梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/16 平日なのにこんなに!
2024/05/15 いつ来るのやら?
2024/05/14 今回、初開催
2024/05/13 11年振りの東西会
2024/05/12 楽しみな落語会になりそう

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/10/11(水) 着々と準備
 目が覚めたら8時半を廻っています。全く目が覚めずに爆睡していました。蒲団から出るのが、嫌になる季節になってきました。早朝に走る南海6000系を撮ろうと思っていたのですが、今日の運用は夜までないので、今日の撮影はアウトです。我が家の鳴物も車も無くなってました。小梅が子ども園の仕事に早朝から出掛けて行ったようです。これも全く気が付きませんでした。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回そうと思ったら・・・すでに回っています。嫁さんが回したみたい・・・今は寝てますけど。私も洗濯が終わるまで、寝ようと思ったのですが・・・寝られないので、蒲団をたたみました。
 洗濯物を干してから、昨夜のビーフシチューで作ったハヤシライスと云ってもライスに掛けただけと、インスタント味噌汁を食べながら、朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観ました。前回に続いて、どちらも面白いので朝が楽しいです。
 11時半を廻ったので、今日も病院へ・・・薬をもらいに行きました。無料検診と診察と同時に、また同日にできないと昨日言われたので・・・九州公演中に薬が無くなります。これも旅の準備の一つ。
 午後から嫁さんは学童保育へ行った後、一人でパソコン作業とDMをプリンターで印刷。
 仕事が終わった小梅は水間鉄道へ行っているそうです。小豆島のアニメにハマっている小梅は、そのヘッドマークを取り付けた電車を撮影に行ったみたい。でも、今日は朝だけの運用やったそうな?
 小梅が仕事と撮影から帰って来たので、二人で繁昌亭へ向かいました。置きチラシをさせてもらうのと、チケットを受け取りに行きました。ついでに中村屋でコロッケとミンチカツを購入。それから、扇町にある「コゾノフレンチ」へ・・・「ベストナインの会」の日で、出演は愛染君と呂翔君。小梅は開演まで受付を手伝いに行きました。私は1階のカウンターで、ちょっとビールを2杯ほど・・・カウンターに居てたお客さんと楽しく会話。もしかして、落語会に来てくれるかも?
 受付が終わって、帰りは小梅の運転・・・パーキングの値段が発生する直前、1分前に脱出。カイロを購入したので駐車代は無料です。
 自宅に戻って、お風呂に交代で入って夕食・・・今夜は、中村屋のコロッケとミンチカツ、福井の南条で買って来た厚揚げ、長崎のお土産でもらった天ぷら(さつま揚げ)、しらすと大根菜の胡麻油炒め。
 録画をしていた番組を観ては消去・・・「科捜研の女」は最終回まで観終わりました。
 寝たのは日が変わってから・・・早く寝たいのになぁ。遅くなってしまいます。

