梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/06/16 楽しい二人会
2024/06/14 年三で落語会を掛け持ち
2024/06/13 今年も公大の講義に
2024/06/12 こんな日に!
2024/06/11 これが最後の撮影

直接移動: 20246 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/04/30(日) やっぱり最高
 6時10分にアラーム音・・・カーテンを開けて、外を見ると雨が降っています。しかも、結構な量・・・憂鬱です。
 7時に三人一緒にロビーへ下りてチェックアウト・・・小梅がホテルの傘を借りて、駐車場まで車を取りに行ってくれてホテルの玄関に横付け・・・荷物を積み込んで、小梅の運転でJR釜石駅へ向かいました。駅の駐車場にK氏の車が止まっています。我々も車を止めて駅舎へ・・・SL関連のグッズを数点購入して、駅そばでメカブそばを食べました。朝食です。
 K氏の車の後を走って、昨日も撮った鉄橋へ・・・八重桜を入れて撮れるポイントです。SL列車が来る頃には運良く雨も上がって少し明るくなりました。煙も出て満足の一枚。
 K氏の車の後を走って、上有住駅を出て新緑の中を走るSL列車を撮影・・・登り坂なので、煙はバッチリ。更に追い掛けて、平倉付近の大きく線路がカーブしたポイントへ・・・シャッターを切れずに撃沈。でも、全く無煙だったので良しとしよう。
 ここで午後から仕事があるというK氏とお別れ。代わりに秋田のK氏が案内してくれました。遠野の道の駅風の丘に車を止めて、三脚を立てて撮影場所を確保してから買物。SL列車は遠野駅でバカ停をしています。
 昼食は釜石のコンビニで買ったおにぎり弁当。
 SL列車は良い煙を吐きながらやって来ました。風が強いので、煙が暴れています。やっぱりSL列車は最高の被写体です。
 秋田K氏の車の後を走って新花巻駅の先まで・・・途中、宮守の眼鏡橋を潜ります。鉄ちゃんも居ますが、ほとんどが観光客みたいで凄い人でした。
 水田の横を駆け抜けるSL列車を撮影・・・下り込みなので、煙はチョロ、チョロ、少しだけでしたけど頑張ってくれました。
 秋田K氏に安いGSを教えてもらって別れました。そこで給油(158円)をしてから、北上線沿いを走って、温泉が駅舎にある「ほっとゆだ」駅で買物・・・久し振りに来ました。
 一切有料道路を走らずに秋田県から山形県へ・・・鶴岡市にあったラーメン店「まるたん。」で夕食。私は担々麺と半ライスを注文。残った汁にライスを入れて混ぜて食べたら最高。
 ここからは助手席で寝ていた私が運転・・・高速の無料区間を使いながら南下。山形県から新潟県へ・・・新潟県がこれまた長い。
 上越市大潟付近でダウンして、小梅と運転を交代・・・翌日の夜明けには、富山県の水橋付近に着きました。

