梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/02 よく喋り、よく撮った一日
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/05/11(水) ビックリの連続
 7時数分前に目が覚めました。7時を過ぎてからキッチンのカーテンを開けると、小雨が降っています。洗濯機を回してから、7時45分まで寝ました。洗濯物を干した後、居間のテレビの前に座って「ちむどんどん」を観ました。「芋たこなんきん」は録画をしているので後で観ます。朝食はカップ麺のきつねうどん・・・きつねうどんと云っても、関西で言うきざみうどんです。ネギと天かすをトッピング。別の大葉を加えた納豆をズルズル。テレビを点けてワイドショーを観ると、ダチョウ楽部の上島竜兵さんが死去のニュース・・・ビックリです。何で?
 9時過ぎから傘を差して散髪へ・・・予想通り、お客さんは誰も居ませんでした。やっぱり、雨降りですなぁ。私が終わる頃には雨も上がって、お客さんが3人もやって来ました。
 昼食は嫁さんと二人で雑炊・・・昨夜の鰤しゃぶの出汁で作りました。
 エンジェルスは左腕のデトマート投手がノーヒッターの仲間入り。レイズは9回に野手のフィリップスがマウンドへ・・・トラウトのホームラン、右バッターのレンドーンが左打席でホームラン。これ公式戦ですか?と疑いたくなる試合。大谷選手も2本のヒット。試合終了時に外を見ると陽が差していました。朝からテレビを観ていてビックリの連続です。寂しいニュースと嬉しいニュースですけど。
 嫁さんは13時半過ぎに学童保育で出掛けて行きました。
 16時頃から大相撲をテレビ観戦・・・やっぱり、横綱は強いわ。
 大相撲観戦の合間にお米を研いで、タイマーをセット。洗濯物を取り込んで、たたんで、お風呂掃除をしてお湯張り・・・よく働きます。
 夕食の献立は、チキン南蛮2つ、チキンカレー焼き2つ、野菜サラダとポテトサラダ。
 プロ野球「ソフトバンク×西武」と「阪神×広島」を交互にテレビ観戦・・・阪神は広島に今シーズン勝てませんなぁ。広島は投手陣がエエわ。多くの解説者が下位にしてたけどね。それから、ソフトバンクの東浜投手がノーヒットノーランを達成。まさか、一日でその瞬間を二回観るとは思っていませんでした。
 蒲団へ横になったのは、昨日と同じ22時半頃・・・年齢ですかね?眠たくなるのが早いです。「おやすみなさい」

◎長閑な風景の中を走る北条鉄道のキハ40(GW中に撮影)◎

2022/05/10(火) 会議を休んで稽古
 7時7分のアラーム音で起きて、久々に定番の行動・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビの前に座りました。テレビを点けてBS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」「こころ旅」を観ました。いつの間にか「こころ旅」は山梨県まで行っています。二回目の「ちむどんどん」は観ずに洗濯物を干してから、朝食の用意。大葉をたっぷり入れた納豆をチンした白飯にのせて、インスタントの味噌汁と一緒に食べました。
 朝食を食べ終わった頃、小梅がやって来ました。住之江区の小学校で学校寄席があるそうです。場所を聞いたら、車で行くと15分ほどで行けますが、電車で行くと倍以上の40〜50分ほど掛かりそう・・・暇な私が車で送りました。
 帰って来て、ネタ繰り・・・明後日のNHKでやるネタを一度繰ってみました。時間も計った方が良さそうです。
 小梅を迎えに行ったのは12時半過ぎ・・・地下鉄あびこ駅に近いお寺さんへ小梅独演会のチラシを届けてから帰宅。
 テレビを点けると、大谷選手出場の試合が・・・大谷選手が大活躍。2打席連続のホームラン。しかも、その内の1本はグランドスラム。日米を通じて満塁ホームランは初めてみたい?・・・打ってなかったんや。こっちの方が驚きです。
 14時を廻って、車で出発・・・南森町の上方落語協会会館へ行きました。安いコインPが空いていてラッキー。15時から恩狸君の稽古・・・GW中は撮影があるので断っていたから久々。喜楽館の番組編成会議と重なったのですが、恩狸君の稽古の方が先に決まっていたので、会議は欠席しました。しかも、今日は喜楽館2Fで会議があるので遠いです。稽古は一時間半ほど・・・今日でオチまでいきました。もう少しです。
 自宅に戻って、洗濯物を取り込みました。日の差している時間が短かったので、厚手の生地の服は乾いていません。取り込んで部屋干し。嫁さんも学童保育から帰って来て夕食の準備を始めています。
 大相撲をテレビ観戦・・・大関陣は大丈夫かな?
 18時からプロ野球「DeNA×巨人」をテレビ観戦・・・合間に入浴してから、夕食。今夜は残っていた鰤の切り身で鰤しゃぶ。アルコールは日本酒を二合ほど呑みました。
 録画をしていたテレビ番組を少しだけ観て22時半頃には就寝。日が変わった深夜に小梅が帰って行く音を聞きました。

