梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/18 ラッキーの連続
2021/10/17 120周年記念
2021/10/16 熟年の集い
2021/10/15 やっと動いたぁ!
2021/10/14 鉄道の日なのに・・・

直接移動: 202110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/08/31(火) 初めてのPCR検査
 7時10分にアラーム音・・・目が覚めて、いつも通りの行動。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、一回目の洗濯。ここまでは、毎日まるで独り暮らしのようです。
 二回目の「おかえりモネ」を観終わった頃に、嫁さんが起きてきたので、二人分の朝食を用意・・・餡バタートーストを焼いて、カフェオーレと一緒に食べました。洗濯物を干して、二回目の洗濯・・・小梅の薄手の掛布団です。布団を干し終わった頃に小梅がやって来て、三回目の洗濯を始めました。座敷に敷くマットです。ベランダの物干しは端から端まで洗濯物でいっぱい。天気が良いので、よく乾きます。
 テレビを観ながら、「軽口仁輪加」の台本読み。早く覚えないと、本番まで一週間です。
 15時になって、家族三人で車に乗って梅田へ向かいました。地下にある有料駐車場に車を止めたのは16時ちょっと前。予約している時間よりも早く着いたので、お初天神を参拝。嫁さんは初めて来たそうです。これを聞いて、驚きました。
 時間になったので、PCR検査センターへ・・・唾液で検査。私と嫁さんは、初めてPCR検査を受けます。3300円×3人で9900円しますが、完全予約制なので難波よりも楽チン。検査結果は24時間後に分かるそうです。濃厚接触者ではなかったのですが、東京公演があるので念のための検査です。そこそこの量の唾液を出すのも、しんどいものですなぁ。
 検査が終わってから、スーパーで夕食の食材を購入して帰宅すると18時頃でした。
 洗濯物を取り込んで、お湯張りをして、交代で入浴。テレビでプロ野球観戦・・・「巨人×ヤクルト」の首位攻防戦です。阪神は甲子園で中日戦です。今年のヤクルトは強いです。去年までとは打線も投手陣も全くの別物。しかし、デラロサ投手の乱調には冷や汗が出ましたが、ビエイラ投手が31試合連続無失点の助っ人外人記録に並びました。
 夕食のメインは豚肉生姜焼き・・・昼間の「ヒルナンデス」を観ていたら食べたくなりました。それにキャベツ千切り、蒸しジャガイモ、トマト、人参のポタージュスープで、缶ビールを1缶だけ。デザートは岡山のピオーネという品種の葡萄・・・プチ贅沢をして購入したピオーネが午前中に届きました。種が無くて、粒も大きくて、甘くて美味しいです。「おかやま晴れの国大使」のおススメ。
 録画をしていた「彼女はキレイだった」を22時過ぎから観た後、スポーツニュースを観てから午前0時過ぎに寝ました。

◎PCR検査を受けた梅田にある検査センター◎

2021/08/30(月) 止ぁ〜めた!
 自然に目が覚めました。7時ジャストです。
 玄関の新聞を取って、キッチンのカーテンを開けてから居間へ・・・新聞を読んでいると、アラーム音が鳴りました。携帯を充電器に差して充電。
 テレビを点けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、食器を棚に片付けて、洗濯機を回して二回目の「おかえりモネ」を観ました。朝食の用意・・・餡バタートーストとカフェオーレです。
 洗濯物を干し終わった頃、嫁さんが起きてきました。暫くすると小梅もやって来て、三人が車に乗って難波へ向かいました。濃厚接触者ではなかったのですが、念のためにPCR検査を受けに行くことに・・・ところが、予約の要らない難波の検査場は大行列。こんなところに長時間並んでいたら、かえって感染すると思ったので、すぐに断念して帰宅。帰り道に随分前から気になっていた弁当屋さんで、昼食の弁当を購入・・・一つ500円です。
 自宅に戻って、パソコンでPCR検査を予約・・・明日改めて行く事にしました。
 それから昼食・・・おかずも豊富で、美味しい弁当です。昼食後、何かに取り憑かれたように小梅はペンギンのぬいぐるみを風呂場で何度も洗っています。それに洗濯機の洗濯槽の掃除も・・・私はYouTubeで落語を聴いている内に寝てました。
 17時頃には洗濯物を取り込んで、たたみました。テレビを点けるとBSで「映像の世紀」をやっています。これが面白くて、途中からですが、最後まで真剣に観てしまいました。
 バラエティ番組を観ていたら遅くなって、お風呂へ交代で入ったのは21時頃から・・・夕食は22時前になりました。今夜のメニューは、高菜ライス・・・嫁さんが作ってくれたのですが、かなり腕が上達しました。それから、娘がくれた燕三条ラーメン(2食分を33等分)です。嫁さんと小梅は朝ドラを録画をして観ています。私も一緒に観たりするので、日に何度も観ることがあります。朝ドラを観ながら晩御飯・・・今、何時やねん。
 ニュース番組を観て、午前0時過ぎには寝ました。

