梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/04/20(水) 乗り鉄に変身
 深夜2時頃に物音で目が覚めました。小梅がカメラ機材を持って出掛けるところです。伯備線の「特急やくも」を撮りに行くそうですよ。私は二度寝して、いつもの7時7分のアラーム音で起きました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観て朝食。すき焼きの出汁で、うどんを煮込んで食べました。
 出演予定だった心斎橋角座の「鰻谷寄席」を急きょ休演・・・松竹芸能から別の仕事の依頼がありました。
 8時頃に自宅の最寄駅から電車に乗って出発・・・大阪発9時23分「スーパーはくと3号」に初乗車・・・何度も大阪と姫路の区間は新快速等の電車に乗っているのですが、やっぱりディーゼル車両に乗るとエンジン音が違いますなぁ。景色まで違って見えます。三宮駅到着の際に流れた音楽が「ふるさと」。大阪と姫路間を走る特急は、この「スーパーはくと」と「はまかぜ」のディーゼル車両だけ。電車特急は無いんですもんね。西明石を過ぎると、いくつものレンゲ畑が広がってます。上郡から智頭急行線へ・・・佐用で下車。ここから芸備線に乗って岡山県の林野駅まで行きました。
 今日は、この周辺で仕事。迎えの車が来てくれています。抗原検査をして乗車。控室でお弁当を頂いて、着替えてから仕事現場へ移動。仕事が終わったのは15時半過ぎ。
 伯備線で「特急やくも」の撮影が終わった小梅が迎えに来てくれるはずなのに時間になっても来ません。LINEで連絡すると、どうやら仮眠をしながら移動していたようで、迎えに来たのは16時10分頃で、40分遅れ。
 無茶苦茶、眠たそうな顔・・・事故でも起こされたら大変なので、結局、私が運転をすることに・・・一般道をひたすら走行。小梅は助手席で爆睡。こんな師弟関係は絶対ありえません。
 北条鉄道沿線に着いたのは18時過ぎ。私のカメラ機材も積んでいたので、キハ40を田野駅で一回だけバルブ撮影。
 自宅までに有料道路を走ったのは210円分だけ・・・21時半過ぎに帰宅。
 お風呂に入って、22時半頃から夕食・・・スパゲッティカルボナーラと野菜サラダです。アルコールは缶ビールと少しだけ残っていた赤ワインを1杯だけ。
 スポーツニュースを観て、気持ち良く就寝・・・あっという間の一日でした。

◎「特急スーパーはくと3号」の車内◎

2022/04/19(火) 師弟で角座に出演
 7時7分のアラーム音で起きて、いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」、それから「こころ旅」を観ました。「こころ旅」を落ち着いて観るのは久々。洗濯物を干してから朝食・・・ワカメを加えたシーフードのカップ麺です。エンジェルス大谷選手出場のアストロズ戦を観て、その合間に衣装を用意して、仕事へ出掛ける準備。小梅がやって来て同じく準備を始めました。
 二人とも仕度が出来たので昼食・・・先日、阪急百貨店の北海道フェアで買って来たチョコレートチーズケーキと道の駅で買ったカステラの耳、コーヒーです。
 小梅が電車で出掛けたほぼ一時間後、私も出発・・・今日は、心斎橋角座に師弟で出演・・・小梅は「開口0番」喬龍君の後で「平林」。私はボルトボルズの漫才の後で「お玉牛」・・・珍しく女性客が何人も居ます。それにしても、コロナ禍で稽古不足を感じました。
 15時前に小梅と二人で楽屋を出て帰宅・・・運動の為に少し多めに歩きました。
 帰ってすぐに歯医者に行って歯の掃除・・・歯槽膿漏防止の為、年2回行くようにしています。
 小梅に留守番をしてもらって、車に乗って嫁さんと二人で買物。まずはジャケットを購入。それから薬局、文房具、食料品と買って帰ったら、すでにプロ野球「巨人×広島」戦が始まっていました。お風呂を入れて、交代で入浴。戸郷投手がナイスピッチング。大勢投手が10セーブ達成。坂本選手が東京ドーム最多安打。
 試合を観戦しながら夕食。今夜の献立は、すき焼き・・・「六甲の恵み」で買って来た牛肉です。といっても、こま切れですけどね。赤ワインが美味しいです。
 明日の仕事に持って行く衣装の準備をしてから、スポーツニュースを観て、午前1時前に寝ました。

