梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/11/20(月) 今日から五日間
 7時頃に起床。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。いつもの生活に戻りました。お腹ペコペコですが、旅行から帰って来たばかりで食べるものはカップ麺だけしかありません。カップ麺の天ぷらそば、小梅もやって来て、カップ麺を食べていました。
 小梅は今日と明日の二日間、奈良県の桜井市にある別々の小学校で学校寄席に出演するそうで、9時頃に出掛けて行きました。
 一方、私は今日から金曜日までの五日間、心斎橋角座の「鰻谷寄席」に出演します。
 小梅が出掛けた後、衣装の準備をして、録画をしていた朝ドラを嫁さんと二人で全部観てから出発。今日の出番は早くて、13時半前には高座に上がります。
 お客さんは、少なくて「ツ離れ」に一人足りませんでした。今日のネタは「餅屋問答」。
 出番が終わって、直ぐに帰ったので、15時には自宅に居ました。ホンマに働いたんやろか?と思うほどです。
 曽於市のS氏から柚子がいっぱい届いていました。ここ数年は毎年送ってくれています。ということで、今日は早速、この柚子を使って鍋料理。津和野の「四季の詩」からも柚子100%の果汁をペットボトルでもらっています。寒くなると、更に鍋料理が美味しく感じられます。これから、多くなりそうです。
 嫁さんは休日、小梅も早く帰って来たので、早めにお風呂へ入って夕食。バラエティ番組を観たり、録画をしていた番組を観たりして、明日も仕事があるので23時過ぎには寝ました。

◎鹿児島県曾於市S氏が送ってくれた大量の柚子◎

2023/11/19(日) 楽しかったなぁ
 5時50分にアラーム音・・・すぐに荷物をまとめて出発の準備。
 6時半にホテルをチェックアウトして出発・・・山口線の脇を走って北上。益田のGSで給油(165円)して、東へ向かいました。無料・有料の山陰道を走って仁摩の道の駅で休憩・・・朝食のおにぎりを購入。山道を走って、石見銀山や三瓶山近くを走って出雲横田へ向かいました。思っていたよりも予期は融けていて道路にはほとんど残っていませんでした。スピードを出し過ぎないように特に気を付けたのは日陰や橋上。
 亀嵩辺りでトロッコ列車よりも15分ほど先を走行・・・八川―出雲坂根間の残雪があった場所で一本目を撮影。二本目は道の駅おろちループで、三本目は油木の先で撮りました。
 折り返し戻って来るトロッコは油木駅の手前と、出雲坂根―八川間で撮影・・・全ての写真に何とか雪が写っています。「奥出雲おろち号」の撮影は今回がラスト・・・今日以降、最終日23日まで「鰻谷寄席」に」出演するので来られません。
 木次線にサヨナラを告げて伯備線沿線へ移動・・・伯耆大山―岸田間で、夕日に染まる「特急やくも24号」国鉄色が撮れました。
 これで今回の五日間にも亘る撮影旅行は終了・・・気を付けて帰るだけ。
 無料の山陰道を走って、赤碕の道の駅の横にある魚料理「海」で17時過ぎに夕食・・・私と嫁さんは、あみ定食、小梅は海中丼を注文。この季節はカニが解禁になったので、猛者えびは無いそうです。安くて美味しいですよ。
 山陰道から鳥取道へ入って、そして中国道へ・・・ガソリンのエンプティランプが点灯。何とか西宮北IC近くのGSまで持ちそう・・・で西宮北ICで下りて給油(161円)。
 ここからは、小梅が運転・・・山を越えて西宮市街地へ入りました。私は携帯で「アジアプロ野球チャンピオンシップ」の試合経過を見ながら、車内で家族に実況・・・娘は東京ドームへこの試合を観戦しています。
 尼崎を過ぎて210円だけ有料道路を走って帰宅。自宅に入ってテレビを点けたら「アジアプロ野球チャンピオンシップ」日本×韓国戦の10回裏、満塁の場面・・・勝利の瞬間は観れました。これで日本はこの大会、2大会連続優勝で、国際試合19連勝・・・凄いですなぁ。
 交代でお風呂に入って、録画をしていた「ドラゴンボールGT」だけを観てから、早めに寝ました。

