梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/01 こころ旅に・・・
2022/11/30 知らなかった
2022/11/29 観客動員が課題
2022/11/28 「博多にわか」完成
2022/11/27 早朝から

直接移動: 202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/01/31(月) 良い知らせ
 7時7分のアラーム音で目が覚めました。お決まりの朝の行動。
 7時15分からはBS「マー姉ちゃん」、30分から「カムカムエブリボディ」・・・昨日、生まれた「ひなた」ちゃんが、もう小学校四年生。ドラマは早いなぁ。洗濯物を干して、二回目の「カムカムエヴリバディ」。
 冷蔵庫に入っていた茶碗一膳ほどの冷ご飯で、久々に茶粥を作りました。塩昆布と茶粥は美味しいですなぁ。
 今日は落語会の予約電話が意外に多かったような・・・もちろん、反対にキャンセルする人も数人。落語会中止の電話も・・・2月の「落語INりゅうげいん」と「西明石浪漫笑」が開催見送り。
 小梅は中止になっていた学校寄席が、3日にリモートで開催されるとの事で、私の東京公演へ同行できなくなりました。
 午後になって、嫁さんと小梅は車に乗って、歯医者と買物へ・・・その間、一人になったので、自転車に乗って我孫子道までモ161を撮影に行きました。この車両はカラーで撮るよりもモノクロで撮る方が味わいがあって好きです。目まぐるしく晴れたり、曇ったりする中、天王寺からの入線と、えびす町行が発車を撮って帰宅。
 洗濯物を取り込んで、嫁さんと小梅が帰って来るのを待ちました。
 二人が帰って来て、嫁さんの実家近くにある和菓子店へ・・・頼んでいた東京へ持って行く「おはぎ」と餅を購入。「カムカムエヴリバディ」を観ていると、無性に「おはぎ」が食べたくなります。
 それから、薬局で買物をして、久々に回転寿司で夕食・・・回転寿司でも、やっぱり、寿司は美味しいなぁ。私と小梅は15皿、嫁さんは10皿・・・あおさ汁も注文。これはクーポンを使って無料。
 自宅に戻って、すぐにお風呂へ入って、明日からの旅支度・・・文我師との東京公演は、予定通り開催します。もし、こんな大変な時ですが応援してやろうというお客さんは是非、梅團治事務所までメールをください。チケットを受付に取り置きさせてもらいます。
 そんな仕事が大変な中、我が家に良い知らせが飛び込みました。娘の味覚、嗅覚が戻ってきたそうです。良かった。これで一緒に食事を楽しめます。それに仕事も3日から復帰・・・仕事終わりに国立演芸場へ来てくれるそうです。
 蒲団へ入ったのは23時過ぎ・・・今夜は何度もトイレで目が覚めました。

◎我孫子道駅ホームに入線したモ161◎

2022/01/30(日) 日曜日の楽しみは?
 昨日の土曜日に続いて、日曜日の今日も仕事はありません。昨日の会議で集まった噺家の面々が、多くのキャンセルが出ているとのこと。
 そんな日曜日なので、ゆっくり寝たら良いのですが、7時半に目が覚めてしまいました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、食器洗い。新聞を読んでから、洗濯物を干しました。
 朝食はカレー味の関東煮。
 食べてすぐに寝ると健康に良くないので、寝室で「抜け雀」を一回だけですが繰ってみました。
 10時からは「ドラゴンボール超」を観ました。嫁さんも起きて来て、一緒に観ています。番組が終わった後、嫁さんがカレー関東煮を食べています。
 11時40分から「クギズケ!」・・・楽しみにしているバラエティ番組です。
 大阪国際女子マラソンをテレビ観戦・・・優勝した松田選手は、小梅と娘が卒業した中学校の卒業生らしい?町内会のような選手。もし間違いが無かったら、小梅と娘の間の学年です。レース後のお母さんの号泣が印象的でした。
 昼食は、にゅう麺・・・そない言うたら、昨年末から、にゅう麺を食べるのは初めて。
 18時からは「ちびまる子ちゃん」の一時間スペシャル・・・ということで「サザエさん」はお休み。
 お風呂に入って夕食・・・今夜は、関東煮の出汁にカレールーを加えて、和風のカレー鍋です。よく煮込んで食べます。仕上げはチーズを加えて雑炊。アルコールは缶ビールのロング缶とレギュラー缶を1本ずつ。テレビを観ながら、昨日放送されたアニメを観ては消去するはずだったのですが、観ている最中に何度も居眠り・・・巻き戻して、何度も繰り返し観ていたら嫁さんと小梅にボヤカれました。
 23時15分からは「鬼滅の刃」・・・日曜日の楽しみの一つ。「ドラゴンボール超」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「鬼滅の刃」と朝昼晩と好きなアニメが観られます。
 午前1時頃には寝ました。

