梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況
2024/04/27 どないするのん?
2024/04/26 感動の一日
2024/04/25 撮影日和の一日

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2022/09/10(土) 深夜の撮影
 午前0時半を廻ったので、小梅と二人でカメラ機材を車に積み込んで出発・・・DD51単機回送を撮影。前回よりも上手く撮れて少し満足。すぐに帰って蒲団へ横になりました。
 アラーム音が鳴ったのは午前2時50分・・・3時過ぎに小梅の運転で出発して鳳駅へ向かいました。DD51+チキ2両をバルブ撮影。少し雨がパラついています。どうやら、この辺りだけみたい?・・・一時間ほどで撮影は終了。DD51チキ工臨は唸り音をあげて走って去って行きました。このDD51の撮影に来るのは私は初めて、小梅は単独で何度も来ています。この撮影で中学生の鉄道仲間が出来たそうですよ。
 自宅に戻ったのは5時過ぎ。「おやすみなさい」
 目が覚めたら10時前、嫁さんはまだ寝ています。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して朝食・・・と云っても、朝昼兼用の食事で、冷蔵庫に入っていた嫁さんが昨夜に焼いた醤油焼きそばと白飯。
 洗濯物を干してから、録画をしていた「芋たこなんきん」を観ました。
 午後から、DMを印刷して宛名書き・・・月曜日には出さないと。
 14時からプロ野球「巨人×中日」をテレビ観戦・・・巨人は中日に連敗。ホンマに左投手を打てませんなぁ。試合が終わって、嫁さんと二人でマクドへ夕食を買いに行きました。さっきまで、大雨が降っていたので、路面がかなり濡れています。買ったのは、すき焼き月見バーガー・・・雲が多くて、外へ出ても中秋の名月が見えません。代わりにハンバーガーでお月見。ハンバーガーを買いに行っている間、小梅は花團治師に頼まれた名ビラ書きをしています。
 ハンバーガーを食べながら「名探偵コナン」を観ました。18時半からは「男はつらいよ紅の花」・・・因美線の美作滝尾駅が出てくるシリーズで、奄美大島でリリィと再会。
 夜中は、ほとんど寝てなかったので、今夜は23時前に寝ました。

◎伯備線の「特急やくも」を撮りに行った時に知り合った葡萄農家の方に注文したシャインマスカットが送られてきました◎

2022/09/09(金) 西明石で掛け持ち
 7時7分にアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ながら朝食・・・昨夜食べたお好み焼きと同じものを別に3枚焼いています。小梅は昨夜一枚半食べたので半分が残っています。私は一枚残っている内の半分をチンして食べながら朝ドラを観ました。洗濯物を干して、「松楠居寄席」のDMをパソコンで作成。小梅は半分あったお好み焼きを食べてから、衣装を持って、9時頃に出掛けて行きました。今日は伊賀上野で学校寄席があるそうです。関西本線で二時間掛かけ行きました。
 私は衣装の準備と出掛ける用意をして、11時半に昼食・・・お好み焼きの残り半分です。
 12時過ぎに車に乗って出発・・・GSで給油をして、210円だけ有料道路を走って西明石へ向かいました。「ハナゾノ」に着いたのは14時50分頃で、コインPに駐車・・・15時に染吉師と待ち合わせ。大智君は大久保の仕事が終わってから来るので、15時半頃になります。
 大将の車に乗せてもらって、ハナゾノの近くにある公民館へ・・・16時からご近所のお年寄りが50人ほど集まって落語会。大智君は、会場設営が終わった15時半過ぎに到着。美味しい寿司折をご馳走になってから開演。番組は「子ほめ」大智・「狸の札」染吉・「昭和任侠伝」梅團治。終演は17時10分頃でした。
 大将が迎えに来てくれて、ハナゾノに戻りました。まだ17時半・・・落語会が始まるまで一時間半もあります。
 今回が345回目になる「西明石浪漫笑」は19時開演・・・番組は「化物使い」大智・「さじ加減」染吉・「エスエル」梅團治。お客さんは20人ほど。染吉師は終演後、持ち帰り用のお弁当を作ってもらって、すぐに帰って行きました。私と大智君、それに三味線のまなみ師の三人はお客さんと会食・・・感染予防対策はしています。
 21時半にオヒラキ。大智君は西明石駅から電車、まなみ師は私の車に乗車・・・須磨から阪神高速を走って、大阪市内のまなみ師宅前まで送って行って帰宅したら23時過ぎでした。
 すぐにお風呂に入って、梨を食べました。
 午前0時半過ぎに最寄り駅をDD51が通過するみたい・・・前回は失敗したので、リベンジに行こうかな?

