梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/26 夜まで心斎橋
2024/02/25 静かな夜です
2024/02/24 それ通勤?
2024/02/23 こんなに色々と
2024/02/22 鰻谷寄席が終わってから

直接移動: 20242 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/10/31(火) 今日も稽古日
 目が覚めたら8時半・・・すぐにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 朝食は昨夜の豚汁に奥出雲で買ってきたお餅を2個入れて・・・お餅が美味しい。洗濯物を干してから、録画をしていた今朝の朝ドラを観ました。小梅は仕事へ出掛ける仕度をしています。今日と明日の二日間、繁昌亭昼席に代演で出ます。10時半からの稽古が一時間ほどで終わった後、チラシの挟み込みをするそうで、11時45分頃には車で出掛けて行きました。因みに今日のネタは「平林」だったそうですよ。
 嫁さんも午前中に学童保育へ・・・仕事へ行く前に先生仲間と昼食のランチを食べに行くので早く出るそうです。
 13時からは福留君の稽古・・・オチまでいったので、あと1回か2回で終わりそう。彼のお母さんの実家がある鳥取県名物の牛骨ラーメン(カップ麺)をもらいました。ありがとう。
 郵便物を郵便局へ持って行ってから、散髪店へ行きました。帰って来てから、2種類の落語会DMをパソコンで作成。
 17時頃、洗濯物を取り込んでたたみました。
 それからすぐに嫁さんと小梅が帰宅・・・交代でお風呂へ入って、夕食を食べながらプロ野球「阪神×オリックス」をテレビ観戦。白熱したゲームでどっちに転んでも可笑しくないゲーム・・・オリックスが5×4で逃げ切って2勝目。京セラドームのロッテ戦に先発したのが東投手・・・今日もナイスピッチングでした。今夜の献立は、蓮根と薩摩芋の天ぷら、それにチータラコ餅、昨夜の豚汁の残りです。
 録画をしている番組を少しだけ観て、明日は早いので23時前に衣装の用意をしてから寝ました。

◎津和野駅前に静態保存されているデゴイチ(10/14撮影)◎

2023/10/30(月) 稽古日
 7時過ぎに目が覚めてしまいました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回します。いつも通り。
 洗濯をしている間に朝食・・・劇団「風来望」の団長さんからもらったジャムをトーストに塗って食べました。それと冷蔵庫に牛乳が入っていたのでカフェオーレ。
 洗濯物を干してから、寝室で長襦袢の半襟付け。暑かったので今月末まで絽の長襦袢だったのですが、11月からは単衣に替えようと思います。
 昼食はカップ麺・・・シーフードヌードルにワカメと海老煎餅を砕いて入れて熱湯を入れます。美味しいですよ。
 小梅が車に乗って水間鉄道へ撮影に・・・小豆島が舞台のアニメ「高木さん」のヘッドマークが付いている電車が走るのは今日までとのこと。
 小梅が出掛けた後、14時からは智丸君の稽古・・・オチまでいっていたのですが、私が九州へ行ってしまったので、最後の稽古がなかなかできませんでした。当初、予定していた日に智丸君が病気になってしまって、延び延びになっている内に九州公演が始まった訳です。智丸君の稽古は今日でオシマイ。考えたら、自分の稽古をしないと・・・稽古というよりも、ネタを創らないと。今年の鉄道落語は構想だけで台本がまだ出来ていません。
 それなのに智丸君が帰った後は、昨日撮った鉄道写真の編集。何とか、データ整理をしたら、ほんの少しだけですがデータの空きスペースに余裕。
 小梅は夕方になって帰って来ました。用事で午後から出掛けていた嫁さんもほぼ同時刻18時頃に帰宅。
 お風呂へ交代で入ってから夕食・・・今夜の献立は、栗おこわ、豚汁、薩摩揚げ、蒲鉾です。今夜は録画をしていた「ブギウギ」を小梅と二人で全部観てしまいました。
 寝たのは午前0時を廻ってから・・・蒲団へ横になったらすぐに爆睡しました。いつもですけど。

