梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/05/31(水) さすがです
 7時に目が覚めて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。それから、衣装の準備。
 朝食は昨夜食べたカルボナーラ・・・洗濯が終わるまで、朝食を食べながら、今朝録画した朝ドラを観ようと思ったら、北朝鮮の偵察衛星発射で録画されていません。庶民のささやかな楽しみまで奪うなよ。12時45分の「らんまん」を録画。「あまちゃん」は再放送を録画します。私は録画設定が出来ないので、寝ていた嫁さんを起こしてやってもらいました。
 落語会の予約電話が鳴りました。9月9日(土)に開催される「じゅれっぷ寄席」の予約です。早いなぁ!・・・聞くと、二葉さんの番組を聞いたとのこと。さすが、二葉さんの影響はスゴイですね。
 嫁さんは11時に梅田のグランフロントへ・・・香取慎吾さんの関西初開催の個展を観に行くそうです。すでに東京には行ってるんですよ。
 私は11時から卯三郎師のお稽古・・・オチまでいったので、もう少しで終わります。
 稽古が終わって、半時間ほどコーヒータイム。
 12時半過ぎに電車に乗って繁昌亭へ向かいました。今日も「春之輔襲名ウィーク」に出演・・・中入後の「口上」とその後すぐの落語の出番です。ネタは「ちはやふる」。春之輔師は「お玉牛」でした。
 終演後、楽屋番だった福留君を誘って、扇町にあるコゾノフレンチへ・・・若手落語会「ベスト9」のメンバーですが、行ったことがなかったそうなので連れて行きました。福留君は8/9(水)に小梅と二人で出演します。一時間ほど飲食をしてお店を出て、扇町から地下鉄に乗車・・・天下茶屋から、私は南海高野線へ、福留君は南海本線へ。沢ノ町で電車を降りて歩きました。久々に乗ったら、降りる駅を間違えてしまいました。本来は我孫子前なので、もう一駅先で下車します。
 30分以上歩いて帰宅・・・夕食は、ご近所のお弁当屋さん「竹馬」のトルコライス。プロ野球「ロッテ×巨人」をテレビ観戦しながら食べました。岡本選手がさすが4番というバッティング。それから、チーム状態の悪い西武が阪神に勝つとは・・・ビックリです。セリーグの5球団も西武ライオンズを見習わないとね。
 試合が終わってから、お風呂に入って録画をしていた番組を観ました。スポーツニュースを観てから、午前0時過ぎには寝ました。