◎最近、高座の位置が変わった「西明石浪漫笑」の会場◎

2022/09/08(木) 早朝だけの撮影
 午前1時に起床・・・寝たのではありません。
 起きました。急いで仕度をして、昨夜から泊まっている小梅と二人でカメラ機材を車に積み込んで、1時半過ぎに出発・・・小梅の鉄ちゃん仲間H君を玉造へ向かいに行ってから、門真へ出て近畿道へ上がりました。第二京阪を直進して、京都市内で一般道へ・・・山科から湖西道路へ入りました。名神高速は吹田ICから東は深夜通行止めになっています。
 お目当ての列車がやって来るのは6時過ぎですが、我々が到着した3時半の段階で、高島市の撮影ポイントには、すでに鉄ちゃんが10人ほど居て、車が5台ほど停まってます。暗闇です。
 4時半頃になると、少し明るくなったので三脚を立てました。と云っても、私の周りには誰もいないんですけど。
 お目当ての列車は、ほぼ定刻にやって来ました。DD51牽引+クモヤ145+413系5両(金沢車)の廃車回送という珍しい列車です。線路から一番離れた私の周辺には、他に2人だけ・・・大勢が密集している場所もあるけど、小梅もそこを避けて、5人ほどだけの場所で撮っていました。私の場所も小梅の場所も、我々が一番乗り。天候はイマイチで、かなり暗い・・・私のカメラでは撮るのが大変、でも小梅のカメラは楽に撮れたそうです。
 撮影が終わって、すぐに帰路へ・・・往路とほぼ同じ道を走って、玉造に着いたのは9時前。通勤時間帯と重なったので渋滞しました。小梅の鉄ちゃん仲間を降ろして帰宅したのは9時半頃でした。
 嫁さんが、まだ寝ていたので洗濯・・・洗濯が終わるまでの間、朝食。白飯、佃煮、ちりめん山椒、味噌汁という冷蔵庫に入っていた数々の品を整理。
 洗濯物を干して、録画をしていた朝ドラを観ました。晴れていて青空・・・撮影の時にこんな天候だったら良かったのになぁ。
 昼間はテレビを観て、合間に少しだけですが、新ネタの鉄道落語の台本を書きました。大まかな構想が浮かんだんで、少しずつ思い浮かんだら書いていきます。二か月ほどで書き上がったら良いんですけどねぇ。
 早めにお風呂に入って夕食・・・今夜はお好み焼き。ビールとの相性はバッチリです。プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦しながら。4点差を3ラン2本で逆転勝ち。3位争いが面白くなってきたけど、勝率5割までもっていけるかな?
 今夜のデザートは梨です。美味しいですなぁ。
 疲れていたので、午前0時前には寝てしまいました。

◎夕食のお好み焼き・・・ビールが美味い!◎

2022/09/07(水) 気分爽快
 7時7分にアラーム音で起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ました。朝一番の楽しい時間です。
 洗濯物をベランダに干しました。今日もよく乾きそうです。朝食は今朝も昨日と同じバタートーストと牛乳。
 昼頃に小梅がやって来たので、二人で昨夜の煎餅汁の出汁で雑炊・・・昼食です。嫁さんはトーストを食べてました。
 13時を過ぎて、小梅が嬉しそうに出掛けて行きました。今日は「放かされて」や「ノラ」の歌手、木下結子さんに発声のレッスンをしてもらいます。木下さんと私は、ホンマに古いお付き合いになります。それでお願いしたんですけど、どないかな?
 嫁さんは学童保育へ出掛けました。
 私は一日中、家に籠って鉄道落語「シャッターチャンス」の台本を書き直し。先月、喜楽館昼席であった鉄道ウイークでやって、新しく気が付いたギャグや噺の運び方を記載・・・これで更にパワーアップしたはず。
 洗濯物を取り込んで、お米を研いでタイマーをセット。嫁さんが帰って来て、風呂掃除とお湯張り・・・交代でお風呂に入って夕食。今夜は、レモン塩鮭、納豆オクラ豆腐、しし唐大葉巻、味噌汁。デザートは「光貴」という独特な食感の桃・・・これで完食。
 梨は嫁さんに切ってもらって、タッパーに入れました。明日持って行きます。
 夕食を食べながら、プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・巨人の試合を観て、こんなに気分爽快になったのは春先以来。長いこと、こんな気持ちにさせてもらっていませんでした。新外国人のポランコ選手とウォーカー選手は笑顔にさせてくれます。巨人が自力で見付けてきた選手では、クロマティ選手以来かも?ね。
 22時過ぎには寝室の蒲団へ横になって爆睡。

