梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/03/22(水) お天気が急変
 7時10分にアラーム音で起床。テレビを点けてBS「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を観ました。7時45分にホテルロビーへ下りて朝食・・・8時からWBC決勝戦「日本×アメリカ」が始まります。チェックアウトに10時までホテルの部屋でテレビ観戦しようと思っていたのですが、福井県は民放が2局しか映らないのを忘れてました。
 小梅に連絡を入れて、8時半過ぎに急きょホテルを出て、携帯で試合経過を確認しながら、近江今津方面へ向かいました。滋賀県に入ると観られるかな?
 敦賀の外れで給油(158円)・・・道の駅追い坂峠を過ぎた辺りで、車を止めてテレビを点けると映りました。もうすぐやって来るDD51牽引チキ工臨は桜のような花が咲いていたので、ここで撮影することにします。WBC「日本×アメリカ」もテレビ観戦できるし・・・私と小梅以外にも鉄ちゃんが4人ほど。春らしい写真が撮れて満足。数日前の天気予報では今日の天候は曇りか雨だったのですが、急に予報が変わって晴れ・・・天候が悪くても、来るつもりだったので、ホンマにありがたいです。
 琵琶湖畔に車を止めて、琵琶湖の景色を楽しみながら、WBCの試合を観るのは最高です。しかも、日本が勝って世界一。メジャーで活躍するスター軍団を破っての世界一は凄いなぁ。この世界一の侍ジャパンのメンバーから、次回のWBCまでにメジャーへ行く選手が何人いるんですかね。WBCがサッカーのワールドカップに近づいたような気がします。
 試合が終わってから道の駅安曇川へ移動して昼食・・・私は筍ご飯とざるそばセットを注文、嫁さんは同じセットですけど温かいそば、小梅はチキン南蛮ランチ。
 15時前にDD51に牽引された「花嫁のれん」が検査を終えて金沢へ帰って行きます。その列車を近江高島駅付近で撮影・・・直前に鉄ちゃんがドンドン増えて20〜30人ほどになりました。ホンマに晴天で良かったです。
 湖西道路を走って「道の駅妹子の郷」で休憩・・・美味しかったので、ギガみたらし団子を2パック購入しました。明日の昼食です。
 京都東ICから名神高速へ入って桂川Pで小梅と運転を交代・・・ここからは助手席で爆睡。吹田ICで下りて新御堂で南森町へ出て、谷町筋を走って18時過ぎには帰宅。ところどころだけしか記憶がありません。
 洗濯機を2回回したり、片付け物をしながら、緊急テレビ放送WBC「日本×アメリカ」戦を観ている内にいつの間にやら21時。試合の合間に洗濯物をベランダと室内に干しました。交代でお風呂に入って夕食。日本酒を呑みながら、道の駅で買って来た鯖寿司、焼き鯖寿司、菜の花巻き寿司、牛肉しぐれ煮、筍煮、わさび菜サラダです。
 スポーツニュースを何度も観て、録画をしていた朝ドラを少しだけ観てから寝ました。寝たのは午前1時前です。

◎春らしい琵琶湖の風景・・・向こうに見えるのは伊吹山と竹生島◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.