梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/01/21(土) ハシゴ酒
 目が覚めたら9時前でした。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。時間は多少違うけど、いつもと同じです。それから、すぐに嫁さんがカバンを持って出て行きました。喧嘩をした訳ではありません。高校時代の友達と還暦記念の一泊旅行・・・有馬温泉に行くそうです。私は有馬温泉に仕事以外で行ったことはありません。その昔、バブルの頃に何度も仕事で行きましたけど。
 録画をしていた「本日も晴天なり」を観た後、洗濯物を干して、衣装の準備。今日は、昨日の「花菱の会」で一緒だった福楽師の落語会「福楽の底力」・・・会場は動楽亭で14時開演です。
 出掛ける支度を済ませてから、朝昼兼用のインスタントラーメンを食べました。玉子、ワカメ、コーン、柚子、バター入りです。
 12時半には電車に乗って天王寺駅へ・・・ここからは歩いて動楽亭へ向かいます。往路は下り坂なので楽チン。チラシの挟み込みは13時頃から。間に合いました。
 希遊君が開口一番、主役の福楽師が二席務めます。私のネタは「八五郎坊主」、その後、中入前に対談で「私のおすすめスポット」ということで、博多のうどん、新潟のラーメンをお勧めしました。漫画家いわみ先生が来てくれています。
 終演後、そのいわみ先生と二人で少し呑みに行くことに・・・いわみ先生が何度か行ったことのあるという天王寺駅付近にある洒落たお店へ・・・店内を見ると、文之助師の姿。三人でプチ呑み会の始まり。行列のできるお店で、2時間でタイムアウト・・・若い人が多いお店です。料理も美味しいし、流行るのは納得。
 文之助師と別れて、いわみ先生ともう一軒・・・台湾料理の洒落たお店。この界隈には昔無かった洒落たお店が増えました。更に、お店を変えて一杯だけ・・・三軒もハシゴしました。こんなん、いつ以来かな?
 それでも、呑み始めたのが早かったので、23時頃には帰宅しました。小梅が来ています。嫁さんがいないので、小梅と二人だけ。お風呂は明日にして、もう寝ます。

◎還暦祝いの赤飯をホテルが出してくれたそうですよ◎

2023/01/20(金) 二つ合わせても・・・
 8時頃に起きました。アラームはセットしていません。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。微妙な天気です。それから、衣装の準備を済ませてから、洗濯物を干します。
 録画をしていた朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を観ながら、朝食・・・今朝は、昨夜の出汁に湯がいた蕎麦を入れて食べました。具は玉子、ネギ、とろろ昆布をプラス。小梅も同じものを食べています。
 12時半前に小梅と二人で電車に乗って角座へ向かいました。二人で電車に乗って仕事へ行くのは、いつ以来かな?
 今日は「鰻谷寄席」の楽日・・・小梅も出番で「明ばん丁稚」、その次に石松師で、私はその後。ネタは「八五郎坊主」です。小梅は自分の出番が終わって、すぐに帰宅・・・嫁さんを車に乗せて、繁昌亭まで挟み込みのチラシも積んで来てくれます。角座のトリは春若師だったので、私は終演まで楽屋に居てから、地下鉄で繁昌亭へ向かいました。それでも、16時45分頃には楽屋入り・・・嫁さんと小梅は先に着いていました。
 今夜は第98回目になる「花菱の会」で18時半開演・・・四人で240歳を超えるメンバーでも、残念ながら、お客さんは薄くて、昼間の「鰻谷寄席」と同じほど。年末にあった「名人は誰だ?」に続いて、寂しい残念な入りでした。26日の「めざせ!四天王の会」は大丈夫かな?皆さん来て下さいね。
 今夜の番組は「道具屋」治門・「河童の皿(加納建男作)」花團治・「軒付け」春雨〜中入〜「やかん盗人」福楽・「抜け雀」梅團治・・・終演は20時40分。嫁さんは受付、小梅は鳴物を担当。その嫁さんと小梅は、終演後すぐに帰宅。
 出演者5人と三味線の中田まなみ師の6人で食事をしながら、次回7月17日(月祝)の番組を決めました。次回は朝席なので、開演は10時です。
 22時半過ぎにはお店を出て、電車に乗って帰りました。目が覚めたら、降りる駅・・・無事に帰れて良かったです。
 今夜は、お風呂は止めておきます。「おやすみなさい」。

