梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/05/18(水) 初の独演会
 6時半に目が覚めてしまいました。新聞を読んだりして、7時まで時間潰し・・・7時になってキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。GW以来、一番良い天気です。こんな日は撮影に行きたくなります。でも、「特急やくも」も北条鉄道のキハ40も、今日は運休日・・・独演会に集中しなさいという神様のお心遣い?
 居間のテレビを点けて、BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」「こころ旅」を観ました。二回目の「ちむどんどん」の音声を聞きながら洗濯物を干して、朝食・・・昨夜、焼いたお好み焼きです。一人一枚ずつ今日の分も焼いています。その一枚を半分だけ食べました。「レンジャーズ×エンジェルス」をテレビ観戦。試合の合間に衣装を用意したり、出掛ける準備をしたり。
 昼食は残していた半分のお好み焼き。
 14時半過ぎに自宅を出て心斎橋角座へ・・・15時10分頃に楽屋入り。今日はトリの出番で、持ち時間は25分・・・ネタは「ねずみ」です。
 終演後、私の前に出た鶴二師と一緒に繁昌亭へ・・・小さい頃から小梅を知っている鶴二師も楽屋見舞いを持って楽屋に来てくれました。漫画家いわみせいじ先生、落語作家くまざわあかね先生、高井ギャラ師も来てくれています。智丸君も来てくれていました。
 私が楽屋入りした時には、みんなでチラシの挟み込みをしている最中で、表には早いお客さんがもう来られています。
 開場は18時・・・3分早く開けました。100人に少し足らなかったんですけど、一階席はほぼ満席・・・大勢のお客さんが来てくれました。感謝です。
 30歳の誕生日の初の独演会の番組は、「つる」呂翔・「おごろもち盗人」小梅・「青菜」梅團治〜中入〜『かっぽれ(踊り)』小梅・「真田小僧」二葉・「皿屋敷」小梅。愛知県西尾市からよく来てくれるお客さんが、角座も繁昌亭も来てくれていたので、角座とネタを替えて良かったです。実は私も、小梅の踊りは初めて観たんですよ。当然、ネタおろしの「皿屋敷」も高座で口演しているのは初めて・・・いきなり、独演会というのもプレッシャー?
 終演は20時57分・・・今はまだ、大人数での打ち上げが出来ないので、初の独演会ですが解散。
 頂き物が多かったので、私がコインPへ車を出しに・・・1000円です。小銭が900円しかありません。紙幣は10000冊と5000円札のみ。車を出せません。嫁さんへ電話・・・結局、駐車場まで荷物を持って歩いて来てもらいました。手伝ってくれた智丸君と呂翔君、ありがとう。初の独演会はコロナ禍が続いている中の開催だったけど、盛会で何より・・・来て下さったお客さんや幕内に感謝を忘れないように!
 帰りに回転寿司へ寄って食事・・・帰宅したのは23時前でした。お風呂に入って、スポーツニュースと録画をしていた番組を観てから、午前1時過ぎに寝ました。

◎開場前に舞台で踊り「かっぽれ」の稽古をする小梅◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.