯物を干して朝食の用意・・・バタートーストとカレールーに牛乳を加えてシチューにして、二回目の「おかえりモネ」を観ながら食べました。ワイドショーやニュースを見ると、今日から四連休の話題・・・高速道路が渋滞して空港が混雑しています。コロナが感染拡大しているけど大丈夫かな?
 忘れていたパソコン作業をしていると、娘が起きてきました。今日も友達に会いに行くそうです。娘の為にカレーうどんを作って、私も少しもらいました。
 衣装の用意をして仕事の準備・・・ワクチン接種の翌日ですが、少し身体が怠くて頭が痛いかな?と思う程度。嫁さんもよく似た感じだそうです。念のため、小梅に電話をして心斎橋まで送って行ってもらいました。自宅を出る時にソフトボール「日本×メキシコ」戦が延長戦に・・・気になるので、信号で止まる度にテレビで観戦。タイブレークの末に8回裏サヨナラ勝ち。因みに今日は上野投手の誕生日だそうです。
 「鰻谷寄席」は今日が楽日。連休初日ということもあって、大入満員でチケット完売と嬉しい悲鳴・・・といっても、ソーシャルディスタンスで入場者数を制限しています。私のネタは「ちはやふる」でした。因みに今日は喬介師の誕生日だそうです。
 コインPに車を止めて車内でコラムを書きながら、小梅が待っていてくれました。出番が終わって帰宅。
 早めに交代でお風呂に入っていたら、娘も帰って来ました。四人揃って夕食・・・また暫く、四人で食事をすることもなくなります。今夜は牛肉しゃぶしゃぶ・・・副作用が気になるので、仕事のある明後日までアルコールは止めておきます。牛肉しゃぶしゃぶでアルコール類を呑まないのも珍しい。
 テレビは「プレバト」とサッカー「日本×南アフリカ」を慌ただしくチャンネルを替えながら・・・「プレバト」のCMの時に久保選手がゴールを決めるという最高のタイミングでした。いよいよ明日は開会式・・・解任される人が次々に出てくるし、感染者は急増するし、オリンピックは大丈夫かな?コロナで出場できなくなったら最悪・・・これ以上選手や関係者に感染者が出ないことを祈ります。
 試合に負けるのは仕方ないけど、コロナに感染して試合に出られないのは、もっと悔いが残りますよね。
 録画をしていた番組を少しだけ観て寝ました。明日、明後日は頑張らないと・・・スイッチオン!
 「おやすみなさい」

◎入口には満席の張り紙◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.