◎今回の「花菱の会」のチラシ・・・来年1月に100回になります◎

2023/01/19(木) 37回目です。
 8時前に起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、衣装の準備・・・今日は、朝からバタバタ。朝食はバタートーストと牛乳。
 今日、1月19日はうちの夫婦の結婚記念日・・・37回目になります。金婚式まではまだまだ。漫画家いわみ先生とこも、同じ37回目の結婚記念日です。そんな気配は微塵も感じません。
 10時過ぎの電車に乗って南森町へ向かいました。
 呂翔君の稽古の日。11時から上方落語協会会館です。オチまでいったので、後一回か、二回です。
 稽古が終わった後、今度は二人で電車に乗って心斎橋角座へ向かいました。楽屋入りしたのは12時20分頃。開口0番は喬明さん。呂翔君、ブルーウェーブ、私と続いて、ネタは「寝床」。お客さんは20〜30人かな?
 出番が終わって、すぐに帰宅・・・15時前には帰宅。結婚記念日なので、早く帰れて良かったです。といっても、私は何もしませんけどね。
 早めにお風呂に入って、小梅もやって来てくれて結婚記念日を三人で祝いました。娘にはLINEで連絡。今夜の献立は、牛肉のハリハリ鍋です。シャンパンを開けて乾杯。そして、〆はケーキ。何とか、金婚式までは・・・健康が一番ですなぁ。
 み過ぎて、テレビを観ながらウトウト・・・22時半頃には寝室の蒲団へ横になって寝てしまいました。

◎結婚記念日で食べたチョコレートケーキ◎

2023/01/18(水) DMの宛名書き
 目が覚めたら10時前・・・一度も目が覚めませんでした。起きた時間が嫁さんと一緒でビックリです。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。外を見ると、天候は晴れ・・・洗濯日和。早く起きて、洗濯物を干したらよく乾いたのに。
 嫁さんと一緒に食べた朝昼兼用の食事は、無花果パン、コロッケ、ウインナーソーセージ、6Pチーズ、それにコーンスープ、牛乳、コーヒー。
 嫁さんは12時半に学童保育で出掛けて行きました。自宅には私独りです。午後からは東京公演のDMの宛名書き・・・高座以外のこういう仕事が大変です。でも、これをやらないとお客さんが来てくれないので。
 外を見ると曇り・・・洗濯日和だと思っていたのに、陽射しが全く無くなりました。
 ひたすら、DMの宛名書き・・・15時過ぎには書き終わって、小梅が来たので留守番を頼んで郵便局へ行きました。歩数計を見ると1500歩ほどだったので、ついでにご近所をブラブラと散歩。自宅に戻ったら小梅が携帯で動画を観ています。何かな?と思ったら日舞の稽古をしていました。明日、発表会があるそうです。
 洗濯物を取り込んで、まだ乾いていない厚手のものは部屋干し。食器洗いをした後、久々にお米を研いで、タイマーをセット。小梅はお風呂掃除をしてお湯張り。
 嫁さんが帰ってくる前から交代でお風呂に入りました。嫁さんも学童保育から帰宅して入浴。すぐに夕食の準備。今夜の献立は、きずし(しめ鯖)、ホタテと舞茸のバター炒め、うどんすきの出汁で豚汁です。
 録画をしていた番組を観て消去。寝たのは午前0時前です。