◎梅田のグランフロントで開催をしている香取慎吾さんの個展◎

2023/05/30(火) 今週の繁昌亭は・・・
 7時前に目が覚めました。こんな朝早くから小梅が来ているようで、洗面所でガラガラやっています。私はいつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。それから、寝室に戻って新聞を読みました。報知の一面が菅野投手・・・これで今年はアカンと確信しました。こんな時に期待できない元エースの名前が新聞で掲載されるなんて、しかも一面で。これが神にもスガル思いちゅうんですよね。これから数年は阪神の時代?・・・その後を見据えて、巨人はチーム作りをしないとね。そう考えると、原監督の采配が納得できるような気がしました。今夜から始まる交流戦が楽しみです。気の毒なのはDeNA・・・優勝が狙えるチームなのに、阪神が強い時と重なってしまいました。さて、繁昌亭では昨日から一週間、阪神ファンの壱之輔改め二代目春之輔襲名披露ウィークが始まっています。私も今日と明日、それと楽日に出演します。喜楽館では6月26日(月)から7月2日(日)まで、私は6/28に出演。
 小梅は8時半頃に出掛けて行きました。KBS京都のラジオに出演・・・同期の二葉さんの番組「ま〜ぶる!桂二葉と梶原誠の御用気に」に出演させてもらうそうです。
 私は口上もあるので紋付き袴を忘れないように衣装の準備をしてから、録画をしていた朝ドラを観ながら朝食を食べて、洗濯物を部屋干し。朝食はチータラコ餅、きびなご唐揚げ、それとインスタント味噌汁です。昼食はお菓子とコーヒー。
 自宅を出たのは13時半前・・・雨が降っているので、車で行きました。大阪天満宮周辺のコインPは満車、満車の表示・・・やっと、30分200円の駐車場が空いたので駐車。
 楽屋入りすると、マジックのビックリツカサ師が高座へ上がってました。この後は春若師、そして中入休憩、口上と続きます。
 黒紋付袴に着替えて口上に並びました。上手から文福師、私、春之輔師、春若師、そして司会の花團治師・・・お客さんは一階席に半分程かな?
 口上の後、私の出番・・・お囃子が鳴っている間に急いで楽屋に戻って、袴を脱いで羽織を着て準備完了。そして、高座へ・・・ネタは「時うどん」でした。この後、文福師でトリが主役の二代目桂春之輔師。ネタは「寝床」です。昨日が「竹の水仙」・・・二本とも私がお稽古した噺とは、嬉しいですね。それにお客さんのお見送りも木戸で出来るようになりました。それに記念写真もOK。
 16時半にはコインPに戻ってギリギリセーフ・・・あと2分で料金が上がるところでした。
 自宅へ直帰・・・暫くしたら、三人揃ったので、お風呂を入れて交代で入浴。今夜の夕食の献立は、チータラコ餅、きびなご唐揚げ・・・何ぼほどあるねん。そしてメインはカルボナーラです。プロ野球「ロッテ×巨人」をテレビ観戦しながら食べました。スタメンに萩尾選手、秋広選手、門脇選手の名前・・・思った通り、何年か先を見据えた起用かな?しかし、打てまへんなぁ。巡り合わせも良くない・・・何で?交流戦最初に首位の好調ロッテと当たるのん。阪神は試合をするのも大変そうな西武で、運も味方。同じ歳の岡田監督はもってますなぁ。

◎KBS京都ラジオ出演後、出演者で記念写真・・・左から二葉さん・小梅・梶原誠氏◎

2023/05/29(月) 今日から梅雨入り
 目が覚めたら、まだ6時・・・蒲団の中でネタを繰っている内に寝てしまいました。次に起きたのは8時半・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯機を回している間に朝食の納豆チーズトーストとタマネギスープを食べながら、録画をしていた今日の朝ドラを観ました。
 9時半頃から洗濯物を干して、食器洗いをして、コーヒーを沸かして、それを飲みながら昼頃までボーっとしてました。本来ならDD51牽引12系客車の訓練列車を撮りに行くつもりだったのですが・・・これといって撮りたい撮影場所は無いし、雨も降ってきそうだったので止んぴ。ニュースを見ると、今日、九州から東海まで梅雨入りしたそうです。例年よりも一週間ほど早いそうですよ。
 昼食は、インスタント袋麺の柚子塩ラーメンに玉子・ワカメ・柚子・バターを加えて作ったオリジナルラーメンです。
 雨が降り出したので、学童保育へ行く嫁さんが車で送迎して欲しそうにしています。普段は自転車通勤なんですけど。
 小梅がやって来て、すぐに踊りの稽古へ出掛けて行きました。
 それから暫くして、13時半過ぎに自宅を出て、郵便局、銀行を廻って、学童保育をしている小学校まで送って行きました。かなり雨が降ってきています。
 自宅に戻って、すぐにベランダに干していた洗濯物を室内へ移動・・・風向きを見ると、少しベランダに吹き込んでいるような?それから、食器洗い。録画をしていた番組を観ました。
 小梅が帰って来て、半時間ほどしてから、嫁さんを小学校まで迎えに行きました。肉屋さん、スーパーと買物をしてから帰宅して、嫁さんは夕食の準備。
 すぐに交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜は「牛魔王」を使った牛肉炒め、チータラコ餅、きびなご唐揚げ、野菜サラダ、冷やし素麺です。アルコールは缶ビールを2缶。
 寝室の蒲団へ入ったのは23時頃・・・早いけど寝ます。