◎来春で廃車になる「オーシャンアロー」・・・反対側の顔の方が好きなんですけど◎

2023/10/10(火) 全て順位が決定
 7時頃に目が覚めたので、いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 それから、二度寝・・・8時頃に起きて、洗濯物を干しました。お茶を飲みながら、録画をしていた朝ドラ「まんぷく」「ブギウギ」を昨日と今日の二日分観ました。今朝は朝食抜き・・・大阪市がやってくれている健康診断へ行くので、朝食は食べられません。
 11時過ぎに病院へ行って無料の検査・・・胸のレントゲン、血液検査、それに検便の容器をもらって帰宅。
 病院から帰宅したら、嫁さんがバタートーストとハムエッグ、オニオンスープを作っています。もちろん、自分の分ですが・・・それをくれました。ありがとう。嫁さんはまた、自分の食べる分を作り始めました。あぁ、お腹空いた。「いただきます」
 落語会DM作成、チラシ作成の依頼etc.・・・事務仕事が山のようにあります。今日から13日までに全て片付けてしまわないと。旅先では新しい鉄道落語のことだけを考えるようにしたいですね。旅の間にDM宛名書きは嫁さんがやってくれるので助かりますけど、それまでの準備は、私が担当しています。
 嫁さんは午後から実家の用事で出掛けました。その間に写真編集・・・かなり編集をしていないデータが溜まっています。
 夕方になって、嫁さんが帰宅。小梅もやって来ました。早めにお風呂に入って、夕食のビーフシチューとサラダを食べながら、今シーズン最後の試合「楽天×ロッテ」をテレビ観戦・・・この試合でロッテが勝てば2位になって、ソフトバンクが3位。ロッテが敗ければ4位に下がって、楽天が3位というCS進出が懸かった厳しい試合です。パリーグもセリーグに続いて、最終試合で全ての順位が決定・・・順位的にはパの方が盛り上がったけど。
 今週土曜日からCSがスタート・・・楽しみです。
 缶ビールを1缶だけ。試合が終わってから、録画をしていた「どうする家康」を2週分観て消去。
 寝たのは午前1時過ぎ・・・疲れが溜まっているのに遅くなってしまいました。でも、出来るだけ録画をした番組も観て消去しておかないと・・・あぁ、忙しい。「おやすみなさい」
 追伸:今日、福岡の落語公演で大変お世話になっていたT氏の訃報が届きました。まだ若いのに・・・癌です。最初は蔵之助師からの紹介で東西二人会でお世話になり、最近では福岡県人隊でもお世話になっていました。我々とグローバルアリーナを結んでくれたのも彼です。今夏の公演で夜遅くまで話が出来て良かったと思っています。ご冥福をお祈りします。

◎沿線は蕎麦の花が満開の北陸本線を走る特急「サンダーバード」・・・この姿を見られるのも来春まで(因みに興味はありませんけど、行ったついでに撮影)◎

2023/10/09(月) 今日も福井日帰り
 4時半にアラーム音で起床。
 嫁さんを起こして、すぐに出掛ける準備・・・今日は嫁さんも一緒です。暫くしたら、小梅がやって来ました。
 カメラ機材を積み込んで、5時15分頃に出発・・・運転は私です。
 西名阪から名阪国道を走って上柘植ICで下りて、一般道を走行。彦根IC横を通り抜けて、敦賀ICまで。ここまで走った有料道路は西名阪の840円のみ。敦賀から今庄間は高速。国道8号線へ出て、鯖江で給油(166円)。昨夜、嫁さんが握ってくれた、おにぎりを食べながら運転。
 更に走って、目的地に到着・・・福井県でも石川県にとても近い福井県で、すぐそこが県境です。加古川Y氏からこの周辺の蕎麦畑の花が綺麗だったと連絡をもらったので来てみました。コンビニでサンドイッチを購入・・・嫁さんと小梅はカレーパンです。2個しかありませんでした。
 11時前に到着。今日は金沢へ行った「サロンカーなにわ」が大阪へ戻ります。今回はダイヤの詳細が分からないのですが、この辺りへやって来るのは15時頃かな?
 特急「サンダーバード」「しらさぎ」が頻繁に通過・・・この姿を見るのも、北陸新幹線が開通する来春までなので、他に数人いた鉄ちゃんは一所懸命撮ってました。鈍曇りの中、「サロンカーなにわ」がやって来ました。もう少し明るかったら、良かったのになぁ。でも、雨が降らなかっただけでもラッキーです。
 撮り終わって、金津ICから福井北ICまで高速を走ったのですが、予定していた撮影地通過時間に間に合わず、残念・・・南条まで走れば良かったかな。
 今庄ICから敦賀ICまで北陸道を走って、敦賀駅前にある「ヨーロッパ軒」で、17時頃に早めの夕食。私はミックス丼、嫁さんと小梅はカツ丼です。
 一般道を走って、往路の逆を走行・・・名阪国道の上柘植ICから名阪国道を走行。針ICで一旦出て給油(164円)・・・150円台にならないかなぁ。
 ここからは小梅が運転・・・結構激しく雨の降る中、天理の山を延々と下るところで2か所も事故・・・どちらも独り相撲の様で渋滞が発生しています。
 21時半頃に帰宅。直ぐにお風呂へお湯張り・・・交代でお風呂へ入って、録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を日本酒をみながら観ました。肴は干しホタルイカと沖縄土産のミミガーです。
 23時前に睡魔が急激に襲ってきました。もう寝ます。「おやすみなさい」・・・しかし、この三連休は疲れました。

