梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/10/23(日) 唯一のオフ日
 6時50分に起床・・・出掛ける支度をして、8時前にロビーに下りて、朝食。部屋に戻って、荷物を持って駐車場へ・・・車に乗り込んで、私の運転で出発。蔵之助師はチェックアウト時間の10時まで居て、博多へ移動するそうです。
 今日は、今回の九州公演で、唯一の休養日です。
 一般道を走って南下・・・八女で「龍穴水」なるものを発見。蛇口から2分間で20リットルの水が出て100円。2リットルのペットボトル3本と500ミリリットル1本をイッパイにして出発。
 植木のGSで給油(157円)をして、目的地の鹿児島本線沿いにある崇城大学付近に10時過ぎに到着。半時間ほどで、お目当ての「SL人吉号」がやって来ます。鉄ちゃんは我々二人の他に5人ほどだけ。久々にハチロク58654を見ます。煙はチョロチョロ。植木駅に止まっている間に追い抜いて、その先で2枚目。渡瀬駅付近で柿を入れて、もう1枚。
 みやま柳川ICから九州道を走って、大分道の小郡ICで下りました。一般道を走って、原田線の上穂波駅へ・・・秋桜を入れてキハ40を撮影。一昨日よりも、かなり花びらが散ってるような気がします。
 少し倹約。八女ICまで、来た道を戻って、今度は南瀬高駅の北で焼き畑を入れてDE10牽引「SL人吉号」回送列車を16時半過ぎに撮影・・・良い天気でバッチリ。これで、本日の撮影は終了。
 3号線は混んでいるので、裏道を走行。途中、消防車が何台も止まっていて、警察官もかなり出動していた火事場の横を走行・・・先ほどまで通行止めだったみたい?・・・どうやら、もう鎮火したようです。
 久留米市の外れを走っていると、バイクを押して歩くスイカのヘルメットを発見。数名の人達がゾロゾロとその後ろを歩いています。出川哲朗さんです。「充電させてもらえませんか?」の撮影ですかね?・・・生の出川哲朗さんを車の中からですが、初めて見ました。暫く走ると、今度は美容室の前に俳優の塚本高史さんが・・・大勢のスタッフさんと出川さんを待ってました。次は「こころ旅」の火野正平さんと会わないかなぁ。
 博多駅近くのホテルに着いたのは20時前。ロビーで蔵之助師と20時に待ち合わせをしています。ホテル近くの「博多華味鳥」で夕食・・・水炊きです。他に馬刺し、ごまハマチを注文。九州公演で水炊きを食べるのは初めて。ホテルでもらった1000円のクーポンが数枚あるので、高級料理を食べようということになりました。美味しくて、また来たくなりました。
 コンビニで買物をして、ホテルの部屋に戻ったのは22時頃。テレビを点けると、まだ日本シリーズをやっています。ヤクルトが敗けたと思っていたら、9回裏に内山選手が、まさかの同点3ラン。結局、延長12回引分・・・試合終了まで観てから、すぐに寝ました。

◎「華味鳥」の水炊き◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.