梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況
2024/04/27 どないするのん?

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/06/20(月) 有意義な一日かな?
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、洗濯が終わるまで二度寝・・・朝ドラは録画をしているので、後で観ます。
 8時過ぎから洗濯物を干して、土曜日に撮った鉄道写真を編集。嫁さんが起きてきたので、二人で朝昼兼用の食事・・・昨夜の味噌鍋の出汁で雑炊です。
 小梅がやって来たのは13時半頃・・・小梅が昼食のカップ麺を食べ終わってから、三人で車に乗って区役所へ、マイナンバーカードを受け取りに行きました。
 それから、GSで洗車・・・車の前面に虫の死骸がへばり付いています。これからの季節、夜に山道を走ると悲惨な車体になります。自動洗車機をくぐった後、三人掛かりでゴシゴシ・・・車はピッカピカ。綺麗になった車で大鳥大社へ向かいました。交通安産祈願です。この車に乗り始めて、もう一ヶ月になりますが、やっと来られました。新しい御守りを車内に置けて良かったです。
 一旦、自宅に戻って一時間ほど小休止・・・私は30分ほど仮眠。その間に嫁さんが洗濯物を取り込んでくれてました。
 17時50分にまたまた三人で出発・・・また鳳です。今度はアリオ・・・映画館です。チケットを購入・・・60歳以上は1200円なんですね。嬉しい。嫁さんと小梅は前売り券で1500円。劇場版「からかい上手の高木さん」を観に来ました。始めるまでの時間、夕食を食べました。三人とも天丼・ざるそばセットを注文・・・蕎麦は大盛、天丼のご飯は五穀米で注文。220円増しになります。
 因みにこの映画、小梅は二回目・・・「昭和任侠伝」みたいな奴ですわ。ラストの字幕スーパーの時のアニメ映像が週替わり?みたいで、違う違うと喜んでました。
 映画が終わって、自宅に戻って来たのは21時半頃・・・内容の濃い一日で、有意義です。
 交代でお風呂に入って、録画をしていた朝ドラを観ました。少し呑もうと思ったのですが・・・もうこれ以上、この歳で、体重を増やしたくないので断念。たまに我慢も大事。
 寝たのは23時前・・・目をつぶったら、すぐに寝られます。これだけは、ありがたいです。

◎劇場版「からかい上手の高木さん」でもらった特典グッズと入場券◎

2022/06/19(日) 6月恒例、岐阜県の落語会
 アラームは6時10分に合わせていたのに・・・一時間も早い5時過ぎに起きてしまいました。小梅は泊まって居間で寝ています。
 衣装は私も小梅も昨夜の内に用意しています。鳴物や名ビラを用意してバタバタと出掛ける準備。
 6時50分、私の運転で出発・・・繁昌亭前で卯三郎師と合流。新御堂沿いのGSで給油(160円)して、吹田ICから名神高速を走行。養老SAを過ぎて、東海北陸道へ入って、郡上白鳥の一つ手前のスマート出口で下りました。昨日行った伯備線沿線と郡上白鳥はよく似た距離です。
 落語会場の民家に着いたのは10時半前・・・予定通りの時間。すぐに会場設営。毎回、高座の位置が変わってます。でも、今回の位置で決定かな?民家と云っても、照明器具などは持ち主のI氏が天井に取り付けてくれています。
 設営が終わって、12時頃から昼食・・・焼きそばランチです。
 落語会は13時半開演で、今回が3回目。毎年6月に開催をしています。出演者はほぼ固定で、私と小梅の他に、岐阜県出身の卯三郎師か弥太郎君のどちらか?が交互に出演していて、今回は卯三郎師の順番。
 番組は「動物園」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治〜中入〜「風呂屋番」卯三郎・「鬼の面」梅團治・・・終演は15時半。40人ほどのお客さんが集まってくれました。
 終演後、後片付けをして「民宿さとう」へ行ってみました。食堂は閉めてしまったそうですが、民宿はやっています。オバちゃんは相変わらず元気いっぱいで、何より・・・今度、泊まりにくるね。携帯のNHKプラスで土曜日に放送された「とっておき!朝から笑タイム」を観てもらえて良かったです。便利な時代になりました。近畿ローカルの終わった番組でも、岐阜県で観られるんですもんね。遠方にお住まいの方も、是非NHKプラスで観てください。オバちゃんにお土産の明宝ハムとスルメをもらって、市街地にあるレストランへ移動・・・主催をしてくれているI氏が夕食をご馳走してくれます。美味しい飛騨牛の御膳で、生ビールも1杯・・・ここから先は、小梅が運転を担当してくれます。
 18時半前にレストランを出て、私は助手席で爆睡。東海北陸道が名神と合流する辺りで渋滞のランプ・・・心配したのですが、渋滞しているのは名古屋方面だけで、大阪方面はスイスイ。途中、養老SAで買物をして吹田ICで下りました。新御堂筋を走って新大阪駅で卯三郎師と別れて帰宅したのは21時半過ぎ。
 すぐにお風呂へ入って、録画をしていた番組を観ました。まずは「ドラゴンボール超」から・・・柚子酎ハイを呑みながらです。
 寝たのは23時頃・・・蒲団へ横になったら爆睡。