◎夕食で食べたスーパーで買って来た、きびなご唐揚げ◎

2023/05/28(日) 神戸は賑やか!
 目が覚めたら6時半・・・早く寝たので、早く目が覚めました。アラームは7時半に合わせています。衣装をたたんで、仕事の準備。7時を廻ってから、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 洗濯をしている間に朝食・・・ロールケーキとレモンケーキをコーヒーを飲みながら食べました。これが今朝の食事です。これからしばらくの間、我が家の洗面所は戦場状態・・・嫁さんと小梅と私が交代で占領してバタバタ。
 衣装や荷物を積み込んで、私の運転で9時には出発・・・今日も阪神高速神戸線の摩耶−京橋間は通行止めなので、いつもよりも早めに出ました。
 210円だけ有料道路を走って尼崎から西宮、芦屋、神戸市内へ・・・三宮が近づくと凄い警備員が居るのでビックリ。三宮駅交差点の陸橋の上には大行列・・・看板を見ると「神戸まつり」と書いています。コロナ禍があったことすら、忘れてしまうような人出です。
 須磨区文化センターに着いたのは11時前・・・渋滞もなくスムーズに走って、予定よりも30分も早く到着しました。すぐにスタッフさんと会場設営・・・少し椅子の位置を並び替えて、舞台袖の位置も少しだけ移動しました。それから、音響・照明チェック。
 出演者と舞台関係者が揃ってきたので、12時半前からチラシの挟み込み・・・この頃から、ロビーにはお客さんが並び始めました。開場は13時半なので、まだ一時間もあります。
 13時からハメモノのリハをして昼食・・・いつもの穴子寿司です。この食事も楽しみの一つ。
 「第20回 須磨区民寄席」は14時開演・・・番組は「つる」呂翔・「荒大名の茶の湯」梅團治・『対談』梅團治&坊枝〜中入〜「豊竹屋」阿か枝・「船弁慶」坊枝。入場者数は110人を少し超えました。目標の150人までもう少しです。今月7日に「須磨寺落語会」があったばかりにしては、大勢のお客さんだと思います。
 終演後、会場で解散・・・私とスタッフとして手伝ってくれている福大落研I後輩は事務所にご挨拶。次回は9月17日(日)です。乞うご期待。
 帰り道は小梅が運転。摩耶IC入口付近は、高速へ上がろうとする車で大渋滞・・・グルッと大回りをして、摩耶IC近くのいつものトンカツ屋へ行きました。ここでI氏と一緒にビールを呑んで夕食。ビーフカツとエビフライのセットを注文・・・わさび醤油を付けて食べるビフカツは美味しいですなぁ。
 自宅に戻って、交代でお風呂に入ってから、録画をしていた「ドラゴンボール超」「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観ました。小梅が帰った後で、録画をした今夜の「鬼滅の刃」を観て、午前1時半頃に寝ました。

◎出演者・お囃子さん・お茶子さんが揃って楽屋で記念写真(前列左から、小梅・坊枝・梅團治)◎

2023/05/27(土) まずは健康みたい
 7時に目が覚めたので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間でお茶を飲みながら「あまちゃん」を観ました。今朝はお茶しか飲めません。
 洗濯物を干してテレビを観ていると、8時45分になったので、掛かり付けの病院へ・・・胃がん検診です。一カ月以上前から予約をしています。口から胃カメラが進入・・・心配は無いとのこと。ただ、食堂と胃の繋ぎめ辺りが荒れているそうで、また次の来院の時に薬の相談をしましょうと言われました。とりあえず、健康みたいです。
 自宅に戻って、食器洗いをして、一時間ほどしてから食事・・・高菜ライスを作って、録画をしていた大好きなドラマ「特捜9」を観ながら、嫁さんと二人で食べました。
 14時から「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・阪神に勝てるような気が全くしません。終わってみれば3×2でしたが、私にしたら5×0のような試合でした。
 試合が終わってイオンへ・・・WAONにマイナンバーカードのお金が入金されているかどうか確認。5000円分入ってます。
 夕食の食材も買って帰宅。嫁さんと交代でお風呂に入って、20時過ぎから夕食・・・今夜は鰆の子煮が酒の肴で、メインは鍋料理。〆は蕎麦。蕎麦を入れて食べ始めたら、小梅がやって来て「食べたい」・・・それやったら、連絡をしてくれたらエエのに。野菜は無くなったので、豚肉を追加して蕎麦も湯がきました。アルコールは缶ビールと日本酒を二合ほど。
 すっかり酔ってしまって、ウツラウツラしながら録画をしていた番組を観て、23時には寝ました。
 明日まで雨は降らないみたいで良かったです。