◎JR釜石線の駅舎内には「SL銀河号」のコーナーがありました◎

2023/04/29(土) 多分、最後になりそう
 昨日と同じ5時50分にアラーム音。顔を洗って、荷物をまとめてからロビーへ下りて、6時半から朝食・・・ロビーには落語会に来てくれた大阪のF先生の姿も。部屋に戻って、7時を回ってから荷物を持ってチェックアウト。
 案内をしてくれるK氏がやって来て出発・・・K氏の車を尾行?して、安いGS(154円)で満タン、そして釜石線沿線へ向かいました。久々にSL列車が撮れます。似内ー新花巻間で神社からお目当ての「SL銀河号」を俯瞰撮影。この神社では、お昼から神事の神楽があるそうで、世話人さんが忙しそうに準備をしていました。
 新花巻停車中に追い抜いて・・・といっても、山の反対側へ少しだけ移動したら、後追い気味に撮れました。
 高速を使って、一気に遠野駅の手前にある鉄橋まで・・・ここに芝桜が咲いていて、芝桜を絡めて「SL銀河号」が撮影できます。周りを見ると、知っている鉄ちゃんがウヨウヨ、みんな遠いのにビックリするぐらいいます。煙も良くて、お気に入りの一枚が撮れて満足。
 遠野でバカ停している間にコンビニで昼食をゲットして、先のリンゴ園へ・・・咲き始めた花を入れて撮影したけど、写真では花が分かり難いかも。高速道路を走って、上有住駅手前で新緑の中を走るSL列車を撮ったけど、駅へ進入して行くところなので、煙はチョロチョロ。更に追い掛けて、釜石駅手前の鉄橋で、八重桜を入れて撮影。釜石線で「SL銀河号」を撮影できるのは、いよいよ明日が最後になりそうです。30分後にやって来るという三陸鉄道の「あまちゃん」ラッピング車両もついでに撮って、本日の撮影は終了。
 北上へ帰るK氏と別れて、釜石市街地のホテルへ・・・予約した時と、ホテル名が変わったみたいで、少し戸惑いました。
 16時半頃にはチェックインをして、半時間ほど、各自の部屋に入って休憩。夕食は小梅がオススメの「誰そ彼」というお店へ・・・小梅が以前、協会の仕事で釜石に来た時に亡くなった三金師に連れて行ってもらったそうで、二日前に予約をしています。予約を17時にしたのか、18時にしたのか忘れたので、17時に直接行ってみると、あら大変・・・予約は来週の土曜日になってます。でも、一番だったので入れました。店内には鶴二師と智之介師のサイン色紙が飾ってあります。おまかせコース(4000円)を頼んで、生ビールで乾杯をして、地元の日本酒も呑んだけど、小梅が来た時はお元気だった大将の姿がありませんでした。どうしたのかな?
 18時半には各自の部屋に入って、明朝まで各々の自由時間。私はテレビを点けて、プロ野球「巨人×広島」を観戦・・・秋広選手のプロ第一号に中田選手の逆転サヨナラホームラン。娘は東京ドームへ試合を観に行っていたようで、喜びのLINEが送られてきました。
 早く寝るつもりだったけど・・・スポーツニュースを観てから寝たので、遅くなってしまいました。

◎芝桜を入れて釜石線の「SL銀河号」を撮影する我々を嫁さんが携帯で撮影・・・左から私、小梅、北上K氏、その友人◎

2023/04/28(金) 今日は仕事です
 5時50分にアラーム音。すぐに顔を洗って、荷物をまとめて出発の準備。
 6時半前に駐車場に止めている車に荷物を積み込んでから、ロビーで朝食。
 7時にホテルを出て、国道4号線を北へ・・・宮城県に入ってすぐの有名撮影ポイントへ行きました。明日からGW中に只見線を走るトロッコ列車「風っ子」の送り込み回送列車を撮影。私と小梅以外は誰も居ません。間もなく、廃車になると発表されたこの車両を撮るのは初めて・・・天気も良くて、良い写真が撮れて満足。
 更に北へ・・・ナビを頼りに仙台市街地を避けて走行。
 大崎市の道の駅三本木で、ひまわりソフトを食べました。砕いたひまわりの種がナッツみたいに入っているソフトクリームです。何や、ハムスターになった気分。とっとこハム太郎です。
 少し走ったら、道の駅大崎があります。ここで昼食・・・三元豚のデミグラス味噌かつ丼を注文。
 宮城県から岩手県へ・・・郡山から一切、高速道路を走らずに目的地の北上駅近くのホテルに到着したのは15時半頃。
 チェックインをして、部屋に荷物を入れてから、すぐに北上線の藤根駅に程近い今夜の落語会場、野中公民館へ・・・16時10分に着いて、みんなと一緒に急いで会場設営。
 コロナ禍で四年振りに開催される「元気に笑おう亭」は、今回が6回目。地元の鉄ちゃん仲間K氏が知人と一緒に開催してくれてます。「SL銀河」が撮影できるのは、この落語会のオカゲです。
 落語会は18時半開演。お客さんは30数名で、岩手日報を見て来てくれた人も、大阪から釜石線を撮影に来た。
 番組は、私と小梅のオープニングトークで始まって、「動物園」小梅・「抜け雀」梅團治中入「鉄道勇助」小梅・「SL銀河の夜」、サイン色紙や鉄道写真が当たる抽選会もあって、終演は20時15分頃でした。
 急いで後片付けをして、会場が打ち上げ会場に早替わり・・・美味しい料理とお酒を呑んで、楽しい時間。宴席の途中、21時半過ぎに代行がやって来たので、皆さんと別れてホテルへ戻りました。
 シャワーを浴びて、23時過ぎにベッドへ横になったら、即爆睡。

