梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/10/31(月) 日中は頑張りました
 7時7分のアラーム音で起きると、小梅が居ました。私はいつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けてBS「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を観てから、朝食の用意。小梅は仕事へ出掛ける準備をしています。昨夜食べたイワシ缶白菜煮に白飯と玉子を加えて、二人分の雑炊を作りました。小梅は朝食を食べて仕事へ・・・今日と明日の二日間、三重県で学校寄席があるそうです。
 私は小梅が出掛けた後、洗濯物を干してから寝室の蒲団に入って、コーヒーを飲みながら、新しい鉄道落語の台本読み・・・今朝は、新しいアイデアが次から次に浮かんできます。印刷していた台本は鉛筆で書いたメモでいっぱいになったので、パソコンを起動して、台本の書き替え・・・朝から頑張りました。
 嫁さんが起きてきて、一緒に昨夜も食べたアップルパイを食べてから、二人で車に乗って出発・・・郵便局へ寄って郵便物を出してから、娘に頼まれていたクレヨンしんちゃんの冬用パジャマを買いに行きました。いくつやねん。ついでに私もシロがデザインされたカーディガンを購入・・・お前はいくつやねん。
 帰って来て、二人で昼食のお茶漬け・・・嫁さんは昼食を食べて、学童保育へ行きました。
 私一人に・・・頼まれていた福岡の冊子の文およそ1000文字を考えて書き上げました。「松楠居寄席」のことです。文章をメールで送信・・・便利ですなぁ。
 16時になって歯医者へ・・・年2回行っている歯のクリーニングです。帰って来て、洗濯物を取り込んでたたんだり、食器洗いをした後、近所をお散歩。
 帰って来て、お風呂掃除をして、お湯張り・・・17時半からお風呂に入りました。風呂から上がるのと、ほぼ同時に嫁さんが帰宅。私は掛かり付けの病院へ行って、インフルエンザの予防接種・・・65歳以上は無料です。
 嫁さんが仕事帰りにマクドのハンバーガーを買って来てくれたので、それが夕食・・・今月で消失するdポイントを使いました。
 デザートはアップルパイ・・・これで無くなりました。それと柿です。
 ボチボチ寝ようかと思ったら、まだ20時頃・・・こんな時間に寝たら、何ぼ何でも、深夜2時、3時に目が覚めてしまうので、録画をしていた「名探偵コナン」、「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を数本観て、日が変わる頃に寝ました。

◎近所を散歩していて見付けた木の実・・・♪この実、なんの実、木に成る(気になる)実♪◎

2022/10/30(日) 初めてのホール
 8時半にアラーム音で起きて、洗濯機を回しました。朝食の栗おこわを茶碗一膳、それにイワシの缶詰の味噌汁を食べてから、衣装の準備と出掛ける用意をして、洗濯物を干しました。10時から「ドラゴンボール超」を観て、小梅と二人で最寄り駅まで歩きました。電車に乗って堺方面へ・・・乗り換えて、南海高野線の電車に乗車。北野田駅から陸橋を渡ると、直接会場へ入れます。北野田のエンターテイメントフェスティバルで、様々なジャンルの舞台で観られます。落語会も・・・落語は大ホールと違う別会場でフラットホール。初めての会場・・・落語会をするには丁度良い大きさです。北野田在住で同期の竹林師からもらった仕事・・・落語会は四部構成で、私と小梅は12時開演の一部に出演しました。チケットは四部の通し券がすでに80数枚も売れているそうで、100人ほどの座席はほぼ埋まってます。
 番組は「平林」小梅・「相撲場風景」風喬・「抜け雀」梅團治で約一時間。昼食のお弁当を頂いて、二部が間も無く始まる合図の二番太鼓が鳴り響く中、13時半前に楽屋を出ました。
 自宅に着いたのは14時10分頃・・・意外に近いです。嫁さんがコタツ布団を出して、居間を大掃除していたので、自分の寝室で一時間ほど昼寝・・・疲れていたのか?グッスリ寝られました。
 目が覚めて、昨日撮った写真をデータ編集。
 交代でお風呂に入って、夕食を食べながらプロ野球日本シリーズ「ヤクルト×オリックス」をテレビ観戦・・・最後はドキドキの激戦になったのですが、オリックスが昨年のリベンジで日本一・・・1分はあるけど、4勝2敗は同じ。やっぱり、ミスが出たチームが敗けるんですよね。
 デザートのアップルパイを食べながら、録画をしていた番組を観て、日が変わってから寝ました。少し腰痛が出て来たかも?