◎洗濯中のペンギン◎

2021/08/29(日) 高校野球決勝戦の日
 8時半までグッスリ・・・9時間もグッスリ睡眠。
 洗濯機を回して、カップ麺の天ぷらそばを食べました。食器は昨夜の内に嫁さんが洗ってくれています。洗濯物を干して新聞を読んだ後、BSで一週間の「あぐり」を途中から観て、10時からは「ドラゴンボール超」・・・来週9月5日の放送はありません。
 久々に「クギズケ!」・・・嫁さんも起きてきて一緒に観ました。やっぱり、この番組は面白いですなぁ。
 高校野球と巨人戦が14時に始まるまでの時間が退屈・・・嫁さんが徳島のすだちとインスタントの塩ラーメンを使って、すだち塩ラーメンを作ってくれました。美味しい!・・・すだちは塩ラーメンにマッチします。
 14時からは「智弁和歌山×智弁学園」と「中日×巨人」を頻繁にチャンネルを替えながら観戦・・・どっちも観たいけど、両方観られへん。結果、夏の優勝校は智弁和歌山・・・両親は和歌山県海南市の出身なので、我が家のルーツの県が優勝しました。「中日×巨人」は1×5で巨人の勝利。そして、オリックスがソフトバンクに逆転勝ち・・・先発がスパークマン、勝利投手がバルガスというウルトラマンと怪獣のような?ピッチャー二人。
 パラリンピックの100キロ級柔道に出場した松本選手は準々決勝で敗退・・・我が家近くの盲学校に通っていたみたいで、松本選手の横断幕が掛かっています。応援してたけど残念。
 日曜日の18時からは「ちびまる子ちゃん」です。64歳になろうが、面白いものは面白い。それから、「サザエさん」を観て番組の最後にジャンケン・・・グーで、あいこでした。
 19時過ぎに「三代目春団治倶楽部」の役員さんから電話・・・「そうや、今夜は19時から寄り合いやったんや。チラシを持って行くことにしてたんや」。出席できなくなった旨を連絡するのを忘れてました。玄関前に止めている自転車のカゴにチラシを入れて、ご近所なので取りに来てもらいました。
 お風呂に入ってから、「鉄腕ダッシュ!」と録画をしていた「准教授・高槻彰良の推察」を観ながら夕食・・・鮭のチャンチャン焼きです。缶ビールとコーン酒の水割りを呑みました。
 プロ野球は2位の巨人と3位のヤクルトが勝って、首位の阪神が敗戦。この結果、阪神が−0.5差で3位に転落。−0.5差という現象を久々に見ました。これはやっぱり、延長戦が無いので引き分け数が多いからですよね。
 各局のスポーツニュースを観ました。「S−PARK」を見ると、私も良く知っている松竹芸能所属の高校野球大好き芸人、かみじょうたけし師が出演・・・全国ネットに出て良かったですね。スポーツニュースを観ていると、上方落語協会O氏から電話・・・保健所によると、私や小梅を含む喜楽館の出演者は、濃厚接触者に当たらないとの連絡です。ほんの少しですが、ホッとしました。でも一応。明日にでもPCR検査へ行って来ようかと思っています。
 それにしても、協会スタッフはこんな時間まで大変ですなぁ。因みに松竹芸能からもメールが入ってました。
 午前0時半頃には寝ました。

