梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/18 ラッキーの連続
2021/10/17 120周年記念
2021/10/16 熟年の集い
2021/10/15 やっと動いたぁ!
2021/10/14 鉄道の日なのに・・・

直接移動: 202110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2021/09/30(木) 久々のSL撮影
 5時40分にアラーム音・・・早朝にアラーム音が鳴るのは、今週になって三回目です。さすがにしんどいので、小梅も昨夜は居間で寝たみたい。
 6時過ぎには、カメラ機材を車に積み込んで二人で出発。嫁さんは学童保育があります。西名阪道(840円)だけ使って、上柘植ICから日野、そしてJR東海道本線の篠原駅付近に着いたのは8時半過ぎ。ロケハンをしていた津K氏の車とバッタリ遭遇。能登川手前までロケハンに行ったけど、結局、篠原駅付近に戻って来ました。ここで梅小路から米原へ向かう回送列車を撮影・・・先頭がEF65電気機関車、2両目がD51200蒸気機関車、そして3両目が12系客車という短編成で、周辺には私と小梅以外誰も居ません。
 能登川駅停車中に追い抜いて、その先へ・・・集落の中に秋桜を見付けたので、花を入れて撮ったのですが、シャッターチャンスを逃して撃沈。
 山口線へSLを送り込む前に北陸本線で試運転を行います。その試運転の編成は、D51200+12系客車+EF65・・・坂田ー田村間で稲穂を入れて撮影。珍しく煙を吐いて走って来たのでビックリ。でも、その代わりに太陽が雲の中に入ってしまいました。
 長浜駅前の通りにある「號tetu」というラーメン店で昼食。以前、一度来た店ですけど、移店して場所が少し変わってました。私は濃厚鶏そば普通盛の煮玉子トッピング、小梅は濃厚鶏そば大盛を注文・・・美味しいなぁ!
 雨は降っていませんが、天候は下り坂。米原へ戻って来る試運転列車は、バック運転のD51200が先頭でEF65+12系・・・姉川築堤に咲いていた彼岸花を入れて撮影。
 梅小路へ戻る回送列車は、午前中に撃沈した秋桜でリベンジ・・・リベンジは成功。能登川駅停車中の列車を追い越して、すぐ前を走っている車をよく見ると、津K氏の車・・・先の神社の脇に車を止めて、K氏と一緒に撮影。これで撮影は終了。
 復路は往路よりも更に倹約・・・上柘植へ出て名阪国道を走って、天理ICで下りました。ここから下道を走って、有料道路は一切使わず20時半に帰宅。こんなに早く帰ったのに巨人はすでに中日に連夜の完封敗けをして、3タテをくらってました。それに比べて、オリックスは首位のロッテに3連勝・・・ゲーム差無しの2位と大接近。
 すぐにお風呂に入って夕食。献立は麻婆茄子、ベーコンと空芯菜炒め、アルコールは芋焼酎の炭酸水割りです。遅くなった夕食を食べながら、録画をしていた「マー姉ちゃん」と「おかえりモネ」を観た後、小梅と明日の小噺のネタ合わせをしてから寝ました。時計を見ると22時半です。
 走っているSLを見たのは春以来かな?「グッドナイト」