◎神戸市西区の龍華院さんから頂いた大きくて甘くて美味しい梨◎

2022/09/06(火) 台風11号の影響
 7時7分にアラーム音で起きたら、居間に小梅が寝ていました。今朝が早いので、昨夜は泊まったようです。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 小梅も起きたようなので、居間のテレビを点けてBS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観ました。小梅は仕事へ出掛ける準備をしています。今日は学校寄席で滋賀県の近江八幡へ行くそうで、朝ドラが終わる頃には出掛けて行きました。
 朝食は、三吾師の奥さんから頂いた美味しそうな食パン・・・バタートーストと野菜ジュース、それからコーヒー。朝食を食べてから、洗濯物を干そうとベランダへ出ました。台風11号の影響でしょうか、風がビュービューという音をあげながら吹いていて、木の枝が大きく揺れています。ラッキーなことに風向きが良かったので、ベランダに洗濯物は干せました。今日は陽射しが強くて、風が吹いているので洗濯物がよく乾きそうです。
 大谷選手が31号、32号とホームランを2本打った試合をテレビ観戦・・・次々に記録が塗り替えられていきますなぁ。
 昼過ぎになって、嫁さんは義母の病院の日で出掛けて行きました。
 昼食はカップ麺(マルタイ宮崎辛麺)にチーズを加えて食べました。味がまろやかになります。洗濯物を取り込んだのは14時半頃・・・洗濯物はよく乾いています。
 16時過ぎに帰って来た嫁さんを車に乗せて二人で買物へ行きました。小雨が降っています。
 小梅が仕事から帰って来たのは18時前・・・交代でお風呂に入って夕食。プロ野球「巨人×DeNA」をテレビ観戦しながら食べました。日本酒(加茂鶴の濁り酒)と煎餅汁です。美味しいですなぁ。巨人はチャンスを作っても、あと1本のタイムリーが出ず、延長戦の末に敗戦・・・大勢投手は佐野選手に投じたわずか一球に泣きました。「阪神×ヤクルト」も村上選手の52号も飛び出した壮絶な延長戦。試合途中から激しく雨も降り出した長い試合・・・結局、阪神は敗戦。甲子園へ観戦に行った人達は疲れたでしょうなぁ。
 録画をしていた番組を数本だけ観て、23時半頃には寝ました。