◎おでんカレー鍋◎

2022/01/29(土) 南森町で半日
 6時50分に目が覚めました。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のコタツに座って、テレビを点けてBS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。それから、食器を洗って、二回目の「カムカムエヴリバディ」。洗濯物を干して朝食・・・関東煮(おでん)の出汁にカレー粉を加えて味変して、納豆ご飯と関東煮を食べました。
 「突撃!カネオくん」を観たら、ローカルレストランの特集。大好きな「さわやか」のハンバーグ、それに福岡の「牧のうどん」が出てきてビックリ。北海道帯広のカレー店にも行ってみたいなぁ。函館近辺で「ラッキーピエロ」は数回行ったけど。
 10時過ぎに車で出発・・・昨日に続いて、今日も南森町へ向かいました。上方落語協会会館周辺のコインPは満車の嵐・・・受験シーズンで天満宮に参拝する人が多いのかな?グルグル回って、やっと見付けたコインPに駐車。24時間1400円です。最初に見付けた所は1650円、二つ目は1600円、三つ目は1500円、最後にこの駐車場を見付けました。しかし、この周辺は高額です。
 11時から上方落語協会会館2Fの会議室で恩狸君のお稽古だったのですが、10分ほど遅れて到着・・・12時過ぎまで。
 周辺をブラブラ散歩・・・コンビニの前で咲之輔師と眞さんにバッタリ。そう云えば、東京へ向かう途中に眞さんと一緒に「さわやか」でハンバーグを食べました。
 13時半からは上方落語協会会館2F会議室で喜楽館の番組編成会議・・・会議室に来るのは、本日二度目。15時半に部屋を移動して繁昌亭3Fで会議の続き・・・終わったのは16時半過ぎだったので、結局、午前から夕方まで、南森町に居ました。
 自宅に戻って、嫁さんと小梅と三人でマクドへ夕食を買いに行きました。三人とも期間限定のハンバーガーを注文・・・嫁さんと小梅は旨辛肉厚ビーフセット、私は燻製風マヨトリプルベーコン肉厚ビーフセットです。ポテトはSサイズなので、頼りないですなぁ。他にはチキンナゲットとマックフルーリー超オレオクッキー、チョコパイを購入。
 食事を食べてから、交代でお風呂に入りました。今夜はアルコール抜きです。
 コロナに感染して自宅療養中の娘にLINEで連絡・・・食事は東京M氏夫人が作って届けてくれているので安心。でも、味覚障害と嗅覚障害が出ているので、持って来てくれる食事の味がしないのが残念とのこと。
 録画をしていた「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」「半妖の夜叉姫」をウトウト居眠りをしながら観ました。よく覚えていないので、もう一度観てから消去します。
 22時半頃から寝室の蒲団へ入って、横になってテレビを観ていたのですが、またウトウト・・・午前1時過ぎ、居間から嫁さんと小梅の大きな笑い声が聞こえます。こんな夜中に近所迷惑・・・私も目が覚めてしまいました。居間へ行くと、録画をしていた11月の「SHOWチャンネル」を観て笑っています。私が起きて来たので、もう一度最初から・・・ナイツのご両人が漫才協会の話をしています。桂子師匠のネタで大爆笑。あぁ、面白かった。
 もう午前2時を廻っています。「おやすみなさい」