◎道の駅「おおさき」の看板はやっぱり撮らないと!◎

2023/04/27(木) 一足早いGW
 今日は娘の誕生日です。ハッピーバースデー!とLINEを送信。
 自宅を出たのは日が変わったばかりの午前0時半前。私が運転をして西名阪へ・・・針ICで一旦下りて給油(153円)。名阪国道に入って上柘植ICで下りて、日野町から彦根ICへ・・・名神高速に上がって、北陸道へ入りました。賤ヶ岳SAでトイレ休憩。小梅と運転を交代したのは尼御前SA。ここで朝食の鱒の寿しをゲット・・・3割引です。
 富山ICの次の流杉Pのスマート出口を出て、あいの風とやま鉄道沿線へ・・・水田で青い413系を上下1本ずつ撮影。今は、この朝の運用しか残っていません。それから、富山地鉄をついでに撮影。今週火曜日に「ヒルナンデス」で観たばかりの場所・・・ただ時間が早いので、まだお店は閉まっていました。
 国道8号線を走って、富山県から新潟県へ・・・今週2回目の走行になります。
 道の駅市振に寄って、豆大福を買って、運転交代。能生漁港辺りで海に掛かる鯉幟を発見・・・綺麗だったので、車を止めて撮影しました。この辺りは何度も通っているのですが、鯉幟を見たのは初めて。偶然取材に来ていた読売新聞の記者に小梅が話を聞かれていました。ひょっとすると、地元の記事蘭に掲載されたかも?
 上越市にあるラーメン店「あごすけ」へ・・・一週間に2回も食べられるなんて幸せ。私は鶏塩上湯麺、嫁さんはノスタルジー、小梅は特製塩豚骨大盛を注文。一脚だけ残っていた「あごすけ」で使っていた椅子を1000円で購入。
 一般道を走って長岡市へ・・・初めての道の駅長岡花火ミュージアムで休憩。見附にある「PLANT5」で車麩を購入。
 三条から村松、そして五泉へ・・・49号線を走って、会津柳津に到着。粟饅頭、茶饅頭、栗饅頭の三種類を購入・・・閉店時間の18時の10分前に着きました。セーフ。
 先日お世話になった「滝のや」さんに御礼のご挨拶をして、水を汲んで、会津坂本駅の先にあるお店で、18時半頃から夕食。ざる蕎麦とピザを注文・・・初めて来たお店ですけど、美味しいです。食後のコーヒーを飲んでから出発。
 会津坂下から会津若松を過ぎて、猪苗代湖や会津磐梯山・・・暗くて全く見えません。
 郡山のホテルに着いたのは20時半過ぎでした。今日一日で有料道路で使ったのは4500円ちょっと。
 嫁さんと交代でシャワーを浴びてから、粟饅頭を食べました。23時少し前に地震。テレビの速報にも出ましたが、郡山は震度1。嫁さんは気が付かなかったそうです。
 日が変わる前には寝ました。

