梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 今日から三日間
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/12/11(日) 落語バーゲンセール
 8時頃に目が覚めて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯物を回しました。それから、洗濯が終わるまで二度寝。9時頃に起きて、洗濯物を干しました。彼氏が起きてきたので、衣装の用意と出掛ける支度。朝食はお好み焼き一枚を娘と半分ずつ。彼氏はトーストを食べています。小梅がやって来て仕事支度を始めています。
 10時から5人揃って「ドラゴンボール超」をコーヒーを飲みながら観ました。
 自宅を車で出たのは11時半頃・・・5人全員が乗車して、阪急上新庄へ向かいました。
 今日は「上新庄えきまえ寄席落語バーゲンセール」の日で、ご来場のお客さん全員に500円玉が入った梅團治の名前入り大入袋をプレゼントします。
 到着したのは、12時半・・・世話人O氏ご夫妻は、すでに来て準備を始めてくれてます。会議使用になっていたので、会場設営は一から。娘と彼氏にも手伝ってもらって家族総出で作業。
 開場は13時半で、開演は14時。開場後に怪しい黒い雨雲が上空へ・・・雨がポツリポツリ。でも、雨が降ったのは、これだけでラッキー。番組は「寿限無」小梅・「禁酒関所」梅團治・『親子対談』梅團治&小梅中入「始末の極意」小梅・「鋳掛け屋」梅團治で、2時間ちょっとの公演でした。一番後ろに座っていた娘と彼氏は、新幹線の時間があるので、私の「禁酒関所」が終わったら出て行きました。お客さんは25人・・・30人を超えたかったんですけどねぇ。
 駅の反対側にあるいつもの中華料理店で忘年会を兼ねた打ち上げ・・・うちの家族3人とOご夫妻、いわみ先生、それにお客さんが4人。2テーブルに分かれて2時間半ほど。
 アルコールを呑まなかった小梅の運転で帰宅・・・帰りに阿倍野でお買物。閉店は21時なので、余裕でセーフ。まだ20時です。
 21時前に帰ってすぐにお風呂を入れて、交代で入浴・・・私はアルコールが入っているので半身浴。録画をしていた「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観て、午前0時前に寝ました。

◎「上新庄えきまえ寄席」の会場、春日神社の本殿横にある銀杏の葉が、黄色く染まって綺麗◎

2022/12/10(土) 娘が帰って来た
 自然に目が覚めたら8時半・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。携帯でサッカーワールドカップ「アルゼンチン×オランダ」の試合結果を検索・・・この試合もPK戦だったようです。アルゼンチンがベスト4・・・これで次戦は「アルゼンチン×クロアチア」です。
 朝食は嫁さんが作ってくれました。ハムトースト、それに6Pチーズと牛乳です。
 10時半を廻って、車に3人が乗って出発・・・ツギハギ荘の治門君の落語会に出してもらうという小梅を地下鉄の駅まで車で送って行ってから郵便局へ・・・郵便物を出しに行ったら長蛇の列。窓口に到達するまで、30分ほど掛かりました。スーパーで買物をして帰宅。
 明日の落語会「上新庄えきまえ寄席」のネタ繰り・・・ネタ出しをしている一席は「鋳掛け屋」ですけど、もう一席は「禁酒関所」に決めました。小梅がネタ出しをしている「寿限無」はネタおろしです。
 「クレヨンしんちゃん」を観てから、シャワーを浴びました。娘は昼前には大阪に着いて、彼氏と大阪の街を観光しているようで、道頓堀の今井できつねうどんを食べた後、なんばグランド花月を観てから、我が家に来るそうです。嫁さん、仕事から帰って来た小梅と順番にシャワーを浴びて、二人が来るのを待ちました。
 二人が来たのは19時過ぎ。お風呂に入ってもらって5人で夕食・・・娘のリクエストでお好み焼きです。アルコールは缶ビールを数本・・・彼氏が我が家に来たのは初めてなので、一緒に呑むのも初めて。会うのは、今年の「ポレポレ坐」公演以来で2回目。テレビでは「鬼滅の刃 無限列車編」をやっていました。
 寝たのは午前1時頃・・・彼氏が私の寝室で、娘は嫁さんのベッドに寝ています。私と嫁さんは居間で寝ました。我が家の同じ部屋で二人一緒に寝るのは久々・・・横幅の広い二人が寝ると、狭い部屋が余計に狭く感じます。「おやすみなさい」。

