梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/04/29(土) 多分、最後になりそう
 昨日と同じ5時50分にアラーム音。顔を洗って、荷物をまとめてからロビーへ下りて、6時半から朝食・・・ロビーには落語会に来てくれた大阪のF先生の姿も。部屋に戻って、7時を回ってから荷物を持ってチェックアウト。
 案内をしてくれるK氏がやって来て出発・・・K氏の車を尾行?して、安いGS(154円)で満タン、そして釜石線沿線へ向かいました。久々にSL列車が撮れます。似内ー新花巻間で神社からお目当ての「SL銀河号」を俯瞰撮影。この神社では、お昼から神事の神楽があるそうで、世話人さんが忙しそうに準備をしていました。
 新花巻停車中に追い抜いて・・・といっても、山の反対側へ少しだけ移動したら、後追い気味に撮れました。
 高速を使って、一気に遠野駅の手前にある鉄橋まで・・・ここに芝桜が咲いていて、芝桜を絡めて「SL銀河号」が撮影できます。周りを見ると、知っている鉄ちゃんがウヨウヨ、みんな遠いのにビックリするぐらいいます。煙も良くて、お気に入りの一枚が撮れて満足。
 遠野でバカ停している間にコンビニで昼食をゲットして、先のリンゴ園へ・・・咲き始めた花を入れて撮影したけど、写真では花が分かり難いかも。高速道路を走って、上有住駅手前で新緑の中を走るSL列車を撮ったけど、駅へ進入して行くところなので、煙はチョロチョロ。更に追い掛けて、釜石駅手前の鉄橋で、八重桜を入れて撮影。釜石線で「SL銀河号」を撮影できるのは、いよいよ明日が最後になりそうです。30分後にやって来るという三陸鉄道の「あまちゃん」ラッピング車両もついでに撮って、本日の撮影は終了。
 北上へ帰るK氏と別れて、釜石市街地のホテルへ・・・予約した時と、ホテル名が変わったみたいで、少し戸惑いました。
 16時半頃にはチェックインをして、半時間ほど、各自の部屋に入って休憩。夕食は小梅がオススメの「誰そ彼」というお店へ・・・小梅が以前、協会の仕事で釜石に来た時に亡くなった三金師に連れて行ってもらったそうで、二日前に予約をしています。予約を17時にしたのか、18時にしたのか忘れたので、17時に直接行ってみると、あら大変・・・予約は来週の土曜日になってます。でも、一番だったので入れました。店内には鶴二師と智之介師のサイン色紙が飾ってあります。おまかせコース(4000円)を頼んで、生ビールで乾杯をして、地元の日本酒も呑んだけど、小梅が来た時はお元気だった大将の姿がありませんでした。どうしたのかな?
 18時半には各自の部屋に入って、明朝まで各々の自由時間。私はテレビを点けて、プロ野球「巨人×広島」を観戦・・・秋広選手のプロ第一号に中田選手の逆転サヨナラホームラン。娘は東京ドームへ試合を観に行っていたようで、喜びのLINEが送られてきました。
 早く寝るつもりだったけど・・・スポーツニュースを観てから寝たので、遅くなってしまいました。

◎芝桜を入れて釜石線の「SL銀河号」を撮影する我々を嫁さんが携帯で撮影・・・左から私、小梅、北上K氏、その友人◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.