◎心斎橋角座では新調された幟が・・・◎

2023/01/17(火) 今日は鰻谷寄席
 目が覚めたら8時半過ぎ・・・いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回します。洗濯が終わるまで寝室でテレビを観ていました。洗濯物を干して朝食・・・白飯をチンして納豆ご飯、二膳目は静岡のワサビ漬け、おかずはコロッケです。
 天候は晴れたり、曇ったり・・・雲の多い晴れです。今日もDD51牽引12系客車の訓練運転があるのですが、午後から高座があるので断念・・・加島付近で撮ったら間に合うんですけどね。
 衣装の用意をして、パソコン作業、そしてネタ繰りを少々・・・出掛ける準備を済ませて、嫁さんと昼食。と云っても、チーズボールを3つだけ。嫁さんは今日中に800枚以上ある「須磨寺落語会」DMの宛名書きを終わらせるそうです。この仕事が終わったら、青色申告があるので大変です。
 13時過ぎに自宅を出て、心斎橋角座へ向かいました。今日から四日間「鰻谷寄席」があります。私は明日以外の三日間出演・・・明日は他に仕事も無いけど休演。
 楽屋入りをしたら、高座には鶴二師が上がっていました。今席から「鰻谷寄席」は1500円から2000円に入場料が上がっています。でも、四日間の通し券5000円が新たに誕生・・・一桁ですが、数名のお客さんが購入してくれているそうです。という事は、四日ともネタを変えた方が良さそう。お客さんの数は前年と変わりません。30人ほど・・・いつもの入りです。
 今日のネタは「転失気」・・・二年半ぶりかな?今朝、自宅でネタ繰りをしてきたけど、ウケはイマイチでした。出来はまぁまぁだと思うのですが、ネタ選びを間違えたかも?
 出番が終わって、すぐに帰宅・・・今日は仕事へ行って、かなり歩いたので5000歩は超えています。洗濯物を取り込んで、一時間ほど居間で居眠り。
 お風呂に入って夕食・・・今夜は、うどんすき。我が家が麺好きだということを知ってくれている知人が色んな麺類を送ってくれるので助かっています。アルコールは抜き。そうや、減量にも取り組まないとアカンわ。二葉さんが出ているので「踊る!さんま御殿」を観ながらの食事・・・二葉さん、凄いですなぁ。あっという間に全国ネットに出るようになってしまいました。
 番組が終わってから、3月2日(木)18時半から東京の国立演芸場である「文我・梅團治二人会」のDMの宛名書きを始めました。この宛名書きは私が担当。嫁さんは青色申告で大変になります。
 寝たのは午前1時半。明日には終わらせたいです。「おやすみなさい」

◎自宅周辺には春を告げる水仙の花が・・・ちょっと気が早いんとちゃうか?まだ一月やでぇ。週末には寒波がやってくるんやでぇ◎

2023/01/16(月) 気になる歩数計
 目が覚めたのは6時・・・トイレへ行って二度寝。次に目が覚めたら、もう9時を廻ってました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、ベランダの洗濯物を取り込みました。
 遅い朝食は、小さな無花果パンを一つ。
 やっぱり、これでは足りません。すぐに昼食・・・カップ麺と茄子の煮浸し。嫁さんは高校時代の友達が来るまで迎えに来て、ランチを食べに行きました。
 嫁さんが帰って来て、二人で「須磨寺落語会」DMの宛名書き・・・明日か、明後日には終わりそうです。
 16時頃になって、書き損じをした年賀ハガキを持って、歩いて郵便局へ・・・書き損じはがき8枚の内の1枚に切手が当たってラッキー。歩数計を見ると、今日はまだ1000歩ほどしか歩いていません。なので、近所をブラブラと散歩することに・・・一日の最低目標を5000歩にしています。帰宅したら約4000歩。
 録画をしていた番組を観て、嫁さんと二人でスーパーへ車で買物に行ってから、交代でお風呂に入りました。
 今夜の献立は、うどんすきです。アルコールは缶ビールを1缶だけ。さんまさんとキムタクの録画をしていた2時間番組を観て消去。
 寝たのは今夜も午前0時頃でした。