◎赤碕にある魚料理「海」の「あみ定食」(980円)・・・右上は別途注文のカキフライ単品◎

2023/11/18(土) 少ないなぁ
 7時10分にアラーム音・・・テレビを点けて「まんぷく」と、初めて一週間の「ブギウギ」を観ました。
 それから、出掛ける準備・・・コンビニで朝食を買うことにして、9時にホテルを出ました。今朝はゆっくりです。コンビニで朝食を購入・・・嫁さんは焼きそばパン、私はコロッケパン、小梅はおにぎり。
 ロケハンをしながら、山口線沿線を北上・・・積雪を期待していたのですが、全くありません。地福辺りまでやって来ると、うっすらと積もっています。ここで雪の中を走るキハ40を撮影して、雪を期待して更に北へ・・・津和野までロケハンをしたのですが、予想通り、徳佐付近の積雪が一番多いようです。津和野まで行ったついでに「田舎もん」を訪ねて昼食の予約。
 徳佐の有名撮影ポイントへ戻って三脚を立てて場所取り・・・我々以外に一人だけ。「DLやまぐち号」がやって来た時には10数人になっていましたが、ここがこんなに少ないのは珍しいです。みんな、木次線の「奥出雲おろち号」撮影に行っているのかな?・・・でも、今日は倒竹の影響で出雲横田で運転を打ち切ったようです。我々はラッキーでしたけど。
 予約をしていた「田舎もん」へ・・・注文は、私が新しくメニューに加わったデミステーキ丼、小梅はそれの大盛、嫁さんは初めてなので普通のステーキ丼・・・やっぱり、美味しいなぁ。大きなテーブルでは、地元のお年寄りが集まってお誕生日会が始まって♪「ハッピーバースデー」・・・一緒に手拍子をしたら、干し柿・かき餅をもらいました。
 津和野駅へ立ち寄ってから、津和野付近をロケハン・・・奥の方も雪はほとんど融けていたので、徳佐へ向かいました。徳佐の雪も昼間の温かさでかなり融けてしまっています。
 結局、新山口へ戻って行く「DLやまぐち号」は、柿の木を入れて撮影・・・長門峡停車中に追い付いたので駅の先でラスト一枚。
 ホテルに戻る前に「春来軒」で17時過ぎから夕食・・・山口名物ばりそばです。小梅だけ大盛。
 ホテルに戻って、各自の部屋へ・・・シャワーを浴びて、残っていた四合瓶の日本酒をみ干しました。嫁さんも紙コップに入れて一杯だけ。「アジアプロ野球チャンピオンシップ」予選は、日本がオーストラリアに勝って3連勝。韓国×台湾は決勝進出が掛かった大一番・・・韓国が勝って決勝進出。決勝戦は激戦が予想される日韓戦に決まりました。
 明日は早いので、22時半には寝ました。

