梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/06/13 今年も公大の講義に
2024/06/12 こんな日に!
2024/06/11 これが最後の撮影
2024/06/10 そう云えば
2024/06/09 撮影二日目

直接移動: 20246 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/03/31(金) 久々の旅行支援
 6時に起きて、6時45分に自宅を車で出発・・・嫁さんも小梅も一緒です。衣装カバンと別に着替えの入ったカバン、もちろんカメラ機材も積み込みました。
 210円だけ有料道路を走って、8時5分前にJRさくら夙川駅近くのコインPに駐車して、最終回の「舞いあがれ!」を観ました。帰ったら、もう一度観ようっと。朝ドラが終わって、橋の上の撮影地へ行くと、夙川沿いの桜は満開で、大勢の人達が花を見ながら歩いています。でも、鉄ちゃんはまだ誰もいないようです。歩行者の邪魔にならないように三脚で場所取りをしてから、車に戻って仮眠。目が覚めたら、コンビニで買った朝食のサンドイッチを食べたり、たまに様子を見に行ったり。本チャンの三脚を立てたのは、10時を回ってから。橋の上の鉄ちゃんは我々を入れて5人ほど、下には3人ほどです。小梅の鉄ちゃん仲間M氏も来ました。喜楽館へ出勤するスタッフYさんにも去年に続いてバッタリ。今日の獲物はDD51牽引12系客車5両の乗務員訓練運転列車です。天候は薄晴れで満足の1枚が撮れました。
 片付けて、山越えをして西宮北IC方面へ・・・初めて行ったラーメン店で、三人とも季節限定の伊勢海老味噌ラーメンを注文・・・美味しかったです。また、来ないとね。
 西宮北ICから中国道へ上がって、米子道の真庭ICで下りました。一般道を走って、新庄村の道の駅で、もち米と柏餅を購入。柏餅を食べながら、根雨ー武庫間の撮影地へ16時前には到着。
 ここで、国鉄色「やくも24号」を撮りました。高梁川と大山、それに桜並木を入れて撮れます。
 撮影後は一般道を南下して、岡山駅近くのホテルに20時前にチェックイン・・・旅行支援が適用出来たので、一人5000円ほどの宿泊費で、2000円のクーポン券付き。実質3000円ほどです。クーポン券が使えたので、ホテル近くの高級焼肉店で夕食・・・いやぁ、美味しいです。
 部屋に戻って、シャワーを浴びてから寝ました。23時過ぎです。「おやすみなさい」

