梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2022/12/01 こころ旅に・・・
2022/11/30 知らなかった
2022/11/29 観客動員が課題
2022/11/28 「博多にわか」完成
2022/11/27 早朝から

直接移動: 202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/04/30(土) もうお別れ
 有料道路を走ったのは新神戸トンネル(310円)だけ・・・自宅に戻ったのは6時頃でした。交代でお風呂に入って朝食・・・嫁さんは「オロチボックス」をチン、私と小梅は冷凍庫に入っていた白飯をレンジでチン。オカズは出雲坂根駅で買った焼鳥、木次のスーパーで買ったタラの芽の天ぷらとアジフライです。本来なら、山口線でSL撮影を楽しんでいたはずなのになぁ。
 13時頃まで爆睡。
 大好きなアニメのグッズを買いに行くという小梅を地下鉄の駅まで送ってからマツダへ・・・車の診断。どうやら、今の段階で修理に100万円ほど掛かりそうとの事。後から不具合が見つかるかも知れないし・・・これなら、車を乗り換えた方が良いのではということになって、今乗っている車とお別れすることになりました。まだ乗り始めて、一年も経っていないのに・・・車に悪いことをしてしまいました。色々と手続きをして、自宅に戻ったのは18時頃・・・小梅がグッズを買って来ていました。買いたかったグッズが残り2つだったそうで、小梅が2つ買って完売・・・私が事故を起こしたオカゲで購入出来たようなもの。感謝して欲しい・・・変なの?
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜はご近所にある「竹馬」のお弁当です。私はいつものトルコライス、嫁さんと小梅は唐揚げ弁当で、小梅は大盛です。アルコールは缶ビール1缶と缶酎ハイを1缶。嫁さんも缶ビールを1缶、小梅も缶酎ハイを1缶呑みました。
 録画をしていたアニメを観て消去。
 アルコールが入ったら、三人とも眠気が襲ってきたようです。22時過ぎには寝てしまいました。

