梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/01 こころ旅に・・・
2022/11/30 知らなかった
2022/11/29 観客動員が課題
2022/11/28 「博多にわか」完成
2022/11/27 早朝から

直接移動: 202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/02/28(月) 半年点検
 7時7分にアラーム音で起床。
 平日は自宅で迎える朝は、いつも同じです。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、居間に座って、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ます。朝食は、昨夜のスキヤキの残り・・・うどんと野菜が鍋に入っていたので、温めて食べました。もちろん、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観ながらです。
 洗濯物を干して、出掛ける準備・・・9時過ぎに嫁さんも起きてきました。10時頃に嫁さん得意の手作りチーズケーキとホットコーヒー・・・美味しいです。
 10時半前に車に乗って二人で出発・・・車にはカメラ機材と段ボールに入った「須磨区民寄席」のチラシ2000枚を積みました。
 まずは、嫁さんの実家近くにあるマツダで、11時少し前から愛車の半年点検。一時間ちょっと掛かりました。
 12時半過ぎにマツダを出発・・・嫁さんの携帯電話の電池が残り2%しかありません。何で?充電して来ぇへんかったんや!車内で充電しようとしたら出来ません。おかしいなぁ?私の携帯も出来ません。充電をする機械が壊れたのかな?オートバックスで買って、駐車場で充電・・・出来ません。スタッフさんに診てもらったら、どうやらヒューズが飛んだのでは?とのこと。品物を返品・・・結局、何も買わず。堺の鉄砲町にあるオートバックスの店員さんは、ホンマに親切でした。
 マツダに戻って、新しいヒューズに変えてもらったらバッチリ・・・これで、充電OK。しかし、半年点検のタイミングで切れるとはねぇ。
 予定時間をかなりオーバーして、マツダを出発。時間が無いので、阪神高速を須磨の若宮ICまで走って、明石市の大久保へ向かいました。
 撮影地に着いたのは16時半頃・・・お目当てのDD51牽引12系客車の訓練列車がやって来る20分ほど前。間に合いました。天候は最高です。オマケにEF65電気機関車単機まで撮れてラッキー。
 撮影が終わって、須磨区文化センターへ向かいました。5月15日(日)に開催をする「須磨区民寄席」のチラシを届けに行きました。途中、大蔵海岸で夕陽を浴びた明石海峡大橋を携帯でパシャ!
 須磨区文化センターを出て、マクドのドライブスルーでフライドポテト大を買って、嫁さんと二人でツマミながら帰りました。帰りは急がないので、高速代は倹約して210円だけ。眠たくなったので、大声で青春時代の歌を唄いながら運転・・・YouTubeで懐かしい歌も聴きました。新沼謙治さんの「おもいで岬」、金井夕子さんの「パステルラヴ」、因幡晃さんの「別涙」の3曲。これが最高の眠気防止対策です。
 自宅に戻ると小梅が来ていて、洗濯物を取り込んで、お風呂も入れてくれています。
 交代で入って夕食・・・昨夜のスキヤキの出汁に鶏ちゃんのタレを加えて、今夜は鶏肉のスキヤキで、飲物は缶ビール1缶と芋焼酎の炭酸水割りです。
 録画をしていた番組を観ている内にコックリ、コックリ・・・蒲団に入って寝たのは午前0時半頃。「おやすみなさい」

◎大蔵海岸から見た明石海峡大橋◎

2022/02/27(日) 今日は楽日
 目が覚めたら8時半・・・アラームは9時50分に合わせています。
 蒲団から出て、洗濯機を回したり、食器を洗ったり・・・日曜日の朝から主夫しています。
 「ドラゴンボール超」が始まるまで、朝食を食べながら「抜け雀」の新しく考えたオチを頭に叩き込みました。朝食は、さつま揚げと白飯です。嫁さんも起きて来て、「ドラゴンボール超」を二人で観ました。
 衣装の準備をしてから、髭をあたったり、髪の毛をセットしたり、出掛ける用意。
 正午を過ぎて、嫁さんを車に乗せて買物へ・・・夕食の食材です。今夜はプチ贅沢をしてスキヤキ。
 14時半になったので、車で出発・・・今日は安いコインPがいくつか空いています。土曜日よりも人が少なそう?
 繁昌亭楽日のネタは「抜け雀」・・・一週間で同じネタを2回やるのは珍しいのですが、同じネタでもオチが違うから、良しとしましょう。3月4日の「夜は繁昌亭で盆梅展」でも、やる予定です。
 終演後、すぐに帰宅。お風呂を入れて、嫁さんと交代で入っていたら、小梅が東京から帰って来ました。コンサートは楽しかったようです。
 缶ビールを1缶だけ呑みながらスキヤキ・・・久々に食べると美味しいです。仕上げはうどん・・・お腹いっぱい。それでも、デザートに餡子と黄な粉をのせて雪見大福を食べました。アカン。痩せんわ。
 録画をしていた「ドラゴンボール超」を小梅と一緒にもう一度観て消去。土曜日の「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」も同様。ニュース番組を観て、23時過ぎには寝てしまいました。