◎伯備線を走る「特急やくも」・・・GW中に撮影◎

2022/05/09(月) 賞味期限
 長かったGWが終わりました。GW中、ほぼカレンダー通りで休み。若い頃は、遊園地とかスーパーの屋上のイベントで忙しかったのですが、今は皆無・・・まぁ、こんな爺さんに頼みませんわな。頼まれても、こっちも辛いかも?
 7時7分のアラーム音で起きましたが、洗濯機を回して、洗濯が終わるまで、また寝ました。「カムカムエヴリバディ」の時は一刻も早く観たかったんですけど・・・まだ「ちむどんどん」はそこまでいってません。
 洗濯物を干して朝食・・・娘が東京から持って帰って来たインスタントラーメンと冷奴。賞味期限が1月末で切れています。自分は恐くて食べられないので、持って帰って来たようです。私はこれぐらいだったら大丈夫・・・1年以上経つと?かな。冷奴で食べた豆腐の賞味期限も今日まで・・・これはギリギリセーフ。
 単衣の長襦袢の半襟を外して洗濯したので、絽の長襦袢に半襟を付けました。修行中、師匠の奥さんに教えてもらっているので、半襟を付け替える裁縫もします。今月末まで単衣の着物を着ようと思っていますが、長襦袢は明日から絽に替えようと思います。
 10時になったら「Costco」へ買物に行くと言っていた小梅は、我が家に泊まって爆睡しています。嫁さんは私が起こしました。結局、二人は冷蔵庫に入っていたバームクーヘンを3等分したのを食べて昼頃に出掛けて行きました。このバームクーヘンも昨日で賞味期限が切れています。こんなポカが多々あるので要注意。
 二人が出掛けて後は、昨日撮った写真を編集・・・まずまずの写真が撮れて自己満足。写真は趣味なので、自己満足が一番です。
 嫁さんと小梅が帰って来たのは16時頃。私が大相撲をテレビ観戦している間、小梅も半襟を付け替えていました。
 お風呂に入って夕食。今夜の献立は「Costco」で買って来た鰤の片身で鰤丼・・・鰤の刺身、かいわれ大根、大葉、刻み海苔をたっぷりとご飯にのせて食べます。アルコールは日本酒を二合ほど。
 録画をしていた「芋たこなんきん」「ちむどんどん」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観ていたら眠たくなってきたので、22時半頃には私も嫁さんも寝てしまいました。「おやすみなさい」。
 小梅がいつ帰って行ったのか知りません。