◎阪急百貨店の北海道フェアで買って来たチョコレートチーズケーキ◎

2022/04/18(月) 初めての雰囲気の中で・・・
 7時7分のアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けて、BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」「こころ旅」。洗濯物を干して朝食・・・嫁さんが買って来てくれた餡饅と亀嵩駅の牡丹餅(おはぎ)です。春に食べると『牡丹餅』、秋に食べると『おはぎ』なんですよね。
 メジャーの野球中継が無いので退屈。今夜のネタは「切符」にしようかな?「エスエル」にしようかな?・・・とりあえず、2つともネタ繰り。
 私は衣装の用意や出掛ける準備をして、カップ麺の焼きそばを食べてから出発・・・地下鉄日本橋駅から歩いて会場入り。
 なんば味園ビル2Fにある「紅鶴」という舞台で、代走みつくに師とコンツェルト池水師が毎月やっているお笑いライブ「準急べにつるpresents関西鉄道演芸会」にゲスト出演・・・何と20時開演です。
 番組は主役二人のトークから始まって、次は演芸コーナー。『漫才』コンツェルト・『漫談』代走みつくに、そして私の落語で、ネタは「切符」。その後、私が撮った鉄道写真を見ながら、三人でトークをするコーナーがあって、最後は二人が作った鉄道新聞を見ながらトークで終了。若い女性が多いのでビックリ。それに落語会のお客さんとは微妙に何か違う空気を感じました。どんな?と言われても、よく分かりませんけど。ネタの出来はイマイチでしたけど、楽しませてもらいました。
 終演は22時15分頃・・・風喬師の繁昌亭夜席の独演会で鳴物担当だった小梅が車で行っていたので、帰りに味園へ寄ってもらって、車で帰りました。
 すぐにお風呂に入って、遅い夕食・・・23時を廻っています。今夜の献立は、寅さんの好きな芋の煮っころがし、ホタテと舞茸のバター炒め、スナップエンドウのサラダです。アルコールは日本酒を一合ほどだけ。
 寝たのは午前2時頃でした。