◎夕食の缶ビールと肴(鰆子煮)◎ 

2023/05/26(金) 喜楽館の番組編成
 今朝は6時前にアラーム音・・・小梅が来ています。愛知県へ学校寄席に行くそうで、7時頃の新幹線に乗るとのこと・・・地下鉄あびこ駅まで車で送って行きました。新大阪まで乗り換えなしです。
 帰宅して二度寝・・・8時過ぎに目が覚めて、洗濯機を回しました。洗濯が終わるまで朝食・・・昨夜の味噌汁と白飯です。今日はDD51牽引12系客車の訓練運転があるのですが、天候がイマイチなのと旅疲れが出たので止めておきます。洗濯物を干して、九州で撮った写真を編集。
 昼前になって嫁さんが起きてきて、トーストを焼いてくれたので、カフェオーレと一緒に食べながら、一緒に朝ドラを観ました。
 車で自宅を出たのは13時半・・・上方落語協会会館へ向かいました。着くと同時に安いコインPが空いてラッキー。繁昌亭に7/17(月祝)に開催する「花菱の会」のチラシを持って行ってから、協会会館へ・・・14時半から神戸新開地喜楽館の番組編成会議で、8月の番組を決めました。8月7日(月)から13日(日)までは鉄道ウィークで、私も小梅も出演します。しん吉師も。スライドショーもあります。会議が終わったのは17時前。
 17時半過ぎに帰宅・・・洗濯物を取り込んでいると嫁さんが学童保育から帰って来ました。
 地下鉄の駅に小梅を18時20分頃に車で迎えに行って帰宅。交代でお風呂に入って、プロ野球「阪神×巨人」をテレビ戦しながら夕食・・・秋広選手の送りバント、横川投手の交代など、原監督が何を考えているのか?よく分かりませんでした。
 夕食は、瓦そば・・・ビールを1缶。明日9時から胃の検査があるので、早めに食事を終えました。これ以降は、口にしたのはお茶だけです。
 旅をすると、録画をしている番組が溜まって大変。とりあえず、朝ドラだけは全部と「どうする家康」と「教場0」は観てしまいました。
 寝たのは午前1時半頃です。

◎現在は肥薩線の終着駅になっている吉松に向かって栗野駅を発車する九州色のキハ40・・・昭和を感じられる国鉄車両です◎

2023/05/25(木) 楽しみにしていた観劇
 7時前に目が覚めてしまいました。7時になって洗濯・・・昨夜、お風呂に入った後、洗濯物の半分は済ませています。やっぱり、旅から帰って来たら洗濯物が多いですね。
 録画をしていた今朝の「あまちゃん」「らんまん」を観ながら、朝食のカップ麺(天ぷらそば)と冷奴を食べて、洗濯物をベランダに干しました。
 9時半には家族三人で電車に乗って難波へ・・・道頓堀の松竹座に着いたのは10時40分頃。
 今日は「松竹新喜劇」の千穐楽・・・三人分のチケットを買っています。一部が現代劇の「花ざくろ」、二部が古典で「三味線に惚れたはなし」。同郷で呑み仲間の曾我廼家桃太郎さんが出演しています。知人の里見羽衣子さんも出演・・・後で桃太郎さんに聞いたのですが、同じく同郷の小鯛君も来ていたみたいです。
 終演後、JRなんば駅の近くに出来たラーメン店で、遅い昼食。自宅に戻って、洗濯物を取り込んで、早めにお風呂に入りました。
 小梅は明朝が早いので、お風呂から上がって、直ぐに帰って行きました。嫁さんと二人で夕食・・・今夜の献立は、鮭のイブリガッコタルタルソース、具沢山の味噌汁です。味噌汁には曽於のH氏からもらった旬の細い筍も入っています。
 録画をしていた番組を数本観てから早めに寝ました。