◎糸魚川市の能生を通過中に海の上空を泳ぐ鯉幟を発見◎

2023/04/26(水) 午後から稽古
 目が覚めたら8時半・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯が終わるまで、居間のテレビを点けて、録画をしている朝ドラ「あまちゃん」「らんまん」を観ながら朝食。今朝は納豆ご飯と昨夜の残りの豚汁です。
 洗濯物は厚手のものは部屋干し、薄いものはベランダへ干しました。
 10時を廻って、嫁さんが起きて来て、コーヒーを飲みながら、朝食のパンとバームクーヘンを食べながら、朝ドラを観てます。
 昼過ぎまで、大谷選手が出場する「エンジェルス×アスレチックス」を昼食を食べながらテレビ観戦。昼食も白飯と豚汁。
 試合が終わって、嫁さんが学童保育へ出掛けて行きました。
 一人になったので、ネタを繰ることにしました。
 15時を廻った頃に小梅がやって来ました。「ベスト9の会」のチラシを扇町まで持って行きます。玄関を出ようとしたら娘からLINE・・・急用です。パソコンに向かって頼まれた作業をしてから出発。間に合って良かったです。
 私も助手席に乗って、小梅に同行。コゾノフレンチスタンド、セブンイレブン、繁昌亭へ置きチラシ。私は駐車違反にならないように運転席に座ってました。これで長旅の前にやらないといけない用事は済ませたはず。
 嫁さんが帰って来て、交代でお風呂に入ってから夕食。テレビを観ながら食事・・・今夜は白飯とインスタントラーメンで間に合わせました。
 明日からはハードな旅が始まるので、早めに寝ます。「おやすみなさい」

◎来月10日から新しく始まるコゾノフレンチの落語会のチラシ・・・ご来場をお待ちしています。詳細は寄席情報、注目の寄席をご覧ください◎

2023/04/25(火) 岩手県尽くし
 8時過ぎに目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、玄関の新聞受けから新聞を取り出して、寝室で読みました。
 LINEを見ると、今朝の岩手日報朝刊に今週金曜日にある北上市の落語会の記事が掲載されているというK氏からの連絡。洗濯が終わるまで、ネタ繰り・・・北上市で演じる「抜け雀」と「SL銀河の夜」です。
 洗濯物を干してから、居間の電気とテレビを点けました。残っていた昨夜の鍋料理を食べながら、岩手県出身の大谷選手が出場するエンジェルスの試合をテレビ観戦。朝から岩手尽くしです。この試合は延長戦へ突入・・・11×10でアスレチックスが勝利。しかし、エンジェルスはよく同点に追い付きました。敗けたら何にもなりませんけど。
 嫁さんは昼食にパンを食べてから学童保育へ、小梅は理容室へ行ったので、私一人です。
 録画をしていた番組を数本観ました。「クレヨンしんちゃん」や「ちびまる子ちゃん」、それに「サザエさん」というアニメ番組です。
 16時になったので、洗濯物を取り込んで、乾いていない物は部屋干し。乾いている物はたたみました。それから、お米を研いでたーまーをセット。炊き上がりは17時半です。
 嫁さんが帰って来て、交代でお風呂に入って夕食。今夜のプロ野球「阪神×巨人」は雨天中止が決定・・・今夜は退屈です。アルコールも抜きました。録画をしていた「ヒルナンデス」を観ながらの食事・・・富山地鉄の旅です。美味しそうなお店が・・・今度行ってみようっと。今夜の献立は、残っていた鍋の出汁に味噌を加えて豚汁、それと焼き鮭です。アルコールは抜き。
 落語会の精算をしたら、ガソリン代が高いので、交通費が増えたのに出演料が上がっていないので大変・・・今はまだ辛抱強く耐える時かな?コロナ禍を耐えたのにまだ続くのんかいな。
 録画をしていた番組を観ては消去。かなり溜まっているので、寝たのは午前2時になりました。