◎今年も家督屋でご馳走になった竹崎がに(10/24)◎

2023/10/29(日) 故郷へ行こう
 アラーム音が鳴ったのは午前4時・・・家族三人がこの音で動き始めました。今回は嫁さんも同行します。
 自宅を出たのは4時半を廻ってから・・・小梅の運転で210円だけ有料道路を走って須磨ICまで。ここからは第二神明、そして姫路西ICから山陽道・・・龍野西ICから先は下りの山陽道は未だに通行止めが続いています。龍野西を下りたところで小梅と運転を交代・・・小梅がナビを担当。山の中を走って上郡を過ぎた辺りから2号線へ合流・・・備前ICから再び山陽道へ上がって、瀬戸道へ入ってすぐの水島ICで下車。水島臨海鉄道沿線へ・・・私の故郷です。水島―水島東の一区間だけを走る珍しい列車を撮影しに来ました。DL牽引のキハ3連で、この区間を9時過ぎから11時過ぎまで3往復・・・九州や関東のナンバーの車も止まっています。
 撮影が午前中に終わったので、昼食を「百万両」へ食べに行きました。私が中学校の頃から食べているラーメン店です。やっぱり美味しい・・・嫁さんは初めて食べたのですが、オーソドックスな中華そばと高評価。
 一般道を走って、赤穂線沿線へ・・・115系湘南色3両編成が走ります。黄色の115系の時は晴れていたのですが、ドンドン雲が湧いてきて湘南色が来た時には曇り空・・・何でこうなるの?こんなテレビ番組あったなぁ。オリックスの山本選手や頓宮選手の故郷の備前片上から折り返し戻って来た湘南色を曇り空の中、撮影・・・これで本日の撮影は終了。
 裸祭りで有名な西大寺を参拝すると、歌のイベントを境内で開催していました。西大寺の裸祭りは、私の落語「ねずみ」にも出てきます。
 一般道を走って、前を通ったら必ず入れている龍野の安いGSで給油(156円)・・・バイパスから第二神明へ入って、明石SAで夕食。私は蛸飯とミニきつねそば、嫁さんは蛸飯とミニきつねうどん、小梅は唐揚げ定食のご飯大盛。
 ここからは小梅が運転して、須磨ICで下りて、210円だけ有料道路を走行・・・阪神高速は高いのでパス。
 車内で試合経過は聴いていたのですが・・・自宅へ帰ってすぐにテレビを点けて日本シリーズを観戦。宮城投手の好投で昨日とは真逆のスコア8×0でオリックスの勝利。これからの戦いが面白くなりそう。甲子園の第一戦は、オリックスが勝たないと・・・阪神が勢いに乗ってしまいそう。伊藤投手は甲子園に強いからなぁ。
 試合が終わってから、交代でお風呂へ入って、まだ観ていなかった録画をしていた「まんぷく」を全部観てしまいました。もちろん、今朝放送の「ドラゴンボール超」も。
 今夜は早めに寝て、明日から仕事を頑張ります。

◎岡山県の西大寺の境内では、こんなイベントを開催中でした◎

2023/10/28(土) パソコンの容量がいっぱい
 目が覚めたら8時・・・アラームはセットしていません。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。溜まっているパソコン作業が、今日の私の仕事です。まずは落語会DM作り。嫁さんが留守の間、宛名書きをしてくれていました。
 11時頃、朝昼兼用の食事・・・お好み焼きです。昨夜、一人3枚ずつ焼いてます。テレビを点けて、BSでワールドシリーズ「レンジャース×ダイヤモンドバックス」をテレビ観戦しながら、携帯で撮った写真を編集。この写真はHPで使ったり、保存しています。初戦からスゴイ試合です。9回裏に同点ツーラン、そしてサヨナラホームラン。まずはスター軍団のレンジャースが1勝。
 午後からは九州で撮って来た鉄道写真を編集・・・データが重いのでパソコンが動かなくなってしまいました。容量がイッパイで赤くなっています。どうにかしないと・・・大変なことになってしまいそう。編集が終わって、嫁さんと二人で録画をしていた二週分の「どうする家康」を観て消去・・・いよいよ、関ケ原の戦いも間近です。
 小梅がやって来たのは17時半。交代でお風呂へ入って、夕食を食べながら日本シリーズ「オリックス×阪神」をテレビ観戦。今夜のメニューは残っていた小さいお好み焼きとソバ飯です。これはもうビールを呑まないと・・・明日のこともあるので1缶だけ。
 試合の方は、阪神の一方的な試合・・・まさかの山本由伸投手がノックアウト。佐藤輝選手のヒット、盗塁から崩れてしまって、阪神が8×0で勝利。すぐにチャンネルを替えて、録画をしていた「まんぷく」を続けて数本観ました。残り五日分ほど。
 明日は早いので、23時前には爆睡。