◎北野田駅で撮影・・・南海高野線は「各停」、南海本線は「普通」と表示。「北野田に来たのだ」◎

2022/10/29(土) 自転車で撮影へ・・・
 今朝も7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。今日も洗濯物がよく乾きそうです。15分から、BS「本日も晴天なり」を観た後、洗濯物を干して、コーヒーを入れて飲みました。
 8時40分に三脚とカメラを持って自転車に乗って出発・・・南海高野線の大和川橋梁の撮影地へ行きました。若い鉄ちゃん達が1か所に集中してテンコ盛り。離れた場所に三脚を立てて撮影・・・私の周りには誰も居ません。千代田工場の見学ツアーがあるようで、『臨』のヘッドマークを取り付けた6000系(1枚扉)団臨が走ります。太陽が雲に入ったり、出たりで、本番は・・・大丈夫。でも、裏被りギリギリでドキドキもんでした。
 自転車に乗って、今度は阪堺線沿線へ・・・大和川橋梁へ向かってチンチン電車が登ってくるところを撮影。今日はモ161が走ります。これも晴れてラッキー。
 浜寺公園で折り返し戻って来るモ161は堺市内で撮影。これで午前中の撮影は終了して、一旦帰宅。昨夜の味噌鍋の出汁で、煮込みうどん・・・朝昼兼用の食事です。
 再び、自転車に乗って大和川橋梁周辺へ・・・浜寺公園行きと天王寺行きのモ161を撮って帰宅。天候はバッチリでした。
 洗濯物を取り込んで、お土産のもみじ饅頭とコーヒーで一休みしてから、散髪へ・・・小梅は今日一日中ダウンして寝ていたそうで、夕方になってやって来ました。
 プロ野球日本シリーズ「ヤクルト×オリックス」を観戦・・・合間にお風呂に入って夕食。今夜の献立は、栗おこわ、さんま塩焼き、イワシ缶の味噌汁です。アルコールは抜きました。
 日本シリーズはオリックスが勝って王手・・・ヤクルトがホンマの崖っぷち。明日で決まるのかな?
 日が変わる前に寝ました。

◎大分県中津市の三光コスモス園で撮影(10/26)◎

2022/10/28(金) 今日も仕事
 7時7分のアラーム音で目が覚めると、小梅が仕事の支度をしています。小梅は、今日も仕事。
 私はいつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。一回だけでは無理のようです。
 BS「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を観て、洗濯物を干して、2回目の洗濯。小梅が衣装と鳴物を車に積み込んで出掛けて行きました。子ども園の仕事で、三味線の岡野さんと一緒です。
 2回目の洗濯物を干してから、九州公演で撮ってきた鉄道写真を編集・・・「奥出雲おろち号」からなので、かなりの枚数があります。
 嫁さんが起きてきて、朝昼兼用の食事・・・昨夜の味噌鍋にうどん玉を入れて、煮込みうどん。
 午後からは、溜まっている雑用処理。小梅が帰って来たのは14時半頃・・・鳴物を片付けています。
 天気が良かったので、洗濯物がよく乾いています。洗濯物を取り込んでから、予約をしていたマツダへオイル交換に行きました。
 イトーヨーカドーに寄って、買物をしてから帰宅。すぐにお風呂へ入って夕食・・・昨夜の味噌鍋の続き。〆はラーメン・・・といっても、札幌の「えびそば一幻」の袋麺(一人前300円)。イトーヨーカドーに売っていたので、思わず購入・・・やっぱり、美味しいです。缶ビールを2缶。
 録画をしていた朝ドラを数本観てから寝ました。