◎4/28(金)に開催される北上落語会のチラシ◎

2023/04/24(月) 今日、済ませておかないと
 疲れているはずなのに・・・6時過ぎに目が覚めました。玄関の新聞受けから新聞を撮って7時まで目を通しました。
 7時を廻ったので、いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。今日は2回廻さないと。
 一回目の洗濯が終わるまで二度寝。二回目を回してから、一回目の洗濯物を干しました。
 二回目の洗濯が終わるまで三度寝。
 小梅が朝食の用意をしています。只見でもらった高級食パンとコーヒーです。嫁さんが起きてきたので、嫁さんに私の分と二人分を用意してもらいました。
 小梅は朝食を食べて、GSに洗車をしに行きました。今日も春之輔襲名の運転手を頼まれています。昨夜、免停になっていたら大変でした。洗車から帰って来た小梅は、半時間ほど休憩をしたら、着替えて出掛けて行きました。
 私は写真の編集・・・えちごトキめき鉄道の写真です。編集をしていたら、また行きたくなりました。
 13時から福留君の稽古です。我が家に来るのは初めて・・・前に来たことがあるものと勘違いしてました。前回、福留君の稽古は全て協会会館でやっていたそうです。
 最近の稽古は、近所にある集会所を借りてやってます。初回なので30分ほどで終了。福留君が帰ってから、すぐに嫁さんが学童保育へ出掛けて行きました。
 写真編集の続きが終わった頃に小梅が帰宅。二人で録画をしていた番組を観ていて、時計を見ると16時半前・・・マツダにオイル交換を16時半から予約しています。慌てて仕度をして、車で出発・・・17時前には着くと思っていたら、南海高野線の踏切が開きません。遮断機が下りたまま・・・20分ほど待ってやっと開きました。何があったんやろ?・・・急いでいる時に限って、こんなもんです。営業時間は18時まで。オイル交換は今日しておかないと大変。毎回5000キロを目安にして交換しているのですが、今回はすでに6500キロを超えています。それに今週末は釜石まで走るし。マツダは火・水曜日は店休日の場合が多いし、明日、明後日は開いていないかも。何とか間に合って良かったです。
 自宅に戻って、交代でお風呂に入ってから夕食。今夜の献立は、豚肉のポン酢鍋、味変でゴマダレも用意。お酒は「久保田」の純米大吟醸です。美味しいですなぁ。仕上げは蕎麦粉に水を加えて練って丸めた蕎麦団子を投入。今日はプロ野球の試合が無いので、録画をしていた番組を数多く観れて消去できます。
 寝たのは午前0時前です。

◎帰り道に見付けた菜の花畑・・・向こうには立山連峰が見えます(撮影4/23)◎

2023/04/23(日) 旅の結末は・・・
 5時10分にアラーム音・・・蒲団から出て、出掛ける仕度を始めました。世話人をしてくれた長野K氏も宿泊をしていて、只見線の撮影で6時に出発するとのこと・・・会津川口の奥は桜が見頃だそうです。私と小梅は只見線の撮影は次回にすることに・・・6時にK氏を見送った後、ロビーでご亭主にコーヒーをご馳走になりました。コンビニで朝食も買ってくれています。これは車内で頂くことにして、「滝のや」近くの水汲み場で美味しい水を汲んでから、6時半に出発。夕べの酒が残っていたらいけないので、小梅が運転。
会津柳津駅で1両だけある会津色のキハと遭遇。全車両をこの色に塗ってくれたら・・・会津坂本駅の先の踏切で、携帯動画を撮りました。
 会津坂下ICから磐越道へ・・・新津から先が通行止め。「何でやねん!」一般道を走って、中之島見附ICへ向かいました。インター手前の安いGSで給油(154円)してから、北陸道へ・・・もらったサンドウィッチを食べながら目的地へ向かいました。
 上信越道に入って、昨日撮影した撮影ポイント付近へ・・・通行止めがあったので、列車が来る15分前に到着。間に合って良かったです。今日も獲物は413系です。今日は編成写真と黒姫山を入れて撮影。
 一般道を走って、谷浜駅近くの俯瞰ポイントへ・・・三脚を立ててから、残っていたハンバーガーとコールスローサラダを頂きました。これが昼食かな?撮影場所には我々二人だけで、少し離れた線路端に一人います。
 ここからは私が運転・・・名立谷浜ICから北陸道へ上がって、糸魚川ICで下りて、糸魚川駅先の姫川橋梁へ向かいました。ここで市振へ向かう413系と折り返し戻って来る413系を撮影。「トワイライトEXP」をはじめ、特急列車をよく撮った場所です。
 もう一往復、運転はありますけど遅くなるので、13時半頃に撮影終了。一般道を走って、新潟県から富山県へ・・・射水市にある「屋いろは」で早い夕食・・・私は白えびラーメン、小梅はブラックラーメンです。三日続けて、ラーメンを食べました。
 ここからは小梅が運転・・・8号線を避けて一般道を走りました。渋滞はほとんどありません。石川県に入って、金沢大学を横目で見ながら走行・・・私は助手席で時々爆睡。金沢の中心地を過ぎてから、8号線に合流。福井県に入って、鯖江で給油(156円)・・・この辺りになると安くなります。
 8号線と別れて、今庄ICから北陸道へ・・・滋賀県の湖東三山スマート出口で高速を出て一般道を走行。
 上柘植ICから名阪国道を走って西名阪へ・・・松原ICで下りて、もうすぐ自宅というところで、小梅が覆面パトカーに捕まりました。交通量の少ない全く歩行者のいない22時を廻った暗闇での出来事・・・17キロオーバーで減点1点、それに何と12000円の罰金。全部高速道路を走って帰って来るよりも高額です。旅の結末にこんな残酷な出来事が待っているとは・・・涙・なみだの物語。そう云えば、小梅が前回スピード違反で捕まったのも只見線の帰り道・・・鬼門なのかな?最低一年間は違反で捕まらないようにしないと、あと2点で免停になります。えらいこっちゃ。暫くは、私がほとんど運転をしないと。
 22時半頃に帰宅・・・すぐに交代でお風呂に入りました。疲れが取れます。スポーツニュースを観て、午前0時半には蒲団へ横になりました。