◎嫁さんが作ってくれた昼食の、すだち塩ラーメン◎

2021/08/28(土) 自宅待機二日目
 7時10分にアラームが鳴る20分前に目が覚めました。喜楽館昼席の鉄道ウィークは、初日に出演してくれた文鹿師が出てくれて、鉄道落語とスライドショーを引き継いでくれることになりました。
 新聞を読んで、アラームが鳴るまで蒲団の上でゴロゴロ・・・アラーム音が鳴ってからは、いつもと同じ行動。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから洗濯。昨夜の食器は嫁さんが洗ってます。
 朝食はチーズトースト、ウインナーソーセージ、牛乳です。食べながら二回目の「おかえりモネ」を観ました。
 洗濯物を干して、新聞を読んでから、高校野球をテレビ観戦・・・ベスト4は全て近畿勢。まるで近畿大会のようです。これは初めての事で、ベスト4に3校が残ったのは1923年というから98年前になります。第一試合「近江×智弁和歌山」は滋賀×和歌山・・・和歌山県代表が決勝へ。もう一試合の「智弁学園×京都国際」は奈良×京都という古都対決を制して奈良県代表が決勝へ・・・と云うことで、決勝戦は智弁対決。昼食は高校野球をテレビ観戦しながら、素麺で作ったじゃじゃ・・・胡瓜を刻んで、冷蔵庫に残っていた肉味噌と麺つゆを混ぜて食べました。
 準決勝の試合が終わってから、四週分の「ただ離婚してないだけ」を観ました。これで、録画をしていた全話を観たのですが、泥沼のような暗いドラマで、高校野球を観た後なのに陰気になりました。
 小梅がやって来て、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、コロッケ、野菜サラダ梅酢ドレッシング、じゃこ海老と茄子煮で、アルコールは久々に抜きました。
 食事をしながら、録画をしていた「名探偵コナン」、続いて「釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!」を観ました。舞台は秋田・・・どうやら、水族館が出来た2004年に映画も放映されたようです。ネットフリックスで小梅おススメのアニメの第2話を観て、22時半過ぎには寝室へ行って蒲団へ横になりました。スポーツニュースを観て寝たのは23時半前。

◎今日と明日の二日間、喜楽館の鉄道ウィークは文鹿師がスライドショーを仕切ってくれます・・・今日、スクリーンに映し出される予定の写真(伯備線特急「やくも」381系)◎

2021/08/27(金) 今日から自宅待機
 7時10分にアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けます。これが朝の日課。
 BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回しました。今日は洗濯日和です。お湯を沸かして、マルタイのカップ麺・・・鹿児島ラーメンを食べながら、二回目の「おかえりモネ」を観ました。
 食器を洗ってから、洗濯物を干しました。本来なら日曜日まで喜楽館昼席の鉄道ウィークへ行くはずだったのですが・・・今日は消毒の為に休館となりました。明日と明後日も出演者を総入れ替え・・・保健所から連絡があるまで、私と小梅は自宅待機を命じられています。高校野球が休みなので、尚更退屈です。
 昼食は期限切れが迫ってきたお菓子とコーヒーだけで、午後からは録画をしてい今ハマっているドラマ「彼女はキレイだった」と「釣りバカ日誌14 お遍路大パニック」を観ました。嫁さんと小梅が「釣りバカ日誌14」は一緒に観たと言います。高知が舞台でお遍路さんで仁鶴師が出てくるとの事・・・観た記憶が全くありません。二人に記憶喪失だとか、ボケたとか散々言われても、観ていて全く思い出しません。調べると、7月31日に放送されたもの・・・「上方落語福岡県人隊」の福岡公演の初日です。観てる訳ないやん。嫁さんと小梅が二人で観たんやんけ。お前らがボケてんのや!・・・人を散々ボロクソにぬかしやがって!
 映画の途中、16時過ぎに洗濯物を取り込みました。無茶苦茶、よく乾いています。洗濯物をたたみながら、続きを観ました。
 お風呂に入ってから夕食。今夜も昨夜の続き・・・たこ焼きです。最初は、あっさりと海老山芋焼きから初めて・・・ソースたこ焼き、最後はチーズソーセージ焼き・・・飲物はビールが合います。「寄席つむぎ」の原稿を書き終えた小梅も呑んでました。
 「大阪ほんわかテレビ」を観ながらの夕食・・・今夜は仁鶴師匠追悼の特番です。上方落語の面白さを日本国中に知らしめた偉大な師匠です。楽屋の窓から景色を眺めながら、ロシア民謡を歌っている姿を何度か見ています。
 その後はジブリの「風立ちぬ」をテレビ放送・・・嫁さんと小梅は観たことがあるそうですけど、私は初めて観ます。悲しい映画でした。
 プロ野球の試合結果を見ると、セリーグは上位3球団が全て敗けています。パリーグはオリックスの山本由伸投手がソフトバンクを完封・・・正しく今現在、日本一のピッチャーです。
 小梅おススメのアニメを1話だけ観てから寝ました。午前0時過ぎです。「おやすみなさい」