◎「ばりそば」を食べた「春来軒」の表◎

2023/11/17(金) 上手く、すり抜けて
 5時50分にアラーム音が鳴って起床・・・すぐに顔を洗って、出掛ける仕度をして、嫁さんと二人で、6時25分にロビーへ下りました。もう朝食の列ができていて、10人以上の人が並んでいます。一番前には小梅の姿が・・・何分に来たんやろ?三人とも朝食は部屋へ持ち帰って食べました。
 ホテルを出たのは7時・・・生山駅の南にある神社へ行きました。イチョウやモミジの落ち葉を入れて撮影。他に若い鉄ちゃんが四人も来ています。天気予報は雨予報だったのですが曇り、降っても小雨でラッキー。
 一本だけ撮って、すぐに木次線の出雲八代駅へ移動。天候は曇り、雨、晴れと目まぐるしく変わります。いつものJAスーパーでお気に入りの和菓子を買って、駅チカの喫茶店でホットコーヒーを購入・・・駅前にテントのお店を出している女性二人の店舗で、一度会っただけなのに、うちの家族を覚えてくれてました。
 雨の降る中、出雲八代駅のホームで「奥出雲おろち号」のスナップ写真を撮って、続いて出雲坂根駅でスナップ写真を撮影・・・雨が降ると、濡れるのが嫌なので、どうしてもスナップ写真が多くなります。
 トロッコ列車が「おろちループ」をゆっくり走っている間に油木駅の先へ移動・・・この辺りは雨は降ってますが、体感はほとんどありません。霧雨のような状態。ここでモミジを入れて撮影。
 備後落合から戻って来る列車も、同じ場所でアングルを変えて撮りました。
 途中、出雲横田にある生どら焼きのお店でモンブランのどら焼きを購入して、一挙に出雲八代の先まで移動・・・午後から晴れ予報だったのですが、ズバリ的中。青空の下、蔵のある民家を入れてトロッコ列車を撮影。追い掛けて木次の手前でラスト一枚。
 この辺りは今夜から明日に掛けて、大雪が降る予報・・・冬用タイヤが要るかも?
 旅の計画通り、これから山口へ向かいます。雪は避けられそう。仁摩の道の駅で、小梅と運転を交代。携帯で「アジアプロ野球チャンピオンシップ」の試合経過を見ながら、無料の山陰道だけを走って益田市へ・・・途中、霙のような雨が降っていました。山陰ではこの辺りのガソリンが一番安価(165円)・・・給油をしてから、山口線沿いに南へ下って山口市内へ入ります。山口市内のガソリン代は168円・・・益田で入れておいて良かったです。
 夕食は全国チェーン「田所商店」で味噌ラーメン・・・三人とも伊勢味噌をチォイスして、私は炙り焼豚、小梅は炙り焼豚大盛、嫁さんは肉ネギを注文。ここの味噌ラーメンは、うちの家族の口に合います。
 山口市街地のホテルにチェックインしたのは21時半過ぎ・・・シングル3部屋なので、それぞれ自分の部屋へ入りました。シャワーを浴びて、スポーツニュースで「アジアプロ野球チャンピオンシップ」日本×韓国の試合結果を観ながら、日本酒を2合ほど呑んで寝ました。これで日本は2連勝・・・決勝進出を決めた試合でした。

◎出雲坂根駅停車中に「奥出雲おろち号」の撮影をする小梅◎

2023/11/16(木) 天候は何とか△
 アラーム音が6時に鳴りました。夜中に2回ほど目が覚めましたが、十時間ほど寝たことになります。
 6時半過ぎに嫁さんと二人で朝食を食べようと、ロビーへ下りると長蛇の列・・・小梅も列の真ん中辺りに並んでました。朝食は部屋に持って帰って食べることに・・・ 部屋を出たのは7時15分。連泊なので、着替えのカバンは置いたままです。
 岸本ー伯耆溝口間へ・・・ここで、国鉄色の「特急やくも8号」と「サンライズ出雲」、緑の「特急やくも1号」を撮影。
 グネグネした山道を走って奥出雲へ・・・10時半過ぎに出雲横田のGSで給油(175円)・・・結局、高いGSで入れてしまいました。これやったら、米子で入れたら良かった。もったいない。
 1枚目は横田駅の先で柿の実とススキを入れて「奥出雲おろち号」の撮影を開始。車を走らせていると、今月23日で運転が終了するので、平日なのに沿線には鉄ちゃんがイッパイ。八川小学校の大きな銀杏の葉はすでに散ってました。葉っぱは遅かった。♪かおるちゃん、遅くなってごめんね。何のこっちゃ。
 2枚目は三井野原ー油木間でススキを入れて、後追い撮影・・・ヘッドマークは26年間ありがとうと書かれています。同じ場所で角度を変えて、備後落合から戻って来る「奥出雲おろち号」を撮りました。今度は正面から。
 出雲坂根ー八川間で、銀杏と民家を入れて、もう一枚撮ってから、昼食は「八川そば」で、いつもの「ざいごそば」寒いので温かい蕎麦です。
 伯備線沿線にUターン・・・昨夕に撮影した場所の近くで、柿の木を見つけたので、柿の実を入れて国鉄色のやくもを撮りました。これで、本日の撮影は終了です。
 昨日も食べた「ぴえろ弁当」で夕食を購入・・・私と嫁さんは地魚フライ弁当です。今日はスズキ。小梅はチキン南蛮弁当。それに気になっていたデザートのパンナコッタです。パンナコッタ、なんてこった・・・なんのこっちゃ。
 米子市街地にあったホテルに戻る道中のGSで給油(174円)。市街地外れのGSは171円だったのになぁ。もったいない。
 部屋に戻って、シャワーを浴びてから、3人が集まって夕食・・・「ぴえろ弁当」は美味しい。デザートのパンナコッタも最高。アルコールは自宅から持って来た日本酒を嫁さんと二人で、一合ずつ。
 今日から楽しみにしていた「アジアプロ野球チャンピオンシップ」が開幕・・・日本の初戦の相手は台湾。4×0で勝ったものの、前半は全く相手ピッチャーを打てず、危ない試合。森下選手のホームランのオカゲ・・・ホンマにチャンスに強いです。韓国もオーストラリアに勝って、明日は韓国との大一番が待ってます。何でテレビ中継せぇへんねん。試合が終わって、23時頃には夢の中へ。