◎木次駅前の鉄道イベントで買った「オロチボックス」・・・美味しいです◎

2022/04/29(金) やってしまった
 第二神明だけ有料道路を走って、あとは一般道を走行・・・有年の安いGSで給油(158円)。ここから北へ上がって、佐用から鳥取道へ入りました。山陰道も走ったのは無料区間だけ。
 斐伊川の「道の駅湯の川」で休憩して、出雲市駅手前の目的地の直江駅に着いたのは6時半過ぎ。一時間ほどして、回送「奥出雲おろち号」と「特急やくも8号」がこの駅で交換・・・それを雨が降る中、傘を差して陸橋から撮影。鉄ちゃんは他にホームに一人だけ居ました。
 場所移動して直江駅の東側へ移動・・・水田を入れて、築堤を宍道方面へ向かう「奥出雲おろち号」を撮影。
 斐伊川沿いを上って、木次線沿線へ・・・雨が激しくなってきたので、日登駅で「奥出雲おろち号」のスナップ写真を撮りました。更に八川駅の手前で一枚だけ撮って、午前中の撮影は終了。
 八川駅前の「八川そば」へ・・・まだ11時前ですが、すでに店内は満席で、待合室にお客さんが並んでいます。前回来た時に食べられなかったので、今日はこの時間に来ました。嫁さんは初めて・・・三人とも、出汁がトロトロの蕎麦湯の「ざいごそば」大盛を注文。美味しいです。
 食べ終わったら12時半。急いで、油木駅手前の有名撮影ポイントへ・・・いつもなら、早くからいっぱいの新緑が綺麗なポイントですが、誰も居ませんでした。ここで、備後落合から戻って来る木次行きの「奥出雲おろち号」を撮影。私と小梅の他に、あとから来たのは一人だけ。やっぱり、雨なので少ないです。因みに明日は晴れ予報なので、多そう。
 追い掛けて、終着駅の木次まで4回撮影。雨でしたが、まずまず良いのが撮れたかな?
 木次駅前で鉄道イベントをやっていたので、少し見学をして駅弁「オロチボックス」を購入・・・容器は信越線横川駅の釜めしと似ています。夕食です。隣りのスーパーで缶ビール、缶酎ハイ、酒の肴も購入。
 木次駅前を出発したのは17時前・・・斐伊川沿いを走って、出雲市雲市に入りました。川沿いで真っすぐの道が何キロも続いていたので、、睡眠不足もあって、ボーッと運転していたのか?・・・突然、目の前に急カーブが出現。思い切りハンドルを切ったら、今度は三叉路で突き当り。また、思い切り右にハンドルを切ったけども、曲がり切れず、道路の脇の上り斜面に突入・・・樹木をなぎ倒して停止。しかし、ドンツキの三叉路で、他の二方向から車が来てなかって良かったです。来ていたら恐ろしいことになっていたはず。すぐに警察に来てもらって、保険会社に電話。JAFFに来てもらって、警察には交通整理をしてもらいました。もう日が暮れています。前も後ろもバンパーが剥がれてボロボロ、サイドミラーのカバーも剥がれていますが、ミラーは割れていません。タイヤホイルも2つ取れていて、1つは行方不明。近くにあったPまで自力走行・・・変な音がします。JAFFに点検してもらったら、木の枝が車体の下部に・・・取り除いたら、音は無くなりました。どうやら、走れそう?・・・でも、いつなんどき、異常が発生するか分かりません。今晩泊まるはずの浜田駅前のホテルに連絡してキャンセル・・・事情を説明したら、キャンセル料は要りませんと言ってくれました。感謝です。明日の宿泊も、キャンセルの電話を入れておきました。GWの予定は、私の運転ミスで全てパー・・・明日はエエ天気なのになぁ。でも、三人の命があったことに感謝、誰も怪我をしなかったことに感謝です。
 帰りに松江駅に寄って、特急「やくも25号」をバルブ撮影。
 他はほぼ往路と同じ道を逆戻り・・・今度は小梅と運転を交代しながらです。危ないので高速道路は避けて、一般道を走行・・・車が突然おかしくなるかも?知れないので、ゆっくり走行。
 途中、鳥取県内の道の駅に止めて「オロチボックス」を食べました。美味しいです。少し高いですけど、また食べたいと思う味でした。
 太子バイパス出て、別所Pに着いたのは午前2時半過ぎ・・・小梅は助手席で爆睡していたので、このまま暫く二人とも寝ることにしました。目が覚めたら午前3時半・・・出発進行。

◎木次駅前のビル内でやっていた鉄道イベント・・・「奥出雲おろち号」の機関車の向こうに、島根県のゆるキャラ「しまねっこ」◎

2022/04/28(木) 踊りの発表会
 今朝はアラームをセットしていません。
 9時前に目が覚めました。朝ドラはとっくに終わっています。昨夜はアルコールを呑んで、午前1時半に寝たので、たっぷり7時間半も睡眠。
 嫁さんが洗濯機を回してくれていたので、洗濯物を干してから朝食・・・チーズトーストと野菜サラダです。嫁さんは2回目の洗濯をしています。
 大谷投手登板の試合をテレビ観戦・・・調子は良いようにみえませんでしたけど、相手を2点に抑えて勝利投手、打っては3安打。しかし、打球が上がりませんなぁ。
 昼食は、白飯一膳とチキン南蛮・・・嫁さんと小梅の昨夜の夕食のオカズです。
 小梅は16時前に自宅を出て、錢屋ホールへ・・・18時から踊りの発表会です。「かっぽれ」「白扇」を踊ったとの事ですが、踊りの事はさっぱり分かりません。まぁ、さすがに私でも「かっぽれ」は知ってますけど・・・と云っても、踊れませんよ。知ってるだけ。帰って来たのは、21時前でした。
 私と嫁さんは、17時半過ぎから交代でお風呂に入って夕食・・・夕食は、冷蔵庫に入っていた冷ご飯で、嫁さんがキムチチャーハンを作ってくれました。キムチも賞味期限が今日まで。チキン南蛮2個ずつとインスタント味噌汁付きです。アルコールは抜き。
 小梅も帰って来てから、すぐにシャワーを浴びて、我々と同じものを食べました。どうやら、何とか無事に踊りきったみたいです。
 録画をしていた朝ドラを観て、出掛ける準備・・・今夜、出発して、四泊五日の撮影旅行へ出掛けます。「SLやまぐち号」「奥出雲おろち号」「特急やくも」が、その獲物ですわ。
 車にカメラ機材、着替え、食べ物、飲物を積み込んで、午前0時に家族3人で出発進行。

