梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/29 四年に一回の日
2024/02/28 あっちへ行ったり、こっちへ行ったり
2024/02/27 今席一番
2024/02/26 夜まで心斎橋
2024/02/25 静かな夜です

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/03/21(月) 名古屋で初の・・・
 7時7分にアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、居間のテレビを点けました。小梅は我が家に泊まっています。
 7時15分からBS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観て、朝食の用意。朝食のカレーチーズトーストと牛乳を食べながら、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観ました。それから、洗濯物を干して、出掛ける準備・・・髭をあたって、髪の毛をセット。衣装は昨夜の内に用意しています。
 9時前に我が家の最寄り駅にやって来る、しん吉師を車で迎えに行って、そのまま三人で名古屋へ向かいました。西名阪から名阪国道・・・針ICの安いGSで給油(157円)。御在所SAで休憩。東名阪道を蟹江ICで下りて、大須演芸場の前にある有料駐車場に到着したのは12時過ぎでした。
 楽屋入り。久々の大須演芸場です。小梅は昨年の暮れに来ています。しん吉師はもう5年ほど前になるらしい?
 すぐに打ち合わせをして、昼食の天むすを頂きました。名古屋に来たなぁと思います。
 名古屋で初の「鉄道落語会」・・・開演は14時で、お客さんは70〜80人とまずまずの入り。
 番組は『オープニングトーク』四人全員・「鉄道勇助」小梅・「運転士になる!」獅鉄・『スライドショー』四人全員〜中入〜「若旦那とわいらとエクスプレス」しん吉・「エスエル」梅團治。大阪から「青春18きっぷ」で来てくれたお客さんもいます。感謝!
 帰りの車内は、私と小梅の二人だけ・・・しん吉師は、元々が乗り鉄だったので特急「ひだ36号」に乗って帰るそうです。
 一般道を走って、四日市の「まぐろレストラン」で夕食・・・二人とも中とろ丼を食べました。美味しいなぁ。
 道路脇にあったスーパーで地元ならではのインスタント麺を購入・・・寿がきやの味噌煮込み、サッポロ一番みそラーメンの伊勢海老風味。
 亀山から名阪国道へ入って、針ICにある往路と同じGSで給油・・・ここから自宅までは、小梅が運転。
 21時頃に帰宅・・・すぐにお風呂に入って、ヨーグルトを食べました。
 午前0時過ぎには、寝室を消灯。

◎開場前に高座から撮影◎

2022/03/20(日) 前回に続いて、記録更新
 自然に目が覚めたのは9時ジャスト・・・すぐにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 洗濯をしている間に食器を洗って、洗濯物を干した頃にアラーム音・・・9時50分です。
 朝食はジャムトーストと味噌汁。朝食を食べながら、10時から「ドラゴンボール超」を観ました。観ている最中に「須磨寺落語会」の予約電話が数回。録画をしているので、後でもう一度観ます。
 小梅がやって来ました。今日は14時から京阪枚方公園駅すぐの「じゅれっぷ寄席」があります。11時半過ぎに車に乗って出掛けて行きました。今回の「じゅれっぷ寄席〜小3トリオの会」は、前回の最高入場者数を上回って、記録を更新・・・人数制限を解除して21人でした。20人超えは「小トリオの会」になって、初の快挙。私がやっていた頃には、数回ありましたけど。でも、みんなよく頑張って続けています。継続は力なりです。
 私は、郵便局へ明後日持って行く郵便物を作成。
 11時40分から「クギズケ!」・・・日曜日の楽しみです。それから「アッコにおまかせ」、そして高校野球。合間に何本か予約の電話がありました。
 昼食はインスタントの油ラーメン・・・焼豚、ワカメをトッピング。
 高校野球「近江×長崎日大」が延長13回からタイブレーク・・・早く決着をつけるのには良いかも?でも、もう引き分け再試合が観られないかも知れません。
 この試合が終わって、嫁さんと二人で、土曜日に録画をしていた「准教授・高槻彰良の推察2」と「科捜研の女」を観ました。「准教授・高槻彰良の推察2」は、次回が最終回とのこと・・・面白いのに終わるのが早過ぎるわ。
 大相撲と高校野球をチャンネルを替えながら観戦をした後、18時からは「サザエさん」・・・今日は、一時間スペシャルです。前半の30分だけ観てからお風呂へ・・・そして、夕食。
 今夜の献立は、鱈の唐揚げ、蓮根きんぴら、野菜サラダ、茄子煮浸し、胡麻豆腐、韓国海苔です。アルコールは日本酒「久保田萬壽」・・・昨日開けた四合瓶が空っぽ。
 食事をしながら、録画をしていた「ドラゴンボール超」、それから「サザエさん」を観ました。デザートはチョコレートプリンです。
 衣装の用意をして、スライドショーで使うUSBメモリーをカバンに入れて、寝たのは、午前0時頃でした。