◎夕食のデザートで食べた「ぴえろ弁当」のパンナコッタ◎

2023/11/15(水) 家族旅行
  4時にアラーム音が鳴って起きました。嫁さんも、昨夜は我が家に泊まった小梅も起きたようです。
 すぐに仕度をして、4時半過ぎに車に荷物を積み込んで出発・・・私が運転。210円だけ有料道路を西宮北ICへ出ました。伯備線へ行こうと思っていたので、中国道を西へ・・・急に気が変わって、滝野社ICで下りて北条鉄道網引駅へ向かいました。大銀杏とキハ40を絡めて撮れる今年最後のチャンスは今日かも?・・・その感が当たって、9時前まで3往復色んな撮り方が出来て満足。須磨寺落語会のお客さんにもバッタリ・・・神戸新聞に銀杏が見頃という記事が出ていたそうです。道理で次から次に人がやって来て記念写真を撮るはずです。
 撮影終了後、小野町駅の蕎麦屋へ行ったのですが閉まっていたので、加西ICから中国道へ上がって、加西SAで朝昼兼用の食事・・・私と小梅は、朝からハードな加古川名物かつめし。嫁さんは、きつねワカメうどんを注文。
 上月Pで小梅と運転を交代。岡山道へ入って有漢ICで下りて備中川面周辺へ・・・紅葉はまだみたい?でしたが、国鉄色の下り「特急やくも」がやって来るまで時間がなかったので、方谷方面へ走って河原で撮影。
 ロケハンをしながら北上・・・道の駅「奥大山」で、にごり酒の小瓶2本と大山おこわを2つ購入。おこわは撮影の合間に3等分して車内で食べました。
 続いて、上りのスーパーやくも色を伯耆溝口の手前で撮って、バックに大山が見える岸本へ・・・ここで、夕陽で車両がギラリと光る下り緑のやくも、上り国鉄色やくもを撮って、本日の撮影は終了。
 米子へ向かう途中のGSで給油をしようと思ったら171円だったので止んぴ。これやったら、新見で給油(168円)をしておけば良かったなぁ。
 「ぴえろ弁当」で夕食を購入・・・全員がハンバーグ弁当、それに鶏皮南蛮を1つ、デザートの大山プリンも3個。これで完売・・・最後の3個でした。
 米子駅前のホテルに着いたのは17時半頃・・・すぐにシャワーを浴びて、18時半頃からツインルームに3人が集まって、にごり酒を呑みながら夕食を食べました。疲れていたので、酔いが回ります。
 19時半過ぎには部屋の電気を消して爆睡・・・早いなぁ。

◎北条鉄道網引駅にある大銀杏◎

2023/11/14(火) 間が悪いわ
 目が覚めたら7時前・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。テレビを点けて、リアルタイムでBS「まんぷく」と「ブギウギ」を観ました。「まんぷく」では、たこ焼き屋のおっちゃんで風喬師が出ていました。ムッチャ似合ってます。
 朝ドラが終わってから、洗濯物をベランダに干して朝食です。昨夜の味噌鍋の出汁で冷凍うどんを煮込んで食べました。冷凍庫に一つだけ入っていました。
 それから、最近撮った鉄道写真を編集。10時を廻ったので、掛かり付けの病院へ容器に入れた肺癌検査の痰を持って行きました。帰ってから編集の続き。
 嫁さんが起きてきたので、二人で昼食・・・残っていた出汁で雑炊です。これでキレイに無くなりました。
 午後からはパソコンに向かって、新しい鉄道落語の台本創り。思い付いたことをとにかく打ち込む作業・・・取り敢えず、オチまで書き終わって一段落。これから、覚える作業と思い付いたことを書き加えたり、直したりする作業が待っています。
 17時過ぎからは、大相撲をテレビ観戦。小梅がやって来たので、相撲が終わってから、三人で車に乗ってお出掛け・・・本屋さんで来年のスケジュール手帳を購入。どうも、手書きやないとアキマヘン。買物が終わってから、大手回転寿司チェーンで夕食・・・久々に回転寿司を食べるような気がします。お腹いっぱい食べても一人二千円ちょっと。
 自宅に戻って、お風呂へ入ってから、録画をしている番組を観ては消去。
 23時を廻ったので、明日からの旅行の準備をして寝ました。

