梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/03/21(火) また初めての落語会
 起きたのは7時10分・・・アラームをセットしていました。テレビを点けてBS「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を観ながら、昨夜コンビニで買っておいたサンドウィッチとヨーグルトドリンクを食べました。
 8時からはWBC準決勝「メキシコ×日本」をテレビ観戦。ホテルを出たのは9時半・・・小梅は新宿へ地下鉄に乗って買物へ行きました。私は娘のアパートへ嫁さんを迎えに行ってから、環七を走って練馬区三軒寺の真龍寺さんへ向かいました。娘は休みなのでWBC準決勝をテレビ観戦するそうです。
 信号待ちの度に試合経過を携帯で見ながら真龍寺さんに到着・・・11時頃でした。いつも東京公演でお世話になっているM氏のオカゲで実現した落語会です。会場設営はすでに出来ているので、細かいチェックだけ・・・と云っても、檀家総代さんが殿さまキングスのメンバーだった多田そうべい氏だったので、音響等はボリューム調整だけでした。殿さまキングスは「なみだの操」がヒットする前にコミックバンドとして、道頓堀角座にも出演されたそうで、ヒットした後にも御礼公演があったそうですよ。
 小梅は西武池袋線に乗って石神井公園駅から歩いてやって来ました。到着は12時で、私と嫁さんが豪華なお弁当を頂いた直後。小梅も会場を確認してから昼食。
 13時から彼岸会の後、14時から落語会が開演・・・WBC「日本×メキシコ」戦は、9回裏に村神様のフェンス直撃のサヨナラヒットが飛び出して勝利・・・勝ったのを観てからで良かったです。敗けてたら、むしゃくしゃして高座に影響していたかも?・・・それはプロとして恥ずかしいですけど。集まってくれたのは檀家の皆さんとご近所の方々で20〜30人。番組は「平林」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治〜中入〜「鬼の面」梅團治・・・終演は15時半過ぎ、終演後には皆さんと一緒に記念写真を撮影。花束やお土産まで頂いて、真龍寺さんを出ました。
 渋滞している環八を走って、道路沿いのGSで給油(158円)。17時頃、東京ICから東名高速に上がりました。海老名SAで休憩・・・少し眠気が出てきたので、東京ばな奈のソフトクリームチョコレート掛けを食べてスッキリ。また食べたいほど美味しいです。それに緊急テレビ放送で「日本×メキシコ」戦があったので、試合結果は知っているのに興奮して眠たくなりませんでした。
 新東名に入って駿河湾沼津SAで休憩。岡崎SAから先が渋滞していたので、三ケ日から東名へ・・・豊田、名古屋を抜けて、岐阜県の養老SAで、21時頃に夕食。私と嫁さんが注文したのはミニ飛騨牛丼が付いたきしめん、小梅は唐揚げ定食。駐車場を出る時、滋賀ナンバーの最低な態度のヤツが乗っていた車に遭遇して、かなりムカついたのですが、WBC準決勝勝利のオカゲでイライラを抑えることができました。撮影に行っても、たまにこんな人間に出逢います。この人、多分周りの人に嫌われているんやろうなぁ・・・可哀想にと思うようにしています。
 米原から北陸道に入って敦賀ICで下りました。結局、交代することも無く、一人で運転して、駅前のホテルに着いたのは22時半過ぎ・・・ホテルにチェックイン。
 シャワーを浴びてから、スポーツニュースを観て、また感動。サヨナラヒットを打った瞬間は、何度観ても良いですよね。「おやすみなさい」