◎二日前の8日に撮った福知山線を走るクモヤ145◎

2022/12/09(金) バタバタの一日
 6時にアラーム音・・・昨日セットして解除するのを忘れてました。アラームを止めて二度寝・・・7時半頃に目が覚めたので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 朝食は、カップ麺の天ぷらそばにワカメととろろ昆布を加えて・・・8時になったので、朝食を食べながら寝室のテレビで「舞いあがれ!」を観ました。
 洗濯物を干して、出掛ける準備。10時半頃に自宅を出て、電車に乗って南森町へ・・・11時半から上方落語協会会館2階で、呂翔君の稽古。ネタは「ちはやふる」です。呂翔君に稽古をつけるのは初めて。呂翔君の稽古が終わって、30分の休憩タイム。
 13時から治門君の稽古・・・ネタは「八五郎坊主」で、今日が初回になります。初回なので、稽古時間は30分ほど。
 繁昌亭昼席に東京の文治師が出演するので、会いたかったのですが、次の用事が詰まっているので、「中村屋」で夕食のオカズのコロッケとミンチカツを買って、電車に乗って帰宅。
 帰ってすぐに車に嫁さんと小梅を乗せて嫁さんの実家へ・・・実家に置いている冬用タイヤを積み込んで、今度はマツダへ・・・タイヤ交換をしてもらいました。これで少々の雪なら大丈夫です。ついでに来月の車検の見積もりも・・・車があると便利なんですけど、費用が掛かるので大変。
 17時過ぎに一旦帰宅して、小梅を降ろしてから、嫁さんが預かってもらっている生協の品々を車で取りに行きました。段ボールに入ったペットボトルのお茶が重たいので、車で出動。
 帰ってから、今度は散髪へ・・・意外に混んでいます。散髪から帰って、すぐにお風呂に入りました。
 夕食の献立は、「中村屋」のコロッケとミンチカツがメイン、それに金時豆煮、ちりめんじゃこと大根菜の胡麻油炒め、色んな佃煮です。録画をしていた「本日も晴天なり」「科捜研の女」を観ながら食べました。
 ホンマに一日が終わるのが早いです。そういえば、今日初めてプロ野球の現役ドラフトがあったんですよね。楽天のオコエ瑠偉選手が巨人にやってくるみたい・・・地元東京で一花咲かして欲しいものです。
 午前0時からはサッカーワールドカップ「ブラジル×クロアチア」をテレビ観戦・・・前半が終わって0×0。クロアチアがブラジルと良い試合をすると、日本も強いような気がします。延長戦前半でネイマール選手のゴールが決まって、ブラジルの勝かと思ったらクロアチアが追い付いて、結局、クロアチアが得意なPK戦へ・・・こうなると、クロアチアは強いですなぁ。世界ランク1位のブラジルを撃破・・・凄い試合を観て消灯。「おやすみなさい」

