梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/12/03(土) 「『鉄』の世界」は大盛況
 今朝早く起きて、山陰本線へ撮影に行こうと思っていたのですが・・・年齢ですかねぇ。そこまでの気力がありません。それよりも、今夜開催の「『鉄』の世界」のことで頭がいっぱいです。少し前までは頭いっぱいでも、行ってたんですけどねぇ。
 8時頃に起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。いつもの行動パターンです。
 朝食は、シジミご炊き込み飯と粕汁・・・食べながら、録画をしていた「本日も晴天なり」を観ました。土曜日の「舞いあがれ!」は観ていません。
 10時半頃、徳島のWご夫妻が娘さんを迎えに大阪まで車で来たついでと言って、白菜2つと大根3つ、それに大きな鳴門金時をいくつも持って来てくれました。自家栽培の野菜を、こうして時々持って来てくれるのがありがたいです。
 それから、衣装の用意・・・今夜の二席するので、着物を二着選びました。他にも持って行く物が多いので、忘れ物が無いか?何度もチェック。
 ネタ繰りをした後、14時過ぎにシジミ炊き込みご飯のおにぎりを一つ食べて、いよいよ出発時間。自宅を車で出たのは15時過ぎ・・・今日の運転手は小梅で、繁昌亭へ向かいました。
 今夜は年一の「鉄の世界」。土曜日なので、開演時間を17時半にして開催・・・今年も、お客さんは180人を超える大入満員。現在はコロナ禍なので、204席が使用可・・・9割の入りです。年一のこの落語会を楽しみにしてくれているお客さんが大勢いてくれるようです。
 番組は「つる」呂翔・「親子酒」しん吉・「抜け雀」梅團治〜中入〜「木次線伝説」しん吉・「SL銀河号の夜」梅團治・『スライドショー&抽選会』出演者+小梅で、終演は20時半でした。私は一席目をやっている時に膝の靭帯が・・・「アカン」左足の膝を動かすと激痛が走ります。途中から左足を動かさないように注意して、少し間違えましたが、何とかオチまでたどり着きました。動けないので幕を閉めてもらって、横になって膝をマッサージ・・・何度もなっているので、自分で治せるようになっています。すぐに治って、膝を動かせるようになりました。後半は新作鉄道落語、しん吉師は木次線の奥出雲おろち号の噺で、私は釜石線のSL銀河号の噺でした。今月14日の東京公演でも同じ噺ですので、東京のお客さんはもう暫くお待ちください。多分、しん吉師も同じ噺だと思いますよ。最後は恒例のスライドショーと卓上カレンダーが当たる抽選会・・・これを楽しみに来てくれているお客さんも多いのが実情です。
 終演後、多人数は避けて出演者とスタッフ7人だけで打ち上げ・・・コロナ禍になって初めてです。以前のように早く鉄ちゃん仲間も参加できるようになれば良いのですがねぇ。
 22時半にオヒラキ・・・アルコールを呑んでいない小梅の運転で帰宅。私も高齢?なので、お風呂はパスして、すぐに寝室へ・・・「明日も頑張らないと」「おやすみなさい」

◎舞台袖から三味線の勝師が携帯で撮ってくれたスライドショー風景(向こう側左から小梅・梅團治、手前側左から呂翔・しん吉)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.