◎郡上白鳥のレストランでご馳走になった飛騨牛の御膳◎

2022/06/18(土) 岡山県日帰り撮影
 アラーム音が3時50分に鳴りました。小梅も一緒に出掛ける予定で、昨夜は我が家に泊まっていたのですが・・・天候もイマイチだし、しんどいので、パスするそうです。
 4時半に嫁さんと二人で、車にカメラ機材を積みこんで出発・・・宝塚ICまで一般道を走って、中国道へ・・・今日は土曜日なので3割引きです。
 中国道から米子道へ入って、湯原ICから一般道を走って、根雨駅近くのコンビニで朝食のサンドウィッチをゲット。ロケハンをしながら、南下・・・曇りだと思っていたのに青空です。予定を変更して、上石見付近で、田植えが終わって水が無くなってきた田んぼと青空を入れて、「特急やくも8号」は順光の編成写真を撮影。
 備中川面辺りまで南下・・・新見市内のGSで給油(160円)したら、意外に安値。
 南下とともに雲の量が増えてきました。紫陽花を見付けたので「特急やくも9号」は花を入れて撮りました。道の駅「かよう」で、夕食の野菜を購入・・・今夜は豚肉の味噌鍋です。
 津山線沿線に出て、まずは昼食を・・・弓削駅近くの美味しい蕎麦屋さんに行くと蕎麦は「売り切れ」の紙が張られてました。楽しみにしていたのに残念です。誕生寺近くの鶏肉屋さんへ行くと串焼き完売の張り紙・・・残念。代わりにムネ塩焼きを3つと唐揚げを購入。唐揚げを食べながら、道の駅「くめなん」へ・・・嫁さんは友達に頼まれていた米粉と美味しかった柚子煎餅を買ってました。
 買物が終わって、金川駅付近の鉄橋へ・・・春は桜、今頃は紫陽花が綺麗なポイントですけど、まだ少し早いのかな?ピークはあと一週間といったところ・・・でも、綺麗です。ここで津山線のキハ47、40を3本撮って撮影終了・・・ホンマは4本撮ったのですが、1本は間に合わずピンボケで失敗。天候は薄晴れ
 山陽道の和気ICから高速。すぐに備前ICで下車(310円)・・・兵庫県に入ってすぐの、安いGSで給油(159円)して、バイパスを東へ走行。第二神明(480円)を走って、須磨ICで下車。神戸市内は一般道を走って、弁天町付近は有料道路(210円)を走行・・・岡山県から帰りに使った有料道路の料金はジャスト1000円だけ。
 自宅に帰って来たのは20時過ぎ・・・小梅がお風呂を入れてくれてたので、すぐにお風呂へ入って夕食。味噌鍋を食べる前に鶏肉のムネ塩焼きで缶ビール・・・ムネ塩焼きは初めて買ったんですけど、美味しい。また買おうっと。鍋料理を食べながら、もう1缶・・・サッポロクラシックは美味しい。Costcoで売っていて良かった。録画をしていた番組を観ながら食べました。
 明日も早いので、23時前に蒲団へ横になったら爆睡。