◎散歩中に上方落語協会会館近くの公園で巨大なソテツ?を撮影◎

2022/01/28(金) 終わったぁ!
 7時7分のアラーム音で起床。
 いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けてBS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。食器を洗ってから、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観て、洗濯物を干してから、衣装の用意。髭をあたって、髪の毛をセット・・・朝から大忙しです。
 9時になったので、衣装とカメラ機材を車に積み込んで出発・・・近畿道の八尾ICから高速へ上がって、第二京阪、そして京滋BPの石山ICまで走って、東海道本線の瀬田川橋梁へ行きました。ここで京都A氏と待ち合わせをしています。11時に待ち合わせをしているのですが、10時半前に到着・・・どうやら、A氏も少し前に着いたみたい?で、合流。宮原操から米原へ向かうDD51牽引12系客車の訓練列車を撮影・・・着いた時は晴れていたのですが、天候は下り坂で、列車が来た時は鈍曇り。やっぱり、晴れないとイマイチですなぁ。残念。他にも数名の鉄ちゃんが来ていましたが、我々がカメラを構えている場所は二人だけ・・・平和なソーシャルディスタンスが充分に取れた撮影でした。
 米原から宮原操へ戻る列車の撮影場所をA氏と二人で歩いてロケハン。車に戻って、車内で一時間ほどネタ繰りをした後、二人でコンビニまで歩いて、昼食のパンを買いに行きました。14時45分になって車を移動して、撮影地に近いコインPに駐車。
 下り列車の瀬田川橋梁の撮影ポイントは有名なので、列車が来る一時間前ですが、すでに20人以上は来ています。平日の昼間なのにねぇ。天候は晴れたり、曇ったり・・・列車が来た時は、運良く晴れてラッキー。A氏に別れを告げて、急いでコインPへ・・・瀬田西ICから名神高速へ上がって、吹田ICから新御堂筋を走って南森町へ・・・コインPに車を止めて、繁昌亭へ楽屋入り。時計を見ると、ピッタリ17時と計算通り。
 今夜は「第28回 めざせ!四天王の会」です。オミクロン株で感染者が急増・・・その影響を見事に受けて、お客さんは20人ほど。こんな時でも来てくれたお客さんに感謝。小梅も電車に乗って手伝いに来てくれました。
 今回の番組は「延陽伯」紋四郎・「酒の粕」鶴二・「くしゃみ講釈」米平〜中入〜「饅頭こわい」枝光・「抜け雀」梅團治・・・私と鶴二師は二人ともネタおろし。覚えて、いきなり繁昌亭だったので、スゴイ緊張感・・・でも、何とかオチまで喋れました。慣れると面白い噺になりそうな予感?がします。終わったぁというホッとした感じです。次回の「めざせ!四天王の会」は6月29日(水)に開催します。
 終演は20時50分頃・・・表へ出ると、まん防が発令されたので周辺のお店は、すでに閉まっています。
 小梅と二人で車に乗って帰宅。すぐにお風呂へ入って夕食・・・嫁さんが用意をして待ってくれています。今夜も関東煮(おでん)です。缶ビールを2缶・・・今夜は特別に美味いなぁ。無茶苦茶、酔いが回ります。
 時計を見ると、午前1時を廻ってます・・・疲れました。
 「おやすみなさい」