◎長浜駅から近い「號tetu」というラーメン店の濃厚鶏そば普通盛の煮玉子トッピング◎

2021/09/29(水) 一昨日に続いて、また・・・
 5時にアラーム音で起床・・・嫁さんの携帯から聞こえてきます。私の携帯はアラームを5時5分にセットしています。
 嫁さんはおにぎりを作ったり、コーヒーを沸かしてポットへ入れたりと大忙し。小梅が5時半頃にやって来て、カメラ機材を車に積み込んで出発。高速は走らずに中央環状を走って、四條畷から生駒、そして京田辺からJR奈良線の沿線へ・・・先日も行った俯瞰場所で撮影。今日は前回撮れなかった黄緑の103系を撮りに来ました。車体のサイドに陽が当たる早朝は、晴れたり曇ったりで、お目当ての103系が来た時は雲の中という撮影アルアル。10時を廻って、陽がサイドに当たらなくなった時には、雲が無くなって青空でした。撮影に合間に山の上で、おにぎりを食べました。ちょっとしたピクニック気分。お茶やコーヒーも持ってきています。
 11時前に俯瞰していた山を下りて、線路端で撮影・・・稲刈りをしていた稲田を入れて撮影。
 お昼頃には終了・・・午後から天気は下り坂の予報。雨は降らないけど、雲が増えてくるようです。
 往路と同じ道を逆に走って、途中から王寺方面へ・・・初めての道の駅當麻で休憩。嫁さんは野菜を買っています。赤紫蘇ソフトクリーム(350円)を三人とも食べました。初めて食べたけど、美味しいです。また食べたくなるソフトクリームです。
 巨人の岡本選手の母校、智弁学園の前を通って大阪府の柏原市へ・・・ガソリンを満タンにして、自宅に戻ったのは15時過ぎでした。有料道路は一切走っていないし、野菜以外に使ったのはソフトクリームだけという倹約ぶり。
 録画をしていた朝ドラと「鬼滅の刃」の第一話を観て、パソコン作業と電話やメールで仕事の連絡。
 お風呂に入って、プロ野球「中日×巨人」を観ながら夕食・・・巨人の選手から気迫が全く伝わってきません。優勝どころか、今年の対戦成績で中日に敗け越してしまいました。明日は勝って五分五分にしないと・・・でも、この調子だと明日先発の大野投手は打てそうもないですよね。ヤクルトも阪神も敗けてゲーム差は変わらず。パリーグは、本命のソフトバンクの調子が上がってきて4位までが混戦。オリックスが吉田選手が戻って来て、俄然強くなったのが面白い。
 録画をするつもりがなかったサスペンスが録画されていたので観てみたら、これが結構面白くて嫁さんと二人で最後まで観てしまいました。
 22時を廻りました。疲れたので、まだ早いけどボチボチ寝ます。
明日、明後日と台風は大丈夫かな?

◎道の駅當麻で食べた赤紫蘇のソフトクリーム◎

2021/09/28(火) 自宅で仕事の一日
 今日は7時10分のアラーム音で目が覚めました。キッチンのカーテンを開けてから、洗濯機を回して、居間のテレビを点けました。
 始まりは朝ドラから・・・BS「マー姉ちゃん」「おかえりモネ」、そして再放送の「こころ旅」・・・対馬が舞台。私は文化庁の公演で一度だけ行ったことがあります。それから、二回目の「おかえりモネ」を観て、洗濯物を干しました。空一面が曇っています。
 朝食は、冷蔵庫に入っていた一昨日の夜に食べたご飯と味噌汁・・・おかずはウインナーソーセージと塩昆布だけ。
 今覚えているネタの台本を読んで、落語会のしなければならないことをやりました。メールで出演者の写真を送ったり、落語会の日程を決めて会場を押さえたり、出演者に連絡をしたり。恒例の落語会を開催するか、今年も中止にするかとか・・・連絡しないといけないことも。次から次に思い出すので、夕方までズーッとです。
 私が仕事をしていると、小梅が10時頃にやって来て、嫁さんと11時頃に車で出掛けて行きました。娘に頼まれたお菓子を買って、送るそうです。
 二人が帰って来てから、三人で昼食・・・フレンチトーストを嫁さんが作ってくれました。
 嫁さんは14時に学童保育で出掛けて行きました。小梅と二人で、今週金曜日に繁昌亭である「W親子共演会」の大喜利の出しもののネタ合わせをしてみました。
 洗濯物を取り込んだのですが、ズボンなど厚手の物が少し湿っていたので、部屋干し。お米を研いで、タイマーをセット・・・18時にはご飯が炊けます。
 嫁さんが帰って来たのは17時15分・・・すぐにお風呂を入れてくれました。交代でお風呂に入って、プロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦しながら夕食・・・今夜の献立は焼きそばピザ。ビールに合うので、缶ビールを1缶。巨人は終盤にリリーフ陣が崩壊して敗戦・・・今シーズンは今日で終わったようです。あとはクライマックスシリーズに向けて調整して下さい。ヤクルトは今夜も勝って、引き分けを挟んで破竹の9連勝・・・優勝争いの終盤で、この活躍はスゴイです。阪神は秋山投手を打線が見殺し・・・しかし、最近の広島の床田投手はまるで人が変わったみたいなナイスピッチングが続きます。
 パリーグはオリックスがロッテに勝って、益々優勝争いはし烈。楽天が敗けて、ソフトバンクが勝ったので、CS進出争いもし烈になってきました。
 夕食後、嫁さんは道の駅で買って来た栗をひたすら皮むき・・・時間が掛ります。
 大阪には台風は来ないみたい・・・でも、娘が住んで居る東京は直撃かも?
 23時頃には寝室へ移動。

