梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/11/03(金) 一か所に絞って撮影
 4時にアラーム音・・・4時半にセットしたと思っていたのに30分も早く起きてしまいました。タイマーをセットし直して二度寝。
 4時半に起床。昨夜は泊まった小梅も起きています。
 二人で自宅を出たのは5時過ぎ・・・私が運転をして近畿道を走行。吹田ICから名神高速へ上がって京都東ICで下りました。湖西道路を走って、敦賀へ・・・敦賀から北陸道へ上がって、南条SAで朝食の温かいおろしそばを食べてから、スマート出口を出て一般道へ出ました。国道8号線へ・・・北陸本線の福井駅を過ぎて、九頭竜川橋梁に着いたのは9時半前。ここが目指していた場所です。
 早速、三脚を立てに撮影場所へ・・・お目当ての列車が来るまで3時間もあるというのに、もう20〜30人の鉄ちゃんが場所取りをしています。小梅は上に、私は下に場所取り。
 特急「サンダーバード」「しらさぎ」でテスト撮影。
 青空の下、お目当てのヘッドマークを付けたDD51牽引「サロンカーなにわ」5両がやって来ました。新幹線が開通すると、もう走らなくなるかも?追っ掛け撮影を止めて、一か所に絞って良かったです。まずまずの写真が撮れて満足。
 8号線沿いの福井市街地にあったお店で昼食・・・私がゴール丼定食、小梅がゴール丼大盛を注文。ゴール丼はソースカツ丼の生卵入りでした。
 来たついでに特急「サンダーバード」も撮ろうと王子保付近へ行ってみたら、居残り組が大勢「サンダーバード」を撮っていてビックリ。そうです。北陸新幹線が敦賀まで開通したら、敦賀から金沢方面の「サンダーバード」は見られなくなってしまうんです。忘れてました。人の多さで私も小梅も撮影する気が消滅・・・元々、興味が無い車両なもんで。
 今庄ICから北陸道へ上がって、敦賀ICまで・・・ここからまた一般道を走行。「道の駅塩津」で、ソフトクリームを買って休憩・・・私はバニラとブルーベリーのミックス、小梅はバニラです。里芋と辛味大根も購入。
 ここからは小梅が運転して、私は助手席で爆睡・・・名阪国道の上柘植ICから名阪国道を走行。いつもよりも車の台数が多いようです。針ICで一旦下りて給油(159円)。ここで運転手交代で私が運転・・・珍しく渋滞しています。松原ICで出て、マクドで夕食を購入・・・先に帰宅している嫁さんの分も買ってます。
 19時半頃に自宅に戻って、すぐに夕食・・・三人でハンバーガーをバクバク。
 録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」、アニメ「クレヨンしんちゃん」、「名探偵コナン」を観てから、お風呂に入って、寝たのは23時半・・・明日も早起きします。

◎北陸道の南条SAにあった恐竜像・・・新しく恐竜エリアを造っているのかも?◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.