◎終演後、出演者四人が「紅鶴」の入口で記念写真◎

2022/04/17(日) タフな64歳
 午前2時にアラーム音で起床。嫁さんも小梅も寝なかったようで、居間の灯りが点いています。急いで仕度をして、2時半には私の運転で出発・・・すぐに忘れ物に気が付いて、一旦帰宅。それから、小梅のアパートへ・・・日焼けしそうなので、小梅が帽子を取りに戻りました。私は車に積んでます。
 宝塚ICまで一般道を走って、深夜割引が有効な3時57分に宝塚ICから中国道へ・・・北房ICで下りて伯備線沿線へ向かいました。有名な撮影ポイントの井倉鉄橋に着いたのは6時半頃だったと思います。すでに三脚が2本立っています。すぐに三脚を立てて、井倉洞の無料駐車場に止めました。「サンライズ出雲」「特急やくも」、113系普通電車を撮影しながら、本番を待ちました。伯備線の貨物列車は運休中になっているようです。どうやら、米子の製紙工場が休んでいるみたいで、荷物が無いようです。これも、ロシアのウクライナ侵略が関わっているのかな?
 お目当ての「特急やくも」国鉄色を最高の天候の下で撮影・・・新緑が始まっているので若い緑が綺麗です。
 一般道を走って岡山県から広島県へ・・・廃線の噂がある芸備線の区間に沿って備後落合に出ました。沿線では田んぼに水を張り始めています。ここから木次線沿線へ・・・今度はトロッコ「奥出雲おろち号」の撮影。木次線に来るのは、嫁さんは初めて。沿線を少しロケハンしても、備後落合行きのトロッコ列車に余裕で間に合って、一回だけ撮影。すぐに折り返して戻って来る木次行きのトロッコ列車は3回撮影。
 撮影が終わって、「砂の器」の舞台になった亀嵩駅の蕎麦屋で割りこ蕎麦を食べて、ぼた餅を購入。舞茸工場の売店で、舞茸と椎茸を買って、ペットボトルに延命水を汲みました。おろちループにある道の駅で煎餅を買って、一般道をひたすら東へ・・・岡山県に入って、道の駅「鯉が窪」で野菜を買いました。新見市街地にあるラーメン店「いぶき」で夕食・・・新見市出身のチキチキジョニー石原さんも地元に帰ったら行く店です。
 相生駅に西側で、下り「トワイライト瑞風」とすれ違いました。
 北条鉄道沿線に着いたのは22時を廻ってから・・・田原駅でバルブ撮影を終い汽車まで。これで本日の撮影は、全て終了。
 さすがに疲れたので、西宮北ICから中国道を走って宝塚ICへ・・・午前0時を過ぎているので深夜割引です。宝塚ICからは一般道を走って帰ったので、往復で使った高速代は4000円ほど。
 帰宅したのは午前2時過ぎ・・・ほぼ24時間も一人で運転してました。タフな64歳です。
 でも、シャワーも浴びずに蒲団へ直行・・・爆睡!

◎岡山県と広島県の県境付近では、田んぼに水張りが始まってます◎

2022/04/16(土) 影響かな?
 7時7分のアラーム音で起床・・・今朝は私一人だけです。それでも、いつもと同じ。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビの前に座りました。BS「芋たこなんきん」を観てから、朝食の準備・・・冷凍庫に入っていたご飯をチンして、レトルトのカレーライス。朝食後、洗濯物を干して、食器洗いをして、パソコン作業。BSのメジャーリーグ中継で、大谷選手の活躍を観ました。午前中にあるメジャーリーグ中継があるので、退屈しなくて良いです。
 14時から「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・しながら、衣装の用意をしたり、出掛ける準備をしたり、インスタントラーメンを食べたり。嫁さんが帰って来たのは15時頃でした。
 自宅を車で出たのは16時半頃・・・試合が終わる前です。楽屋入りをしたのは17時10分頃で、すでにチラシの挟み込みが始まっています。18時半開演と、うっかり勘違いしてました。間に合って良かったです。
 今夜は繁昌亭夜席で「名人は誰だ?」・・・今回の番組は「犬の目」笑金・「道具屋」米輔・「猫と金魚」鶴二・「竹の水仙」梅團治〜中入〜「十徳」阿か枝・「天神山」春若。お客さんは、まずまずの入り・・・造幣局の通り抜けが開催中ですけど、入場者数に影響はあったのかな?門真K氏がご夫婦でご来場・・・楽屋見舞いまで、感謝。
 20時半過ぎに終演・・・打ち上げはありません。最近、噺家も何人か感染者が出ているので、大事を取って楽屋解散。春若師を自宅前まで送って行ってから帰宅。嫁さんが買って来てくれた豚饅と焼売をチンして食べてから、お風呂に入って、23時過ぎには寝ました。

