梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 今日から三日間
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/05/13(土) 雨の日の撮影
 6時20分にアラーム音で起床。
 嫁さんと二人で出掛ける仕度・・・小梅は雨が降っているので行かないそうです。
 7時前に車へカメラ機材を積み込んで出発・・・210円だけ有料道路を走って、山越えをして、トンネルを抜けて、8時から開いている「山のパン」で朝食をゲット。中国道の西宮北ICへ向かいました。インター近くの安いGS(154円)で給油をしてから中国道へ・・・岡山県の津山ICで下車。
 因美線の美作滝尾駅に着いたのは10時頃・・・「男はつらいよ〜紅の花」の冒頭シーンのロケ地だった駅です。今日と明日の二日間、因美線を「みまさかスローライフ号」が走行・・・私の好きな国鉄色にラッピングされた車両で、長時間停車する駅ではテントを出して、様々な物販をしています。私と嫁さんはビーフジャーキーと「牛魔王」、それにお弁当を購入・・・弁当を買ったら缶のお茶と美味しそうなグリーンアスパラが付いてました。岡山晴れの国大使なのでPR・・・他にも美作加茂駅、美作河井駅でも物販があるそうですよ。お目当ての列車がやって来る頃から雨が降り出しました。美作滝尾駅で「みまさかスローライフ号」をスナップ撮影をしてから、停車中にその先へ・・・黄色の菖蒲を入れて撮影。かなり雨が強くなっています。
 美作加茂駅にバカ停している間にその先へ・・・水田を入れて撮影。美作河井駅にバカ停している間にその先へ・・・新緑と藤の花で撮影。峠を越えて鳥取県へ・・・智頭駅から折り返し戻って来る列車を菖蒲を入れて撮って、本日の撮影は終了。天候も悪いし、これ以上追い掛けるのは止めました。
 ここから無料の鳥取道を南下・・・西粟倉村の道の駅で買物。特急「やくも」撮影の帰りによく通るのですが、閉店の後だったので、店内へ入るのは久々。野菜やキノコがビックリするほど安いです。いっぱい買ってキノコ汁を作ることにしました。大きな袋いっぱいで100円・・・椎茸、ヒラタケ、シメジの3種類を買って300円。
 続いて、道の駅平福で資料を観ていると、町並みを観たくなったので車で通ってみました。風情のある町並みです。並んでいるお店も良い感じ・・・もったいないのは電柱や電線です。彦根みたいに地下に埋めたら良いのになぁと思いました。
 龍野へ出て、2号線沿いのいつものGSで給油(149円)。BPを走って第二神明へ・・・須磨ICで下りて、ここから一般道を走行。210円だけ有料道路を走って帰宅したら20時半頃。
 すぐにお風呂に入ってから、洗濯をして部屋干しをしました。
 夕食の献立は、買って来たキノコでキノコ汁、それと冷蔵庫に残っていた筍と車麩煮、お米は五穀米です。
 録画をしていた「あまちゃん」やアニメ番組を観て、午前0時前には寝ました。

◎私の好きな寅さんと美作滝尾駅舎を撮影◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.