◎佐賀県肥前鹿島にある祐徳稲荷・・・本殿へ登る階段には風鈴がいっぱい飾られていました(10/25撮影)◎

2023/10/27(金) 疲労は思ったよりも・・・
 目が覚めたのは7時過ぎ・・・アラームはセットしていません。自然に目が覚めてしまいました。自宅にいる時は、いつもやっているように行動・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯機が回っている間に朝食・・・昨日は夕食が早かったので、お腹ペコペコ。
 嫁さんが7時にご飯が炊き上がるようにタイマーをセットしてくれています。オカズは大畠で買ってきた蓮根で、昨夜の内にキンピラ蓮根を作ってくれています。それとインスタント味噌汁、漬物です。
 食事を食べた後、洗濯物を干しました。朝ドラは録画したものを放送された順番に観ようと思います。
 小梅は9時半頃にやって来て、朝昼兼用の食事を食べてから、11時半頃に衣装を持って、電車で神戸喜楽館へ向かいました。同期の二葉さんのNHK新人賞受賞ウィークに出演させてもらいます。ネタは「鉄道勇助」だったとのこと。
 私が衣装の準備をして、出掛ける用意をしたのは昼を廻ってから。14時半に自宅を出て電車に乗って心斎橋角座へ・・・「鰻谷寄席」です。トリの出演で、ネタは「時うどん」。長い九州公演で思っていたよりも疲れていたので、自分が元気の出るネタを選びました。年齢ですなぁ。一晩寝たぐらいでは回復しませんわ。お客さんは「ツ離れ」してますが、少なめ。
 終演後、表へ出ると雨が降っています。折り畳みの傘を差して、地下鉄心斎橋駅へ向かいました。心斎橋商店街には外国人が大勢歩いていますが、中には数人が半袖半パン姿・・・寒くないんですかね?
 自宅の最寄り駅に着くと、もう雨は上がってました。衣装を衣紋掛けに干して、録画をしていた2週分の「ドラゴンボール超」を観ていると、小梅が神戸から帰って来ました。さすがは人気者の二葉さん、一階席はほぼ満席だったみたいですよ。
 交代でお風呂へ入って、録画をしていたタモリさんの番組を観ました。大谷選手の特集です。この番組を観ていたら、大谷選手がサイヤ人に思えてきました。どんどん、レベルアップしていきます。
 テレビを観ながら夕食・・・今夜は大阪らしく、お好み焼きです。ビールが美味しいです。
 嫁さんも一緒にビールを呑んだんですけど、21時過ぎにはもう寝てました。早いなぁ。私と小梅は録画をしていた朝ドラ「まんぷく」を一時間、四週分観ました。
 小梅が帰って行ったのは、午前0時頃・・・すぐに電気を消して爆睡。もう酔いは醒めています。
 明日からは京セラドームで日本シリーズ「オリックス×阪神」が始まります。