◎パンクした時(10/22)、こんな金属片がタイヤに突き刺さってました。◎

2022/10/27(木) 終わりました。
 6時45分にアラーム音。シャワーを浴びてから、テレビを点けて「本日も晴天なり」だけ観て、荷物をまとめて車に積み込みました。それから、朝食・・・車をホテル玄関近くへ移動。
 小梅がやって来て8時にホテルを出ました。多分、蔵之助師はチェックアウトまで居ると思います。
 多久ICから高速を走って、鳥栖ICで下りました。鹿児島本線の天拝山―原田間で貨物列車を撮影・・・今朝は運良く銀釜EF81303。今回も撮れました。原田線の上穂波駅でコスモスを入れてキハ40を撮影して、飯塚から香春へ・・・安いGSで給油(154円)。行橋のピザプレーンに電話をしたら、店休日(月・木)だったので、GSの向かいにあった「山小屋ラーメン」の本店で昼食・・・半炒飯とラーメン+昭和トッピング。本店の場所が数年前び変わっています。私は前の場所にあった時に2回ほど食べたのですが、小梅は初めて食べるそうです。
 日田彦山線の石原町辺りでキハ47を撮影・・・最初の撮影に失敗したので、一時間待って、この季節らしい写真が撮れました。これで九州での撮影は全て終了。
 少しだけ倹約をして、門司ICから九州道へ・・・関門橋を渡って、山口県の王司Pで小梅と運転を交代したのは16時頃。
 ここから小梅が高速道路を運転して、私は助手席で爆睡。兵庫県の龍野西ICで下りて、安いGSで給油(158円)。ここから自宅までは私が運転・・・バイパス、第2神明、阪神高速を走って帰宅したのは22時前でした。これで無事に九州公演が全て終了。
 すぐに交代でお風呂に入って遅くなった夕食・・・嫁さんも食べずに待っていてくれてます。今夜は味噌鍋・・・ビールで乾杯。小梅は明朝早いので、まないそうです。録画をしていた「ドラゴンボール超」を観てから寝ました。

◎「山小屋ラーメン本店」のラーメン+昭和トッピング◎

2022/10/26(水) 大きな初のホールで・・・
 5時50分にアラーム音・・・すぐにシャワーを浴びて、荷物をまとめました。朝食を食べにロビーへ下りると長蛇の列・・・予想以上に時間が掛かかったので、急いで食べて、7時過ぎには出発。蔵之助師は電車移動です。
 ロケハンをしながら南下・・・結局、宇佐駅先で撮影。刈り取り直前の真っ黄色に色付いた稲穂を入れて、貨物列車を撮りました。今日は青釜です。
 撮影が終わって、福大落研M後輩に会いに宇佐神宮前のTMスタジオへ・・・ここも早く、落語会が復活すると良いですけど。元気そうで何より。
 道の駅中津で休憩・・・黒田官兵衛ソフトを食べました。美味しいですよ。道の駅に張っていた写真を見て、三光コスモス園へ行ってみました、コスモスって、こんなに多くの種類があるんですね。広大なコスモス畑でビックリ。今月30日までだそうです。
 ホテルでもらった1000円クーポン券が5枚あるので、ドラッグストア―「コスモス」へ行って、7000円ほど買物・・・嫁さんに電話をして必要な品を購入。
 日田彦山線の西添田付近でキハ40を撮ってから、原田線の上穂波駅でコスモスを入れてキハ40を撮影・・・これで今日の撮影は終了。
 鳥栖ICから長崎道へ・・・金立SAでラーメンを食べて、小梅と運転を交代。今回、ラーメンを食べたのは初めて。小梅の前を走る車が、どうも怪しそう?・・・その内に対面道路になりました。うちの車の後ろにやって来た車が、2車線なって追い抜いていったら、屋根の上からパトライトが出現・・・やっぱり、覆面パトカーでした。気の毒です。小梅は先日、スピード違反で覆面パトに捕まっているので、その教訓が生きました。
 蔵之助師と待ち合わせをしているJR有田駅に着いたのは、約束時間を15分過ぎた16時15分。3人で落語会の会場へ向かいました。
 16時半頃に楽屋入り・・・今回は、二階席を入れると500人も入る大きな「炎(本来の漢字は『火』3つ)の博記念堂」で初めてです。会場・音響・照明と全てチェック・・・ホールの専属スタッフさんがいるので楽です。
 18時半から「第2回 令和ふれあい寄席」は開演。令和元年以来3年振りです。前回の会場は、婦人の家でした。その前から「東西二人会」として、20年間も毎年、婦人の家で継続・・・私と蔵之助師の九州公演が始まった最初の年からです。会場は大きくなりましたが、観客数は今までとほぼ同数・・・将来、一階席が満席になれば良いけど。
 番組は「動物園」小梅・「竹の水仙」梅團治・「お血脈」蔵之助〜中入〜「ちはやふる」梅團治・「鷺取り」蔵之助・・・終演は20時半。
 商工会の皆さんと、恒例の居酒屋「桃源」へ・・・ここの焼鳥が、また美味しいんです。ビールとハイボールを頂きました。ここからは小梅が運転して、3人で伊万里駅近くのいつものホテルへ・・・意外に早く、23時前にはチェックイン。コンビニで飲物を買ってから寝ました。
 今夜の日本シリーズは、オリックスの勝利。しかし、今年の日本シリーズは面白い・・・どちらも好きな球団というものあるのかな?

