梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 今日から三日間
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/12/06(火) えぇ、間に合う?
 アラーム音が午前4時に鳴りました。一時間しか寝ていません。すぐに着替えて、出掛ける用意。小梅も昨夜は泊まり込み。
 4時半にカメラ機材を車に積み込んで出発。近畿道で吹田へ出て、名神で京都東ICへ・・・湖西道路を走って、コンビニで朝食のパンとホットコーヒーをゲットして、北小松の先にある撮影地に着いたのは6時頃。誰も居ません。暫くしたら、新潟、岐阜、名古屋ナンバーと県外からの車が数台。
 今日はJR西日本から「えちごトキめき鉄道」へ譲渡されたオヤ31がDD51に牽引されて回送されていく日で、撮り鉄が全国から集まって来ると思われます。それなのに少ない・・・と思っていたら、小梅の友人から迂回情報。どうやらサッカーワールドカップを観戦している頃、湖西線を走らず米原経由に変更になったとのこと。お目当ての列車は、もう京都を過ぎています。今から間に合うかな?
 急いで三脚を片付けて、琵琶湖大橋を渡って湖岸道路を走りました。撮りたかった安土―能登川間は間に合わず、撮れたのはバカ停をした河瀬駅の先。天気は晴れで、条件は最高・・・何とか撮れて良かったです。
 彦根ICから名神へ上がって、北陸道で今庄ICまで・・・南今庄駅付近へ行きました。北陸トンネルを越えた辺りは、みぞれが降っていましたが、この辺りは雨。雨中の撮影は久々・・・小梅の知人で私も知っている関東のK君にバッタリ。更に列車が今庄駅停車中に追い抜いて、南条駅の先でもう一枚・・・この辺りは曇りで雨は降っていません。3回撮れて、撮影は終了。
 今庄ICから北陸道へ・・・昼食は、敦賀の「ヨーロッパ軒」で、と思っていたのに火曜日は定休日で残念。帰り道は倹約をしよう一般道を走行・・・道の駅「追い坂峠」で昼食と思ったら、ここも定休日。
 ここまで来たら、ついでに有名なメタセコイア並木を観光することに・・・虹が出て綺麗です。でも、こんなもんか、意外に短いなぁ。公大の並木と変わらんがな。と思っていたら、その先に現れた並木の長いこと・・・しかも、平日で天候はイマイチだというのに観光客の多さにビックリ。最初に見たところは、並木の外れの一番端っこだったようです。でも、そこで虹が観られたのは運かな?
 偶然、近江今庄駅の手前で、EF510(レッドサンダー)がDD500(ハイブリッド)を牽引して走っているのを発見・・・今庄の先で、ついでに撮影。
 昼食は道の駅安曇川で・・・ここで食事をするのは初めて。私はブタ丼で、小梅はチキンカツ丼を注文。店員さんに「ブタ丼に山椒を掛けると美味しいですよ」と勧めてもらいました。なるほど、美味しいです。
 真野付近で、ついにダウン・・・眠たい。眠たくて堪りません。小梅と運転を交代。京都東ICから名神へ・・・桂川Pで小梅がダウン。随分早いノックアウトです。コーラを買って、飲みながら運転・・・道の駅安曇川で買ったニッキ餅も食べながらです。
 倹約をして吹田ICで下りて、新御堂で南森町へ・・・一般道を走って帰宅のは17時頃。
 小梅がお風呂掃除をしてお湯張り。嫁さんが学童保育から帰宅。交代でお風呂に入って夕食・・・今夜も昨夜のキムチ鍋の続きです。アルコールは、黒ビールとドライビールでハーフ&ハーフ。
 録画をしていた朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」と、その他の番組を少しだけ観て、22時過ぎには寝ました。「舞いあがれ!」が面白くなってきて、毎朝観るのが楽しみです。

◎滋賀県の有名なメタセコイア並木に立ち寄ったら、こんな風景に出逢いました◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.