◎久々に食べた「ヨーロッパ軒」敦賀駅前店のミックス丼(トンカツ・チキンカツ・メンチカツ)◎

2023/10/08(日) 今日は福井日帰り
 アラーム音が鳴って、4時半に起床・・・眠たいです。すぐに撮影へ出掛ける仕度をして、まだ暗い5時には自宅を出ました。
 アルコール分が残っていたらいけないので、運転は小梅です。近畿道を走って、名神高速に山崎から合流・・・京都東ICで下りて、湖西道路を走って敦賀へ出ました。敦賀ICから北陸道を走行・・・海の見える杉津Pで休憩。ここで運転を交代・・・今庄ICで下りて、ロケハンをしながら南条周辺へ行きました。田んぼには白くて可愛い蕎麦の花が咲いています。天候がイマイチなので、この可愛い花を使って撮影することにしました。沿線にある編成写真を撮るポイントには、若い鉄ちゃんが朝からテンコ盛りが、ここは平和です。
 今日の獲物は大サロ・・・播但線、山陰線に続いて「サロンカーなにわ」です。今回はヘッドマークは付いていないようです。新幹線が開業したら、この「サロンカーなにわ」が北陸本線を走ることが無くなるかも?と思ったので、やって来ました。
 到着してから、三時間ほど待機・・・何よりも、雨が降らなくてラッキー。季節感のある写真がとれて満足。
 12時前に撮影終了・・・追い掛けて撮ろうか?迷っていたのですが、今庄から先が事故通行止めになっていたのであきらめて、おろし蕎麦を食べることにしました。「日本海」や「トワイライトEXP」、それに「雷鳥」が走っていた時に何度か行った「おばちゃんの店」へ・・・待ち時間30分ほど。二人とも、おろし蕎麦の大盛を注文。それと厚揚げ一丁を小梅と半分分け。美味しいですよ。
 今庄ICから北陸道へ上がって敦賀ICで下車・・・国道を走って近江塩津の道の駅へ寄りました。ここが道の駅になったのは最近のことだと思います。前は「水の駅」と表示されてました。
 米原から彦根辺りは大渋滞・・・さすが、三連休です。渋滞の中を走って、長浜駅近くにある「ホワイト餃子」を買おうと思って寄ったら、一時間半待ち・・・断念。
 長浜市街地を出てから、裏道、抜け道を駆使して、彦根ICの先まで出ました。これで大きな渋滞は回避・・・多賀大社前にあるお店で「糸切り餅」を購入。自宅のお土産は、餃子からお菓子に変更。
 名阪国道の上柘植ICへ出て、名阪国道を走って、針ICで一旦出て給油(164円)。西名阪を走って松原ICで下車・・・帰宅したのは18時頃でした。
 お風呂に入ってから夕食・・・焼鳥、鯖味噌、舞茸とエリンギと牛肉のバター炒め、冷奴、それと白飯・・・白飯は奥出雲でもらって来たお米。美味しいですよ。今度はちゃんと買って来ます。
 BSで「キングコング対ゴジラ」をやっていたので、途中からですが思わず観てしまいました。それからラグビーワールドカップ「日本×アルゼンチン」を観戦・・・残念ながら敗けてしまいましたが、ここ数年で日本はホンマに強くなったと思います。こんなに急成長している国は他には無いかもね。
 試合が終わったので、寝室へ移動・・・明日も早いので、すぐに寝ました。