◎7月末、東北へ行った時に買って来た煎餅汁の素で、今夜は久々の煎餅汁◎

2022/09/05(月) 年に一度の漫才との共演会
 7時7分に起床。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、居間のテレビの前に座りました。BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観た後、8時から二回目の「ちむどんどん」。それから、洗濯物を干しました。洗濯物がよく乾きそうな天気です。
 嫁さんが起きてきて、玉子トーストを作っています。半分分け。足らないので、カップ麺(きつねうどん)を食べました。朝昼兼用です。
 午前中に衣装の準備を済ませてしまいました。忘れ物が無いようにチェック・・・良い音のする張扇は、昨夜の内に作っています。
 14時を廻ってから、洗濯物を取り込みました。よく乾いています。
 出掛ける支度をして、私と小梅と嫁さんの三人が車に乗って繁昌亭へ向かって出発・・・安いコインPが空いていてラッキー。
 楽屋入りをしてのは16時15分頃・・・まだ、昼席のトリだった小染師が楽屋に居ます。16時半から、呂翔君を交えて、大喜利の大まかな段取りと流れを決めました。後は本番でどうなるやら?
 開場時間の18時頃に少しだけですが、雨が降ったみたい。
 年一でこの季節に開催を続けている「落語・漫才W親子共演会」は、今年で9回目になりました。大先輩の三吾師と娘さんの美ユル師父娘との共演で、それぞれの芸である落語、漫才以外にも色々と大喜利で挑戦しようという番組になっています。今回は初めて四人以外の出演者が登場・・・呂翔君です。
 番組は『座談会』四人・「延陽伯」呂翔・「始末の極意」小梅・『漫才』三吾、美ユル〜中入〜『大喜利』職業しりとり(司会:呂翔)・「抜け雀」梅團治・・・お客さんは50人ほどで、ざっと一階席の半分。20時45分頃に終演。終演後、まだ打ち上げが出来ないので、繁昌亭でそのまま解散。来年は10周年になるので、皆さんお見逃しなく!
 帰りに自宅近くの「すき家」で夕食・・・三人とも、夏限定の塩レモン牛丼、いわしつみれ汁セットを注文。嫁さんは普通盛り、私は肉増し、小梅は大盛です。
 自宅に戻って、交代でお風呂に入って、寝たのは日が変わる直前でした。

◎四人が一瞬マスクを外して、開演前に楽屋で初めての記念写真・・・撮影は呂翔君◎

2022/09/04(日) 今日も早起き
 昨日よりも早い2時58分にアラーム音・・・三時間ちょっとしか寝ていません。もちろん、昨夜も小梅は泊まっています。支度をして3時半過ぎに車に乗って出発・・・今日は嫁さんも乗っています。
 今日も体力勝負・・・有料道路を走らずに神戸、明石・・・明石西から加古川BPを走行。上郡―有年間に着いたのは6時半。撮影ポイントには一人だけ。小梅が場所取りと草刈をしている間に嫁さんと二人で、いつもの安いGS(154円)で給油して満タン。コンビニで朝食もゲットして撮影地に戻りました。他にも鉄ちゃんが3人増えて、6人になってました。
 ここで115系「リバイバル急行鷲羽」6両編成の姫路へ向かう回送を撮影・・・電車は予定通り7時50分頃、晴天の下、やって来ました。良いですなぁ。良い意味で、雨の天気予報が外れてくれたようです。
 すぐに移動して、上郡―三石間の有名撮影地へ・・・先程、撮った電車が姫路で折り返して岡山県の宇野へ向かいます。これが本運転です。着くと、もう数えきれないほどの鉄ちゃんが終結しています。何とか車を止めて撮影地を確保・・・小梅の鉄ちゃん仲間が何人も居ます。小梅は仲間の人達と脚立に上がって、テンコ盛りの鉄ちゃんの中で撮影。私は大勢の鉄ちゃんとは少し離れた場所でのんびり撮影。
 撮影が終わって、昨日と同じ播但線沿線へ・・・途中、見付けた安富の「ゆず工房」で休憩。柚子ソフト(300円)を食べて、柚子大福と水まんじゅうを購入。
 長谷―寺前間で三脚を立てて場所取り・・・お目当ての「サロンカーなにわ」がやって来るのは16時半前。駅前の「余田屋」で昼食・・・初めてのお店で、地元出身のアイドル「のん」ちゃんの写真が大きく引き伸ばして店内に張っています。三人とも「銀の駅馬車道ラーメン」を注文・・・田舎のラーメン店なので、期待はしてなかったのですが、期待外れ?の美味しさ。この辺りに撮影に来るときは、また食べに来ます。
 撮影はドキドキもの・・・太陽が山に落ちるのが先か、列車が来るのが先か?陽が当たっているのか、当たっていないのかでは全然違います。陽はギリギリ落ちずに間に合ったのですが、直前に雲の中へ・・・消えました。これやったら、山へ落ちると一緒やんか。
 撮影が終わって、すぐに帰路へ・・・加西市辺りのコンビニで小梅と運転を交代。柚子大福を食べながら運転。西宮北IC近くの安いGSで給油(152円)・・・自販機でコーラを買って、ここからまた私が運転。210円だけ有料道路を走って、帰宅したのは20時の10分ほど前でした。テレビを点けると「阪神×巨人」をやっています。12球団最低の防御率を誇る巨人投手陣が、ここ数試合は頑張っています。お風呂へ交代で入って夕食・・・今夜は冷やし素麺だけ。
 寝室でスポーツニュースを観てから消灯・・・電気を消したら、すぐに爆睡。疲れてます。