◎夕食で食べた焼きそばピザ・・・我が家のメニューにこの料理があるのを忘れていたほど久し振り◎

2021/09/27(月) 日帰り旅行
 4時45分にアラーム音が鳴りました。蒲団から起き上がって、すぐに出掛ける準備を始めました。嫁さんも私のアラーム音で目が覚めたようで仕度を始めています。小梅もやって来て、5時半前にカメラ機材と「なでしこ寄席」のチラシとチケットを積み込んで、三人が車に乗り込んで出発。
 小梅がナビを担当して、私が運転・・・新御堂から池田へ出て、能勢を通って、篠山から春日へ。有料道路は一切使っていません。まだ開いていない道の駅氷上でトイレ休憩をして、天空の城で有名な竹田へ・・・ここが目的地です。稲穂と播但線のキハを撮影しにやって来ました。稲刈りの終わっている田んぼも数多くある中、黄色く色付いた稲穂を求めてウロウロ、彼岸花には一週間ほど遅かったようで、ほとんどが枯れています。一本撮影をしてから道の駅朝来で買物・・・嫁さんは道の駅巡りを楽しみにしています。栗、里芋、ポン酢etc.・・・3000円以上買ったら、600円のお買物券をくれました。でも、今日しか使えないそうなので、三人前入った出石そばを購入・・・650円以下だったので、不足の数十円を支払いました。無茶苦茶得した気分。
 キハの写真を2本撮ってから、竹田城址を見下ろせる立雲峡を訪ねてみました。早朝に来れば、雲海の上に城跡が浮かんでるような景色が見える所です。一番上にある第一展望台まで歩いて30分ちょっと・・・観光客の為に整備が出来ているので歩き易いのですが、私と嫁さんはハァハァ、フゥフゥと酷い息切れで幾度も休憩。二人とも太り過ぎ。折角、頑張って登ったのに・・・思っていたよりも、目の前の木々が伸びていて、スッキリと線路が見えなかったのにはガッカリ。竹田城址と列車を絡めて撮影し難いです。
 下山をして播但道の生野SAで昼食・・・三人とも三元豚とんかつセットを注文。嫁さんは隣りの建物の野菜売り場も覗いてお買物。
 寺前駅よりも南側は電化されています。電化区間で103系の電車を撮って撮影終了。裏道を走って、神戸市西区の西神中央駅前にある西区文化センターへ・・・途中、北条鉄道沿線を走っていたら、余りにも綺麗な風景を見付けたので、一枚だけ撮影。17時半過ぎに到着して、チラシとチケットを手渡しました。チケットぴあでのチケット発売は10月1日からです。どうぞ、皆さんご来場下さい。
 これで本日の仕事も完了。
 ここからは小梅が運転・・・秋の交通安全週間中で、あっちこちで違反車両が捕まってます。見るのは朝から5台目かな?・・・交通違反には気を付けてください。グリーンスタジアム近くの安いGSで給油をしてから、出来るだけ節約をして帰宅・・・今日一日で有料道路で使ったのは650円ほどだけ。
 自宅に戻る前にスーパーへ立ち寄って、惣菜売り場で天ぷらを購入。
 帰ってすぐにお風呂を入れて、交代で入浴・・・録画をしていた朝ドラを観ながら夕食。今夜は天ざるそば・・・出石そばと天ぷらです。それと缶ビールを三人が1缶ずつ呑みました。「あぐり」が終わって、今日から「マー姉ちゃん」・・・朝から陽気で結構。
モネは故郷の気仙沼に帰って来ました。これで「おかえりモネ」です。
 嫁さんは足が痛いと言って、足にイッパイ湿布を貼っています。私は痛くありません。多分痛くなるのは後日です。スポーツニュースを観ると、エンゼルスの大谷投手はナイスピッチング・・・でも、勝てない。残り一試合の登板で何とか10勝して欲しいものです。
 疲れました。まだ日は替わってませんが、もう寝ます。