◎小梅の三脚で、居心地良さそうに休んでいるバッタ◎

2023/10/07(土) 今日は福岡日帰り
 6時45分に目が覚めたので、キッチンのカーテンを開けてからトイレへ・・・アラーム音が鳴り出しました。6時50分にセットをしてます。嫁さんが止めてくれました。出掛ける用意をしながら、朝食の準備・・・今朝はバタートーストと天ぷら、牛乳です。昨夜、泊まっていた小梅が車で地下鉄の最寄り駅まで送ってくれました。
 地下鉄に乗って、新大阪駅に8時過ぎに到着。乗車する新幹線は臨時「のぞみ101号」で、8時半過ぎの発車です。三連休初日ということもあって、朝から大勢の人、人、人・・・私が乗った新幹線もほぼ満席で、周囲は外人さんだらけ。三人掛けの席の3分の2は占拠していて、ここは何処の国や?と思うほど。この外人さんの団体は姫路で降りたので、一挙に車内は空きました。
 博多駅に着いたのは11時過ぎ・・・駅構内は年末年始のような大混雑。「大地のうどん」を食べに行ったら、この時間から店外に20人ほどの行列。あきらめて、地下鉄七隈線へ・・・この路線に乗るのは初めてです。天神南から博多駅まで繋がったんですね。福大へ行くのに博多駅から、乗り換え無しの地下鉄一本で行けるので、大変便利。
 福大前で下車して、福大病院方面へ歩きました。病院の敷地内にあったコンビニでオムライスを買って、ベンチに座って昼食。
 12時前にはメディカルホールへ・・・13時から福岡大学落語研究会OB落語会があります。同期は私を入れて五人が出席・・・11期生になります。地元福岡T氏、東京Y氏、筑後M氏、長崎I氏、そして私です。同期には他に男三人、女二人の五人がいるので、集まったのは半分。須磨寺の管長さんも来ています。
 OBの噺を開口一番からトリまで拝聴・・・皆さん、しっかりしていて面白いです。終演後、現役の皆さんが後片付けをしてくれている間に、16時から落語会場で約半時間はOB総会を開催。
 総会が終わって、小雨が降る中を移動。16階にある見晴らしの良いパーティー会場へ・・・17時からOBと現役の学生さんで懇親会。最後は「福大節」「七隈とんび」「福大校歌」を肩を組んで合唱。19時にオヒラキ。
 地下鉄に乗って博多駅へ・・・JR乗車組四人が一緒。私と同期M氏、2学年後輩が二人です。私が乗る新幹線まで時間があるので、ちょっとだけ四人で呑みました。
 21時過ぎの「みずほ」に乗車・・・「のぞみ」よりも座席は豪華です。終点の新大阪まで、ほとんど寝てました。23時半過ぎに着いて、地下鉄に乗車・・・小梅が今朝送ってくれた駅まで車で迎えに来てくれたので、午前0時半過ぎは帰宅。
 シャワーを浴びて、寝室で1時過ぎには爆睡。