◎2階の楽屋から撮影した「じゅれっぷ寄席」の落語会場◎

2022/03/19(土) 高校野球が開幕
 7時5分前に目が覚めてしまいました。もうすぐアラーム音が鳴る時間なので、そのまま起きることに・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、新聞を読んでから、居間のテレビを点けました。BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観てから、洗濯物を干して、朝食の準備・・・今朝はハムチーズトーストとコーンスープ。朝食を食べながら、二回目の「カムカムエヴリバディ」を観ました。真剣に観るのは次週の予告だけ。
 嫁さんが用事で出掛けて行った後、10時になって一人で「須磨寺落語会」の予約電話の応対・・・10時半までは大忙しだったのですが、その後はポツポツ。今回も入場者数が少ないかも?知れません。
 テレビは開会式から高校野球を小さな音量で点けています。第2試合は和歌山県と岡山県の対決・・・両親の故郷と私の故郷の対決です。近畿地区と中国地区のレベル差かな?・・・やっぱり、近畿はレベルが高いので、近畿大会を勝ち抜いて甲子園に出るのは大変です。でも、倉敷工も延長戦までよく頑張りました。その昔、中学校の同級生が倉敷工に進学して、甲子園で活躍したのを思い出します。確かベスト8まで勝ち進んだと思います。
 昼食はカップ麺の焼きそば。
 午後は高校野球と大相撲をチャンネルを替えながら、テレビ観戦。それから、パソコンで鉄道落語「エスエル」の台本の書き替えも・・・パソコンの台本を書き替えてなかったので、初期に創ったままにしてました。今やっているものと、かなり違っています。
 嫁さんと小梅は夕方になって、車で買物に出掛けて行きました。大型スーパーです。凄い人だったようですよ。
 一人で留守番・・・電話番です。
 洗濯物は取り込まずに干したまま・・・気温も低く陽が差してないので乾いていません。
 18時半からは「男はつらいよ〜翔んでる寅次郎」。
 お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、鶏唐揚げ、野菜サラダ、納豆豆腐、味噌汁で、日本酒「久保田萬壽」を呑みながら。
 21時からは録画をしていた「クレヨンしんちゃん」「半妖の夜叉姫」「名探偵コナン」「からかい上手の高木さん」とアニメ尽くし。
 午前0時半過ぎには寝ました。

◎北条鉄道を走るキハ40・・・3/16撮影◎

2022/03/18(金) 今日から受付開始
 7時7分にアラーム音で起床・・・四時間ほどしか寝てませんけど、朝ドラがあると思ったら、この時間でも起きられます。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けました。BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」観て朝食・・・カップ麺の天ぷらそばです。ワカメ、とろろ昆布をトッピング。
 二回目の「カムカムエヴリバディ」が終わってから、洗濯物を干して、二回目の洗濯。旅へ行くと、洗濯物がテンコ盛りになります。天候が悪い時に限って、ベランダの物干し竿は端から端までいっぱい・・・今は雨が降っていませんが、この後は雨予報です。
 嫁さんも起きてきて、二人で電話番の用意・・・コーヒーを入れて電話の前に椅子を起きて、会員名簿を用意して準備万端。10時になったら「須磨寺落語会」の予約電話が鳴り始めました。今日から電話予約開始です。始めの30分は電話が鳴りっ放し。
 お昼頃になったら、少し間隔が開いてきたので嫁さんが昼食の用意・・・ソーセージチーズトーストと牛乳です。
 結局、初日の今日は10時受付開始で19時までで、予約が120人ほど・・・前回とほぼ同じ人数でした。
 17時半から大相撲をテレビ観戦・・・照ノ富士関の休場は驚きました。この横綱や宇良関は、他の力士以上に怪我が心配になります。これで益々、優勝の行方が分からなくなってしまいました。
 18時からプロ野球オープン戦「巨人×ロッテ」をテレビ観戦・・・ロッテ打線は若手の成長が頼もしいです。それに何と云っても、今夜は佐々木朗希投手と菅野智之投手の投げ合い。菅野投手は開幕大丈夫?・・・どの球も他の投手に比べると高いような気がします。バッターの外角低めの厳しいところにピシッと決まるストレートが少ないような?・・・それにしても、ホームランを打たれ過ぎ。今年の巨人は新戦力に大きく頼らないといけない年みたい・・・特にピッチャーは新エースが出てきてもらわないとBクラスかも?楽しみなのは、ポランコ選手とウォーカー選手の両外国人・・・特にポランコ選手は良さそう。
 夕食は駅前の「竹馬」のお弁当・・・トルコライス、それにポテトサラダと野菜サラダです。岡本選手の満塁ホームランを観てから、放送の途中ですけどお風呂に入りました。
 風呂上がりにアルコールを呑みながら、引き続き観戦・・・ウイスキーの炭酸割り。サイドボードに洋酒が何本か入っているのを忘れてました。チビチビます。
 スポーツニュースを観て、今日から高校野球が開幕だったけど、雨で明日に延期になったのを知りました。
 午前0時前には就寝。