◎立雲峡の第二展望台から観た竹田城址◎

2021/09/26(日) 虫の息
 8時頃に目が覚めました。アラーム音は鳴っていません。
 洗濯機を回して、蒲団へ横になって今覚えている噺の台本を読み返しました。9時半になって洗濯物を干して、遅い朝食を食べながら「ドラゴンボール超」を観ました。朝食はカップ麺のキムチラーメンです。チーズを入れるとまろやかになります。
 嫁さんが起きてきました。大谷選手の試合をテレビ観戦・・・1打席目と2打席目は連続3塁打。連続の3塁打は珍しい!「クギヅケ!」を観ながら、大谷選手の打席だけチャンネルを替えるので忙しいです。
 昼食は嫁さんが作ってくれたチーズツナトーストとカフェオレです。14時からはプロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・3チームの中で1チームがずり落ちると思っていたら巨人でした。現段階で投手力の一番弱いチームが陥落。阪神が勝って、ナイターのヤクルトはと思ったら、ヤクルトは大勝・・・強い、強過ぎる。この勢いだと、村上選手がホームランも打点も岡本選手を抜いて、トップに立ちそうです。阪神とヤクルトの直接対決が楽しみ。今日の敗戦で、巨人は虫の息・・・虫の息ですけど、まだ死んでいないと信じたいです。もう少し楽しませて欲しいものです。
 大相撲は新横綱の照ノ富士関が優勝。今場所は圧倒的な強さだったと思います。それから「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観て、お風呂に入って「鉄腕ダッシュ」を観ながら、夕食を食べました。今夜は、コロッケ、千切りキャベツ、辛子明太子、ワサビ漬け、味噌汁という、ご飯のすすむ献立・・・日本酒を二合ほど呑みました。
 録画をしていた「准教授高槻彰良の推察シーズン1」の最終回を観ました。続きのシーズン2を観たいけど・・・WOWOWでの放送になるので、映らない我が家では観られません。
 少しだけ今日中に終わらせておきたかったパソコン作業をして22時半過ぎに蒲団へ横になりました。「グッドナイト」