◎最初の舞台挨拶だけは撮影OKでした◎

2023/05/24(水) さらば九州
 4時にアラーム音。すぐに出掛ける仕度をしました。三時間ほど寝ただけです。車に荷物を積み込んでから、パン、スープ、ジュース、コーヒーをロビーで取りました。4時半からのサービスです。こんな時間から、ありがたいサービスです。持ち切れないので、パン1個とスープはテーブルで食べて、残りは車内へ・・・40分に出発。
 私が運転を担当。小梅は助手席で爆睡しています。歳をとると朝は強い。
 鹿児島本線の赤間駅付近へ・・・赤間ー東郷間で、EF81、ED76牽引貨物列車を撮影。この両牽引機達の終焉が近づいています。麦畑を入れて撮影。この周辺は麦秋でキレイです。
 二本撮って、場所を移動。東郷ー東福間間です。ED76貨物の牽引機はヘッドマーク付きで、もう一本の牽引機は、EF81とED76の重連でした。
 これで今回の撮影も終了・・・情報によると、銀釜の試運転が今日あったそうです。もう一日早ければ、今日撮れたかも?
 黒崎にあった「東龍軒」で、ちょっと早い昼食・・・やっぱり、九州へ来たら一回はラーメンが食べたくなりますなぁ。
 関門トンネル入り口にあるGSで給油(158円)。トンネルを抜けて山口県へ入りました。
 山陽小野田市付近で睡魔が襲ってきたので、小梅と運転を交代・・・山陽道へ上がったのは岩国手前の玖珂ICから。
 兵庫県の龍野西ICで下りて、いつもの安いGSで給油(154円)しました。バイパス、第二神明を走って名谷Pへ・・・夕食を食べようと思ったら閉店時間を過ぎてました。19時閉店だそうです。我々が行ったのは19時10分・・・残念。
 ここで運転を交代・・・須磨ICを下りて一般道を走行。阪神高速の京橋−摩耶間は工事で通行止め中です。210円だけ有料道路を走って、自宅の近所まで・・・20時半頃に回転寿司で夕食。
 21時半前には無事に帰宅・・・すぐにシャワーを浴びました。録画をしていた「ドラゴンボール超」と「鬼滅の刃」、それと「らんまん」を数本観てから寝室へ・・・もう日が変わりました。
 足がパンパンにむくんでます。「おやすみなさい」

◎昼食は「東龍軒」で半ラーメン&半チャーハン・・・写真で見るイメージよりも器は小さいですよ◎

2023/05/23(火) 楽しい撮影
 5時に目が覚めました。道の駅「阿久根」です。もちろん、アラーム音は鳴っていません。車を走らせてコンビニで朝食をゲット・・・おにぎりを2個とホットコーヒーです。そのまま、撮影地へ向かいました。海の見える有名な撮影地です。一番乗りで、三脚を立てて場所を確保。お目当ての列車が来る時間まで、車内で寝て待ちました。時々起きて、くまモンのラッピング車両もオマケに撮影。
 お目当てのEF81牽引貨物列車は、11時45分頃に太陽光の下、通過・・・青ガマです。結局、我々二人の他に鉄ちゃんは誰も来ませんでした。
 肥薩線、吉都線へ戻って撮影することに・・・栗野町の「アイ」というお店で昼食。老夫婦?が二人でやってます。注文したのはチキンソテーランチ。ランチメニューは全て500円と格安。素朴な家庭的な味です。
 沿線には紫陽花が咲き始めているのですが、キハと上手く絡めて撮れませんでした。残念です。最後は谷頭付近の鉄橋で撮って撮影は終了。撮影の途中から、小梅が運転しています。
 混雑を避けて、宮崎市街地を通らないように山手の道を走って西都市へ・・・更に北上。
 夕食は都農町にあった「おぐらチェーン」のレストランでチキン南蛮定食。昼も夜もチキン。チキン尽くしです。酉年なので、共喰い。
 延岡市に入って高速道路へ・・・工事通行止めで佐伯で下ろされました。一区間だけですけど。別府のジャンクションも通行止め。気が付いたら、大分道へ入ってます。そのまま北上するつもりだったのに。表示が分かり難いですよ。
 このまま大分道を走ると、福岡回りで高額になるので、由布Pのスマート出口を出てみました。すると宇佐や中津に繋がる一般道が・・・ラッキーです。
 宇佐市の安心院を抜けて、中津に出ました。それから、有料道路を乗り継いで、苅田北九州空港へ渡る橋の手前のGSで給油(163円)。ガソリンは小倉、門司辺りが150円台で一番安いようです。佐伯はガソリン代が0時0時高かったなぁ。リッター178円には驚きました。だいたい162163円です。
 苅田北九州空港近くのホテルに着いたのは午前0時を回った頃。チェックインをして、すぐにシャワーを浴びて、午前1時過ぎには寝ました。
 ZZZZ・・・爆睡。