◎自宅近くの道路脇の花壇に咲いている草花◎

2022/04/15(金) 北海道の味
 7時7分のアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間へ・・・小梅が寝ていました。どうやら、徹夜したようです。
 BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ました。「ちむどんどん」はラストに来週の予告・・・今日は土曜日やったっけ?
 洗濯物を干してから朝食。小梅はカップ麺の天ぷらそばに玉子、ワカメを入れて食べています。私は冷蔵庫に入っている昨夜も食べた、ばら寿司の残りとインスタントの味噌汁・・・丁度、一人分残っていました。
 小梅は朝食を食べて、自分のアパートへ帰って行きました。
 正午を過ぎて、嫁さんと二人で車に乗って出発・・・まずは花屋さんに寄って、誕生日プレゼントを購入、それから先日初めて買ったフライドチキンのお店で予約注文、惣菜パンを買って、一旦帰宅。
 すぐに梅田の阪急百貨店へ・・・北海道フェアです。仁木ファームさんとは、函館本線にC623号機が「ニセコ」で走っていた時からのお付き合い・・・趣味の鉄道写真の御蔭で、全国に知人が出来たことが一番の財産かも?ジャガイモを購入。苺とミルクのソフトクリームを食べました。先日神戸市西区で食べたソフトクリームの方がミルクが濃厚だったような・・・あの時は炎天下だったからかな?それから、昼食のお弁当を3つ購入・・・ウニ・イクラ・カニが入っている豪華な三食弁当です。それから、チョコレートケーキも。
 自宅に戻って、小梅と三人で買って来た豪華な弁当を昼間っから贅沢に食べました。美味しいです。飛行機に乗って北海道へ行って食べることを考えたら安いですよね。昨日の夜はカニカマでしたが、今日はホンマモンのカニです。
 16時半になって嫁さんを車に乗せて、再び出発・・・知人の家に寄って用事を済ませてから、フライドチキンのお店へ行きました。自宅に戻って、暫くすると嫁さんの友達が車で迎えに来て、嫁さんは高校時代の友達の家へ・・・今夜は泊まりだそうです。
 小梅と二人に・・・お風呂を入れて交代で入った後、夕食・・・惣菜パン、フライドチキン、コーンスプで、アルコールは抜きです。食事をしながら、プロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・菅野投手の投球を観ていると、昔のように力でねじ伏せるという投球ができなくなったのかな?と思ってしまいます。しかし、坂本選手の2失策には驚きました。
 試合が終わってから、小梅の稽古をして、23時頃には寝ました。

◎北海道フェアで買って食べた三色弁当◎

2022/04/14(木) 健康の為、その2
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ました。
 洗濯物を干してから朝食。今朝はインスタントの味噌ラーメン・・・トッピングは玉子、ワカメ、レモン、ネギ。それから、食器洗い。メジャーリーグ中継「パイレーツ×カブス」をテレビ観戦・・・筒香選手×鈴木選手の試合です。大谷選手の試合が無くても、退屈しません。
 昼食は、トーストとソーセージ、6Pチーズ2個。
 嫁さんが学童保育へ行った後、健康の為に近所を散歩・・・師匠三代目春團治がよく散歩していたコースをまだ新しいシューズで歩いてみました。えらいものですなぁ。帰ってきたら、約10000歩・・・師匠は知っていたのかな?時間は計っていたような気がするけど。
 私が洗濯物を取り込んで、小梅が嫁さんが帰って来る時間に合わせて、お風呂掃除をしてお湯張り・・・今夜は、ばら寿司と蕎麦、それと昨日買ったフライドチキン。蕎麦汁の賞味期限が一カ月前に切れていたので、昼間に急きょ考えた献立です。ばら寿司とは、ちらし寿司のこと・・・故郷岡山では、ばら寿司と言ってました。カニカマ、錦糸玉子、刻み海苔、山椒の葉を入れて、嫁さんが作ったオリジナルばら寿司・・・山椒は春の味ですよね。
 夕食を食べながら、プロ野球「中日×阪神」をテレビ観戦。中日は大野投手と柳投手という左右のエース、抑えにマルティネス投手がいるので、怖い存在。
 録画をしていた番組を観ようとしたのですが、すぐに居眠りを始めてしまったので、観るのを止めて、23時半頃には寝てしまいました。