◎落語「鷺とり」に出てくる四天王寺の五重塔・・・後ろに見えるのはアベノハルカス(9/24撮影)◎

2021/09/25(土) 今日から連休
 7時10分に起床・・・アラーム音が鳴りました。キッチンのカーテンを開けて、外を見ると晴れ・・・撮影に行きたいなぁ!今日から来月1日まで仕事がありません。10月1日の「落語&漫才W親子共演会」に何卒ご来場下さい。今日は三吾、美ユル師の漫才の台本を書かないと・・・今年の大喜利は即興ではなくて、お互いに台本を書いて演じてもらうことにしました。
 居間のテレビを点けてから、洗濯機を回しました。まずは、BS「あぐり」・・・今日が最終回。昔の放映時に観ていたはずなのですが、ほとんど覚えていませんでした。来週からは「マー姉ちゃん」です。土曜日の「おかえりモネ」で真剣に観ているのは、次週の予告だけかな?・・・お湯を沸かして朝食の用意。醤油味のオーソドックスなカップ麺です。朝食を食べてから、洗濯物を干しました。良い天気です。ホンマに今月末に大きな台風がやって来るのかな?と思うほど。コーヒーを沸かして「チコちゃんに叱られる」を観ながら、そしてスポーツ新聞を読みながら、暫くはコーヒータイム。
 10時半からは大リーグ「エンゼルス×マリナーズ」をBS観戦・・・大谷選手は3試合で11四球というハーパー選手の大リーグ記録に並んだそうです。
 12時になったので、掛かり付けの内科医へ・・・受付で保険証の提示を求められて出すと、「もう一枚ないですか?」と言われました。「なんのこっちゃ?」どうやら、別の同姓の患者さんと間違えていたみたいで、高齢者の保険証のことを言っていたみたいですす。その別の患者さんは74歳らしいけど・・・そんなに高齢に見えるのかとショック!
 帰りにスーパーで、ちらし寿司を買って帰りました。私の昼食です。帰宅すると、嫁さんが居ません。高校時代の友達と用事で出掛けたようです。
 昼食を食べて、大谷選手の最後のバッターボックスを観て・・・結果、申告敬遠を観てから、チャンネルを替えて「巨人×阪神」をテレビ観戦。阪神の高橋投手がナイスピッチング・・・まるで、昔見た江夏投手のよう。これは打てません。となると、菅野投手のピッチングですけど・・・長打の少ない糸原選手にホームラン、高橋投手にヒットを打たれ万事休す。その点、ノッテいるヤクルトは0×0で中日戦を引き分けに持ち込みました。菅野投手にもこれをやって欲しかったんですけどねぇ。まぁ本来、今年の巨人には菅野投手も山口投手もいなかったはずなので、二人とも勝ち星はイマイチですけど、いなかったらローテは無茶苦茶で優勝争いとは無縁、こんなもんかな?そしてパリーグは、オリックスの山本投手が12連勝!・・・2010年の金子投手以来の快挙!ソフトバンクの足音がヒタヒタと3位の楽天に迫って来ました。
 試合終わりで、漫才の台本書き・・・美ユルさんにLINEで送信。美ユルさんからもLINEで小噺の台本が送られてきています。
 18時からは「名探偵コナン」、お風呂に入って、19時からは「出川哲朗の充電させてもらえませんか?SP」・・・今夜は大井川鐵道の沿線。それにしても最近、大井川鐵道沿線がよくテレビに出ます。夕食を食べながら観ています。アルコールは日本酒で、初めて作ってみた塩レモン鍋・・・鍋の出汁の中に手作りの塩レモンを加えて、あっさりとポン酢で食べます。鶏ささみ肉なので余計にさっぱりしています。食事が終わった後も新潟Y先生にもらった肴をつまみながら・・・五合ほど残っていた日本酒をみ干して、泡盛のレモン炭酸水割り・・・ちょっと呑み過ぎたかな?嫁さんも一緒に、小梅も一合ほど呑んでるけど。
 21時からは「鬼滅の刃 無限列車編」を観ました。呑み過ぎたので、ウツラウツラしながらです。映画館へ観に行ったのですが、覚えていないシーンがいくつもあります。歳取るとこんなもんかな?
 午前0時過ぎには、居間へ移動・・・蒲団へ横になって寝ました。

