梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/10/22(土) 初落語会は大盛況
 BSで7時15分から「本日も晴天なり」を観ようと思ったんですけど、このホテルはBSが映らないので、7時半まで寝ました。それから、一階の食堂へ下りて朝食。食事を済ませて部屋に戻ろうと思ったら、小梅とエレベーター前でバッタリ・・・今から朝食だそうです。
 9時に3人がロビーに集合して出発。肥前山口駅から程近い前々から気になっていた山の中腹にある白い建物を見に行きました。細くてグネグネした急な坂道を登ると、白い建物が目の前に・・・金色の仏像が何体も祀られた立派なものでした。今日の落語会の世話人・神埼T氏と待ち合わせをしているラーメン店「一休軒」へ行くと、本日休業。残念です。T氏に連絡をして、神埼の「まんえい堂」に変更。現地に着いたら左側後部のタイヤがペチャンコ・・・パンクしています。すぐにJAFへ連絡。40分ほど掛かるどの事だったので、その間、「まんえい堂」で松茸おこわ鯖煮弁当を買って食べました。JAFが到着して、スペアタイヤを装着してもらいました。パンクしたタイヤを見ると、L字型の金属片が突き刺さってます。何でこんなもんが・・・佐賀のマツダへ電話。在庫のタイヤがあったので、17時に予約をして、落語会場へ向かいました。
 神埼の円福寺というお寺さんで落語会・・・T氏の檀家寺だそうです。我々は初めてですが、聞けば今までに何度か納涼落語会をしたことがあるそうで、T氏もいるし、会場設営はバッチリ。落語会は14時開演で、番組は「平林」小梅・「お血脈」蔵之助・「竹の水仙」梅團治。八割以上の席がうまって、ほぼ満席・・・本堂には、大きな笑い声が響き渡って、15時半前に終演。
お菓子とコーヒーをご馳走になって、小梅と二人で車に乗ってマツダへ向かいました。蔵之助師はT氏と別行動。
 16時45分にマツダに到着・・・40分程で作業終了。タイヤをローテーションしてくれて、新しいタイヤは左側の前に装着。ここで、予想もしなかった二万円以上の出費。
 T氏から連絡が入って「富松うなぎ店」へ・・・駐車場で合流して夕食。3800円の「特上せいろ蒸し」を四人とも注文。前回の神埼公演に続いて二回目・・・美味しいです。
 夕食後、蔵之助師と3人で久留米へ・・・T氏とは、ここでお別れ。餃子店「娘娘」に寄ると、満席で入れません。しかも、表で待っている人も・・・席が空いたら連絡をしてもらうことにして、西鉄久留米駅近くのホテルにチェックイン・・・全国旅行支援の手続き。部屋に入ったら、すぐに「娘娘」から電話。商店街を歩いて行きました。焼き餃子と水餃子を三人前ずつ注文。アルコールは、冷たい芋焼酎のプーアル茶割り、小梅も一緒。蔵之助師はアルコールを断っています。先日の「松楠居寄席」に来てくれた久留米M氏が顔を出してくれた時には、餃子が完売。まだ、21時半頃ですよ。22時頃にお店を出て、M氏と商店街で別れてホテルへ・・・蔵之助師はコンビニへ行くそうです。
 プロ野球日本シリーズ第1戦は神宮で、ヤクルトが3本のホームランを放って快勝。オリックスは、エースの山本投手で敗けたのが痛いです。その試合をスポーツニュースで観てから寝ました。

◎初めて開催された神埼の「円福寺落語会」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.