◎終演後、真龍寺のご住職、坊守、檀家の皆さんと記念写真・・・前列、ご住職の隣りが殿キンのメンバーだった多田そうべい氏◎

2023/03/20(月) 花は早かった♪
 名阪国道へ入って、針ICで一度出て、いつものGSで給油(153円)。
 午前2時頃に御在所SAで、遅過ぎる深夜の夕食?・・・海老と野菜のかき揚げきしめんです。
 ここで、寝ていた小梅と運転を交代して、今度は私が助手席で爆睡。車は伊勢湾岸道から新東名を走行。駿河湾沼津SAで、運転を交代。東京ICを5時過ぎに下りて、環八で川崎方面へ走ってアクアラインへ入りました。まだ6時頃ですが、アクアラインはすでに渋滞しています。
千葉県に入って、木更津ICで下りて一般道を走行・・・小湊鉄道沿線に出ました。今日は春の小湊鉄道を撮影します。
 沿線の桜(ソメイヨシノ)が咲くには、まだ少し早かったようです。写真に撮っても映えないので、二分咲きぐらいかな?
 上総牛久駅を過ぎて、暫く走った上総川間辺りで、七〜八分咲きほどの枝垂れ桜を発見・・・午前中は下り列車に光線も良かったので、三脚を立てて場所取りをしました。上り列車は逆光ですけど、菜の花を入れて撮れます。他にはまだ誰も居ません。カメラを構えた後、入れ代わり、立ち代わり、次々に鉄ちゃんがやって来ました。ここで小湊鉄道のキハ、それにトロッコ列車、キハ40を撮影・・・枝垂れ桜と菜の花が入った春らしい写真です。
 撮影の合間に小梅を現場に残して、嫁さんと二人で上総牛久駅近くの踏切横にある「としまや弁当」で昼食を購入・・・旬のアサリ弁当です。でも、我々の直前にお婆さんが買ったので、残っていたのは2つだけ。小梅の弁当はトンカツと焼豚の弁当にしました。この弁当屋はオススメです。
 午後から少しロケハンをしてみたのですが・・・午前中に撮った場所が一番良さそう。色々とアングルを変えて、15時頃まで撮影。WBC準決勝の試合結果を見ると、アメリカがキューバに大勝。明日、メキシコに勝てば、決勝はアメリカと対戦します。
 道の駅が嫁さんは好きなので、以前も行ったことのある道の駅市原へ行って、ごぼう、人参、落花生を購入。落花生は煮物に使うそうです。
 午前中に撮った場所に戻って、夕焼けの中、本日ラストの撮影。
 一般道を走って、木更津付近からアクララインへ・・・大渋滞です。20時過ぎに海ほたるSAで夕食・・・ゴーゴーカレーで、私はオールスターカレーを食べました。金沢カレーを食べるのは久々。
 ここで、小梅と運転を交代・・・都内のホテルにチェックインをしてから、娘が務めている病院へ迎えに行きました。少し早く着いたので、コンビニで朝食をゲット。
 娘を乗せて、娘のアパートまで送って行きました。嫁さんは娘のアパートに泊まります。
 小梅と二人でホテルの各々の部屋に入ったのは22時半前・・・シャワーを浴びて、23時半前にはベッドへ横になりました。疲れていたんですかね?・・・すぐに爆睡。

◎上総牛久駅近くにあった「としまや」の旬のアサリご飯弁当◎

2023/03/19(日) 初めての落語会
 7時過ぎに目が覚めました。それでも9時間近く寝ています。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。それから、衣装の準備をして、出掛ける用意。小梅がやって来て、一緒に朝食・・・と云っても、お茶漬けです。
 衣装、鳴物を積み込んで、車で出発・・・運転手は小梅。三味線の中田まなみ師を迎えに行ってから、阪神高速に上がって明石へ・・・阿か枝師を迎えに行ってから、魚住の満福寺さんに着いたのは12時少し前。すぐに会場設営・・・初めてなので、少し時間が掛かりましたが、見事完成。
 昼食のお寿司をご馳走になって、落語会は15時開演・・・本堂にお客さんが100人ほど集まってくれています。
 番組は「動物園」小梅・「金明竹」阿か枝・「荒大名の茶の湯」梅團治でした。手拭いと色紙の当たるじゃんけん大会をして、終演は16時20分頃。
 後片付けをして、コーヒーをご馳走になって、お土産までもらって満福寺さんを出発。阿か枝師、まなみ師と順番に送って帰宅したのは20時過ぎ・・・鳴物を下ろして、すぐに待っていた嫁さんを車に乗せて、用事で出掛けました。
 帰って来てから、交代でお風呂に入った後、嫁さんが洗濯を2回して、洗濯物を室内に干してくれました。その間、私はパソコン作業と忘れ物が無いかチェック。
 23時半過ぎ、車に持って行く物を車に積み込んで、三人が車に乗り込みました。私の運転で自宅を出発・・・午前0時を回ってから、松原ICから高速へ上がって、西名阪道を東へ走りました。この時間なので、3割引になります。
 では、行ってきます。

