梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/11/29 観客動員が課題
2022/11/28 「博多にわか」完成
2022/11/27 早朝から
2022/11/26 年一の落語会
2022/11/25 鰻谷寄席楽日

直接移動: 202211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/08/31(水) 大喜利の打ち合わせ
 7時7分のアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。7時15分からBS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ながら、朝食のチーズトースト、コロッケ、野菜サラダ、コンソメスープ、牛乳を食べました。洗濯物を干してから、コーヒータイム。
 10時を廻ったので、やって来た小梅と二人で車に乗り込んで出発・・・カメラ機材は積み込んでいませんよ。大阪天満宮近くの安いコインPに車を止められてラッキー。
 11時から繁昌亭3Fの会議室で大喜利の打ち合わせ・・・私と美ユル師、そして小梅の3人が集合。来週9/5(月)の「落語&漫才W親子共演会」の大喜利で何をやるか?を決めました。当日、面白いものになると良いのですが・・・司会者が必要ということになったので、鳴物を担当してくれる呂翔君に大喜利の司会もお願いしました。皆さんのご来場をお待ちしています。
 帰宅して、すぐに小梅と入れ替わりで、嫁さんを車に乗せて銀行へ・・・それから、区役所。嫁さんを区役所に残して、一旦帰宅。私が自宅に戻って、今度は小梅が区役所へ向かいました。住民票をもらってから、嫁さんと小梅は「Costco」へ買物に行きました。私は自宅で一人「落語&漫才W親子共演会」の大喜利を考えてました。
 嫁さんと小梅が帰宅したのは18時過ぎ・・・それまでに洗濯物を取り込んで、たたんで、お風呂掃除をしてお湯張り。交代でお風呂に入って、プロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・2戦続きの延長戦。8×8で引き分け。巨人は首位のヤクルトには、良い試合をします。今夜の献立は「Costco」の、にぎり寿司とインスタント味噌汁・・・全種類を一つずつ食べた後、ジャンケンで勝った人から順番に好きな寿司を二つずつ選んで食べます。いつも、そうしています。今夜は、珍しく私が強かったようです。アルコールは、缶ビールを2缶。
 大喜利のアイデアを美ユル師にLINEしてから寝ました。

◎「落語&漫才W親子共演会」にどうぞご来場ください・・・チケットは、まだまだあります◎

2022/08/30(火) やっと使える
 目が覚めたのは8時過ぎ・・・最近は7時7分にアラームをセットしていません。目が覚めるまで寝るようにしています。蒲団から出て、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回します。すっかり、洗濯は私の日課になってしまいました。録画をした朝ドラを観ながら、一人で朝食・・・バタートーストと牛乳、コーヒーです。
 洗濯物を干して、テレビを観ました。毎朝、大谷選手の活躍を観るのが楽しみ。
 昼食は嫁さんと二人でカップ麺・・・私はオーソドックスなヌードル、嫁さんはきつねうどんです。
 13時になって、いつもお世話になっている私と同じ歳の電気屋さんがパソコンを診に来てくれました。Windowsの形式変更のボタンを私が誤って押した為、ニューバージョンの形式に変ってしまいました。昔のままが使い勝手が良かったのに。今回来てもらったのはプリンターでスキャナーをする方法が、変わっていて分からなくなってしまったのです。どうやら、プリンターと繋がるようにしないと・・・電気屋さんも悪戦苦闘。その間、嫁さんは学童保育へ出掛けて行きました。
 約一時間ほどで終了・・・電気屋さんも次々に新しいことを覚えないといけないので大変ですなぁ。使い方を教えてもらったので、やっとスキャナを使えます。「注目の寄席」も更新できます。良かった。
 夕方になって、洗濯物を取り込んで、お風呂掃除・・・腰の状態がかなり良くなったので、薬を一錠に減らします。
 お風呂に入って、プロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦しながら夕食・・・エビフライ、コロッケ、野菜サラダ、コンソメスープです。今夜の「巨人×ヤクルト」戦は大阪ドームで試合・・・延長の末、ヤクルトの勝利。ピッチャーの使い方をみると、ヤクルトの方が余裕をもって戦っていますなぁ。今の巨人は、あれがいっぱい、いっぱい・・・ヤクルトとはかなりチーム力の差を感じます。今年、一軍のマウンドに上がった若手ピッチャーの来年の活躍に期待。私の持論ですけど、シーズンを敗け越したチームは、CS出場を辞退して欲しい・・・巨人ファンですけど、かなり厳しい状態。
 録画をしていた刑事ドラマを観てから寝ました。