◎昨日、昼食に食べた「志らはま寿司」の穴子寿司◎

2023/01/15(日) 須磨区民寄席にも・・・
 8時過ぎに起きて洗濯機を回しました。ベランダに干してあった洗濯物を取り込んで、厚手のものだけ部屋干し。冷たくなっているので、乾いているのやら、湿っているのやら?分かり難いです。
 私は食べていませんが、昨夜はキムチ鍋だったみたいで、その残ってい出汁で雑炊・・・朝食です。小梅も一緒に三人で食べました。
 車で自宅を出たのは9時半前・・・近所のスーパーで駅弁を販売するというので行ったら、もう完売。トワイライトEXPの弁当は開店から30分後には売り切れていました。何も買わずに店を出て、毎年しめ縄を納めている近所の神社へ・・・しめ縄を納めて参拝。
 南港から阪神高速湾岸線へ上がって摩耶ICまで・・・途中、淀川河口でクジラの背びれを発見。これです。今、テレビのニュースで頻繁にやっているクジラの遺体です。嫁さんが「死ぬ前に食べたら良かったのに」と言っていました。
 阪神高速も距離制になったので、摩耶からは倹約をして一般道を走行。須磨区文化センターに着いたのは11時15分・・・丁度、昼食のお寿司を「志らはま寿司」さんが持って来てくれたところ。
 今日は雨は降りそうで、降りません。それにチケットも前売りで完売、当日券はありません。それでも、当日に来られたお客さんが・・・申し訳ありませんが、150人になった段階でホールからの要請で予約はお断りしました。どうやら、今回は人数制限をしたのが失敗。チケットを買ったのに当日に来なかったお客さんも多かったようで・・・これはコロナ感染者数が多いからだと思います。空席があるのに、お客さんをお断りするということになってしまいました。結局、150人に制限して、120人ほどがご来場。
 スタッフさんがほとんど設営を済ませてくれているのですが、少しだけ手直し・・・椅子を並べ替えたり、舞台袖に囃子場を作ったり。音響・照明チェックをしていると、次々に出演者が楽屋入り・・・全員が揃ってから、楽屋で昼食を食べて、チラシの挟み込み。13時前からホールのロビーでお客さんが並んでいます。いっぱいになったので10分早く開場。楽屋には須磨寺の小池管主が訪ねて来てくれました。二日続けて、福大落研の先輩とお会いしました。
 今回が19回目になる「須磨区民寄席」は14時開演・・・新年のご挨拶と「平林」梅團治・「松曳き」春蝶・『対談』小染&梅團治〜中入〜「電話の散財」愛染・「景清」小染で、終演は16時半過ぎというタップリの番組でした。お客さんには「須磨寺落語会」とは少し違った番組で楽しんでもらっています。
 会場で出演者の皆さんと別れて、落語会の事務を手伝ってもらっている福大落研I後輩と四人で車に乗って帰宅。我が家近くにある、お酒も呑めるうどん屋で打ち上げ。鶏肉の丸焼きと天ぷらを食べながらビールで乾杯。〆はもちろん、うどんです。
 20時半頃にはオヒラキ。お店の前でI氏と別れた後、自宅に戻って、録画をした番組を観て、少し休憩をしてから、上半身が湯船に浸からないようにしてお風呂に入りました。
 午前0時頃には「おやすみなさい」。

◎出演者四人と、三味線の勝正子師、お茶子の福島章子さんのサイン◎

2023/01/14(土) 福大落研の先輩と・・・
 8時過ぎに起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回します。今朝方まで降っていた雨も上がっています。ここまでは、いつもと同じ行動パターン。録画をしていた「本日も晴天なり」を観ました。観終わって洗濯物を干していると、嫁さんが起きてきたので、朝食を作ってもらいました。バタートーストにキャベツ千切りカレー粉炒めと昨夜嫁さんが買って来たファミチキをのせて食べました。美味しいです。
 10時半になってしまいました。急いで車で自宅を出てマツダへ・・・エンジン異常ランプの点検をしてもらいます。この時点で30分遅れ・・・10時半には車を持って行くと言っていたのにね。点検は11時から12時過ぎまで約一時間・・・昨秋からもう四回目かな?これで、また点灯するようなら部品交換・・・そうなると、10万円以上掛かるそうです。えらいこっちゃ。
 パソコン作業を済ませてから、16時過ぎに自宅を出て、天満橋へ向かいました。
 今夕、鹿児島から福大落研Y先輩がやって来ます。明日開催される母校の鹿児島商同窓会関西支部の総会で講演をするそうです。今夜は前泊するという事なので、一緒に食事・・・Y先輩の弟さんんとその息子さん二人の5人で夕食。Y先輩の弟さんはたまに落語会にも来てくれます。
 ホテルと隣接した食堂街にあった京料理の串焼きのお店で20時過ぎまで・・・先輩は鹿児島で福大落研OB落語会を開催したいと熱く語ってくれました。東京には数人OBがいるので実現出来たら良いですね。もちろん私は喜んで参加させてもらいます。
 21時頃に自宅に戻って、コタツに入って一休み・・・少し酔いが醒めてから、お風呂に入って寝ました。