◎10/20(金)の写真。中津から行橋へ向かう道で、こんな景色に遭遇・・・小梅が「コスモス」でペットボトル2リットルの水を購入中に撮影◎

2023/10/26(木) 九州からの帰り道
 6時にアラーム音・・・すぐに起きてシャワーを浴びて、1階の食堂へ行きました。小梅が先に来て食べています。
 部屋に戻って、荷物をまとめて帰る準備・・・7時15分にロビーで小梅と待ち合わせています。
 すぐにアルコールを昨夜は呑まなかった小梅の運転で出発・・・帰りの道中に「奥出雲おろち号」を撮ろうと思っていたのですが、どうやら折り返して戻って来る出雲坂根駅まで間に合いそうにありません。急きょ変更をして筑肥線の103系をコスモスを入れて、もう一度チャレンジすることに・・・唐津の安いGSで給油(166円)した後、バイパスの下りる所を間違えて、バイパスの上からコスモス畑を見ると綺麗に刈り取られています。ショック・・・でも、行かなくて良かったです。無駄な時間が過ぎるところでした。
 初心に戻って「奥出雲おろち号」撮影へ・・・西九州道を走って、ペイペイドームを横目で見ながら走行。福岡ICから九州道へ上がって、関門橋を渡って本州の王司Pで運転を交代・・・小梅に助手席で瀬戸内色の115系の運用を調べてもらいました。岩国11:44発で下関方面へ走るみたいで、大畠の撮影ポイントに間に合いそう。急きょですが、予定をまたまた変更して大畠へ・・・玖珂ICで山陽道を下りて向かいました。お目当ての電車がやって来る30分ほど前に到着。我々の他に三人ほど撮り鉄が居ます。今回の旅は、115系(瀬戸内色)の撮影で始まって、115系(瀬戸内色)の撮影でオシマイ。車を止めさせてもらった大畠の土産物店で買物をしてから出発。
 倹約をして、広島県の大野ICまで一般道・・・渋滞していたので裏道を走行。大野ICから山陽道へ上がって、奥屋Pで小梅と運転を交代。福山SAのスマート出口で下車・・・笠岡ラーメンを食べようと思って下りたのですが、木曜日は定休日が多いみたいで、なかなかお店が開いていません。やっと見付けた笠岡ラーメン店「マルエイ」へ・・・小さなプレハブのお店ですが、大盛を注文したら焼豚もいっぱい入っていて美味しい。
 笠岡ICから再び山陽道へ上がって、岡山県の瀬戸Pで運転を交代・・・偶然ですが「瀬戸の花嫁」が車内に流れてました。
 龍野西ICで下りて、いつものGSで給油(161円)・・・安いです。今回で一番高かったのは中津付近と福岡市内かも。
 バイパスから第二神明、阪神高速を走って帰宅・・・疲れているので、一般道を走らず高速を走って帰りました。プロ野球ドラフト会議を聞きながらなので、眠たくはなりませんでした。
 自宅に戻って、すぐにお風呂へ入って「モニタリング」を観ました。石川佳純さんがお婆さんになって登場した時に福大落研同期のY氏が孫と一緒に映ってました。彼は中学校の時、卓球部だったので、孫と一緒に卓球教室に通っているらしい。そこで「モニタリング」に出ることになったそうです。知人が出ると一層面白いですなぁ。
 夕食は笠岡で食べたあの笠岡ラーメンだけ・・・アルコールも今夜は抜きます。ドラフト会議があったので、観られるスポーツニュースは全て観てから寝ました。日が変わってます。今夜もよく寝られそうです。

◎岡山県笠岡市にある「マルエイ」のラーメン大盛(800円)◎

2023/10/25(水) 秋の九州最終公演
 7時少し前に目が覚めたので、家督屋まで車を取りに行きました。それから、朝食は無いので、シャワーを浴びて二度寝。
 9時半頃に小梅と二人でホテルを出て、コンビニで朝食のおにぎりを買って、コインランドリーへ向かいました。洗濯をしている間、携帯で大阪Uさんから送ってもらった映像を観ながら朝食を食べました。
 洗濯が終わって、11時半頃から昼食を食べに祐徳稲荷神社の参道にある家督屋本店へ・・・まずは神社を参拝してから。ここも外国人観光客がいっぱいです。ちゃんぽんを注文・・・大将自慢のちゃんぽん、思わずスープまで全部飲んでしまいます。
 車を江北方面へ走らせました。肥前山口駅が江北駅に駅名が変わっています。写真を撮ろうと思ったら、この辺りは興味のない電車でした。どうやら、鹿島よりも諫早寄りにキハ47が走っているみたいです。昨日、撮影をした場所へ移動して、同時刻にやって来たラッピングされたキハ47を昨日とは角度を変えて撮りました。
 武雄から有田へ・・・佐世保線の有田駅で蔵之助師と15時半過ぎに合流して、炎(正式には火が三つ)の博記念堂へ向かいました。
 「令和ふれあい寄席」てす。当初は婦人の家で「ふれあい寄席」として20年ほど開催をしてもらっていたのですが、昨年から会場を変えて「令和ふれあい寄席」と新しく再スタートしました。大きなホールで500人も入ります。落語会は昨日と同じほどで120人ぐらい・・・いつか満席になれば良いですけど。まぁ、近い内に半分は超えたいですね。
 会場のチェックが終わってから、福大落研N先輩の車で「ジョイフル」へ行って一休み。
 18時半開演で、番組は「時うどん」小梅・「替り目」蔵之助・「鬼の面」梅團治〜中入〜「猫と電車」蔵之助・「禁酒関所」梅團治・・・終演は20時半の二時間公演でした。
 後片付けをして、西有田にあるいつもの「桃源」で打ち上げ・・・焼鳥が美味しいお店で、豚足も美味しいんですよ。
 22時にオヒラキ・・・小梅はノンアルビールだったので、運転を担当。伊万里駅近くにあるホテルへ・・・22時半頃にはチェックイン。
 蔵之助師とは、これでお別れ・・・各々の部屋に入りました。
 テレビも点けずにベッドへ横になって消灯・・・そのまま爆睡。
 明日は楽しみにしていたドラフト会議とモニタリングがあります。