◎◎

2022/04/27(水) 待ち時間が長い一日
 7時7分のアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、二度寝。
 7時50分のアラーム音で再び起床。今日は忙しいので、睡眠時間を多くとりました。朝ドラ「芋たこなんきん」はちゃんと録画しています。
 8時から「ちむどんどん」を観て、衣装を用意。
 小梅がやって来たのは8時半過ぎ。二人で朝食・・・と云っても、バナナ1本ずつとコーヒーだけ。
 車に乗って、自宅を出発したのは9時前。GW前だからなのか?道が結構混んでいます。いつものコインPが満車だったので、少し遠いコインPに止めて歩いていたら、いつものPが空きました。急いで車を200円支払って出して、止め直し・・・それでも、こっちの方が安いんです。
 天満天神繁昌亭に着いたのは9時58分で、ギリギリ間に合いました。大事な用事が終わったのは11時。小梅と一緒にアーケード商店街に最近できたラーメン店でラーメンを食べました。私は煮玉子トッピング、小梅は大盛です。
 食べ終わったのが11時半。待ち時間が長過ぎるので、一旦帰宅することに・・・小梅の運転で帰って、30分ほど横になりました。小梅に地下鉄の駅まで車で送ってもらって上方落語協会会館へ・・・また、南森町に戻って来ました。13時半から神戸新開地喜楽館の番組編成会議。意外に早く終わったので、また時間が余ってしまいました。
 JRを乗り継いで玉造へ・・・今夕はコロナ感染拡大で1月から延び延びになっていた文我師の「猫間川寄席」に出演します。でも、会場のサンクスホールに着いたのは16時半前・・・待ち時間が長いなぁ。ネタを繰りながら、ブラブラ散歩をしたりして、時間潰し。文が一門が揃いました。文我師、まん我師、そして修行中の笑我君。出番は無いのですが、まん我師は鳴物を担当。やっと、開演時間の18時半がやってきました。私の出番は中入後でネタは「つぼ算」。文我師は三席で開口一番は笑我君・・・お客さんは約50人で満席。終演は21時頃でした。
 後片付けをして、近所の居酒屋で3人ずつ2テーブルに分かれて飲食・・・落語会終演後にこうして呑むのも久し振り。
 同じ方向の笑我君と午前0時前の電車に乗って、乗り継いで帰宅。
 アルコールが入っているので、お風呂はパスして、録画をしていた今朝の朝ドラを観てから寝ました。

◎繁昌亭近くにあるラーメン店で昼食・・・一番人気のラーメンに煮玉子トッピングしたので煮玉子が2つ◎

2022/04/26(火) GW前半は晴れと雨が交互
 目が覚めたら6時50分・・・新聞を読んで、7時になったので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。今は降っていませんが、もうすぐ雨が降り始めるみたいです。しかも、かなりの雨量らしい?BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観て、洗濯物を干しました。ベランダに降り込まなければエエけどなぁ。
 二回目の洗濯機を回してから、食器を片付けて朝食・・・バタートーストとコーンスープ、それにバナナ1本です。
 因みに今日から28日まで北条鉄道のキハ40は走りません。天気が良さそうな28日は撮影に行こうかなと思っていたのに・・・晴れる日と雨の日が交互にくると、出掛ける計画を立てるのが難しいです。
 洗濯物を干して、大谷選手出場の試合をテレビ観戦・・・やっぱり、大谷選手が打たないと気持ちが盛り上がりません。
 昼食は嫁さんが昨日買って来てくれていたドーナッツ1個だけ。コーヒーと一緒に食べました。
 お昼過ぎから風が強くなってきました。でも、雨はまだ降っていません。
 嫁さんと小梅は15時半頃から、車で買物へ出掛けて行きました。
 お米を研いでタイマーをセット。雨雲レーダーを見て、雨が降り出す前に洗濯物を取り込みました。乾いてない物は部屋干し。
 風呂掃除をしてお湯張り。二人が帰って来て、交代で入浴。
 プリ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦・・・ピッチャーのロメロにフォアボールを与えたところから、戸郷投手がボロボロ。フォアボールを出した瞬間に顔色が悪くなったような気がします。コロナで抜けていたメンバーが帰って来たDeNAは強くなりそう・・・オースティン選手がいなくても強い。居たらもっと強いはず。
 夕食の献立は、焼鮭、ジャガイモとタラコのチーズ焼きです。アルコールは日本酒を二合ほど。
 録画をしていた番組を観て消去。かなり溜まってしまったので、早く観てしまわないと・・・あふれてしまいます。
 パソコン作業をして、寝たのは午前1時半前でした。