◎「滝のや」横にある「すずや食堂」で、落語会のポスターを発見◎

2023/04/22(土) 大忙しの一日
 5時半に起床。すぐに出掛ける仕度を始めました。
 6時半にはロビーへ下りて、バイキング形式の朝食を・・・と思ったら長蛇の列。スポーツ部の学生さんが団体で泊まっていたようです。テーブルが満席になったので、弁当して車に持ち込んで食べました。
 7時頃にはチェックアウトをして出発・・・念のため、妙高市で給油(161円)して満タン。
 今日は「えちごトキめき鉄道」を走る413系を初めて撮影します。二本木−関山間にある雪の妙高山をバックに撮れる有名な撮影ポイントへ向かいました。鉄ちゃんはチラホラと点在しているだけで長閑。ロケーションは抜群で、何度も通いたくなる場所です。一本目は雪山と八重桜を入れて、折り返し戻って来たのんは妙高山を入れて撮影。やっぱり、国鉄時代のカラーは良いですね。JRになって配色のセンスがイマイチのような気がします。撮影場所でトキ鉄応援団のF氏、M氏を仲良くなって、乗車券付の名刺を頂戴しました。それに農家の女性お二人とも仲良くしゃべり過ぎて危うく撮影を失敗するところ・・・セーフ。
 北陸本線へ移動して、谷浜−有間川間で後追い気味ですが海バックに撮影して撮影終了・・・ボチボチ、仕事へ向かわないといけない時間です。
 倹約をして、柿崎ICまで8号線を走行・・・沿線のGSには154円の店もありました。こっちで給油すれば良かったなぁ。柿崎ICから北陸道を走って、大積Pで休憩・・・売店に嫁さんお気に入りの「マキノ式飴」を売っていたので3袋購入。中之島見附ICで下りて、13時半頃に三条市辺りで見付けたラーメン店「きんぼし」で昼食。今年になってオープンしたお店みたいです。私は鶏煮干しラーメン、小梅は鶏煮干し焼豚ラーメンを注文・・・焼豚を一枚もらいました。
 三条から8号線と別れて、山を越えて村松、そして五泉へ・・・磐越西線沿いに走って、津川ICから磐越道へ上がりました。会津坂下ICで下りて、会津柳津へ・・・駅では何やらイベントをやっています。本日の公演会場のホテル「滝のや」に着いたのは、16時ちょっと前・・・何とか予定通りに到着。
 古くからの鉄ちゃん仲間の長野K氏の声掛けで開催してくれることになった落語会です。「滝のや」のご亭主とK氏と一緒に会場設営。高座台、座布団、照明もあるので、意外と楽チン。ただCDラジカセの調子が悪くて大変でしたが、何とか準備OK。
 落語会には年間300日も只見線を撮影し続けている星氏をはじめ、只見線存続の為に活動している皆さんも大勢来てくれています。会長、副会長は女性です。昼間にトキ鉄で会ったお二人と知人というO氏もいました。世間は狭いですなぁ。集まってくれたお客さんは30数名で、18時に開演して、番組は『対談』梅團治&小梅・「時うどん」梅團治・「動物園」小梅〜中入〜「切符」梅團治・・・19時半に終演。
 終演後、会場の大広間を片付けて宴席に・・・只見線存続で活動している皆さんと一緒に呑みました。20時に乾杯して、閉宴は23時半前という三時間半の宴席・・・あっという間。完全にコロナ前に戻りました。
 午前0時には蒲団に横になって爆睡。
 因みに娘は今日、東京の深川資料館で開催された「桂米二一門会」を観に行ったそうです。二葉さんと二人で撮った写真をLINEで送ってきました。お世話になったそうで・・・米二師、そして二葉さん「ありがとうございます」