◎佐賀県有田市の「炎の博記念堂」で、開場前の音響・照明チェック・・・高座上は小梅◎

2023/10/24(火) 美味しいもの尽くしの一日
 7時10分にアラーム音で起床。テレビを点けて、BSで朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観ましたが、九州へ来てからトビトビなので、よく分かりません。帰ってから録画をしているのを観ないと。
 小梅と二人で8時頃に食堂へ下りて、パックに詰めて部屋へ持ち帰って食べました。朝カレーです。
 荷物をまとめて、8時半過ぎにチェックアウト・・・車に積み込んで二人で出発。蔵之助師はチェックアウト時間の10時までホテルに居て、それから電車で肥前鹿島へ向かいます。
 一般道を走って、筑肥線沿線へ・・・大入―福吉間のコスモス畑で103系を撮影して、昼食は「渚館きむら」で唐津城を眺めながらイカ丼を食べました。無茶苦茶、美味い。この辺りのイカはホンマに美味しいです。イカで一番好きかもね。女将さんと若旦那さんにも会えて良かったです。支配人は元気なのかな?
 武雄方面へ走って、肥前鹿島へ・・・長崎本線の多良―肥前大浦間で、海をバックに14時半前に青いキハ47を撮影。この時間が順光です。
 駅に近いホテルにチェックインをしたのは15時過ぎ・・・ほんの少し前に蔵之助師もチェックインしているようです。今日と明日は仕事先がホテルを予約してくれているのでシングルです。16時まで部屋でシャワーを浴びて、お昼寝。
 16時過ぎに三人が車に乗って家督屋へ・・・会場設営はほぼ出来上がっています。会場のチェックをして、楽屋で一休み。お客さんは17時過ぎから来始めて、お弁当を食べています。落語会はお弁当付で2000円とお得。
 18時15分頃から地元のバナナの叩き売り愛好会のおじさんが実演。大将のあいさつの後、18時半過ぎから落語会が開演。
 「家督屋落語会」の番組は、「平林」小梅・「替り目」蔵之助・「荒大名の茶の湯」梅團治でした。お客さんは120人ほどで大盛況。
 終演後、後片付けをして会食・・・大将のお友達が残って呑み会です。我々もお客さんと同じお弁当、それとは別に竹崎がにを毎年出してくれます。他にも料理がいっぱい。美味しいですなぁ。エエもんばっかり食べてます。太る、太る。
 22時過ぎにオヒラキ・・・小梅も呑んだので、車は家督屋の駐車場に止めたまま、三人で歩いてホテルへ戻りました。
 ベッドで横になってテレビを観ている内に爆睡・・・午前1時前に目が覚めて、テレビを消して消灯。そして爆睡。