◎昨夜食べた嫁さん手作りのアップルパイ◎

2022/12/08(木) 久々の福知山線
 6時にアラーム音・・・蒲団から出て顔を洗って、朝食の用意。
 ご飯とハンバーグをチン、味噌汁を温めて、納豆をかき混ぜました。私が食べ終わった6時半過ぎに小梅がやって来て、朝食を食べてます。洗濯機を回してから、居間のテレビを点けてBS「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」「こころ旅」を観ました。洗濯物を干して、小梅と二人でカメラ機材を車に積み込んで出発。
 谷町筋を北へ走って新御堂へ・・・池田から宝塚、三田と走って、丹波篠山へ出ました。有料道路は一切使っていません。
 福知山線沿線へ・・・お目当ての列車がやって来る一時間ちょっと前に黒井―石生間の撮影ポイントに到着。すでに10人ほどの鉄ちゃんが居ます。列車が来る頃には人数は倍に・・・平日なのにみんな大丈夫?
 今日の獲物は、クモヤ145+113系2B+クモヤ145という編成です。天候は晴れたり曇ったり。列車が来た時には晴れ・・・欲を言うとバックの山にも陽が当たって欲しかったです。
 駅の停車時間に追い抜いて南矢代駅の先で、もう一枚・・・今度は完全に太陽が雲に隠れて残念。
 篠山口駅方面に戻って昼食・・・久々にラーメン「粉哲」へ行って、醤油の煮干しラーメンを食べました。このお店の麺は独特で美味しいです。
 帰りも倹約して、一般道を走行・・・途中に歌之助師のカレー店があることに気が付いて、お店の前で写真撮影。
 猪名川の道の駅で黒豆パンと半額になっていたお餅を購入。ここで小梅と運転を交代・・・黒豆パンを食べながら運転しています。帰り道は、川西から尼崎へ・・・有料道路は210円だけで、帰宅したのは17時過ぎ。嫁さんは買物に行ったのか?居ませんでした。
 嫁さんが帰って来て、お風呂掃除をして、お湯張り・・・交代でお風呂へ入って夕食。今夜もハンバーグ、それにポテトサラダ、豆腐サラダ、味噌汁。アルコールは抜き。デザートはアップルパイ。
 録画をしていた「科捜研の女」を観て、写真編集をして、23時頃に寝ました。

◎歌之助師が丹波篠山でやっているカレー専門店√米(ルーとこめ)・・・今日は店休日◎

2022/12/07(水) 小梅の稽古日
 7時50分にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、外を見ると青空の洗濯日和。洗濯機を回してから、寝室のテレビで「舞いあがれ!」を観ました。
 昨夜のうどん入りのキムチ鍋を温めて食べました。朝食です。洗濯物を干してから、録画をしていた朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を三人で観ました。
 昼食は、嫁さんが作ってくれたバタートースト、ウインナーソーセージ、スクランブルエッグです。
 嫁さんが学童保育で出掛けた後、小梅の稽古・・・小梅に稽古をつけるのは久々です。
 稽古が終わって、洗濯物を取り込みました。まだ乾いてない物は、部屋干し。
 それから、昨日撮った写真を編集しました。ホンマに最近はSLを撮る機会が減ってしまって残念です。まさかSL以外の車両をこんなに撮るようになるとは、自分でも驚いています。でも昨日、「サンダーバード」は撮りませんでした。この車両も北陸新幹線が延びたら無くなるんですよね。でも、愛着も興味も湧いてきません。やっぱり、私は国鉄時代の車両が好きです。
 小梅が風呂掃除をして、お湯張り。
 嫁さんが帰宅して、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は、ハンバーグとポテトサラダ、それにキムチ鍋の残り。アルコールは抜きです。食事をしながら、録画をしていた「相棒」を2話、「科捜研の女」を1話観たら、もう午前0時前。
 明日も早いので、もう寝ます。