◎上方落語協会会館近くに張ってあるフィギアスケートの鍵山選手のポスターが変わってました◎

2022/02/26(土) 観光客が意外に多い?
 7時7分のアラーム音で目が覚めました。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビの前に座りました。7時15分からは、BS「マー姉ちゃん」を観ていると、小梅がやって来ました。土曜日の「カムカムエヴリバディ」を真剣に観るのは、次週の予告だけ・・・本編は毎日数回も観ているので真剣に観なくても大丈夫。いっぱいの洗濯物を干して、昨夜のお好み焼きが朝食・・・今朝の為に小さいのも焼いています。それをチン。小梅は大きなお好み焼きをチンして食べています。
 9時頃になったら、出掛けて行きました。東京へ一泊二日でコンサートを観に行くそうですよ。鉄道写真以外に趣味があって良かったです。
 急に思い浮かんだアイデアがあったので、「抜け雀」を自分なりにアレンジ・・・台本を少しだけですが書き直しました。次は、この台本でやってみます。
 午前中に「西明石浪漫笑」を開催してくれているハナゾノの大将と話をして、3月12日(土)の「西明石浪漫笑」も中止が決定・・・開催しても、集客が大変みたいです。
 衣装の準備や出掛ける用意を全て済ませてから、昼食・・・嫁さんと二人でカップ麺・・・ワンタンメンです。
 14時半過ぎに車で出発・・・土曜日なので、駐車場が空いているかな?と思っていたのに、いつも止めている安い駐車場は満車。それどころか、空いている駐車場を探すのに大阪天満宮周辺をグルグル。見付けたのは繁昌亭から少し離れた30分200円の駐車場。大阪天満宮の境内を通って、繁昌亭へ・・・境内には大勢の観光客がいます。受験合格の御礼参拝なのかな?どの駐車場もいっぱいなのは、これが原因?
 楽屋入りしたのは中入の最中・・・中トリの春雨師は、もう帰った後です。繁昌亭では水曜日と土曜日にネット配信をしていて、この二日だけはネタを変えないといけません。まぁ、私は毎日変えていますけど。今日のネタは「鴻池の犬」・・・みんな帰って誰も居ない楽屋に、伯枝師が顔を出してくれました。
 終演後、立体紙切りの辻笙君のお母さんと三人で記念写真・・・マスクをしたままなのが残念。
 駐車代は600円。自宅に戻ったら、すぐに手洗いをして、衣装を衣紋掛けに掛けます。休みだった嫁さんが、洗濯物を取り込んだり、風呂掃除はしてくれています。嫁さんが苦手なのは、洗濯物をたたむこと・・・きっちり、たたまずにカゴに入ったまま。
 交代でお風呂に入って夕食・・・今夜もお好み焼き。三人とも普通の大きさのものを2枚ずつ。それに私と小梅はプラス小さいのを1枚焼いています。缶ビール1缶と白飯をお茶碗半分と梅干。
 嫁さんが録画をしているバラエティ番組を観ては消去しています。私はそれを聞きながら、パソコンで先日撮った写真データを編集しています。
 自分の蒲団へ入って、横になってスポーツニュースを観ました。プロ野球もオープン戦が始まって、面白くなってきましたなぁ。
 いよいよ、明日は繁昌亭の楽日・・・もう一度「抜け雀」をやってみようかな?とにかく、今週はよく頑張りました。