◎DD51機関車が全く分からないので失敗・・・次は撮り方を変えないとね◎

2022/08/29(月) 久々の撮り鉄
 起きたのは8時過ぎ・・・アラームはセットしていません。腰の痛みは少し和らぎましたが、完治にはまだまだ。特に朝起きて、普通に歩けるようになるまで、時間が掛かります。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。朝は大谷選手の出場する試合を観るのが楽しみ・・・バタートーストと牛乳を食べながら観戦。
 合間に洗濯物を干して、12時過ぎに小梅と二人でカメラ機材を車に積み込んで出発。
 京都鉄道博物館に展示されていたEF6627とEF65の電気機関車とホキ2両が吹田へEF210牽引で回送されて行きます。どうやら、線路上を走るEF6627は、これが最後らしい?です。
 往路は小梅が運転。小梅は長岡京―山崎間の撮影地へ・・・狭いポイントに鉄ちゃんがテンコ盛り。小梅の仲間も何人か居るそうです。小梅と別れて、単独行動・・・島本―高槻間で俯瞰撮影。駐車場に近い私の周囲には3mほど離れた所に鉄ちゃんが一人だけ。もっと山の上には10人ほど居るようです。
 お目当ての電気機関車三重連は、定刻通りに目の前を通過・・・「EF6627、さようなら」。後ろ2両はムド。撮影が終わって、小梅を迎えに行きました。
 復路は、私が運転・・・通勤時間になって道路が渋滞。帰宅したら19時頃。
 学童保育から帰って来ていた嫁さんが、お風呂のお湯張りをして待っていてくれました。夕食は、味噌ラーメン鍋・・・袋麺「ラ王」の味噌ラーメンを使って作る味噌鍋で、仕上げは袋に入っている麺です。少しだけ味噌を足して食べると美味しいですよ。
 録画をしていた番組を数本観て時間潰し。
 日が変わった午前0時頃にカメラ機材を車に積み込んで、小梅と二人で出発・・・DD51チキ工臨の撮影です。百舌鳥駅付近で、ふとん太鼓の提灯を入れて撮ろうと思って行ったんですけど・・・提灯に灯りが入っていません。あきらめて、何度も撮っている最寄り駅近くの踏切で撮影・・・こんなに暗いと、私のカメラでは難しいですなぁ。小梅のカメラは撮れるみたいですけど。
 寝たのは、午前2時前でした。