◎「炎の博記念堂」で落語会を初開催◎

2022/10/25(火) 初ストーブ
 7時7分のアラーム音で起床。15分から朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ」を観てシャワーを浴びました。食堂が混んでいたので、朝食を発泡スチロールの弁当箱に詰めて、部屋に持って帰って食べました。
 9時頃に出発・・・飯塚の「ワークマン」で小梅の服を購入。篠栗に無かったLサイズがありました。昼食を食べようと、田川伊田駅舎2階にあるレストランへ行くと閉まっています。定休日は月曜のはず・・・聞いたら月・火・水が店休日だそうです。休み過ぎやがな。田川伊田駅でキハ40・47の写真や記念写真を撮ってから、代わりに「資さんうどん」へ・・・初めて焼きうどんを食べました。九州醤油の焼きうどんで美味しいですよ。
 田川後藤寺駅で、キハ40・47のスナップ写真を撮って、日田彦山線の西添田駅へ・・・ここでもキハ40の写真を撮影。今日の撮影は、これで終了。
 一般道を走って平成筑豊鉄道の線路を越えて国道10号線へ・・・南下して、大分県の中津駅前のホテルに着いたのは15時45分頃。蔵之助師とロビーで待ち合わせをしているのは16時15分なので、バッチリです。
 予定通り、3人でホテルを出発。今夜は耶馬渓の外れにある厳浄寺で、6回目の落語会があります。善了寺の若住職ご夫妻も、受付を手伝いに来てくれました。会場はご住職が完璧に作ってくれているので、音響チェックのみ。寒いので楽屋も会場にもストーブが・・・そういえば、ここ厳浄寺が初ストーブのような気がします。
 おにぎりと豚汁をご馳走になって、19時に開演・・・お客さんは20〜30人かな?番組は「狸賽」小梅・「お血脈」蔵之助・「禁酒関所」梅團治。
 終演後、夕食をご馳走になりました。私はビールと日本酒も・・・美味しいなぁ。
 帰りは、小梅が運転・・・ホテルの部屋に戻って、すぐに爆睡。どうやら、日本シリーズは、ヤクルトが勝って2勝1分になったみたい・・・オリックスが崖っぷち。