◎カラスではありません。もちろん「抜け雀」でもありません。瀬田川にいる名前も知らない野鳥です◎

2022/01/27(木) ぶらり阪堺線
 何か?声が聞こえたみたいで目が覚めました。時計を見ると、まだ5時前・・・ついでにトイレへ行ったら、小梅がコタツで寝てました。どうやら、泊まったらしいです。二回目に起きたのは7時前・・・アラームが鳴るまで、もう少しだったので、起きてキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。小梅も目を覚ましたので、一緒に朝ドラを観ました。
 二回目の「カムカムエヴリバディ」を観て朝食・・・昨夜の味噌汁に納豆を混ぜて納豆汁。納豆菌は死んでしまうそうですが、美味しいです。
 10時を廻ったので、今日の学童保育が無くなった嫁さんの自転車を借りて、阪堺線沿線へモ161の撮影に行きました。小梅が車に乗って皮膚科の病院へ行くそうなので、自転車に乗って撮影することに・・・自転車で撮影に行くのは初めてかな?中学・高校の時は、よく伯備線へD51撮影に行ったけど。
 沿線に着いた時は、よく晴れていたけど、ドンドンと曇って来ました。モ161を二往復半の5回撮影して、12時半頃に帰宅・・・もちろん、待ち時間はひたすらネタ繰り。
 小梅は病院から帰って来て、今度は踊りの稽古へ出掛けて行きました。
 私は昼食のカップ麺・・・シーフードヌードルです。
 小学校が休校になったので、学童保育も休みになった嫁さんに電話番をしてもらっていたのですが、ほとんど落語会の予約電話はなかったそうです。それどころか、キャンセルの連絡が数本・・・この状況では仕方ないですなぁ。自宅療養している娘に電話をしてみると、声は元気だったのですが・・・味覚障害、嗅覚障害が出たそうで、食べ物の味と匂いがしないそうです。早く元に戻れば良いのですが・・・心配です。美味しいものを食べるというのは、人生の大きな楽しみの一つですもんね。
 夕方までネタ繰り。
 お風呂に入って夕食・・・今夜は関東煮。おでんです。アルコールはビールと芋焼酎の炭酸水割り。冬のおでんは最高ですなぁ。
 結構酔いが回って、22時過ぎには寝てしまったのですが、寝る前に万歩計を見ると、今日は久々に目標の10000歩以上歩いてました。

◎モ161の撮影の合間に携帯で撮った住吉大社の狛犬◎

2022/01/26(水) 稽古日
 7時7分にアラーム音で起床。
 いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」・・・毎朝、この30分が楽しみ。
 二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから、洗濯物を干しました。それから、食器洗い・・・よく働く主夫です。
 朝食も昼食も、チキンカレー・・・昨日は小梅が来なかったので、チキンカレーがまだ冷蔵庫に残ったまま。
 合間はコタツに入って、ひたすらネタ繰り。
 小梅は昼過ぎにやって来て、チキンカレーを食べています。
 嫁さんは14時頃に学童保育へ出掛けて行きました。嫁さんは、夕方に帰って来たのですが・・・子どもに感染者が出たので、明日の学童保育は無くなったそうです。
 稽古に飽きたので、15時頃から小梅と二人で録画をしていた映画「大魔神怒る」を観ました。大魔神シリーズ二番目の作品です。大魔神は三作品とも面白いですなぁ。私は大好きです。
 16時半頃に洗濯物を取り込みました。昨日と違って、よく乾いています。
 お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、鯖煮、餃子、味噌汁です。アルコールは日本酒・・・三人で呑んだら、四合瓶は空っぽ。今夜は観たい番組もなかったので、録画をしていたアニメ映画を観ながらの食事・・・いつの間にか寝てしまって、映画の途中から全く覚えていません。どうやら、嫁さんも小梅も同じみたい。
 23時頃には蒲団に入って寝ました。