◎夕食で食べた我が家の鰤丼◎

2022/05/08(日) 待ってもらって良かった
 午前0時過ぎに起きました。すぐに出掛ける支度。
 車にはカメラ機材、朝食のオムライスのおにぎり、それに飲物を積み込みました。小梅が運転して、午前0時半過ぎに家族3人で出発。有料道路を走らずに有年のGSまで。給油(軽油132円)をして、私と運転を交代。運転をしながら、チキンライスおにぎりを食べました。
 佐用ICから中国道を走って江府ICまで・・・7時前から付近をロケハン。岸本の有名ポイントには、すでに鉄ちゃんが何人かカメラを構えていました。この辺りは田植えの時期と重なっているので、地元の農家の方々と色々と問題を起こしているようです。
 鯉幟を見付けたので、鯉幟と一緒に「特急やくも」を撮ることに・・・三脚を立てて構えていたら、8時に地元の年配の男性がトラックでやって来て、今から鯉幟を片付けるとの事。撮影の話をして、作業を40分ほど遅らせてもらいました。オカゲで鯉幟と国鉄色の「特急やくも8号」が撮れました。オジサンに感謝です。
 国鉄色以外の「特急やくも」も、田植えをしている農婦を入れたり、水田を入れたりして撮影。蓮華畑を見付けたので「特急やくも9号」は、蓮華を入れて撮りました。
 新見市街地へ行って、遅い昼食・・・ラーメン店「山金」です。初めて行ったのですが、太めの麺であっさりスープですが、意外に味はハッキリしています。私は、じゃこカツラーメンを注文。小梅は中華そば大盛、嫁さんは並盛です。
 昼食後の運転は、小梅が担当・・・新見ICから中国道へ上がって落合ICで下車。姫新線沿線へ・・・ここでキハ40を撮影。今日はタラコでした。
 美作落合駅で去年新しく作ったというスタンプを押して、駅番をしている女性の方に教えてもらったお店へ行って「落合羊羹」を購入。一般道を走って、往路も給油した有年のGSで給油。GW最終日という事もあってか?、道は空いています。一切、有料道路を走らず・・・私は助手席で爆睡。夕食は垂水区かな?・・・にあった「なか卯」で親子丼とハイカラうどんのセット。
 自宅に戻ったのは22時半過ぎ。お風呂に入ってから録画をしていた番組を観て、午前0時過ぎには寝ました。

◎伯備線沿線で元気良く泳いでいた鯉幟・・・私が写真を撮った上流の橋では、地元の人達が片付けを開始◎

2022/05/07(土) ガンバレよ
 8時に目が覚めました。娘が居る間は7時7分のアラーム音は止めています。洗濯をして二度寝。次に目が覚めたら、洗濯が終わっていたので、洗濯物をベランダに干しました。
 家族全員が起きて、朝昼兼用の食事・・・娘のトルコライスを半分と嫁さんのチキン南蛮を一つもらって食べました。
 11時半を廻ったので、車で出発・・・私の運転で、嫁さんと娘が乗っています。新大阪駅まで娘を送って行きました。娘の仕事は明後日の月曜日からなので、明日はゆっくりできそうです。今の勤務先まで通勤に一時間半も掛かるそうなので大変・・・ガンバレよ。娘は今月もう一度、帰って来ます。友達の結婚祝いで、みんなが集まるそうです。でも、その時は私と小梅が地方公演で居ません。暫く会えないかな?
 すぐに帰宅。プロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・昨日の再現フィルムみたい。途中で止めて、録画をした番組を観ました。
 早めにお風呂に入って夕食・・・卵がいっぱいあったので、小梅手作りのオムライスです。コンソメスープは嫁さんが作ってくれました。アルコールは無し。
 食事が終わった後、録画をしていた「芋たこなんきん」「ちむどんどん」「クレヨンしんちゃん」を観て、22時前に寝ました。

◎小梅が作ってくれたオムライス・・・ケチャップの趣味の悪い模様は私の作◎

2022/05/06(金) 手続きは完了
 目が覚めたのは、7時少し前・・・暫くしたら、娘が帰って来ました。朝までカラオケです。
 7時を廻ってから、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。それから、蒲団へ逆戻り。DD51+12系客車の訓練運転があるのですけど、曇っているので撮影は中止・・・それに撮影が続いているので自粛します。
 9時を過ぎて、出雲市役所へ電話をしてから保険会社に連絡を入れました。銀行にも連絡。そして、マツダにも。事故の後は手続きが大変です。昼過ぎには今できる段取りは全て済ませました。
 食事は朝も昼も娘がもらってきたパン、それと柏餅。
 15時半になって家族四人が車に乗って出発・・・最近お気に入りのフライチキン店に予約を入れてから、義母が居る老人施設へ・・・やっと、面会が許されるようになりました。と云っても、玄関フロアでマスク、フェイスシールドをしたまま、二人までで短時間。元気そうな顔を見れて良かったです。
 マクドによって小梅の夕食を買ってから、フライドチキンを取りに行きました。
 お腹が空いたのでフライドチキンを食べて、交代でお風呂に入って、プロ野球「巨人×ヤクルト」戦をテレビ観戦・・・あまりの面白く無さにチャンネルを替えて「中日×阪神」を観ました。大好きな大野投手に完全試合をして欲しかったなぁ。しかし、敗けた青柳投手もアッパレ・・・安定感抜群。そう思うと、今の巨人にはエース不在。マクドを食べる小梅以外は「竹馬」のお弁当・・・私はいつものトルコライスで娘も同じ。嫁さんはチキン南蛮。でも、嫁さんと娘はフライドチキンで満腹になってしまったそうで、明日の朝食にするそうです。私と小梅は、予定通り夕食を完食。アルコールは缶ビール1缶だけ。
 交通事故のオカゲ?で二日間長く滞在した娘もいよいよ明日は帰京します。録画をしていた番組を少しだけ観て、一人だけ先に寝ました。