◎会津柳津にある「滝のや」での落語会場・・・「滝のや」では年に数回、色んな人の講演会を開催しています◎

2023/04/21(金) 移動日
 アラーム音が5時50分に鳴りました。小梅が来られたら、6時過ぎに出発する予定だったのですが・・・どうやら、来ないようなので二度寝。
 次に目が覚めたのは7時頃・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、居間のテレビを点けて、BSで朝ドラ「あまちゃん」「らんまん」を観ながら朝食。昨夜買ってもらっていたマクドのWチーズバーガー、チキンナゲット、フライドポテトです。朝から食欲のある65歳です。6時過ぎがしんどかったら、8時前に出ようと言っていたのですが・・・小梅はやって来ません。洗濯物を干して、コタツで寝ました。
 結局、やって来たのは10時前・・・10時半に衣装やカメラ機材、それに着替えのバッグを車に積み込んで出発。今日は午後から喜楽館の番組編成会議があるのですが欠席します。
 小梅が運転・・・西名阪から名阪国道へ入って、針IC近くのGSで給油(153円)をして、上柘植ICで下りました。高速へ上がったのは、名神の滋賀県にある湖東三山スマート出口から。
 北陸道へ入って、福井県の南条SAで、遅い昼食・・・ソースカツ丼、おろし蕎麦のセットを注文。
 これから先は私が運転。今日は割引が無いので、倹約をして北陸道を丸岡ICで下りて、国道8号線を走行。石川県に入って、粟津の道の駅で休憩・・・苺ソフトを食べました。館内で「春之輔襲名」のチラシを発見・・・加賀市でも襲名披露公演があるようです。
 それから、JR松任工場へ立ち寄って、廃車になって置いている413系車両を見学。小梅が言うにはEF81機関車が無くなっているそうです。この工場自体も新幹線が敦賀まで開通したら無くなってしまうかも?
 直江津にあるお気に入りのラーメン店の閉店時間に間に合うように小杉ICから再び北陸道へ上がりました。新潟県の上越ICで下りて、お気に入りのラーメン店「あごすけ」に到着したのは20時過ぎ。閉店は21時で、5人ほど並んでました。ここで夕食・・・二人とも季節限定の「ノスタルジー」を注文、小梅は別に焼豚盛りも。昔ながらのこだわりの塩ラーメン・・・繊細な味で美味しい一杯でした。ごちそうさまでした。満足です。
 新幹線の上越妙高駅近くのホテルにチェックインしたのは21時半頃・・・ツインルームに入って、すぐに交代でシャワーを浴びて、午前0時前には爆睡していました。

◎道の駅粟津で見付けた春之輔襲名のチラシ◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.