梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/09/03(土) 天候は思っていたよりも・・・
 アラーム音が3時50分になりました。睡眠時間は四時間ほどです。支度をして、昨夜は我が家に泊まった小梅と二人で車に乗って、16時半に出発・・・カメラ機材を積み込んでいます。一緒に行くはずだった小梅の知人から昨夜遅くに連絡があって、今日の撮影はパスするとのこと・・・他に一緒に行きたいという人がいたから、もう少し早く連絡をくれたら良かったのになぁ。天気予報かな?
 有料道路は一切走りません。新御堂沿いの安いGS(154円)で給油。コンビニで朝食のおにぎりを一人二つずつ購入・・・食べながら運転。目的地の播但線沿いに7時前に到着・・・現地をロケハンしていると、大勢の鉄ちゃんがウロウロ、関東ナンバーの車も数多く見掛けます。
 今日は久々に「サロンカーなにわ」がDD51牽引で走行・・・人気車両だけに集客能力は最高。我々みたいなSL世代よりも更に若い人に絶大な人気があります。
 結局、寺前から先の非電化区間を止めて、寺前までの電化区間に三脚を立てました。すでに三脚が7〜8本立っています。まだ8時前で、お目当ての列車がやって来るのは11時半頃。ついでに103系電車も撮影・・・周辺にはもう稲刈りが終わった田んぼも沢山見られます。
 まずまずの写真が撮れて満足。以前だったら、追い掛けて何度も撮ったかも?知れませんが・・・ゆっくり走って、香住駅の先の鉄橋をロケハン。ここに列車が来るのは16時半過ぎなのに、すでに追っ掛けで場所取りをしている鉄ちゃんで溢れかえっていたので、この撮影地はパス。
 13時半頃に香住漁港の食堂へ行って昼食・・・美味しいですなぁ。また、来たいです。
 竹野駅の方へ戻ってロケハン・・・ラチス橋も鉄ちゃんがテンコ盛り。誰も居ない場所を見付けて、土手の草刈りをして撮影が出来るスペースを作りました。若い小梅が大活躍。後から来た人も5人で計7人で撮影。お目当ての列車が来る前に上り列車が・・・こんな時間に時刻表に乗ってない列車が・・・「トワイライト瑞風」でした。走ってたんや。興味が無いので知りませんでした。でも、こうして見たらかっこええわ。撮るようになる日がくるかも?
 お目当ての列車は2分ほど遅れてやって来ました。瑞風が遅れてたからかな?天候は鈍曇り・・・遠くの方で雷が鳴っています。雨に降られずに撮影終了・・・今日の撮影は、朝から雨に降られるのを覚悟していただけにラッキー。
 車を走らせ始めると、雨が降ったり、止んだり・・・帰り道も高速は一切走りません。和田山の先の有料トンネルも走らずに山道を走行。コンビニで炭酸飲料を購入して小梅と運転を交代して、助手席で爆睡。青垣から無料の豊岡道で春日へ・・・篠山から猪名川へ抜けて、池田から新御堂筋へ出ました。朝に給油したGSで、本日二度目の給油をして、滝のような豪雨の中、新御堂筋を走って南森町へ・・・20時半頃に帰宅。
 福大落研M先輩にもらった5000円の食事券があったので、嫁さんと三人でガストで夕食・・・チーズINハンバーグと唐揚げのセット、ライスとスープ付、ドリンクバーを注文。三人とも同じもの。別にチーズ増しのマルゲリータピぜを1枚。
 帰宅して、お風呂に入ってから、録画をしていた朝ドラ「芋たこなんきん」を観ました。土曜日の「ちむどんどん」は観ません。寝たのは23時半過ぎでした。

◎雨降る香住漁港・・・昼食はこの近くの食堂で、かに・えび海鮮丼(1430円)を食べました◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.