梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 感動の一日
2024/04/25 撮影日和の一日
2024/04/24 今日から三日間
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/10/11(火) お帰り!
 8時過ぎに目が覚めました。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。今日は良い天気なので、洗濯物が乾きそうです。朝食は、レトルトのご飯とハヤシライス・・・録画をしていた朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を観ながら食べました。「舞いあがれ!」の終わり方が気になって仕方ありません。どないなるねん。
 新作の鉄道落語の台本書き・・・急に頭の中に台詞が沸き上がってきました。ストーリーはほぼ出来上がっています。
 昼食は、カップ麺・・・もらったマルタイラーメンの最後の1個。これで残っているのは皿うどんだけ。
 16時過ぎに洗濯物を取り込むまで台本書き。
 お米を研いでタイマーをセットしてから、17時半過ぎに地下鉄の駅まで嫁さんを迎えに行きました。先週の金曜日に東京へ行って、今日帰って来ました。関ジャニ∞のライブを観に行ったようです。もちろん、宿泊は娘のアパート。嫁さんのお土産は、JR東海の新幹線の駅の売店で売っているお茶にオマケで付いている鉄道開業150年記念のお茶入れ。スーパーで食材を購入してから帰宅。
 小梅がやって来てお風呂掃除とお湯張りをやってくれていたので、交代でお風呂に入って夕食・・・スーパーで買ってきたアジフライ、唐揚げ、ポテトサラダ、おから・・・アルコールは、缶ビール500mlを嫁さんと半分ずつ。札幌Hさんからもらった鹿肉の佃煮も美味しかったです。
 食事を食べ終わった頃、「相棒」が始まりました。やっぱり面白い。明日からの新シリーズが楽しみです。そうか、CSもあるねん。夜は忙しそうです。
 柔道の世界選手権を観てから寝ました。

◎東京から帰って来た嫁さんの3種類のお土産・・・全部で6種類あります◎

2022/10/10(月) 行けば良かった
 目が覚めたら10時頃・・・13時間も寝ていたようです。頭が痛い・・・完全な二日酔いです。阪堺線を撮りに行こうと思っていたのですが、京都A氏も天候がイマイチなので止めておくとの事なので、撮影は断念。ところが、走っていた古いチン電が故障・・・もう1両が迎えに行って、2連で走行したそうです。チンチン電車の2連は珍しいので、撮りに行けば良かったと後悔・・・後の祭り。
 昼頃になって、やっと食欲が・・・にゅう麺を作って食べました。14時からはプロ野球CS「DeNA×阪神」をテレビ観戦・・・結果、阪神が逆転勝ちで神宮へ進みました。前々から思ってますが、シーズンを敗け越したチームは、CSに進出できないルールに変えて欲しいと思います。しかし、短期決戦は投手力が大きいですなぁ。そういう意味では、CSは阪神が一番強いかもね?
 昨日干した洗濯物を取り込みました。何か湿気ているような?気がします。
 録画をしていた朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」とアニメの「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観ました。
 夕食はマクドでドライブスルー・・・こく旨すき焼き月見バーガー、ポテナゲ大、ポテト、コーラです。
 何気なくテレビを観ている間に時間が経過・・・時計を見ると、間もなく午前0時になります。「おやすみなさい」