◎津山線金川駅付近を走るタラコ色のキハ47◎

2022/06/17(金) 免許証の更新
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、網戸はそのまま・・・冷房を点けています。洗濯機を回してから、居間のテレビを点けて、BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観て、洗濯物を干しました。
 二回目の「ちむどんどん」を観ながら、くまモンのトマトカレーライスを食べて、9時に車で出発・・・免許証の更新です。私の誕生日が7月17日なので、ちょうど一ヶ月前。完全予約制になっていて、私の受付が10時半からの10分間・・・遅れたらいけないので、30分の余裕をもって早く自宅を出ました。10時前に着いたので、待ち時間30分。結構、大勢の人がいます。高齢者の受付もありました。もうすぐ、あっちの方に変わるのかと思いながら手続き・・・今年3月の深夜0時過ぎ、山口県周南市で信号無視で捕まっているので、ゴールド免許にはなりません。あと三ヶ月でゴールドに戻っていたのになぁ。2時間の講習を受けて、終わったのは13時40分頃・・・新しい免許証をもらいました。講習で記憶にハッキリ残っているのは缶ビール350を2缶呑むとアルコールが消化されるまで7時間掛かるということ。
 安いGSで給油(161円)をして、帰宅したのは15時前・・・一日中、潰れてしまいますなぁ。
 因みに小梅は難波へ大好きなアニメ「からかい上手の高木さん」の展示会に行っていたそうです。
 お風呂に入って夕食。今夜はは西明石の「ハナゾノ」でもらった冷麺・・・味噌味と醤油味が3人前ずつ入っています。今夜は醤油味です。缶ビールを1缶だけ。プロ野球はリーグ戦が再開・・・夕食を食べながら「中日×巨人」をテレビ観戦。大野投手はやっぱり良いですね。しかし、菅野投手の技巧派ピッチングが気になります。ストレートが遅過ぎる・・・どこか故障、大丈夫かな?それにしても、ヤクルトと阪神は強い・・・セリーグは今、2強、4弱。巨人が3位に転落する日も近いかも?・・・投手力の差でしょうなぁ。
 明日も早いので、もう寝ます。22時半です。

◎西明石「ハナゾノ」でもらった夕食の冷麺◎

2022/06/16(木) 久々に三人で買物
 7時7分のアラーム音で起床。キッチンのカーテンを開けて、網戸にしてから、洗濯機を回しました。居間には今日も学校寄席がある小梅が座って、朝食のカップ麺を食べていました。
 テレビを点けて、BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」「こころ旅」を観ました。私も朝食はカップ麺・・・シーフードです。
 小梅が和泉市の小学校へ出掛けた後、洗濯物を干して、食器洗いをしてから、パソコン作業。
 大谷選手出場の「ドジャース×エンジェルス」をテレビ観戦。ドジャースのアンダーソン投手は、今シーズン7勝0敗と絶好調・・・この日もエンジェルス打線を9回1アウトまで、ノーヒットノーラン。続く打者は大谷選手・・・アンダーソン投手の夢を打ち砕く3ベースヒットを放って、これで10試合連続安打にしました。因みに、この日の始球式に登場したのは渡辺謙さんでした。
 昼食は、嫁さんがピザトーストを作ってくれたので、私が代わりにミルクコーンスープを作りました。
 寄席の出演もあって、12日間連続で仕事をしたという小梅が帰って来たのは14時頃。それから、小梅が車を運転して、三人でCostcoに買物へ・・・三人でCostcoへ行くのは久々。いつも、会員の小梅と嫁さんが二人で行ってます。これで、暫く飢え死にはしないと思うほど購入・・・冷凍庫が満タン。ついでにコーナンにも寄ってB5用紙を購入したり、スーパーで梅を漬ける氷砂糖を買ったり。
 自宅に戻って、洗濯物を取り込んで、たたみました。嫁さんがお風呂のお湯張りをしたり、小梅が買ってきた品々を消毒液で拭いたり・・・みんなで手分け。
 お風呂に入ってから夕食・・・Costcoで買って来た、にぎり寿司です。録画をしていた朝ドラと刑事ドラマを観ながら、ビールと日本酒を呑みながら・・・にぎり寿司を食べました。美味しい。
 お酒が回ったのか?・・・嫁さんは23時前にベッドへ横になっていました。