◎寺前駅前にある「余田屋」の「銀の馬車道ラーメン」(780円)・・・あっさりした柚子塩ラーメンです◎

2022/09/03(土) 天候は思っていたよりも・・・
 アラーム音が3時50分になりました。睡眠時間は四時間ほどです。支度をして、昨夜は我が家に泊まった小梅と二人で車に乗って、16時半に出発・・・カメラ機材を積み込んでいます。一緒に行くはずだった小梅の知人から昨夜遅くに連絡があって、今日の撮影はパスするとのこと・・・他に一緒に行きたいという人がいたから、もう少し早く連絡をくれたら良かったのになぁ。天気予報かな?
 有料道路は一切走りません。新御堂沿いの安いGS(154円)で給油。コンビニで朝食のおにぎりを一人二つずつ購入・・・食べながら運転。目的地の播但線沿いに7時前に到着・・・現地をロケハンしていると、大勢の鉄ちゃんがウロウロ、関東ナンバーの車も数多く見掛けます。
 今日は久々に「サロンカーなにわ」がDD51牽引で走行・・・人気車両だけに集客能力は最高。我々みたいなSL世代よりも更に若い人に絶大な人気があります。
 結局、寺前から先の非電化区間を止めて、寺前までの電化区間に三脚を立てました。すでに三脚が7〜8本立っています。まだ8時前で、お目当ての列車がやって来るのは11時半頃。ついでに103系電車も撮影・・・周辺にはもう稲刈りが終わった田んぼも沢山見られます。
 まずまずの写真が撮れて満足。以前だったら、追い掛けて何度も撮ったかも?知れませんが・・・ゆっくり走って、香住駅の先の鉄橋をロケハン。ここに列車が来るのは16時半過ぎなのに、すでに追っ掛けで場所取りをしている鉄ちゃんで溢れかえっていたので、この撮影地はパス。
 13時半頃に香住漁港の食堂へ行って昼食・・・美味しいですなぁ。また、来たいです。
 竹野駅の方へ戻ってロケハン・・・ラチス橋も鉄ちゃんがテンコ盛り。誰も居ない場所を見付けて、土手の草刈りをして撮影が出来るスペースを作りました。若い小梅が大活躍。後から来た人も5人で計7人で撮影。お目当ての列車が来る前に上り列車が・・・こんな時間に時刻表に乗ってない列車が・・・「トワイライト瑞風」でした。走ってたんや。興味が無いので知りませんでした。でも、こうして見たらかっこええわ。撮るようになる日がくるかも?
 お目当ての列車は2分ほど遅れてやって来ました。瑞風が遅れてたからかな?天候は鈍曇り・・・遠くの方で雷が鳴っています。雨に降られずに撮影終了・・・今日の撮影は、朝から雨に降られるのを覚悟していただけにラッキー。
 車を走らせ始めると、雨が降ったり、止んだり・・・帰り道も高速は一切走りません。和田山の先の有料トンネルも走らずに山道を走行。コンビニで炭酸飲料を購入して小梅と運転を交代して、助手席で爆睡。青垣から無料の豊岡道で春日へ・・・篠山から猪名川へ抜けて、池田から新御堂筋へ出ました。朝に給油したGSで、本日二度目の給油をして、滝のような豪雨の中、新御堂筋を走って南森町へ・・・20時半頃に帰宅。
 福大落研M先輩にもらった5000円の食事券があったので、嫁さんと三人でガストで夕食・・・チーズINハンバーグと唐揚げのセット、ライスとスープ付、ドリンクバーを注文。三人とも同じもの。別にチーズ増しのマルゲリータピぜを1枚。
 帰宅して、お風呂に入ってから、録画をしていた朝ドラ「芋たこなんきん」を観ました。土曜日の「ちむどんどん」は観ません。寝たのは23時半過ぎでした。

