梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/01/25(水) 絶対に忘れません
 アラーム音が鳴ったのは6時・・・でも、4時過ぎから何度も目が覚めています。アラームが鳴ってから外を見に行くと、真っ白になっています。この辺りも夜中に雪が降ったようです。国道2号線沿いにある会館なんですが、東へ向かう車線の車はほとんど動いていません。西行きもかなり渋滞しています。小梅に携帯で調べてもらうと、東行きは20キロ以上も渋滞しているみたい・・・大阪に帰れるかな?告別式にみんな間に合うのかな?
 朝食は、私と息子と娘はカップ麺の蕎麦、嫁さんだけメロンパンです。泊まった部屋は7時までに空けないといけません。部屋を移動して、みんなを待ちましたが、告別式開始時間の8時になっても誰も着きませんでした。9時には会館を出て、火葬場へ向かわないと間に合わないそうです。そんな中、兄夫婦が8時半、兄の長女夫婦がその10分後に到着。普段は15分〜20分ほどで来れるのに二時間半も掛かったそうです。結局、告別式はこの8人で行いました。讃美歌を流した後、私が母親の思い出を話しました。昨夜は兄が話しています。8人、いや私以外ですから7人の身内の前は話し難いですね。牧師さんも間に合わなかったので、直接火葬場へ向かってもらうことになりました。こんな告別式は絶対に忘れません。
 9時には会館を出て火葬場へ・・・通勤時間を過ぎて、西行きは渋滞も少し緩和しています。9時半過ぎに火を入れました。お骨になるまで一時間半ほど掛かるそうです。
 その間に牧師さんご夫妻が到着・・・待合室で賛美歌を歌ってもらって母を偲びました。牧師さんに聖書を一説を読んでもらって、お言葉を頂いてから骨上げ・・・火葬場の人が94歳にしては骨がしっかりしてると感心してました。
 火葬場を出て、葬儀場に戻って昼食・・・兄の長女夫妻は食べる前に別れました。6人で食事をして、13時半前に会館を出ました。娘を東岡山駅まで送って行くと、着いた2分後に電車が・・・間に合って良かったです。大阪に何時に着くか?分からないので、岡山から新幹線に乗って東京へ帰ることになりました。
 娘を送った後、渋滞をしている国道2号線を避けて東へ向かいました。山陽道の山陽ICへは向かわず、まずは和気ICへ・・・途中、山越えのところでトラックが動けなくなっていました。和気ICの入口で車が何台も連なっています。どうやら、山陽道の通行止めは解除されていません。山陽本線沿いを走って三石へ・・・それから赤穂へ出ました。赤穂で塩味饅頭を購入・・・自分で食べます。その斜交いにあったGSで給油・・・何と150円。小梅が携帯でツイッターを見ながら道案内。太子、姫路、加古川の各バイパスも通行止めで、2号線は凄いことになっています。2号線を避けて、避けて、走っていると第二神明が先に開通。明石西ICからは第二神明、阪神高速と走って、自宅近くの回転寿司に着いたのは19時半・・・待ち時間は少しだけ。夕食のお寿司を食べて帰宅したら21時前でした。
 すぐに交代でお風呂に入って、録画をしていた朝ドラを二日分観てから寝ました。
 もう23時です。疲れました。「おやすみなさい」

◎朝撮った葬儀場の写真・・・青空ですが、雪が積もっています◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.