◎昨日と今日は、しょうぶ湯◎ 

2022/05/05(木) GW特別公演に出演
 今朝は、アラームをセットしていません。8時過ぎまで寝ました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 朝食は娘がもらって来たパン・・・ラグビーボールの形をしたカレーパンとスイートポテトみたいなパン。
 洗濯物を干してから、自転車に乗って阪堺線沿線へ・・・今日は、大好きな旧型のチンチン電車が4両とも車庫から出てきて走ります。我孫子道駅へ行くと鉄ちゃんがテンコ盛り。一時間ちょっと撮って一旦帰宅。
 娘がもらって来たパンと娘が買って来てくれたミスドのドーナッツが昼食。
 日焼け止めクリームを塗って、帽子をかぶって、再び自転車で阪堺線沿線へ・・・また一時間ちょっと撮って帰宅。衣装を準備したり、出掛ける用意をしたり。
 小梅の運転で、嫁さんと娘は買物へ出掛けて行きました。
 暫く休憩・・・「広島×巨人」をテレビ観戦。広島の新外国人アンダーソン投手は良いですね。これは打てそうもないです。案の定、大城選手のヒット1本だけ。しかし、打てないし、エラーも多いし、怪我人は多いし、ここが正念場。
 試合を観るのを止めて、また阪堺線沿線へ・・・雲が湧いてきたので、一時間ほど撮って帰りました。
 自宅に戻ったら、買物を済ませた家族3人が帰って来ていました。
 17時15分頃、今度は私が車で出発。娘は友達とカラオケBOXへ行くそうです。天満天神昌亭のGW特別公演、本日の3回目に出演・・・出番は中トリで、ネタは「宇治の柴舟」。お客さんは50〜60人ほどかな?GWの最終公演はこんなもの。お正月公演も最終公演は少ないですよ。中入までに春蝶師、壱之輔師も出演・・・同じ一門が三人もいるのは珍しいです。トリは仁智会長です。コロナ禍なので、自分の出番が終わったら、すぐに楽屋を出ました。コインPの料金は600円。隣りのコインPに止めていたら400円だったのになぁ。200円損しました。30分以内で帰宅・・・道は空いています。
 娘は友達と夕食を食べるそうなので、お風呂に入って三人で夕食・・・今夜の献立は、豚しゃぶです。嫁さんが、あっさりとポン酢鍋が食べたくなったそうです。アルコールは日本酒を二合ほど。
 録画をしていた朝ドラとアニメを観て、午前1時半頃に寝ました。娘はオールナイトかな?

◎阪堺線の我孫子道駅周辺は鉄ちゃんでテンコ盛り◎

2022/05/04(水) 今日も撮影
 アラーム音が鳴ったのは5時35分・・・小梅は昨夜泊まっています。
 カメラ機材を車に積み込んで、6時15分頃に私の運転で出発。一切、有料道路を使わずに加古川線沿線の撮影ポイントに到着・・・小野町−粟生間で下り103系を1本だけ撮って北条鉄道へ向かいました。
 すぐに北条鉄道沿線に到着・・・8時半過ぎです。
 今日のお目当ては、キハ40。一発目は作業中の農夫を入れて撮影。次に麦畑で撮ってから、加古川線小野町駅へ・・・駅舎にある蕎麦屋で朝昼兼用の食事。二人とも「満腹御膳」を注文。前回と違って、少し値の高い十割そばにしました。巻き寿司も一本持ち帰り・・・帰りの道中で食べました。蓮華畑と麦畑を中心に撮影・・・北条鉄道はゴールデンウィークと云っても、無茶苦茶平和で長閑です。
 撮影は16時頃に終了。帰りは小梅が運転・・・途中から、初めて通る道を走行。これが失敗・・・大渋滞。19時半の到着予定が、有料道路を210円分使っても、20時過ぎになってしまいました。
 娘は昼間に友達と会っていたそうで、そのパン屋さんに勤めている友達からパンをたくさんもらってきています。
 すぐにお風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立は、テッチャン鍋の第二弾で、餃子鍋。スープはそのままでホルモンの代わりに餃子を入れます。麺のメインは、うどん。缶ビール1缶と米焼酎炭酸水割り。これで米焼酎も空っぽ・・・九州公演でもらった一生掛かっても呑み切れないと思っていたほどあった焼酎が、これで無くなってしまいました。これもコロナ禍のオカゲ?日本酒も二升ほどしか残っていません。いかに地方公演に行っていないか、よく分かります。
 録画をしていた番組とスポーツニュースを観てから寝ました。