◎昨夜食べた「ちよだ二番」の焼豚麺・・・これで700円◎

2022/03/17(木) やっと開催できた!
 6時半過ぎに目が覚めてしまいました。
 小梅と交代でシャワーを浴びて、7時15分からはBS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。昨日は観られなかったので、話がかなり飛んでいます。自宅に戻って観ないとね。
 8時半からロビーへ下りて朝食。ホテルを9時前にチェックアウトして周南市文化会館へ・・・今日は3Fの展示室で、10時半から「仲春寄席」があります。1月15日に開催されるはずだった「新春寄席」が2月15日に延期、更に延期されてやっと今日、新春から仲春にタイトルを変えて開催。昨年は中止だったので、延び延びになったけど開催出来て良かったです。
 番組は「漫談」松鶴家一若・「動物園」小梅・「佐々木裁き」梅團治・『鼎談』全員で、終演は正午・・・お客さんは50人ほどでした。
 終演後、2年前までは文化会館の中にあったレストランでランチを食べていたのですが、コロナが原因でレストランは閉まっています。完全に閉店したそうです。
 会館を出て、午後からの会場がある須々万地区へ・・・会場近くの「みなと亭」で昼食。にぎり寿司とラーメンのセットという珍しいセットがおススメ・・・全員がそれ。美味しいです。にぎり寿司に合うラーメンって、どんなラーメンやと思いますか?
 公演が始まるまでの間に近くにあった郵便局へ・・・昨夜の罰金を支払いに行きました。一刻も早く、スッキリしたいですから。
 14時半から須々万市民センターで「新春寄席」・・・こっちは、そのまま「新春寄席」・・・番組は「漫談」松鶴家一若・「動物園」小梅・「看板のピン」梅團治・『鼎談』全員。こちらもお客さんの人数は同じくらい。二か所とも、よく聞いてくれる良いお客さんで気持ちよく高座が出来ました。終演は16時。
 10キロのお米を私と小梅と1つずつ頂いたので、車に積み込みました。ボチボチ無くなりかけていたので、お米はありがたいです。
 16時半に会場前を出発。今日は朝から私が運転・・・小梅はナビを担当。山陽路に出てしまうと渋滞している模様・・・岩国から大竹、安佐から千代田へ抜けました。田舎の四つ角にあった高そうなGSで給油・・・これが169円と意外に安く、この後三次までにあった、どのGSよりも安価でラッキー。
 道の駅「ちよだ」で休憩して、その近くにあった「ちよだ二番」というラーメン店で19時半頃に夕食・・・焼豚麺2つと焼飯を注文。焼飯は小梅から少しだけ分けてもらいました。安いんですよ。全部で1900円。焼豚麺が700円で焼飯が500円です。しかも、美味しい。世羅から無料の松江道を走って尾道北ICで下りて、福塩線沿線を走って福山ICに出ました。国道2号線を走って備前IC入口を抜けて、兵庫県に入ってから給油・・・このGSが164円で、一番の安値。
 バイパスを走って、明石西から一般道。神戸、芦屋、西宮、尼崎を走って大阪へ・・・一切有料道路を走っていません。自宅に着いたのは、午前2時頃・・・9時間半も一人で運転をしました。タフな64歳です。カメラ機材と衣装カバン、それにお米10キロを担いで自宅に入りました。
 シャワーを浴びて、録画をしていた朝ドラを観て、寝たのは午前3時頃でした。「おやすみなさい」