◎吹田へ向かって走るEL三重連(牽引機EF210+EF6627+EF65/後部2両はムド)・・・EF6627はこれがラストランかも?◎

2022/08/28(日) 鉄道ウィーク最終日
 8時過ぎに目が覚めました。アラームはセットしていません。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 午前中はバタバタ・・・昨日は衣装を持ち帰ったので、衣紋掛けに吊っていた衣装をたたんで用意、洗濯物を干した後、髭をあたったり、髪の毛をセットしたり、出掛ける準備。
 朝昼兼用の食事・・・カップ麺(熊本ラーメン)と白飯です。
 車で出掛けていた昨日までと、ほぼ同じ時間に電車に乗って喜楽館へ向かいました。小梅と二人なら、良いですけど・・・一人で車は高くなるので、もったいないです。
 小梅は奈良県大和高田市の「さざんか寄席」に出演・・・福笑・松枝・春若・生寿、それに小梅で五人の出演者。私よりもかなり上の噺家さんが半分以上という落語会に出演して、ネタは「動物園」。
 楽日の喜楽館「鉄道ウィーク」も昨日に続いて、お客さんは50人以上がご来場・・・笑いのツボをみると、土日は平日よりも鉄ちゃんが多いみたい?私のネタは「シャッターチャンス」で、今席3回目・・・昨日の高座が終わってから、台本を書き替えたので、昨日とオチが変わっています。スライドショーは小梅の代わりに寒空はだか師が出演・・・かなりの鉄ちゃんで、明日は若桜鉄道に「乗り鉄」として、乗車予定だそうです。もちろん、仕事ではないですよ。
 終演後、ロビーの写真もバッグに入れて持ち帰る用意。表に出たら、鉄ちゃん仲間の神戸Y氏がいました。ラーメンを食べていたそうです。別に加古川Y氏も来てくれていました。今日はYの日なのかな?
 久々なので、二人で近所のビアホールで呑みました。外でジョッキ4杯も呑んだのは、いつ以来かな?
 19時過ぎに分かれて、ホームに止まっていた阪急特急に乗車・・・西宮、次の尼崎で乗り換え・・・目が覚めたら、十三・・・うわぁ、寝過ごした・・・いや、待てよ。これは阪急特急やったわ。少し酔っているようです。
 最寄り駅近くのコンビニまで、小梅が車で迎えに来てくれています。嫁さんも乗っています。三人でマクドへ・・・ドライブスルーで初めて食べるハンバーガーのセットを購入。炙り醤油風ダブル肉厚ビーフバーガーです。
 録画をしていた「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」、それにドラマを観て消去・・・「ドラゴンボール超」が休みだったのが寂しいです。
 今回の鉄道ウィークは、無事に一週間を完走・・・前回はコロナ感染者が出た為、途中で打ち切り。完走できて良かったです。やっぱり、鉄道は始発駅から終着駅まで走らないとね。
 「おやすみなさい」

◎楽日終演後、表に張り出された今日のネタと神戸新聞の記事◎

2022/08/27(土) 残り二日、小梅は楽日
 7時7分にアラーム音が鳴ったのですが、消して二度寝・・・8時
前に起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。録画をしていた「芋たこなんきん」を観ながら朝食・・・カレーライスです。
 洗濯物を干して、出掛ける準備・・・衣装は喜楽館の楽屋のハンガーに吊るしています。新しい肌襦袢と足袋をカバンに入れました。
 今日も11時20分頃に車で出発・・・私が運転して、使った有料道路は210円だけ。昼食のドーナッツと黒パンを食べながら運転して、12時50分頃に到着。いつも止めている安いコインPが満車の表示・・・仕方なく、その先のコインPへ止めようと移動し始めた時に安いコインPに人が・・・車が1台出て行ってラッキー。安いコインPに止められました。
 小梅は「鉄道勇助」で、私は「シャッターチャンス」・・・一昨日やった後、台本を書き直したので、少しですが噺が変わりました。高座に掛ける度、台本を書き替えているので、もう頭の中がグジャグジャです。スライドショーの写真は、私は喜楽館のヘッドマークを付けた神鉄1100系と一枚扉の団臨の南海電車、小梅がヒマワリ畑を行く「SL銀河」でした。小梅は今日まで・・・明日は大和高田の落語会に出演します。
 終演後、小梅の運転で帰宅・・・交通量が多かったのですが、18時半頃には帰宅しました。BSで「男はつらいよ」(マドンナは松坂慶子さん)を観ながら夕食・・・カレーうどん、白飯、野菜サラダです。
 録画をしていた「クレヨンしんちゃん」「名探偵コナン」、刑事ドラマを観て、寝たのは午前1時頃・・・「おやすみなさい」