◎北条鉄道を走るキハ40(一昨日10/8撮影)◎

2022/10/09(日) 100人超え
 アラーム音が鳴ったのは8時20分・・・すぐに起きて、キッチンのカーテンを開けて外を見ると曇り空で、まだ雨は降っていませんでした。洗濯機を回してから、朝食の納豆チーズトーストと牛乳を食べました。洗濯物を干して、10時からは「ドラゴンボール超」です。雨が降り出す前に小梅が太鼓を車に積み込んでくれてます。11時40分に自宅を出たのですが、雨がポツポツと降り始めました。
 住吉区役所に隣接して建っている住吉区民ホールが、今日の落語会場・・・設営は「三代目春團治倶楽部」の皆さんが早くから集まってやってくれています。出演者が次々に楽屋入りして、12時過ぎから音響・照明チェック、チラシの挟み込み。
 開場は13時です。今回が59回目になる「ほろ酔い寄席」・・・師匠三代目春團治から受け継いだ一門会で、出演者は一門から3人、親戚筋の露のから1人、他門からゲスト1人の構成。師匠の地元の皆さんが頑張って、師匠が亡くなった今も一門の為に続けてくれています。ここ最近、お客さんの数が落ち込んでいたのですが、この悪天候の中、久々にお客さんが100人超え・・・番組は「口合小町」新幸・「いらち俥」咲之輔・「三十石」かい枝〜中入〜「紙入れ」春蝶・「一文笛」春團治。私と小梅は他に仕事が無い時は必ずお手伝いに行ってます。
 終演後、かい枝師、春蝶師は次の仕事へ・・・四代目師、咲之輔師、新幸君は、私と一緒に役員スタッフさんと2テーブルに分かれて食事会に参加。小梅は車で鳴物を運んで帰りました。
 自宅に戻ったのは21時頃・・・小梅の話によると、久々にかなりの量のお酒を呑んだので、自宅の中で何度もひっくり返ったそうです。骨折しないか?ヒヤヒヤしたみたい。気を付けないとねぇ。
 蒲団へ倒れるように横になって、すぐに爆睡したらしい?です。

◎「ほろ酔い寄席」でトリを務めた四代目春團治師の高座◎

2022/10/08(土) 喜楽館へ、繁昌亭へ走る
 6時5分にアラーム音で起床。
 すでに小梅が来ていて、おでんの出汁で、朝食の雑炊を二人分作っています。衣装は昨夜の内に準備しているとの事。
 二人で朝食を食べた後、出掛ける用意・・・ホットコーヒーも水筒に入れて、7時に二人で自宅を出ました。小梅は衣装、私はカメラ機材を車に積み込みました。
 運転手は私・・・有料道路を210円だけ走って、神戸新開地にある喜楽館の近くまで小梅を送って行きました。小梅は土曜の朝席の出番・・・ネタは「始末の極意」、お客さんはツ離れしなかったようで残念。
 それから、須磨IC付近を通って、安いGSで給油(151円)・・・西区から三木、小野を走って北条鉄道沿線へ出ました。
 今日はキハ40が走る日です。稲刈りが終わっていない田んぼで稲穂を入れて撮ったり、秋桜を入れて撮ったり。天候は曇り・・・午後から晴れるという予報ですが、雲が多くてホンマに晴れるのかな?と疑いたくなります。法華口駅のパン屋で、昼食を購入・・・たこ焼きパンと焼きカレーパンです。
 15時頃から急に青空が広がって、いつの間にか雲一つない真っ青な空・・・17時過ぎに網引駅付近で撮っていたら、小梅の知人のY君とバッタリ。18時過ぎに撮ったキハ40がラスト撮影。
 帰路は、Y君と二人で・・・阪急電車の駅まで送ってから、繁昌亭へ向かいました。小梅は喜楽館が終わった後、一旦帰宅して、繁昌亭夜席に出演して、ネタは「動物園」・・・花團治師、花丸師、華紋君という噺家の面々の他に、歌手の花*花さん、DJの加美幸伸さんも出演しているので、初めて落語を聴いたお客さんが多かったみたいですが、ほぼ満席。
 私が繁昌亭近くの駐車場に着いたのは20時50分頃・・・半時間ほど待って、一緒に帰宅。帰り道に「よつ葉」で夕食・・・私はカキフライと天ぷらセットで味噌汁を豚汁に変更。小梅はトンカツとカキフライのセットで同じく豚汁。
 自宅に帰ったのは22時半頃でした。CSの結果を観たら、ソフトバンクと阪神が勝ってました。明日で決まるのか、明後日までもつれるのか?・・・面白そう。
 お風呂掃除をしてお湯張り・・・お風呂に交代で入って、すぐに寝ました。