◎鹿児島からやって来た福大落研Y先輩の親戚の皆さんと行った京料理のお店で食べた前菜・・・この後、串焼きが10本、炊き込みご飯etc.とデザートまで◎

2023/01/13(金) またライブ、また皿うどん
 今朝もアラームは8時20分・・・冬は7時7分に起きられません。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。午後から天候が崩れるというのが嘘みたいに晴れています。小梅は子ども園の仕事へ代車で向かいました。本年度のラスト公演だそうです。
 私は衣装の準備をしてから、嫁さんと二人で朝食・・・白飯一膳と皿うどんです。嫁さんは皿うどんだけ。食後は「須磨寺落語会」DMの宛名書き・・・嫁さんは毎日何時間もこの作業をしています。
 昼食は皿うどんの餡が残っていたので中華丼、嫁さんはイオンで買った20%オフの神戸屋「サンミー」という温州みかんパンを食べています。小梅は仕事の帰りにラーメンを食べて来たそうです。小梅が帰って来たので、代車に乗ってマツダへ・・・車検が終わった愛車に乗って帰宅。
 15時半になって、私は車で西明石へ、嫁さんと小梅は電車で大正へ・・・私は「西明石浪漫笑」で、嫁さんと小梅は京セラドームの関ジャニ∞のライブ。
 210円だけ有料道路を走って、西明石まで・・・尼崎市内を走行中にエンジン異常ランプがまたもや点灯。えぇ、さっき車検が終わったばっかりやんか。また、明日行くことになりました。
 そこそこ安いGSを見付けて給油(156円)。灘区辺りから雨が降り出しました。そして、通勤時間帯に突入して渋滞。西明石のハナゾノに着いたのは18時半で開演の30分前・・・雨がかなり降っています。
 お客さんはまずまずの入り・・・と云っても、ほとんどが常連さん。新規のお客さんが増えたら良いですけど。番組は「金明竹」喬龍・「鯛(三枝作)」三ノ助・「餅屋問答」梅團治・・・喬龍君は初出演、三ノ助師は久々の出演でした。
 終演後は懇親会・・・料理のメインは皿うどん。こんなに皿うどんが続くとはビックリです。おにぎり、大根なま酢、サラダ。ノンアルコールビールを2缶呑みながら頂きました。
 21時20分に中〆をして、車に四人が乗り込んでハナゾノを出発・・・まずは兵庫区の三ノ助師、それから西宮市の喬龍君と送って、大阪市内へ・・・まなみ師を最後に送って帰宅したら午前0時。
 ベランダに干していた洗濯物を取り込んで、湿気ていたので部屋干し。すぐにお風呂に入って、お茶を飲んで寝室の蒲団に潜り込みました。「おやすみなさい」

◎イオンで買った20%オフの神戸屋「サンミー」という温州みかんパン・・・嫁さんは昔から食べているそうです。◎

2023/01/12(木) 初の車検
 今朝も8時20分にアラームをセット・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。朝食はトーストを食べるかどうか?迷った挙句、今朝もインスタントラーメン(ワンタンメン)。まるで、「オバQ」の小池さんです。
 洗濯物を干すのは小梅に頼んで、嫁さんと一緒にマツダへ向かいました。今の車になって、初めての車検です。またお金が・・・コロナ禍を噺家が生活するのは大変。
 10時半過ぎに車を預けて、代車に乗って帰宅。今日もDD51牽引12系客車の訓練運転があるのですが、もう間に合いません。こんなに良い天気なのに残念。小梅が悔しそう。
 昼食は、嫁さんが作った昨夜のキムチ丼の残り。
 出掛けようと思ったら電話が鳴ります。代車に乗って南森町へ・・・14時半から繁昌亭の3Fで治門君の稽古です。コインPがなかなか見付からず、15分遅れで稽古がスタート。やっと見付かったコインPが安くてラッキー。稽古が終わって、コインPで精算したら200円・・・電車で来るより安くて良かった。
 16時半頃に帰宅して、3人ですぐに出発。郵便局へ寄ってから、イオンで買物。
 自宅に戻って、お風呂を入れて、交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜は皿うどんです。アルコールは缶ビールを1缶だけ。
 デザートを食べながら、録画をしていた朝ドラと「警視庁アウトサイダー」を観て消去。
 寝たのは日が変わる頃です。「おやすみなさい」

◎嫁さん手作りの苺デコレーションケーキ◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.