◎田川伊田駅横にある作兵衛トンネルの向こうには3Dのキュウロクが・・・危ない!◎

2022/10/24(月) 篠栗町で昼夜2回
 7時7分のアラーム音で目が覚めました。窓から外を見ると、天候は怪しげな様子。撮影は行かなくて良いかな?
 BSで朝ドラ「本日も晴天なり」と「舞いあがれ!」を観ました。1階の食堂で朝食・・・辛子明太子があるのが嬉しいです。部屋に戻って、出掛ける用意をしていると娘からLINE・・・桂二葉さんが「スッキリ」に出るらしい。二葉さんが登場しているシーンをしっかり観ました。
 10時過ぎに福大落研T後輩が、ぴあチケットを持って来てくれました。来年2/12(日)の新倉敷公演のチケットです。博多は局地的な土砂降りになったので、雨宿りをして、予定よりも10分ほど遅れたけど・・・こんな中、よく届けてくれました。感謝です。
 10時半に蔵之助師と一緒に車へ乗り込んで出発して篠栗へ・・・雨は上がって、青空になっています。
 今年も篠栗町の小学校で学校寄席です。小学校近くの「小麦冶」で昼食・・・肉ゴボウ天うどんです。
 12時過ぎに着替えの為に用意してくれていた部屋に入りました。福大落研OB数名が会場設営から全部手伝ってくれています。コロナ禍になる前は多目的ホールだったのですが、席の間隔を開ける為、昨年から体育館になりました。13時55分開始・・・対象は5年生で、番組は「落語教室+平林」梅團治・「動物園」小梅・「饅頭怖い」蔵之助。終演後、後片付けをして、すぐに移動。
 18時からは、そのご近所の公民館で、地元の皆さんに集まってもらって落語会・・・番組は「時うどん」小梅・「餅屋問答」梅團治・「鷺取り」蔵之助。終演は19時20分頃。40人ほどのお客さんが集まってくれました。感謝!
 後片付けのお手伝いをして、ホテルへ・・・部屋に衣装を入れてから、3人で歩いて餃子店「旭軒」へ行きました。焼き餃子と水餃子、それに鶏の手羽先が美味しいです。大将は8月に長い間、膝の手術で入院していたそうです。一時間ちょっとだけ居て、失礼をしました。部屋に戻ったら、すぐに爆睡。

◎篠栗町の田中公民館の落語会場◎

2022/10/23(日) 唯一のオフ日
 6時50分に起床・・・出掛ける支度をして、8時前にロビーに下りて、朝食。部屋に戻って、荷物を持って駐車場へ・・・車に乗り込んで、私の運転で出発。蔵之助師はチェックアウト時間の10時まで居て、博多へ移動するそうです。
 今日は、今回の九州公演で、唯一の休養日です。
 一般道を走って南下・・・八女で「龍穴水」なるものを発見。蛇口から2分間で20リットルの水が出て100円。2リットルのペットボトル3本と500ミリリットル1本をイッパイにして出発。
 植木のGSで給油(157円)をして、目的地の鹿児島本線沿いにある崇城大学付近に10時過ぎに到着。半時間ほどで、お目当ての「SL人吉号」がやって来ます。鉄ちゃんは我々二人の他に5人ほどだけ。久々にハチロク58654を見ます。煙はチョロチョロ。植木駅に止まっている間に追い抜いて、その先で2枚目。渡瀬駅付近で柿を入れて、もう1枚。
 みやま柳川ICから九州道を走って、大分道の小郡ICで下りました。一般道を走って、原田線の上穂波駅へ・・・秋桜を入れてキハ40を撮影。一昨日よりも、かなり花びらが散ってるような気がします。
 少し倹約。八女ICまで、来た道を戻って、今度は南瀬高駅の北で焼き畑を入れてDE10牽引「SL人吉号」回送列車を16時半過ぎに撮影・・・良い天気でバッチリ。これで、本日の撮影は終了。
 3号線は混んでいるので、裏道を走行。途中、消防車が何台も止まっていて、警察官もかなり出動していた火事場の横を走行・・・先ほどまで通行止めだったみたい?・・・どうやら、もう鎮火したようです。
 久留米市の外れを走っていると、バイクを押して歩くスイカのヘルメットを発見。数名の人達がゾロゾロとその後ろを歩いています。出川哲朗さんです。「充電させてもらえませんか?」の撮影ですかね?・・・生の出川哲朗さんを車の中からですが、初めて見ました。暫く走ると、今度は美容室の前に俳優の塚本高史さんが・・・大勢のスタッフさんと出川さんを待ってました。次は「こころ旅」の火野正平さんと会わないかなぁ。
 博多駅近くのホテルに着いたのは20時前。ロビーで蔵之助師と20時に待ち合わせをしています。ホテル近くの「博多華味鳥」で夕食・・・水炊きです。他に馬刺し、ごまハマチを注文。九州公演で水炊きを食べるのは初めて。ホテルでもらった1000円のクーポンが数枚あるので、高級料理を食べようということになりました。美味しくて、また来たくなりました。
 コンビニで買物をして、ホテルの部屋に戻ったのは22時頃。テレビを点けると、まだ日本シリーズをやっています。ヤクルトが敗けたと思っていたら、9回裏に内山選手が、まさかの同点3ラン。結局、延長12回引分・・・試合終了まで観てから、すぐに寝ました。