◎小梅が東京へ向かう新幹線の車中から撮影をした伊吹山・・・こんな景色の中でEF6627を撮りたかったなぁ!◎

2022/02/25(金) 今日は頑張りました
 アラームが鳴ったのは4時50分・・・眠たくてなかなか起きられません。でも、行かないと・・・5時に蒲団を出て、着替えて5時半前に車で出発。車には衣装の他にカメラ機材も・・・近畿道から京滋バイパス、名神高速を走って、彦根ICで高速を下りました。もう少し残っているかな?と、思っていた雪はほとんどありません。醒ヶ井から近江長岡辺りまで行くと雪があるかな?と思い、そっちへ向かうことに・・・米原駅辺りを過ぎたのは7時10分頃。沿線に撮り鉄の姿がチラホラ・・・もうカメラを構えています。今にもお目当ての列車が来そうな雰囲気。暫くすると、下りの貨物列車が通り過ぎて行きました。牽引は見えなかったのですが、嫌な予感。車をUターンして、米原操を見に行くと、EF6627号機が停車しています。さっき見た貨物列車です。1081レは8時23分に米原を出るのは知っていたのですが・・・まさか7時10分頃から、一時間以上もバカ停するとは知りませんでした。結局、雪のある写真は撮れず。
 積雪の無い米原−彦根間でEF6627貨物列車を撮影。カメラを三脚に取り付けて列車を待っていると、曇り空がドンドンと青空に・・・列車が来る直前には日が差してバッチリ。久々にEF6627号機牽引の貨物列車が撮れて満足。
 高速代をかなり使ったので、帰路は倹約。湖岸道路を走って琵琶湖大橋へ・・・途中、あまりにも綺麗だったので、菜の花と比良山系の写真を撮影。琵琶湖大橋の近くです。琵琶湖大橋を渡って、京都東ICから名神高速へ・・・大山崎ICで下りて、島本駅付近へ向かいました。今度は、ここでDD51重連けん引12系客車の訓練列車を梅の花を入れて撮影。良い天気です。
 有料道路を使わずに南森町へ・・・大阪天満宮近くのコインPに駐車して、12時50分頃から繁昌亭でチラシの挟み込み。今日の昼席のご来場者に配るチラシです。
 地下鉄に乗って、長堀橋で降りて、心斎橋角座へ・・・13時半頃に楽屋入り。「鰻谷寄席」の楽日の出番も14時20頃からで、ネタは「鋳掛け屋」。
 出番が終わって、すぐに南森町へUターンして、繁昌亭へ楽屋入り。ネタは「八五郎坊主」です。
 16時半頃に終演・・・終演後、6時間以内1000円のコインPから車を出して、すぐに帰宅。
 小梅と嫁さんが車で買物に出掛けるというので、病院まで乗せてもらって、高血圧と中性脂肪の薬をもらいに行きました。帰りはテクテクと散歩・・・これで、今日一日に歩いた歩数は1万歩を超えました。
 帰ってから、風呂掃除をしてお湯張り。二人が帰って来て、交代でお風呂に入って夕食。今夜はお好み焼き・・・牡蠣入り、カキオコです。缶ビールを2缶呑んだら、眠たくて、眠たくて・・・食後はコタツで寝てました。
 早めに蒲団に入って横になってテレビを観ている内に爆睡・・・嫁さんがテレビを消してくれたのですが、それで目が覚めてしまいました。自分で電気を消して、また爆睡・・・今度は朝まで。