◎北条鉄道のキハ40が、あおい麦畑の横を走行(撮影は25日)◎

2022/04/25(月) 来ぇへんやんか
 目が覚めたら4時過ぎ・・・アラームは5時に合わせています。せっかく起きたので、着替えて出掛ける準備をして出発・・・もちろん、車にはカメラ機材を積み込みました。
 有料道路は一切走らずに北条鉄道沿線に着いたのは7時前・・・キハ40の撮影です。桜の時には無かった蓮華が咲いている田んぼや麦畑など・・・同じ沿線でも全く違った写真が撮れるのが嬉しいですね。
 合間に網引駅前の売店で、嫁さんに頼まれていた1パック1000円の苺を2パック買って、玉子サンドのアイスモーニング(420円)を食べました。苺パックは特大パックで普通の倍ほどのパック。隣りでモーニングを食べていたのが、その苺農家の大将・・・一年前に脱サラをして、オジサンの仕事を継いだそうです。苺は12月から5月まで。間も無く終わるそうです。
 9時過ぎにキハ40を待っていると、来たのはフラワー車両・・・携帯で調べたら、先週末に運用が変更したみたいで、キハ40はもう夕方まで走りません。自宅から100キロ弱走って、ここまで来たのに・・・しかし、アラームをセットした5時に起きて来ていたら、1本も撮れなかったかも?・・・そう思えば、ラッキーな男です。
 加古川線の沿線へ移動して、103系を撮影・・・ついでに神鉄も1本だけ撮影・・・神鉄さんには喜楽館の鉄道ウィークで大変お世話になっています。11時半頃に小野町駅の駅舎にある蕎麦屋へ・・・「満腹定食」(下の写真)を食べました。次から次へとお客さんが入って来る人気店です。
 お店を出て、もう1本103系を撮ってから、「道の駅淡河」を初めてのぞいてみました。JAの野菜直売所と蕎麦屋あります。往路と同じ道を走って、15時半頃に帰宅・・・有料道路は一切使わずです。嫁さんは歯医者に行っているので居ません。小梅が仕事の仕度をしていました。
 16時頃、小梅は私と交代で車に乗って繁昌亭へ・・・「天神寄席」の出番をもらっています。ネタは「転失気」。
 嫁さんが帰って来たのは17時過ぎ。
 お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、カレーうどんと白飯。アルコールは、缶ビールを1缶と缶ジントニックも1缶。
 小梅が帰って来たのは22時前・・・シャワーを浴びて、我々と同じものを食べています。
 録画をしていたドラマを1本観たら、2本目はウトウト・・・観るのをあきらめて寝ることにしました。23時半頃です。
 「おやすみなさい」