◎昼食で食べた伊勢海老味噌ラーメン◎

2023/03/30(木) 来月1日で終了
 午前3時にアラーム音。
 30分後には自宅を出て、4時には西名阪へ上がりました。これで料金は3割引です。昨夜、蒲団の中で悩んだ結果、天浜線へ行くのは止めて、草津線に行くことにしたので、少し余計目に寝られました。名阪国道の上柘植ICで下りて、草津線沿線にある余野公園へ・・・D51831が静態保存されている公園です。線路端の桜は五分から六分咲きで、少し早かったようです。でも、4月1日で緑の113系と117系が引退するので、今日しかこの車両を撮れる日がありません。地元の鉄ちゃんが仕事へ行く前に数人やってきました。撮影の合間に自宅から持ってきたお菓子を食べました。これが、朝食代わり。午前中はここで撮影・・・桜もどんどん花が開いているみたいです。近所に住んでいる小梅の友達もやって来ました。会うのは高校生の時以来だそうです。
 午後からは、油日駅近くの直線の撮影ポイントへ移動。撮影地近くの「宇奈月」というラーメン店で昼食・・・私も小梅もチャーシュー麺(950円)を注文。
 15時頃から草津行きの電車が順光になる直線の編成写真を撮るポイントで撮影しようと3人で三脚を立てて場所を確保。すると後から来た若い三人組の兄ちゃんが、堂々と我々の前に三脚を立てて場所取りを始めました。そこは入るよと言ったら、ここが定番や。そんなことも知らんのか・・・と馬鹿にしたような強い口調。彼らのルールは、先に来た人が優先と違って、定番優先ルールらしい?・・・そんなルールは聞いたことがありません。私も久しぶりに腹がたちました。怒りを抑えて、彼らの言い分を聞いたら、そこで撮りたい理由は分かりました。でも、それやったら、あとから来た人が、これこれこういう理由で、前で一緒に撮ってもらえませんか?と先にいる人に頼みにいくのが、人の道ではないですか?と言って、彼らほどコダワリのない我々が、前へ移動して一件落着。こんなことが各地の撮影地で起こっているんでしょうね。掴み合いの喧嘩もあるはず。情けない。定番優先ルールは不採用・・・どうしても、そこで撮りたかったら、先に来ている人に頼んで下さい。彼らは15時頃の113系を撮って移動して行きました。嫌な気持ちにならなくて良かったです。
 17時過ぎまで撮って、撮影終了。地元K君と別れて、名阪国道へ・・・途中、針ICで下りて給油(153円)。天理Pで小梅と運転交代。最寄り駅近くのお弁当屋さんで、三人分の夕食を買って帰宅。私は焼鯖弁当、小梅は海苔弁当、嫁さんのんはチキン南蛮弁当です。
 弁当を食べてから、お風呂に入って、録画をしていた「舞いあがれ!」を観ました。
 明朝も6時にアラームをセットしたので、もう寝ます。

◎余野公園に静態保存されている◎

2023/03/29(水) 寄席と落語会を掛け持ち
 8時過ぎに目が覚めました。アラームはセットしていません。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、朝ドラ「舞いあがれ!」を朝食のカップ麺(ネギ塩ラーメン)を食べながら観ました。「本日も晴天なり」は先週で終わったし、その後の「あまちゃん」は来週からスタート。「舞いあがれ!」も今週で終わりです。
 9時頃になって、衣装の用意をしてから理容室へ・・・結構、混んでいて二人待ってます。タイミングが悪かったみたい。自宅に戻ったのは13時少し前でした。
 昼食は、嫁さんが作ってくれた具材たっぷりのインスタントの味噌ラーメン・・・嫁さんと二人で食べました。
 13時半頃に衣装を背負って、自宅を出発。電車に乗って南森町へ・・・繁昌亭昼席に福團治師の代演で出演。兄弟子といっても、師弟ほどキャリアの差がある先輩の代演は気を遣います。ネタは「ねずみ」。
 終演後、JRの電車に乗って玉造へ・・・文我師が世話人をしている「猫間川寄席」に出演させてもらいました。お客さんは30人から40人の間かな?ネタは「SL銀河の夜」です。暫くやってなかったので、数日前から何度もネタ繰りはしています。納得がいく噺になるまで、もうちょっと時間が掛かるかな?
 明朝が早いので、打ち上げには参加せずに終演後は、すぐに帰宅。お風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立は、鶏の唐揚げ、スパゲティサラダです。アルコールは抜き。
 23時頃には就寝。明日の撮影場所を何処にするかによって、起きる時間が・・・午前3時に起きました。