◎落語会場の須々万市民センター別館の玄関口に置いてあった須々万地区のゆるキャラ「すす丸」君◎

2022/03/16(水) 初めての撮影
 4時半に起床。
 すぐに小梅がやって来ました。車に衣装カバン、着替えのカバン、カメラの銀箱を車に積み込みました。小梅の新しいカメラバッグも積み込んでいます。昨夜、私はアルコールを結構呑んでいるので、運転は小梅に任せて5時過ぎに出発。嫁さんが見送ってくれてます。
 高速道路を使わずに宝塚から176号線を走って西宮北へ・・・神戸電鉄沿線を走って、コンビニで買った朝食のサンドウィッチを食べながら粟生駅付近へ・・・北条鉄道を走る五能線色のキハ40を撮りに来ました。日曜日にヘッドマークを付けて、特別列車として三往復走っていますが、今日が平常運転の初日・・・6時過ぎから最終まで一日中走ります。それに何といっても、最高のお天気。
 この北条町から青までの13.6キロを走る北条鉄道に撮影に来たのは数回だけ・・・今日のように本腰を入れて撮影するのは初めて。やっぱり、好きな車両が走ると気合が入ります。今日は沿線をロケハンしながらの撮影・・・これから何度も通ってしまいそうです。    
 沿線のあっちこっちで撮影・・・北条町駅でキハ40のキーホルダーを購入。気持ちだけ鉄道会社に貢献したかな?他にもグッズがいっぱい置いていたけど、売り出すのはもう少し先だそうです。
 昼食は、法華口駅の古い駅舎内にあるパン屋さんで買いました。美味しいパン屋さんで気に入りました。月曜日と金曜日が店休日なので気を付けないとね。
 合間に古法華自然公園を観光・・・色んな石仏があります。
 沿線に戻って撮影・・・結局、日没まで撮ってました。沿線で見掛けた鉄ちゃんは10数人かな?
 姫路の市街地を避けて西へ・・・途中のコンビニで小梅と運転を交代。自宅を出てから、ここまで小梅が運転してくれました。バイパスを走って、龍野で給油(166円)をして、備前ICから山陽道へ・・・吉備SAで夕食。二人とも穴子丼(1000円)を注文・・・瀬戸内海は穴子が美味しいですもんね。
 岡山と広島のほぼ県境にある篠坂Pで、再び小梅と運転交代。助手席で爆睡。次に交代したのは沼田P。下松SAで仮眠をして時間調整・・・午前0時過ぎに徳山東ICで下車。三つ目の信号機で高架橋の柱の陰に隠れていたパトカーに・・・交差点に進入したのが黄色で信号無視です。罰金9000円と点数2点は大きい・・・あと三カ月でゴールド免許になるところだったのになぁ。
 沈んだ気持ちで徳山駅近くのホテルにチェックイン・・・午前0時半です。
 小梅と二人でツインルームに宿泊・・・疲れたので、すぐにベッドへ横になって、午前1時には爆睡。