◎昨日、湖西線で偶然撮れた配給列車(EF510レッドサンダー+DD200ハイブリッド車)◎

2022/12/06(火) えぇ、間に合う?
 アラーム音が午前4時に鳴りました。一時間しか寝ていません。すぐに着替えて、出掛ける用意。小梅も昨夜は泊まり込み。
 4時半にカメラ機材を車に積み込んで出発。近畿道で吹田へ出て、名神で京都東ICへ・・・湖西道路を走って、コンビニで朝食のパンとホットコーヒーをゲットして、北小松の先にある撮影地に着いたのは6時頃。誰も居ません。暫くしたら、新潟、岐阜、名古屋ナンバーと県外からの車が数台。
 今日はJR西日本から「えちごトキめき鉄道」へ譲渡されたオヤ31がDD51に牽引されて回送されていく日で、撮り鉄が全国から集まって来ると思われます。それなのに少ない・・・と思っていたら、小梅の友人から迂回情報。どうやらサッカーワールドカップを観戦している頃、湖西線を走らず米原経由に変更になったとのこと。お目当ての列車は、もう京都を過ぎています。今から間に合うかな?
 急いで三脚を片付けて、琵琶湖大橋を渡って湖岸道路を走りました。撮りたかった安土―能登川間は間に合わず、撮れたのはバカ停をした河瀬駅の先。天気は晴れで、条件は最高・・・何とか撮れて良かったです。
 彦根ICから名神へ上がって、北陸道で今庄ICまで・・・南今庄駅付近へ行きました。北陸トンネルを越えた辺りは、みぞれが降っていましたが、この辺りは雨。雨中の撮影は久々・・・小梅の知人で私も知っている関東のK君にバッタリ。更に列車が今庄駅停車中に追い抜いて、南条駅の先でもう一枚・・・この辺りは曇りで雨は降っていません。3回撮れて、撮影は終了。
 今庄ICから北陸道へ・・・昼食は、敦賀の「ヨーロッパ軒」で、と思っていたのに火曜日は定休日で残念。帰り道は倹約をしよう一般道を走行・・・道の駅「追い坂峠」で昼食と思ったら、ここも定休日。
 ここまで来たら、ついでに有名なメタセコイア並木を観光することに・・・虹が出て綺麗です。でも、こんなもんか、意外に短いなぁ。公大の並木と変わらんがな。と思っていたら、その先に現れた並木の長いこと・・・しかも、平日で天候はイマイチだというのに観光客の多さにビックリ。最初に見たところは、並木の外れの一番端っこだったようです。でも、そこで虹が観られたのは運かな?
 偶然、近江今庄駅の手前で、EF510(レッドサンダー)がDD500(ハイブリッド)を牽引して走っているのを発見・・・今庄の先で、ついでに撮影。
 昼食は道の駅安曇川で・・・ここで食事をするのは初めて。私はブタ丼で、小梅はチキンカツ丼を注文。店員さんに「ブタ丼に山椒を掛けると美味しいですよ」と勧めてもらいました。なるほど、美味しいです。
 真野付近で、ついにダウン・・・眠たい。眠たくて堪りません。小梅と運転を交代。京都東ICから名神へ・・・桂川Pで小梅がダウン。随分早いノックアウトです。コーラを買って、飲みながら運転・・・道の駅安曇川で買ったニッキ餅も食べながらです。
 倹約をして吹田ICで下りて、新御堂で南森町へ・・・一般道を走って帰宅のは17時頃。
 小梅がお風呂掃除をしてお湯張り。嫁さんが学童保育から帰宅。交代でお風呂に入って夕食・・・今夜も昨夜のキムチ鍋の続きです。アルコールは、黒ビールとドライビールでハーフ&ハーフ。
 録画をしていた朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」と、その他の番組を少しだけ観て、22時過ぎには寝ました。「舞いあがれ!」が面白くなってきて、毎朝観るのが楽しみです。

◎滋賀県の有名なメタセコイア並木に立ち寄ったら、こんな風景に出逢いました◎

2022/12/05(月) 郵便物だけで一日が・・・
 二日間の疲れが溜まっているみたいだったので、アラームはセットをしませんでした。目が覚めたら9時前・・・嫁さんが洗濯機を回してくれてました。
 朝食はカップ麺のカレー味。
 その洗濯物干して、録画をしていた朝ドラを観た後、午前中から早々に送らないといけない大きな封筒やレターパックの郵便物作りに追われました。仕事の合間に楽屋見舞いでもらったお菓子を食べながら作業・・・このお菓子が昼食代わり。
 その郵便物は、15時半を廻って、嫁さんが買物のついでに郵便局まで出しに行ってくれました。その間、洗濯物を取り込んで、たたみました。それから、お風呂掃除。
 小梅がやって来て、交代でお風呂に入って、バラエティ番組を観ながら夕食・・・白菜がいっぱいあるので、今夜はキムチ鍋です。鍋が出来るまで、嫁さんが作った白菜と柚子の浅漬けを肴にして缶ビール1缶・・・浅漬けが無茶苦茶美味いです。それにしても、白菜尽くしの献立です。
 午前0時からはサッカーワールドカップ「日本×クロアチア」をテレビ観戦・・・前半に1点を先取して、これで逃げ切れれば勝てると思ったのが、後半に追い付かれてPK戦へ突入。クロアチアは前回のワールドカップでも、このPK戦に強さを見せています。PK戦は避けたいと思っていた私の予感が的中・・・残念。選手の皆さん達のオカゲで楽しい夢を数日間見せてもらいました。この夢の続きは、次回のワールドカップで見せてください。お疲れ様。
 午前3時・・・私も明朝早いので、もう寝ます。