◎今日の「天満天神繁昌亭」の招ね木◎

2023/03/28(火) 天候に恵まれて
 午前0時2分にアラーム音・・・二時間半ほどしか寝ていません。居間の電気が点いています。嫁さんと小梅は起きていました。
 急いで出掛ける仕度をして、小梅と二人でカメラ機材を車に積み込んで、小梅の運転で出発・・・210円だけ有料道路を走って一般道を西へ進みました。途中、偶然に小梅の鉄ちゃん仲間Y君の車とバッタリ。2台連なって、龍野のGSまで・・・ここで給油(153円)をして、運転を交代。ここからは私が運転・・・龍野西ICから山陽道へ上がりました。岡山JCTで岡山道へ入って、賀陽ICまで。ここからは一般道を走行。
 伯備線の備中川面駅周辺の撮影地に着いたのは5時前・・・携帯の懐中電灯を使って、三脚を立てて場所取り。少し離れた場所に三脚がすでに5本ほど立っていました。ここは一本桜で、無茶苦茶有名なポイント・・・本番前には鉄ちゃんでテンコ盛り。JR職員さんが監視に来ていました。朝食は昨日「山のパン屋さん」で買ったパンとミスドのドーナッツ。
 7時台の「スーパーやくも」の時は朝靄が掛かっていましたが、本番の国鉄色の時は、これ以上ないというほど最高の天気・・・バッチリ決まったので、桜の時期にもうここへ来ることはないかも?EF64貨物も原色がやって来てバッチリ・・・ホンマに来て良かったです。
 一般道を北上して、島根県へ突入・・・玉造温泉駅近くの短い鉄橋へ行きました。桜並木が綺麗です。ここで紫の上り「スーパーやくも」と国鉄色の下り「やくも」を撮影・・・河原は鉄ちゃんでテンコ盛り・・・小梅の鉄ちゃん仲間も数人居ました。車は近くの歯科の先生に頼んで、駐車場へ止めさせてもらってます。良い写真が撮れて満足。
 移動して、岸本駅方面へ・・・大山バックで撮れるポイントで桜も入ります。ここも鉄ちゃんがテンコ盛りで、小梅の知人がイッパイ。天候も相変わらず良くて、上りの国鉄色がバッチリ撮れました。
 16時半過ぎに本日の撮影終了。無料の山陰道を東へ走行。道の駅大山で休憩・・・ほうじ茶ソフトの小を食べて目を覚ましました。
 青谷を過ぎた辺りにあったコンビニで食料を調達・・・昼食を食べてませんですた。このコンビニで、小梅と運転を交代して助手席で爆睡。
 中国道の揖保川Pから再び運転。今度は小梅が助手席で爆睡しています。西宮北ICから先、池田ICまでは事故で大渋滞・・・ここで下りて昨日も給油したGSで給油。山越えをして西宮市街地から尼崎、210円だけ有料道路を走って、帰宅したのは21時半頃。
 すぐにお風呂へ入って夕食・・・鯖みりん干し、筑前煮、それと渋滞。
 疲れていたので、録画をしていた朝ドラを観たら、すぐに寝ました。日が変わる前です。「おやすみなさい」

◎山陰本線玉造温泉駅近くに流れている川には綺麗な桜並木◎

2023/03/27(月) 今週は忙しそう
 4時50分にアラーム音・・・しんどくなかったので、出掛けることにしました。嫁さんは午前中から学童保育、小梅は日舞の稽古があるそうです。
 車にカメラ機材を積み込んで、5時15分頃に一人で出発・・・大阪市内は早朝から交通量が多いです。210円だけ有料道路を走って、西宮から山越え、中国道の西宮北IC近くの安いGSで給油(153円)をしてから中国道に上がりました。三木小野ICで下りて、北条鉄道網引駅近くに着いたのは7時半頃。こ駅周辺の桜は、五〜六分咲きといったところ。駅ホームと並行して植えられている枝垂れ桜は咲き始めで、もう数日掛かります。上下一本ずつ撮って場所を移動。桜の咲き具合をロケハンしながら、移動して何本も撮りました。次々にキハ40がやって来るので忙しいです。撮影に来るなら今週ですね。
 法華口駅のパン屋さんが定休日(月・金)だったので、初めて行く中華料理店「てんぐ」で昼食・・・近くで働く人達で満席。ちゃんぽん(770円)を注文・・・量が多くて、安くて、味も合格点。高槻T氏も撮影に来ているそうですが・・・知らない鉄ちゃんとは何人も出逢いましたが、T氏とは会えませんでした。
 雲が増えてきたので、14時半前に撮影を終えて帰路へ・・・一般道を走って、西宮北ICからは往路と同じ道を走りました。途中の山越えの道端のある「山のパン屋さん」でパンを購入・・・美味しいパン屋さんで気に入ってます。
 帰宅したのは17時半頃・・・お風呂に入って夕食。今夜の献立は、カレーうどん、野菜サラダ、筑前煮、十穀米のご飯・・・お腹いっぱいです。
 ビッグ3のバラエティ番組を観た後、21時半には寝ました。

