梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/11/09(木) 何でやねん?
 4時にアラーム音・・・すぐに起きて4時半前にカメラ機材を車の積み込んで出発。阪神高速湾岸線から第二神明、バイパス、国道2号線を走って岡山県の備前ICから山陽道を走りました。赤穂のトンネル通行止めがこういう時に痛いです。
 倉敷ICで下りて水島臨海鉄道へ・・・7時半頃に着いたので、キハを一往復だけ撮影できます。天候は薄曇りで、まだ太陽は薄い雲の中に隠れています。
 山陽本線の庭瀬―中庄間へ移動・・・この沿線には、鉄ちゃんがウロウロ。昨日撮った12系客車が岡山から松永まで乗務訓練列車として走ります。下りはDE10牽引、上りはEF65牽引のようです。
 撮影地に着いたら、すぐに「スーパーやくも」がやって来ました。撮れば良かった。三脚を立てて国鉄色の「やくも」は撮影。でも、115系湘南色3両+黄3両の6両編成、EF64牽引貨物は車で休憩している間にやって来て撮れませんでした。もったいないです。
 川を挟んだ反対側へ移動すると鉄ちゃんが10人ほど・・・三脚を立ててお目当ての列車を待っていると、パトカーが3台、警察官が6人もやって来ました。撮り鉄が線路内に侵入したという通報があったそうです。テレビの影響かな?・・・ワイドショーでは撮り鉄=悪というような報道が多いですから。
 青空の下、お目当ての列車がやって来てバッチリ。オマケに国鉄色と今月から走り始めた緑の「やくも」も撮れて満足。
 その撮影と撮影の合間に昼食へ・・・「華麺」というカレーラーメン店で、Aランチを食べました。半カレーラーメン、白飯、オカズ(酢豚)1品、サラダ小鉢、それにデザート付きで980円・・・安くて美味しいです。
 小梅は繁昌亭昼席に出演して、ネタは「大安売り」。嫁さんは学童保育へ・・・私だけ遊ばせてもらってます。
 お目当ての列車は、EF65を先頭に松永から吉永へ向かって来ます。その写真を撮ろうと瀬戸ー万戻って富間へ移動。予定時間になってもやって来ません。里庄辺りで12系が故障して止まっていたとの情報・・・便利になりました。
日没時間を過ぎそうだったので、撮影は諦めて家路へ・・・和気ICから山陽道で龍野西ICまで・・・ここで下りて、いつものGSで給油(162円)。バイパス、第二神明を走って須磨ICで下車。一般道を走って、210円だけ有料道路を走行。帰宅したのは20時頃でした。
 すぐにお風呂に入って、夕食・・・今夜の献立は、大葉とチーズを巻いたトンカツとチータラコ餅、それにサラダです。
 明日からは忙しいので、早めに寝ることにします。

◎岡山県にある「華麺」のランチメニュー◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.