◎今夜呑んだ滋賀県湖南市の「御代栄」◎

2022/01/25(火) 洗濯物が生乾き
 7時7分にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。二回目の「カムカムエヴリバディ」を観て、洗濯物を干してから朝食・・・今朝は夕べのチキンカレーと野菜サラダです。
 午前中は、蒲団へ横になって必死に「抜け雀」をネタ繰り・・・本番まで、残り三日。
 「須磨寺落語会」の電話予約は二日目・・・30分に一本ほどの予約の電話が掛かってきます。前回より明らかに少なそう。
 昼食もチキンカレーで、今度は嫁さんと一緒に食べました。
 嫁さんは14時半頃に学童保育へ・・・我が家には私一人。嫁さんが帰って来るまで、何度か?ネタ繰り。
 16時過ぎに洗濯物を取り込んだのですが、厚手の生地は生乾き・・・乾いていないものは室内に干しました。こんなに洗濯物が乾いていないのは久々です。
 嫁さんが帰って来てから、お風呂を入れて交代で入りました。それから、餃子作り・・・私がお風呂に入っている間に餃子のタネを作っていてくれたので、皮に包む作業です。100個の餃子を作りました。
 嫁さんと二人で、缶ビールのロング缶を2本開呑みながら夕食・・・作った餃子の半分ほどを食べました。去年に録画をしていたドラマ「相棒20」を2本観て消去。
 蒲団へ横になって、ネタを繰っている内に寝てしまいました。23時頃です。

◎今回初めて作った我が家のチキンカレー◎

2022/01/24(月) 今日から受付開始
 7時7分のアラーム音が鳴る5分ほど前に目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて、外を見ると曇っていて暗いです。午後から晴れるみたいなので、洗濯機を回してから、居間のテレビの前に座りました。テレビを点けてBS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから、朝食の牛乳をたっぷり入れたコーンスープ・・・牛乳の賞味期限が切れているので、飲干さないと。
 洗濯物を干して、コーヒーを沸かしました。嫁さんも起きてきて、二人で冷蔵庫に残っていたアップルパイを食べました。私はデザートです。
 小梅がやって来て、仕事の用意をして出掛けて行きました。大阪府内で学校寄席だそうです。
 10時からは「須磨寺落語会」の電話予約受付を開始・・・予約開始日は、私も嫁さんも電話番をしないといけないので、一日を丸々空けています。
 いつものように最初の一時間はひっきりなしに掛かってきます。1分に一人しか対応できないので、11時の時点で50人ほどの予約をもらいました。でも、その後は、一時間に多くても20本ほど。結局、19時までに収容人数の半分をちょっとだけ超えたほどの予約。オミクロン株で感染者が急増したからか?・・・予約開始初日の予約者は、前回よりも少なかったです。
 東京で一人暮らしをして働いている娘もコロナに感染したようで・・・先週金曜日に39℃の高熱が出たそうですが、翌日には37℃に下がったみたい・・・ということで、現在は自宅療養中。今は無症状で、元気なようです。しかも、近所に住んでいる鉄ちゃん仲間M氏の奥さんが食事を作って、娘の部屋の玄関まで届けてくれているとの事で感謝。娘に話を聞くと、感染の要因は通勤電車と勤務先の往復、それに友達と食事をしたぐらいで、他は思い当たらないようです。オミクロン株は感染力が強いですね。自分が感染して、仕事を断らないといけない日も近いかも?
 「須磨寺落語会」の予約受付は19時に終了。
 終わってから、お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、嫁さんと小梅の合作のチキンカレーと野菜サラダです。いつも食べている自宅のカレーとは全然別モンです。サラダのドレッシングも手作りのレモン塩とオリーブオイルを混ぜて作ったものです。アルコールは缶ビール(サッポロクラシック)を1缶と芋焼酎の炭酸水割り。
 夜になって文我師からの電話・・・明後日水曜日に開催予定だった玉造の「猫間川寄席」が中止になったという連絡です。狭い会場なので、致し方ないですなぁ。
 アルコールがエエ具合に廻って・・・23時過ぎには寝ました。