◎一昨日の夜、終演後に出演者四人(向かって左から、呂翔・しん吉)が楽屋で記念写真(撮影は三味線の正子師)◎

2022/12/04(日) 連日、大盛況の落語会
 木曜日まで天気予報では雨だったのですが、金曜日になったら、曇りに変りました。ラッキーです。
 今朝は7時に目が覚めたので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから二度寝・・・8時前に起きて、嫁さんと二人で子ども会の廃品回収に出す段ボールや新聞紙、古着を回収場所まで運びました。
 洗濯物を干して、出掛ける準備・・・衣装は昨夜の内に用意しています。
 朝食の代わりにバームクーヘンとコーヒーを食べて、10時頃に嫁さんと二人で車に乗り込んで出発。小梅は森ノ宮で四代目春團治師からもらった落語の仕事が入っているそうで、ネタは「動物園」をしたそうです。
 倹約して西宮から阪神高速を走ったのですが、月見山まで990円もしました。210円と合わせて1200円です。高いですなぁ。
 体感のないような小雨がパラつく中、須磨寺近くの「来音」に着いたのは11時20分・・・用事のあった生寿師以外の出演者が集合してランチ。
 須磨寺青葉殿の楽屋に入って、12時半頃からチラシの挟み込みと鳴物の準備と音響チェック。
 開場は13時ですが、ロビーがいっぱいになったので、10分早めました。
 今回が199回目になる「須磨寺落語会」はいつも通り、14時開演・・・番組は「時うどん」希遊・「SL銀河号の夜」梅團治・「死神」春蝶〜中入〜「近日息子」生寿・「南京屋政談」鶴二・・・お客さんは240人と満員御礼。「時うどん」をしようと思っていたら、希遊君がしたので、昨夜と同じネタを掛けました。
 次回は200回記念で、ゲストは南光師と英華師、開演が14時半なので要注意・・・お客様感謝デーなので、初めての方はご入場できません。
 終演後、いつもの「喜らく」で打ち上げ・・・出演者と管主で19時頃まで。もちろん、私はアルコール抜き・・・ノンアルビール、ジンジャエール、ラムネを飲みました。おでん、お好み焼き、焼きそば、焼うどんを食べてお腹いっぱい。お店の前でみんなと別れて、車に乗り込みました。帰りは一切有料道路を走らずに20時半頃に帰宅。
 すぐにお風呂に入って録画をしていたアニメ「ドラゴンボール超」「サザエさん」「名探偵コナン」を観て、寝室へ・・・しかし、二日続けて大勢のお客さんの前で、噺をさせてもらえるのはありがたいです。感謝です。「おやすみなさい」