◎魚住の満福寺さんで開催された初めての落語会◎

2023/03/18(土) 103系最後の日
 7時過ぎに目が覚めて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。それから、朝食のカップ麺の味噌ラーメンを食べながら、新聞を読みました。
 洗濯物を干してから、衣装を用意して、出掛ける仕度。嫁さんが用事で出掛けたので、二人でタイヤ交換へ・・・嫁さんの実家に寄ってタイヤを積んでマツダへ向かいました。今履いているスタッドレスタイヤは来年使わない方が良いそうです。タイヤ交換をしてもらっている間、携帯でWBC準々決勝「メキシコ×プエルトリコ」戦の試合経過を見ていました。
 11時頃に交換が終わって、再び、嫁さんの実家へ寄って、使わなくなったスタッドレスタイヤを置いてから、GSで給油と車内清掃をして帰宅。
 明日から新しいダイヤで電車が運転されるので、今日が和田岬線103系の最終日・・・ネットでその様子が上がっています。土曜日でも、最終日の今日はJRの計らいで運行回数を増やしてくれていたり、式典もあって、凄い人の数で賑わっています。その様子を見て、行かなくて良かったとつくづく思いました。
 衣装やチラシを車に積み込んで、14時前に自宅を出ました。繁昌亭にチラシを置いてから、梅田のヨドバシカメラへ・・・大阪梅田周辺は凄い車の数と人・人・人で大渋滞。買物をしていたら、次の予定に間に合いそうになかったので、嫁さんと小梅に買物は任せて、阪神高速に上がって一人で須磨へ向かいました。
 16時前に須磨区民センターに到着・・・5/28(日)に開催される「須磨区民寄席」のチラシが出来上がったので持って行きました。
 それから、神戸新開地喜楽館へ・・・今夜は19時開演の笑福亭たま師の落語会にゲスト出演して、ネタは「鋳掛け屋」でした。お客さんは60〜70人ほどで、一階席は良い具合にお客さんが入っています。今時分、和田岬線の103系は最後の運転をしているはず・・・すぐ近くに居るんですけどねぇ。
 21時過ぎに終演・・・すぐに失礼をして、コインPから車を出して一般道を走って帰宅。210円だけ有料道路を走行。
 お風呂に入って夕食・・・嫁さんが醤油焼きそばを作ってくれています。それとビールのロング缶を1缶。録画をしているアニメ番組を数本観ながら食べました。
 今日も22時半過ぎには就寝。

◎開場準備中の喜楽館の舞台◎

2023/03/17(金) 事務仕事を片付けないと・・・
 目が覚めたら8時を少し回っていました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。今日は空き缶やペットボトルのゴミ出しの日・・・回収時間が9時頃と早いので、嫁さんを起こして、出しに行ってもらいました。
 洗濯機が回っている間、新聞を読んで侍ジャパン勝利の喜びを改めて噛みしめました。洗濯物を干した後、朝食を食べながら、朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を観ました。もう残り半月なんですね。
 今日はWBCの試合がないので、少々退屈・・・そんなことは言ってられません。片付けないといけない事務仕事がテンコ盛りです。嫁さんは午前中から病院へ行ってます。嫁さんが居ない間、事務仕事に精を出しました。
 嫁さんが帰って来てから、二人で昼食・・・ハムチーズトーストとコーヒーです。
 小梅を呼んで、三人でCostcoへお買い物・・・いつものホットドッグとコーラを食べました。
 自宅に戻ったのは19時頃・・・すぐにお風呂へ交代で入ってから夕食。今夜は、Costcoで買って来たお寿司と夕べの味噌汁の残りです。食事をしながら、録画をしていた番組を観て消去。
 寝たのは22時半過ぎでした。

