梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況
2024/04/27 どないするのん?
2024/04/26 感動の一日
2024/04/25 撮影日和の一日

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/02/08(火) 自宅で足踏み
 7時7分のアラーム音で目が覚めました。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビの前に座ります。テレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」、洗濯物をパンパンしてから、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観た後に洗濯物を干しました。学校で歌っている歌を聞いたら、どうやら、ひなたちゃんは私よりも若いみたいです。私は百恵ちゃんよりも一つだけ学年が上ですから。
 食器を片付けてから、食器洗い・・・朝食は、昨夜の残り物。
 昼食は、公演の楽屋見舞いで頂いたお菓子とコーヒー。
 男子フィギアスケートのショートプログラムをリアルタイムで観戦・・・羽生選手の最初のジャンプに然。何が起こったのか?それでも、その後は踏ん張って8位。宇野選手はコンビネーションで手を着いてしまったけど、高得点。鍵山選手はビックリの自己最高得点の大活躍。しかし、ネーサン・チェン選手は更にその上をいく世界最高得点を叩き出す圧巻の演技でした。三人の日本選手は悔いの残らないように明後日のフリーの演技を楽しんで欲しいものです。
 小梅が夕方になってやって来ました。交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は鉄板焼きです。鶏肉、ウインナー、厚揚げ、野菜を焼いて2種類のタレで食べました。
 録画をしていたバラエティ番組を観て消去・・・小梅は頼まれた名ビラを書いています。
 23時頃には自分の寝室へ移動・・・蒲団へ入って、横になったら、すぐに爆睡。

◎愛知県の道の駅で買って来た筆柿ゼリ−◎

2022/02/07(月) 初もんです。
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ます。二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから、乾いている嫁さんの洗濯物を取り込んで、今洗濯をした洗濯物を干して食器洗い。昨日の昼に帰って来た嫁さんも洗濯をして干していたので、洗濯物だらけ。何度しても、なかなか無くなりません。
 朝食はカップ麺(きつねうどん)・・・ワカメ、とろろ昆布を入れて食べました。スポーツ報知の一面には、ジャンプ男子ノーマルヒルで小林陵侑選手が金メダルの記事。
 カメラを持って、自転車に乗って出発・・・南海高野線の沿線へ向かいました。沿線には結構鉄ちゃんが来ています。自転車で来ている人が多いのは、地元鉄が多いから?臨のヘッドマークを付けた引退間近と聞いていた1枚扉の車両が走ります。そういえば、1枚扉の車両はあまり見掛けませんよね。
 大和川橋梁で上り下りとも撮影。難波行は下り電車と被ってしまって、急きょ先頭車だけ撮影。
 橋を渡って堺市側で下り電車を撮影・・・こちらには30人ほどの鉄ちゃんが集まってます。少し裏被りしましたが後部だったので、そんなに気になりませんでした。別の1枚扉の車両1本と特急「高野号」を撮って、11時半頃には帰宅。ステンレスの車両をわざわざ撮りに行ったのは初めて・・・イマイチ、この車両では気持ちが盛り上がりませんなぁ。
 昼食は嫁さんが焼飯を作ってくれました。
 午後は北京オリンピックを観ながらゴロゴロ・・・スピードスケートの高木美帆選手が銀メダルで喜びなしで、悔しさが溢れていたのが印象的。彼女には金しか見えていなかったようです。ジャンプ混合団体の高梨沙羅選手は規定違反で1回目失格・・・気にするなと言っても無理。でも、それを乗り越えて2回目のジャンプ。素敵でした。
 夕方になって小梅がやって来ました。交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は、豚肉と白菜煮です。
 バラエティ番組の後、録画をしていた「ちびまる子ちゃん」「鬼滅の刃」を観ました。来週が遊郭編の最終回です。楽しみやなぁ。
 午前0時前には寝ました。