◎加古川線小野町駅舎にある蕎麦屋◎

2022/05/03(火) さすがGW!
 午前0時に起きて、カメラ機材を車に積み込んで、小梅の運転で出発・・・有料道路を一切走らずに有年のGSで給油。代車は軽油なので132円と燃費は超お得です。上郡から佐用方面へ向かう山越えの道で、何頭もの鹿と遭遇しました。まるでサファリパーク状態です。
 コンビニで3つ買った、おにぎりを2つ食べながら走って、目的地の伯備線沿線に着いたのは6時過ぎ・・・田んぼに水を張っている撮影ポイントで、もう20人ほどは来ていました。すぐに三脚を立てて場所取り。小梅の知人も、すでに場所取りをしています。
 今日の獲物は「特急やくも」国鉄色です。他にも「サンライズ出雲」、「特急やくも」、黄色い普通電車115系を撮りました。岡山県は今まさに鉄道天国です。水田に車両が写り込んで見事な水鏡、で、見事な青空、そして新緑・・・撮影冥利に尽きます。お目当ての「特急やくも8号」国鉄色がやってくる頃には、鉄ちゃんが70〜80人・・・車のナンバーも「とちぎ」「横浜」「大宮」etc.さすが、ゴールデンウィークです。
 「特急やくも」国鉄色の8号と9号を撮って、津山線へ移動することに・・・帰り道は、私が運転。途中で気が変わって、姫新線を撮ることに・・・中国勝山を過ぎてから見付けた蓮華畑で、キハ120を撮影。次にやって来たのはキハ40で、しかも国鉄色の単コロ・・・超ラッキーでした。
 有料道路を走ったのは第二神明だけ・・・神戸の安いGSで給油して帰宅したのは21時半頃。嫁さんと娘は夕食を食べずに待ってくれています。すぐにお風呂に入って、家族四人揃って夕食・・・今夜は、テッチャン鍋。缶ビール1缶と米焼酎炭酸水割り2杯。娘が好きな我が家の料理が続きます。
 録画をしていた朝ドラを観て、23時過ぎには寝ました。

◎帰り道に立ち寄って、ソフトクリームを食べた「道の駅新庄村」周辺の風景◎

2022/05/02(月) 帰って来た
 7時7分のアラーム音で起床・・・いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。今のテレビを点けてBS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ました。朝食は昨夜の味噌煮込みの出汁に、うどん玉を入れて味噌煮込みうどん。洗濯物を干しました。
 今日はしなければいけない用事がいっぱいあります。電話をしたり、区役所に行ったり、車庫証明をもらいに行ったり、マツダに行ったり・・・10時頃から、嫁さんと二人で車に乗ってあっちこっちへ出掛けて用事を済ませました。
 本来なら、明日の夕方に帰って来るはずだった娘は今夕に帰阪します。事故を起こしたので、一日早く帰っても、我々が居ますから。娘を迎えに家族3人が車に乗り込んで新大阪へ・・・途中、繁昌亭によって用事を済ませました。
 去年のゴールデンウィークから東京に住んでいる娘が、大阪に戻って来るのは昨秋以来で約半年振りになります。腰が痛いそうですが、元気そうで何より・・・私と一緒で腰痛持ちかな?
 自宅に戻って、お風呂に入って夕食。今夜は大阪らしく、たこ焼きにしました。実家の味かもね?たこ焼き、えび焼きの2種類を用意。えび焼きは我が家のオリジナル・・・えび・大葉・山芋さいころを入れてポン酢で食べます。ソース味だけではないので、あっさりして食べられますよ。アルコールは抜き・・・今夜はコーラで我慢。嫁さんと娘はビールを呑んでます。
 私は22時頃過ぎには寝て、午前0時に起きました。

◎我が家の「たこ焼き」◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.