◎通勤客を運ぶ和田岬線の103系(3/7撮影)◎

2023/03/16(木) いざ、アメリカへ・・・
 目が覚めたのは7時前でした。10時間ほど寝ようと思っていたのですが、人間そんなに寝られるものではないですね。
 新聞を読んで、7時を廻ってから、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。お湯を沸かして、寝室でカップ麺のきつねうどんを食べながら、朝ドラ「舞いあがれ!」を観ました。録画をしている「本日も晴天なり」は後で観ます。洗濯物を干してから、鉄道落語「SL銀河の夜」の本読み・・・暫くしていなかったら忘れてます。それに直したい箇所も出てきて訂正。
 昼食は、昨日買った「となりの人間国宝さん」のギガみたらし団子とお菓子です。美味しいです。
 午後からは「須磨寺落語会」のDMを作って印刷しながら、溜まっていた録画をして観ていなかった番組を観ては消去。
 18時過ぎから交代でお風呂に入って、19時からはWBC準々決勝「日本×イタリア」をテレビ観戦・・・娘の彼氏は今夜も東京ドームで観戦しているらしい。娘は仕事を休めないので働いていてテレビも見られません。なので、私が試合経過をLINEで伝えました。やっと、セリーグ長距離砲の岡本選手と村上選手の二人に長打が出ました。これで打線は完成。いざアメリカ、フロリダへ・・・今夜のチャーター機で日本を出発。時差ボケを少しでも減らすのには、これが良いそうですね。一次リーグで優勝候補のドミニカが消えたのが意外。日本が準決勝で対戦する相手は、メキシコかプエルトリコのどちらか・・・楽しみです。野球はサッカーと違って、ここまで来るのは当たり前のように思われているので、ここがスタートラインです。「ガンバレ!日本」・・・試合を観ながら食べた夕食の献立は、嫁さんが漬けた鯖の西京漬け、納豆豆腐、味噌汁です。初めて漬けたという西京漬けの味は最高・・・ついつい白飯が進んでお茶碗三杯。少しだけ残っていた濁り酒も呑み干しました。
 試合が終わった後、録画をしていたアニメを数本観てから、気持ち良く寝ました。

◎今日の昼食に食べた左側にあるギガみたらし団子(道の駅妹子の里にて)◎

2023/03/15(水) 天気のエエ時に・・・
 アラーム音が鳴ったのは午前4時5分・・・一時間ほどしか、蒲団で寝ていません。すぐに起きて出掛ける仕度。小梅も昨夜は泊まっているし、カメラ機材も車に積んだまま。
 4時半過ぎに小梅の運転で自宅を出て、大阪天満宮の近くを走って新御堂筋へ・・・新御堂の沿線にある安いGSで給油(152円)。吹田ICから名神高速へ上がって、京都東ICから湖西道路へ入りました。コンビニで朝食をゲット・・・カップ麺の天ぷらそば+おにぎり1個です。コンビニの駐車場で食べてから出発。近江中庄−近江今庄間で、緑の113系普通電車を撮影・・・3月末で姿を消すそうです。最後は湘南色に戻して欲しかったなぁ。鉄ちゃんは我々二人の他にもう一人・・・カメラ2台、ビデオ1台、それにドローン撮影も。真剣に撮ったことがなかったので、晴れた日に来れて良かったです。そこそこ良いのが撮れました。
 撮影地を移動・・・この後の113系や117系は京都−近江舞子間を走るので、ここまでやって来ません。「道の駅あどがわ」から、私が運転をして、和邇−小野間の有名撮影ポイントへ・・・我々の他に4人ほどいます。ここで113系8両編成と117系6両編成を11時半過ぎまで撮って「道の駅妹子」で少し休憩。
 11時になったので、ついでに昼食・・・二人ともランチメニューの近江牛丼セット(990円)を食べました。嫁さんに頼まれたタマネギを購入、それに先日「よーいドン」で紹介されたギガみたらし団子も。
 京都東ICから名神高速に上がって桂川Pで小梅と運転を交代・・・大阪天満宮の正門前で降ろしてもらいました。小梅はそのまま帰宅。
 私は繁昌亭昼席へ・・・今週は桂三実君の繁昌亭大賞新人賞受賞ウィークです。三実君には噺を二本ほど稽古をしているので、彼が声を掛けてくれたようです。「ありがとう」。私は『口上』三実、梅團治、三扇(司会小留)と、トリで出演・・・ネタは「井戸の茶碗」。
 出番が終わって、すぐに帰宅・・・嫁さんと小梅は車で買物へ出掛けていました。私も掛かり付けの病院で血液検査の採血をして、いつも飲んでいる薬をもらって帰宅。大相撲をテレビ観戦して、合間に洗濯物を取り込んで、たたみました。
 二人が帰って来て、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、高菜ライスとタマネギスープです。
 録画をしていた番組を観ようとしたのですが、すぐに寝てしまうので、あきらめて寝ることにしました。まだ22時を廻ったところです。
 さぁ、いよいよ明日はWBC準々決勝「日本×イタリア」戦です。楽しみなやぁ。「おやすみなさい」