◎デザートで食べたカスタードクリームたっぷりの手作りアップルパイ◎

2022/01/23(日) お客さんに感謝
 目が覚めたのは7時半・・・アラームは8時半に合わせています。起きたついでに、洗濯機を回して、昨夜の食器を洗いました。それから、衣装の用意をした後、洗濯物を干しました。小梅は泊って炬燵で寝ていたようです。
 嫁さんも起きてきて、朝食は三人で、手作りのカスタードクリーム入りアップルパイと柏餅という和と洋のお菓子とコーヒー。
 車で自宅を出たのは10時前・・・倹約をして、有料道路を走ったのは210円だけ。
 会場の須磨区文化センターに着いたのは11時半前・・・この頃からポツポツと雨が降り始めました。この「須磨区民寄席」の雨率はかなり高いように思います。
 会場に入って、会場をチェック。音響・照明チェックをしていると、次々に出演者が楽屋入り。
 昼食は、いつもの「志らはま寿司」の穴子尽くしの寿司セット・・・この昼食も楽しみの一つです。
 お客さんは50数名・・・このオミクロン株が感染拡大している中、大勢のお客さんがご来場くださったことに感謝。
 「須磨区民寄席」は14時開演で16時半前。番組は「みかん屋」鶴太・「不動坊」梅團治〜中入〜「かぜうどん」卯三郎・「二番煎じ」団四郎。三味線は勝正子師、お茶子は福島章子さん、鳴物は小梅です。
 終わってから、この落語会運営に携わってもらっている福大落研I後輩を三ノ宮駅まで送ってから、摩耶IC近くにある「かつ満」で夕食・・・トンカツ定食です。これも、この落語会のお決まりパターン。途中、車内で大相撲を観戦・・・御嶽海関が優勝。これで来場所は大関昇進。新大関の活躍とカド番大関二人の奮起を期待します。それと今場所よくやったのが阿炎関・・・以前、幕内に居た時よりも精神的に強くなった気がします。
 自宅に着いたのは19時前。お風呂に入ってから、録画をしていた「ドラゴンボール超」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観ました。やっぱり、日曜日はこのアニメ3本を観ないとねぇ。
 小梅が帰って行った後、リアルタイムの放送時間に「鬼滅の刃」を嫁さんと二人で観ました。凄い迫力で、ムッチャ、面白いですなぁ。鬼と闘ってもいないのに、自然と身体に力が入ります。堪りまへんわ。
 パソコンに向かって日記を書いています。時計を見ると、午前1時・・・もう寝ます。
 嫁さんは、落語会DMの宛名書きが終わったと思ったら、今度は税金の申告があるので大変・・・徹夜をする日も少なくはありません。お先に寝かせてもらいます。

◎昼食で食べた「志らはま寿司」の穴子尽くし寿司セット◎

2022/01/22(土) 繋がった
 7時7分にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ます。土曜日の「カムカムエヴリバディ」は来週の予告が楽しみ・・・どうやら、トランペットから話が急展開しそうです。洗濯物を干して、来週の予告をもう一度観ました。「チコちゃんに叱られる」の再放送を観てから、今覚えている台本を修正しました。朝食は、スパムおにぎり1つと鵡川のシシャモ雄雌1匹ずつ。雄のほうが大きくて身が美味しい。でも、当たり前ですけど、卵は雌にだけ。
 義母の面会時間は14時から16時までの二時間なので、車に乗って嫁さんと二人で病院へ行って充電をした携帯電話と昨日買った充電器を渡してきました。これで電話が使えるので、義母も寂しい思いをしなくて良いですね。岡山の施設に入っている私の母は、目と耳が悪く、ほとんど見たり聞いたりできません。それに今は、コロナで側に寄れないので、会いに行っても全く分からないそうです。もう二年間、顔も見ていないし、声も聞いてません。
 自宅に戻って、嫁さんが義母に電話をしてみました。ちゃんと繋がって、話ができています。
 明日の「須磨区民寄席」に持って行くチラシを用意して、玄関に置きました。
 「クレヨンしんちゃん」の後、大相撲をテレビ観戦。阿炎関が照ノ富士関を破る金星で、明日の千秋楽の照ノ富士関と御嶽海関の直接対決が楽しみです。
 交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立は、焼きそばピザです。ビールによく合います。缶ビールを1缶呑んだ後は芋焼酎の炭酸水割り。18時半から「男はつらいよ寅次郎相合傘」を観ながらです。この「相合傘」は「男はつらいよ」シリーズの中でも、私の好きな作品・・・酒も手伝って涙が溢れてきます。
 日が変わる前には、蒲団に入って寝てしまいました。

◎夕食で食べた焼きそばピザ◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.