◎初めて見たJR博多駅から地下鉄七隈線へと続く通路◎

2023/10/06(金) 今週3回目は日帰りで
 アラーム音が鳴ったのは午前2時20分・・・すぐに起きて出掛ける仕度。小梅も昨夜は泊まっています。
 2時40分には車にカメラ機材を積み込んで、私の運転で出発・・・210円だけ有料道路を走って、西宮北ICから中国道へ上がったのは3時50分。これで3割引きです。佐用JCTから鳥取道、そして山陰道へ・・・今週火曜日にも給油した米子市の外れのGSで給油(173円)して、コンビニで朝食をゲットしてから、伯備線の伯耆大山―岸本間の撮影地に着いたのは7時半頃。「特急やくも8号」がやって来るまで一時間あるので、三脚を立ててから朝食。
 撮り鉄アルアルで「特急やくも8号」がやって来た時、太陽は雲の中。急きょ、カメラの設定を変更。
 撮影後、山越えをして木次線沿線へ向かいました。途中、島根県安来市に入った辺りで小梅と運転を交代・・・出雲八代駅まで。スーパーで和菓子を購入。「奥出雲おろち号」はこの駅の周辺で撮影。出雲坂根駅で延命水を汲んで油木駅周辺へ・・・彼岸花を入れて撮影。備後落合から戻って来る列車も油木駅周辺で稲干しを入れて撮影。出雲坂根駅近くのテントで舞茸とエリンギを購入して、延命水を汲みました。それでも充分、撮影には間に合います。
 出雲坂根―八川間でコスモスを入れて撮った後、八川―出雲横田間でススキを入れて撮って「奥出雲おろち号」の撮影は終了。
 再び伯備線沿線へ・・・朝撮ったのと同じ場所でリベンジ。夕方は逆光になります。またまた太陽が雲に入って、天候はイマイチでしたが、朝よりは良い写真が撮れました。撮影地横にあるパン屋さんでパンを購入・・・食パンは持ち帰り。
 これで本日の撮影は全て終了。無料の山陰道を走って倉吉市にあったラーメン店で17時半頃に夕食・・・ラーメンと焼豚丼のセットです。
 ここから自宅までは、小梅が運転・・・私は助手席で爆睡。山陰道から鳥取道、道の駅平福で休憩。先日は20時を過ぎていたので閉まっていた、たつの市新宮のGSで給油(172円)。バイパスを走って第二神明へ・・・名谷Pで休憩。須磨ICで下りて、一般道を走行・・・210円だけ有料道路。復路で使った高速代は690円、往路は2000円です。
 自宅に着いたのは22時半頃。明日の用意をしてから、すぐにお風呂へ入って、明日の準備をして、すぐに就寝。

◎甘酒(1杯100円)を無人売店で購入して、小梅と運転を交代◎

2023/10/05(木) ハルカス寄席
 7時に目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。外を見ると、雨が降っていたので、携帯で天気予報を調べました。午後から天候が回復するようなので、洗濯物はベランダに干しました。
 衣装の準備を済ませて朝食・・・ご飯は食べずに具沢山味噌汁を2杯食べて、高血圧の薬を飲んでから、録画をしていた「まんぷく」と「ブギウギ」を観ました。「まんぷく」と「ごちそうさん」がゴッチャになっています。
 11時半には自宅を出て、電車の乗って天王寺へ・・・あべのハルカスの「ハルカス寄席」に出演します。12時からチラシの挟み込み・・・挟み込みが終わって、社食で昼食。タッカルビ丼と中華玉子スープを食べても500円ほど。
 「ハルカス寄席」は2部制で、私は13時からの1部の二番目に出演。ネタは「鋳掛け屋」。お客さんは25人ほどかな?
 出番が終わって、地下鉄に乗って南森町へ・・・上方落語協会で先月に松江であった落語会のギャラをもらって、ハルカスへ戻りました。
 15時45分頃に終演した後、会場を出て電車に乗って帰宅。小梅と二人で夏の衣装を段ボール箱に詰めて、着物屋さんに送る段取りをしました。少し遅いですけど、これから単衣の着物に衣替え・・・ということで、丸洗いに出します。
 嫁さんが学童保育から帰って来たので、お風呂にお湯張り。嫁さんは夕食の仕度・・・今夜は昨夜の舞茸の炊き込みご飯と具沢山味噌汁、それに舞茸、鶏モモ肉、蓮根、オクラ、紫蘇の天ぷらです。交代でお風呂に入ってから夕食。
 録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を三人で観ました。私は2回目です。それから「鉄腕ダッシュ」も・・・
 寝たのは22時過ぎ・・・明日も早起きしないと。