◎残雪が綺麗な比良山系と満開の菜の花◎

2022/02/24(木) 今日で三回目
 朝はいつも通り・・・7時7分のアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビの前へ・・・テレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ます。食パンの上にたっぷりとチーズをのせて、チーズトーストを作りました。二回目の「カムカムエヴリバディ」は、そのチーズトーストと牛乳を食べながら観ました。それから、洗濯物を干して、食器洗い・・・流しに昨夜の食器がテンコ盛り。
 10時前にやって来た小梅は衣装の用意、仕事の準備をして、11半過ぎに我が家を出て心斎橋角座へ・・・出番の後、鳴物で終演までいるそうです。漫才の後、二本目に出て、ネタは「時うどん」。「開口0番」の喬明さんがいたので、実質は3本目。
 私の昼食はケーキのみ。自宅の最寄り駅を13時前の電車に乗って、13時40分頃に楽屋入りした私は、今日も14時20分頃の出番・・・ネタは、まだ一度しかやったことのない「抜け雀」。1月28日の「めざせ!四天王の会」でネタおろしをしてから、やっていません。これ以上、間隔を開けたら忘れてしまいそうなので、勇気を出してやってみました。これで二回目。
 地下鉄堺筋線に乗って、南森町の繁昌亭へ・・・高座には私と同じように心斎橋角座から走って来た鶴二師が上がっています。鶴二師は角座と同じネタ「天狗裁き」をやっていました。私も同じ「抜け雀」をやりました。これで三回目。少しは上達したかな?・・・でも、まだまだ改良の余地ありです。お客さんは、どちらの寄席も同じような人数で20人ほど。
 天王寺で小梅と同じ電車になりました。最寄り駅から自宅まで、一緒です。
 本日、学童保育があった嫁さんは、まだ帰って来ていません。私が洗濯物を取り込んで、小梅がお風呂掃除をしてお湯張り。
 嫁さんが帰って来てから、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、スパゲッティカルボナーラとコンソメスープ。
 録画をしていた「大魔神の逆襲」を観ました。大魔神三部作は、子どもの頃、大好きだった映画です。あんなに好きだった映画なのに、ところどころだけしか覚えていません。人間の記憶はこんなものかな?
 他にもいくつか録画していた番組を観て、衣装の用意をして枕元に置いてから、寝たのは午前0時になる前・・・「おやすみなさい」

◎今席の繁昌亭昼席に出演している「立体紙切り」の辻笙さんが「抜け雀」を切ってくれました◎

2022/02/23(水) 落語三席と博多にわか
 今日は水曜日ですけど祝日・・・天皇誕生日なんですね。まだ、慣れていません。祝日でも、朝は平日と同じ。7時7分のアラームで起きて、キッチンのカーテンを開けから洗濯。BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観てから、朝食の準備・・・昨夜の他人丼の残りをチン。食べながら、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観ました。洗濯物を干して、食器洗い。主夫業は朝から忙しいです。
 衣装の用意をして、出掛ける準備・・・忘れ物が無いか、細かくチェック。博多にわかの面や台本もあります。
 13時前の電車に乗って心斎橋角座へ向かいました。14時半前の出番で、ネタは「井戸の茶碗」。高座を下りて、すぐに楽屋を出ました。地下鉄堺筋線で南森町へ・・・繁昌亭昼席に出演。お客さんは80人ほどかな?ネタは角座と同じ「井戸の茶碗」で、終演は16時半でした。
 楽屋には次々に「福岡県人隊」のメンバーが楽屋入り。続いて繁昌亭夜席に出演です。祝日なので、17時半開演にしています。
 今回が第42回目になる「上方落語福岡県人隊」の番組は、「色事根問」団四郎・「相撲場風景」風喬・「御公家女房」よね吉・『博多にわか』梅團治&恭瓶&そうば&呂好・「二番煎じ」三四郎〜中入〜「犬の目(博多編)」恭瓶・「踊る手(藤沢周平原作)」そうば・『博多にわか』団四郎&よね吉&風喬&三四郎・「運動会(小堀裕之作)」呂好・「鼓ヶ滝」梅團治・・・昼席よりも長い夜席で、終演は20時40分でした。50人ほどのお客さんが来てくれました。ありがたいです。
 打ち上げは出来ないので、繁昌亭前で解散・・・すぐに電車に乗って自宅へ・・・乗り継ぎが悪くて、一時間ほど時間が掛かりました。
 22時前からお風呂に入って夕食。嫁さんも小梅も待ってくれています。今夜は豚肉と白菜のミルフィーユ鍋・・・小梅のお気に入りで、最近よく食べてます。
 落語三席と博多にわか、それに午前中の主夫業で、さすがに今日はクタクタ・・・自分でも褒めてやりたいほど、よく働いた一日です。
 昨日と同じように、日が変わる前に時間に寝てしまいました。