◎嫁さん手作りの塩すだち・・・海老山芋焼きに合います◎

2021/08/26(木) えっ、まさか!
 7時10分にアラーム音で起床。
 朝はいつもと同じ行動パターン・・・BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回した後、朝食のロールケーキとカフェオーレを食べながら「グレートトラバース3」を観ました。そして、二回目の「おかえりモネ」。夕食の食器は嫁さんが昨夜の内に洗ってくれてましたが、ほとんど変わらない行動です。
 洗濯物を干し終わった頃に小梅がやって来ました。衣装を用意して仕事へ出かける支度をしました。繁昌亭へチラシを取りに行かないと自宅に無かったので、急きょ昌亭経由で喜楽館へ行くことに・・・予定よりも15分早く10時40分頃に出発。
 喜楽館に着いたのは、待ち合わせ時間よりも7分遅れ・・・喜楽館の隣にある「歌舞伎」で、喜楽館昼席に来てくれた常連Uさんと3人で昼食。私と小梅はハンバーグランチをご馳走になりました。
 喜楽館の鉄道ウィーク四日目・・・今席一番の入りで、一階席は満席で、二階席にもお客さん。今日の開口0番は遊真君です。小梅は「動物園」、私はスライドショーの前の出番で「エスエル」・・・三日間、同じネタです。
 中入の時に三ノ助師から、明日の昼席が休館になるかも?という話・・・楽屋に出入りした人の中からコロナ感染者が出るかも?とのこと。今、楽屋に居る人以外ですよね。明日の公演は、その人のPCR検査の結果待ちで、土日の公演も白紙で未定ということです。今夜、改めて連絡が入ります。
 スライドショーの写真は、小梅がC56160号機の2枚で「SL北びわこ号」と津和野機関区でさよならHM取付、私は大村線のキハ66・67シーサイドライナー色と国鉄色の4両編成と越後線の湘南色車両、しん吉師は阪急電車でした。
 終演後は、すぐに帰宅・・・小梅は「寄席つむぎ」のコラムを助手席で書いているので、私が往復とも運転しました。
 帰ってから、すぐに衣装を衣紋掛けに吊るして、持ち物を消毒。交代でお風呂へ・・・プロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦。菅野投手はとにかく一度勝たないとあきまへんなぁ。前回一軍に上がって来た時よりも、球のキレは良くなっているような気はしたけど。
 今夜の献立は、たこ焼き・・・28個も食べました。ラスト7個は海老山芋焼きでポン酢を掛けて食べました。ビールが美味い!
 上方落語協会、松竹芸能、三ノ助師から次々に電話・・・PCRの結果が陽性だったそうです。ということで、明日の喜楽館は休館して消毒・・・当然、我々は休み。土曜日と日曜日はまだ未定・・・木曜日まで順調だっただけに「まさか!」の事態ですわ。私も小梅も保健所から連絡があるまで自宅待機しないといけないそうです。何処へも出掛けられません。えらいことになってもぅた。
 録画をしていた「刑事7人」と「ハコヅメ」を観ました。今回の「刑事7人」は傑作・・・暫く消去せずに保存しておきます。
 午前0時頃に寝ました。

