梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/04/16(日) 掛け持ち
 6時頃に一度目が覚めました。スポーツ新聞を読んでから二度寝。
 次に目が覚めたのは10時半過ぎ・・・よく寝たものです。キッチンのカーテンを開けて、すぐに洗濯機を回しました。白い雲で覆われていますが、まずまずの天候です。
 朝食は昨夜の残りの焼きそば・・・嫁さんが得意の醤油焼きそばです。これに納豆とマヨネーズを混ぜ合わせたものを加えて食べました。ソース焼きそばは合いませんけど、この焼きそばには相性が抜群です。11時前から洗濯物を干して、食器洗い・・・食器洗いをすると腰痛が発症しそうなので気を付けないといけません。流し台の高さが合わないようです。それから、髭をあたって、衣装の準備。
 正午前から三人で録画をしていた「ドラゴンボール超」を観ました。
 出掛ける準備をして、13時半頃に傘を持って自宅を出ました。「心斎橋鰻谷寄席」に出演・・・今月から一週間開催となって、タイトルも「鰻谷寄席」から「心斎橋鰻谷寄席」に変っています。それに土日は落語ではなくて漫才が中心・・・今日出演する噺家は、私と喬介師、それに喬龍君の3人だけ。久々にこういう番組の寄席に出演・・・昔は何度も出させてもらってますけど。先月までの「鰻谷寄席」と少しですが、お客さんの雰囲気が違うように思うのは気のせいかな?・・・私の前は酒井とおる師の漫談、そして私でネタは「天災」、トリは漫才で三吾・美ユルのご両人。
 全ての番組が終演後、喬龍君と二人で繁昌亭へ向かいました。今夜は咲之輔師の落語会にゲストで出演・・・ネタは咲之輔師から「荒大名の茶の湯」をリクエストしてもらってます。18時半開演で、お客さんは50〜60人かな?
 20時半過ぎに終演して、表に出ると雨が上がってました。落語会の最中に降っていたようです。
 いつもの中華料理店で打ち上げ・・・23時半前まで。小雨が降っています。午前0時過ぎに最寄り駅に到着・・・寝過ごさなくて良かったです。
 自宅に戻って、すぐに寝室の蒲団へ横になって寝ました。小梅は私が帰宅するじゃん時間ほど前に車に乗って撮影へ出掛けたそうです。
 しかし、物忘れが酷くなりました。角座に忘れた傘を後から繁昌亭に行きますと言っていた松竹芸能のマネージャーに持って来てもらったのに・・・もう忘れないようにと、繁昌亭では衣装カバンの横にわざわざ置いたのに、また忘れて若手の噺家さんが「傘を忘れてます」。無事に傘も一緒に帰宅して「ホッ!」

◎酒井くにお師が亡くなられた後、漫談で舞台へ上がっている酒井とおる師・・・楽屋のモニターを撮影◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.