◎新しく登場した緑の「やくも」・・・2、3両目はゆったり色なので混色(11/9撮影)◎

2023/11/13(月) なんでこうなるの?
 早く寝たので、6時過ぎに目が覚めました。新聞を読んだり、ネタ繰りをしたりして時間潰し。7時になってキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 7時15分からリアルタイムでBS「まんぷく」と「ブギウギ」を観て、曇り空で時折小雨も降っていましたが、洗濯物をベランダに干しました。午後からは天候が回復しそうだったので。8時から、もう一度「ブギウギ」・・・趣里さんはスゴイですなぁ。
 朝食は、嫁さんが昨夜食べた残り物・・・白飯と豚肉とケールの炒め物。ケールは龍華院でもらって来たんですが、なかなか買わない青物ですよね。
 天候がイマイチだったからなのか?・・・小梅は撮影に行かないというので、単独で車に乗って明石へ向かいました。当初は岡山県まで走ろうかと思っていたのですが、身体がしんどかったのと、費用のこともあるので、近場に変更・・・それでも、行くのがエライ。
 途中、コンビニでビストロ饅とお茶を購入・・・食べながら運転して、山陽電鉄の人丸前駅に着いたのは14時過ぎ。1時間220円のコインPに駐車して、入場券を買ってホームへ行きました。
 お目当ての列車が来るまで約一時間・・・鉄ちゃんは誰も居ません。どうやら、編成写真が撮れる姫路の市川橋梁には大勢の鉄ちゃんが集結したようです。今日は岡山へ回送されていった12系客車5両がEF65に牽引されて宮原操に戻って来ます。それを撮りに来ました。
 天候は晴れたり曇ったり・・・青空はありますが、雲が多い状態なので、何度も太陽が雲に入って陰ります。
 結局、ここには私ともう一人、若いお兄さんだけ。直前にやって来た新快速の時はバリ晴れ。そしてお目当てのEF65牽引12系客車5両の時は太陽は雲の中・・・「なんでこうなるの?」まぁ、撮れただけでも、エエか。
 片付けて、コインPで支払い・・・3分過ぎて440円。もうちょっと、ウロウロしてから駐車すれば220円やったのになぁ。
 210円だけ有料道路を走って帰宅したのは17時過ぎ・・・まだ、嫁さんは学童保育から帰って来ていませんでしたが、小梅が来ています。
 洗濯物を取り込んだ後、溜まっているパソコン作業・・・仕事は何ぼでもあります。一番先にしないといけないのは「鉄道落語」の台本を創ること・・・でも、頭に案が浮かばないと無理。
 嫁さんが帰って来てから、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は久々に鍋料理。味噌鍋です。具材はいっぱいあります。今日は北海道Uさんから、カボチャ・タマネギ・ジャガイモを送ってもらいました。感謝です。日本酒をみながらです。
 バラエティ番組、録画をしていた昨夜の「どうする家康」を観て消去・・・関ケ原の戦いでした。
 嫁さんは少し風邪気味なので早めに寝ました。私は録画をしていたアニメ「サザエさん」「クレヨンしんちゃん」を観てから寝ました。