◎Costcoで買って来たデザート◎

2022/06/15(水) 校名変更後、初
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、網戸にしてから、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、朝ドラを観ていると、小梅がやって来ました。今日も学校寄席で、滋賀県へ行くそうです。自分で雑炊を作って食べてから、出掛けて行きました。私は白飯と昨夜の鮭のチャンチャン焼きを食べました。
 洗濯物を干して、パソコン作業。学童保育へ行く予定だった嫁さんは、コロナ感染者が出たので、今週は全て休みになってしまいました。
 嫁さんと二人で昼食・・・昼も鮭のチャンチャン焼き、これで私は三食連続です。
 14時過ぎから仕事の支度・・・鳴物と見台・膝隠しを嫁さんと二人で車に積み込みました。衣装をカバンに詰めて、身支度。
 15時35分に車で出発・・・駅まで春雨夫妻と咲之輔師を迎えに行ったのですが、聞いていたのは着時間ではなく、発時間だったみたい。雨の降る中、路上で合流。
 大阪公大へ・・・今春から大阪市大と大阪府大が合体して、この校名になりました。なので、公大の校内に入るのは初めて。校内はあっちこっちで工事が行われています。
 毎年、前期に行われている春團治師と春雨師の講義に講師として出演・・・今回の講義は、鳴物紹介。16時45分から18時15分まで、一時間半の講義です。
 講義が終わった後、春團治師と別れて車で我が家へ・・・鳴物を我が家に運び込むのを手伝ってもらってから、歩いて駅前の居酒屋へ向かいました。四人で22時頃まで。
 自宅に戻って、野菜サラダだけ食べて、蒲団へ直行して爆睡。

◎まだまだ工事が続いている大阪公大の校内◎

2022/06/14(火) 私はアッシー君
 玄関が開く音がして、小梅がやって来ました。まだ6時半を廻ったところです。私も7時に蒲団から出て、キッチンのカーテンを開けて、網戸にしてから、洗濯機を回しました。
 小梅は朝食のカップ焼きそばを食べています。私は昨夜の鍋料理の出汁で、うどんを煮込んで食べました。
 8時を廻って、小雨が降る中を車で出発・・・運転は私で、助手席には小梅が乗っています。住之江区内の小学校で学校寄席・・・我が家の隣りの区なので近いんですけど、電車で行くとかなり遠くて不便。でも、時間がアカン・・・最も渋滞する時間帯です。普段なら10分ほどで行けるのに30分ほど掛かりました。集合時間の8時半を1分オーバー・・・この時間はもっと早く出ないとアキマヘンわ。
 すぐに自宅へ戻って、洗濯物を干しました。ニュースを聞くと、大阪も今日、梅雨に入ったとのこと・・・平年よりも8日遅れだそうです。ネタ繰りは「道具屋」・・・全部やると、意外に長いです。
 嫁さんの朝昼兼用の食事は、私と同じ煮込みうどん・・・ポン酢で食べます。私の昼食は、うどん玉が無くなったので、即席うどんスープを入れて、玉子とワカメ入りのにゅう麺。食べ終わった頃、宅配便で釧路からの贈物・・・生の時鮭、美味しそう!です。
 12時45分頃に再び車で出発・・・今度は嫁さんを最寄り駅まで送って行きました。
 少し昼寝・・・雨が降って来たので、洗濯物を取り込みました。薄手の物が多かったので、もう乾いています。
 小梅を迎えに行ったのは15時を廻ってから・・・歩いていた小梅と住吉公園の辺りで合流。仕事の無い私がアッシー君を務めました。
 自宅に戻ったのは16時前。また宅配便が・・・タイミングはバッチリ。お米を研いで、タイマーをセット。
 学童保育の研修から帰って来た嫁さんを最寄り駅まで迎えに行ってドラッグストアへ・・・買物をして、一旦帰宅。小梅も乗り込んでイオンモールへ買物に行きました。パソコンのインクや本、それに食材を買って帰宅。
 すぐにお風呂を入れて、交代で入ってから夕食・・・今夜の献立は、時鮭のチャンチャン焼き。味噌味です。アルコールは抜きました。サッカーWカップ代表メンバーの「日本×チュニジア」をテレビ観戦しながらの食事・・・先取点を取られたらボロボロ。3点目を取られたので、途中でチャンネルを替えました。Wカップもあまり期待せずに観戦した方が良さそう・・・それにしても、点が取れないですなぁ。録画をしていた「名探偵コナン」や「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」、それに刑事ドラマを観て、23時頃には寝ました。