◎鉄道ウィーク期間中の喜楽館ロビー◎

2022/08/26(金) 喜楽館で掛け持ち
 7時7分のアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、8時まで二度寝。朝食のカレーライスを食べてから、曇り空の下、洗濯物を干して、食器洗い。衣装は喜楽館の楽屋のハンガーに吊るしているので、新しい肌襦袢と足袋をカバンに入れました。
 小梅がやって来て、二人で自宅を出たのは11時20分頃・・・この頃には晴れてました。私が運転をして、210円だけ有料道路を走行。喜楽館に着いたのは12時50分頃。小梅と二人でチラシの挟み込み。13時半頃に卯三郎師を誘って「松濤庵」で昼食・・・卯三郎師が行ったことが無いというので、一緒に行きました。もちろん、きつねうどんを注文・・・甘くて美味しい大きなアゲが2枚も入っています。
 今日の鉄道ウィーク昼席のネタは、小梅が「時うどん」、私が「切符」。スライドショーの写真は、私が長崎本線の「白いかもめ」と鹿児島本線EF81青釜貨物、小梅が後藤寺線キハ40でした。今日も、お客さんは50人ほど入っています。
 そのまま、私、しん吉師、卯三郎師、小梅が居残りで、18時半からの夜席「元気寄席」に出演。お客さんは何とか「ツ離れ」・・・介護施設等の配信をメインに始めた落語会なので、もっと輪が広がってくれると良いですけど。ネタは、小梅が「平林」、私が「代書屋」・・・やっぱり、「代書屋」は楽しいです。
 20時半過ぎに終演。楽屋を出て小梅が食べたいというので、先日一人で食べた豚丼店へ・・・私は豚ロース丼、小梅は豚バラ丼肉増量を注文。ロース丼の方があっさりしてます。
 小梅の運転で駐車場(800円)を出て帰宅・・・安いGSに寄って給油して帰っても、22時半頃でした。
 お風呂に入って、「探偵ナイトスクープ」とスポーツニュースを観てから寝ました。

◎喜楽館の表に置いている番組表・・・上が昼席、下が夜席◎

2022/08/25(木) 寄席の掛け持ち
 8時15分にアラームを合わせていたのですが、7時45分に目が覚めてしまいました。すぐにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して朝食・・・昨夜の、ちらし寿司とインスタント味噌汁です。
 朝食を食べながら、録画をしていた「芋たこなんきん」と「ちむどんどん」を観ました。SNSで色々と騒がれている「ちむどんどん」ですけど・・・少し面白くなってきたかな?ムカムカするシーンが少なくなってきました。
 出掛ける支度をして、衣装の準備。
 小梅は10時頃にやって来て、11時過ぎに車に乗って喜楽館へ向かいました。
 私は朝も食べた、ちらし寿司を少し早めの昼食に食べて、11時半過ぎに自宅を出て、心斎橋角座へ・・・「開口0番」の喬明さん、「開口一番」の呂翔君の後に出て、ネタは「シャッターチャンス」・・・久々です。
 出番が終わって、急いで神戸新開地にある喜楽館へ・・・楽屋入りしたら中トリの、しん吉師が高座に上がったところ。間に合いました。中入後が私の出番です。ネタは「シャッターチャンス」何回もやらないとネタが固まりませんわ。角座の時と全然違うことを喋ってました。頭の中は、まるで「らくごのご」のような状態で、落語を創りながら喋っている感じ。小梅のネタは「動物園」だったそうです。
 スライドショーの写真は「奥出雲おろち号」が、私と小梅一点ずつで2点、それにEF6627号機牽引貨物列車でした。
 終演後、すぐに喜楽館を出て、「春陽軒」で豚饅と焼売を買ってから、小梅の運転で帰宅・・・渋滞によって多少違いますけど、大体18時半過ぎには帰れます。
 すぐにお風呂に入って、プロ野球「巨人×中日」をテレビ観戦しながら夕食・・・豚饅3つと焼売2つ、それに野菜サラダ。このお店の豚饅は小さめ、焼売は大きめです。今日から腰痛の薬を3回から2回に減らしたので、久々に缶ビールを2缶。少し足りなかったので、お茶碗一膳ほどのカレーライスを食べました。豚饅と焼売が無かったら、今夜はカレーライスでした。戸郷投手と高橋投手の投手戦は面白かったですなぁ。戸郷投手の立ち上がりから6者連続三振は圧巻。高橋投手は将来の中日のエース間違いなしです。
 録画をしていた番組を少しだけ観て、寝る前にスポーツニュースを観てから寝ました。