◎警報機が無い地蔵踏切には列車の時刻表の縦札◎

2023/03/26(日) 何と、350回記念
 8時15分にアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、外を見ると今にも雨が降りそうな天候です。すぐに衣装の用意をして、出掛ける仕度。コーヒーを淹れて、餡入りよもぎ餅を食べました。これが、朝食の代わりです。
 10時を廻ったので、衣装とチラシを車に積み込んで出発。乗っているのは私一人です。小梅は福團治師の仕事で光明池へ・・・ネタは「動物園」だったそうです。福團治師は「貧乏花見」・・・季節ですよね。
 倹約をして210円だけ有料道路を走って西明石のハナゾノへ・・・到着は12時7分。待ち合わせは正午だったので、私が着いたら他の出演者は昼食のお弁当を食べてました。
 私と福楽師は車で、福留君はハナゾノの車で、他の三人は小雨の降る中、歩いて会場の西明石公民館へ向かいました。今日で「西明石浪漫笑」は350回という節目の会なので、会場はいつもよりも大きな会場で「花菱の会〜西明石出張寄席」という特別公演を開催。「花菱の会」のメンバーも、一番若い春雨師でさえも、年が明けたら還暦・・・福楽・梅團治・花團治・春雨が揃って、地域寄席に出るというのは、考えたら凄いこととちゃうのん?・・・と思いました。
 13時前から会場設営・・・落語会の常連さん達も早く来て手伝ってくれています。開演は14時で、お客さんは70人ほどが集まってくれました。最初にメンバー四人で、出番順を決めます。勝った人から先に出ることにしてジャンケン・・・結果はネタ帳を参照。入場者数が、次に繋がればありがたいですけどねぇ。
 終演は16時半頃でした。
 急いで後片付けをして、私は一人で車に乗って大阪へ・・・また事故渋滞です。しかも、この間と同じ16キロ・・・アカンと思ったら、徐々にキロ数が減っていってます。これが救いかな?
 予約をしていたオイル交換でマツダに到着したのは18時過ぎ・・・予約をしていた時間を一時間オーバーでした。
 オイル交換をして帰宅したら19時過ぎ・・・小梅は福團治師と打ち上げをしているとのこと。お風呂に入って、一人で夕食。嫁さんは先に食べたそうです。今夜の献立は、南京豆の入った筑前煮とコロッケ2個、それに十穀米ご飯です。
 小梅は21時頃に帰って来て、シャワーを浴びてます。
 録画をしていた「ドラゴンボール超」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「どうする家康」を観ました。スポーツニュースを観てから寝ました。もう午前1時になります。

◎「西明石浪漫笑」のネタ帳(筆:福留)◎

2023/03/25(土) 今日は買い物だけ
 7時8分にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して二度寝。
 8時前に起きて、寝室のテレビで「舞いあがれ!」を観ました。普通、土曜日は観ないんですけどね。
 洗濯物を干してから、朝食のカレーライスとサラダを食べました。お茶碗半分ほどのご飯です。鉄道落語の台本読みをしてから、テレビを点けて、録画をしていた「本日も晴天なり」を観ました。今日が最終回です。この朝ドラは私が年季明けした二日後まで放送されていたようです。ということは、原日出子さんは私よりもお若いので、まだ22、23歳・・・しっかりしてはりますなぁ。
 それから、高校野球を観戦・・・この大会初めてです。しかし、今年の選抜甲子園はWBCの陰にスッポリと隠れてしまって気の毒でした。特にWBC準決勝、決勝は、出場校の地元の人達もWBCを観ていたのではないかと思うほど盛り上がりましたから。
 昼食はチーズカレーライスとサラダです。
 大相撲の優勝争いは大栄翔関と霧馬山関の二人に絞られました。優勝決定戦になるのかな?楽しみです。
 嫁さんを車に乗せて近所のスーパーへ買物・・・今日は仕事が無かったので、自宅を出たのはこれだけ。娘はオープン戦「巨人×楽天」戦を東京ドームへ観に行っているそうです。LINEで写真が送られてきました。「ええなぁ」
 お風呂へ入って夕食・・・スーパーで買って来たトンカツをのせてカツカレーライスとサラダです。それに缶ビールを一缶だけ。
 録画をしていた番組を何本も観ました。アニメ「大雪海のカイナ」が最終回・・・面白かったので、是非続きが観たいです。
 結局、寝たのは午前1時半。「おやすみなさい」