◎小梅は繁昌亭の舞台で、歌手の花*花さん、DJの加美幸伸さんと記念写真◎

2022/10/07(金) 三連休前日
 目が覚めたら7時半頃・・・キッチンのカーテンを開けて、外を見たら雨が降っています。洗濯機を回して、朝食の用意。昨夜のおでんです。8時から「舞いあがれ!」を観ながら食べました。
 その後、録画をしてた「本日も晴天なり」を観てパソコン作業・・・落語会DMの印刷、チラシの送信と確認。新しいDMの作成と仕事は毎日毎日湧いてきます。合間に洗濯物を干しました、今日は乾きが悪そう。嫁さんが起きてきて、朝食の「まるごとバナナ」を食べてから旅支度・・・今日から東京の娘の所へ行きます。明日の土曜日に池袋へ関ジャニ∞の安田君の芝居を観に行くそうです。
 11時半頃に小梅に留守番をしてもらって、嫁さんを地下鉄の駅まで車で送って行きました。嫁さんは「ぷらっとこだま」に乗るので、東京へ着くのは17時前。
 帰って来て、生協の注文書をご近所に預けに行きました。嫁さんが忘れていたそうです。
 小梅と二人で、昨日録画をしていたBSの鉄道番組を観ました。SL特集は良かったです。小梅はレトルトのカレーライスを食べています。
 15時になっても、洗濯物が湿っていたので、部屋干しに変更。
 早めにお風呂を入れて、17時頃から入浴、そして夕食・・・おでんです。これで綺麗に無くなってしまいました。アルコールは日本酒を二合ほど。
 ボーッとテレビを観ている内に時間が経過・・・小梅は21時には自分のアパートへ帰って行きました。
 私もアラームをセットして22時半頃に寝ました。女子バレーボールで、日本が2セット連取したところです。

◎只見線会津大塩駅近くにある炭酸場(奥に見える小屋が炭酸水の汲み場)◎

2022/10/06(木) 今日が最終日
 6時に目が覚めました。
 そうや、大谷選手が先発する最終戦のテレビ放送は何時から?・・・新聞を玄関ポストに取りに行って、テレビ欄を観たら、すでに始まってます。急いで居間のテレビを点けて、その試合をテレビ観戦・・・4回までパーフェクトピッチング。犠牲フライで1点を取られたのですが、どうやら、右手のマメ?が気になるみたい・・・案の定、この回で交代。でも、規定投球回数に達しました。規定打席にも達しているし、前人未到の記録です。これからも、次々に記録を作っていきそうで楽しみしかありません。今シーズンはヤンキースのジャッジ選手がMVPを獲得しそう・・・こんなレベルの高いタイトル争いは史上初ですよね。
 洗濯機を回して、7時45分から「こころ旅」、8時から「舞いあがれ!」を観ながら朝食・・・納豆ご飯と豚肉と小松菜煮です。朝食を食べ終わってから、洗濯物を干して、録画をしていた「本日も晴天なり」」を観ました。寝る前に嫁さんが洗っていた食器を片付けて、朝食で使った食器を洗いました。
 昼食は、嫁さんが作ってくれたインスタントの袋麺、ワンタンメン・・・玉子、ワカメ、メンマ入りです。
 嫁さんは昼食を食べた後、学童保育へ・・・私は一人残って、事務作業。落語会DMの印刷をしたり、メールを出したり。少しだけですが、新ネタの台本も書きました。
 小梅がやって来て、何やら作って食べています。暫くしたら、衣装を持って出掛けて行きました。今夕は、NHK大阪ホールで「上方落語の会」の収録に出演して、ネタは「時うどん」。近々に放送があるかもね?放送日が分かったら、このホームページに掲載します。
 私は夕方になって、洗濯物を取り込んで、お米を研いでタイマーをセット・・・風呂掃除をしてお湯張り。嫁さんは18時過ぎに帰って来て夕食の準備をしています。
 今夜は、おでん・・・寒くなってきたら、これが美味しい。大きな鍋にいっぱいの具材です。
 お風呂を上がってから、嫁さんと二人で缶ビール1缶を半分分け。あとは梅酒の炭酸水割り。テレビのバラエティ番組を観ながら食べました。小梅が帰って来たのは22時頃・・・お弁当も出たけど、おでんも食べてます。
 気が付いたら、午前0時を廻っています。寝室のテレビを点けたら「ブラタモリ」をやってました。鉄道開業150周年SPです。面白かったので、ついつい最後まで・・・おやすみなさい。