◎臨時で南海高野線を走った1枚扉の車両・・・奥には「臨」のヘッドマーク◎

2022/02/06(日) 倉敷と大阪を掛け持ち
 6時過ぎに目が覚めました。アラーム音はまだ鳴っていませんが、起きて出掛ける支度をはじめました。小梅も昨夜は泊まっています。
 7時15分には、私が運転をして出発・・・繁昌亭へ向かいました。繁昌亭の前で小鯛君と8時に待ち合わせをしています。阪神高速から第二神明、バイパスを走って龍野西ICから山陽道へ上がりました。
 瀬戸Pで阿か枝師の車と合流・・・三味線の律子師は阿か枝師の車に乗っています。ここで朝昼兼用の食事を全員で食べました。私はおにぎりと肉そばを注文。小梅はデミカツ丼です。
 会場の玉島市民交流センターに着いたのは11時前・・・来年の会場費を先に支払いました。来年は2月12日(日)の開催・・・毎年、小学校の同級生が抽選に行ってくれてます。それに受付も手伝ってくれています。感謝。
 高座を作って、会場チェックをしたり、受付の準備をしたり、開場までバタバタです。ソーシャルディスタンスを考えて、一番前の席一列は使用禁止・・・これで残りの椅子の半分ほどが埋まりそう。
 落語会の開演は13時半・・・『ご挨拶』梅團治・「動物園」小梅・「看板のピン」梅團治・「池田の猪買い」阿か枝〜中入(抽選会)〜「三十石」小鯛。こんな大変な状況下でも、地元玉島高の同級生や同窓生の皆さんが大勢来てくれています。実兄も何人も引き連れて来てくれています。「皆さん、ありがとうございます」
 急いで後片付けをして、15時50分頃に楽屋を出て、今度は小梅の運転で、朝の出発地点だった繁昌亭へ・・・ほぼ18時ジャストに到着。繁昌亭の前で小鯛君と別れて楽屋入り・・・トップの九ノ一君が高座へ上がっています。今夜は「ブレンド寄席」に出させてもらいます。「ワーズカフェ」と「アンズ舎」さんが開催をしてくれている年一回の落語会です。私はトリの出演で「ねずみ」でした。お客さんは2階席にも座っています。この状況下でよく入っていると思います。
 因みに今週の昼席は、二葉さんのNHK新人コンクール優勝ウィークで、ロビーは花でいっぱい・・・連日満席で大盛況だったそうですよ。繁昌亭昼席で、最年少のトリ。それにしても、スゴイ人気です。
 20時半前に終演・・・すぐに帰宅。帰りに「松屋」で牛丼を買って帰りました。三人分です。東京から帰って来ている嫁さんと三人で牛丼を食べました。「ドラゴンボール超」を観ながらです。
 それから、お風呂に入って寝室に移動・・・さすがに疲れたので、早く寝ます。

◎祝いの花で溢れている繁昌亭のロビー◎

2022/02/05(土) 小梅と買物
 7時7分のアラーム音で起床。
 いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。私の洗濯物が大量にあるので、もう一度、洗濯しないといけません。
 BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観てから二度目の洗濯。一回目の洗濯物を干して、二回目の「カムカムエヴリバディ」は次週予告だけ観ました。
 昨夜、小梅が作って食べたカレールーが残っていたので、レトルトの白飯をチンしてカレーライス・・・朝昼兼用の食事です。
 午後からは、明日の新倉敷公演の準備・・・忘れ物が無いように何度も確認しました。衣装もバッグに詰めて準備万端。あとは薬局へ行って、手指の消毒液を買って来て補充するだけ。
 小梅と二人で鳴物を車に積み込んでから、車で薬局へ買物に・・・ついでにスーパーへ行って、惣菜コーナーで天ぷらを買いました。今夜の食事です。
 夕食は、ご飯を炊いて天丼・・・正解です。美味しい。明日は早いので、日の変わらないうちに寝ました。「おやすみなさい」

 因みに東京に居る嫁さんと娘は、関ジャニ∞の丸山君が出演するミュージカルを六本木のホールへ観に行ったそうです。まぁ、これが嫁さんのそもそもの目的だったんですけど・・・ほとんど、丸山君と、さとうほなみさんの二人舞台だったそうで、歌は全部英語だったそうですよ。