◎昼席終了後の喜楽館ロビーで撮影◎

2021/08/25(水) もう始業式
 7時10分にアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けました。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから洗濯機を回して、二回目の「おかえりモネ」を観ました。いつもと変わらない朝ですけど、ここからが少し・・・嫁さんが8時頃に起きてきて、台所で朝食を作り始めてます。私は洗濯物を干して、高校野球を観ながら、仕事の仕度。
 9時頃に小梅がやって来て、三人で朝食。嫁さんは自分の弁当も作って、10時半には学童保育へ出掛けて行きました。大阪は今日が始業式なので、出勤時間がこんなに早いそうです。朝食を作ってくれたのは、弁当を作るついでだったみたい。
 私と小梅も10時45分に車に乗って出発・・・往路は私が運転。「松商学園×明徳義塾」が試合中の甲子園の横を走って、神戸新開地の喜楽館へ向かいました。12時40分にコインPに車を入れて楽屋入り・・・楽屋に衣装を置いて、小梅と二人で「松濤庵」へ行って、きつねうどんを食べました。
 喜楽館昼席は、開口0番が13時45分から始まります。今日は二豆君・・・出番が終わったら、鳴物を担当。開口一番は小梅で、ネタは「動物園」、私は中トリで「エスエル」で、二人とも昨日と同じネタ。子どもさん(家族連れ)、ご年配の方、鉄ちゃんとお客さんが様々なので、ネタ選びが難しいです。
 スライドショーの写真は、小梅がDD51+クモヤ145+415系の廃車回送と松任に留置している415系、私がEF6627号機貨物列車と球磨川沿いの肥薩線を走るDE10プッシュフル50系客車、しん吉師が上淀(橋梁)と大阪駅のトワイライトEXPという計6枚でした。お客さんはまずまずの入りで、「須磨寺落語会」常連さんの東灘Kさんと大阪T先生のお二人が月曜日に続いて2回目のご来場。ありがたいことです。
 終演後、16時半過ぎにはコインPを出ました。40分を過ぎると料金が上がります。帰路は小梅が運転・・・甲子園では「盛岡大付×近江」の試合中。球場の横を走って、210円分だけ有料道路を走って、18時20分に帰宅。帰る前に病院を覗いたら待合室に人がいっぱいでした。プロ野球「巨人×広島」戦を19時半まで観て、自転車で病院へ・・・待合室に一人居た人が診察室へ入るところで、すぐに診察。遅らせて良かったです。
 お風呂に入ってから、再びプロ野球観戦・・・岡本選手の2ランホームランで勝利。先発の直江投手が2回で交代し、敗けるかな?と思った試合が勝てたのは大きいです。それにしても、原監督は投手交代が早いですなぁ。
 今夜の献立は、焼きタラコ、きんぴら蓮根、冷奴、茄子味噌汁です。アルコールは缶ビールを1缶だけ。
 お気に入りのドラマ「ハコヅメ」を観ながら、コーヒーフロート・・・永野芽郁ちゃんは可愛いなぁ。
 明日の高校野球準々決勝ベスト8の試合は、4試合全ての試合に近畿勢(5チーム)が登場・・・その中に大阪が入っていないのは寂しいなぁ。
 スポーツニュースを見て、午前0時過ぎに寝ました。
 
◎今席出演をしている代走みつくに師の舞台・・・楽屋のモニターを撮影◎

2021/08/24(火) 喜楽館二日目
 7時10分にアラーム音が鳴るまで、9時間ほどグッスリ寝ました。キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けました。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観てから、洗濯機を回してから朝食の準備・・・ご飯とクリームシチューと牛肉コロッケです。二回目の「おかえりモネ」を観ながら朝食を食べました。
 洗濯物を干してから、高校野球をテレビ観戦・・・この試合に勝ったらベスト8です。試合の合間に洗濯物を干したり、衣装の用意をしたり、出掛ける仕度をしたり・・・小梅がやって来ました。
 11時半に出発・・・我々が出掛けた後、嫁さんも学童保育へ行ったそうです。
 往路は小梅が運転。有料道路は一切走らず、神戸新開地にある喜楽館へ・・・片道45キロほどです。楽屋入りしたのは13時過ぎ。今日の開口0番は呂翔君。14時開演で、小梅のネタは「動物園」・・・夏休みなので、今週は親子落語鑑賞会にもなっていて、子どもさんが何人か来てくれています。私はスライドショーの前の出番で「エスエル」。スライドショーの写真は、小梅がDD51牽引寝台急行「はまなす」とDD51牽引寝台特急「山陰トワイライトEXP」、私が長崎本線を走るED76貨物と日田彦山線のキハ47。しん吉師は北海道のキハ183「旭川動物園号」と函館駅停車中のED79牽引寝台急行「はまなす」でした。終演は16時10分頃。
 終演後は、すぐに楽屋を出てコインPへ・・・私が運転。昨日と同じ道を走行・・・甲子園球場の横を走りました。今、日大山形と石見智翠館の試合が行われています。
 昨日とほぼ同じ時間に帰宅。
 お風呂に入って、テレビでプロ野球「巨人×広島」を試合途中から観戦・・・森下投手とメルセデス投手の投手戦です。大城選手の2本のホームランには驚き!
 夕食は、肉味噌茄子、胡瓜と大葉の酢の物、クリームシチューにカレー粉を加えて味変したシチュー・・・アルコールは缶ビールのロング缶を嫁さんと半分分け。
 東京パラリンピックの開会式を少し観て、午前0時半頃に寝ました。