◎喜楽館近くにある「春陽軒」の豚饅・・・生地がモチモチです◎

2022/08/24(水) 三日目は大入
 7時7分のアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、8時まで二度寝。衣装は喜楽館の楽屋に吊ってきたので、用意するのは肌襦袢だけ。それから、洗濯物を干して朝食・・・トーストとポテサラ、ゆで玉子、牛乳、野菜ジュースです。
 仕事へ出掛ける準備を髪の毛のセット以外は済ませて、10時になってから、小梅に整形外科まで車に乗せてもらって受診・・・腰の痛みはかなり和らいだので、今日は痛みのある肩へ注射しました。お風呂に入って、肩を絶対濡らしたら駄目だそうです。
 処方箋で薬をもらって一旦帰宅。髪の毛をセットして、小梅の運転ですぐに出発・・・210円だけ有料道路を走って、喜楽館へ向かいました。近くの安いコインPに車を止めて、喜楽館の楽屋へ入ったのは12時50分頃。小梅はチラシの挟み込み、私は昼食を食べに出ました。初めて行く豚丼のお店です。美味しくて、普通盛850円。もう一回、行こうかな?出番前に食べない小梅は、自分の出番が終わってから、二日続けて「松濤庵」へ行ったそうです。
 今日も小梅のネタは「時うどん」、私は「抜け雀」・・・二人とも、鉄道には無縁のネタでした。その代わり、マクラには少しだけですが鉄道話。スライドショーは岡山県を走っている車両を紹介・・・特急「やくも」と水島臨海鉄道です。何と云っても、私は「岡山晴れの国大使」ですから、岡山県のPRもしないとね。お客さんは70〜80人と、かなりの大入、今席最高の入り。明るいお客さんで、とても良い雰囲気でした。
 終演後も小梅の運転で帰路へ・・・使ったのは210円だけ。帰宅したのは18時半頃。嫁さんがお風呂を入れてくれていたので、すぐに交代でお風呂へ入って夕食・・・今夜の献立は、ちらし寿司と味噌汁、それに少しだけ残っていたポテトサラダです。巨人打線も初登板の投手が投げる時には点を取ってやらないとあきませんわ。しかし、ヤクルトもDeNAも敗けませんねぇ。このカードの後にある直接対決が楽しみです。
 試合が終わってから、午前1時まで録画をしていた番組を観ては消去・・・「金田一少年の事件簿」は面白い。残しておいて良かったです。「おやすみなさい」

◎初めて行った豚丼店の豚バラ丼(税込850円)・・・しかし、昨日も今日も昼食はかなり脂っぽくてコテコテですなぁ◎

2022/08/23(火) 大忙しの二日目
 7時7分のアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。久々に7時7分にアラームをセットONしました。8時まで二度寝。
 着物を用意して、洗濯物を干してから朝食・・・白飯を茶碗に半分とカップ麺(マルタイちゃんぽん)です。
 出変える準備をして、9時半過ぎに自宅を出て電車に乗って南森町へ・・・10時半から喜楽館の番組編成会議に出席。11月の出演者を決めました。
 会議の途中ですが、12時に退室をして、地下鉄堺筋線に乗って長堀橋へ・・・クリスタ長堀の地下街にある小梅に教えてもらっていた「カドヤ食堂」で昼食。ポーク中華そば(950円)を注文・・・白飯とキムチが無料で付いているんですけど、断って中華そばだけ・・・私の長い人生で珍しいことでした。
 心斎橋角座に楽屋入りしたのは12時40分頃・・・「開口0番」は喬路君で「道具屋」。続いて呂翔君が「つる」だったので、その続編として「エスエル」をやりました。
 出番が終わって、すぐに地下鉄に乗って大阪梅田へ・・・阪神電車に乗って新開地へ向かいました。腰が痛くて走れないのが大変。
 コンビニでコーヒーを買って楽屋入り・・・寒空はだか師が高座に上がっています。この後、しん吉師で中入、そして私です。ネタは心斎橋角座と同じ「エスエル」・・・ネタが繰れています。最後のスライドショーは、しん吉師が阪神電車の青胴車、私と小梅は北条鉄道と五能線のキハ40でした。しん吉師がレールをデザインしたTシャツを作って、この期間中はロビーで販売していますので、買ってあげてくださいね。因みに小梅は今日も「鉄道勇助」。お客さんは20〜30人かな?
 小梅の運転で帰宅・・・昨日よりも早く18時半頃に着きました。私が洗濯物を取り込んで食器を洗い、小梅がお風呂掃除をして、お湯張りをしていると、嫁さんが帰って来ました。
 交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、豚肉生姜焼き、ポテトサラダと野菜サラダです。プロ野球「巨人×中日」をテレビ観戦しながら夕食。中田選手が1000打点・・・今日一軍に上がった中島選手ももうすぐ1000打点なんですね。菅野投手にはヤクルトやDeNAのような強い上位を相手にこういうピッチングをして欲しいものです。ヤクルトは逆転勝ち・・・村上選手の逆転3ランはさすがです。今日敗けていたら、DeNAとのゲーム差は3ゲームになるところでした。デザートはアイスクリーム。
 嫁さんが録画をしていたジャニーズの番組を一人で観ています。
久々にスポーツニュースを観てから寝ました。午前0時です。