◎東京で新潟Y先生にもらった酒の肴「いかそうめん」◎

2021/09/24(金) 一日遅れの墓参り
 7時10分にアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けてから、洗濯機を回しました。BS「あぐり」「おかえりモネ」「こころ旅」、二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯物を干して朝食・・・ツナチーズトーストとカフェオレです。
 10時になって大谷選手の出場する試合をテレビ観戦・・・嫁さんも起きて、小梅もやって来て、二人でツナチーズトーストとコーヒーを食べています。
 11時頃に自宅を出て師匠三代目春團治の墓参り・・・お彼岸に行けなかったので、今日行かせてもらったら、綺麗な御花が供えてありました。
 それから、四天王寺へ・・・嫁さんのお父さん、祖父のお墓参りです。久々にお詣りさせてもらいました。大勢の参拝者が来ています。
 天王寺で買物や用事を済ませて、自宅に戻ったのは14時半。天王寺MIOで買って来たスイーツが「3時のおやつ」・・・崖から飛び降りるつもりで買った、一つ1000円に限りなく近い高価な無花果タルトが私と嫁さんで、キャラメルラテが小梅です。美味しい!・・・高いだけあります。そう云えば、今年になって無花果を食べるのは初めてかな?
 大好きな「相棒」の再放送を観てから、大相撲をテレビ観戦。
 続いて、プロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・合間に交代でお風呂に入って夕食。今夜は、焼飯と娘が買ってくれた富山ブラックラーメンです。高価なスイーツを食べたので、夕食は倹約しました。
 試合の方は6×6の引き分け。巨人は敗けなくて良かったです。9回裏、三塁走者の増田大選手は振り返ってボールの行方を目で追っている場合ではなかったのでは?ヒットと思ったのかな?それにしても、ヤクルトは強い・・・今夜も勝って、引き分けを挟んで7連勝と絶好調。開幕当初から投手力が弱いと言われていましたが、投手陣は無失点に抑えています。ロッテもオリックスも連敗したのが心配・・・特にロッテは広瀬アリスさん・・・いや、マーティン選手の離脱が大きいです。でも、オリックスは吉田選手が間もなく戻って来そうなのが明るいニュース。
 スポーツニュースを観て、今覚えている台本を読んで、午前1時には寝ました。

◎「3時のおやつ」で食べた無花果タルト◎

2021/09/23(木) 仕事で掛け持ち
 7時10分にアラーム音で起床・・・急いで洗濯機を回してから、いつもと同じ行動。BS「あぐり」「おかえりモネ」、朝食の用意をしながら「こころ旅」を観ました。今朝のメニューは冷蔵庫に残っていた昨夜のえび焼きをうどんスープで煮込んだもの・・・うどんのの代わりにえび焼きが入っていると思ったら良いです。二回目の「おかえりモネ」を観ながら朝食を食べて、洗濯物を干して食器洗い。洗濯物を干していると、小梅がやって来て、私が食べた朝食の話を聞いて、同じ物を作り始めました。
 朝食を食べた小梅は、上方落語協会の鳴物の仕事で、電車に乗って京都へ向かいました。小梅が出掛ける直前に嫁さんが起きてきました。
 衣装の用意をして、出掛ける準備も済ませてから昼食・・・カップ麺の担々麺です。嫁さんはシーフードのカップ麺。
 12時50分に嫁さんと二人で車に乗って出発・・・心斎橋角座へ向かいました。近くのコインPに車を止めて、12時40分に楽屋入り。嫁さんは客席で観ています。「鰻谷寄席」三日目の楽日は、お客さんは50人以上で大入満員。私のネタは鉄道落語の「エスエル」・・・三日とも衣装を替えて出演しました。
 高座から下りて、すぐに着替えて楽屋を出て、入口で嫁さんと合流・・・今度は南森町へ向かいました。新しく見付けた安い駐車場に車を止めて「あんず舎」へ行って、スイーツとアイスコーヒーでリフレッシュ・・・来年の「ブレンド寄席」出番のお礼も兼ねて。
 繁昌亭3Fの会議室に入ったのは15時半・・・受付の段取りを打ち合わせして、チラシの挟み込み。楽屋は昼席の「繁昌亭15周年記念 林家一門ウィーク」の出演者の皆さんが使っています。
 昼席が終わった16時半過ぎに楽屋入り。今夜は「幸福×2の朝竹梅」の日・・・出演者は、言い出しっぺの漫才の幸助・福助の両師、勢朝師、福楽師、竹林師、そして私というキャリアが近い1組と4人の演芸会です。
 協会の仕事が終わった小梅が17時少し前に、喜楽館が終わって三味線の美紀さんも17時過ぎに入って来ました。嫁さんは慣れているので、受付で呼ばれています。家族総出で仕事。
 開演は夜席では、ちょっと早い17時半。ソーシャルディスタンスで102席だけですが、チケットは完売で当日券はありません。二階席までお客さんが入っているのは、昨年の「『鉄』の世界」以来かな?
 番組は『座談会』全員・「河豚鍋」福楽・『漫談&南京玉すだれ』幸助・「皿屋敷」梅團治・『漫才』幸助、福助〜中入〜「永田町商店街懐メロ歌合戦」勢朝・『ものまねケーシー高峰』福助・「まめだ」竹林・・・トリの竹林師が終わって、全員が高座に並んで、手を振ってフィナーレ。コロナ禍でお見送りが出来ないので、何か代わりにと・・・幸助・福助両師のたっての希望があったので私が考えました。20時半に終演。
 現地で解散。帰りにマクドへ行って、ドライブスルーで晩御飯を購入・・・私と小梅は、濃厚とろーり月見セットと月見マックシェイク、チキンナゲットです。嫁さんはチキンフィレオセットであとは同じ。
 22時前に自宅に帰って来てから、すぐに食べてから交代でお風呂へ入りました。
 スポーツニュースを観て、寝たのは午前1時・・・しかし、大谷選手は勝負してもらえませんなぁ。フォアボールばっかりです。勝負して欲しいなぁ。