◎今日、釧路Hご夫妻から届いた時鮭・・・写真には写ってませんけど、もちろん尾っぽまであります◎

2022/06/13(月) 朝のパターンが変わったかな?
 7時7分のアラーム音で起きました。
 キッチンのカーテンを開けて、網戸にしてから、洗濯機を回しました。BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」「こころ旅」を観た後、洗濯物を干しました。二回目の「ちむどんどん」はパス・・・ここが、「カムカムエヴリバディ」の頃の生活パターンと違うところ。どうせ、後で録画をした朝ドラを家族で観るから今観なくてもという気持ちになってしまいます。でも結局、一日に三回は観ているのは面白いから?
 朝食は白飯、ちりめん山椒、松茸昆布、胡瓜古漬け。
 小梅は今日も昨日と同じように車で喜楽館へ向かいました。今日から喜楽館は「プロ野球応援ウィーク」に変わります。野球好きの噺家が出演します。小梅は、同期の染八君の代演で、ネタは「動物園」だったそうです。残っていた冷ご飯で雑炊を作って、起きてきた嫁さんと二人で食べてから、喜楽館へ出掛けて行きました。
 私の昼食はカップ麺のソース焼きそば・・・たまにですが、無性に食べたくなるのが不思議です。デザートは嫁さんが買って来た東京土産のチーズケーキです。
 午後になって「花筏」「江戸荒物」をネタ繰り・・・長い間、やっていないネタです。年齢的に忘れそうな気がしてきたので、休みの日は出来る限りネタ繰りをしようと始めました。自分で言うのも何ですが、いつまで続くやら?
 14時からは嫁さんと二人で、録画をしていた刑事ドラマを観ては消去・・・「相棒」の最終回、「特捜9」を3週分。それから、洗濯物を取り込んで、たたんだりしながら、小梅が喜楽館から帰って来るのを待ちました。
 帰って来たのは18時半頃・・・嫁さんと二人で車に乗って買物へ行きました。鍋料理に美味しそうな魚が無かったので、しゃぶしゃぶに変更・・・食材を買って帰りました。
 お風呂に入って夕食・・・アルコールは缶ビールを1缶と半分ほど。しゃぶしゃぶの仕上げは、うどんを投入。
 録画をしていた朝ドラやアニメを観ては消去・・・まだまだ、観て消さないといけない番組がテンコ盛り。
 寝たのは意外と早く、23時過ぎでした。