◎雨降る香住漁港・・・昼食はこの近くの食堂で、かに・えび海鮮丼(1430円)を食べました◎

2022/09/02(金) 天満天神繁昌亭16周年大誕生祭
 7時7分に起床・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けました。7時15分から、BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」が始まります。「ちむどんどん」を観ている時に、小梅は車に乗って出掛けて行きました。毎年行っている子ども園の落語会です。
 それから、二回目の「ちむどんどん」を観ながら朝食・・・バタートーストとカフェオーレです。洗濯物を干して、パソコン作業。
 昼前になって衣装の用意、出掛ける準備をして、昼食の盛りそばを二人前作りました。嫁さんと二人で昼食。
 小梅が帰って来て、暫くしてから、今度は私が出発・・・電車に乗って繁昌亭へ向かいました。14時45分頃に到着・・・三歩師が高座に上がっています。すぐにチラシの挟み込み・・・挟み込みが終わってから、楽屋入り。
 今月は「天満天神繁昌亭16周年大誕生祭」で、ほとんどの協会員が日替わりで出演します。今日は、私がトリで出演をして、ネタは「祝い熨斗」・・・お客さんは70人ほどご来場。繁昌亭のスタッフさんから「落語ようかん」のPRを高座でして欲しいと言われたのでPR。ロビーで販売しているようですよ。試しに買って食べてみてください。
 終演後、喫茶「ケルン」で札幌から来てくれたHさんとお茶タイム・・・お土産までもらいました。
 繁昌亭付近は雨が降っていなかったんですけど、我が家に近づくに連れて雨が激しくなっていきます。小梅に連絡をして、最寄り駅まで車で迎えに来てもらいました。助かった。
 お風呂に入って、夕べの残りの皿うどんを食べながら、夕食のプロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・敗けたと思った試合でしたが、敗けずに済みました。でも、阪神はこれでCS進出に一歩近づいたかな?巨人は3試合続けての延長戦で、2試合続けての12回引き分け。今日は昨日と違って、最後まで放送があって良かったです。
 でも、寝るのが遅くなってしまいました。明朝は早いのに・・・もう、日が変わりそう。寝ます。

◎天満天神繁昌亭で売っている三種類の「上方落語ようかん」・・・タバコの箱ほどの大きさで、饅頭こわい味・時うどん味・ちりとてちん味がありますので、是非ご賞味あれ!◎

2022/09/01(木) こんなん、見付けたよ
 今朝も7時7分に起きました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けました。BS「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を観てから、昨日「Costco」で買って来たパンとコロッケ2つ、野菜サラダ・・・これで、コロッケと野菜サラダは無くなったようです。
 洗濯物を干して、BSで大谷選手の試合をテレビ観戦。今年はジャッジ選手がMVPかな?・・・もしも、大谷選手にMVPの可能性があるなら、投手として14勝の二刀流記録、それにホームランは40本ほど打たないとね。これなら逆転で取れるかも?
 パソコン作業とネタ繰り。ぼちぼち暮れの「『鉄』の世界」の新しい鉄道落語を書き始めないと・・・落ち着いて、ボーッとしていられません。
 小梅は16時過ぎに我が家を出て、道頓堀へ向かいました。中座の「くいだおれ」ビルのB1にある「道頓堀ZAZA」です。
 19時開演の「銀瓶・シンプレの座・演芸会」に出演。他にビックリツカサ師、ゲストは米團治師・・・小梅のネタは「動物園」だったそうです。私はまだ一度も「道頓堀ZAZA」に出演をしたことがありません。それどころか、行ったこともないです。
 小梅は、帰り道を歩いていて細い路地に入ったら、こんな招木を見付けたそうです。私はまだこの路地に入ったことはありません。まさか、初代蔵之助師の招木があるとは驚きです。
 夕方になって、私と嫁さんは交代でシャワーを浴びてから夕食・・・皿うどんです。マルタイからもらった皿うどんがあるので、ありがたいです。アルコールは缶ビール1缶だけ。録画をしていた刑事ドラマを観て消去。
 小梅が帰って来て、シャワーを浴びてから、皿うどんを食べてました。デザートは3人で・・・無花果とヨーグルトです。
 寝たのは午前1時頃でした。

◎小梅が道頓堀から細い路地(浮世小路というらしい?)で見付けた昔の大御所の招木・・・何と、先代の橘家蔵之助師の看板も!◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.