◎落語会場入口に置いている番組表◎

2022/12/03(土) 「『鉄』の世界」は大盛況
 今朝早く起きて、山陰本線へ撮影に行こうと思っていたのですが・・・年齢ですかねぇ。そこまでの気力がありません。それよりも、今夜開催の「『鉄』の世界」のことで頭がいっぱいです。少し前までは頭いっぱいでも、行ってたんですけどねぇ。
 8時頃に起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。いつもの行動パターンです。
 朝食は、シジミご炊き込み飯と粕汁・・・食べながら、録画をしていた「本日も晴天なり」を観ました。土曜日の「舞いあがれ!」は観ていません。
 10時半頃、徳島のWご夫妻が娘さんを迎えに大阪まで車で来たついでと言って、白菜2つと大根3つ、それに大きな鳴門金時をいくつも持って来てくれました。自家栽培の野菜を、こうして時々持って来てくれるのがありがたいです。
 それから、衣装の用意・・・今夜の二席するので、着物を二着選びました。他にも持って行く物が多いので、忘れ物が無いか?何度もチェック。
 ネタ繰りをした後、14時過ぎにシジミ炊き込みご飯のおにぎりを一つ食べて、いよいよ出発時間。自宅を車で出たのは15時過ぎ・・・今日の運転手は小梅で、繁昌亭へ向かいました。
 今夜は年一の「鉄の世界」。土曜日なので、開演時間を17時半にして開催・・・今年も、お客さんは180人を超える大入満員。現在はコロナ禍なので、204席が使用可・・・9割の入りです。年一のこの落語会を楽しみにしてくれているお客さんが大勢いてくれるようです。
 番組は「つる」呂翔・「親子酒」しん吉・「抜け雀」梅團治〜中入〜「木次線伝説」しん吉・「SL銀河号の夜」梅團治・『スライドショー&抽選会』出演者+小梅で、終演は20時半でした。私は一席目をやっている時に膝の靭帯が・・・「アカン」左足の膝を動かすと激痛が走ります。途中から左足を動かさないように注意して、少し間違えましたが、何とかオチまでたどり着きました。動けないので幕を閉めてもらって、横になって膝をマッサージ・・・何度もなっているので、自分で治せるようになっています。すぐに治って、膝を動かせるようになりました。後半は新作鉄道落語、しん吉師は木次線の奥出雲おろち号の噺で、私は釜石線のSL銀河号の噺でした。今月14日の東京公演でも同じ噺ですので、東京のお客さんはもう暫くお待ちください。多分、しん吉師も同じ噺だと思いますよ。最後は恒例のスライドショーと卓上カレンダーが当たる抽選会・・・これを楽しみに来てくれているお客さんも多いのが実情です。
 終演後、多人数は避けて出演者とスタッフ7人だけで打ち上げ・・・コロナ禍になって初めてです。以前のように早く鉄ちゃん仲間も参加できるようになれば良いのですがねぇ。
 22時半にオヒラキ・・・アルコールを呑んでいない小梅の運転で帰宅。私も高齢?なので、お風呂はパスして、すぐに寝室へ・・・「明日も頑張らないと」「おやすみなさい」

◎舞台袖から三味線の勝師が携帯で撮ってくれたスライドショー風景(向こう側左から小梅・梅團治、手前側左から呂翔・しん吉)◎

2022/12/02(金) 世界が驚く偉業
 アラーム音が鳴って目が覚めました。7時7分・・・あれっ、4時やない。テレビを点けると、日本がスペインに勝った試合が映し出されています。勝ったんや。どうやら、アラームが鳴っても起きなかったようです。こんなことは珍しい。爆睡していたようです。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、寝室のテレビで何度も日本がスペインに勝ったゲームを観ました。何度観ても、喜びが溢れてきます。「ブラボー!」
 洗濯物を干して、録画をしていた今朝の朝ドラを観ながら朝食。カップ麺の肉うどんにワカメ、とろろ昆布を加えて食べました。
 明日と明後日の両日は、ご来場者の多い落語会が続くので、チラシの他にも印刷物がたくさん・・・作って印刷。あまりの多さにプリンターのインクが印刷の中で無くなってストップ。
 嫁さんが車で小梅と買物へ行くというので、インクも頼みました。プリンターのインクは高いですなぁ。その間に洗濯物を取り込んでたたんで、ネタ繰り。
 お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、シジミご飯と粕汁です。美味しかったので、シジミご飯を二膳と粕汁三杯も食べました。食事が終わったら、粕汁が効いたのか?・・・ウトウトと居眠り。目が覚めてから、残っていた「競争の番人」の二話を観て完結・・・最終回まで観ました。
 明日、繁昌亭へ持って行く物を忘れ物が無いように確認。時計を見ると23時半。

◎昨日、小梅が買って来てくれた岡山土産の大手饅頭と吉備団子◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.