◎今夜の「上方落語福岡県人隊」は、枠いっぱいの番組表・・・鶴太君の名前が無いのが寂しい◎

2022/02/22(火) やっと出来た!
 6時40分に目が覚めたので、トイレへ行って、ちょっとだけ二度寝・・・7時7分にアラーム音が鳴って起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。食器を洗って、朝食の準備・・・といっても、今朝はロールケーキとコーヒー。昨日で賞味期限が切れています。朝食を食べながら、二度目の「カムカムエヴリバディ」を観た後、洗濯物を干しました。
 それから、衣装の用意をして、出掛ける準備を全て済ませました。パソコンを点けて「博多にわか」の台本創り・・・県人隊メンバーにLINEで、いくつかネタを送ってもらっていますが、少し足りません。よく似たネタを合体させたり、新ネタを考えたり。ネタ創りが終わったのは12時過ぎ・・・結局、今日も走った昨日撮りに行ったDD51牽引12系客車の訓練列車は撮りに行けず。残念です。
 13時過ぎに自宅を出て、電車に乗って心斎橋へ・・・楽屋入りは13時40分頃。今日から四日間「鰻谷寄席」に出演。出番は14時20分過ぎから20分間で、ネタは「鼓ヶ滝」。お客さんは20人ほどです。
 高座を下りて、すぐに長堀橋まで歩いて、地下鉄堺筋線に乗車・・・今度は南森町へ向かいました。天満天神繁昌亭昼席の二日目です。楽屋入りした時、鶴二師が高座に上がってました。私と入れ替わりで、心斎橋角座へ向かいます。
 私のネタは「鬼の面」・・・お客さんは50〜60人ほど。
 終演後、岐阜の「MUGEプラニング」さんと繁昌亭前にある喫茶「ケルン」で、3/21の大須演芸場の鉄道落語会の打ち合わせ・・・今夕の夜席の「猫」の落語会を観に来たそうです。
 17時半頃に「ケルン」を出て、中村屋でミンチカツを買いました。コロッケは売り切れてます。
 地下鉄とJRを乗り継いで帰宅。嫁さんも少し前に学童保育から帰って来たみたい?・・・すぐにお風呂を入れて、交代で入浴。小梅も来ています。その間に「博多にわか」の台本をLINEでメンバーへ送信したり、印刷をしたり・・・明日が本番なので、ギリギリ間に合って「ホッ!」。でも、福大落研I先輩に博多弁チェックをしてもらう時間が無かったので、博多弁はいつも以上にボロボロかもね?
 今夜の夕食は、メインが他人丼、野菜サラダ梅酢ドレッシング、ベーコンとほうれん草の塩レモン炒め、トウモロコシです。録画をしていた番組を観ながら食べました。
 明日は忙しいので、午前0時になる前に寝ました。

◎繁昌亭の表◎

2022/02/21(月) 今日から寄席の出番
 7時7分にアラーム音で起床。
 いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。それから、朝食の準備・・・今朝はチョコ食パンとコーンスープです。二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから、洗濯物を干しました。
 9時半頃になって車にカメラ機材を積み込んで出発・・・ガソリンが残り僅か。GSで給油をして、加島へ向かいました。月曜日で
渋滞・・・間に合わなかったら元も子もないので、阪神高速を利用。コインPに駐車して、お目当ての列車が来る20分ほど前に撮影地の加島陸橋に到着。私の他に撮り鉄さんが5人ほど居ます。
 DD51牽引12系客車5両の訓練列車を撮影。
 帰りは一切有料道路を走らず帰宅。
 衣装の用意をして昼食。カップ麺の焼きそば玉子入りです。出掛ける用意をして、14時半前に自宅を出ました。電車に乗って大阪天満宮へ・・・今日から一週間、天満天神繁昌亭昼席の出番です。中入の鶴二師が終わると、落語観賞会で来てくれていた小学生の皆さんが帰って行きました。それでも、文都師の落語教室の生徒さんが大勢来てくれているので、そこそこお客さんは居てくれてます。
 私はトリで「ねずみ」・・・先日まで稽古をつけていた恩狸君が来ていたので、やってみました。
 終演後、チラシの挟み込みを恩狸君に手伝ってもらってやりました。繁昌亭を出ると、雪が舞っています。
 電車に乗って帰宅・・・嫁さんも小梅も買物からまだ帰っていません。Costcoへ行ってます。
 私は洗濯物を取り込んだり、食器を洗ったり、お風呂掃除をしたり・・・自分で言うのも何ですけど、よく働きます。
 嫁さんと小梅が帰って来る時間に合わせて、お風呂のお湯張り。
 交代でお風呂に入って夕食・・・Costcoの寿司と玉子スープです。
 録画をしていたバラエティ番組を観て、最後は「月曜から夜ふかし」・・・寝たのは午前1時頃。「おやすみなさい」