◎山陽電鉄人丸前駅のホームには子午線が・・・◎

2023/11/12(日) 今日がスタート
 8時頃に目が覚めました。別にアラームはセットしていません。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯をしている間に衣装の用意と持って行く鳴物、名ビラを棚から降ろして準備。見台、めくり台や毛氈、座布団は先方が用意してくれます。
 小梅が9時頃にやって来て、10時過ぎに出発・・・運転手は私です。いつものように弁天町辺りを210円だけ高速で通過して神戸市灘区の六甲道駅へ向かいました。
 到着したのは11時半前・・・目的地の灘区文化センターは駅に隣接しています。そのスタッフさんと色んな落語会の世話をしてくれているイベント会社の福大I後輩が台車を用意して待ってくれていました。駐車場が無いので、道を挟んでビルの駐車場まで車を止めに行かないといけません。これだけが不便・・・雨が降っていなくて良かったです。
 今日は灘区文化センターで「灘区民寄席」があります。今回が1回目・・・果たして、どうなることやら?初開催は少々心配になります。
 会場設営はスタッフさんだけでかなりやってくれているので、少し直しただけ・・・今日までに2回来て、話をしています。思っていたよりも、音響がしっかりしていたので良かったです。
 会場設営をしていると、私と小梅以外の出演者、喬介師、福丸師、それと喬明さんが来てくれたので、設営が終わってから、チラシの挟み込み。三味線は、はやしや律子師・・・このメンバーの中では、会場から一番近くに住んでいます。
 番組は『寄席太鼓の実演』全員・「時うどん」小梅・「饅頭恐い」喬介〜中入〜「稽古屋」福丸・「佐々木裁き」梅團治・・・終演は16時15分頃。お客さんは第一回目の最低目標80人を何とかクリア・・・次は100人を超えたいですなぁ。楽しい雰囲気の落語会になりそうです。
 みんなで記念写真を撮って、急いで後片付け・・・駅前で鳴物や衣装を車に積み込むのをみんなに手伝ってもらって別れました。
 車は帰りも私が運転・・・もちろん有料道路は210円だけ。I後輩も乗っています。自宅近くのGSで給油(158円)して帰宅。私とI後輩と一緒に歩いて最寄り駅へ・・・18時半に鉄ちゃん仲間T氏と待ち合わせをしています。
 中華料理店で三人の呑み会・・・T氏と呑むのは久々。T氏は最近、各地のSL静態保存や若桜鉄道のボランティアスタッフとしての活動が忙しくて、あまり撮り鉄はしていません。
 二時間ほど、話して、呑んで、食べて解散・・・さすがに私もここ数日の疲れが溜まっています。帰宅したら、すぐに寝室の蒲団へ横になって爆睡。まだ21時過ぎです。「おやすみなさい」

◎終演後、出演者とスタッフの皆さんが高座の前で記念写真◎ 

2023/11/11(土) 今日も頑張りました
 目が覚めたら7時半でした。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回します。いつもの朝です。
 洗濯機を回している間に録画をしていた「まんぷく」を観ながら朝食・・・嫁さんがバタートーストを焼いてくれました。
 洗濯物を干してから衣装の準備・・・今日は口上があるので、いつもよりも持って行く物が多いんです。忘れ物をしないようにチェック。
 昼食は、カップ麺(天ぷらそば)に海老煎餅とワカメ、とろろ昆布を追加。
 13時に衣装を車へ積み込んで出発・・・今日の仕事は車やないと、間に合わないかも。
 南港にある相愛大学へ・・・14時半から大学のホールで「二代目春之輔襲名披露公演」があります。番組は、「兵庫船」紫・「時うどん」梅團治・「死ぬなら今」春團治〜中入〜口上(釈撤宗・春團治・都・梅團治・紫/司会)・都・春之輔・・・出番をもらっている次の落語会が土曜日という事もあって18時開演。
 時間が無いので、口上が終わると、すぐに失礼をして、急いで車に乗って出発。楽屋でもらったおにぎりを食べながら、阪神高速を走って喜楽館へ向かいました。今日は南光師の落語会に出演させてもらいます。今回が6回目だそうで、会場は大入満員・・・二階席にもお客さんが居ます。
 番組は、南光・そうばの二人のトークで始まって、そうば・「竹の水仙」梅團治〜中入〜阿か枝・南光。トリのネタは「文七元結」・・・やっぱり、落語は良いですね。
 打ち上げは、喜楽館の近所にあるお店で22時半過ぎまで・・・私は今日もノンアルビールです。住吉浜から阪神高速へ上がって帰宅すると23時半前・・・一時間も掛かっていません。やっぱり、高速は早いです。
 お風呂に入って、録画をしていた今日から始まった「ドラゴンボールGT」を観たら、すぐに寝ました。

◎喜楽館入口には長蛇の列◎

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.