◎小野町駅の駅舎にある蕎麦屋の「満腹定食」(1100円)・・・山かけ蕎麦、おろし蕎麦、筍ご飯、昆布、漬物付◎

2022/04/24(日) 「春団治まつり」二日目
 アラーム音が鳴って、目が覚めたのは7時半・・・洗濯機を回して朝食。カレーライスと野菜サラダです。食事が終わって、出掛ける準備。それから、洗濯物を干して、食器洗い。
 私の運転で自宅を出たのは9時45分。池田市の受楽寺に着いたのは予定通りの10時半過ぎでした。電車で来る人は石橋駅に10時半に集合してからタクシーでやって来ます。
 春団治碑の法要は11時から・・・雨が降っているので、テントを張っています。およそ半時間。
 池田市民文化会館へ車で移動・・・うちの車には、小春團治師、春雨師が乗っています。昨日は、あれほどのカンカン照りで暑かったのに「春団治まつり」の二日目は雨・・・野外ステージのイベントが中止になったので、小梅の司会の仕事は無くなってます。
 楽屋でお弁当をご馳走になって、落語会が始まるまで待機・・・開演まで、およそ二時間半もあります。私の出番までは更にプラス一時間。
 今日の「三代目桂春團治七回忌追善公演」は15時開演で、番組は「子ほめ」春雨・「断捨離ウォーズ」小春團治・「始末の極意」春若・「百年目」福團治〜中入〜『三代目思い出トーク』出演者全員+梅團治、司会:春蝶・「愛宕山」四代目春團治・・・アゼリア小ホールは、ほぼ満席。バレ太鼓が鳴る前に私と小梅は楽屋を出ました。福團治師、春若師も一緒です。
 池田は雨が上がっていたのですが、南へ下りるとまだ降っています。小梅が運転して、春若師宅、福團治師宅の順番に廻ってから帰宅・・・「サザエさん」をやっている時間です。
 打ち上げが出来ないので、お寿司をもらっています。その海鮮巻き寿司が夕食。それにご近所の方から出汁巻き(玉子)ももらっています。アルコールは缶ジントニックを1缶。
 明日は早起きをするので、23時過ぎには寝ました。

◎池田市の受楽寺にある春団治碑で法要◎

2022/04/23(土) 二年越しの開催
 7時少し前に目が覚めてしまいました。もうすぐアラーム音が鳴るのに。キッチンのカーテンを開けて、7時になってから洗濯機を回しました。新聞を少し読んでから、テレビを点けてBS「芋たこなんきん」を観ました。土曜日のBSでは、一週間をまとめた「ちむどんどん」を放送しなくなったみたいですね。朝食は蒸しパンとバナナ1本、ホットコーヒー。小梅も8時前にはやって来て出掛ける用意をしています。
 洗濯物は嫁さんに干してもらうことにして、車に衣装や荷物を積み込んで、8時45分に出発・・・交通情報を見たら、加島付近で事故があったみたいなので、予定よりも少し早く自宅を出ました。
 池田市のアゼリアホールに着いたのは9時20分頃・・・久々に阪神高速を走行。高いけど、早いです。
 小梅は10時から野外ステージで司会の仕事。私の出番はまだ先なので、会場をブラブラ・・・天候が良いので、人出が結構あります。今日と明日の二日間は「春団治まつり」・・・池田市のアゼリアホールで落語会もあります。今日は、私が令和元年に文化庁芸術祭優秀賞を受賞した記念の会・・・令和2年4月に開催するはずだったのですが、コロナで中止、翌年も中止。そして、今年になってやっと開催できました。
 記念の落語会は14時開演で、番組は「動物園」小梅・「野崎詣り」春蝶・「象引物語」花團治・「ルンルン大奥絵巻」あやめ〜中入〜『鼎談』梅團治、あやめ、花團治・「ねずみ」梅團治。お客さんも7〜8割の入り。
 終演後、すぐに帰宅・・・帰りは、小梅が運転してくれたのですが、途中でダウン。睡魔が襲って来たそうです。南森町付近から私が運転して帰宅。帰りは阪神高速を使いませんでした。
 自宅に戻って、すぐに交代でお風呂に入って、プロ野球「ヤクルト×阪神」をテレビ観戦・・・ヤクルト石川投手はナイスピッチング。何歳まで投げられるか?楽しみです。夕食の献立は、カレーライスと野菜サラダ、ミミガー煮・・・ミミガーの煮凝りが凄い。毎日、呑んでいたので、今夜はアルコール抜き。デザートは、アイクリームとイチゴジャムヨーグルト。
 録画をしていた番組を観た後、明日も午前中には出掛けないといけないので、日が変わる前には寝ました。