◎昼席が終わってすぐの繁昌亭の番組表◎

2021/09/22(水) ?の天気予報
 7時10分にアラーム音。キッチンのカーテンを開けて、居間のテレビを点けました。洗濯機も回して、BS「あぐり」「おかえりモネ」、「こころ旅」を観ながら朝食の用意・・・今朝はソーセージチーズトーストと牛乳を加えたコーンスープ。二回目の「おかえりモネ」を観てから、洗濯物を干して、2回目の洗濯。今度は私のシーツを洗濯。テレビの朝のワイドショーを見ていると、関西地区の天候は雨時々曇り・・・でも外を見ると、太陽光線がギラギラです。でないと、シーツまで洗濯しませんわ。こんなに晴れているのは、関西でもこの周辺だけなのかなぁ?
 10時過ぎに嫁さんが起きてきました。私は衣装を用意して、出掛ける準備も完了。10時半からは、大谷選手が出場する「エンゼルス×アストロズ」をテレビ観戦。11時半を廻ってから昼食・・・なめこ納豆ご飯、なめこの味噌汁という、なめこ尽くし。
 12時になって衣装を背負って自宅を出ました。電車に乗って心斎橋へ・・・今日も「鰻谷寄席」に出演。「J:COM寄席」の収録があるので、ネタ出しをしています。13時半少し前に高座に上がって、ネタは「竹の水仙」。出番が終わって、楽屋で30秒のコメントを撮影。
 着替えて、すぐに楽屋を出ました。JRなんば駅まで健康の為に歩いてみました。青空ですが、大きな入道雲が出ています。緑の201系に乗車・・・この車両の寿命も残り僅か。その車内でプロ野球速報を見ると、私が仕事に出た後、大谷選手が45号ホームランを打ったようです。
 15時半には帰宅・・・嫁さんも出掛けていて誰も居ませんでした。急激に空模様が変わってきて、今にも雨が降りそうに・・・手洗いをしてから、ベランダに干してあった洗濯物を急いで取り込みました。衣装を衣紋掛けに吊るしてから、テレビを点けてコーヒーを飲みながら一休み。
 暫くしたら、嫁さんが帰って来ました。帰って来た嫁さんに自転車で郵便物を出しに行ってもらったのですが、戻ってくるなり雷が鳴って雨が降り始めました。夕方の雷雨は天気予報大当たり・・・でも、30分ほどで雨は上がりました。
 嫁さんは夕食の用意、私はテレビで大相撲観戦。小梅がやって来て、お風呂に入っています。
 お風呂に入って、18時からは夕食を食べながらプロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦。今夜は、ソースたこ焼きとポン酢えび焼きです。アルコールは、缶ビールを1缶と芋焼酎の炭酸水割り。試合の方は巨人打線が爆発して大量得点・・・久々に気楽に観れました。「DeNA×ヤクルト」と「中日×阪神」は1点を争うハラハラドキドキの好ゲーム・・・結果、阪神が敗けて、ヤクルトが勝って、遂に今シーズン初めてヤクルトが−0.5差で首位に立ちました。パリーグは、私の注目ナンバーワンのオリックスが逆転勝ち・・・吉田選手が今度の楽天戦には戻ってきそう。ソフトバンクの千賀投手は、首位のロッテ相手にさすがのピッチングで、クライマックス出場に首の皮一枚残して繋がっています。
 試合が終わった後、録画をしていた番組を観てから、スポーツニュースを観て、午前1時頃に寝ました。