◎クリスタ長堀の「カドヤ食堂」で食べたポークの中華そば◎

2022/08/22(月) 鉄道ウィーク初日
 7時過ぎに起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯が終わるまで、衣装の用意をしてから二度寝。
 8時頃になって、食器洗いをして、洗濯物を干してから、出掛ける準備を始めました。朝食はバタートースト、野菜サラダ、牛乳、野菜ジュース、コーヒー。小梅はカップ麺を食べています。
 9時半を廻ったので、衣装、その他に展示する写真やスライドショーのデータを忘れず持って乗車・・・往路は私が運転。途中にある魚崎のGSで給油(159円)して、喜楽館に着いたのは11時40分頃。
 スタッフさんに展示写真を渡して、ロビーに展示。スライドショーの映像を確認して準備万端。
 開演まで昼食を食べに「松濤庵」へ行きました。きつねうどん、おにぎりを注文・・・私の定番です。
 開演は14時・・・「開口0番」で、おとめさんが「鉄砲勇助」をしたので、小梅が「鉄道勇助」。私は、寒空はだか師の後、中トリで「切符」。その後、あやめ師・・・昨日も一緒。朝「芋たこなんきん」で観ている人が今日も隣りに居ます。三味線の律子師も昨日から一緒。お客さんは親子連れの方が大勢来てくれて50人ほど。
 スライドショーには、私と小梅、あやめ師、卯三郎師が出演・・・本日初日は、私が撮った奈良線、加古川線、播但線の103系、小梅が撮った大井川鐡道の近鉄特急車両(ゆるキャン△ヘッドマーク付)、天竜浜名湖鉄道ゆるキャン△列車を紹介。
 終演後、17時前にコインP(600円)を出発・・・帰路は小梅が運転。その途中、小雨がパラついて、路面が濡れていました。往復ともに210円だけ有料道路を走りました。
 18時半頃に帰宅・・・交代でお風呂に入って夕食。今夜の献立は、鯖缶と白菜の煮物、それと胡麻豆腐・・・高野山のお土産で頂きました。どちらも白飯にピッタリ。
 録画をしていた朝ドラ、2回目の「ドラゴンボール超」と「ちびまる子ちゃん」を観てから寝ました。一時間ほどしたら、気管に唾が入ったようで、呼吸困難に・・・苦しくて、死ぬかと思ったほど。暫く、こんな状態にならなくて良かったんですけど、久々に恐怖を体験。
 もう寝ます。朝までグッスリ寝たいなぁ。
 因みに今日行われた夏の高校野球決勝戦で仙台育英が下関国際を破って優勝・・・東北の高校が優勝するのは初の快挙。「おめでとうございます」

◎終演後、鉄道グッズで記念写真を撮る、あやめ師と寒空はだか師の二人・・・後ろに展示されている写真が、私と小梅が撮った写真◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.