◎我が家の、ばら寿司◎

2022/04/13(水) 今日から通り抜け
 今朝は嫁さん部屋から聞こえてきたアラーム音で起床・・・7時ジャストです。嫁さんは義母の病院に付き添うので、早く起きました。
 私も7時に起きて、行動はいつも通り・・・キッチンのカーテンを開けると小雨が降っています。洗濯機を回してから、居間のテレビを点けて、BS「芋たこなんきん」と「ちむどんどん」・・・2回目の「ちむどんどん」は観ずに洗濯物を干したり、食器を洗ったり。ニュースを観ると、今日一から造幣局の桜の通り抜けが始まったみたい・・・一週間の開催で、前もって予約をしていないと入れないようです。
 朝食は嫁さんと二人で、アップルパイとコーヒー・・・8時頃に嫁さんは出掛けて行きました。
 メジャーリーグ「エンジェルス×マーリンズ」をテレビ観戦・・・大谷選手もなかなかホームランが出ないので、ちょっと焦っているのかな?ボール球に手を出すシーンが多いような?気がします。対照的に今シーズンからメジャーのカブスに移籍した鈴木選手は今日の試合でホームランを2本、これで早くも3本目でシーズン好スタート。
 昼食は、ゆで玉子とマカロニサラダ、それとコンソメスープです。
 午後になって、小梅が四国から帰って来ました。
 嫁さんが帰って来たのは16時頃。それから、三人で買物へ・・・まず、最近よく行くようになったガソリンスタンドで給油(157円)と洗車。車体の前面に虫の死骸がこびりついています。これから、暖かくなって遠出をすると、虫の墓場みたいになりますよね。
 それから、新しいシューズと文房具を買いました。小梅は書店でマンガ本を購入。
 初めてのフライドチキンのお店で、夕食のフライドチキンを買って帰宅・・・前々から気になっていたお店です。
 すぐにテレビを点けました。プロ野球「巨人×DeNA」戦が始まっています。お風呂に交代で入って、食事をしながらプロ野球をテレビ観戦。今夜の献立は、フライドチキン、コロッケ、マカロニサラダ、千切りキャベツ、納豆豆腐、湯葉と品数豊富。初めて買ったフライドチキンは美味しいです。アルコールは缶ビールを1缶だけ。DeNAはコロナ感染のクラスターで大変・・・今、好調のチームもいつ何時こういう事になるか?分からないので、勝てる時に勝って貯金をしておかないと。
 録画をしていた「名探偵コナン」を2週分、今日の朝ドラ、昨日放送された東武のSL大樹が出てきた「ヒルナンデス」を観て消去。
 23時からは各局のスポーツニュースを観て、午前0時頃には寝ました。

◎嫁さん手作りのアップルパイ◎

2022/04/12(火) 健康の為に・・・
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。BS「芋たこなんきん」「カムカムエヴリバディ」を観た後、食器を洗って朝食の用意・・・筍ご飯、なめこ汁です。朝食後、洗濯物を干して、二回目の洗濯・・・冬場に使っていた蒲団のシーツを洗いました。ベランダは洗濯物でいっぱい。二回目の「ちむどんどん」は観ていません。まだ始まったばかりで、二回目を観たいとは思えません。
 家事が一段落したので、嫁さんと二人で手作りのアップルパイを食べました。カスタードクリームを作ったのは、初めてだそうです。食べながら、偶然「よーいドン」を観ていたら、たむけんの日帰り旅行で行った先が岡山県の赤磐市・・・私の実家があったところで、今は姪が住んでいます。ついつい最後まで観てしまいました。その後、BSでメジャーリーグ「マーリンズ×エンジェルス」をテレビ観戦・・・大谷選手のホームランが待ち遠しいです。
 昼食も朝と同じ食事・・・ということは、昨夜から三回連続同じもの。
 14時前に自宅を出て、「中村屋」でコロッケを買ってから、上方落語協会会館の2Fにある会議室へ・・・15時から恩狸君の稽古です。噺の覚えは良いのですが、仕草を覚えるのに少々時間が掛かりそうかな?・・・私は両方でしたけどね。
 稽古が終わって、地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅まで散歩・・・健康の為、歩くことにしました。途中、天神橋から大川沿いの桜を見ると、葉桜の並木・・・これはこれで綺麗。中洲のところ(写真右端に少しだけ写っているところ)で、何やらテレビクルーが撮影をしています。遠目で見ても、ベッピンさんの女性が二人・・・遠過ぎて誰か?分かりません。
 地下鉄あびこ駅で降りて、また散歩・・・何とか1日1万歩を達成。
 小梅は鉄ちゃん仲間と一緒に四国へ撮影に行ったようです。今夜は、嫁さんと二人だけ・・・すぐにお風呂に入って、プロ野球「巨人×DeNA」をBSでテレビ観戦。巨人主催の公式戦を沖縄で開催するのは初めてだったんですね。知りませんでした。岡本選手が体調不良で休場・・・大したことが無ければ良いのですが。それでも、試合には勝利。コロナ感染で、主力が大勢抜けているDeNAに勝てるのは、今かもね?
 夕食は「中村屋」のコロッケと、野菜サラダ、マカロニサラダ、コンソメスープです。缶ビールを1缶とバーボンソーダ割りを2杯呑みました。テレビは何を観ていたか?覚えていません。
 一旦、22時過ぎに寝たのですけど、23時過ぎに目が覚めたので、スポーツニュースを観てから、気分良く寝ました。