◎湖西道路沿いにある「道の駅妹子の里」で食べたランチメニューの近江牛丼セット◎

2023/03/14(火) 平日なのに・・・
 4時10分にアラーム音が鳴りました。すぐに蒲団から出て、出掛ける準備を開始。5時ちょっと前に車にカメラを積み込んで出発。210円だけ有料道路を走って、中国道の西宮北IC近くのGSで給油(153円)をしてから高速へ上がりました。岡山県に入って最初のPで小梅と運転を交代。米子道の久世ICで下りて、中国勝山駅前を通って、金持神社まで・・・ここでまた私と運転を交代して、黒坂―根雨の有名撮影ポイントまで走りました。鳥取県です。
 特急スーパーやくも色車両4両+ゆったりやくも色2両の混色編成がやって来ます。残りスーパーやくも色2両が今日工場から出場するので、この混色車両も明日で終了します。そんなこともあってか?鉄ちゃんは我々を入れて10人ほど・・・昨日、今日、明日と国鉄色は運休日なのに平日でもいますねぇ。お前が言うなですけど。下り出雲市行きの先頭車両はパノラマ車・・・私がイマイチ好きになれない車両です。理由は正面のガラスが大き過ぎて、ヘッドマークが無いから。
 撮影後、淀江方面へ走って、ラーメン店「銀乃助」へ・・・何度かお店の前まで行ったことはあるのですが、全て閉まっていました。今日は大丈夫、空いています。オープンしてすぐの11時過ぎに入店して、早めの昼食・・・牛骨ラーメンと半チャーハンを注文。また来たいお店です。
 伯耆溝口−江尾間にある直線の有名撮影ポイントへ・・・テンコ盛りの鉄ちゃんです。小梅はその中へ入って撮影。私は一人だけ、3メートルほど離れて撮りました。上りEF64(牛乳パック)貨物列車と午前中に撮った混色の「特急やくも」を撮影。今度はパノラマ車両ではないので、私にとっての本番。
 伯耆大山−岸本間へ移動・・・DD10牽引キハ40配給列車を頂きに雪が残っている大山バックで撮影。これも今日人が多い理由の一つ。追い掛けて鉄橋で撮ったのですが、太陽が山に隠れて鉄橋には、陽が当たっていません・・・ということでイマイチ。小梅はシャッターすら切りませんでした。
 有料道路を走らずに松江駅まで移動・・・島根県です。岡山から戻って来るパノラマ車両先頭の「スーパーやくも」混色、それにクモヤ145牽引+工場から出場したばかりのスーパーやくも色2両+ゆったり色1両の配給列車をバルブ撮影・・・松江駅ホームには凄い数の鉄ちゃん。駅員さんのアナウンスが「危ないですから、黄色い線の内側に・・・」と引っ切り無しに流れています。私はすぐにあきらめて最後尾から撮ることにしました。結局、お目当ての列車がやって来た時に居たのは3人だけ。小梅は80人ほど集まった鉄ちゃんの中で撮影・・・あんなん、撮れるのん?・・・人が多かった原因はこの列車のようです。3分ほど停車している間にバルブ撮影。
 21時半前に撮影が終わって、すぐにコインPを出て、山陰道に上がって東へ走行・・・鳥取道に入って、小梅と運転を交代。私は助手席で爆睡。食事の代わりにお菓子を食べながら、中国道を走行・・・まさか、このお菓子が夕食になるとは思ってもいませんでした。
 分岐点で道を間違えて、新名神に入ってしまったので、川西ICで下りました。午前0時を過ぎているので、3割引きです。尼崎へ出て、210円の有料道路を走って、帰宅したのは午前2時過ぎ。シャワーを浴びて、蒲団へ横になったのは午前3時でした。