◎長駅の旧ホームに咲いていた紅梅を入れて、キハ40を携帯で撮影◎

2022/03/15(火) 動楽亭最終日
 いつものようにアラーム音が7時7分に鳴って起きました。
キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、朝ドラを観るという順番通りの毎日のパターン・・・平日の朝が過ぎていきます。
 2回目の「カムカムエブリボディ」が始まる前の15分で、衣裳の準備を済ませて、髭をあたりました。8時15分から洗濯物を干して、髪の毛をセット。
 小梅もやって来て、二人で車に乗って出発・・・私が運転。珍しく阪神高速を走って若宮ICで下りて須磨駅周辺へ向かいました。ここでDD51牽引12系客車を撮影。運転士の訓練列車です。列車が来た時は、残念ながら太陽は雲の中で写真はイマイチ。
 撮影が終わって、今度は小梅の運転で阿倍野へ・・・久々にラーメン店「セブン」で昼食。濃厚魚介白湯スープが美味しいです。焼豚ではなく、魚の切り身がのっています。
 小梅に動楽亭の前まで車で送ってもらって、14時10分前に楽屋入り。今日は、私が出演する動楽亭三日間の最終日・・・ネタは「祝い熨斗」。お客さんは、更に昨日の半分・・・この三日間で、私の中の最多入場者数と最低入場者数をいずれも更新。三日間を平均すると、今までに出してもらった時と同じほど。
 出番が終わって、すぐに楽屋を出ました。帰りは天王寺駅まで徒歩。
 帰宅したのは16時半頃・・・大相撲をテレビ観戦。今場所も優勝争いが面白そう。でも、大関二人に元気が無いのが心配。陥落の二文字が浮かんできます。
 お風呂に入って夕食・・・インスタントのワンタンメンを3袋使って鍋料理。豚肉や野菜をたっぷり入れてワンタンメンのスープで食べます。好きな袋麺で鍋料理をすると、結構おいしいですよ。
 アルコールは芋焼酎の炭酸水割り・・・嫁さんは、ちょっと呑み過ぎたようで苦しそうにしています。早く蒲団へ横になるように言いました。私もコタツで、少し飲み過ぎたみたいでウトウトしながらテレビを観ていました。
 衣装の準備と旅支度をしてから、寝室の蒲団へ入りました。午前0時頃のことです。

◎ラーメン店「セブン」の濃厚魚介白湯スープのラーメン◎

2022/03/14(月) 動楽亭二日目
 7時7分にアラーム音で起きました。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、居間のテレビを点けました。7時15分からBS「マー姉ちゃん」、そして30分らは「カムカムエヴリバディ」、そして「鉄道写真旅」、二回目のてから、洗濯物を干しました。夜中に雨が降ったようで、路面が濡れていますが、今は降っていません。
 朝食は、昨夜も食べた和風ハンバーグです。居間のコタツに入ってネタ繰り・・・大阪場所が始まったので、久々に「花筏」を繰ってみました。数か所不安なところが・・・パソコンを立ち上げて、台本を確認。
 嫁さんも起きてきて朝昼兼用の食事を食べています。和風ハンバーグです。私の昼食は、ハムチーズトーストとコーヒー。
 嫁さんと小梅は、今日はナンバへ買物へ行くそうで、その車に便乗して、動楽亭の前まで送ってもらいました。
 昨日よりも数分遅い14時5分頃に楽屋入り・・・トップの團治郎君が高座に上がっています。ネタは「道具屋」。お客さんの入りは、昨日と打って変わって「ツ離れ」していません。「短命」二乗、「狸の賽」八光と続いて、私の今朝ネタ繰りをした「花筏」です。中入後は、団朝師、そしてトリの文喬師と続きます。
 出番が終わってすぐに失礼をして、歩いて天王寺駅へ向かいました。嫁さんと小梅と待ち合わせ・・・天王寺で買物をしてから、車に乗車。
 自宅に戻ったら17時過ぎ・・・大相撲をテレビ観戦。カド番の大関正代関に元気がありません。陥落の危機です。同じカド番の貴景勝関も敗けてしまいました。結びの一番・・・大栄翔関が照ノ富士関に勝利。凄いです。照ノ富士関に少し苦手意識があるような?気がします。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立は、筑前煮と菜の花の柚子味噌和え。アルコールは日本酒を二合ほど。
 「月曜から夜ふかし」を蒲団へ入って横になって観ていたら、いつの間にか寝てました。目が覚めたら、番組が終わっています。
 消灯・・・「おやすみなさい」