◎昨日、浜松の「土蔵(どら)」で食べたラーメン◎

2022/02/04(金) 帰りは一人ぼっち
 7時7分にアラーム音が鳴る前に目が覚めました。
 朝ドラが始まるまで、荷物をまとめる作業・・・7時15分からBS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。
 「カムカム・・・」終わりで、M氏が出勤。二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから、朝食を頂きました。
 私も8時40分頃にM氏宅を出て、コインPに置いてあった車に乗り込みました。もう一度、M氏宅に戻って、クーラーボックスを積み込んでから出発。娘のマンションへ行って大阪に持って帰る毛布を積み込みました。娘はすでに出勤した後、嫁さんが留守番をしています。娘の部屋で、コーヒーを二人で飲んで、10時40分頃に出発。
 環八を走って東京ICへ・・・東名高速を走って、足柄SAで休憩。御殿場IC高速を下りました。高速代は2500円です。これで渋滞しそうな地域は一気に飛ばした訳です。山道を走って新富士駅付近へ出て行きました。この辺りから往路も走った1号線BPに合流・・・富士山は雲に隠れて全く見えません。
 浜松市に入って20リッターだけ給油をして、浜松の「土蔵(どら)」というラーメン店で遅い昼食。14時半ラストオーダーで15時閉店なんですけど、14時25分位に滑り込みで入店・・・煮玉子トッピングの油ラーメンを注文。往路の時に覗いてみたら、すごい行列だったお店・・・この時間は、さすがにガラガラ。美味しかった。
 往路と同じように23号線BPへ・・・道の駅「筆柿の里」で休憩。
 四日市付近は通勤時間帯と当たって渋滞・・・久々に「大遠会館」で夕食。ちょっと贅沢をして、中トロ丼を注文・・・1700円プラスアルファだったかな?
 名阪国道に入って、天理ICから西名阪・・・結局、有料道路で使ったお金は3340円(2500円+840円)だけ。
 帰宅したのは21時頃。小梅がお風呂を入れてくれてます。すぐにお風呂に入って、23時頃には寝ました。

◎「大遠会館」の中トロ丼・・・一品料理と味噌汁が付きます◎

2022/02/03(木) 国立演芸場公演
 7時7分のアラーム音で起床。
 M氏宅のリビングでBS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観させてもらいました。二回目の「カムカムエヴリバディ」を観てから、二度寝・・・昨夜食べ過ぎたので、お腹が全然減っていません。昼頃まで、ゴロゴロさせてもらいました。
 髭剃りを車に置き忘れたので、散歩ともう要らない荷物を積み込むのを兼ねて嫁さんと二人でコインPへ・・・荷物を積み込んで、ブラブラと周辺を散歩してM氏宅に戻りました。さて、ぼちぼち仕事の準備・・・髭剃りを取りに行ったのに髭剃りを忘れてます。またか・・・この年齢になると、よくあること。少し慣れてきました。
 昼食は色んなパンを買って来てくれたので、それを頂いてから、もう一度コインPへ髭剃りを取りに行きました。さすがに今度は嫁さんも付いて来てくれませんなぁ。
 準備が出来て、M氏の助言通り15時半に出発・・・17時前に着く予定が道がガラガラで、16時15分に到着。国立演芸場の周辺を嫁さんと二人で15分間散歩。
 国立演芸場の楽屋入りは16時半。
 「第25回 文我・梅團治二人会」は18時半の開演・・・この二人会は、もう25年間も続いているんですなぁ。
 今年の番組は「兵庫船」石松・「貧乏花見」文我・「八五郎坊主」梅團治〜中入〜『対談』文我&梅團治・「馬の田楽」梅團治・「箒屋娘」文我・・・終演は21時10分。感染者が急増している状況下なので、キャンセルの連絡も多かったのですが、無事に開催が出来て良かったです。私の交通費分は赤字になってしまいましたけど・・・有料道路をなるべく走らずに赤字を減らしました。コロナが収束したら、コロナ禍でご来場を避けていた皆さんも、是非来てくださいね。
 石松師は噺家になって20年目に突入した東京では真打クラス・・・トップで出演するような人ではないのが気の毒。対談後、私が高座で落語をやっている時に大阪へ帰って行きました。明日はリモートの学校寄席らしいですよ。文我師ご夫妻も日帰りみたい?・・・奥さんの益美さんも大変。
 仕事終わりで駆け付けてくれた娘と三人で車に乗って、M氏宅へ向かいました。落語会に来てくれていたM氏ご夫妻は先に帰って、食事の準備やお風呂を入れてくれています。
 娘の明朝の出勤時間もあるので、先に食事を頂きました。節分なので巻き寿司です。色んな種類の巻き寿司を買って来てくれています。それと鹿沼市で買って来た餃子。
 一時間ほどで、娘はM氏に車で送ってもらって帰って行きました。嫁さんも一緒です。嫁さんは今夜から娘のマンションに泊まります。M氏が二人を送ってくれている間にお風呂に入れてもらいました。
 M氏も仕事があるし、私もさすがに疲れたし、明日も大変なので、日が変わる頃には休ませてもらいました。