◎東京ドーム「巨人×楽天」オープン戦・・・試合開始前◎

2023/03/24(金) 鰻谷寄席の後に
 7時8分にアラーム音で起床・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて、BS「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を観ながら朝食・・・カップ麺の天ぷらそばです。洗濯物を干してから、パソコンに向かって、鉄道落語「SL銀河の夜」の台本を書き換え・・・少しずつですが、変わっていきます。
 衣装の用意をして、出掛ける仕度をしてから、嫁さんが作ってくれた具材たっぷりの味噌ラーメンを食べて、13時半頃に自宅を出ました。
 地下鉄に乗って心斎橋へ・・・9割の乗客がマスクをしています。心斎橋筋はイッパイの人で賑わっていて、マスクをしていない人が車内よりも少し多いように思います。
 心斎橋角座の「鰻谷寄席」に出演・・・今席は今日一日だけの出演です。15時過ぎの上り時間で、ネタは「寝床」でした。帰りかけたら、呂翔君が走って呼び止めに来ました。横山ひろし、春けいこご夫妻が一緒に食事はどうですか?と誘ってくれているとのこと・・・喜んで参加させてもらいます。しかし、16時過ぎは周辺のお店が開いていません。地下街のトンカツ店で打ち上げを兼ねて、5人で食事会・・・写真のメンバーです。
 2時間ほどでオヒラキ。色んな話が聞けて、楽しかったですよ。自宅に戻ったのは19時頃・・・半時間ほど休憩してから、お風呂へ入りました。嫁さんと小梅は夕食の最中・・・今夜はカレーライスとサラダです。風呂上がりにお茶碗半分程だけのカレーとサラダを食べました。年齢の割にはよく食べます。
 サッカー「日本×ウルグアイ」戦、それに録画をしていた番組を数本だけ観て、22時半頃には寝室の蒲団へ横になりました。すぐに爆睡。

◎心斎橋角座終わりで、横山ひろし、春けいこ御夫妻のお誘いでトンカツ店で打ち上げの食事会◎

2023/03/23(木) 一歩も出ず
 7時8分にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、外を見たのですが、まだ雨は降り出していません。ベランダに干している乾いていない洗濯物を室内に移動するのは雨が降り始めるまで。食器を洗って朝食・・・カップ麺の天ぷらそばです。朝食を食べながら、寝室で「舞いあがれ!」を観て、スポーツ報知を読みました。
 雨が降り始めたので、ベランダに干していた洗濯物を室内へ・・・乾いている洗濯物はたたみました。小梅の洗濯物は籠の中に入れておくと、自分でたたんでタンスに直しています。
 室内に洗濯物を干した後、寝室の蒲団へ横になってネタ繰り・・・している間にいつの間にか爆睡してました。
 12時前に起きて、嫁さん、小梅と一緒に米粉で作っているギガみたらし団子を食べました。1パックに1串3個入っていて2パック買ったので、一人2個ずつです。
 午後からは録画をしていた番組を観ては消去の繰り返し。雨が降っているので、外へ一歩も出ませんでした。WBCで忘れていた高校野球を観ようと思ったら雨で中止・・・今年の選抜高校野球はまだ一度もテレビ観戦をしていません。試合が重なったチームは気の毒ですよね。
 早めにお風呂を入れて、交代に入ってから夕食・・・嫁さんは買い出しにも行ってません。自宅にあるものでパスタを作りました。「道の駅安曇川」で買った小さな人参のようなのが付いている野菜とベーコンのパスタです。それに白飯、落花生入り筑前煮・・・落花生が入った筑前煮は、その昔大井川沿線で初めて食べました。アルコールは抜き。
 間も無く、午前0時半なります。ボチボチ寝ようかな。「おやすみなさい」