◎只見から小出へ向かう山越えの道沿いにある田子倉湖で一休み(10/1)◎

2022/10/05(水) パソコンとテレビに向かって
 8時半に目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回そうとしたら、洗濯機が動いています。どうやら、嫁さんが洗濯機を回して二度寝をしたみたい。
 新聞を読んでから、洗濯物を干して朝食・・・嫁さんも起きてきたので、二人でトースト、コロッケ2つ、味噌汁、牛乳を食べました。
 パソコンに向かって「須磨寺落語会」のDMを作成。11月、12月に開催をする落語会のDMを印刷。
 パソコン作業をしながら、大谷選手出場の「アスレチックス×エンゼルス」をテレビ観戦・・・右腕にデッドボールが当たった時にはゾッとしました。まだ、規定投球回に達していないのに何をするねん。
 昼食は、インスタント袋麺の塩ラーメン・・・水は延命水を使って、玉子、ワカメ、冷凍庫に入っている刻んだスダチを入れて食べました。美味しいです。
 嫁さんは学童保育へ、私は繁昌亭へ・・・「『鉄』の世界」のチラシとチケットが出来上がりました。それを取りに行くのと、本日昼席のトリを務める兄弟子の福團治師に用事があります。安いコインPが空いていてラッキー。ついでにチラシの挟み込みもして繁昌亭を出ました。駐車代は200円。
 自宅に戻って、洗濯物を取り込んでたたみました。嫁さんが学童保育から帰って来てから、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、お造り、豚肉と小松菜煮。日本酒が美味しい。
 録画をしていた番組を観ていたら眠たくなったので、22時半には寝ました。

◎9/30夜に会津坂下で食べた「あかべこ」のチーズハンバーグ◎

2022/10/04(火) 少し書けた
 8時前に目が覚めました。この頃はアラームをセットしていません。目が覚めたら、起きようと思っています。
 テレビを点けて、朝ドラ「舞いあがれ!」を観ようとNHKにチャンネルを合わせたら、北朝鮮の弾道ミサイルのニュース・・・何をするねん。朝ドラも観られへんやんか。どうも、戦争が好きそうな核を持った国が多くて物騒です。地球の存続自体が危ういかも?
 ニュースを聴きながら、洗濯物を干して朝食。今朝は、カップ麺の味噌ラーメンと残っていた茶碗半分の白飯。ラーメンに注いだお湯は、奥出雲の「延命水」です。
 先週の金・土曜日に撮った写真を編集・・・納得のいく写真で満足。プロではないので、自分が気に入ればOK。
 自転車に乗って、ハガキを買いに郵便局へ・・・落語会DMで使うので1000枚購入。
 昼食は、嫁さんが買っていた惣菜パンをワケワケ。午後から嫁さんと小梅の二人は買物へ・・・プリンターのインクを買っておかないと、ハガキの印刷で無くなりそう。
 その間、私は鉄道落語の台本書き・・・頭の中に構想は出来ているのですが、それを文字に書き留めるのが大変。ノート1ページほど書けたかな?
 嫁さんと小梅が帰ってくる前に洗濯物を取り込んで、お米を研いでタイマーをセット、食器を洗って、洗濯物をたたみました。
 二人が帰って来て、交代でお風呂に入ってから、テレビで「芸能人格付けチェック」を観ながら夕食・・・今夜のメニューは、サンマの蒲焼き丼と味噌汁です。ムッチャ、美味しかったので、65歳でもオカワリ君。しかし、格付けチェックを観ていたら、何を食べても同じやなぁと思うてしまいます。新潟の日本酒を二合ほど呑みながら、夕食を食べたので、眠たくなって23時過ぎには寝てしまいました。