◎大山(伯耆富士)は素敵な山ですね◎

2023/03/13(月) 稽古の日
 8時半頃、自然に目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して朝食・・・カップ麺です。録画をしていた朝ドラを観ながら食べました。
 11時からは集会所を借りて、笑我君のお稽古・・・ネタは「寿限無」で、今回が二回目にあります。オチまでいったので、次回で終わるかな?
 昼食もカップ麺・・・今度は味変をして焼きそばです。麺類が大好きなので、カップ麺が続いても大丈夫というか、喜んでます。
 小梅は散髪に行ったり、病院に行ったり忙しそう・・・夕方になってしまいましたが、小梅の稽古です。相撲を観ていたのに。今日から新しいネタに挑戦します。私も新ネタを覚えないといけないのですが、久々にやらないといけないネタが暫く続くので、そのネタを思い出すので必死・・・台詞が出てこなくて大変です。
 交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜は、昨夜食べたステーキを焼いた鍋でスキヤキ・・・鍋に美味しい脂が残っていたので、すき焼きに決めました。美味しいですなぁ。アルコールは翌日に残らないように缶ビールを1缶・・・ロング缶ですけど。
 録画をしている番組を少しだけ観て、早めに蒲団へ入りました。まだ23時少し前です。「おやすみなさい」

◎娘がプレゼントしてくれた昨夜食べたステーキ肉◎

2023/03/12(日) 倉敷音楽祭に出演
 6時5分にアラーム音・・・余りにも眠たかったので、アラームをセットして、もう15分寝だけました。衣装の準備をして、出掛ける用意。昨夜泊まっていた小梅に地下鉄御堂筋線あびこ駅まで送ってもらって、地下鉄で新大阪駅へ向かいました。新幹線の切符が大阪市内有効でない時は地下鉄に乗った方が安いので、できるだけそうしています。
 ホームで上方落語協会の事務員さんと小鯛君と待ち合わせ・・・新幹線は7時50分台博多行き「のぞみ」です。予定通り、9時前に岡山駅から山陽本線の黄色い113系に乗り換え・・・津山線の方を見ると、ノスタルジーが止まってます。それにホームの外れにスーパーやくも色の「特急やくも」も発見・・・撮りたかったなぁ。沿線に撮り鉄を数人発見・・・この撮り鉄さん達は国鉄色の「特急やくも8号」待ちでしょうなぁ。
 倉敷駅からはタクシーに乗車して、倉敷芸文館の楽屋口まで・・・9時半には楽屋入り。
 昨日と今日は「倉敷音楽祭」なので、市内の各会場で色んな催し物があります。我々は倉敷市芸文館アイシアターで「津軽三味線と落語の会」に出演。11時からと14時からの二回公演・・・すでに、どちらの公演も、チケットは完売をしていて当日券はありません。
 小中学校の同級生、幼なじみが数人来てくれています。ホンマに久し振り・・・マスクをしていない顔を見たかったなぁ。それに小鯛君のお母さんや落語会の常連Tさんも楽屋見舞いを持って来てくれています。感謝。
 一回目は、津軽三味線の来世楽さんの舞台の後、「平林」小鯛・「井戸の茶碗」梅團治。昼食の美味しいお弁当とミニカップ麺を頂いて、少し散歩をして二回目。二回目は来世楽・「やかん」小鯛・「鬼の面」梅團治でした。
 一時間の番組で、終演は15時・・・来世楽さんは車、小鯛君は居残りなので、私と事務員さんで新幹線に乗車・・・予定よりも2本早い「のぞみ」に乗れました。
 18時頃に帰宅。交代でお風呂に入ってWBC「日本×オーストラリア」をテレビ観戦。オーストラリアの選手で元オリックスの育成選手だったジョージ選手を応援している小さな女の子が無茶苦茶可愛くて・・・「レッツゴー!ジョージ」という甲高い声がよく聞こえます。私も芸人ですなぁ。いつの間にか「レッツゴー!ジョージ」が、レツゴ―正児に聞こえてました。
 これで、日本は一次リーグを首位で突破したけど、グループAは全チームが2勝2敗という大混戦。2敗スタートで絶望的だったキューバが1位通過で、次は多分オーストラリアかな?・・・日本の対戦相手は全く予想していなかったイタリアです。まさか、ドジャースで野茂投手とバッテリーを組んでいたピアッツァ捕手が監督をしていたなんて知りませんでした。
 野球観戦しながらの夕食は、豪華なステーキです。娘が嫁さんの還暦祝いに送ってくれた高級肉のオコボレ頂戴・・・美味しいお肉なので、塩とワサビで食べました。アルコールはビール1缶と濁り酒です。
 試合終了後、録画をしていた番組を数本観て、日が変わる前には寝ました。

◎楽屋で出演者四人(左から梅團治・来世楽・小鯛)が記念写真・・・撮影は上方落語協会事務員さん◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.