◎3/21に海老名SAで食べたチョコレート掛けの東京ばな奈ソフトクリーム◎

2023/03/22(水) お天気が急変
 7時10分にアラーム音で起床。テレビを点けてBS「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を観ました。7時45分にホテルロビーへ下りて朝食・・・8時からWBC決勝戦「日本×アメリカ」が始まります。チェックアウトに10時までホテルの部屋でテレビ観戦しようと思っていたのですが、福井県は民放が2局しか映らないのを忘れてました。
 小梅に連絡を入れて、8時半過ぎに急きょホテルを出て、携帯で試合経過を確認しながら、近江今津方面へ向かいました。滋賀県に入ると観られるかな?
 敦賀の外れで給油(158円)・・・道の駅追い坂峠を過ぎた辺りで、車を止めてテレビを点けると映りました。もうすぐやって来るDD51牽引チキ工臨は桜のような花が咲いていたので、ここで撮影することにします。WBC「日本×アメリカ」もテレビ観戦できるし・・・私と小梅以外にも鉄ちゃんが4人ほど。春らしい写真が撮れて満足。数日前の天気予報では今日の天候は曇りか雨だったのですが、急に予報が変わって晴れ・・・天候が悪くても、来るつもりだったので、ホンマにありがたいです。
 琵琶湖畔に車を止めて、琵琶湖の景色を楽しみながら、WBCの試合を観るのは最高です。しかも、日本が勝って世界一。メジャーで活躍するスター軍団を破っての世界一は凄いなぁ。この世界一の侍ジャパンのメンバーから、次回のWBCまでにメジャーへ行く選手が何人いるんですかね。WBCがサッカーのワールドカップに近づいたような気がします。
 試合が終わってから道の駅安曇川へ移動して昼食・・・私は筍ご飯とざるそばセットを注文、嫁さんは同じセットですけど温かいそば、小梅はチキン南蛮ランチ。
 15時前にDD51に牽引された「花嫁のれん」が検査を終えて金沢へ帰って行きます。その列車を近江高島駅付近で撮影・・・直前に鉄ちゃんがドンドン増えて20〜30人ほどになりました。ホンマに晴天で良かったです。
 湖西道路を走って「道の駅妹子の郷」で休憩・・・美味しかったので、ギガみたらし団子を2パック購入しました。明日の昼食です。
 京都東ICから名神高速へ入って桂川Pで小梅と運転を交代・・・ここからは助手席で爆睡。吹田ICで下りて新御堂で南森町へ出て、谷町筋を走って18時過ぎには帰宅。ところどころだけしか記憶がありません。
 洗濯機を2回回したり、片付け物をしながら、緊急テレビ放送WBC「日本×アメリカ」戦を観ている内にいつの間にやら21時。試合の合間に洗濯物をベランダと室内に干しました。交代でお風呂に入って夕食。日本酒を呑みながら、道の駅で買って来た鯖寿司、焼き鯖寿司、菜の花巻き寿司、牛肉しぐれ煮、筍煮、わさび菜サラダです。
 スポーツニュースを何度も観て、録画をしていた朝ドラを少しだけ観てから寝ました。寝たのは午前1時前です。

◎春らしい琵琶湖の風景・・・向こうに見えるのは伊吹山と竹生島◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.