◎今月初旬、相葉君のお芝居を観劇に東京へ行った嫁さんの東京土産のお菓子◎

2022/06/12(日) 従姉妹とその娘さん達
 今日は日曜日・・・アラームをセットしているのは9時50分。でも、目が覚めたのは8時半ちょっと前。キッチンのカーテンと戸を開けて網戸にしてから、洗濯機を回しました。朝食は白飯と味噌汁、それにちりめん山椒、松茸昆布。
 洗濯物を干してから、衣装の用意をしてパソコン作業。
 10時からは「ドラゴンボール超」・・・間もなく、ザマスとの対決も終わりそう。
 昼食は一杯分だけ残っていた味噌汁に卵を落として食べました。味噌汁だけです。
 小梅は車で喜楽館へ向かいました。安いけど入れ難いコインPが一台分だけ空いていてラッキーだったそうです。私は電車です。
 繁昌亭も喜楽館も今日が楽日・・・でも、小梅は代演で明日まで喜楽館に出演します。明日から喜楽館は「プロ野球ウィーク」・・・交流戦で阪神が調子を取り戻したので、ご来場者が増えるかな?
 繁昌亭は80数名のお客さん、喜楽館も70数名のご来場があったみたいです。私のネタは「井戸の茶碗」、小梅は「平林」だったそうです。日曜日ということもあって、繁昌亭も喜楽館も初めて生で落語を聴く感じのお客さんが多かったような?
 終演後、出演者の皆さんと別れて、楽屋見舞いを持って繁昌亭へ観に来てくれた親戚三人と表で待ち合わせ・・・従姉妹とその娘さん、来てくれた従姉妹の妹(実兄と同じ歳の従姉妹)の娘さんの三人で、三人とも繁昌亭に来るのは初めて・・・今は各々、和歌山、大阪、奈良に住んでいます。初めて来てくれたので、三人を食事にご招待・・・「コゾノフレンチ」です。久々なので、話が弾みます。ムッチャ喋りました。噺家になって、私の親戚とこうして会って、お酒を呑みながら話すのは初めてかも?
 19時頃にお店を出て、四人で環状線に乗車・・・各々、鶴橋、天王寺、新今宮の3駅で下車・・・帰宅したのは20時頃。駅からの帰り道、あやめ師から楽屋でもらったあんパンを食べながらテクテク。
 お風呂に入って、ニノさん出演のドラマ「マイファミリー」の最終回を観ました。これまで一度も観たことがなかったのですが、面白かったです。
 従姉妹の娘さんからLINEが入りました。落語を気に入ってくれたそうで、また来てくれるとの事・・・良かったです。
 寝たのは午前0時頃でした。

◎「コゾノフレンチ」の魚(舌ビラメ)料理・・・取り分けてくれているのは、従姉妹の娘さん◎

2022/06/11(土) 行列で昼食抜き
 7時7分のアラーム音で起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けました。BS「芋たこなんきん」を観てから、朝食を作りました。ワカメ入り月見うどんです。冷蔵庫にカレーうどんに投入する予定だった、うどん玉が入っていたので思い付きました。朝食を食べてから、洗濯物を干して、衣装の準備。それから、昨日撮った鉄道写真を編集。嫁さんは9時半前に所用で出掛けて行きました。
 10時頃にやって来た小梅は私と同じように月見うどんを作って食べていました。小梅が出掛けたのは12時前・・・喜楽館です。
 私はそれから30分ほどして、車に乗って繁昌亭へ・・・安いコインPは満車。
 繁昌亭に着いて、すぐにチラシの挟み込みをしました。それから、昨日食べたら美味しかった「もう利」へ・・・今日は醤油、塩、どっちにしようかな?もう13時半前なのに、まだ行列が出来ています。並んで食べるのは邪魔くさいので、今日は昼食抜き。
 土曜日なので、今日の繁昌亭は配信があります。私のネタは「壺算」・・・お客さんは70数人でした。因みに小梅は「転失気」だったそうで、お客さんは繁昌亭の半分ほどだったみたいです。
 中入後、染雀師が高座へ上がっている時に春雨師と一緒に楽屋を出ました。結構、雨が降っています。繁昌亭の前で別れて、コインPへ・・・1000円です。
 天王寺駅から阿倍野に掛けて大渋滞・・・車が動きません。事故かな?現場を避けて遠回りをして自宅に戻ったら、嫁さんが帰って来ています。
 洗濯物を取り込んで、たたんでから、衣装を衣紋掛けに吊るしました。
 小梅が帰って来てから、交代でお風呂に入って夕食・・・鶏肉を焼いて、梅肉とレモン塩で食べました。それと「インカのめざめ」というジャガイモの素揚げ、野菜サラダ、味噌汁です。プロ野球交流戦「オリックス×阪神」をテレビ観戦・・・岡山県出身の山本由伸投手を応援してるんですけど、8回に2点取られて追い付かれて交代。ライトはあんなに突っ込まなくても良かったような?交流戦好調な阪神が開幕から続いていた最下位を遂に脱出・・・代わりに中日が最下位に脱落。しかし、ヤクルトは強いですなぁ。ソフトバンクに連勝は凄いです。
 録画をしていた昨日の朝ドラを観て、日が変わる頃には寝ました。さぁ、明日は楽日です。

◎昨日「もう利」で食べた特製鶏白湯ラーメン◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.