◎釧路から送ってもらったサンマで作った蒲焼き・・・これをご飯にのせて食べたら最高!◎

2022/10/03(月) 二日続けて感動
 8時半頃、自然に目が覚めました。アラームはセットしていません。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、昨日から干したままの洗濯物を取り込みました。
 朝食は嫁さんが買って来て冷蔵庫に入れていた豚饅を「チン!」・・・大きな豚まんを一つ、それから牛乳。
 朝食を食べてから、洗濯物を干して、録画をしていた今朝の朝ドラ「舞いあがれ!」と「本日も晴天なり」を観ました。「舞いあがれ!」は今日からスタート・・・「ゆるキャン△」のリンちゃんが舞い役で主演なので楽しみ。まぁ、初回はこんなもんかな?
 上方落語協会に電話をして書類をパソコンへ送信してもらったり・・・事務仕事が朝からいっぱい。早く新作の鉄道落語を創らないといけないのに。
 マツダへ電話をして14時半から予約・・・昨日、須磨からの帰りにエンジン異常の黄ランプが点灯。赤だったら大変。
 昼食は餡饅。嫁さんが学童保育に行ったので、小梅に来てもらいました。宅配便がやって来るので留守番です。
 私はマツダに行って、車を診てもらいました。ランプは付いてますが、今は正常に動いているそうで、誤作動かも?との事。次に点灯したら、部品交換が必要だそうです。遠方へ出掛けている時に点いたらどないしょ。
 自宅へ戻ったら、釧路H氏から美味しそうなサンマが届いてました。今夜早速、ご馳走になります。
 お米を研いで、タイマーをセット。
 嫁さんが帰って来て、交代でお風呂に入ってから夕食・・・焼きサンマに大根おろしは最高の組み合わせですなぁ。一人二尾ずつペロリと食べてしまいました。残ったサンマは蒲焼きにします。缶ビールを1缶だけ。
 夕食を食べながら、プロ野球ペナントレース最終戦・・・もう順位は決まっていますが、「ヤクルト×DeNA」をテレビ観戦。BSはこんな試合が観られるから良いですなぁ。オカゲで村上選手の56号を観られました。まだ22歳ですよ。次はバレンティン選手の60本を超えて欲しいと思いました。巨人の岡本選手も50本を目指してください。そうでないと、とてもやないけど、優勝争いなんてできませんよ。
 そして、この試合はヤクルト3選手の引退試合でもありました。内川選手、坂口選手、嶋選手の3選手・・・ヤクルト球団も素晴らしい引退の場を用意したものです。選手も気持ち良く引退できますよね。ちょっと涙ぐんでしまいました。それにしても、今年は大勢のスター選手が引退した年になりましたなぁ。それだけ、若手選手が出て来たということなのかな?でも、寂しいなぁ。まぁ、噺家は引退がないので・・・死ぬまで第一線の噺家として頑張ります。
 23時半頃に蒲団へ横になりました。「おやすみなさい」

◎釧路のHさんから届いた新鮮なサンマ◎

2022/10/02(日) 楽しかった一日
 8時過ぎにアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、すぐに洗濯機を回しました。朝食は抜きでコーヒーだけ。洗濯物が多かったので、2回も洗濯機を回して干しました。
 衣装の用意、舞台の仕度をして、10時に自宅を出発・・・今日は、小梅が運転。210円だけ有料道路を走って須磨寺近くの「来音」に着いたのは11時45分。約束は11時半なので15分遅れ・・・すでに鶴二師、鯛蔵師、笑利君は来ていて、サービスランチを食べ始めてました。今日のサービスランチはトンカツ定食です。我々3人も同じものを注文。食後にアイスコーヒーを飲んでお店を出ました。
 楽屋入りをしたのは12時半・・・三ノ助師と、いつも手伝ってくれているS氏はチラシの挟み込みのスタンバイをしています。会場設営も済ませて、音響チェック・・・13時少し前に開場。今日はお手伝いのスタッフさんが少ないので大変。
 第198回を迎えた「須磨寺落語会」の番組は、「看板のピン」笑利・「ふぐ鍋」鯛蔵・「抜け雀」梅團治〜中入〜「延陽伯」鶴二・「小間物屋政談」塩鯛・・・お客さんは240人ほどで、今回も満員御礼。いつも気持ち良く高座を務めさせてもらってます。
 終演後、「喜らく」で18時半まで、2テーブルに3人ずつ分かれて飲食。熱烈なオリックスファンの塩鯛師は、早く帰ってプロ野球の試合をテレビで観ないといけないので、終演後すぐに帰宅。
 小梅の運転で帰路へ・・・使った有料道路は210円だけ。
 自宅に戻ったら、すぐにテレビを点けて、プロ野球をテレビ観戦・・・テレビ局も考えて「ロッテ×ソフトバンク」「楽天×オリックス」戦を交互に観られるようになってます。2試合とも壮絶な試合。結果、最終戦でオリックスが逆転優勝・・・劇的な瞬間でした。大したオリックスファンでないプチファンの私も感動。ソフトバンクと比べたら、迫力やパワーが見劣る感の否めないチームなのに凄いです。パリーグのCSは面白そうです。
 お風呂に入って、アイスクリームを食べながら録画をしていた「ドラゴンボール超」、朝ドラを観ました。
 疲れているのか、日が変わる頃には爆睡・・・満員の落語会出演、そして壮絶な優勝決定の瞬間の試合が観られて、最高の一日でした。

◎「須磨寺落語会」会場入口に置いている番組表◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.