◎JRなんば駅から乗車した201系の車内◎

2021/09/21(火) また、撮影と高座
 5時45分にアラーム音・・・三時間ちょっとしか寝ていません。出掛ける用意をしていたら、小梅がやって来ました。
 6時にカメラ機材を車に積み込んで出発・・・西名阪で郡山へ出て、奈良から木津、そして山城多賀へ向かいました。7時半頃に目的地に到着。早朝は雲一つない青空になる予報だったので、京都A氏に教えてもらった奈良線の俯瞰場所に来たのですが、残念ながら良い時間に103系は走らない運用のようです。代わりに221系と205系を撮影。一時間ほど撮って下山・・・今度は有料道路を走らずに生駒から四條畷を抜けて帰宅したら11時半前でした。
 すぐに衣装の用意・・・その間、小梅が昼食の味噌すだちラーメンを嫁さんの分も入れて、三人前作ってくれています。
 食後に髭をあたったり、髪の毛をセットしたりして、13時過ぎに自宅を出て、電車を乗り継いで心斎橋角座へ行きました。途中、地下鉄の車内で春若師とバッタリ会ってビックリ。これで今月は、天満天神昌亭、神戸新開地喜楽館、動楽亭、心斎橋角座という関西の寄席四館全てに出演します。
 お客さんは50人に少しトドかないほど。私の出番は15時少し前からでしたが、少し延びてます。三吾・美ユル師のすぐ後の出番で、ネタは「天災」でした。出番が終わって、角座近くの喫茶店で、三吾・美ユル師と10月1日の「W親子会」の出しものを考案・・・今回は私と小梅が三吾・美ユル師の漫才の台本、三吾・美ユル師が私と小梅の小噺の台本を創って、当日披露するという企画に決定・・・縛りは「東京オリンピック」。
 16時半頃に心斎橋駅で別れて、電車で帰宅。大相撲の大関と横綱の取り組みを観て、18時からプロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦・・・前回に続いて、床田投手がナイスピッチング。巨人は完封敗け・・・上位3球団で敗けたのは3位の巨人だけ。優勝はかなり厳しい状態に・・・今、一番ノッテいるのはヤクルトのような気がします。試合の合間にお風呂へ入って夕食・・・献立は、豚肉角煮、鶏肝煮、野菜サラダ梅酢ドレッシング、なめこ汁です。そして、アルコールは日本酒を二合ほど。
 22時頃から居間でテレビを見ながら居眠り・・・23時には寝室へ移動して「おやすみなさい」

◎永年使っていたけど、交換部品が無くて遂に修理が出来なくなってしまった三脚を3本を粗大ごみで出すことに・・・右:黒い三脚(中学時代に購入したので50年使用)、中:大きい三脚(高校時代に購入)、左:落語会のお客さんのお爺ちゃんにもらった三脚◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.