◎佐賀県唐津市の海辺にある「渚館きむら」のイカ丼◎

2023/10/23(月) 篠栗町恒例行事
 4時過ぎから小梅のアラーム音がが何度も聞こえてきました。5時にベッドから起き上がって出掛ける仕度。小梅は遂にダウンしたようで、今日の撮影はパスするそうです。私は大丈夫。
 5時50分になったので、一人で出発・・・天拝山―原田の撮影地へ行ったのですが、陽が出る2〜3分前にEF81牽引貨物列車が通過・・・6時35分頃で微妙な時間です。もうこの季節になると、ここでの撮影は難しいみたい。次の10時の貨物がやって来るまで、コンビニで朝食の新商品の豚肉生姜焼きサンドイッチを買って、コインPで洗濯。洗濯が終わって、携帯で運用を調べると10時の貨物は運休・・・来なければ良かったなぁ。小梅が正解でした。
 ふと思い出したので、原田線の上穂波駅へ・・・ホーム周辺には今年もコスモスが満開。キハ47と絡めて一本だけですが撮影。篠栗町を抜けて、ホテルに戻ったのは11時少し前でした。
 蔵之助師とロビーで待ち合わせをして、11時半に3人で車に乗って出発・・・さっき通ったばかりの道を逆方向へ走りました。
 恒例行事になっていて、篠栗町内にある小学校の5年生に毎年この時期に落語を聴いてもらってます。去年は間隔を開けるために体育館でやったのですが、今年は元の多目的教室に戻りました。やっぱり、この会場の方がやり易いです。福大落研の先輩が四人も舞台設営の手伝いに来てくれています。ありがとうございます。
 14時前から始まって、約一時間ほど・・・小梅が落語解説をして、「時うどん」梅團治・「饅頭怖い」蔵之助を実演、最後は質問コーナーです。よく聴いてくれる反応の良い子ども達で、私も毎年楽しみにしている学校寄席です。
 田中区公民館へ移動して会場設営・・・今度は町内の方々に聴いてもらいます。設営が終わって、楽屋で夕食のお寿司をご馳走になりました。茶碗蒸しも付いてます。
 今年は40人ほどのご近所さんが集まってくれて、18時に開演・・・番組は「大安売り」小梅・「猫と電車」蔵之助・「佐々木裁き」梅團治で、ほぼ一時間半。終演後、すぐに後片付けをして、20時前には会場前で解散。
 20時半頃にホテルへ戻って、蔵之助師とロビーで待ち合わせて、三人で歩いて「旭軒」へ・・・閉店時間が早くなったので、ここの餃子を食べるのは久し振り。大将も息子さんも元気そうで何より。焼餃子、水餃子、酢もつ、大根と人参のピリ辛漬けを食べながら、瓶ビールを呑みました。手羽先が売り切れていたのは残念。でも、席が空いていて良かったです。
 22時過ぎにコンビニでアイスクリームを買ってホテルへ・・・小梅と交代でシャワーを浴びて、寝たのは23時過ぎやったかな?
 「おやすみなさい」

◎篠栗町内の小学校の給食・・・我々は食べてません。これは先生の給食です◎

2023/10/22(日) さよならハチロク
 今日はオフ日です。
 アラーム音で目が覚めました。5時半です。すぐに着替えて出掛ける用意・・・6時にソォーと音を立てないように出発。みんなまだ寝ています。蔵之助師はここから直接博多のホテルへ向かうようです。
 昨晩は少ししか呑んでいない小梅が運転手。熊本県に入って、植木IC近くのGSで給油(164円)です。お弁当の「ヒライ」で、朝食のちくわサラダ、ハムカツ、ピリ辛唐揚げを購入してから、崇城大学付近へ・・・まずは、EF81牽引貨物列車を撮影。他に関東から来たらしい鉄ちゃんが3人居ます。少しだけ場所を熊本方面へ移動。ここでEF81単機貨物列車撮影と思ったら、単機でチン。しかも画角に乱入者。いよいよ本番の「SL人吉号」・・・何と煙が結構出ています。もうビックリ。久し振りに煙をいっぱい吐いているのを見ました。
 植木ICから九州道へ上がって、みやま柳川ICで下車。昨日も行った瀬高の撮影場所へ・・・我々以外に家族連れが一組だけ。煙は無し、無煙・・・ディーゼル機関車かと思うほど。昨日はここも爆煙だったのに?ホンマに煙だけは分かりませんなぁ。
 撮影後、柳川にある「立花うどん」へ・・・昼食は、肉ごぼう天うどんです。席数は多いのですが、次から次へとお客さんがやって来るので、常に満席です。やっぱり、九州のうどんは美味しいわ。
 熊本へ戻るのDL10牽引の列車は、さっきよりも少しだけ南へ走った線路の反対側で撮影・・・太陽の位置が変わりました。これで「SL人吉号」の撮影はオシマイ。来春までに臨時列車を走らせてくれたら良いのになぁ。そしたら、もう一度来られるかも?
 一般道を走って、博多駅近くのホテルにチェックイン・・・先週の月曜日にも泊まったいつものホテルで、今日と明日の二日間連泊です。
 先にチェックインをしていた蔵之助師と19時半にロビーで待ち合わせて、車に乗って長浜へ・・・久々に「元祖長浜ラーメン」を食べました。私は替玉も、小梅は替玉と替肉です。今夜はアルコールを抜きます。
 20時過ぎにホテル近くのコインPに駐車・・・20時を廻ると、かなり安くなるのでお得。
 コンビニで買物をしてから部屋に入って、交代でシャワーを浴びてから、ベッドへ横になってテレビを観ている内に爆睡。

◎元祖長浜ラーメンの表◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.