◎繁昌亭の表◎

2022/02/20(日) 北京オリンピック閉会
 目が覚めたのは8時半過ぎ・・・洗濯機を回して、昨夜の残り物の天津飯と納豆を食べました。
 洗濯物を干して、起きてきた嫁さんと二人で「ドラゴンボール超」を観てから、出掛ける準備。
 自転車に乗って、カメラを首からぶら下げて出発・・・阪堺線沿線へ向かいました。風が強くて向かい風の時は大変。我孫子道から大和川橋梁へ向かって走って来る貸切のモ164を撮影・・・私以外に二人の撮り鉄さん。携帯のNHKプラスでカーリング女子の決勝戦を観戦・・・大差で敗けたけど、ここまで良く頑張ったなと思います。私も充分楽しませてもらいました。お疲れ様。今日で北京オリンピックも閉会ですから、この銀メダルが日本最後のメダルになった訳です。
 浜寺公園から折り返して戻って来るまで、一時間ほどの待ち時間があったのですが・・・天候が悪くなったので、帰ろうかな?と悩んだんですけど、カーリングのおかげで退屈せずに待てました。モ164が戻って来た時には、晴天でラッキー・・・待って良かったです。2枚ともまずまずの成果で満足。
 自宅に戻って、仕事へ出掛ける準備・・・小梅もやって来て、13時20分に車に乗って二人で出発。
 14時半前から我孫子のお寺さんで落語会・・・ご近所の方々が30人以上集まってくれました。番組は「道具屋」小梅・「一文笛」春團治・「井戸の茶碗」梅團治・『対談』春團治&梅團治(司会:小梅)・・・終演は16時頃。
 お寺の近所にある料理屋さんで、てっちりをご馳走になりました。テーブルには春団治師、私と小梅の三人だけ。隣りのテーブルにご住職と檀家さんが座っています。
 春團治師を地下鉄あびこまで送って、小梅の運転で帰宅。一時間ほど休憩をしてから、ぬるめのお風呂に入りました。
 デザートのピーチゼリーを食べながら、録画をしていた「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「鉄腕ダッシュ」を観ました。日曜日の夜は、この2つのアニメを観ないと、日曜日のような気がしません。
 北京オリンピックの閉会式を少し観て、午前0時頃には寝ました。

◎阪堺線を走るモ164の貸切列車◎

2022/02/19(土) 四日で書き終えた
 7時7分にアラーム音で起床。
 今朝のキッチンのカーテンを開けて外を見ると、晴れています。洗濯を回してから、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから、昨日の洗濯物を取り込んで、今朝の洗濯物を干しました。
 食器を洗ってから、コーヒーを入れて飲みながら、コタツでに落語会DMの宛名書き・・・今日中に済ませたら、800枚以上あるハガキの宛名書きが四日間で終わることになります。ガンバレ。録画をしていた高倉健さんの「遥かなる山の呼び声」を嫁さんと観ながら書き続けました。最後の「大雪」車内のシーンは感動します。
 雨が降り始めたので散髪へ・・・雨降りの日は空いています。案の定、お客さんが誰も居ません。私が帰るまで誰も来なかったので、早い、早い。
 今日はマススタートを観ないと・・・何と準決勝で、高木菜那選手が転倒。それもパシュートと同じ、最終コーナー・・・魔物にとりつかれたみたいです。
 小梅もやって来たので、3人で車に乗って買物へ・・・「コーナン」、スーパー、ドラッグストアを廻って帰宅。結構激しく雨が降っています。
 お風呂に交代で入って夕食。今夜は小梅のリクエストで天津飯です。それに甘酢団子、シュウマイ、エビチリを肴に缶ビールを1缶だけ。「男はつらいよ〜寅次郎と殿様」を観ながら食べました。「カムカムエヴリバディ」で、アラカンの50倍で五十嵐という台詞があったばかりで、嵐寛寿郎さん出演の映画が放送されるとは、凄いタイミング。
 寝たのは午前0時頃。

◎昨日、竹野で見付けたハイレベルの雪だるま◎

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.