◎昨夜、デザートで食べた大仏プリン・・・これを三等分して食べました◎

2022/03/13(日) 今日から三日間
 7時前に目が覚めました。アラーム音はなっていません。
 新聞を玄関の新聞受けから取って来て、蒲団に入ったまま読みました。7時を廻ったので、平日と同じようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、食器洗い・・・日曜日も朝から大忙しです。
 朝食はハムチーズトーストとカフェオレ。それから、居間のコタツに入ってネタ繰り・・・今日から三日間、動楽亭に出演するので、やるかも知れない?ネタを繰ってみました。合間に洗濯物をベランダに干すことも忘れずに。
 9時前に自宅を出て散髪へ行きました。すぐに1人終わりましたが、この時間から3人の理容師さんがフル活動・・・やっぱり、日曜日ですね。
 10時からは「ドラゴンボール超」・・・日曜日の朝の楽しみ。衣装の準備をして、11時40分から「クギズケ!」。
 昼食は、京都A氏からもらった美味しいわらび餅・・・食べる前に20分間だけ冷蔵庫で冷やします。モチモチ、プルプル感が堪りません。
 梅田のヨドバシカメラへ買物に行く小梅と嫁さんに動楽亭まで車で送ってもらいました。楽屋入りしたのは14時少し過ぎ。
 今日から三日間、動楽亭に出演します。お客さんは50人ほどで大入満員・・・番組は、天吾・二乗・八光・梅團治〜中入〜南天・福笑です。私のネタは「抜け雀」。
 帰りはテクテクと30分ほど歩きました。梅田から帰って来た小梅が運転する車に連絡を取り合って、王子神社を過ぎた北畠公園付近で乗車。ここからは楽チン・・・スーパーで夕食の食材を買って帰宅したのは17時過ぎでした。
 テレビを点けて、大相撲を観戦。17時半からは「笑点」・・・ナオユキ師が出演します。大喜利には鶴光師が円楽師の代演で出演。
 18時になって「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観てから、お風呂に入りました。
 夕食の献立は、ワカメ、大根おろし、カイワレ大根がのっているポン酢で食べる和風ハンバーグがメイン料理・・・ハンバーグは合挽ミンチ、大豆ミンチ、おから、豆腐で作っています。それから、昨夜のハリハリ鍋の出汁で作った肉団子汁です。缶ビール1缶を呑みました。
 録画をしていた「ドラゴンボール超」「サザエさん」「半妖の夜叉姫」を観ながら夕食・・・「ドラゴンボール超」と「サザエさん」は、私だけ二回目です。その後、「旬の駅」で買ったデザートの大仏プリンを食べながら、相葉君の「みんなの動物園」も観ました。
 スポーツニュースを観てから就寝。

◎京都A氏にもらった美味しいわらび餅◎

2022/03/12(土) 用事がいっぱい
 7時7分のアラーム音で起床。
 本来なら「倉敷音楽祭」の仕事があったんですけど・・・コロナ感染拡大で中止。一昨年も中止になりました。小梅も「西明石浪漫笑」が中止になってます。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、BS「マー姉ちゃん」「カムカムエヴリバディ」を観ました。予告を観ると、来週の「カムカムエヴリバディ」は久々に岡山が出てきて面白そう。それから、洗濯物を干して、食器洗い・・・朝から主夫は忙しい。朝食は、ハムチーズトースト、コーンスープ、牛乳。
 10時を廻って、車に乗って嫁さんと二人で出発。高島屋で買物をして、天王寺方面へ・・・いつもお願いをしている税理士先生の事務所へ行って、私と小梅の確定申告の帳面を渡してきました。これで、嫁さんも楽になれるはず。帰りに買物をして帰宅。
 昼食は、お菓子だけ。
 15時からは、内海英華師のラジ関の番組を電話で収録・・・予定より20分ほど遅れて収録開始。4月第一、第二土曜日に8時から放送予定です。
 収録が終わって、家族三人で車に乗って出発・・・嫁さんの実家へタイヤを取りに行ってから、予約をしているマツダへ向かいました。タイヤとオイルのW交換です。もう冬タイヤはオシマイ。
 自宅に戻って、すぐにお湯張り・・・嫁さんは夕食の準備を始めています。私も洗濯物を取り込んで、たたみました。
 大井川鐡道のSLが出てくる「男はつらいよ〜噂の寅次郎」(マドンナは大原麗子さん)を観ました。大原麗子さんは綺麗で可愛いですなぁ。あの甘えたような声が魅力的です。
 交代でお風呂に入ってから夕食。
 今夜の献立は、牛肉のハリハリ鍋・・・昨日「旬の駅」で買った水菜があります。久々にやったら美味しい。最近は豚肉と鶏肉ばっかりだったので、懐かしさすら感じました。缶ビール1缶と芋焼酎の炭酸水割りを3杯ほど。
 居間で横になっていたら、いつの間にかグッスリ・・・小梅に起こされて寝室へ移動。まだ午前0時になっていません。すでに嫁さんは爆睡している模様・・・私も寝ます。「おやすみなさい」

◎海老そば「麺屋じすり」の塩味玉◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.