◎「ハルカス寄席」終演後の寄席会場「SPACE9」の入口◎

2023/10/04(水) 忘れ物
 最近、朝はアラームを合わせていません。それでも、8時頃に目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて外を見ると、雲は多いけど良いお天気です。洗濯機を回して、8時半過ぎにカメラを持って自宅を出ました。自転車に乗って南海高野線へ・・・大和川橋梁を渡る南海6000系を撮影。昨日の雨で水嵩が多くて、今までには無い写真が撮れました。サイドに寄って難波から戻って来る6000系を撮ってから朝食・・・昨日、帰りにファミマで買ったクリームパンと青汁のカルピス牛乳割り、そしてコーヒーです。
 昼間は録画をしていた番組をかなり観て消去しました。
 昼食はカップ麺の担々麺。
 16時過ぎに自転車で自宅を出て、忘れ物のコートを受け取りに「三代目春團治倶楽部」のスタッフさんの自宅へ・・・落語会の翌日に会場まで行ってロッカーを探してくれたそうです。コートを受け取って、地下鉄あびこ駅まで忘れ物を取りに来た本人に手渡しました。とにかく、忘れ物が見付かって良かったです。
 自宅に戻って、早めにお風呂を入れて交代でお風呂に入りました。嫁さんも学童保育から帰って来ています。
 夕食を食べながら、プロ野球セリーグ最終戦「巨人×DeNA」をテレビ観戦・・・今夜の夕食は、奥出雲で買ってきた舞茸の炊き込みご飯と赤碕で買ったハゲ(カワハギ)の煮付、それに具沢山味噌汁という健康的なメニュー。アルコールは缶ビールを1缶だけ。巨人は最終戦に勝って、貯金1の4位でシーズン終了。この一戦に敗けたDeNAは3位に・・・山崎投手はプロ初完封で、10勝目の2桁勝利。来シーズンが楽しみです。原監督の辞任挨拶、阿部新監督の挨拶が観られてラッキー。もう一つ、最終戦で順位が入れ替わって中日が最下位・・・もしヤクルトが阪神に敗けて最下位だったら、6位、1位、1位、6位という極端な成績だったんですね。阪神の大竹投手の勝率タイトルが無くなったのが気の毒・・・でも東投手は今日も最高のピッチングをしていたので、入れ替わらなくて良かったなぁとも思えます。
 録画をしていたアニメ番組をちょっとだけ観て、日が変わる前に寝ました。

◎自宅周辺に咲いていた満開の彼岸花◎

2023/10/03(火) 楽しい一日
 6時にアラーム音・・・すぐに起きて顔を洗って、服を着ました。6時半にロビーへ下りて朝食・・・15人ほど並んでいます。並んでいると小梅もエレベーターで下りて来ました。朝食を食べた後、部屋に戻って、7時10分にチェックアウト・・・安いGSを見付けたので給油(173円)をしてから、伯耆大山―岸本間に咲いていた蕎麦の花を入れて「特急やくも8号」を撮影。
 昨日と同じように木次線へ移動・・・農家の知人宅に行くといらっしゃいました。「粟玄」のお菓子と記念のトートバッグをお土産に手渡したら、新米を10キロくれました。ありがとうございます。稲干しを入れて撮った後、道の駅「おろちループ」で買った奥出雲おろち号サイダーを入れて列車を撮ってみました。油木の辺りでも稲干しを見付けたので、もう一枚それを入れて撮影。
 復路は黄色く実った稲穂を入れて撮った後、延命水を汲んで、舞茸を買いました。コスモス、編成写真を撮って、伯備線へ移動。
 天候は曇りですが、大山はよく見えています。大山、稲、彼岸花を入れて「特急やくも24号」を撮影して、二日間の撮影は全て終了。木次線沿線では、オオサンショウウオも見られてラッキーでした。
 撮影地から近い牛骨ラーメン店は営業時間までまだ時間があるので、無料の山陰道を走って鳥取方面へ・・・途中、道の駅「大山の恵み」で、ソフトクリーム(紅茶+ミルク)を食べて休憩。嫁さんはモチ米を購入。更に東へ走って、道の駅「赤碕」の横手にあった「海」というお店で夕食・・・刺身定食(1000円)を注文。また来たくなるお店です。大きなハゲ(カワハギ)も売っていたので買って帰りました。明晩の夕食です。山陰道から鳥取道へ・・・最初のPで小梅と運転を交代。たつの市に入って、安いGSで給油をしようと思ったら営業時間を過ぎていて閉まっていました。その横にあるコンビニで精米機を見付けたので、知人からもらった新米を精米しました。100円です。コンビニで飲物を買って出発。
 太子町からバイパスを走って、第二神明の名谷Pで休憩。須磨ICで下りて、倹約をして一般道を走行。210円だけ有料道路を走って、帰宅したら23時頃でした。
 すぐにお湯張り・・・交代でお風呂に入って、すぐに寝室へ移動。蒲団へ横になった途端、今夜も爆睡。