◎喜楽館ご来場者全員にプレゼントしている鉄道グッズ・・・紺色のビニール袋に何点かグッズが入っていて、その中身が違う袋が2種類◎

2021/08/23(月) 今日から喜楽館
 7時10分にアラーム音・・・目が覚めて、いつもの朝。BS「あぐり」「おかえりモネ」を観て、「グレートトラバース3」を聴きながら、洗濯機を回して朝食の用意。二回目の「おかえりモネ」を観ながら朝食・・・今朝はご飯とクリームシチューです。
 洗濯物を干して、食器を洗ってから、衣装の用意をして、出掛ける準備。合間に高校野球を観戦・・・大阪桐蔭が敗けました。滋賀県勢が大阪代表と対戦するのは5回目で初勝利だったそうです。
 小梅がやって来て、仕事の用意をしてからシチューを食べています。11時に車に3人が乗って出発・・・友達と会うという嫁さんを
天王寺で降ろして、高速道路を一切走らずに神戸へ向かいました。
 今日から一週間、喜楽館昼席の鉄道ウィークに小梅と一緒に出演します。コインPに車を止めて、13時頃に楽屋入りしました。
 まずは、開場前にチラシの挟み込み。開演前の開口0番は、おとめさん。開演は14時・・・小梅が開口一番で「鉄道勇助」、私が中トリで「切符」でした。しん吉師が休演で代演は模鉄の文鹿師・・・ネタは「伝言板」。トリの「スライドショー」の写真ですが、本日は貨物列車。小梅の写真は高崎線を走るPトップのチキ工臨と関西本線DD51さよなら貨物列車(HM付)。私の写真は、水島臨海鉄道を走るDE10貨物列車と鹿児島本線を走るEF81303(銀釜)貨物列車。そして文鹿師の自宅にあるジオラマの写真3枚・・・という少々マニアックな内容でした。スライドショーの写真は毎日変わります。終演は16時15分過ぎでした。
 コロナ禍なので、楽屋で解散・・・往路は小梅が運転したので、帰路は私が運転。渋滞していたので弁天町付近だけ有料道路(210円)を走行。18時半頃に帰宅・・・約2時間ほど掛かりました。
 嫁さんがお湯を張ってくれていたので、すぐにお風呂に入って夕食。今夜の献立は、クリームシチューとコロッケ2種類・・・クリームコロッケと鯖コロッケです。クリームシチューは大量に作っているので、明日まで食べられそう。アルコールはコーン酒の炭酸水割りです。録画をしていた「准教授・高槻彰良の推察」の三話を観てから寝ました。寝たのは22時過ぎです。早いなぁ!

◎喜楽館の今席「鉄道ウィーク」のロビー◎

2021/08/22(日) 繁昌亭昼席楽日
 目が覚めたのは8時半・・・洗濯機を回して、朝食のチーズトースト、ウインナーソーセージ、牛乳を食べました。食器を洗って、洗濯物を干して、衣装を準備。
 10時からは「ドラゴンボール超」を観てパソコン作業・・・パソコンがなかなか立ち上がらなくなってきたので、何度もリセット。パソコンの埃を掃除機で吸い取りました。
 小梅がやって来たので、小梅が小豆島で買って来てくれた平打ち麺で素麺よりも太い麺を冷たくしてズルズル・・・嫁さんと三人で食べました。
 14時半に自宅を出て繁昌亭へ向かいました。途中、地蔵盆の盆提灯も発見・・・小梅や娘の名前が入った地蔵盆の提灯を思い出します。そのお地蔵さんも今は撤去されてありません。どこかのお寺に納められたそうです。
 繁昌亭昼席楽日のネタは「花筏」・・・T先生が金曜日に続いて今日も来てくれていました。お客さんは40〜50ほどかな?感染者が増加しているので、いつ閉館になるか?ドキドキしていたのですが、何とか一週間開催できて「ホッ!」としています。明日から一週間は喜楽館の鉄道ウィーク・・・大丈夫かな?感染者数がこれ以上増加しないことを祈ります。もし、感染者が増え続けてロックダウンの様な厳しい要請があるなら、もっと給付金や支援金を増額して欲しいですよね。
 昼席が終わってすぐに帰宅。18時から「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観て、お風呂に入りました。
 夕食は鶏肉とホタテのクリームシチュー、トマトとブロッコリーの梅酢ドレッシングサラダ。アルコールは初めて呑む北海道のコーン酒の水割です。録画をしていた「准教授・高槻彰良の推察」の一話と二話を観て、午前0時過ぎに寝ました。

◎四天王寺近くの町内で見付けた地蔵盆◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.