梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況
2024/04/27 どないするのん?

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/08/16(月) ドタバタの一日
 7時10分にアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、外を見ると鈍よりとした曇り空です。でも何とか、甲子園の高校野球は出来そう。
 居間のテレビを点けて、BS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。それから、洗濯機を回して、二回目の「おかえりモネ」・・・考えたら、「おかえりモネ」も残り一ヶ月半で終わりて、早いですなぁ。朝食は、納豆ご飯、野菜サラダ、ウインナーソーセージ、味噌汁です。
洗濯物を干して、食器を洗って、衣装や稽古の浴衣を用意して、9時から散髪へ・・・10時前には帰って来て、パソコン作業。少しだけ落語会DMの宛名書きもして、11時20分に車で出発。朝からドタバタです。
 12時から上方落語協会会館2階の会議室で「幸福×2の朝竹梅」の出演者6人が初めて集まって、番組内容の確認と「よせぴっ」の取材・・・一時間で終了。
 繁昌亭の前にある「ケルン」で昼食。勢朝師、福楽師、竹林師、そして私、という朝竹梅出演メンバーです。三人がドライカレー、一人がサンドイッチを注文。一番先輩の勢朝師がご馳走してくれました。「ごちそうさまです」
 協会会館に戻って、今度は軽口仁輪加のお稽古・・・団四郎師が丁寧に何度も教えてくれました。他に一蝶師、花團治師、団姫師も来ています。稽古は一時間で終了。
 繁昌亭の楽屋へ・・・今日から一週間、昼席に出演します。先程、一緒だった同期の竹林師が丁度高座に上がって「お血脈」やってました。私はトリで「皿屋敷」・・・お客さんは一階席の半分弱ほどかな?笑ってくれるのですが、笑いが弾けるところまではいきません。コロナ禍でマスクをしているからかな?・・・ボチボチ、お客さんの弾けるような笑い声が懐かしくなってきました。今席出演の噺家で一番先輩は仁嬌師・・・中トリで「次の御用日」、私の前は漫才の青丸、とん子師・・・久々にお会いしました。昭和の匂いを感じる舞台で、ほんまにホッとします。大好きな漫才。
 16時半には終演・・・今日も疲れました。こんなコロナ禍の中、忙しいのはありがたいこと。
 終演後は、すぐに失礼・・・まぁ、今は出番が終わった人から順次帰ってますけど。
 すぐにお風呂へ入って夕食。今夜の献立は、蒲鉾、茄子の煮浸し、焼き鮭、大根味噌汁と純和風・・・久々に日本酒が呑みたくなったので、冷蔵庫に冷やしていた「久保田萬壽」を開けました。やっぱり美味い!
 久々に日本酒を呑んだので、疲れもあってヘロヘロ・・・21時半前には蒲団で横になって爆睡。
 深夜1時に目が覚めたら、一時間ほど寝られなくなってしまいました。明日も「頑張るぞぉ〜」

◎繁昌亭の木戸口横にある今日の番組表◎ 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.