◎帰り道、赤碕の道の駅横にあった「海」というお店で食べた刺身定食(1000円)◎

2023/10/02(月) 家族旅行
 アラーム音が鳴ったのは午前3時半・・・5時間ほど寝られました。出掛ける用意をして4時に出発。小梅は我が家に昨夜から泊まっています。
 小梅の運転で出発・・・210円だけ有料道路を走って西宮北IC近くのGSで給油。ここは高くなったので、給油場所を変えないと。西宮北ICから中国道へ上がりました。岡山県の勝央SAで、小梅と運転を交代。米子道へ入って、江府ICで下車。鳥取県です。伯備線沿線をロケハン・・・岸本―伯耆溝口間で彼岸花を見付けたので、この花を入れて「特急やくも8号」を撮影。ほとんど稲刈りは終わってます。
 山越えをして、島根県へ・・・今度は木次線の「奥出雲おろち号」を撮りに来ました。今年知り合った農家へ寄ってみたら留守・・・その近くで干していた稲を入れて「奥出雲おろち号」を撮影。八川駅手前で2枚目を撮影。
 八川駅前にある「八川そば」で昼食・・・具材がたっぷりの、ざいごそばを注文。私と小梅は冷たい蕎麦、嫁さんは温かい蕎麦です。
 油木駅付近へ移動して、備後落合から戻って来る列車を彼岸花を入れて撮りました。出雲坂根駅で追い抜いて、ススキを入れて撮って、オマケに出雲横田駅先で撮って、今日の木次線撮影は終了。
 山越えをして伯備線へUターン・・・稲を干している場所を見付けたのですが、ここを「特急やくも24号」が通る時には、陽が山に落ちていそうです。急いで場所移動・・・ギリギリ間に合って、伯耆大山―岸本間で大山を入れて撮影。時間があったら、もっと良い場所で撮れたのになぁ。
 予約をしている米子駅前のホテルへチェックインしたのは17時過ぎ。私と嫁さんはツイン、小梅はシングルです。シャワーを浴びて、18時からホテルの前にあった居酒屋「ときの家」で夕食。なかなか良いお店です。メニューを見ると「ドラゴンボールZ」の文字・・・注文すると、揚げた肉団子が7個。笑えるアイデア。
 結構、食べてんだのですが、一人3500円ほどでした。部屋に戻って、ベッドへ横になったと同時に爆睡・・・まだ20時前です。
 目が覚めたら22時過ぎでした。一時間ほどテレビを観ている内にまた爆睡起きたら翌朝でした。

◎米子駅近くにある「ときの家」で食べた「ドラゴンボールZ」・・・丸い球が7個あります◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.