◎「華味鳥」の水炊き◎

2022/10/22(土) 初落語会は大盛況
 BSで7時15分から「本日も晴天なり」を観ようと思ったんですけど、このホテルはBSが映らないので、7時半まで寝ました。それから、一階の食堂へ下りて朝食。食事を済ませて部屋に戻ろうと思ったら、小梅とエレベーター前でバッタリ・・・今から朝食だそうです。
 9時に3人がロビーに集合して出発。肥前山口駅から程近い前々から気になっていた山の中腹にある白い建物を見に行きました。細くてグネグネした急な坂道を登ると、白い建物が目の前に・・・金色の仏像が何体も祀られた立派なものでした。今日の落語会の世話人・神埼T氏と待ち合わせをしているラーメン店「一休軒」へ行くと、本日休業。残念です。T氏に連絡をして、神埼の「まんえい堂」に変更。現地に着いたら左側後部のタイヤがペチャンコ・・・パンクしています。すぐにJAFへ連絡。40分ほど掛かるどの事だったので、その間、「まんえい堂」で松茸おこわ鯖煮弁当を買って食べました。JAFが到着して、スペアタイヤを装着してもらいました。パンクしたタイヤを見ると、L字型の金属片が突き刺さってます。何でこんなもんが・・・佐賀のマツダへ電話。在庫のタイヤがあったので、17時に予約をして、落語会場へ向かいました。
 神埼の円福寺というお寺さんで落語会・・・T氏の檀家寺だそうです。我々は初めてですが、聞けば今までに何度か納涼落語会をしたことがあるそうで、T氏もいるし、会場設営はバッチリ。落語会は14時開演で、番組は「平林」小梅・「お血脈」蔵之助・「竹の水仙」梅團治。八割以上の席がうまって、ほぼ満席・・・本堂には、大きな笑い声が響き渡って、15時半前に終演。
お菓子とコーヒーをご馳走になって、小梅と二人で車に乗ってマツダへ向かいました。蔵之助師はT氏と別行動。
 16時45分にマツダに到着・・・40分程で作業終了。タイヤをローテーションしてくれて、新しいタイヤは左側の前に装着。ここで、予想もしなかった二万円以上の出費。
 T氏から連絡が入って「富松うなぎ店」へ・・・駐車場で合流して夕食。3800円の「特上せいろ蒸し」を四人とも注文。前回の神埼公演に続いて二回目・・・美味しいです。
 夕食後、蔵之助師と3人で久留米へ・・・T氏とは、ここでお別れ。餃子店「娘娘」に寄ると、満席で入れません。しかも、表で待っている人も・・・席が空いたら連絡をしてもらうことにして、西鉄久留米駅近くのホテルにチェックイン・・・全国旅行支援の手続き。部屋に入ったら、すぐに「娘娘」から電話。商店街を歩いて行きました。焼き餃子と水餃子を三人前ずつ注文。アルコールは、冷たい芋焼酎のプーアル茶割り、小梅も一緒。蔵之助師はアルコールを断っています。先日の「松楠居寄席」に来てくれた久留米M氏が顔を出してくれた時には、餃子が完売。まだ、21時半頃ですよ。22時頃にお店を出て、M氏と商店街で別れてホテルへ・・・蔵之助師はコンビニへ行くそうです。
 プロ野球日本シリーズ第1戦は神宮で、ヤクルトが3本のホームランを放って快勝。オリックスは、エースの山本投手で敗けたのが痛いです。その試合をスポーツニュースで観てから寝ました。

◎初めて開催された神埼の「円福寺落語会」◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.