◎道の駅「阿久根」で夜明けを迎えました◎

2023/05/22(月) 今日から撮影日
 蒲団から出たのは7時半頃・・・小梅が歯を磨いてガラガラとウガイする音で目が覚めました。朝食はH氏が作ってくれています。まるで、旅館の朝食・・・カンパチの味噌漬け、辛子明太子、出汁巻玉子、酢の物、味噌汁と数々の料理、さすがです。
 蔵之助師を残して9時前にH氏宅を出ました。今夜の便で東京へ帰る蔵之助師はスタッフSさんの車で空港まで送ってもらうそうです。
 今日はキハ40と47を撮影します。日南線を撮るか、はたまた吉都線と肥薩線を撮るか悩んだのですが、午後から天候が悪くなりそうだったので、後を選択して、一般道で栗野駅を目指しました。
 一本目は肥薩線の吉松ー栗野間の鉄橋、二本目は栗野駅を発車する吉松行きのキハ47を撮って、栗野駅の裏手すぐにある丸池公園へ・・・池の水の透明度がスゴイ。水汲み場で霧島の湧き水をペットボトルに汲んで再び撮影。肥薩線は大畑ルーブのある吉松ー人吉間も不通になっていました。
 昼食は吉松駅舎と静態保存機C5552の間にある「ぽっぽ亭」で・・・和風ちゃんぽん(700円)とチキン南蛮を単品で頼んで半分ずつ。安くて美味い。
 16時頃から曇り空になったので、撮影を終えてコインランドリーで洗濯をしていると、雨が降り始めました。結構な雨量です。止めて良かった。
 洗濯が終わって、カバンに直してから、京町温泉の京町観光ホテルへ、ここで泊まり・・・ません。日帰り温泉(400円)です。二日続けて、日帰り温泉に入るのはコロナ禍になってから初めてかもね?
 お風呂を出て、夕食を食べようと思ったのですが、この辺りは月曜日が休みのお店が多いようで開いていません。鹿児島県の吉松から栗野周辺まで探して、結局、宮崎県の京町温泉駅周辺に戻って来ました。トンカツ店で夕食。二人とも贅沢をして2500円ほどする黒豚ロースとんかつを注文。釜飯も美味しそうなお店です。美味しかったですよ。
 再び、鹿児島県へ・・・一般道をグネグネと、およそ一時間半ほど走り続けて日本海側へ出ました。肥薩おれんじ鉄道沿線です。道の駅阿久根に着いたのは22時過ぎ・・・今夜は、ここがお宿です。仕事が終わったので、そんなに贅沢は出来ません。雨は上がりました。「おやすみなさい」。

◎肥薩線と吉都線が交わる吉松駅に隣接された「観光SL会館」と「ぽっぽ亭」・・・その奥にはC5552号機が静態保存されています。この釜が現役の時、この吉松駅で高校生だった?私は写真を撮っています◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.