◎東京の国立演芸場の入口◎

2022/02/02(水) 平日に走行
 6時半にアラーム音・・・朝食代わりに残っていた、きな粉、あんこのおはぎを一つずつ食べて、M氏宅を出ました。嫁さんは、まだ寝ています。
 首都高から東北道へ入って、鹿沼ICまで・・・ここで高速道路を下りて、初めて撮影する東武日光線の沿線へ向かいました。平日に「SLふたら」が走るので撮りに来たんですけど、そんなに良い撮影ポイントがありそうには見えません。
 結局、終点の日光駅のすぐ手前で撮影・・・牽引機はC11207で、まずまずの煙でしたが、写真はイマイチです。
 日光駅から下今市駅まではDLが先頭・・・バックに雪山が入ってまずまず。頂上まで見えなかったのが残念でしたが、さっきのSLよりは良い写真が撮れました。
 下今市に戻った列車は、今度は「SL大樹」として鬼怒川温泉まで走ります。このSL列車を新高徳付近で撮ったのが13時半頃・・・撮影はこれで終了。15時過ぎのSL列車を撮ると、帰りが遅くなるので、止めて帰ることにしました。
 自販機で餃子を買って、鹿沼ICから東北道を走行。羽生PAで休憩して、首都高へ・・・給油をして、M氏宅に着いたのは17時頃でした。
 嫁さんは今日一日、M氏の奥さんと買物へ行ったり、娘と会ったり。娘もコロナの隔離期間が昨日で終わって、明日からは出勤・・・今日はリハビリで、散歩をしていたそうです。
 帰ってすぐにお風呂に入れてもらって、夕食・・・昨夜のテッチャン鍋の続きです。食材はまだまだあります。仕上げは太麺の中華麺・・・昨夜は全く食べられなかったので、たくさん残っています。ビールも頂いて、夫婦ともに満腹・・・寝たのは23時を回ってから。

◎東北道の羽生PA◎

2022/02/01(火) 夫婦で東京へ・・・
 5時に起きて、嫁さんと二人で出掛ける準備・・・ほとんどは、昨日の内に済ませてます。
 車に衣裳、カメラ機材、着替え等を積み込んで出発。運転手は私だけ・・・西名阪道から名阪国道、針SA横のGSで給油(158円)。朝食のバナナとバームクーヘンを食べながら運転。熱いコーヒーが美味しい。
 23号線に入って、嫁さんがお気に入りの道の駅「西尾」で休憩・・・野菜も買いました。ここに売っている生クリームたっぷりのあんパンが美味しいんです。
 道の駅「豊橋」で二度目の休憩。
 静岡県に入って、海岸線を走るので景色を観ながら走るのが爽快・・・そして、浜名湖が登場。
 昼食は愛野駅近くにあった「江戸切りそば」で・・・ゲソかき揚げそば、もつ煮。お腹いっぱいです。
 藤枝辺りで給油(160円)。次に休憩したのは、道の駅「富士」・・・その名の通り、富士山が綺麗に見えます。富士山が綺麗に見えると嬉しくなるのは、なぜなんでしょうかね?
 沼津ICから東名高速へ・・・ここまで使ったのは西名阪道の840円だけ。
 横浜青葉ICで東名高速を下りて、第三京浜を走行・・・乗らなくても良い有料道路に入ってしまって損。東名を東京ICまで走れば良かったと後悔。それでも、かなり交通費を倹約して、全部で5000円以内。
 東京のM氏宅に着いたのは、17時半前・・・最近、周辺のコインPが安くなりました。明朝8時まで500円です。
 今日から、夫婦揃ってM氏宅でお世話になります。小梅は中止になった学校寄席を3日にリモート開催することになったので、今回は東京に来られませんでした。でも、仕事があって良かったです。
 お風呂に入って夕食・・・大きなクーラーボックスに夕食の食材を入れて来ました。今夜はM氏ご夫妻と一緒に我が家オリジナルのテッチャン鍋です。小さな鍋にテッチャン鍋を入れて、M氏の車に嫁さんが乗せてもらって、近くに住んでいる自宅療養中の娘に持って行きました。娘の大好物です。
 食後のデザートは、おはぎ、それに可愛い和菓子・・・嫁さんの実家近くの餅屋さんで買って来ました。おはぎを食べたいと思っていたので嬉しい・・・「カムカムエヴリバディ」の影響かな?
 疲れもあったのか?寝たのは22時頃・・・「おやすみなさい」。すぐに爆睡。

◎道の駅「富士」の建物裏の一般道から富士山を撮影◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.