◎アゼリアホールの隣りの公園の藤棚に咲いていた藤の花と落語会のポスター◎

2022/04/22(金) 「鰻谷寄席」の楽日
 7時7分のアラーム音で目が覚めました。いつもと同じです。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けてBS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ました。「えっ、東京へ行かへんのん?」・・・唖然。
 洗濯物を干して、食器を洗ってから朝食・・・昨夜の鍋の残りです。嫁さんは9時に出掛けました。病院です。一人でメジャーリーグ中継「カブス×パイレーツ」をテレビ観戦・・・しかし、筒香選手はチャンスによく打順が回ってきます。2塁打が出て、打点をあげられたのは良かったですけど、あとの2打席は2併殺・・・どちらかの打席で外野フライを打って欲しかったなぁ。
 小梅は昼前にやって来て、昼過ぎに踊りの稽古へ出掛けて行きました。昼食は一人で・・・昨日、嫁さんが作ってくれたものと同じメニューです。
 仕事の準備をして、昨日と同じ時間に出発・・・駅までの途中で嫁さんと会いました。
 昨日よりも一本早い電車に乗ったので心斎橋角座に着いたのは、「鰻谷寄席」出番の50分ほど前、高座では福團治師が「百年目」をやってました。私の上がり時間は昨日と同じで15時10分頃。
 楽日(最終日)のネタは「青菜」・・・外はもう初夏の気温。春は短いですなぁ。
 出番が終わって、次の、くにお、とおる師の漫才の舞台を観てから、楽屋を出ました。
 17時過ぎに自宅に戻って、すぐに薬をもらいに病院へ・・・少し混んでいます。でも、30分ほど経つと待合室に居る人がかなり減りました。夕方は診察が始まる時間が多いようです。次から少し遅らせて行った方が良さそう。
 自宅に戻って、お風呂に入った後、夕食を食べながら、プロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦・・・初回の菅野投手のピッチングはハラハラドキドキ。柳投手を攻略した打撃陣はお見事。
 夕食の献立は、餃子、だご汁、頂き物のミミガー(豚肉)で、アルコールは、缶ビール1缶と米焼酎炭酸水割り。アルコールがエエ具合に廻ってます。
 明日の衣装の準備を済ませて、日が変わる前に寝てしまいました。

◎JRなんば駅で201系を携帯で撮影◎

2022/04/21(木) 木曜日やった・・・
 7時7分のアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けてから洗濯・・・今日一日、天気が悪そう。テレビを点けてBS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ました。ちょっと「ちむどんどん」が面白くなってきたので楽しみ。二回目の「ちむどんどん」を観てから、洗濯物を干して朝食・・・今朝もすき焼きの出汁で、玉子入りうどん煮込み。
 大谷選手が先発投手として出場する「アストロズ×エンジェルス」をBSでテレビ観戦・・・5回までパーフェクトピッチング。同じ岩手県出身の佐々木朗希投手を意識しているんでしょうか?結果、ヒットは打たれましたが12奪三振で、アストロズから初勝利。
 小梅がやって来たのは11時頃・・・病院を11時半に予約しているそうです。病院から帰って来た小梅は、煮込みうどんを作って食べてから、車で光明池へ・・・免許証の書き換えです。人数制限をしているそうで、今は完全予約制になっています。
 私は衣装の準備をして、嫁さんが用意してくれた昼食のトースト、野菜サラダ、ウインナソーセージ、チーズ、バナナを食べてから、14時前の電車に乗って、心斎橋へ向かいました。
 今日は心斎橋角座に出演・・・昨日は急きょ休演して、ご迷惑をお掛けしました。「鰻谷寄席」には明日も出演します。15時過ぎから高座に上がって、ネタは「野崎詣り」・・・今が旬のネタです。
 出番が終わって、すぐに帰宅。なるべく歩数を増やすようにしています。帰ってから、傘を差して病院までテクテクと歩きました。病院の前まで来て、気が付いたんですけど、今日は木曜日。私が行っている病院は、木曜日は午前中だけで、午後は休診。また雨の中、テクテクと歩きました。自宅前で歩数計を見ると9700歩ちょっとだったので、もう少し自宅周辺を散歩して、1万歩を超えてから帰宅。
 お風呂に入って、プロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦しながら夕食・・・逆転に次ぐ逆転の面白い試合。夕食の献立は、ほうとう鍋。山梨名物ほうとうを使った味噌味の鍋です。カボチャ、ジャガイモ、ゴボウ等の根菜類、それに奥出雲で買って来た舞茸、ネギ、それから鶏肉と栄養満点。ほうとうが無くなったので、スーパーで買っておいた、きしめんを追加。アルコールは、缶ビール1缶と米焼酎ロック、米焼酎炭酸水割り。
 録画をしていた番組を少し観た後、23時頃に寝室の蒲団へ横になってスポーツニュースを観てから寝ました。

◎我が家の周辺では、ツツジが満開◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.