梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/08/17(火) 今日から掛け持ち
 いつものように7時10分にアラーム音が鳴りました。起き上がって、いつもと変わらない行動。居間のテレビの前に座ってBS「あぐり」「おかえりモネ」を観ました。洗濯機を回してから、二回目の「おかえりモネ」を観て衣装の用意をしていると、小梅がやって来ました。出掛ける準備を済ませてから、二人でいつもよりも遅い朝食・・・残っていた焼き鮭でお茶漬け。食器洗いは昨夜の内に嫁さんがしてくれています。
 11時半に二人で車に乗って出発・・・心斎橋角座の斜向かいのコインPに車を止めて楽屋入りしたのは12時10分頃。
 開演前12時45分からの「開口0番」は喬路君で「道具屋」・・・顔をよく見たら、何処かで見たことがあるような?・・・そうや、学生落語選手権「転失気杯」で会うてるわ。13時に開演して、トップが鶴太君。それから、二本目が私で「エスエル」、その後が小梅で「おごろもち盗人」と、師弟の順番が逆になっている面白い番組。中入後も、松喬師の後ろが喬介師になっています。
 小梅が終わってから繁昌亭へ・・・いつも止めている駐車場が満車。大雨の中、辺りをグルグル回っている間に駐車場が空いてラッキー。駐車場から繁昌亭までの道が川になっていて靴がグショグショ・・・靴下まで濡れて気持ち悪ぅ。繁昌亭近くの「ワーズカフェ」で昼食・・・いつもはカツサンドかエビフライサンドを食べるのですが、初めて「ワーズ丼」なるメニューを注文。ソースカツ丼にトマト付きという感じで、お腹イッパイ。やっぱり、このお店はトンカツが美味しいです。
 楽屋入りしたのは仁嬌師が高座で「替り目」をやっている時・・・同期の竹林師はもう帰った後でした。私のネタは「井戸の茶碗」・・・お客さんは昨日と同じぐらいの人数で、心斎橋角座とよく似た数。ざっと40〜50人かな?
 終演後、すぐに車に乗り込んで、小梅と二人で帰宅・・・帰りに嫁さんに頼まれていた紅生姜をスーパーで買ってから帰りました。
 暫くしたら、プロ野球「ヤクルト×巨人」戦が始まったのでテレビ観戦。試合の合間にお風呂へ入りました。そう云えば、前半の終わりから、巨人の投手陣はヤクルト打線に滅多打ちにされていますなぁ。今回もその続きを観ているようでした。愛媛県松山の坊っちゃんスタジアム・・・横を列車が走って行くのが、画面に映し出されていました。その昔、C56160牽引のSL列車を撮りに行ったのを思い出します。確か門真K氏と初めてお会いしたのがここです。
 夕食は焼きそば・・・紅生姜が要るはずですわ。ビールが美味い!缶ビールは1缶だけで、あとは麦焼酎でレモン酎ハイを3杯。
 嫁さんは落語会DMの宛名書きをしてくれています。小梅が自宅へ帰る途中にポストへ投函してくれるとの事。
 結局、寝たのは午前0時頃です。

◎繁昌亭近くにある「ワーズカフェ」のワーズ丼◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.