◎天神橋上から撮影した大川沿いの風景◎

2022/04/11(月) 活気のある落語会
 7時7分のアラーム音で、今朝も起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから・・・二度寝。小梅が昨夜泊まったようで居間で寝ています。
 9時過ぎに目が覚めて、洗濯物を干してから、録画をしていた「芋たこなんきん」、それに「チムチムドンドン」を三人で観ました。いや、今日から始まった「ちむどんどん」です。まだ、私の頭の中には「カムカムエヴリバディ」が・・・馴染むまで時間が掛かりそうです。
 三人で朝昼兼用の食事・・・カレー鍋の出汁で雑炊。それと北条鉄道の法華口駅のパン屋さんで買って来た、さくらパン。
 午後は、今夜の演目「長屋浪士」をネタ繰り・・・このネタはやる前に繰らないと、えらい目にあいます。
 16時半前に小梅の運転で出発。郵便局で福岡公演「松楠居寄席」のチラシを送ってから天満天神繁昌亭へ向かいました。安いコインPが一台分空いていてラッキー。
 17時に楽屋入り。小梅は5月18日の独演会のチラシの挟み込みをさせてもらっています。
 私は繁昌亭夜席の「小佐田定雄の世界〜その3」に出演・・・コロナ感染拡大防止の為客席数は半分にしてますけど、チケットはすでに完売していて、当日券はありません。活気のある落語会で、番組は『座談会』小佐田定雄、茂山宗彦(特別ゲスト)、九雀から始まって、「雨乞い源兵衛」福丸・「食通夜」文三・「長屋浪士」梅團治〜中入〜「だんじり狸」南天・・・全て小佐田定雄作の落語です。茂山宗彦さんとお会いしたのは初めて・・・「ちりとてちん」の小草若を思い出しました。終演は21時。
 コロナ感染防止の為、楽屋で解散。楽屋を出てコインPへ向かって歩いていると、落語会に来てくれていた女性のお客さんとバッタリ・・・マスク着用のまま記念写真を撮影。偶然にも同じ駐車場に止めてました。
 帰りも小梅が運転・・・帰宅したのは21時半過ぎです。
 交代でお風呂に入ってから、遅い夕食・・・もう22時半です。嫁さんも食べずに待っていてくれました。今夜のメニューは、筍ご飯、菜の花辛子酢味噌和え、野菜サラダ、なめこ味噌汁です。食事で春を感じます。缶ビールを1缶だけ。
 寝たのは午前0時半過ぎです。「おやすみなさい」。

◎開場前の繁昌亭の表・・・この桜の飾り付けは、いつまでかな?◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.